ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



旦那さん、彼氏などにBL好きをオープンにしてますか??

あちゃめろ★

13/01/18 01:20

回答数:15

はじめまして♪
こちらは会員になったばかりの
あちゃめろ★と申します♪
新婚ほやほや3ヶ月です。

今回相談したい事というのは、私はBLを
読み出して結構経つのですが、大学で一人暮らし
だったため好きなように漫画を買えていました。
…が、、、大学卒業と同時に転勤族である彼の
元にお引っ越しして、同棲を始め、今に至ります。

なので、BLをオープンに本棚に置けません(>_<)
漫画好きなのは、お互いなのですがBLは旦那さん
はさすがに読まないので、ずっと言えずにいます。
多分旦那さんは、私がそういうのを嫌ってると
思ってるんですよね(>_<)
だから余計に言いにくいとこもあります。。
言ってもそういうのを理解してくれると
信じてはいるのですが、それでも怖いです。

なので、隠すBLが増えていき、押し入れに
入らなくなってきています。
そして、これから転勤も多いので引っ越しの際、
どうしたらいいのかも分かりません(´;ω;`)
実際、3月にお引っ越しの可能性があります。

家族のある方や、彼氏いる方はみなさん
どうされてるのでしょうか!?
オープンにされてる方もされてない方も
アドバイス頂けたら嬉しいです♪

また、数人にしかBL好きなことを話して
ないので、BLについて語れる友達が
いません(´;ω;`)
腐女子とまで呼べるレベルかは分かりませんが
(BL好きなら腐女子なんですかね!?)
どなたでも仲良くして頂けると嬉しいです♪

すごく悩んでいますので
回答お待ちしています(*^^*)

回答一覧

15. ありがとうございます(*^^*)3



みなさま、本当に沢山のお答え
ありがとうございます(*^^*)
祝福のコメントも嬉しかったですww
すごくためになりましたし、いろんな
事情があって面白かったです♪



そして、私もカムアウトしました!!
かなり勇気入りましたが…返答は…
『いんじゃない?』とあっさりした応え(笑)
そんなんで嫌いにならないし、話しても
良いとのことです♪

一気に肩の荷が下りた感じで
とても楽になりました♪
表紙がハードでないものは少しずつ
本棚に置いていこうと思いますww

本当にありがとうございました(*^^*)

2

14. オープンすぎる我が家…

あちゃめろ★さま、こんばんは。
ご結婚おめでとうございます!

我が家はあえてカムアウトする前から受け入れてもらってるので参考にはならないかもしれませんがf^_^;

結婚10周年を過ぎたあたりで急激に腐女子に傾いた私を目の当たりにした主人はビックリしたようですが特に何もリアクションなし(笑)
『…本…増えたね』くらい。

もともと肯定から入る性格と書店勤務でBL本も身近にあることが影響してるのかもしれません。

コミケに同行して買い物もしてくれますし書店でBLを買うのも抵抗がないようです。
書店での会計時に手渡す私の方が恥ずかしくなるくらいでして(笑)

今回、ちょうど良い機会だったので『私が腐女子なのどう思う?』と訊いてみたら『俺に強要しないしお互いに趣味は大切じゃん。悪いことじゃないんだし。』だそうです。

よしながふみさんの【きのう、何食べた?】はレシピ本として使っていることもあり、主人もチラ見してました(〃-〃)
一瞬、血の気引きましたが←

自然にサラッと出せることができればいいですよね~。
膝づめで言われるより、さり気にさり気に一緒にいるときに肌色の少なそうなものを読んでみるとか。

ちなみに我が家の本棚も別々のものと共有のものがそれぞれあり、BLの本棚には自作カーテンをかけてあります。

一緒の部屋にいる時に腐友とのメールはしますが電話は別の部屋でしたり萌えテンション高めの本は読まないようにはしてますが、これは気を使うというより私が恥ずかしいだけですw

これからが長いお付き合いになるんですものね、うまく空気にとけこめますように~。

2

13. そうなんだ。

はじめまして。
そしてご結婚おめでとうございます!!

私は、旦那と付き合ってすぐの時にこの手の本が好きという告白を流れでしました。正直よく憶えてないくらい(汗)
なので、結構悩まれてる方がおられてビックリしました。
その当時は本もそんなに持ってなくて、こんなのあるよ~って(これは忘れもしない!こだか和麻さんの『絆』でした(笑))感じで伝えてその時少し読んでたけど「俺には無理」と言われたので、それからは強要もしないし、むこう本はすごく読むのでお互い我関せずできてます。本棚にはBLがずら~りですが、お互い全然気にしないです。
まったく参考になりませんね・・・すみませんm(_ _)m
*最近は娘が立派な腐女子に成長!!二人で楽しんでおります。

2

12. 参考になるかは怪しいですが・・・

あちゃめろ★さん、はじめまして。
そして、ご結婚おめでとうございます。

うちの夫は、男×男にすごく嫌悪感を感じる人ですが、カミングアウトは早めに済ませました。
というか、最初は好きな作家さんの本を集めていたら、その中にBLもあったので、
わたしはBLが好きなんじゃなくてその作家さんが好きなだけなの!というスタンスで告白。
で、BL同人誌をヤフオクで買うのを手伝ってもらったりしてました。
(お恥ずかしながら、自分ではできなくて・・・。その為にカミングアウトはどうしても必要だったのです)
その後、我が家には色んな作家さんのBL本が少しずつ増えていきましたが、
「色々読むと奥が深いんだよ~」とか言いつつごまかして、どんどん増やして今に至ります。

多分、反対されなかったのは、夫も好きなことをしていて、それにわたしが文句を言ったりしないからかと。
まぁ、どうせ反対しても聞かないだろう、というのもあるかもしれないですけどね。
夫の感情を一応配慮して(イジられたくない!という気持ちの方が大きいかな・・・)、
夫の目に付く場所に本を持ってくる時は、必ず表紙が見えないようにカバーをかけて、
BL本が置いてある本棚にも布で目隠しをしています。
あとは、文句を言わせないためにも、夫の趣味には結構付き合うようにしたり。

結婚も要は人付き合いですからねぇ、自分の要望を押し通すだけじゃなくて、相手の要望も聞いて合わせるようにすれば、それなりにうまくいくのでは?と思いますが、家庭家庭で色々でしょうか・・・

あちゃめろ★さんのお言葉を読むと、旦那さまに引かれたくないという思いがあるのかなぁと。
それなら、サラッと言っちゃった方がいいのでは?と。
一緒に本屋に行った時とか、彼の前で本を読む時に、
何冊かのうちの一冊を軽めの(表紙も中身も)BL本にしておいて、
「そういえば、わたしこういうのも読んでるんだよね~」くらいに言ってしまうとか。
一度「まぁいいんじゃない?」ってことになれば、
後からわんさかBL本が見つかっても、
「ごめんなさい、引かれるのが怖くて・・・」とかで逃げられそうかなぁとw
ラブラブ時期ならラブで押し切ってしまうのもアリでは?

責任とれないのに色々言って、ごめんなさいm(_ _)m

1

11. そうですね

あら、新婚さんですか?ご結婚おめでとうございます。

我が家の場合は、BLに関しては私は、特に何もいっておりません
もしかしたら、薄々分かっているかもしれませんが、彼も特に何も言いません。
最近余りに本が増えてきたので、「少し整理したら?」とは言われますが
それ以外は、2の匿名さんと同じ感じですね。
元々少女漫画を読む人なので、余程のエロものでなれけば
読んでも平気かもしれないですが、本人は今、漫画に興味が向いていないようですし、小説の類は元々余り読みません。
本棚はBL以外の本や漫画で既にぎっちりなので、BLは紙袋に入れているか、空き部屋に積んであります。
そのうち折りコンでも買って、整理する予定(未定)
転勤族となると、本をどうするかは悩ましい問題ですね…
私も実家が引越しの多い家で、引越しの度に、本好きの
父と私は本の整理、処分に追われていました。
(その頃はBL好きではなかったですが)

BL好きな友人は、私が後4半世紀以上早く好きになっていれば
周囲にいました、が、今はいないというか、今もBL好きかは分からないです。なのでちるちるさんは、有難い存在です。

1

10. 切実なお話ですね

あちゃめろ★さん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

確かに、結構悩ましいですよね!
私の場合には、付き合っているときにも
BL好きとは話してなかったです。
いざ結婚となり、同居することになっても、
BL好きのことは話しませんでした。

でも、私が何やら本を読んでいて、
どこぞに隠している風な空気を出していきました。
で、ある日「それ何?」と聞かれ、「BLだけど、何か?」
という何でもない感を出すという作戦でいきました(笑)
そして、徐々に、目の前でも本を読むようになり、
横でちるちるを触るようになり・・・と
小出しに慣れていってもらう感じで今に至ります。

何でもないことのように流すってのが、
良い方法かと思います。

今では、夫は、冷やかしてきますけど、
基本黙認のような感じです。

って、私も、BL好きな友人はいません。。。
なかなか友人に言うタイミングがつかめず(笑)

1

9. うちでは…

あちゃめろ★さま はじめまして。
おお、新婚さんとは…。ご結婚、おめでとうございます!

うちでは一応隠しています。
もともと私は読書(コミック含む)が趣味で大量の書籍を所持していましたが、2年ほど前からBLにどっぷりはまりBL本が増えてきています。
腐であることを隠しているとやっぱりね、隠す場所がね~。問題なんです。段ボールに入れ押し入れにしまうのにも限界がありますし。溢れつつあるBL本がそこらへんに出ていたりします。

うっすらばれてると思うのですが何も言ってこないのでスルーしていますけれども。

こちらにいらっしゃる腐男子さまはもちろん、婦女子さま方のご主人さま・彼氏さまは理解があるようですが、うちではあまり歓迎されていない空気を感じます。はっきりやめろとか言われるわけではないんですけれども。言われてもやめないと思いますけど(笑)。なのであちゃめろ★さまも小出しにしてはいかがでしょう。旦那さまの様子を見つつ、他の方のように受け入れてくれそうならカミングアウトした方が楽だと思うので。
うちも転勤族でしたので経験があるのですが、引っ越しの時「これってなんだっけ?」と不用意に箱を開けられる可能性もあります。まさか段ボールに『BL本』て書くわけにもいきませんしね。

それにしても皆さま、相方さまに理解があって羨ましい…。すっごく面白いBL本は主人にも読ませたいと思うんですけれどもね。うちはまだまだそこまで行けそうにないです。

1

8. 彼氏にですが…

めちゃめろ★さん。
はじめまして‼
そして新婚さんということで、おめでとうございます♡

私は彼氏なんですが、カミングアウトしましたよ‼
やはり言う時はかなり勇気がいりました。どんな反応が返ってくるか分からなかったので >_< でも、返ってきた反応は『別にいいんじゃない?』って感じで、しかも興味深々で今度読ませて…とも言われました(笑)こんなんならもっと早く言えば良かったって思いました!

今では、本屋さんに一緒に行ってあわよくば買ってもらったりしてます(笑)恥かしい題名のものとかレジに持って行くのを躊躇してると代わりにレジに行って買ってくれたりもします(笑)

人にも寄るとは思いますが、大抵の人はそんなに偏見は持ってないと思いますよ。反応も結構あっさりしてたり。

言うのはやはり勇気がいると思いますが、頑張って下さい。そしてBLライフを楽しんで下さいね♪
ちなみに私は姉にはカミングアウト出来ずにいます(笑)姉と同じ部屋なので押入れに隠してる状態で段々入り切らなくなってきて大変です(笑)

あまりお役にたてずにすみません >_<

1

7. つい先月!

はじめまして、あちゃめろ★さま
結婚3ヶ月、あつあつの時期で羨ましいです♪

さて、わが家の場合なんですけどつい先月末に相方に発覚しました!
「お前、BL本すごいな」この一言でした。
元々”ホモ好き”認識はされてたんですが、彼が”BL”という言葉を知っていて使ったのに超ビックリ!
でも、それからものすごく気が楽になって、居間にBL本をむき出しのまま放置してもま、いいか~って、隠していた時代がバカらしく思えてきました(極端?)

元々互いに本好きでジャンル問わず色々買いあさって本棚が膨張して書い増しするくらいでしたので、「趣味」として認めてくれてはいました。
彼は自分が興味あること以外は他人の趣味は関心がなく、でも少女漫画くらいは勧めれば読むくらいで、私の本棚には興味がない人でした。
しかし、増大するBLの本の量も掃除なんかで彼はきがついていたんでしょうね。
昨年末病院へ入院したときに持ってきてもらった本に漏らした言葉が冒頭の言葉だったのですよ。
多少、肌色率の高い表紙などを見せるのは遠慮してるものの、きっと彼は見てしまったはずですw
でも何も言わないし、BL以外にも他の本も読んでるから彼にとっては私のBL好きは、読書の一環なんだと思います。

こんな自分の経験がお役にたつかどうかわかりませんが、でも隠しているときよりものすごーく楽♪ということはお伝えしたいです。

3

6. ありがとうございます(*^^*)2



>>おっ様


ありがとうございます(*^^*)


奥さまも、BL好きなのですね♪
確かに今、隠してることですごくしんどい
しもしかしたら薄々気づいてるのかも
しれないけどビクビクなんで疲れますね(>_<)

(笑)(笑)(笑)(笑)
今もうすでに最強かもしれませんww

回答下さり
ありがとうございました(*^^*)

1

5. ありがとうございます(*^^*)



>>眠れる森さま
>>匿名さま
>>橘盾さま


早速お返事頂きありがとうございます(*^^*)


>>眠れる森さま

とても、参考になりました。
旦那さんは無趣味なので、もし隠し趣味が
あったらとてもビックリですが、
それはそれでお互い分かり合えるので
嬉しいですよね♪


>>匿名さま

凄い強者妻さまもいるんですね♪
私も強要はしないので、放置というのが
一番嬉しいかもです。
メール機能があるなんて知らなかったので
いつか使ってみようと思いますww


>>橘盾さま

腐男子さんの方とお話しするのは初めて
というか腐男子という言葉を知らなかったので
回答下さりお話できてとても嬉しいですww
実は一度だけ、まだ私が大学生でたまに
東京の彼のところに遊びに行ってたときに
エロDVDを発見したことがありました(笑)
そのときは、友達がとか言ってたし別に
見てても気にならなかったのですが、
実は友達とか関係なかったかもですねww
話すきっかけが上手く掴めないので
橘盾さまのように夜にでも聞いてみたいと
思います。



みなさん、ありがとうございました♪

1

4. 新婚さん、いらっしゃ~~い!!

ご結婚、おめでとうございます。
3ヶ月ですか!
ラブラブな時期ですね。

遠い遠い、それは遠い昔話になりますが、私の結婚3ヶ月時は、妻が悪阻がひどくてね・・・(でき婚だから)
引越しは、そりゃもう、てんやわんやの大騒ぎでした。
全部、すべてを業者に委ねました・・・。
本・本・本・・・の山でしたから。(特に妻の恥美本)
今となれば、笑い話となっています。
家の中、本増殖中・・・増えるのみ。

お互い漫画好きであれば、旦那さんにBLの事を話しても大丈夫かと思います。
最初からお互いの趣味をオープンにしておくと、気持ちがとても楽です。
悩み事は少ないほうが、楽しく生活できます。
周りにBL友達がいないのであれば、旦那さんにBLを理解してもらう事、大事だと思います。

年月が経つと、女性は最強になりますから・・・。

1

3. ここは腐男子が見ているから

あちゃめろ★さん、初めまして!

すっごく隠していますか?
「本?何でも読むよー」の一環にBLが入っているって駄目なのかな?
そんなの今どきの常識でしょー?なんて突っ張ってみたり^^;

結婚されるのだから、彼に「これからの為に、私に知っておいて欲しいことやものは無い?」って訊いておいて、返答が相当と判断されたら、あちゃめろ★さんカムアウトってのも有りだと思います。
相当な返答?コレ人それぞれですが、自分だったら(男なら当然の)エロサイト観てます位だと思います。
奥さん彼女って、自分が居るのに何故エロ画像見るの?G玩具持っているの?って怒る人多いらしいです。
・・・の割に『今日はダメ』と拒否るのも多いらしいっす><

1

2. 基本は、互いに放置プレイ

あちゃめろ★さま、こんにちは。

オープンです、知ってます(笑)
ちるちるに参加しているのも、腐友(数少ないですが)とやりとりしているのも知っています。

ただし、勿論一緒に好きになって貰うことを強要はしませんし、
BL本は全部カバーをかけています。
もともと相手の持ち物を勝手にいじることは殆どないですし、
本棚や簞笥なども共用のものもありますが、
基本テリトリーを分けているので、別段不便もありません。

あまりにも本が増殖するのには呆れていると思いますが、
ご機嫌で幸せそうなので、それが一番と思っているのでは?
たまに、BL本の話(Lの部分じゃなくて、面白い職業が出て来たり、あまりにアホ臭い設定だったりした話とか)もしますよ。

知っている腐妻で、BL本を夫にBOに持って行かせるという強者がいますが、流石にそんなことはしませんが(笑)

BLに関して語れる友達は、日常で見つけるのは難しいかもですね。
それだけにちるちるにはメール機能があり、それでやりとりをさせて頂けるのは嬉しいことだと思っています。

1. もし、旦那側だったら

よほど極端なホモ嫌いでもない限り、
「よし、俺も隠し趣味をオープンにするチャンスっ」
と思うだけだと思います。

トピ主さんの経緯お聞きする限り、むしろ旦那様の方が別途なんかもってて不思議ない環境。

今まで隠していたエロDVDとかエロ漫画とか、フィギュアとかをついでにバッサリ出されても
「お互い様よね、あはは」
と笑える度量があるかどうかかと。

漫画すらスルーできない極端なホモ嫌いなら、早めに分かっておいた方が長い人生、便利でしょう。

いきなり別方向からの回答ですいませんでした。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP