ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ストーリーのあるゲームで好きなもの

かえっちょ

13/01/20 02:25

回答数:31

はじめまして。かえっちょと申します。

みなさんのおすすめゲームのタイトルを教えてください!
BL・非BL、萌え有り・無し、新旧関係なしで、
少しでもストーリーがあるものでお願いいたします。

過去に好きだった!というお話でもよいです。
はまったポイントも合わせて教えてくださると嬉しいです。

ゲームを両手ほどのタイトルしかプレイしておらず、
今後もゲームにどこまで時間を割けられるか疑わしい私がこのようなトピをたてるのは申し訳なく思うのですが、
ゲームのよさに今更ながら気付いてしまったので、
教えていただけたら嬉しいです♪

回答一覧

31. 年代別オススメ?

わーい!楽しそうなトピック発見

ストーリー系だと
エメラルドドラゴン
って覚えてる人いるかしら?
古すぎたかな…
当時イケメン画像優先ストーリー派RPGで有名でした

結構古いけど復刻版有りなら
タクティクスオウガ
ストーリー重厚です
とにかくハードでシリアスな物語でした
戦術もいるので中々時間かかります。
復刻版は色々改定があり賛否両論

サンサーラナーガ2
ちょっと異質なRPG、難易度は高めでしたが
物語は深め、ちょっとイジワルな風刺側面も強い。
ハッピーエンドではないので、ご注意下さい。

やや古いどころだと
聖剣伝説LOM
ストーリーが豊かです
基本ハッピーエンドとはいえ
シリーズの中では切ない物語が多いので
バッドエンドが嫌いな方にはちょっと勧められないかな

ブレスオブファイア4
やはり重めのストーリーです
やはり爽快ではない精神にくる物語が多いので人を選びます
シリーズ自体がやや暗い雰囲気とファンタジックな側面があるので
しかし耳しっぽ翼など萌え要素が素晴らしい!
ほぼレギュラー全員何かある人外です
角、角、翼、耳尻尾、耳尻尾、耳尻尾体毛、その他

最近は余りゲームしないので
復刻版とかばかりですね。
あともう時間と頭がついていかないのです…

30. 失礼します<(_ _)>

私も、BLゲームのトピかと思い最近までスルーしていました(^^ゞ

PS3歴5年ほどです。(BL歴より短いw)
オススメは・・・ゾンビもの好きなんで「デッドアイランド」とか、
キャラメイクで池面&池女が作れる「ドラゴンズドグマ」とかでしょうか♪

今現在やってるのが、「セインツロウ3」です。
「デッドアイランド」と同じく洋ゲーなのですが、
キャラメイクが出来ますし、オープンワールドでかなり広範囲を移動できます。

私も、引き篭もりがちなので「コレでもやれば?」と
弟にソフトを与えられたのがきっかけでした(笑)
今では弟より上手いらしいですwwww

TVゲームは池面キャラが多いし、女子がハマる要素一杯あるんで
敬遠してる女性も、一度やってみたら世界が変わると思います☆

1

29. 中年になるとゲームしなくなったです

ファイナルファンタジー

ゼルダの伝説 時のオカリナ

正統派ゲームをしていました。

28. 多分ご存知だと思いますが・・・

皆様にもいろいろと教えていただいたので
私からも少し言わせてください。

有名ですが、key作品の『CLANNAD』は素晴らしいです。
そもそも恋愛シュミレーションゲームに興味なかったですし、
絵がいかにもで、ちっともプレイする気にならず、
しかし無理やりやらされて、何処がいいのさ!!と暴言吐きながら1ターンした頃には、すっかりはまってました。
あぁもうほんと申し訳ない気分・・・。

いろんなところで絶賛されておりますが、やっぱり一部でとどまってるように思えてします。なので、しつこいくらい言っちゃうんですけど。

ゲームというか読むことが多いので小説に近いのですが、この世界観はゲームでなければ表現できなかったでしょうね。
アニメ化されておりこちらも素晴らしいものの、やはり世界観そのものはゲームならではなんですよね。ゲームの底時からをみせつけてくれたような。もう10年前のものなのに。
ゲームなのに、どの物語よりも感動してしまいました。こんなこと言うと陳腐に思えてしまうのですけど、ほんとうに。

学生編と卒業後のアフターストーリーの2部構成です。
それにもう一つの世界が展開されます(こちらがキモ)。
前編だけでも十分泣かせられるのですが、アフターの話がすごいんですよ。あぁもう凄いとしか言いようがない。

一人の少年の成長物語なのですが、それぞれのキャタクターは誇張されているもの地に足の着いたストーリーです。
どんなにシリアス展開でもコミカルさを忘れないところも好みです。そんなに力いっぱいギャグに走らなくても・・・と思えても、そこが大好きw 
プレイしているうちに気持ちがのめりこむのもあるのか、感動ストーリーもさほどあざとさを感じないんですよね。
ぜひぜひ一人でも多くの方が『CLANNAD』の世界を味わっていただきたいなと思います。ものっすごく長いストーリーですが、それだけの価値はあります。

ちなみに萌え要素はほとんどありません。
友情はありますが♪

『CLANNAD』はスマホのアプリ化されましたしね。
さらにこの番外編『智代アフター』もアプリ化されるようですが、やったら号泣することがわかってるので、どうしようかと思ってしまうところです。

2

27. FFですね♪

江名様
書き込み、ありがとうございます!
すみません、コメントわかり図らいですよね(汗)
でもいらっしゃってくださり、よかったです♪

ゲームってなんかしらの機会がないと女子には入り込めずらかったりしますよね。ウチは弟がいてPS2があったので、なんとかFFシリーズを何作かやりましたが、その後ちっともやりませんでした。
近年は夫にPS3を買わされ、むりやりやらされました(笑)
あ、「デビル・メイ・クライ4」はあまりの映像美と格好良さに、これはやりたい!と志願しましたが。

なんか江名さんと境遇が少し似てますね。

FFはなにしろ綺麗ですよね。世界観の作りこみもすごいと思いますし。
FF9、ちょっとお店に行ったらチェックしたいと思います。
他にあげてくださったRPGも。

私もどうしてもゲームは後回しにしてしまうのですが、
ゲームは集中するせいか、やり始めるとのめりこみますよね~。
時間があっという間です(笑)

1

26. 遅ればせながら、お邪魔。

かえっちょさん、お邪魔します♪

ちゃんとトピ主さまのコメントを読まずに、
BLのゲームはしたことないしなぁ~とこちらのトピをスルーしておりました、バカ者です(^^;
全然BLのゲームじゃなくても、しかも古いものでもいいのですね♪

わたしはファミコン世代の年ながら、ゲームには縁遠い子供時代を送りまして、結婚して初めてちゃんとコントローラーなるものを握りました。
わたしにゲームの楽しさを教えれば、自分が沢山やっても怒られないだろう、家計費でソフトを買ってもらえるかも、という夫の魂胆によるものでした。
で、それにまんまと乗せられて、すっかりわたしはゲームにハマり、テレビとゲームをそれぞれ自分用に買うほどにw
休みの日は家庭内別居状態で、しまくったそのゲームは、FF‐Ⅸ。

その後はさかのぼって古いFFをやったり、ドラクエにも手をだしたり、もちろん新作が出たらやったり、ちょっと関係している、いただきストリート、キングダムハーツなんかをやりましたね~
あ、でも、Wi-Fiはやったことないのです。

特にハマって、何度もやったのは、
(大体そういうのは、遊びまくってもういいだろうと思って売ったのに、しばらく経ってから買いなおしてますw)
FF‐Ⅸ
FF‐Ⅻ
ドラクエ&FF inいただきストリートポータブル
キングダムハーツ(最初の)

でも、最近はもっぱらBLを読んでばっかりでやってません~
かえっちょさんはやっていないモノばっかりっぽくて、すみません(´Д`;)ヾ

あ、そういえば、サカつくも結構何作もやりました!
って、それはストーリーがあるとは言わないかw

すみません、長々とお邪魔しましたっ

1

25. ○塚的なのもいいかも。。です

galooさま

追記くださり、ありがとうございます!
『すみれの蕾』は二部構成なのですね。
しかも最初は全クリアしなくても先に進めてプラトニックもあり。。
わりと手を出しやすそうですね。
でも後半のほうが、ことの内容もストーリーもより深くなるのでしょうか。

エロゲーってストーリーの質が高いとも聞いてますし、これは本当に面白そう。。!!
ボリュームも凄そうですし、やり出したらはまりそうですね。
教えていただき、ありがとうございました(^_^)v

0

24. 犬好きです~。

あむりさま

書き込み、ありがとうございます!
確かに、気に入ったシリーズは新作出るたびにやりたくなりますね☆

『鬼武者』なんだかやっていてスッキリしそうなゲームですね。

『犬夜叉』私のなかでタイムリーなものです!
最近PS3版が出ましたね。
他方での友人にも薦められて、ぜひやってみたいゲームのひとつです。
ストーリーもよいと聞いております。

『金のコルダ』シミュレーションといっても、読み進めるだけでないのですね。
気になります!

0

23. 家庭内、帝国vs同盟ですね

arzt1115さま

双璧派ですか!しかもミッターw 旦那にするなら最高な方ですよね。
そんな彼に颯爽と蹴散らしていただいたわけですか(笑)
それも心惹かれますか、私はロイエンタールにいたぶられたいかも。。
という私はキルヒ好きでした。いま読んだら、違う人を好きになるかもしれませんね。

やはりヤンは人気ありますよね。
お母様とのズレた会話に大笑いさせてもらいました!
ありがとうございます(^_^)

最近、BLCDの魅力に気付いてしまったので、
ゲームでも同様、声優さんのおかげで夢中になってしまいそうです。
どれもこれもキャストがいいんですもの(涙)
困ってしまうものです。

0

22. あ、すみません 追記です

あ、あと攻略キャラの一人が女性です。
宝○の男性役トップスターのような人です。
(女性キャラが攻略キャラなんてほかのゲームで見た事ありません)
これは私的にはナシかな?と思いましたが、
気に入らなかったら攻略しなくても全然OKだと思います。
それがなくてもすごいボリュームなので損したような気持ちにはならないと思いますw

1

21. すみれの蕾について

かえっちょさん、遅くなりましたが
すみれの蕾について追記しますね。

ゲームの中で前編と後編があって前編は高校時代、後編は社会人時代になっています。高校時代は一つのルート以外はプラトニックです。前編だけでもちょっと短めのゲームくらいのボリュームで、社会人時代はもっともっと突っ込んだ内容になっています。

18禁ですが、エッチシーンは男性向けに比べれば綺麗に書かれているのでエログロとかはなかったと思います。
ただシチュエーション的にバッドルートによっては3Pがあったり、ヤンデレになったりするので、いつまでエッチしてるの?みたいなルートもあります。
でもグッドエンドの方では綺麗な?エッチが多かったと思います。

PCにインストール出来るのであればオススメです。
私はこのゲームをやっていた時はご飯も食べないでいいくらいに嵌ったのでダイエット効果もありましたw

1

20. ゲーム

かえっちょさん
こんにちは

ゲームに詳しいわけではないのですが、
はまると、
そのシリーズの発売するたびに、
買ったりします。
なので、2~3年に1回はまるという
感じです(笑)

鬼武者 シリーズ
→敵を刀で倒しつつ、進むゲームです。
簡単な仕掛けを解いたりする
場面もあります。

大神
大神伝
→白い犬が主人公で、旅をします。
モフモフ好きとしてもたまりませんが、
水墨画のような絵であることも
大好きな理由の1つです。


遥かなる時空の中で シリーズ
金色のコルダ
→同じレーベルの
恋愛シミュレーションのシリーズです。
ストレスがたまると、
恋愛シミュレーションを
したくなります(笑)
一般的に
恋愛シミュレーションゲームは、
読み物中心に感じ、
飽きてしまうのですが、
このレーベルのシミュレーションは、
そうはならない面白さがあります。
このレーベルから新しいジリジリが、
3月に発売になります。
それも楽しみにしています。

もし宜しければ是非☆

1

19. 何度もごめんなさい。

かえっちょさま、お邪魔します。

そうでしたか。かえっちょさまも帝国びいきだったのですね~。

実は私も帝国派!『ジーク、カイザー!』でしたよ。(でも、お気に入りのキャラは疾風ウォルフ。双璧びいきでした)

で、母は同盟軍派。ミラクルヤンがお気に入りだったので、アニメ化されて、ビデオレンタルして見ようものなら、『あっ!?マズイ!!(←帝国のピンチ。小説既読のネタバレ状態でも反応してしまうファン魂)』と、やきもきしながら見ている横で、『大丈夫よ~。ヤンさん、勝つから』と、母。(←だからピンチなのだよ、母上!)

全く噛み合わない会話が繰り広げられた思い出があります。

思い切りゲームから話が逸れてしまいました。ごめんなさい。

BLゲームのバッドエンドは、失恋(片思い)、悲恋(相手や自分が死ぬなど)、第三者からの凌辱など、様々ながら、(オヤジ受けが見たくてバッドエンドルートを模索したりして)時間があったら、またゲームがしたくなりますね~。

CV付きゲームは楽しいです。薄桜鬼も、イヤホンを付けてプレイすると、耳元で囁きが聞こえて。。(瀕死の重症のシーンのお声などは)思わず、はぁはぁしちゃいます。(←別に愛の告白シーンでも良いのですが。。)

お気に入りの声優さんのキャラで、是非お試しを!

1

18. No Title

16匿名さま

マリオですね♪
未だに新しいものが出るし、ゲームでもっとも売れてるタイトルなのでしょうか。
私、昔のゲームボーイ版で3面くらいまでしかやってないという、とんでもないヘタレです。
で、マリオとルイージは×にはならないんですか?そこはユニットという関係を死守なんでしょうか。
勝手に気になってしまいました(笑)

『信長の野望』はやはり根強い人気ありますね。
これも一応歴史好きの端くれとして(めちゃ偏りまくり、、)やってみたいとは思ってます(苦)

1

17. No Title

arzt1115さま

書き込み、ありがとうございます!
『銀英伝』ですか!そーいえばゲームありましたね。
とてつもなく難しい気がしてしまいます。。
そしてかなりMな楽しみ方が素敵です(笑)!お気に入りのキャラが気になりますよー。

昔は帝国びいきで読んでしまったので、読み返したいと思ってだいぶ年月が経ってしまいました。


『薄桜鬼』気になっていたのです♪
好きな声優さんが出てると、やっぱり気になるものですね。

しかしバットエンドでガチムチおやじ受けとは、ぜんぜんバットじゃない方もいらっしゃきますよね(笑)

0

16. 世界一有名な髭の二人組男性ユニット

『スーパーマリオブラザーズ』
ゲームといえば、「マリオ・ルイージ」です。
どれだけ、お金つぎ込んだのかしら?
長い長いお付き合いです。
これからも、土管を愛します。

あとは、『信長の野望』
なかなか、天下統一できない・・・センス無しです。

15. 感謝です♪

KONAKAさま

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
改めてご連絡いたしますね。
本当に感謝いたします。

0

14. No Title

8匿名さま

こんばんは。書き込みありがとうございます!

きました『幻想水滸伝』!懐かしいですね。
って例のごとく、私はプレイしておりません。。
昔、FFの2次創作を購入していたころ、確かあの頃はRPG全盛期だったのではないでしょうか。
ちゃんと同人誌もありましたよね。
やったらはまりそうです。なにせ108人いるのですし!
知らないのに主従ものの本が沢山あったと記憶しております。。


ちなみに今『ペルソナ』のアニメをみていて、もしも『ペルソナ4』がPS3でも移植するようなことがあるなるならば!やりたいなぁと切望しております。

0

13. それは私です。。

ぎがさま

ありがとうございます!
語る資格ないのは、真っ先に私ですので(笑)

『ひぐらしのなく頃に』はゲームだったのですね(^-^;
てっきりアニメ?小説?と思ってました。

いやしかし、本当にゲームをやるのには時間取られるので躊躇しますよね。その時の自身の状態にもかなり左右されると思われます。

携帯(スマホ)でできたらいいのにと言いつつ、何気にスマホでゲームをやらない私がいて(ダウンロード済であるにかかわらず!)、なんか申し訳ない気分です。
はまると一気にやるハメになって、それはそれで夢中になれて楽しいことは承知の上なのですが(T-T)

0

12. No Title

galooさま

追記です。
挙げてくださったなかで、とくに『すみれの蕾』が、気になります!
18禁といっても女性向けですし、さほどでもないのでしょうか。


泣けるといえば、私はどうしても『CLANNAD』を押します!このようなトピをたてさせてもらったのも、ゲームの凄さを知ったのもこのお陰です。もう随分前のゲームですのにね。アニメ共々素晴らしかったです。
語りたいけど、また後ほどに致します(笑)
もしもし気になる方がいてくださるならAmazonレビューにGoです♪

1

11. No Title

galooさま

こんばんは!なんとゲームからBLへいらっしゃったのですね!!
沢山挙げてくださりありがとうございます(*^^*)
クラシック音楽下敷き?のゲームもあるのですねー。奥が深いっ。

そうですよね!ゲームならではのよさってありますよね。
私、それに今頃気付きました(笑)
それにびっくりするくらい心理描写があったりして。
本以上に接する時間が長かったりするので、話にのめり込むのもあるんですかね?!
ただ、ハードの問題があって元よりゲーム好きでないとなかなか手を出しずらいのが、とても残念に思います。

本当にありがとうございます!

0

10. 昔、はまっていたゲームで。。

かえっちょさま、お邪魔します。

私が以前はまっていたゲームは、まず最初に『銀河英雄伝説V』(田中芳樹先生原作のスペースオペラ『銀英伝』のゲーム)です。

とはいえ、私、そんなにゲームが上手くない。。苦肉の策で編み出した?のが、『気に食わないキャラになって、こてんぱんに叩きのめしてもらう』作戦?でした。

何せ、どんなにお気に入りのキャラで艦隊を動かそうとしても、なかなか上手くゲーム運びが出来ないのですよ。そのうち、敵キャラに潰されるなんて屈辱を味わせられる。。(おのれ、どうしてくれよう!!)と、意気込んだところで、いきなりゲームは上手くなりません。だったら、発想の転換だ!!!と、敢えて敵キャラを選んで、潰してもらってました。(←何だかなぁ。。)

そして、タカツキノボル先生の美麗イラストにヤラレて手を出したのが、『花町物語』と『メイド始めました』でした。

どちらもBLで、キャラボイスの声優さんも豪華!色々なエンドもあって、とても楽しめました。(廉価版が発売された時、その名の通り、あまりに廉価で、何とも言えない気持ちでしたが。。)

後は、一条和矢さんが好きなので、『薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク』や『比翼は愛薊の彼方へ ~久遠の想~』(どちらも18禁BLゲーム)をPCで楽しんでいました。

『薔薇ノ木に~』は、ミステリー仕立て、『比翼は~』はストーリーもエッチもありで、バッドエンドの一つに、一条さんがCV担当のキャラ(←どちらかと言えば、ガチムチ闘将のオヤジ、、もとい、素敵なおじ様)が掘られるのもありました。

あんまりメジャーではないゲームかと思いますが、かなり個人的に萌えました。

少し前には、PSPの薄桜鬼(幕末が好きなので)をしましたが、自分の名前の設定を男性の名前にしたりして、勝手にBLにして遊んだりして。。

でも、最近はちょっと多忙なので、ゲームはとんとご無沙汰してます。

このトピを覗いて思わずお邪魔してしまいました。失礼しました。

1

9. この場をお借りして。

かえっちょさん、こんにちは。
先日回答させていただいたKONOKAです。
『Ib』の検索法などの詳細をメールにてお送りしております。
未読でしたら是非参考にして下さい。
失礼いたしました!

1

8. ゲームってやり始めると時間を忘れる...

はじめまして。

私はシミュレーションゲームが好きなんですが(コンビニとか牧場物語とか)激しくはまったRPGを一つ。

それは『幻想水滸伝』
まず仲間が108人いると言うこと。
女性もいますが、それだけ仲間がいるとお気に入りのキャラも見つかるはず。
ちなみに私のお気に入りはⅡのムクムク(むささび)です。
戦争をテーマにしていますので、ストーリーはしっかりしています。
通常の編成パーティでの戦闘以外にも、軍を率いての戦闘や一騎打ち等もあって楽しめます。(シリーズによって異なりますが)
協力攻撃も多彩にあり、美少年(美青年)攻撃には顔グラフィック付きだったりします。
本拠地を持てるのですが、最初は荒れた土地だったのが仲間が集まるに連れてお店が出来たりして、一つの街みたいに出来上がっていくのが見てて楽しかったです。

また、ミニゲーム等も豊富でカードゲームやちんちろりん、チェスみたいなゲームもあります。
Ⅲでは劇場があり、好きに配役を決めて上映できたのが私は楽しかったです。
他にもお風呂イベント(特定の組み合わせで風呂に入ると会話が発生)や壁新聞、投書箱など、キャラの裏側を覗けるものもあります。

現在はⅤまで出ていますが、ⅠからⅢまでは流れがあり、前作で出演していたキャラが次作にも登場したり、子供が生まれてその子が新たなシリーズで仲間になったり等、小石を投げて戦っていた子が立派になって・・・と感慨もあります。

ファンの間ではⅡが最高評価されています。
かなりやり込み要素があるので楽しめるかと思います。

7. あ、忘れてました

すみません、もう一つありました。
BLゲーム好きな方なら知らない人はいないでしょうが、
BL同人ゲームの『ラッキードッグ』です。
同人ゲームとは思えない質です。ストーリーもキャラクターもとても素晴らしいです!

1

6. ほとんど語る資格がないのに、答えてみる

ゲームといえば、パズルかノベルゲームしかやらない私です。
…といっても、ゲームは時間がかかるし、選択肢とかうっとうしいのでゲームというよりむしろビジュアルノベルでいいとさえ思っている軟弱ものです。
そんな感じなので、やり切れていない作品も数多いですが、少しでもかじったものは、割と好きな作品が多いです。

まずは、しばらく離れていたオタクカルチャーに引き戻されるきっかけとなった『ひぐらしのなく頃に』(同人PC版)。
選択肢がなくひたすら読むだけの作品ですが、シナリオが重なって謎が明らかになっていく、ゲームという媒体の面白さを認識させてくれた作品です。
後にPS2のフルボイス版にも挑戦してみましたが、TVモニタにかじりつく時間がなかなかとれないことと、選択肢の存在に阻まれてほとんどすすめられませんでした…。

同様に選択肢のない作品で『魔法使いの夜』(PC)。
かなり発売が遅れたのにプレイ時間が短いとの不評も大きかったようですが、演出がとにかくすばらしく、私としては適当なボリュームでした。
ただ、発売元の他の作品とリンクする世界観なので、その知識が全くないとわかりにくいだろうなとは思います。

さらに選択肢がごく少ない作品で『沙耶の唄』(男性向け18禁PC)。
エロよりはむしろグロに対して18禁(といっても根底は純愛)の作品で、わずか数時間でクリアしてしまうコンパクトさですが、このとっつきやすさがありがたかったです。

BLゲームでは『鬼畜眼鏡』と『ラブミーテンダー』には手を出しましたが、結局やりきれないまま放置しています(特に後者なんて、登場人物たった3人なのに…)。
やりたい気持ちはあるので、機が熟すのを待っている状態です。

今やりかけているのは『Fate/stay night [Realta Nua]』(PS VITA版)。
PC版を少しやりかけたところでこの発売を聞いたために中断して最近取り組んでいますが、時間がとれずなかなか先に進みません。
世界観もキャラも魅力的で楽しめる内容ですし、アニメ化されていないため全く内容を知らない最後のシナリオなど本当に気になるのですが、いったいいつ到達できるのやら…。
ただ、ノベルゲームと携帯型ゲーム機の相性のよさはひしひしと感じています。

長々と、しかも最後の方はお題とはズレてしまい、失礼しました。

1

5. ゲームにはゲームの良さがありますよね♪

かえっちょさん、こんにちは。
私はゲームから腐の世界に入り込んだので、その中で自分に影響があった作品を挙げますね。。

まず、『金色のコルダ』1、2、2アンコール、3とやりました。 とりあえず1~2アンコールまでがオススメです。こちらはクラシック音楽のシュミレーションゲームですが、ストーリーも結構しっかり付いているのでじわじわーっとツボに来ました。2のアンコールが終わる頃にはキャラクター達が愛しくて離れがたくなってますw

次に影響を受けたのは18禁乙女ゲームの『すみれの蕾』です。これにはめちゃくちゃ泣かされました。ボリュームが多くキャラクター一人一人を愛してしまってゲームが終わった時にはもう会えない様な失恋のような気持ちを味わいました。

それから 『三国恋戦記~オトメの兵法!~』です。こちらはタイムスリップものですが、ストーリーが非常に良く出来ています。キャラクターも多いですが皆ステキで主人公が前向きなところも好感が持てました。

それからBLゲームの評価が高い事からBLゲームにも手を出すようになりました。いろいろやりましたが、BLゲームの中で一番良かったのは『神学校』ですね。ストーリーがとても良く出来ていると思いました。これも泣ける作品です。

それからBLのコミックや小説を読むようになって今に至りますw 最近気になっているのは1/25発売の少年アリスというゲームです。もし気になるなら体験版をダウンロード出来るのでそちらを先にやってみた方がいいかもしれません。

1

4. No Title

Riisipeppoさま

はじめまして!なんとゲーマー様が来てくださるとは嬉しいですw
私、恥ずかしながらドラクエやってないんですよ(>_<)
RPGはFF5、6、7しかやっておりませぬ。。

『三國無双』!懐かしいですね。
やったことないのですがっ。まだまだ続いているのは驚きでした。
肉まんで回復ってwなんだか可愛いです。
6が気になります!郭嘉がいいなんて♪

『学園ヘヴン』PS2ですか!?
むー売り払われてしまいPS3しかないのでした。
これも個人的にスマホアプリ化求む!ですね。

『剣と魔法と学園モノ。』学園でどんな萌えがあるのか気になります☆

『魔界戦記ディスガイア』執事ですか!それは萌えるしかありませんね!!
その好きすぎる、というのが、なんとも気になってしまいます。

沢山教えていただき、本当にありがとうございます。



ところで私が今やりはじめたのは『DmC Devil May Cry』です。
あまりの格好よさにくらくらしております。操作のむずさ加減にも(T-T)

0

3. 有名でもOKです(^_^)v

KONAKAさま

早速有り難うございます!
返信遅れて失礼いたしました。

いえいえ、有名もの大歓迎です!
私ぜんぜん判らなくて、、教えていただけて、嬉しいです!

『鬼畜眼鏡』ゲームだったのですね!
少し調べてみました。あのルネッサンス山田が出て話題になったゲームですか?
泣けるとは、なんとも惹かれます!
そんなにストーリーがよいなんて、ぜひやりたいですね!
どうにかスマホアプリ化していただけないものでしょうか。。
↑このへんのゲーム事情、よくわからず言ってるのですが、
とくにBLゲームはアプリ化したほうがユーザー増えると思いますっ。
実際助かります~(T-T)

もうひとつのゲーム、調べてもたどり着かなかったので
よかったら検索の仕方教えてください。宜しくお願いいたします!

1

2. ゲーム大好きなんです

かえっちょ様、お邪魔します!

ゲーム大好きです!ゲーマー歴20年以上です…
職場の自分のデスクにドラクエのスライムが数匹います(笑)
ただ、ストーリー重視のノベルゲーやアドベンチャーゲームは全くと言っていい程プレイしていませんので(ゲーマーのくせにその手のゲームはプレイした数は片手で足りる程)
かえっちょ様のツボにはかなり遠いかもしれませんが…


【三國無双シリーズ】
別トピで孫策×周瑜がお好きと仰っていますし超有名ゲームですのでプレイ済みかもしれませんが…
アクションゲームですが難易度設定出来ますし、受けたダメージも肉まんで回復するので、アクション苦手でも快適にプレイ出来ると思います(自分もそうだから(笑))
キャラが多いので誰か一人はお気に入りキャラが見つかると思います。
自分の好きキャラは呂蒙(但し外見は5以降に限る)
あとは6猛将伝から登場の郭嘉や6Empiresから登場の徐庶が好きです。
軍師系のキャラが好きなんです。
ただEmpiresはストーリーが無い(国取りシミュレーションゲームの戦闘部分がアクションになった感じ)ので、かえっちょ様にはストーリーモードのある普通のナンバリングタイトルがお勧めです。
春くらいに7が出るはずので、過去作は安く買えると思います。

【剣と魔法と学園モノ。】(但しお勧め出来るのは3とFinalのみ)
キャラメイキング型のダンジョンRPG。
NPCが萌えの宝庫です。
3はプリシアナ学院で始めるのがBL的にお勧め。
ゲームシステム的にとっつき易いのはFinalの方ですがBL的萌えが多いのは3。

【魔界戦記ディスガイアシリーズ】
レベルが9999まであるやり込みシミュレーションRPG。
BL的萌えなら4一択。
4の執事のフェンリッヒ(人狼の青年)がどう見ても4主人公のヴァルバトーゼの事を好きすぎます。
すごく面白いんですがストーリーが面白いのではなくて、ゲームシステム的に面白いんですよね…
作業ゲー大好きで時間のあり余っている人向き。


そんな自分がプレイした唯一のBLゲーム(そして片手で足りる数のアドベンチャーゲーム)が
【学園ヘヴン(PS2版)】
当時腐女子じゃなかったのに何故プレイしようと思ったのか謎です…
見た目は中嶋が好き(眼鏡万歳!!)ですがお気に入りは遠藤でした。
ネタバレの為詳しく書けませんが(しかしBLゲームとしては知名度が高い為ネタバレを知っている人は多そうですが)
腐女子じゃなかった頃から自分は執着攻めが好きだったんだなーと思いました。
久しぶりにプレイしたくなりましたが、手放してしまった為買い直さないと…

1

1. ゲームあんまりしないのだけど……

かえっちょさん、おはようございます!

BLですと、当然『鬼畜眼鏡』です!
有名作ですのでプレイ済みかもしれませんね(汗)
中学生の頃友人や姉から"ネタゲー"として噂を聞いていたのですが、その後ネットで動画を漁ると何とも絵も綺麗で話も面白そう……と虜になってしまいました(笑)
プレイしてみると、本当に素晴らしかったです!
同人ゲームほどエロ重視でもなく(同人ゲーもあまりプレイしませんが)、それぞれのカプが両想いになっていく過程に感動します!私は泣きました!
しかしもちろんエロいですよ!(笑)
声優豪華ですしね(*^^*)
お値段高めですが、ファンディスクと合わせて是非オススメしたい!

あとは、かなりブームになったパソコン用フリーゲーム『Ib』です。今プレイ中です。
RPGツクールのシリーズなのですが、とても精巧に作られています。
ホラーですが、怖がりの私でもビビりながら何とかプレイできています。
キャラクターも魅力的で(特にイケメソオネェ)、仕掛けが細かいです。
あと公式ページに攻略が載ってるので、ゲーム苦手でも楽にプレイできます。
もしご存知なければ一度調べてみるとすぐに魅力に惹き込まれると思います!
私がそうでした!

長文失礼しました\(__)

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP