ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



「えっ、私だけ?」な話(BL編)

眠れる森

11/11/24 20:57

回答数:200

BL作品の中でレビューを書く&読む中で

「あれっ?この作品好き(苦手)なのは私だけ?」
「あれっ?この作者さん好き(苦手)なのは私だけ?」

な話&紹介をぜひお願いします。

商業で売っている時点で
「見えないだけできっとほかにもいる」
んだろうなって思いますし、全部一致してても怖いですが。

回答一覧

200. ラスト、取ります

みなさま、ありがとうございました。

199. No Title

>>176
同じく苦手です。
どーしても彼女は「痛いオタク」にしか見えない。
だから関わられている「このBLがやばい」も「ふーん」くらいの関心度になってしまってます

198. 短編苦手です

ちるちるで人気作家さんの作品をどうしてもおもしろいと思えない私はもはや罪人ではないかと思うくらいだったので、ここのトピにマイノリティ(?)を読んで爆笑させてもらいながら安心しました(笑)

ものすごく今更ですが
>>76さん
私も短編集が本当に苦手です。
これから!というときにぶつ切りされたり、山場もオチも意味もなく終わったり、つまり短編で満足が得られません。
BL漫画は短編集がとても多いのでちゃんと調べずに買ってガッカリすること多数!
短編集なら短編集とハッキリ書くのを義務つけてほしいくらいです(笑)

あと、最近好きなBLは平成初期BLです!
公衆電話に走って連絡とか、ポケベルとか、もう、たまらん!ダサいシャツの柄トーン!もはやロマン!
一昔前のそんな描写にトキメキがとまりません。
そして、この頃の作家さんのイラストは好きな雰囲気が多くて安心して読めます。
前はキラキラしてたりゴチャゴチャしてるイラスト大好きだったんですが、いつの間にやら好みが落ち着いてきている模様。
これから増えることがない作風でしょうし、手に入らないものも多いので、どかしい思いをしながらも楽しんでます(笑)

197. 谷崎泉さんは私も大好きです!

>>191さま
はじめて読んだBLは谷崎さんでした。
「作家買い」って、近頃はしてないのですけど谷崎さんは別なのです。
どちらかと言えば長編の方が好きですけど
『愛するということ』『好きになるということ』も時々読み返したくなります。
どうしても番外編が読みたくて同人誌なるものに手をだしたのはこの小説がはじめてでした。
本編の前、音さんと壱のお話なので最後はほんとにどうしようもなく辛いのですけど、とても好きです。

0

196. 不細工受け苦手です

>>193
私も外見があまり良くない受けは苦手です。
恋愛なしの泥臭いバトル物なら気にしませんが、
恋愛物でさらに性描写がある場合は厳しいです。

195. No Title

「子持ち」設定がダメです。
だから、「子連れオオカミ」を読みたいのに読めなくてちと悔しい。
井上佐藤先生好きなのに。

194. No Title

>>188 >>189

ここは「雑談」カテゴリなんだし、そこらへんはゆる~く考えてもいいんじゃないかと思う。

193. 受け設定・・・


去年、人気になった
「ブサメン男子♂~イケメン彼氏の作り方~」
「デリぽちゃ~野獣のHなごはん~ 」

この2作のように
受けがブサイクだので
見た目に欠点がある場合

全く萌えないのは私だけ
でしょうか??

,






0

192. 小説

砂原糖子「優しいプライド」

家事をするのを忘れてどっぷり読んでしまいました。

砂原節で甘いんだけどピリリと山椒。クセになります。
女性が出てくるのが苦手な方はご注意を。

191. 谷崎泉さん

大好きな作家をあげますね!

特に好きな作品
『好きになるということ』ルビー文庫
『君の秘密』ガッシュ文庫

『君の秘密』は、刑事モノなんだけどコミカルで面白いです。
脇を固めるキャラクターがとにかく大好きで、この続きが読みたいです。
あと、ゲイバーの中の様子が書かれててワクワクしました。
ハードなゲイバーってこんな感じなのねと。

スレッド違いならすみません。
大好きな作家!!

190. ルビー文庫

最近疲れているのか甘い甘いルビー文庫を好んで読んでいます。
「えっ、私だけ?」な話なのですが、
ルビーさんの紙質が不満です。
劣化が早いです。すぐに茶色に変色するのが。

ルビー文庫の良いところは、安い。サクサク読める。
のでとても重宝しています。
大好きなんだけど、保存が難しいんですよ~。
そこがなあ…
虫も好んでルビーさんに寄って来るのがつらいわあ。

189. No Title

「商業で売っている時点で」
と書かれているのでたぶん主様は商業のくくりでお話されてますよね?二次の話は違うんでないのかしらね

188. No Title

>>185
ここは声優のトピじゃないよ

187. No Title

186を書き込んだ者です。

私も184さまと同様、二次創作は自分から避けて通ってますので、されている方々をどうのというつもりは毛頭ございません。気を悪くされる方がいたらいけないと思い、一言おことわりをさせていただきます。

186. すっごくよく分かります!

>>184さま

全く同じ気持ちです。原作で恋愛要素のない人間同士、しかも普通に考えてハードルの高い男同士をあえてくっつける意味がわかりません。

BLはいいんですよ。最初からそういう物語なので。でも、二次創作でしかもBL展開は、個人的には世界観破壊に感じられて仕方なく、本当に勘弁してほしいと思ってしまいます……。

185. 声優について

声優さん大好きです。
好きな声の声優さんが居れば、キャラがそこまで好みでなくても、嫌いでなければ、反応するタイプの人間です。
でも、正直、声優さんの写真集とか、そういったものに興味がわかない。
声優ファンの方で私のような感覚の人っているんでしょうか?
あと、友人が某声優さん(とくに受け)が大好きすぎて、(冗談だとわかっていますが)「某声優犯したい」という言葉がまるで理解できない。。。

184. トラウマなので…

わたしの苦手なものはズバリ『二次創作』です!
30年も前のピュア(?)な中学生の頃、友達に同時大好きだったアニメの薄い本を読まされ(友達に悪意はなかった)、公式のノーマルカプがいるにも関わらず、しかもなぜ男同士でくっつけるのか意味がわからない!から二次がトラウマになり、つい最近までBL 自体苦手でした。
今も二次は苦手ですが、自分がスルーすればいいだけなので二次創作をされている方にはなんら文句などありません(お気を悪くなさらないでください)。
でも、二次出身の漫画家さんは絵がお綺麗ですよね!
オリジナルBL作品は楽しませていただいています。

183. No Title

わかります
絵がすごく綺麗で巧いのに
話がいまいちな作家さんて居ますね
個人的に
三尾じゅん太さん、六路黒さん、千葉リョウコさん
とかそう思う

182. No Title

絵は凄く上手いのに中身がもう一つな
漫画家さん
麻々原絵里依さん
北上れんさん
水名瀬雅良さん

漫画を読むたびガッカリしてしまう。
漫画ではなく挿絵だけすればよいのに
といつも感じています。

181. No Title

>>180
私も大人気だった「年下彼氏の恋愛管理癖」のよさが全くわからなかったので自分の感性に悲しくなりましたけれども、合う合わないは人それぞれだと思って開き直っています・・・

180. そんなものです

>>179

皆さん同じだと思いますよ。
たとえば私は『玉響』の良さがまったくわからずで。
人気の高さにかなり驚きました。
今ベスト20に入っているものも半分はあわないです。
読む側が全員同じ感想であるはずがない。
普通の事だと思います。

179. No Title

高評価の「ひだまりが聴こえる」
良さが全く判りませんでした・・・
BLでやる必要があったんでしょうか
これ言ったらキリないの判ってるんですけどね、
BLじゃないじゃん!って思っちゃった。
どっちかを女の子にして少女漫画誌に掲載されてても違和感ない。
上位にあるBLが面白いと思うことが少なくて
自分の理解力の無さがとても悲しいです(-_-;)

178. No Title

>>177

宝井理人さんの描く横顔すごくわかります…!
漫画自体は好きですし絵もとても綺麗なんですが、なぜか横顔だけ苦手で…
他にも思っている方がいて安心(?)しました。


私はこの間、映画化もされてとても気になっていた「どうしても触れたくない」を読みましたが、どうにもあまり萌えや感動を感じることができず、
「BLの枠を超えた」「泣ける」などの賞賛のレビューに共感できませんでした。
すごくいい!という評価を見てから読んだので、肩透かし感があったのかもしれません……
そういう事ってたまにありませんか?

177. No Title

宝井理人さんの絵、斜めから横向きの顔が苦手です。
顔しか描けないって話はよく聞くけど、あんなに上手な方が顔だけ崩れがちなのが不思議でならない。
正面顔は好きなのに。

冬乃郁也さんとLOVE STAGE!の絵も顔が苦手。
この2つはなんとなく似ている気がする…

176. No Title

「となりの●01ちゃん」が苦手です。
絵も話もお上手とは思うのですが、なんていうかコンセプトというのか、立ち位置というのか、もやもやするので。
ファンの皆様ごめんなさい。

175. No Title

>>173あやちゅけさま
171です^^
ちょっと似ていて嬉しいですwたとえば、自分は今日のランキング5位中、4つが苦手でした(苦笑)アハハ

174. シリーズもの

シリーズものになっている作品を買うことがよくありますが、第1作目が一番面白いのが多い。
第3作目くらいまでならいいけど、それ以上長くなってしまうとだんだん面白みに欠けるんですよね。(飽きるのかなあ)
けど惰性で続きを購入してしまう。そして流し読み。

もちろんだんだん引きこまれていく作品も中にはありますよ。数は少ないけど。
そんな作品はとても大切にしています。

173. 追記

>>172

どうでもいい追記なんですが、
わたしもちるちるランキング上位の
あらすじやタイトルを見て、
好みっぽかったら、乱読する方です。

でも、
「この作品苦手だろうなぁ…。
でもランキング上位期間も長いし……」と
迷いつつ購入したものは、大抵苦手です。

割合で行くと7割苦手なので、自分の感性が憎いです。

私はどちらかと言うと、アマゾンランキングの方が
好みに合っているものが多いので、
すみませんが、そちらを参考にさせて頂いている方が
多いです。
(折角ちるちるランキングがあるのにスミマセン…
 あ、でもレヴューは大いに参考にさせて貰ってます)

ちるちるランキングの7割が苦手なんて、
私だけだろうと思っていたのに、
こんなに同じ感性の方が多いなんて、
安心しました。良かったです。

2

172. 今だけなのかもしれない。

>>170
>>171

こんにちは。

私は、
「純情ロマンチカ」は8巻辺りで
何となく興味がなくなり、
「世界一初恋~小野寺律の場合~」は4巻辺りで
同じく何となく興味がなくなり、
購入しなくなってしまいました。

特に苦手になったわけではないのですが、
中立といいますか、そんな感じでした。

1ヶ月程前、古本屋に立ち寄った時に
「純情ロマンチカ」の1巻があり、
「懐かしいなぁ」と手にとったところ、
「なにこれ、めちゃくちゃ面白い!!」と
雷に打たれたような感覚になりました。

それから、
「純情ロマンチカ」と
「世界一初恋~小野寺律の場合~」を
最新刊まで、ずらーっと大人買い。

今は何となく苦手でも、数年経つと
興味がある分野がずれてくるのだなぁと
しみじみ実感した出来事でした。

ですので、みなさまも
今は苦手な作品もしばらく経過すると
「すごく面白い!」と
思える時が来るのかもしれないとか
思ってしまいました。

2

171. No Title

自分も、純情ロマンチカは買い続けているうちに13巻あたりで突如苦手になってきて、そこから怒涛の乱読開始。
ちるちる上位もほぼ制覇しました。が、7割が苦手だったという....自分のマイノリティーが憎いです。
秀良子さん、中村明日美子さん、左京亜也さん、この人気な御三方がとても苦手なので本当に勿体ない。

170. 似た感覚もった人がこんなにいるんだ!

ちるちるさんのランキング上位に入る本をよく買うのですが、好みの本と苦手な本、半々ぐらいでした。
評価が高くて皆が良いっていってるのに、私って少しかわってるんだなぁって思ってました。
でも、こちらの書き込みを読んで安心しました。
私だけじゃなかった!

ちなみに私が少々苦手なのは秀良子さんの「宇田川町で待っててよ。」、おわるさんの「キチク、エンカウント」、はらださんの「やたもも」、彩景でりこさんの「チョコストロベリーバニラ」、ゆき林檎さん「初恋は群青に溶ける」、桜日梯子さん「年下彼氏の恋愛管理癖」、あと有名どころで中村春菊さんの「純情ロマンチカ」とか。

あー好み!と思ったのが秋平しろさんの「飴とキス」市川けいさんの「ブルースカイコンプレックス」丹下道さんの「恋するインテリジェンス」。
秀良子さんの「おしゃべりは、朝ごはんのあとで。」は好きです。
ヨネダコウさんの「それでも、やさしい恋をする」は大好きですが、「どうしても触れたくない」は普通とゆうかどうしてこんなに人気があるのかわからない。
日高ショーコさんの「花は咲くか」も大好きですが「憂鬱な朝」は苦手です。

最初は好きだったのに買い進めるうちに嫌になってしまった中村春菊さんの「純情ロマンチカ」や木下けい子さん。
逆に昔読んだ時は普通だったのに好きになった夏水りつさんとか。

結局、自分で読んでみなければわからない(お金はかかる)
自分好みの本は1冊でも多い方がいいし、知りたい!
目下の悩みは「世界一初恋 ~小野寺律の場合」を買うかどうか。
「純情ロマンチカ」の二の舞になるかはたまた…こんなおバカな悩みを抱えているのは、やっぱり私だけのような気もする…。

169. めっちゃ暗い作品が好き…

暗くて暗くて重くて重くて読んでいて辛い…
作品が私は好きです…

バッドエンドが大好きです。
心中して天国で結ばれるの感じもいいのですが…

片方が残って抱えていく感じがたまらなくいいです。
友達にはまったく理解してもらえません…

愛し合っているけど片方が余命1か月とか
指名手配でしかも重い罪で死刑 みたいな

片方がドノンケで報われないっていうのもアリです。

ラブラブきゅんきゅんより痛くて辛いのが好きです。

大槻ミゥさんの「ゲシュタルト」ドンピシャでしたb


絵はイシノアヤさんみたいな感じが好きです。
これも友達はあまりいい反応を返してくれなかった…泣

0

168. No Title

私も、萌えツボを他人と共有できた試しがないですね~泣。
ランキング上位の本も、5ページで断念する事ザラですし。

1

167. No Title

未だに中村明日美子さんの良さが1ミリも判りません(;´・ω・)
レビュー見て何度も挑戦しようとしましたが
どうしても絵で断念....
グニャグニャした身体、全身脱臼してるんじゃないのかとハラハラします

166. 苦手意見も読んでて楽しいです!

このトピとても面白いです。

苦手な作品について真摯に考えていらっしゃるコメントがあると、多角的にその作品が知れるのですごく勉強になります。もしその作品が自分の好きな作品なら、こういうところは素敵なのになあ。残念。って思ったり、苦手な作品ならうん、よくわかる!って同意したり。読んでない作品なら自分はどう感じるのかと思って興味持ったり。

周りに腐女子の友達はいるのですが、BLって自分の性的嗜好が如実にあらわれるし、萌えツボかなかなか友達と合わなくていまいち会話が弾まないんです(涙) だからちるちるさんは私の大事な情報源、かつ新刊購入の参考になるんですが、人気作が自分の趣味と違うこともしばしば…、つい私だけ?って悲しくなり、そういう作品には苦手レビューもあまりないので、姐さんトピで苦手っていう意見を交わすのは有意義だと思いました。

もちろんそこにはBLへの愛情があっての苦言っていうのが大前提だと思いますが(^ー^)

トピ主さまありがとうございます!

1

165. えっ、そうですか?

>>164

私はそれこそ「朝チュンで十分、むしろそのほうがいい」と思ってますが、こちらのサイトでは非常に肩身が狭いです。エロエロ好きの方の方がずっと多いと感じていますよ。だから修正の仕方がどうのの話題も出るんだと。

立場によって見え方が違うんでしょうか。

164. No Title

>>163
そんなことないです。私もです。
でもやっぱり少数派みたいです。こちらでも「朝チュンがいいの」っていう方が多いらしく、さみしいです。

163. No Title

変態ですみません。

挿入シーンの「挿れる瞬間」の棒が穴に入りそうな絵があると萌える
って友達に言ったら、冷たい目で見られました;;

BLはファンタジーかもしれないけど、そういう生々しいカットによってより深くシーンを感じ取れるのではないかと思ったのですが、私だけなのかな。

162. 男子校へのあこがれ

BLを読んでから
男子校への熱い想いが溢れ出て
止まらない。

161. 同じく

>>160
商業でも、二次でも、なーぜーかー女装は萌えるんです。
特にね、ミニスカとか露出の高い服じゃなくて、ピンクハウスみたいなフリフリひらひら系がいいんだよなあ。
あそこの服、スカート長くて更に重ね着するんで、男性体型が見えなくなるんですよ。顔だけ男子でガニマタなのがいい!
あ、自分もフリフリひらひら系を着るの、好きです。

0

160. 同じく!

>>157
ですよね!BLなんだから女にしなくても…と毎回。今では地雷どころじゃなく嫌いです。
けど女装は大好きなんですよね〜なんでか。
NLの三角関係はイライラして見れないけどBLのはもっと来い!なんでそれと似た感じだと私は思っています。

0

159. No Title

>>156
きゃーーー同士様に巡り会えて嬉しいです!
そうですよね!挿絵にもっと余裕なさげな表情とかほしいですよね。

158. No Title

>>157
書いた後で場違いだったなと反省しております。飽くまでも商業誌について書くべきでしたね。書き込み、すみませんでした。

157. No Title

二次創作での話ですが、女体化がどうも受け付けません。
そもそも男同士だからBLなのに、なぜ性転換させる必要があるのか…ともやもやしてしまいます。
愛に性別は関係ない!というところで、女体化したキャラも自分が愛せればよかったのですが…愛が浅いのかな 泣

156. No Title

私もHシーンの攻の腰つきに萌える。あと余裕なさげな表情とか。
小説挿絵でも漫画でも、攻は着衣のままで涼しい顔が多くてさみしい。

155. No Title


エロシーンの挿絵で攻め様のお尻が描いてあると「きゃー!かわいいお尻してる(はーと)」とテンションが上がります。
ぶっちゃけ受けの尻より萌える
多分私だけじゃない・・・よね?

154. No Title

>>152

150を書き込んだ者です。コメありがとうございました。

「クロネコ~」は確かに元・攻ですよね。でも、そもそもネコ可愛くない!と思っちゃったのは、バッチリ受の「~あやし方」なんですよ~(泣)。中身は確かに可愛かったんですけどね……。

でも、仮にもネコが主題でこの見た目の可愛くなさは何事!?と思ってしまい、シリーズ途中でフェードアウトしてしまいました……。左京先生の絵がお好きな方、可愛くない連呼して本当にごめんなさい。

……でも、ネコ以外にも皆様、いろいろと思うところが(笑)。

153. No Title

左京亜也さんはクロネコ彼氏描き始めてから絵柄変えててもったいない…
絵柄自体がどうこうより、そのせいでベテラン作家なのに絵が不安定になってしまってるのが残念。
あと、あんなに筋肉着せるなら少し頭身縮めてガッチリ体型にしないとバランス悪いと思う。

152. No Title

>>150
ネコはもともと攻めだったので
可愛くなくても仕方ないのかなーと
思いつつ読んでいますw
見た目じゃなく、中身は可愛いと思いますが・・・。
もし中身のことも思っていましたらすみません。
他人の萌えは萎えっていいますもんね。
色んなご意見あっていいと思いますよ!

151. No Title

猫が可愛くないのは感じなかったけど
クロネコ彼氏の豹の作画が全然カッコよくなくて
すごく残念でダサいと思った・・・

150. No Title

大人気作なので言いづらいのですが、左京亜也先生のネコ科シリーズ、肝心のネコが全く!かわいく見えず、萎えてしまうのは私だけ……?

149. コミック

高井戸あけみさんが好きです。
シュッとしてるのが良いですね。
擬音で解り難い説明ですけど。
まだ読んだ事ない人に読んでもらいたいなあ。

148. No Title

鳥谷しずさんの『初恋迷宮』
もとは雑誌掲載された作品で『サマータイム・ラプソディ』というタイトルでした。
鳥谷さんの作品では一番好きだったから、本になると知ってすごく期待していたのですが
かなり手が加えられてて、ちょっと違う方へいってしまってました(T_T)
いろいろな変更には、大人の事情などもあったのでしょうが(出版社が別のところなので)
う~ん、ちょっとやりすぎちゃってませんか?と、思ったのは
・・・・私だけ?なのかな??

0

147. 私もです

>>146
私も女性出てくるの好きです!
BLなんだから、その女性と受け攻めが絶対くっつかないってわかって読んでるので安心して読めるし、それが悪女ならいっそ最後はスカッとするしw
当て馬まで男っていうのは、BLファンタジーとはいえちょっと出来すぎな感じなので、女が当て馬になってくれる方がいいです。
でも世の腐女子はBLに女性、特に悪女が出てくるの嫌いなんですよね〜

146. ちるちるでも話題になってましたが

女性が悪女過ぎるBL。
私は好きなんですよね。
めったやたらにかき回す女性が自分に見えて仕方ないです。

145. No Title

>>139
いつもありがとうございます☆
嫌われ者なんで、盛り上げるのは無理だけど頑張りますね~

あと、主人公2人だけの世界じゃなくて
キャラクターが多くて人間関係が複雑な方が萌えますね~v

1

144. 私も~

子育てBLが今のマイブーム!

ここ数日で読んだ本「子守唄は愛の歌」「キスは子供が寝たあとで」「家族の誓いをパパと君に」「こどもが眠ったあとで」「好きなら一緒」・・・見事に子育てです。これから読む本にも「狐の婿取り(神様引っ越すの巻)」「危険な狼男」・・・などなど。

セシル文庫の購入率が高くなってる。

143. 大好きです~っ。

>>140 >>141 の匿名さま方こんばんわ。

私も赤ちゃんや、お子ちゃまたちが出てくるBL大好きであります!!
セシル文庫に結構そういう関連のお話多いですよね。
あとファンタジー系で受けが子供を生むのも私の中ではアリなんですけど…(^^;)

2

142. 大人数プレイ

複数での乱交が好き。って言った途端、潮が引いた。
入り乱れている描写って難しいから作家の頑張りどころで、私は好きなんだ。

141. 私もです~♪

>>140

私も赤ちゃんや子どもが出てくるお話が好きです!
特に好きなのは 桑原伶依さんの旦那さんシリーズです★

140. こども

赤ちゃんや子どもが出てくる話が好きです。
でも、BLでの子どもはちょっと…勘弁して…の人もいらっしゃいますからねぇ。
私だけBL話あるある。

139. Qさんだ。

>>137
元気そうでなによりです。
お身体を大事になさってくださいね。




私はエロ多めが良いです。
鬼畜なエロジジィにアレコレされてる美少年の設定が好きなのだが、ナントカ条例に引っかかってこれからは読めなくなりそうです。淋しい。

138. No Title


あれ?やる気を削がれたんじゃなかったのかな?

苦手なものを語っても悪くないと思う
語り方次第
毒舌レビューとか読むのが好きって人は案外多いと思うし
躊躇せずどんどんやって欲しいと思ってます

ちなみに自分は、エロも話の内容を充実させて欲しい派です

137. No Title

苦手なものを語る事の何が悪いのか?
以前は全くもって理解ができなかったのだが……
答姐では、ネガ発言は不快的な意見がやたら多いので、
私もできるだけしないよう心がけよう♪と思うようになったw
が、私自身は毒舌レビューとか読むのが大好きなので、
躊躇せずどんどんやって欲しいと思ってますw

ちなみに私は、エロよりも話の内容を充実させて欲しい派です。

1

136. エロなし勘弁。

>>133
同意見です。まったくもって そのとーりデス。ありがとう。
漢どもの宴は「エッチシーンがないBLはBLじゃない!」
と思いまーす。 
絡みやエロが無いとBL読んだ気にならない!!腐脳ですから。
せっかくの♂どーしなので盛大なエロを希望。
同人でもいいんだけど、オリジナルの商業ってのがツボ。
商業の範囲でどこまでエロくできるかが鍵。
桜日てんてーは神!!!!崇めます。=信者です!!!!!



135. 蟻の門渡り

TNKよりも秘蕾(要は尻孔)よりも、玉と蟻の門渡り攻めが好きって…もしかして自分だけですか?
そゆ作品探してるんだけど、なかなかなくてですね…

2

134. BLは萌えと官能!

>>133
私もエロの無いBLなんてBLじゃねー派ですw
2ページでもいいんですよ!二人が愛し合うところが見れないとスッキリしないのです・・・。

133. エッチのないBLなんてありえない!

私だけじゃないでしょう!きっと!
けど書き込みさせてもらいます!
すでに同じような書き込みあったらすみませんね(๑ ี॔⚇ੁુ ี॓๑)ブヒッ♡

エッチシーンが苦手と書き込みなさってる方もいますね〜!私はその逆です!

エッチシーンがないBLはBLじゃない!
男だろう!セックスしてナンボじゃ!
男がセックスしないで何するんだ!
っていう考えの持ち主です。

少しでいいんです。ほんの少しでもエロを感じさせてほしいのです。
挿入しなくてもいいから、せめてディープキスくらい描いてほしいんです。

だからエロナシの作品だと、どんなに内容がおもしろそうで好みでも、買うの躊躇しちゃう(☝΄◞ิ۝◟ิ‵)☝
セックスしてハッピーエンド。
が、BLのスタンダードって頭にインプットされてるからなのか、エッチシーンがないと「え?え?・・・え?」って頭がショートします。


柊のぞむさん大好きなんですワタシ。
でもこの人の作品、既読本は全てエロナシなんです・・・
雑誌で読んでファンになったものの、
エロがナァイ(´^益^`;))
ねぇ〜なんでぇ(´・ω・`)?




4

132. No Title

苦手を書く場所があるのは、賛否あるようですが良いと思います。
ただ、同意を示す際にあれこれ書いちゃうと、悪口のような、好ましくない流れになると思うので、そのあたりは言葉や表現に気を付けるのがよろしいかと。
自分の場合も、すでに好きな作家が出ていていますが、そうなのか〜、で終わりました。書きかたが簡潔だったからかな、と思います。

さて、私の答えを書きたいと思います。
苦手なのが、コミックスにおけるでかいチクビ!
攻めでも受けでも苦手です…。
男性であんまり、というかほとんどお目にかかったことがありません。女性並みの大きさの方っていらっしゃるのかな。
小説やCDなど、目に訴えてこないなら大丈夫なんですが(笑)
ささやかな大きさであってほしいなぁ。

好きなのが、第三者との絡みです。
当て馬ってやつですね。
ただの乱暴目的は無理ですが、ずっと好きだったんだあんな奴に渡したくないぜガバー!、という展開にワクワクしてしまいます。
大概、攻めがギリギリのところでたすけにきますよね。時々?、残念に思っちゃいます。
少女漫画など女性相手だと苦手ですが、BLだとウェルカムです。なぜだろう。
原作を見てないのでCDの話になりますが、「爪先にキス」ではそれがばっちり描かれていて、大層萌えました。
もっと増えろ!とまではいきませんが、時々あってほしいです。
自分が知らないだけかもですが。

131. 姐答は、楽しくコミュニケーションするところです!

別に嫌いだと書いても良いとは思いますが・・・・

要は、「言葉の選び方に気をつけよう」ってことですよね。

どんなことにも、好きな人がいれば、嫌いな人もいるというのは当たり前のことで、
自分の意見と違う人に気を使わないで、好き勝手書き込んでたら、
それは荒れますよね。
トピ主様だって、「嫌い」ではなく「苦手」という言葉をつかってます。
ここは不満をかくところではなく、
ちょっと自分は違うのかも・・と、いう軽い不安を解消するために、あるのだと理解して書込みしましょうよ!
まだ、こちらに書きこんだことないですけど、
私は、面白いトピだと思います。

130. No Title

ものすごくコメント数が伸びているので
ちらっと新しいものを読んでみたけど
信者ってナニ。。。
好きな作家、嫌いな作家を語るだけじゃなく
ファン同士で戦う場なのですか?


自分は木原音瀬さん、ソリがあわなくて
興味ありません。
高永ひなこさんもどんどん主人公が
うじうじしていく暴君にうんざりして
スルー対象に。
でも両方とも「人気作家」サンですよね、
好き嫌いをこうやって表明するとアンチが
つきますよね、このトピってどんな意味が
あって建てたんでしょうね。
嫌いをなくしてこの作家さんが好き、
だけにして「嫌いNG」にすればよかったのに。

129. No Title

>>128
私もですー!
BL嵌りたての頃はドキドキしながら読んでましたが、腐歴20年近くの現在、漫画はともかく小説はよっぽど滾る描写でなければほぼスルー状態。
128さんと同じく、エッチ始まると面倒になって心理描写だけ拾い読みして、行動描写や喘ぎは全て読み飛ばしてます。
お布団に入るまでと入った後が楽しくて読んでるあたり、枯れたなぁ…と思います(笑)

128. 濡れ場が・・・

ここを読まずしてBLと言えるか!
ってな感じですが、実はえっちシーンをついつい流し読みしてしまってます。(挿絵は大好きなのですが)

なんでかなあ~読んでて飽きちゃうんですよね。
なのでエロ重視の作品は1冊読むのにあまり時間がかかりません(^^ゞ

127. No Title

私もずっと思ってましたが、こういうスレは入らないと思います。

ファンが集まるサイトでこういうスレはどうなんだろうと思います。

批判、アンチしたいなら他にも使える掲示板とかありますよね。

ブログとか他の掲示板で苦手同士集まれば良いと思いますけどね。

126. とりあえず作品のこと以外を書かなきゃいいんじゃね?

>>124
そうだね
きっとトピ主さんも揉めることは本意ではないはず。
これ以上はもうやめよっと。
アンチも信者も第三者も引き際が肝心。

125. No Title

>>121
相手にボロクソカスに言われて嫌な思いしたって、、、作品の話でもなんでもないよね。
あんたの言ってること、相手に直接言えばすむ話だろー?
それが言えなくて泣き寝入りしてるからこんなところに書き込んでるんだろうけどw

あんたどんだけガラスのハートなん?
一穂作品のキャラそのものだね。
つまり同族嫌悪だな。

124. No Title

>>110です。

なんだか一穂先生の書き込みから意見のぶつかり合いが始まってしまったようで、わたくしも原因の一環として謝らせていただきます。申し訳ございません。

こんな言葉では解決になどならないかもしれませんが、広く見ればみなさん同じ趣味を持つ仲間なのですから、個人の好き嫌いはあるにせよ言い合いはやめませんか?
それに、このトピを立ててくださった方にも失礼だと思いますし....。

と、思ったことを書かせていただきましたが、貴重なスペースお借りしてすみません。

123. No Title

>>122さん

こういうスレがあるとファン対アンチで揉め事がおこるのは想定できたはずなんだけどね。。。
だから皆暗黙の了解とやらでアンチレスが書き込まれるようなスレは作らないようにしてると思うの。
だからなんの意味があるのかなって思った。アンチ同士じゃ意気投合するし>>121さんみたいにこのトピに救われる人もいたんだろうけど、反対にそれを見て凄い悲しい思いをしてる人もいると思うから、
スレ違いな書き込みとは思わないし、
スルーがいちばんだとおもいます

122. No Title

>>121
いい加減スレ違いに気づけ。
ここは信者の話をするところじゃない。

121. No Title

>>119
ファンを悪く言う前に、こちらがボロカス言われてるのは我慢しろと?
別にアンチ一穂じゃないけど、榎田信者と一穂信者が取扱注意なのには同意。好きとかじゃなく信者レベルの人の話。

人気で書き方うまいから、無意識に言ってしまうんだろうけど、一穂のよさがわからないなんてアタマわる〜って言外に言ってくるし、エロ系や予定調和系を中身がないとか表現がヘタとか馬鹿にしてたりするんだよね…そういうのに癒しを求めるのもいるんだって〜。
悪気はないのはわかるんだが結果的にそうなっている信者に注意喚起にもなるし、トピの最初から読んでいけば、いかにこのトピで救われた人がいるかわかる。

120. 結局の所

「自分の萌えは他人の萎え、他人の萌えは自分の萎え」てことではないですか?

その人によって萌え所は違う訳だし、それこそジャンルやシチュエーション、属性なんか組分けしたらまったく同じ萌えを持ってる人なんかほとんどいないと思います。

共感や反感云々より、自分が萌えれて且つ人様を貶めないで「こういう世界もあるんだ」程度でやっていけばいいんじゃないですかね。

私自信は特に好きも嫌いもないので、全く空気が読めてない解答になっているかもしれませんが、一応気になってしまったので。

2

119. アンチもいかがなものか

>>116
ファンの人を悪く言うのは間違ってると思う。
それについて語り合いたいのなら2chあたりでどうぞ。

3

118. No Title

好きなものを書く場所もあれば、そうでないものを書く場所があってもいいかなと思っています。
このトピックスは後者の比重が多くなっているとは思いますが。
かくいう私もそんな書き込みしました。

しゅみじゃない評価が入っていても、レビューがない・少なくて、誰か仲間いないー?という気持ちになって、私の場合は書き込みをしました。

あまりにひどい、中傷のようなコメントはだめだと思いますが、こういう理由で苦手だーくらいは言ってもいいんじゃないかしら。
それを含めたトピックスですし。

私個人としては、良いことしか書かれてないというのは情報サイトとしてはどうだろう、と思っています。
良くない情報があっても、読む人は読むでしょうし。

長々と失礼しました。

117. No Title

いまさらだけど苦手な作者を載せてなんの意味があるのかしら

116. ごく常識的なファンの方には悪いけど。

>>110>>114>>115

42・52あたりにも出てますが、よくあることみたいですね。
いや、本当にもううんざりだ、一穂信者。

なぜか人気だし、断っても無理に勧められたりして、つまらないと思いながらも仕方なく読んでいましたが、嫌な思いしてまで読むのがばからしくなってやめました。

私は一穂ミチの作品読むたびに「調べたこと全部書かなきゃ損だとでも思ってるんですか?」と苛々しました。

115. No Title

>>114
もの凄い剣幕で「一穂さんの良さがわからないとか、おかしいんじゃないの?」

>一穂儲の反応ってなんでこんなに一致するんだろw
自分も一穂さんあまり好きじゃないけど、儲のウザさのお陰で更にマイナス印象

114. あ、私も

>>110

私だけじゃないんだ・・・とほっとしました。
周囲の友達皆が一穂さんイチオシで、私もデビュー作が好きで以後ずっと購入してたんですが、半年前から購入やめました。
どの作品読んでもまず先に蘊蓄ありきで、それが前面に出すぎてて読むのがしんどい。
私の頭が悪いので共感できないんだと思うんですが、エチシーンで会話が多いのもどうにも苦手です。

友達と新刊の話をしてて、あまり得意ではなかったかな、とオブラートに包んで言った時、もの凄い剣幕で「一穂さんの良さがわからないとか、おかしいんじゃないの?」と言われた時には、あまりの勢いにそうかも、とか思っちゃいました(笑)
あ、でも「雪よ林檎の香のごとく」と「ステノグラフィカ」は好きです。

人気作家というのはそれだけアンチも多いという認識なので、おすすめして苦手と言われたら、ああそうなんだーで終わっちゃうんですけどね。
なので好き作家をぼろくそ扱き下ろされた時も、感性が違うんだなで終了です。

113. No Title

アンカー間違えました。汗
下の文、95じゃなくて>>99に同意です。失礼しました。

112. No Title

ここに苦手だって挙げられる作家さんって、基本的にみんな人気作家さんですよね。
かく言う私も、
>>95
同意。腰乃さんはどうしても生理的に受け付けなかったです…
好きな方、ごめんなさい。

111. No Title

年下彼氏の恋愛管理癖
桜日梯子さん

大人気作なのに、全く何も心に引っかからず。
たまたま一作目は駄目だったのかもしれないと2作目も読みましたが一作目より駄目でした。これで理解しました、合わないんだなと。
楽しめるものが多い人がうらやましいです。

110. 既出でしたらすみません

個人的には一穂ミチ先生の作品の良さがさっぱりわかりません。

一応ちるちるランキングで好評価なものが多かったので期待して購入してみたものの、「ノーモアベット」は専門知識がないと物語の面白さがわからないのでは?というくらい読者層が偏っていた気が...。こんなことを言っては申し訳ないですが、専門知識的内容を除いても、特別話がまとまっているとも思えません。

その後改めて、他の作品なら!と思い購入してみたらまさかの前作のスピンオフ「ワンダーリング」...この時は説明を読まなかった自分の非なので自身を恨みましたが。
開始5Pくらいで気づき(遅い)、未だ閉じきったままです。
よっぽど暇な時間ができない限りは、読まず終いになると思います。

ファンの皆様、先生には大変失礼いたしました。

109. ちょっと安心

>>56
辰巳ドロ子さん、大好きです!
あの暗さがたまらないです。

>>17 
この頃の西さんが好きです。タイトルを失念してしまいましたが、(「出口」だったような?)政治家と秘書の話が今でも主従ネタで一番好きです。

大人気の桜日さんの魅力が全く分からないのですが、ちるちるでは大人気で私の感覚が可笑しいのかしら?とずっと思ってましたが、そうでもないのですね。
ヨネダさんも漫画自体は上手いと思うのですが、「どうしても」に全く萌えなかったので、これも自分が可笑しいのかと思ったりもしました。
あと木原音瀬さんもかなり苦手なのですが、大抵神扱いなので私が可笑しいのかもと…(以下略)
色々安心いたしました。

あと自分が年寄りのくせに、古い絵のBLが駄目です。
扇ゆずはさんとかあの頃のセンスのままな気がして、読めません。
あと古くからやってらっしゃるベテラン先生の一部。
当時の少女漫画は普通だったのですが、立野真琴さんのBLは読んでいてキツいです。
他にも古っぽい絵の方は多いですけれど、駄目な人と好きな人に分かれる理由は自分でも謎です。

108. スピンオフ

>>107
匿名様

私も本編カプをすごく気に入った場合「スピンオフは読まなくていい」もしくは「しばらく時間を置いてからスピンオフを読みたい」と思うタイプです。

>そっちを出すなら、本編カプのその後とかを書いてもらいたいと思ってしまうのです…

同感です!本編カプが好き過ぎると脇カプになかなか愛着が持てませんよね〜

逆に本編だけでは消化不良と思った場合はなるべく早くスピンオフを読むことにしています。スピンオフを読んだおかげで本編を好きになったシリーズもあります。

0

107. No Title

脇役のスピンオフ作品が苦手でございます。
スピンオフの方が好評価だったりする作品もありますが、どうしても読む気にならないですね~
そっちを出すなら、本編カプのその後とかを書いてもらいたいと思ってしまうのです…

106. No Title

>>105
103です。
挿絵にも落書きされている場面が描かれています。
ただかなり受けが酷い目にあっているので…レビューをちらっと確認してからの方が良いかもしれません。

あ、最後はハッピーエンドです(o´・ω-)b

105. No Title

>>103
匿名102番の者です。

マジですか!!
教えて下さり、ありがとうございます(*^O^*)
小説は読んだことないのですが、読んでみようかなぁ♪

104. No Title

普通はしない、って、単なる行儀の悪い人やんそれ(笑)

103. No Title

>>102
「誰かが見ている─標的─」っていう小説で受けが体にそういう落書きをマジックでされてましたよ(*`ノω´*)コッソリ・・・!

102. 私だけ?

最近もしかしたら私だけかもしれないなーと思ったことがあります。

一つ目は、顔とか体に落書きしてある受けに萌えてしまったこと。
淫乱とかビッチとか・・・
作品では見たことないですが、ネットの画像で見ました。
そういう作品見てみたいです(笑)
自分も落書きしたい、されてみたい!
変態ですね(苦笑)

二つ目は、BL漫画読みながら食事しちゃうこと。
食事自体があまり好きではないから、
その時間を好きなBL漫画で補ってる感じもしますが、
普通はしないだろうなーと思っています。。。

101. 大丈夫!!

>>100

先にくるのが攻めで
後にくるのが受け
よし!もう覚えたね?!

100. No Title

趣旨がちょっと違うかもですが失礼します。

もうこれでもか!!ってくらいBLマンガを読んで、腐女子歴も長いのに、い・ま・だ・に!CPの「○×○」表記のどっちが攻でどっちが受なのか一向に覚えられません。大汗

腐女子失格な発言失礼致しました。
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ


99. 何度読んでも

ドラマCDの予習として読み、さらにCDと一緒にお話を追ったけれど、面白いとも思えず萌えもなかった…。絵も雑…。
非常に人気があって大絶賛されている作家さんなので名前を出すのが怖いけど、腰乃さん作品は悉く趣味じゃないなぁ…。
レビューにはなかったけど、しゅみじゃない評価をした方の意見を聞いてみたい。

98. お風呂の友

>>95さま

わたしもお風呂でゆっくりBL読んじゃいます。
でも、それは今後売らないで手元に残すなあという子達なのですが。
ヨレっとすると、もし中古ショップで手にとられた方にガッカリされるかなと(^_^;)

お話になっている、お風呂に強いレーベルがひじょうに気になりますー(>_<)

0

97. 小説のキャラクターイラストが苦手です。

腐女子にあるまじきことかもしれませんが、BL小説のキャラクターイラスト(表紙&挿絵)が苦手です。そもそも漫画調の絵を小説に添えるラノベ文化(?)や人物の写真を表紙にするハーレクイン文化(?)がどうにも受け入れ難いです←児童書の漫画っぽくない挿絵は大丈夫です。漫画調の絵自体は大好きですが、小説のイラストになると素直に楽しめず、いつも残念に思っています。表紙をなるべく見ないようにして購入するため、小説のジャケ買い経験は皆無です。頭が固いことは自覚していますが、どうにもならない・・・色々難しいッス(>_<)

1

96. トイレで読みません?私だけ?

トイレにBLコミックがあるので長居しちゃいます。

男性の前髪が長いとハサミで切りたくなるあるある。

片目にキズがある男性はすごく好き。眼帯フェチです。

95. お風呂でつい・・・

【お風呂でBLを読む】
私、失敗します。
BL読みながらそのままうっかりお風呂で寝ちゃってBLも一緒にお湯に・・・。
手がすべりBLをお湯に・・・とっぷ~ん。
ヨレヨレなBLが出来上がります。

でもですね、紙の質にもよりましてあるノベルスはお風呂に非常に強いのでありますよ。
こんな発見もありまして、お風呂でBLは中々オツであります。

94. ホラーBL

ホラーBL好きです。
幽霊と恋に落ちる話や亡くなった恋人の亡霊を想い続ける話。
ロマンチックだと思っているんだけど。

93. 90さん、ありがとう!( ゚д゚)ノω プレゼント

>>90
フンドシ取られてフルTiN!のofです。
(TiNは窒化チタンですが何か?)

あ、69さんはそういう誤解をなさってたってことか(気づくのおそっっ!)
90さん、指摘ありがとう。
そんな…ネタの種まきをなさってくれた人をさして「張本人」なんていう失礼な呼び方はさすがにできませぬ。

張本人=本当のアラブを教えてやるぜ!を書かれた人ですね。
スミマセン、ややこしくて。

本日の「えっ、私だけ?」
風呂につかりながらBLを読むのは私だけですか?

BLを読む場所っていったら
①電車の中
②風呂
③布団の中(コミックはこれが多い)

3

92. 実は大好物なのですよ。

>>91
うん。「褌」いいですよね!!!
なか2 褌とゆー言葉が見かけなかったので、心強いです。
& 嬉しいです。 
大殿筋の窪みが好きすぎて尻に執着中。
褌ありがとうございます~。 
褌にも多種多様ありまして、それがなんともいえずっ!!
萌(燃)えの境地なのであります。 男は褌!!!!


91. 褌、いいですよね

「褌」ふんどし

今、女子でパンツのかわりに褌しめてる子いるねんて!
かわいい柄もでてるねんて!


勝手に褌持っていくのはそりゃアカンわ。笑ってもうた。ごめん

90. 横からすみません

張本人とはそのBLニュースを書いた人を指しているものと受け取っていました。



ええと、私だけ?な話。
タイトルを失念するくらい記憶の果てへ行ってしまった作品。
とても評判がよくて興味を惹かれたのですが
へー…としか感じられなかった自分はもしかして感情のヒダというものが欠けているのでは。いやそもそもそれが無いのでは…?としばしグルグルしましたが、手放しました。(今のところ後悔はありません)

百聞は一見に如かずで、なんでも読んでみないと分からないものなのですが
最近は嗅覚?がある程度発達してこれは読まなくてもいいかな、、、という判断ができるように。(単なる守銭奴ともいう)

89. かっこいい~

>>88 ofnoticeさん
【ここをこうして! ちるちる その10】
読みました。
ファンです。ますます惚れました。



「私だけ?」な作品を持つのは秘密っぽくていいんじゃないの?

88. No Title

>>87
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ぶほっ…!!
こここれは失礼いたしました。
実はですね、ウルトラ長くなるので、ワードにいっぺん文章起こしてからコピペしたときに、まちがえました。69さんにあやまるつもりでいたんですねぇ。
こうなるなら、最初からフルヴァージョンで書けばよかった、と。

それにしても…69ってw ぐふふ。

いや、69さんには感謝しきりです。
これがきっかけでひさしぶりに元同僚と話せて、話の流れでレバノン料理をいっしょに食べに行かない?いやいやトルコ料理も…チュニジア料理もエジプト料理も…と盛り上がりましたw
レバノン料理はアラブの京都料理って感じ。中東出身の人にどこの料理がうまいか聞くとだいたいレバノンとかシリアとお答えになる。トルコ、チュニジアも捨てがたし。
ご興味あったら、「食べログ」でレストランを探して評判のいいところへ行ってみてください。
そういや、イスラーム系レストランて、なぜか「ベリーダンスショー」やってるとこ多いけど、いくらハラール肉を出していてもあれってイスラーム的にはハラーム(禁忌)じゃないのかなぁwアラブ文化ですね、あれは。エジプトがいちばんレベル高いそうです。

2

87. 69の張本人です

>>86 詳しくありがとうございました♪
アラブに興味を持てたことに感謝です♡



お姐さま、何か勘違いされてるかもしれませんが…
69の番号表示してあるのは私。それだけしか書いてませんよ。
他のトピでナニヤラ盛り上がってて「ちょっと…やめて…」とジッとしてました…。
『人の褌で相撲を取る』勝手に私の褌持っていかないで~~~!

86. その③ 最後だよーん

>イスラム社会は、男女の婚前交渉に厳しいし、女性は男性に肌を見せてはいけません。
それ、国によりけり人によりけりです。サウジアラビアみたいなガッチガチの国では、女性は男性と対面するときは目だけ出した「ニカーブ」というかぶりもので、食事も男女別です。自分は行ったことありませんが、女性でサウジへ行った人いわく、入国手続きの際にニカーブを貸してくれて、目だけで入国審査だったそうな。
一番一般的なのは長袖&ヒジュラーとよばれる頭髪をかくすスカーフでしょうね。でも、そのヒジュラーも自分の夫や父がOK出したからってことでかぶらなくてもいい地域もあります。

>アラブ人男性は熱烈に口説いてくるようです。
それも国、地域、個人差じゃないですかね(笑) ……自分が非モテなだけですかそうですか。
元・職場でお金持ちなムスリムが誰かを口説いていたなんて話はありません。むしろ、日本人女性のほうがカッコよくてリッチなムスリム男性に猛烈アタックしてたなんて話はちょいちょいありましたけどねえ。

>イスラム教では、男同士の関係はご法度になっています。
キリスト教も本来はそうなんですけどねー。

>アラブ世界では、ヒゲは「男の証」。ヒゲを生やしていない男は、ゲイとして見られるのが普通というわけです。
これはちょっと極端。はて、いったいどこのあたりの地域を指しているんだろうか?
若い子はヒゲないのがわりに普通だし、あっても顎のあたりに短く刈り込んでる、日本にもいるような感じの髭ですよ。実際、彫りが深い顔立ちの美形さんだとそれぐらい髭があったほうがいいような気もするし。
おじさんだと髭ありの人は多いです、たしかに。でも、アラブ系の人気歌手や俳優を見ても、髭と髭なしは半々ぐらいじゃないかと思いますし、エジプトの大統領も髭なしです。もっと身近な例でいうと、日産のカルロス・ゴーン会長はレバノン系、アラビア語もできる生粋のアラブ人ということになりますが髭はないですね。だからってオカマ扱いされてるとかはないでしょうね(笑)

ただし、長い髭はイスラーム信仰の篤さを示しますから、ムスリムをよく熟知している元・同僚はそこをうまく使っていまして、海外でムスリムが集まって商売やっているような地区へ行ったときは、髭の長い店主を探して買いたいものを一発ゲットしてました。どういうことかといいますと、信心深いムスリムは往々にして親切だからです。旅人や困っている人には手を差し伸べなさい、というのがクルアーンの教えですから。同僚の予想どおり、見慣れない東洋人ふたりがあれこれお願いしたり聞いたことを髭ムスリムのオジサン、嫌な顔ひとつせずやってくれた上に自分の店でないものは近所の店まで行って値段交渉までしてくれました。
元・同僚いわく、道に迷ったら、立派な髭を長く伸ばして、イスラーム帽子をかぶっている人や、長いヒジャブやチャドールっぽい服を着ている女性に聞けばいい、だそうで。

いろいろとりとめもなく書きましたが、これで少しはおわかりになりましたでしょうか。
どうでもいいじゃんといえばそうなんでしょうが、たとえばわれわれも日本人とタイ人は同じだとか思われていたら悲しいですし、東京オリンピック前後にムスリムの来日観光客が増えるという予測もあるそうです。知っておいて損はないかと思います。

6

85. その②

で。
しつこいようだが、イスラームとアラブの違いについて。
ムスリムが過半数を占めるいわゆる「イスラーム圏」は国としては、アフガニスタン、パキスタン、インドネシア、マレーシア、アラビア半島一帯のサウジアラビア、UAE、イランなど。とはいえ、たとえばUAEでムスリムは人口の7割程度、あのへん一帯がみんなムスリムというわけでもない。レバノンやシリアも非ムスリム多いんじゃないかなと思います。
変わったところでは中国にもムスリムが多いとされる地域(新疆ウイグル自治区など)がありますし、インドやロシアの一部にもそういう地域はあります。
東ヨーロッパではトルコ、そこから北アフリカにとんで、アルジェリアやモロッコ、そしてエジプトなどサハラ砂漠以北の北アフリカがそうです。ですから、黒人のムスリムもいます。

アラブ
アラブ圏に留学・駐在経験もある元・同僚に確認しましたら、やっぱりアラブとは「アラビア語」を母語とする地域、と即答されました。したがって人種や民族ではない。
また、アフガニスタン、トルコ、イランはアラビア語圏ではないので「アラブ」とは言えない。
しかし、イスラエルはアラブ圏に含まれます。公用語のひとつがアラビア語なので。しかしユダヤ教徒が優勢なので、イスラーム圏と言えないような気もします。
身近なアラブ人の例としては、日産会長のカルロス・ゴーン氏は血統的には生粋のアラブ人(レバノン系)ということになります。アラビア語も問題なく話せるらしいです。
アラビア語はクルアーンの言葉を基準とするフスハーというもの、普通は正統アラビア語といいますが、カタールの衛星放送局、アルジャジーラはフスハーが標準です。
それとそれぞれの地域の下位方言(アーンミーヤという)のがありまして、エジプトとモロッコではえらく違うんだそうです。
フスハーがクルアーンを典拠にしているがゆえにアラブとムスリムごっちゃになりやすい原因かと思いますが、上記にあげた地域名を見ても、イスラームとアラブは同じではないのです。
だから、イスラム圏では~と書いた直後にアラブ世界では~と同じもののように書くのは誤りです。

5

84. じゃ、フルスロットルでいきますが。

>>69
自分のカキコを元にして、とんでもないことを展開されちまったのに抗議したら、匿名さんズがうわわーと出てきたので。
申し訳ないが、「ん?張本人がまぎれてるのか?」とニマニマしながら見てました。

で。
わかってきたのは、自分が「これはフツーの日本人でも知ってることだろう」と思っていたことがそうでもないらしいので、ならばこまかーく説明したほうがいいんかなと思いまして。
実は「75」の段階では、ガガガガーと書きたいのをこらえてかなーりコンパクトにまとめたんですよ。まさかそれがネタにされるとは思ってませんでしたから、69さんが読んでいて頭痛がしない程度にと。
というわけで、今回はちょっと全開でいかせていただきます。
ウルトラ長くなります。トイレットペーパーか!?ってぐらい長くなったので、いくつかに分けたほうがいいかな。

興味ない方はスルー推奨。

あ、それと自分、アラブ&イスラームは専門的に知っているという立場じゃないです。元・職場と現在の職場でイスラーム教徒(ムスリムまたはムスリマ)と交流する機会が非常に多く、イスラーム圏へ行く機会もそれなりにあった/あるというだけ。正統アラビア語を学習しようとして1か月足らずで挫折したヘタレですし。ゆえに、以下は自分の知っている範囲&印象です。

まず。

イスラームとは
唯一神・アッラーを信仰する宗教。それの信者のことはムスリム(女性はムスリマ)という。教典となるのは「クルアーン」、また、毎年、約1か月間、日の出から日の入りまで断食をする断食月(ラマダーン)というイベントがあります。
身分に関係なくやらなくてはいけない(ただし、病人や妊婦、旅人などは例外)空腹を共有しましょうということなんですが、実はラマダーン時に太る人がいます。日没後にすんごい食事をとるからです。ラマダーンのときしか食べられないものもありますから、むしろラマダーンが楽しみだという人もいるぐらい。
ムスリムが戒律上、豚肉を食べないのはご存じかと思いますが、豚肉以外の鶏肉や羊肉であっても、ハラールというイスラームで定められた処理で肉となったもの以外、召し上がらないムスリムは多いんじゃないかな。魚はそれに縛られないので、来日された方の中には寿司が大好きというムスリムもいます。
飲酒は本来ダメなんですが、それも国によってまちまちで、バーレーンやトルコ、チュニジアなどは飲酒OK(まったく飲まない人もいるが)ですが、サウジアラビアだと、外国人用の酒もない。

5

83. あぁ…

同人は良かったのに商業は…うぅ~ん…
うまくいかないよね。やっぱり。

82. 読んでみたいです。

>>75

是非コラムをお願いします。あくまでも希望ですので。
興味ある姐さん兄さん多いのでは・・・と思ったもので。
でも、忙しいお仕事されていらしゃるなら時間的に難しいですよね…。
世界中にお知り合いがいらっしゃる職業で羨ましいです。
これからも世界中の正しい知識を教えてもらえるとありがたいです。
世界を股にかける素敵な姐さん!!(褒め言葉ですので)

81. 速攻で売りました。

>>79
私もです。同志がいてくれたー!
話の内容が 「ん?」 でした。

80. 本当のアラブを教えてやるぜ!

>>78
ちるちるニュース6/3
アラブ男性の手つなぎが。
素晴らしい文化に拍手。
日本でも浸透…難しいですね…

79. No Title

私は桜日梯子さんの漫画が苦手です。
ちるちるでかなりの高評価を得ていたので気になって買ったのですが・・・2冊ともダメでした。
ごちゃごちゃしてる感じ(男性向けのエロ本みたいな印象を受けたかもしれません)とか強引な感じとかちょっとマニアックなプレイとか・・・苦手みたいです。
初めてBL漫画売っちゃいました。。。
ある意味自分の地雷を沢山見つけたので良かったのかも知れませんが・・・(^_^;)
ごめんなさい!

78. 69です

>>75さま、ありがとうございました。

イスラーム世界は約束事や決まり事が多くある国のイメージでした。公に恋愛している事は言えない、なんだかベールに包まれた国。
図書館へ行ってイスラームの詳しい事情を調べますね!
話が広がってきたのでアラブについて興味がわいちゃいました。
お姐さんありがとうございました。
ハーレクイン!そこか!そこなのか!目から鱗でした!

ロマンスの神様ですね。(古っ)
美形は基本ですもの。

77. 69です

>>73さま、ありがとうございました。

アラビア語ってエキゾチックですね!
図書館行って詳しいことを調べてきます。
俄然興味とやる気(なんの?)が出てまいりました!


昨日、テルマエⅡの映画を観てきました。
古代ローマも同性愛は禁じられていたのですね・・・
ちょろっとそんな話出ておりました。
映画はとても面白くて笑いがとまりませんでしたよ!
北島三郎の歌があんなに素敵に心に響くとは!良かったですよ。
質問から脱線してしまいすみません・・・

76. 短編集が…

ぶっちゃけ好きじゃないです笑

基本作家買いする方なので、作家さんの新規開拓をするんですが、極力短編集は購入を避けますね。
というのも、新規の方のコミックスを買う際はいつも某大手古本屋で内容をある程度チェックし好みのものを選ぶので、一つ好きな話があっても、他の作品に触手が動かないと購入までに至りません。

もちろん、短編が多くて好きな漫画家さんもいらっしゃるし(カシオさん、会川フゥさん、はらださんなど)、デビューして間も無い方は絶対的に読み切り作品が多いとは思います。
しかし、「これは!!」と思える作家さんを見つける為にも、いろんな作品の載った短編集より一冊丸々表題作のコミックスをじっくり読んでみたい!!

私だけ?

75. アラブの国って言われてみると…。

>>69
こんばんは。
以前、イスラーム圏とか中近東の国に関係ある仕事をしていました。私自身はアラビア半島出身の男性に割にいい印象があります。
アラブって言っても考えてみれば定義があいまいなのかも。ちょっと考えてみました。

①イスラーム教国家
それだとインドネシアから中央アフリカまで入ってしまうんですが。
イスラームっていうと厳しいイメージあるかもですが、よくよく知るとけっこうフェアな宗教です。断食月になったら、どんな金持ちでも偉い人でも断食やる(貧乏とか金持ちだからっていう区別はない)食べ物にそれなりに制限はありますが、まぁ、ある意味、理にかなっているところもなくはないし、何しろ、イスラームの人は親切で寛容というのが自分的イメージです。

①正統アラビア語を公用語としている国。
これだと、たぶん東はイラクから北アフリカ~中央アフリカまではいってしまうかも。残念なことにイランはペルシャ語、トルコはチュルク語なので、この定義から外れてしまいますが。トルコはときどきとんでもない美形がいるというのに!同性愛は一応、合法だし。

②アラビア半島周辺の国
UAEとかサウジとかカタールとか、化石燃料がドバドバ出て、それでありえんレベルの金持ちがいるところ、っていうところでしょうか。BLに出てくるのはやっぱりアラビア半島周辺がイメージされていそう。
ときどき、北アフリカっぽい描写があるBLっていうのもあることはありますが。ちなみに大ざっぱに言う「中近東」の人が全部イスラームってわけでもないし、土着系宗教とミックスな感じだったりすることもあるし、イスラームの規律度合も国によってかなーり違うと思います。
それはさておき、アラビア半島周辺の国出身の男性でカッコイイ人はいます!中には瞳の色が何ともいえず美しくて彫りが深くて、見とれちゃうような方もいます!!!!!欧米人の美形とはケタが違う!
カンドゥーラ(アラビア半島周辺の男性の正装で、白いブカブカした服。通称・オバQ服)なんか着てるのを見ると、かなりズッキュン♪きます!
そこへきて、UAEだのカタールだのっていう国の大卒の会社員ともなると、20代でも年収800万円程度はザラにいたりします。さらにちょっと家柄のいい人だったりすると、スケールが違います。実家の話なんか聞くと、セレブなんていうレベルじゃないです(苦笑)

そんなわけで、BLに出てくるアラブな男性っていうのも、むちゃくちゃリアルから離れているとも言えないかもしれないです。とりあえず、クラッ…とくるような美形はいます。
ついでに、同性愛禁止っていう国はありますが、自分はイスラーム男性の中にズカズカ入るわけにはいかないので、聞いた話でしかありませんが、とある厳しいイスラーム国では、事務所は当然、オール男性。ってなわけで職場で男性同士デキちゃってるパターンはありがち……らしいです。
もちろん、カムアウトはしないんでしょうが、発覚しないよう、やってる人はいるらしい。婚前交渉もままならない国ですからしてしょうがないのか。
本音と建前ってところですね。

また、イスラーム国家でも、男性同士で手を繋いだり、同じベッドで寝るのが「友情の証」ってとこもあります。それだけで終わるんだろうか!?

ついでに、アラブBLの原型って、ハーレクイン・ロマンスじゃないのかな~と思います。
今やハーレクインではアラビアものが主流だし。
アラビアのシャイフものがハーレクインに登場したのと、BLでアラブものが登場した時期が似通っている気がする。ストーリー展開も似ていたりします。

6

74. うさん臭くてもいいよー夢があるほうがいいよー

葉月つや子さんが読めなくなりました。
やたらリストラされる人がでてくるのがダメです。そりゃ世の中不景気だしさリアルだけどさ身につまされすぎる。肝心のアレも真っ白修正だし付加価値ないや・・

73. No Title

>>69さま

アラブっていうのは、アラビア語を母語とする民族のこと。
国としたら、アラビア語を公用語にしているアラビア半島と北アフリカの国のことかな。
BLのアラブものは、大体が産油国で金持ちな国の王族やらリッチな人々の話ですね。

遠くてよくわからない国でエキゾチックだし、
お金持ちセレブ……っていう、
ファンタスティックなイメージなんだと思います。

現実にはアラブはイスラムですから、同性愛には厳しいですよ。
実際には女性との関係も厳しい国が多いので、同性とのセックスは表に出ないだけで多いとも言われますが。
そして、一人前の男と認められる為には髭が必要だしね。

BLのアラブはなんちゃってなので、胡散臭くて当然。
深く考えずに気楽に楽しめばいいように思います。

72. そうか!

>>70さま、71さま、ありがとうございました。

軽い気持ちで読めばいいのですね・・・。
お金持ちばかりですね。たしかに!

71. 特別アラブ萌えではないですが

>69様

BLの普及(?)で男同士の恋愛が珍しくなくなってきたので、少し遠い国のミステリアスな雰囲気に惹かれます。
69様がおっしゃる「うさんくささ」が逆に良い(笑)

あとは身分制度でしょうか。男同士というだけでは困難さが感じられなくなってきているので、+身分違いの恋というのに燃え&萌えるんじゃないかと思います。

難しい話はよくわかりません(>_<)

70. No Title

>>69
いわゆる「アラブの石油王」=とんでもない金持ちな攻め様と見初められた受けさんの話かと思ってる
読んだ事ないから不確かだけど

1

69. アラブ

アラブの歴史について詳しい姐さんいませんか?

BLアラブが胡散臭くて読めないのです。

なので、アラブの歴史を学べば大丈夫になるのかなと。
どうしてアラブがBLでは取り上げられているのでしょう?
深い歴史がアラブにはあるのでしょうか?
アラブはそもそも同性愛には寛容なお国なのでしょうか?
アラブとは今でいうとどこの国をさすのでしょう?

わからない事ばかりなんです。教えて!お姐さん!

68. No Title

>>66

私も木原音瀬さんと崎谷はるひさんの小説はどちらかといえば苦手ですが、音声化された作品については「やっぱり上手いな~ドラマチック~声優さん最高~」と楽しく聴きます。
コアなファンが多い作品は音声化に気合の入っているのでドラマCDリスナーとしては有難いです。
自分では原作ファンにはなれないけど、コアな原作ファンの方々には盛り上がっていただきたいという勝手な願望を持っています。

67. 続きが読みたいのは私だけ?

ネットでは色々不評なコメントをお見かけしますが、小田切ほたるさんが好きです。
「透明少年」の連載が止まったままフェードアウトぎみですが、私は今でも待っていますよ(´・ω・`)

1

66. No Title

普段人には言えないことが言えるトピですね。

私は木原音瀬さんが苦手です。
トラウマ系の話を無理やり感動に持って行った感があって受け付けません。
しかし「木原音瀬さんはもはや文学!」ってくらいに心酔している方も多く、言えない…
崎谷はるひさん、水上ルイさん、森本あきさんも、どれ読んでも似たような感じがして苦手。

65. No Title

雲田はるこ先生の作品が苦手です。
いくつか読んだのですが…キャラが受け付けないようで。

64. No Title

自分でもよく解らないんですが、BLCDが全部駄目!むしろ普通のドラマCDも無理。
BLゲーもプレイ出来るのに、CDだけは本当に苦手。
中身がなんであろうと、出演者が誰であろうとCDは全然聞ける気がしないし食指も伸びません。
これなんでなのか自分でも謎です。

63. わかります

>>62
初見は榎田尤利さんのerotica(表紙、中のイラスト)でした。
まったく同じ感想をもちました。
すごく人気な方とのことで、私の目がおかしいのかとも思ってました。
なので心強いです。

私的には、とにかく生理的に受け付けられません…。

62. 中村明日美子先生。すみません!!

ほんと ダメです。無理です!!!!!!!!!
絵がもう 見たとたんBL脳が萎えました・・・。
いくら、話題で人気で旬で有名でも 見た目 が。 ギブ。
見た目より中身といいますが、見た目にも限度がある!かと。

やはり、見た目とゆーのは その入り口 間口 みたいなもんだから 入りやすくして欲しいかと。 あとは、好みの問題でもありますが。 見た目はそれなりに重要かと思います。

あの絵を見なければいけないのは苦痛なので、いくら名作でも遠慮しときます。 内容はよさそうなんですが、やっぱ作画がネックなので。

ファンの方々には申し訳ないのですが中村明日美子先生は無理!

61. えっ、私だけ?

馬鹿馬鹿しい話に誰も喰い付いてくれないです。

芦間路上「セクハラ航空801便~お客様、チャックとベルトをお閉めください~」

面白いです。興味のある方どうですか?

60. そうか

>>58さま

二次のカプ考察、なるほど~と思いました。
好きなカプを書いてくれる方が少なかったりしてふうむと思ってましたが、これから開拓するのにも目安になりそうですね。
ありがとうございます。

59. 作品によって

左京亜矢先生の「クロネコ」シリーズより「イケズ」の方が好き。
ヨネダコウ先生の「どうしても」は好きだけど、「囀る」は苦手。
高永ひなこ先生の「暴君」はうーんだけど、「きみ恋」シリーズは大好き。
桜田梯子先生は「年下」はなぜこんな人気が?と思ったけど「抱かれたい」の中の神さまのお話しは良かった。
いまだに自分の好みが良く分からず、ひたすら色々チャレンジ中です。

小説は作家買いで間違いないんですけどね(^-^;

58. ヨネダさんは好き

ヨネダさんは、ニトロ攻鉄時代から追っかけしてたくらい好き。
って言うか、リボ同人のカップリングがツボッた流れで今でも好きなんですが、
ダメなのは夏目イサクさんですねぇ。
宝井さんと桜賀さん、ありいさんとかも、
最近では桜日さんがだめだったし、日高さんは読めばそれなりに感心するんですが、いつも手元に残さず即オク(またこれがすぐ落札されるんで)。
永井三郎さんは初期にナイなぁと思って「スメルズ~」をかなり長いこと放置したのですが、ドラマCD予習用にAB揃えて読んで、大化けしたのに驚きました。
恋煩さんは弱ペダ同人を読んで、やっぱり趣味が合わないんだと納得。
二次同人を書かれる方だと、逆カプはアリでも(例えば日の出さん)カプ違い(例:あおいれびんさん)の方のオリジナルは、やっぱり好きにならないって感じですね。

57. 熟成して笑える作品となりました

昔のBLを読み返している。

高田ロノジ「俺の上司はGカップ~深夜のスペシャルサービス残業~」
淀川ゆお「新婚陥落!弟にネトラレた夫」

56. わかる姐さんは私とガッチリ握手だ

好きな作家

辰巳ドロ子
東宮千子
竹田やよい

わかる!わかる!賛同してくれる姐さんいる?

55. 最近の流行り?

特に漫画で思うのですが、線がザシザシしている絵柄が苦手です。
ザシザシで伝わるだろうか…。
話が面白いと、惜しい!って思ってしまいます。
それが味だとわかってはいるのですが…。
最近読んだ、「部活の後輩に〜」や「密室の密かな星」で思いました。

0

54. No Title

葉月つや子さん大好きです。
独特な雰囲気が好きです。

苦手な作家さんが多く挙げられてますが、
『ちるちるで人気ある作家さんは苦手』
とおっしゃる方々の、逆に好きな作家さんや作品を知りたいです!
いろいろ開拓したいので。

53. ありがとうございます。

>>52

42です。反応していただけて嬉しいです。そうか、やっぱり「私だけ」の特殊な例じゃないんですね。

長編海賊ものは有名なのが2つありますが、より長い方でしょうか。実は私はどっちも駄目なんですが、仰ることすっごくわかります。

「苦手だ」くらい自由に言わせてほしい。好きなのが変だなんて言ってないんだから。

あー、ほんとにこのトピ癒される。通じただけで何とも言えず和みました。

52. からまれますよねえ。

>>42さま

一穂ミチのファンはグイグイこられますので・・・
あと
長編の海賊ファンも怖い・・・

51. くっついた後のらぶらぶをもっとー!

好きな作家さんにかぎって、くっついたらおしまいの話が多くて。あと作家さん自体は好きなんだけど興味のないシリーズにかぎって同人誌で商業番外編がいっぱいあるとか。
作品としては素晴らしいと感動出来ても、いわゆる「萌え」には物足りないなって。

50. No Title

>>46

私もかなり気になってます(笑)
逆に読んでみたくなる。
罵り?があればあるほど気になる。

49. 長編って疲れませんか?

長編シリーズがムリ。(2巻からもう読むのがムリ)
飽きる。


1冊の中に短編がいくつも入ってるコミックが好き。
1冊で完結なら読む。

48. あるある。

>>45さま。

その図式、私も感じますよ。苦手だと言えない空気も。

でもいいじゃないですか。趣味の世界で他人に高尚だと認めて頂く必要なんかないんだし、人それぞれ駄目なものは駄目で。

わからないから何なの?私もヨネダコウ無理なのでそう思ってます。

47. No Title

ARUKU恐怖症(爆)
今読みたいなぁ~と思ってる作家さんなので、読むのが楽しみですよ(笑)

この人が苦手!と言い切れるほど経験値高くないんですけど
私も、やまねさんの本面白いと思った事ないかも^^;
絵はごっつキレイなんで、内容が伴ってたら最高なのにな~って。

と言うか私の場合、受が好みかどうかが全てなんで(笑)
どの作家さんだろうが、私好みの受さえ描いて貰えれば
どんな下手糞な絵でも好きになれると思います(^o^)v

1

46. 38です

>>39さん
名前をあげた作家、ここでは人気のある方ばかりなので
同じような方がいて嬉しかったです
私も苦手な作家まだいます

>>41さん
私もARUKU苦手です
絵もダメですが「猿喰山疑獄事件」が衝撃で
それ以来ARUKU恐怖症です

45. No Title

ヨネダコウさん、私も苦手です。
特に「どうしても~」がダメ。
なんかあざとさが鼻について嫌でした。
「囀る~」1巻は「どうしても~」よりはマシだったけど、やっぱりなんかあざといって感じがして好きになれませんでした。
買いたくなかったので、両方借り物。
それ以来ヨネダさんのは読みません。

でもちるちるではヨネダさん、最早神様みたいになってますよね…。
ヨネダコウが好き→BLを理解してる高尚なBL読み
…という図式があるみたいな風潮?
なんとなく自分が感じただけかもですが…。

でもここ読んで私みたいな読者さんもいたと知ってちょっと安心しました。

44. みなさん好みはそれぞれですよね

ホントに安心します。
自分だけではないんだって思えますね。
みなさんが高評価しているものに同感できなかったりすると
自分の見方がおかしいのかと思ってしまったり
逆に、自分がすごく感動したものが、意外とと他の方にはうけてなかったりすると、ふと考えてしまうこともありました。

私は、はらださんの作品が苦手です。
まず絵が苦手。
だけどきっと、はらださんの絵がすごく好きっていう方もいるんだろうな、と思うようになりました。
自分が好きな作家さんを苦手、嫌いと言われたとき
最初はちょっと自分の感性を疑い、凹んだものですが
今は、人それぞれ思ったことを書けばいいと思うようになりました。

1

43. 十人十色かな…

皆様、人それぞれ好みがあるんですね…。
私も最初Shoowaさんが凄く苦手でした。

一応は読んでみるのですが、
Nobody Knows ←馬鹿馬鹿しすぎて何がいいのかさっぱりわからない

まだ、NON Tea Room、向日性~の方がちょっとはましかな…位の感想。

しかし『パパ’s アサシン。~龍之介は飛んでいく。~ 』むちゃくちゃ好みでした(*´艸`*) ここからShoowaさん好きになり、イベリコは更に面白い!すっかりファンになってしまいました。この間の月影も凄くいい!(Shoowaさん切ない系もっと書いて欲しい)

駄目だと思っていても、『作風』によっては共感するものもあるかもしれませんから、食べず嫌いになるのは勿体無いかな…。まあ、漫画家さんの『絵』が嫌いならしょうがないけど。


42. このトピ、心休まる。

人気なのに、なに読んでも面白くない。どこがいいのかもわからない。

一穂ミチ、木原音瀬、榎田尤利、英田サキ、夜光花、朝岡戻。、凪良ゆう、谷崎泉、高遠琉加、月村奎、ってきりがない。

ちるちるは人気作家にも遠慮なく「しゅみじゃない」レビューも書いてくれてるからいいですね。
私、以前に出入りしていたサイトでちらっと「一穂ミチ苦手で」と言ったら、「一穂さんが苦手なんておかしい!」と絡まれた経験あり。

このサイトは、好みは合わなくても居心地いいです。ランキングは全然役に立ちませんけど、こちらに限らないので最初っから当てにしてないし。

41. No Title

10番さま、36番さま、私も語シスコさん大好きです。
ストーリーもいいし、エロ部門なら1位だと思ってます。
クレタコさま、前髪切れー!って激しく同意です。
あと、ヨネダさんに泣けなくても、明日美子さんの絵が苦手でもいいんだわ〜って安心しました。
何回も挑戦してもどうしても絵がダメで完読できなかったのはARUKUさんです。

40. ヨネダコウがダメだ・・・

何人か書いてらっしゃり安心しました。
どこが面白いのかわからんのです。
年寄りなんですけどね。
パッとチャッチャッとする展開が好みだから仕方ないです。
自萌え他萎えですものね・・・

39. 「私だけ」じゃなかった!

>>38匿名さま

「あなたは私ですか」というくらい、挙げられた作家全員苦手です。実はまだほかにもいますけど。

特に
>中村明日美子、木下けい子
絵がダメ

に激しく同意。

ちるちるでは異端だなと思っていましたが、お仲間さんがいたようでうれしくなりました。

38. 苦手な作家さんたちです

腰乃、左京亜也、橋本あおい、桜賀めい、桜日梯子
エロ要員なのにエロが萌えない
桜日梯子のエロシーンのハート乱舞はギャグなのかと

緒川千世、室井理人
ティーンに驚異的な人気らしいが、
ティーンじゃないからかどこがいいのかわからない

中村明日美子、木下けい子
絵がダメ

夏目イサク
一度読んだら十分
購入した雑誌に掲載されていたら読むけれど、
コミックを買うことはない

37. 共感するトピですね

BLアワードあるある。
私の神本がかすりもしない点について。
あるある~。
投票できなかったー!
300位にも入ってなかったんだよぅ。
ちるちるランキングとは趣味がずれてると感じた瞬間でしたわ。

36. わかります。

>>10さん、私も好きです!
こどもの時間、おとなの時間は必死で探したのになくて、実は本のサイズが大きくてちがうコーナーにあったという。
見つけたときはマッハで手が伸びました。

35. 受けが攻めを好き、大事。

>>34
あー、それは分かります。

だから受けが攻めを押し倒したりしてる、いわゆる襲い受けや誘い受けを見ると萌えます。

でも男女のNL漫画(現実では男からはあまり攻めないでしょうね、あまり執着するとストーカー規制法とかあるし…)をBLに当てはめるとやはり
「攻め側から攻めてほしい」
感じがするのかも。

0

34. 攻めが好き

作品や作者ではないのですが、BLでえっ、私だけ?と思うことがあるのでここで…スレチでしたらすみません。

私は作品を読む時に攻めの方が好きなことが多く、受けが攻めを好きでいたらその分だけいいのですが、(だから健気受けがすき?)
どちらかというとちるちるさんを見ていると受けが攻めに好かれていたり、執着されていることが好まれる方が多いので、攻めが受け以上に相手に愛されることを望むのは私だけ?と思っています(もちろん両思い前提です)

33. しゅみじゃない作品

ちるちる評価、私はまったく逆です。

神作品は、しゅみじゃない事が多くて、
逆に
しゅみじゃない作品は、神!!(性格捻じ曲がってるかも)

世の中、こんなヤツもいるんですよ~~~。

ちるちるレビュー、しゅみじゃないコメントが書いてあると喜んで作品チェックしています。
人気作家よりも、新人作家の作品を暖かく見守って応援していくのが好きです。
売れると、自分の事のように嬉しいです。(年寄りの楽しみ)

32. 他人事には思えない!!

>>27匿名さま
ほとんどの部分に共感してしまいました~。
共感できない部分は『健気受』が好きなのと、崎谷作品が嫌いではないことです(でも作品選びます、受け入れれないものはとことん受け入れれないので。仕事シーンなどはパラ読みでおいしいとこ読みしてしまいます)。
でも、攻めが一途に受を想うとういのも大好きだし、嫌いで挙げてらした作家さん達も理解できました(私個人としては嫌いまではないけど、作家名で作品は買わない方々です)
>好きなBLを読むときぐらい嫌なリアルを忘れたいとおもっている
本当にその通り!!幸せな話が読みたいと思っても、それじゃ売れないんでしょうね・・リアリティのある作品が人気ですよね。砂糖はくくらい甘い作品がいいのに。

そんな私のおすすめは真船るのあさんです。あっ!でも、コバルト文庫から出てる花嫁シリーズ、もしくはメイドシリーズがおすすめ。
でも、攻めが一途に・・というのから少し外れますが、最終的にめろめろになるので・・・どうでしょう?匿名さんの好みに一番近いのは『光源氏の花嫁』かな?
それもダメなら同作家さんでクロスノベルから『溺愛貴公子とうそつき花嫁』はいいかもしれません。

0

31. わざわざ回答ありがとうございます。

27匿名です。

>>28、29、30

私のためにわざわざ回答ありがとうございます。


私の理想的?だった話は
熱情の求婚者 (B‐PRINCE文庫) 須坂 蒼
てのひらに魔法のキスを (アズ・ノベルズ) 朔田
ホドケナイ鎖 (二見シャレード文庫) 早乙女 彩乃
獣の妻乞い (リンクスロマンス) 沙野 風結子
など。

まだまだたくさん好きな作品はありますが、特に上記作品です。
受けが主人公で攻めが受けのことを昔から一途にずっと好きで、攻めが自分の気持ちや命や名誉などを犠牲にしてでも、受けだけを思いひたすら受けに尽くす話が好きなので。

読みやすさでいったら、南野十好さんとかが特に読みやすいなとおもいます。

トピの立て主様、他の方、個人的なことを書いて、スレを使ってしまいすみませんでした。

30. そうですか

>>27
かなり難しい、難問な本選びですね。
具体的に今まで読んだ中でこれは良かったと思える1冊はなんですか?
それで、もう少し傾向が掴めるかもと思うのですが。

29. この作品はどうですか。

>>27匿名様

水上ルイ作品  ルビー文庫(角川書店)はどうですか?

王子様、伯爵など・・・甘い仕上がりが多いです。
検索して、合う作品があればいいのですが。
ルビー文庫は、ハード系は少ないのではないかなあ。



28. 27匿名様

「森本あき」作品はどうでしょう。
コメディですし、御曹司とか多く出てきますし、ハーレクインっぽい作品なので、大丈夫ではないかなと思います。
もし、読まれていて駄目でしたら、すみません。
27様にあう作品が見つかるといいですね!

27. わたしもBLアワード好きな作品がない(泣

ここの多くの方が、小説、文章を読慣れた人ばかりだと思いますが、私は、よくこの方は文章がしっかりしていて面白いと評価されている方こそ、文章が難しくて読みにくい、読むのが疲れる、つらい、もっとラノベみたいに会話文多いといいのに…、正直萌えれない、と感じることが多いです。

私の苦手な作家 小説

崎谷はるひ、木原音瀬、榎田尤利、砂原糖子、英田サキ、水原とほる、中原一也、かわい有美子、遠野春日、高遠琉加、一穂ミチ、和泉桂、いおかいつき、きたざわ尋子、岩本薫、日向唯稀、吉原理恵子、山藍紫姫子、朝丘戻、六青みつみ、坂井朱生 宮緒葵 佐田三季など


とりあえず、皆様がご好意ですすめていただけるので、とりあえず読むのですが、いままで一冊もあたりがない作家様です。

アワードも、このBLがすごい!という本?でも私がまったく面白くないと思ったものばかりあがっていて…泣
なんでこの本が上位にあがるんだろうといつも思ってます。

私の好みがおかしいのかもしれません><



たとえば

木原音瀬さんだと
人間の汚い所、陰で陰口をいうとか、などまでリアルに表現してあるので、好きなBLを読むときぐらい嫌なリアルを忘れたいとおもっている私にとってリアルの嫌な人間関係のことを思い出して痛すぎて読めない。

和泉桂さん、崎谷はるひさん、遠野春日さん、宮緒葵さん、一穂ミチさん などは

私は文章理解力があまりないので
なんか文学小説を読んでいるみたいで、文章が難しい、文章量が多い、ぎっしりで読むのに気合いがいる、疲れる、などの理由から、好みの設定なのに、話も悪くはないとは思うのに…
もう一度読みたいとは思えない…。

朝丘戻さん、六青みつみさん、高遠琉加さん、砂原糖子さんなどは
これは好みの問題ですが、健気受けというか、受けが一方的に攻めのことが好きで、攻めに尽くす的なものが多く、攻めが受けに溺愛して、攻めが受けに尽くすものに萌えを感じる私にとって全く受け付けないというかダメというか…。


あとは、仕事内容をきっちり書かれていて、というか仕事内容メインで恋愛ちょこっとものとか、受けが攻めみたいに見た目が男らしい大人とか、ハードボイルドもの、犯罪者、ホスト、薬物、警察、弁護士、裏社会ものなどがダメなので。

あとは残酷なものとか、方言のあるものも読みにくくてダメです。

もし、上の方々で、これは読みやすい、攻めが受けに昔から一途にずっと好きで、ひたすら受けに尽くす話でおすすめがあったら教えてほしいです。

26. 22匿名です

25匿名さん、同じ方がいらしてこちらこそ良かったです。

全部の好みが一致するわけではないのですが、SHOOWAさんの絵が荒いというのは激しく同意します。そして何より、話が受け付けません。結果、いいところがひとつもありません。なんでこんなに人気なのか…取り残されてますね。
今まで言いたくても言えなかったので、それだけでも良かったです。

マンガに限っては、ちるちるランキングは全然参考にならなくて困っていました。

確かに秋月さん、不当に評価低い気はします。ファンというほどでもないのに言っていいのかわかりませんが、「要人警護」シリーズが印象深いんです。もしかして骨太だからこそ避けられる?恋愛分は少なめですから。
このシリーズ、途中ちょっと…でしたが(アラブが。ごめんなさい)後半面白かったです。でも、ちるちるではほとんどレビューもないんですね。

秋月さんと言えばフジミを挙げるべきなんでしょうがやっぱり取り残されててごめんなさい。

25. 同じく、blアワードに投票できません

今年のblアワードに投票するものがないという方がいて、ちょっと安心しました。同じ感想を持つ方がいてよかったです。


shoowaさん、あべ美幸さん、秀良子さん、志水ゆきさん、鈴木ツタさんなど大御所や今の人気作家さんがダメです。

特にshoowaさん、志水ゆきさん。
正直に言わせていただくと、私にとっては荒い絵としか思えません。だからといって話がそれをカバーしてるようには…。でもお二人とも超人気ですよね…。かなり世間に取り残されている感じです(笑)

あべ美幸さん、鈴木ツタさんは絵はお綺麗ですが、ストーリー性が感じられないです。ありがちな展開だなぁ、としか…。

あぁ、こんなこといってファンの方ごめんなさい。

逆に私は秋月こおさんのファンなのですが、現実に周りで好きだと言う声は聞いたことがありません。かなり骨太で面白い作品ばかりだと思うんですがねぇ。

24. どうやら私だけのよう

小冊子付き値段が高い本、本の中にその小冊子分の話を入れてください。
と思うのは、私だけでしょうか。

腐友人達には、神経質過ぎと言われています。

23. 本を寝かす(熟成)

あわない本だと思ってずっと寝かし続け、やっと読むとあう本である事が稀にあります。
若い時と感覚がやはり違います。

22. 皆さん、意外と…

こんにちは。

SHOOWA、草間さかえ、木下けい子、中村明日美子、井上佐藤…人気の方ばかりですが駄目でした。

マンガもですが、上の方々が挿絵を描いてる小説は読む気がなくなるくらい苦手です。

アワードは投票したくてもできません。マンガのノミネート作品に好きな作家がいませんでした。こちらで人気のマンガ家さんで好きな方はいないかもしれません。

人気があるからみんなが好きなわけじゃないというのがわかって安心しました。

21. 私だけじゃないのね~

こんにちは。
20様!!
私も腰乃さん、苦手です。
人気作品なので全部読みましたが、丸っこい人物がダメみたいで受け付けませんでした。
カワイイ話もまったくツボに入らないです。
捻くれていて、ファンのみなさん、腰乃さん、すみません。

20. 共感!

>12匿名さん
共感しちゃいました!
ヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」は発売してすぐ買って、すぐに○ックオフ行きでした。
今すごい人気ですね、私の感性がおかしいのかしら?とショックです。
腰乃さんも同様。
私にはかなり読みづらい作風ですぐ売ってしまいました。まさかこんなに人気とは驚きです。

私だけの好きな作品は―。
湖水きよさんの「カラダめあてで悪いか」でしょうか。
何故か単行本化が一年以上延期のままの「かなしいどうぶつ」とか。
私は湖水きよさんの書くガテン系男子がとても好きで。
最近は小説の挿絵ばかり描いているみたいです。

19. 苦手シリーズ

私は「桜賀めい」あの有名シリーズ作品が受け付けません。
ごちゃごちゃ感が苦手です。

18. わかります

皆さんのレスにいちいち唸ってました。

私はあまり作家さんに重点を置かないのですが(その人の作品すべてがツボるわけでもハズレるわけでもないですし)、好きだなと思うのは水森しずくさん、菅野彰さん、谷崎泉さん、岡野麻里安さん、楢崎壮太さん、ですかね。
別に挙げた方々の作品すべてが面白いと思っているわけではないですが、文章の書き方と雰囲気が好きです。

苦手なのは、きたざわ尋子さん、崎谷はるひさん、森本あきさん、水上ルイさん、タカツキノボルさん、腰乃さん、です。

崎谷さんは好きな作品も少なからずあるんですが、基本的には苦手な作家さんです。後の方々は作品の雰囲気が苦手です。森本さんと水上さんは妙に痒いところとか。

0

17. 私だけ?

西炯子/天使にならなきゃ

たけうちりうと/青鯉

大好きです。
BLではなく、恥美作品です。淫猥な世界感でしょうか。

16. 大好き作家

『大竹直子』大好きです。
「百々之助☆変化」「白の無言」「しのぶれど」
「秘すれば花」「阿修羅の契」
普通のBLに飽きた人におススメしま~す。

15. 結構ありますw

眠森兄様、皆様こんばんはー♪

私は好きなんだけど評価が低い作品

●はしだ由花里先生
「悪戯王子」全2巻
少し粗いタッチで全体的にゴチャゴチャした絵に見えますが、大好きなラブコメなんですw
残念なイケメン(王子)×堅物・秀才ツンツン受(庶民)
何で1本もレビューないのかな?やっぱり古いから?

●松田花先生
「苺王子」全2巻
これも可愛いお話で癒されます♪

●一ノ瀬ゆま先生
「答えはそこに海があるから」
これは確か先生のデビュー作だったと思いますが、スッキリとした見やすい絵柄でしたし、何より会話のテンポが良かった!!
ゲイ・サーファー×ノンケ・リーマン
夏にピッタリなラブコメです♪(←冬のシーンもありますw)

あとは
●高井戸あけみ先生
何でレビュー数少ないんでしょう!?
でも……
私は大好きだ~~~!!!

>11匿名様、
やまがたさとみ先生
私も同意見です♪

失礼致しました(*^^*)

1

14. 同じく

私も少数派の自信ありますが、13番の方と一緒でSHOOWさん、雲田はるこさんは読む気にならない。買ったもののパラ読みで終わるのもあります。
あと、有名な方はやまねあやのさん。抜群の画力で美しい絵の好きな私は毎回新刊読みますが、実は話を面白いと思ったことはないです。
中村明日美子さんも同級生シリーズ以外は絵がダメで読んでない。
好きで作家買いするのは、隆巳ジロさん、天王寺ミオさん、村上左知さん、あとクレタコさんが嫌いと言われてた冬乃郁也さん好きです。
しかし、冬乃さんはあまり評価良くないこと多いなぁ(笑)

1

13. コミックで苦手・・・

SHOOWA、雲田はるこ、秀良子・・・苦手です。
BLアワード・ノミネート作品が・・・。
私が苦手にしている作家が、ちるちるでは人気作家・・・。

まさしく「えっ、私だけ?」なんです。

ヨネダコウ・・・苦手・・・

12. めっちゃ怒られそうやけど

ヨネダコウ、ダメ(苦手)です。
「囀る鳥は羽ばたかない」
「どうしても触れたくない」
ぜんぜん、面白くないのです。
どこが、萌えなの?わからないなあ。

●ックオフにあったんで、立ち読みしてきました。
買わなくてよかったです・・・。
私と同じで合わない人がいるみたいですよ!即売り。

ちるちる、人気すごいですよね。
うわあ、私、叩かれそうやな。

すみません。ファンの人、ヨネダ先生。

11. コミック

やまがたさとみ、いいですよ。
「感情回路」「ハニーベイビー」「フェイクファー」など
せつない話でたまらない気持ちになります。絵も優しいです。

10. あるある~。

こんばんはー。

『語シスコ』作品が、大好きです!!
もうね~、誰にも共感してもらえなくて寂しいったら・・・。

「超天国」
「あて馬ライダー」
「左巻きベイビー」

面白いですよ~~~。マニアックがお好きな方、どうですか?

9. 実は…

こんなにイラッとするのは自分だけだろうなーとは思うんですが、かんべあきらさんのキャラの特に受の前髪が鬱陶しくて、見る度にその前髪を切れーーー!!!と思っちゃいます。
でも挿絵作品も多いから人気はあるんだろうなあ……しかしやっぱその鬱陶しい前髪を切れーーといっつも心の中でハサミをシャキーンとしてます。

あと挿絵的にはすんません……冬乃郁也さんがどうにも苦手です。
崎谷さん作品でこの手の絵柄は苦手なんだよなーとは思ってたんですが、やはり崎谷さんの「鈍色の空、ひかりさす青 」の刺青の挿絵があまりにあんまりだったのでそれが決定的になりました。
でもやっぱ人気あるんだろうなー……とは思うんですが自分的には無理!な部類に入る挿絵師です。

4

8. あります。

ふゆの仁子さんの初期作品『エンゲージ』シリーズが異常に好きです。
古い作品なので、レビューも付いていませんが、良い作品だったと思うのですが・・・
タイトルは忘れてしまったんですが、本のあとがきで文庫化して刊行の予定があります~と書かれておられ、刊行を楽しみにしていたのですが、もう2年ぐらい経ちます。
どうなったんだろう・・・

高評価で人気だなぁと思いつつ手にとって読んでみて、凄い人気だけど私はちょっぴり苦手かも、と思うのが中村明日美子さんとbasso(オノナツメ)さんです。
中村明日美子さんの作品は初期含め半分ぐらいは読みましたが『同級生』シリーズがツボだったぐらいであとはなんとなく、自分の中にある萌ツボとはちょっと違うなぁと。
同じくbasso(オノナツメ)さんも数点読みましたが同じような理由でちょっと苦手っぽいです。
あとはズバリお名前は書けませんが小説家さんで、毎回設定やお話のあらすじがツボなんだけど読むとうーん、がっかりしたという気持ちになる作家さんがお一人。
文章の書き方に特徴があり、言い回しなどにもクセのある作家さんです。
その部分がどうにもこうにも、自分は駄目だなぁと。
でも書かれる話のテイストが好きなので、2冊に1冊は買って読むのですが「あーやっぱり今回も駄目だわー」となります。

2

7. 榊花月さん好きですよ~

昔の作品が。「午後の音楽室」なんて、号泣です。

ちるちるさんは、できて間もないですから、昔の作品があまりレビューされてないんですよね。自分が書けばいいのですが、手元に本がなかったり。


ランキング上位作品は、やはり他のとは違って魅力のある作品が多いなーとは思います。しかし、面白かったと思うことはあっても、萌えたーーーーって思うことが少なく(好きな作家さんの作品以外)、自分の指向は少しずれてるのかな?って思います。(具体的には言えませんが)


だから、全体のランキングよりも、自分と趣味指向が似通っている人のレビューを読んで、この方が好きだと言ってるのだったら面白いかもしれない!って思って買います。

あと、上下巻くらいならいいのですが、長いシリーズ物は飽きてきちゃうので、あまり好きじゃないかも。一般の漫画も含め。小説は一冊で完結していたら、シリーズでも好きです。


好きな作家さんで言えば 三池ろむこさん。ほのぼのしすぎて一般的には物足りないんだろうなーって思うのですが、このほのぼの感が物凄く癒される。パンチはなくとも、疲れた時に何度も読み返す作家さんです。

3

6. あります!

榊花月さんですねぇ。
とくに初期作品がめちゃくちゃ好きなんですが、レビューしてるのがほぼ私だけという…。
まぁ最近の作品は確かに微妙だと思うんですが(オイ)、初期作品をみんな読んでほしい!

萌えツボとして、真のろくでなしな攻め、本気で受けが抵抗してる痛いレイプ(量産されてる、微抵抗から気持ちよくなってアンアンゆわされるぬるいレイプにはウンザリだ!w)、悲劇オチなどがあるので、このあたりはいまいち共感を得られないだろうな~という自覚あります。

人気なのに苦手な作家さんは、崎谷はるひさんと朝丘戻さんですね。

漫画に関しては、だいたいみんなの好きなのが好きという、非常にポピュラーな趣味です。
ランキング上位の作品で、ハズレたためしが一度もないです。ちるちるランキングかなり信頼してます。

5

5. 萌えツボは人それぞれですよね

たまゆまま 様
私もオーギュ派ですよ!
ロスマリネも好きでした。

中村春菊さん、私も絵はちょっと苦手なのですが、お話が好きです。
ツボを押さえてると言うか…。
私は可愛すぎる受があんまり…なので、
読む分には問題ないのですが、
自分の中では評価低めになってしまいます。

好きなのはオヤジ受とかオカマ攻とか、精神的に痛い系や悲恋も好きですね~。
…マイノリティな自覚はあります(^_^;)

人それぞれだから面白いですよね(^-^)

2

4. そういえば聞くだけ聞いてました。

聞くだけ聞いて言わないのは卑怯ですね(苦笑)

なぜか見向かれない作家さんという事で青山あるとさん。
評価数が少ない上にまともな評価をしているのがほぼ自分しかいない方です。
「もしかしてこの方はBLじゃないのかなぁ…?」
と思い始めてます。

逆になぜ評価されるのか、自分にはよくわからないのが中村春菊さんです。
シリーズの冊数が多すぎることもあって食わず嫌いもあるのかもしれませんが、それを突き破るほど絵に魅力感じてないかも…?

2

3. No Title

好きなのは私だけ!?って思っていた作家さんなり作品が、ちるちるさんにてすごい評価が高かったりレビューがいっぱいあったりというのを見ると、
「やっぱり、いいよねぇ」
と、すごく嬉しくなることが今まで多々あったのですが、ちるちるさんでも評価が低く同意が無かった作品を思い出しました。

吉田珠姫さんの『恋獄』シリーズです。
当初から好きで、これは絶対長期シリーズになってほしい!と思っていましたがこのシリーズは今現在2冊しか出ておらず、その時からすでに5年が経過しました。
攻めと受けの本当に砂お吐くような甘さと、これは笑いを狙っているのか?と思わせる暑苦しさが売りの異世界ファンタジーものの話です。
これが私の中で異常にハマッたのでした。
絶対続編は主人公を代えて続いてくのだろうと狙っていたのですが…。

あとBLというジャンルに属してもなく、作家・作品でもないのですが人物で。
さる昔より、竹宮恵子さんの『風と木の詩』に出てくるオーギュに異常にハマりましたが誰の共感も得られませんでした。

たしかに悪役の如くの登場、役回り。
していることは本当に最悪ですが、彼の過去が段々に見えてくるともう、私の中で何とも言い表せない感情でいっぱいになったものでした。
あの最悪な幼少期から思春期、義兄につけられた腹部の大火傷。
今でもその過去に苦しむオーギュ。
涙モノです!
しかし誰一人として共感は得られませんでした。

4

2. あります

今は戦国武将モノで活躍されて、BLはちょっと遠のいてしまっている作家さんで
遠藤りさをさんがいらっしゃるんですが
この方のレビューがほとんどないんですよ(涙)
多分自分がほとんど商業のレビューは書いたと思いますが、あの病んだ具合が好きなんですよ。
他にいらっしゃらないのかな?と・・・

あと、pekoeさんと同じように、ファンや支持者が圧倒的にある人気作家さんが、実は苦手だったりするんですが、こればっかりは名前を挙げられない(汗)
一応乱読派なんで、好きだろうが嫌いだろうが、出れば読んでしまうんですけどね、、
はっきりと「嫌い!」とカミングアウトできない臆病者だったりもします。

しかし、レビューを落とすと「役にたったボタン」がひっそり押されたいたり、人気作家さんでも、ゴメンナサイ的レビューがあったりすると「役に立ったボタン」が押されているところを見ると、やはり仲間はいるんだ!という気持ちにほっとしたりしますヨ。

6

1. No Title

思いつく作品があったので失礼します。
私はどちらかというと、人気がある作品だから手をだしてみたけど自分には合わなかったパターンが多いです。。残念。
例えば中村明日美子さんのマンガ、ちるちるでもランキング長い間入ってましたが、私はそんなにはまらなかったんですよ~。
あと作家さんとしてはよく名前を見かけるけど、人気シリーズはいまいちはまらないけど、単発ものにはまって続きをいつまでもまってるとかもよくあります><

自分がすごく好きで、きっと続編でるんじゃないかなと期待してるけど出ないって作品、今思いつくのだと・・・

羽音こうき 『はーとふる・ダイナーズ』
これは3巻くらいまであったかも?

高嶋上総『ワイルド・ロック』
絵が上手いだけの人じゃなかったんだ!と
感激したのですが、続きは出ないですね。。

篁釉以子『海賊と奴隷』
これこの作家さんの中でベスト3にはいるくらい好きなのですが、続編こなかった。

でもたまに自分が好きだった作品の続編が
出続けると、やっぱり同じ感想の人多かったんだ~、と嬉しくなりますねw

2

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP