ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「CD」



BLCDを聞いて、この人の演技は素晴らしい!っと感動した声優さん

りさりさ

13/03/02 05:14

回答数:27

はじめまして!「答えて姐さん」デビューさせていただきます!モジ((´ω` *)(* ´ω`))モジ←

先日、自分の持っているBLCDの整理をしていたら、木原音瀬さん原作の「COLDシリーズ」が目に留まりまして。聞き直してみました。

買った当時も主演の野島裕史さんと羽多野渉さんの演技に圧倒された記憶はありましたが、今回も、やっぱり圧倒されました!このお二人は本当に素晴らしい役者さんだなぁ、と。

いくつかBLCDを聞いてみると自分の好みの受け声優さんや攻め声優さんができたりすると思います!(自分は鳥海浩輔さん受けが好きです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)b←)

そういう好みは抜きで、単純にBLCDでの演技の素晴らしさに感動した声優さんがいらしたら教えてください!

私は、上記でも書きましたが、COLDシリーズの野島裕史さんと羽多野渉さんと、「部活の後輩に迫られています」の鈴木達央さんの演技に感動しました!(⁎❝᷀ົཽω❝᷀ົཽ⁎)✧

回答一覧

1. 単独だと。。。

こんばんは!
答姐デビュー、おめでとうございます!w

鳥海さん受けとはまたマニアックなw
帝王・森川さんの次にBLCD出演作多い方ですから、受け作品もあるのでしょうが、あれ、どんなのあったっけ?としばらく考えてしまいました。
野島さんだと、自分的に好きなのは「タナトスの双子」かなぁ。

で、ペアだと「はなやかな熱情」のミキシン×神谷組とか、「青の軌跡」の森川×中原組とか、「美しいこと」の杉田×鈴木(達)組とか、「ANSWER」「コルセーア」の森川×鈴木千尋組とか、あげだしたらキリないんですが、
あえて単独でものすごく印象的だったものをランキングっぽく出してみました~!

3位・・・「部活の後輩に迫られています」鈴木達央さん
マシンガン喋りがすごい。インパクト大!

2位・・・「薔薇色の人生」吉野裕行さん
ストーリー展開はあんまりそそられなかったんですが
BLCDはホント、吉野さんの演技勝ちだなと思いました。
いわゆるヨゴレ役やらせたらビタッとハマる!

1位・・・「長恨歌」故・塩沢兼人さん
ガッツリ男なのに戦慄するほどの色気とエロス!
お亡くなりになってもうだいぶ経つ方ですが、これほどまでに魂震える演技ができる方っていないかも…。

4

2. 初めまして(モジモジ)

初めまして!

私も鳥海さん受け大好物です!←www

私がすごいっ!と思ったのは遊佐浩二さんです^^
私の中では遊佐さんは攻めのイメージがあったんですが「無慈悲なオトコ」のドラマCDを聴いてすごく色っぽくて生々しいなと思いました!!

それまでは特に意識せず遊佐さんの声を聴いてきたんですがそのドラマCDを聴いてから遊佐さんにハマってしまいました!!

特に最中の攻めへの愛がこもったかすれ声での「好き」や名前を呼ぶ声は本当に衝撃を受けました

あとはやっぱりBL界の女帝・緑川さんですよねwww
個人的には咎狗のシキの攻め声のほうが好きなんですがねwww

腐歴浅いくせに語ってすみませんm(_)m(汗)

1

3. 素晴らしい演技は…

本当に「いいものを聴かせてもらった…(感動)」って気持ちになりますよね。BLCDが廃れていかないよう少しでも力になりたいなと思いつつ、これからも細々と購買活動を頑張りたいです^^

改めましてこんにちは、楽しそうでつい来てしまいました。
初質問ですか、すごいです。自分はいつももじもじしているだけなので…(>_<;)

選ぶのはとても難しいですが、しいて挙げるなら…

『きみがいなけりゃ息もできない』福山潤さん
受けの駄目っぷりが苦手という方もおられるようですので、もしお好みでなければ申し訳ないのですが、まぁそこは置いておいて、純粋に演技として上手だなぁと思いました。ふにゃっとした話し方は言わずもがなですが、特にラストの方、東海林(小西克幸さん)へ想いをぶつける泣きのシーンは本当に惹きつけられ、(う、うまいっ…)と感心でした。今もそこを聴く時はひときわ耳ダンボです(笑)。

『勘弁してくれ』鈴木達央さん
こちらは色々な所で評価されていますので今更感もありますが、それでもやはり強烈な印象を受けた演技でしたので挙げてみました。慎一(近藤隆さん)への溜まりに溜まった積年の想いを吐露するシーン、鈴木達央さんのヤンデレっぷりが非常に堂に入っておりまして、役者さんて凄いなと、心から感動した忘れられない作品です。すさまじい執念やら執着やらがダイレクトに伝わってきて、CDドラマの良さというものもとても感じました。

『FLESH&BLOOD』12 大川透さん
(長い作品ですので、もしご興味がおありでなければすみません。)愛する人を、愛するがゆえに手離すという辛い選択をする場面がありまして、その別れのシーンの大川さんの語りは本当に胸を打つものでした。海斗(福山潤さん)への深い愛、優しさ、いたわりの心、別れの切なさ…まさにキャラクターが憑依したかのような素晴らしさに言葉も出ないほど惹きこまれ、聴いていると自分も切なさで胸がいっぱいになります。

キリがないのでこの辺でやめますね(苦笑)。

鳥海さん素敵ですよね、私も好きです。メインもさることながら、自分は彼が脇の重要な役を演じられているのを聴くのも好きです。特に『VIP』で、若頭補佐として理知的で冷静な上総というキャラを演じられている鳥海さんのカッコよさときたらもう…。あとは『あしたのきみはここにいない』の、ちょっと無気力な攻めキャラもなかなか素敵で、最後の方でようやく無気力さの鎧を脱いで積極性を見せた時のギャップにドキドキしました。

長くなりましてごめんなさい(^‐^;)


1

4. こんばんは!

>>りさりささん

初めまして!
緊張なさってますか?w
ドキドキしますよね!

私も野島兄さん大好きです!!!
でも残念ながらCOLDシリーズはまだゲットできていないのです(泣)
きっといつの日か…!

鳥海さん受けいいですよね!
攻めは『すべてはこの夜に』でしか聴いた事がないかも…?
『あなたのためならどこまでも』で
三木さん×鳥海さん素敵でした♪

『部活の後輩~』の鈴木さんは
まくしたてて凄いですよね!!
あんなに喋りまくっても演技がおろそかにならない!!
演技派声優さんですよね☆

私もそんなに数は聴けていないのですが、
感動した演技のBLCDは
ofnoticeさんも挙げていらっしゃった
『薔薇色の人生』の吉野裕行さん!!
すんばらしいです!!w

あとは『黒い愛情』の平川大輔さんです!
あんなに何度も聴きたいと思う喘ぎがあるなんて…!
喘ぎカテでTOP3にランクインします!!
すっごく気持ちよさそうなので…。
優しいカウンセラーと乱れる様子のギャップがたまりません。
受けが多い緑川さんの低めトーンでSっぷりもgood!

『ジェラールとジャック』の
森川さん×遊佐さんも素敵ですよ!
原作自体スケールが大きいんですが
井上さんの人でなしっぷりとか聴き応えがありますしw

あっ、遊佐さんときたら『窮鼠はチーズの夢を見る』は
めちゃくちゃハマり役だと思います。

それこそあげたらキリが無いですね;
失礼しました!

2

5. 原作とのシンクロ具合

返信デビューです モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

私の場合原作→CDの流れで聞くことが多いので、
原作を読んでイメージしてた通りの演技や、原作の場面が浮かんでくるような演技に出会うと「オォ!」となります(超主観ですがv

そういう意味で特に素晴らしいっ!と感動した声優さんは……
◆ジェラールとジャック/井上和彦さん
私がドラマCDにハマるきっかけとなった作品/声優さんです。
役としては所謂当て馬で嫌な奴なのですがw
渋くて嫌味でスカシたキャラを非常にカッコよく演じられていて、年月を経て徐々に老けてやさぐれていく様子も伝わってきて、超名脇役だと思いました。
作品としても面白いし、メインお二人も熱演していておすすめです。

◆レオパード白書3/一条和矢さん
比較的最近聴いた中で、特に演技の素晴らしさが印象に残っている声優さんです。
ネイティブ関西弁がむちゃくちゃカッコよくフェロモンに溢れていて、オールバック眼鏡のエロいヤクザさんが目に浮かぶようでした。また、迫力や愛嬌や優しさなどキャラの色んな面が台詞回しから伝わってきて、ただただ上手いな~と感心してしまいましたw

千葉一伸/地下鉄の犬
最初はイメージより高い声だな~と思ったのですが、徐々に演技に引き込まれて気にならなくなりましたw
物静かで落ち着いた大人ながら、脆い部分や可愛らしい部分も垣間見えるところがとても上手く、お相手の羽多野渉さんのワンコ演技と併せて、原作の情景が浮かんでくるようでした♪

その他有名作品なんで既にお持ちかもしれませんが『SIMPLEX』『嵐のあと』『くいもの処明楽』なども声優さんたちが原作キャラの魅力を引き出していて素晴らしいと思いました。

長文失礼しました(;´Д`)

2

6. 声優さんは凄い!

りさりささん、初めまして♪
BLCDの素晴らしさを知ると、本当に色んなのを聴きたくなりますよね〃

私はそんなに聴いた数はまだ多くないのでお役に立てるか分かりませんが、繰り返し聴きたくなる、というものをセレクトしてみました(*´ェ`*)


【1.『恋の心に黒い羽』内の「恋の心に黒い羽」平川大輔さん】
ヤマシタトモコさん原作のオムニバス。
その中の表題作の平川大輔さんの演技が物凄くいいなぁと。
元々原作が好きというのも有りますが、正に原作通りと言うか、それを超えていると言うか。
致すシーンはゼロですが、二神(ふたかみ)という「Mがいきすぎてバイになった」というキワッキワの男を余すことなく演じて下さっています。
ドM変態男→歪んだ純粋な心→結局諦めない変態、という流れが面白くて、何度も何度も聴いて、台詞を全てあわせて言える位聴きまくっていた時期がありました(笑)
ドラマCDを聴くようになったのは平川大輔さんがキッカケですが、中でもこの作品の演技が特に好きです。

【2.『よくある話。』『明烏/夢泡雪』三木眞一郎さん】
中原一也さん原作の小説&山田ユギさん原作の作品。
共通して言えるのは、「くたびれリーマンオヤジ受け」だという事。
その上、「淫乱」だということ!(笑)
特に『明烏/夢泡雪』は淫乱度が『よくある話。』より高めかと思いますが、そのくたびれ感が何とも絶妙で。
あぁ、こういう覇気のないオヤジリーマンいるいる、という気持ちにさせてくれる雰囲気が良かった。
現実離れしていないリアルな感覚で聴けました♪


あれもこれもと本当は出て来そうなのですが、「繰り返し聴きたくなる程この人のこの作品の演技が好き」というところにポイントを置いて選んでみました〃

皆さまのコメントを読んで、私も『部活の後輩に迫られています』の鈴木達央さんを聴く為にちょっと整理し始めております(笑)

2

7. ofnoticeさま

こんにちは!質問者のりさりさです๑ŐωŐ๑
ご回答ありがとうございます。
答えて姐さん、デビューしたものの、お返事くるかなぁ・・・と心配しておりまして、すごく嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しく読ませていただきました!w

>鳥海さん受けとはまたマニアックなw
Σ(・□・;)鳥海さん受けってマニアックだったんですねwww
高音な方より少し低めの方の喘ぎのほうが萌えるんです(>_<;)
なので、緑川さん、近藤さん、遊佐さんや達央さんが受け役だとCDをすぐ買っちゃうんですw←

「タナトスの双子」
確か、、、近藤さんも出演されている作品ですよね!!!聞いてみたいのですが、まだ手に入れてなくて(T ^ T)
これを機に本腰を入れて探してみます!

>3位・・・「部活の後輩に迫られています」
やはり挙がりますよね!!!
私も、鈴木達央さんのマシンガン演技に感動しました!!!
酸素いってる~??と何回も不安になるくらいにしゃべりっぱなしでwww!

>2位・・・「薔薇色の人生」吉野裕行さん
この作品はかの有名なヤマシタトモコさんの作品ですよね!
実はまだ聞いたことがありません!!!(>_<)
「かわいい悪魔」でくせのある攻め様をみごとに演じられた方なのでぜひ聞いてみたいです(๑′ᴗ‵๑)/

>1位・・・「長恨歌」故・塩沢兼人さん
塩沢さんが主演ということは古い作品なのですね。
はずかしながら知りませんでした( •́ .̫ •̀, )
>ガッツリ男なのに戦慄するほどの色気とエロス!
なぜか脳裏に遊佐さんが思い浮かびましたwww
絶対わたしの好きなタイプだなぁー・・・(*´Д`*)はぅ

沢山の作品を挙げていただきありがとうございました!
初の姐さんで緊張していたのですが、とても楽しむことができました(∩´͈ ᐜ `͈∩)・*

0

8. たぐさま

初めまして!お返事ありがとうございます(ฅ'ω'ฅ)

>私も鳥海さん受け大好物です!←www
きゃああああ!!!同志さま!!!めっちゃ嬉しいです(∩´͈ ᐜ `͈∩)・*

>私がすごいっ!と思ったのは遊佐浩二さんです^^
実は私も鳥海さんと同じくらい遊佐さんが大好きで!!!
たぐさまとはお声の趣味が似てる気がします(⁎❝᷀ົཽω❝᷀ົཽ⁎)✧
桜賀めい先生のワルイコトシリーズ!!!
私の三大大好きな受け声優、鳥海さん遊佐さん緑川さん)(彼は攻めですが)が出ていて私も大好きです/(//∇//)/
このシリーズは濡れ場の心理描写がすごい繊細ですよね!!!
切ない感じが半端ないです!!!

>あとはやっぱりBL界の女帝・緑川さんですよねwww
個人的には咎狗のシキの攻め声のほうが好きなんですがねwww
緑川さんwww大好きです!
シキ×アキラは、緑川さんと鳥海さんというお色気カプで、もう・・・感無量です( •́ .̫ •̀, )←

すごく好みが合う方で、テンション上がってしまいました!!!
ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)/

0

9. 返信機能があるとは知らずに・・・

新たな投稿として、返信をうpしてしまいました!!!
申し訳ありません!!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

1

10. 返信機能があるとは知らずに・・

新たな投稿として、返信をうpしてしまいました!!!
申し訳ありません!!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

1

11. 大丈夫だよ~。

>>10 りさりさ様
まあ、まあ、落ち着こう。
はい!
深呼吸して~。
すって~、はいて~。

落ち着きましたか?

12. No Title

>>8
こちらこそありがとうございます!!^^

0

13. やっぱり!


櫻井孝宏さんです!
ケダモノシリーズとか、
あとは(これはBLなので)マ王のゲームとか
何と言っても純情ロマンチカ!

喘ぎもすんばらしいですが、
泣き演技がやばいです。
本当に泣いてるみたい、というか
なんとも可愛らしい泣き方というか
最高です><
泣き演技で櫻井さんの右に出る人は
いないんじゃないでしょうか。

あとは皆さん挙げてらっしゃいますが
鈴木達央さん。
たっつんの「不機嫌で甘い爪痕」
(タイトルうろ覚え)は
まだ恋人になってないときの
「同僚」としての
少し他人行儀な話し方の時と、
傷ついて不機嫌になってる時と、
恋人になった時の甘えっぷりの
演じ分けがやばいです。
最高です。

それに吉野裕行さん。
よっちんは「ごめんなさいと言ってみろ」で
ツンデレだけどとても
可愛らしい役をやっておられました。
その時の喘ぎは最高ですね。
それなのに「薔薇色の人生」で
人生どん底の駄目なおっさんを
演じられていて、これはすごい!と
思いました。

0

14. 匿名様

>>11

は、はい!!!落ち着きました!!!
ありがとうございます;;

1

15. rhodorite様

>>3
お返事ありがとうございます!


>本当に「いいものを聴かせてもらった…(感動)」って気持ちになりますよね。BLCDが廃れていかないよう少しでも力になりたいなと思いつつ、これからも細々と購買活動を頑張りたいです^^
本当にそれですよね!作者さま、声優さん、音響監督さんなどす
べての方への感謝の気持ちでいっぱいになります!一時期より、リリースが減ったような気がするBLCD・・・廃れないよう私も微力ですが力になりたいです!!w


>改めましてこんにちは、楽しそうでつい来てしまいました。
初質問ですか、すごいです。自分はいつももじもじしているだけなので…(>_<;)
ありがとうございます!どーしても、声優さんの素晴らしさを皆様と語りたくて勇気振り絞って質問しちゃいました(*^_^*)


>『きみがいなけりゃ息もできない』福山潤さん
福山潤さんといえば演技に定評のある方ですよね!実は、まだ彼のBLCD聴いたことないんです!!!けど、福山さんの演技でBL、すっごく聴いてみたかったんです!参考にさせていただきます(^o^)/ クライマックスの泣きシーンか・・・迫力がありそうですね!!!


>『勘弁してくれ』鈴木達央さん
すっごくわかります!私事ですが、私、近藤さんと達央さん大大大好きでして(*^^*) このCDを聴くまでは、乙女ゲームのイメージから、鈴木さん=イケメン王子様 系 だったのですが、ヤンデレでどす黒い感じ、すごくお上手に表現されていて、感動した覚えがあります!私にとって鈴木さんを好きになったキッカケともいえる作品ですw


>『FLESH&BLOOD』12 大川透さん
でました、FLESH&BLOOD!!
確か、福山さんと諏訪部さんがメインの作品でしたよね??
絵がすごく綺麗で、小説でびゅーしたいものの、長くて敬遠していたものですwwwこれを機に、CDからでデビューしたいですw
大川さんといえば、ダブルマインドなどのイメージからなんですが、少ない言葉の中に役の感情を載せるのがお上手な声優さんですよね!さすがベテランさん!と納得してしまいます。
泣けるシーンを声優さんが素晴らしい演技で演じてくださると、聴いている私たちまで泣いちゃったりしますよね(>_<;)


>鳥海さん素敵ですよね~特に『VIP』で、若頭補佐として理知的で冷静な上総というキャラを演じられている鳥海さんのカッコよさときたらもう…。
そうなんです!VIPではメインではないもののとても心に残る格好いい役を演じられていて・・・。抱きしめたくなります←


沢山のお返事ありがとうございました!
まずは、今度JUNONデビューなさる(←関係ない)福山さんのBL作品を聴いてみたいなぁと思いました!!!

1

16. 追加です

メジャーどころとは言えないんですが。。。

笹沼 尭羅(ささぬま・あきら)さん!
PUNCH↑のスピンオフ、「迷う男」や「ファインダーの標的」でちょっとフラ~~~とくる美声を披露していらっしゃいます。

P.B.B.が帝王×遊佐さんというハイレベルな組み合わせにもかかわらずイマイチ好きじゃなかったんですが、この「迷う男」で一気に開眼し、PUNCH↑を入手し、かつP.B.B.を聞き直したという自分的にはいわくつきの1枚です。
ファインダーの標的も、アニメOVAは黒田崇矢さん×柿原徹也さんですが、もともとのドラマCD版は子安武人さん×笹沼さんだったんですよね。。。黒田さん柿原さんヴァージョンよりちょっとアダルトめな雰囲気に仕上がってます。

1

17. 東雲月虹さま

>初めまして!緊張なさってますか?wドキドキしますよね!

はい、もうお返事いただけるかドキドキしてました!(^^;)
皆さまから沢山の意見をいただけて嬉しく思っております。


>私も野島兄さん大好きです!!!でも残念ながらCOLDシリーズはまだゲットできていないのです(泣)

はい、ぜひ聞いてみてください!野島さんはもちろん、羽多野さんも普段とは一味違う役を丁寧に演じられていて、本当、声優さんの演技に感動する作品となっております(*^^)b


>鳥海さん受けいいですよね!攻めは『すべてはこの夜に』でしか聴いた事がないかも…?

英田サキさんの作品ですよね!大好きな作品です。(表題作の鳥海さんと神谷さんよりも、遊佐さんの方が好きなんですが・・・汗)


>『あなたのためならどこまでも』で
三木さん×鳥海さん素敵でした♪

中村明日美子さんの作品ですね!独特な世界観がすごく素敵でした(^_^)/ 三木さんの追いかけられているのに余裕なところ、一所懸命追いかける鳥海さんの演技、両方上手に表現されていましたよね!!!


>私もそんなに数は聴けていないのですが、感動した演技のBLCDはofnoticeさんも挙げていらっしゃった『薔薇色の人生』の吉野裕行さん!!すんばらしいです!!w

吉野さんの「薔薇色の人生」大人気ですね!!!絶対聞かなきゃ…。ヨゴレ役とのことですが、吉野さんは攻め役なのですか・・・?


>あとは『黒い愛情』の平川大輔さんです!あんなに何度も聴きたいと思う喘ぎがあるなんて…!喘ぎカテでTOP3にランクインします!!すっごく気持ちよさそうなので…。

気持ちよさそうwwwすっごく同感です!!!黒い愛情は、緑川さんと平川さんの演技がとてもリアルで、濡れ場なんか「実際にヤってるんじゃないの?!(>_<;)」って思うくらいwww
ドSな演技に定評のある緑川さん、そしてSに翻弄される役に定評のある平川さん。この作品にこのキャストを充てたスタッフさんに感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)ノシ


>『ジェラールとジャック』の森川さん×遊佐さんも素敵ですよ!
原作自体スケールが大きいんですが井上さんの人でなしっぷりとか聴き応えがありますしw

じ、じつは、、、遊佐さん受けなのにもかかわらず、まだ聴いたことがない・・・という汗←
レビューなどから、最後?の森川さんと遊佐さん演ずる主人公の二人が追っ手に迫られるクライマックスは感動の涙が出る・・・と聞いたことがあるので、すごく興味があったんです!!!


>あっ、遊佐さんときたら『窮鼠はチーズの夢を見る』はめちゃくちゃハマり役だと思います。

それです!!!ほんと!!!あの、見た目軽くて中身がめっちゃ重くて、そんで臆病で・・・とにかく主人公だいすきで重くて面倒くさい役柄が、遊佐さんの声質と合っていますよね^^
そして、続編の俎上の~で別れるシーンのあっけない感じとよりを戻すシーンの泣き演技を遊佐さんと中村さんは上手に作り上げたなぁ・・・と圧倒されました(>_<)!


>それこそあげたらキリが無いですね;失礼しました!
沢山のご回答ありがとうございました!
共感できるお話がいっぱいあり、すごくレスするのが楽しかったです(*^_^*)

1

18. Krovopizzaさま

>返信デビューです モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

なんと?!∑(゜Д゜;)
初めての返信をありがとうございます!!!


>私の場合原作→CDの流れで聞くことが多いので、原作を読んでイメージしてた通りの演技や、原作の場面が浮かんでくるような演技に出会うと「オォ!」となります(超主観ですがv

すっごくわかりますw私も、気になるCDがある場合は原作を読んでから聴くタイプなので、CDを聴いて、脳裏で原作のシーンがフラッシュバックすると、「オォ!」ってなりますwwww


>そういう意味で特に素晴らしいっ!と感動した声優さんは……
◆ジェラールとジャック/井上和彦さん私がドラマCDにハマるきっかけとなった作品/声優さんです。役としては所謂当て馬で嫌な奴なのですがw

ジェラールとジャックといえば、森川さんと遊佐さんのイメージですが、井上さんを挙げる方が多いですね!!!
井上さんの役は嫌味ったらしい当て馬というところでしょうか…?
若いころ~いい年になるまで演じられているのですね?!ベテラン声優さんですし、さぞ上手に演じられているんだろうなぁ・・・聞きたい(切実)
井上さんといえば、某国民的忍者アニメのせいか、クールで頼りがいのある大人を演ずるイメージがあるのですが、嫌味ったらしい井上さん(役柄!)すっごく聴いてみたいです(*^m^*)


>◆レオパード白書3/一条和矢さん比較的最近聴いた中で、特に演技の素晴らしさが印象に残っている声優さんです。

レオパード白書って3もあるのですか?!(にわか臭)
2で止まっていましたwwww
メインが一条さんなのですね!(^o^)/
一条さんのネイティブ関西弁・・・あの艶のあるお声に関西弁・・・フェロモンどばぁ~!ですね!!!←

>迫力や愛嬌や優しさなどキャラの色んな面が台詞回しから伝わってきて、ただただ上手いな~と感心してしまいましたw

さすが、一条さん!脳裏に原作通りのキャラの顔が浮かぶのですね!!まずは原作を読んでからCDに手を出してみますw


>千葉一伸/地下鉄の犬 物静かで落ち着いた大人ながら、脆い部分や可愛らしい部分も垣間見えるところがとても上手く、お相手の羽多野渉さんのワンコ演技と併せて、原作の情景が浮かんでくるようでした♪

千葉一伸さん、メインでBLに出演されてるとは!?しりませんでした!!!純ロマの先輩役でとてもいい味をだしており、気になっていた声優さんなだけに、教えていただけてすごくうれしいです(>_<)!ありがとうございます!!さっそく原作とともに探してみます!!!!


>『SIMPLEX』『嵐のあと』『くいもの処明楽』なども声優さんたちが原作キャラの魅力を引き出していて素晴らしいと思いました。

すべて、良作ですよね^^
その中でも「くいもの処明楽」は、中井さんが、主人公の廃れ具合といいますか、おやじ具合を巧妙に演ぜられているなぁ、と「さすが」の一言に尽きましたwww大好きな作品です。


>長文失礼しました(;´Д`)
私の知らない素晴らしいBLCDがまだまだ沢山あるのだなぁ、と改めて思いました!ワクワクしてきましいた!!!
さっそく探してみようと思います(*^_^*)/
ありがとうございました!

0

19. ご丁寧にありがとうございます!

>>17
りさりささん

おはようございます!
ほとんど既に聴いていらっしゃるようでして
お役に立てずすみませんでした;
でも沢山共感して下さって嬉しいです!

『すべてはこの夜に』は確かに
DISC2の遊佐さんの方が私も好きなんです☆
徐々に弱っていく遊佐さんの演技が凄かった…。

『薔薇色の人生』は本当にもう是非是非!!
吉野さん、攻め役です!!
そんなにHシーン無いんですが
色っぽさ云々と言うよりモモの人生、
ロンちゃん(前野さん)への愛を重視(重聴?)で!


『黒い愛情』、本当にシてますよね!?って思ってしまう
素晴らしいCDですよね!w
緑川さんの言葉責め…ぞくぞくします!

そうなんです!『ジェラールとジャック』、
クライマックスはジーンときますよ!!
遊佐さん、最初の少年の頃のジャックも声色が若くて
さすが…!ですので、こちらも是非!!

はい、遊佐さんは面倒くさいキャラハマりますよね!
クール美人受けも捨てがたいのですが…。

私こそ楽しませていただき、ありがとうございました♪


あ!あと野島兄さんの『ヒミツの新薬実験中!』は
お聴きになられましたか?
野島兄さんのとっても頑張った関西弁が可愛らしくて
喘ぎも結構入っています♪
コメディ色が強いんですけど
成田剣さんの変態っぷりがじっくり味わえますw
感動したCDとは違いますが
もし未聴でしたらおススメです♪

0

20. 返信ありがとうございます

>>18
りさりさ さま
ご丁寧なレスありがとうございます!!

>その中でも「くいもの処明楽」は、中井さんが、主人公の廃れ具合といいますか、おやじ具合を巧妙に演ぜられているなぁ、と「さすが」の一言に尽きましたwww大好きな作品です。

同感ですー!
おやじ具合とかテンションの高さとか本当に絶妙でしたよねw
私も聞き返すこと多い作品です(*´∀`*)


>私の知らない素晴らしいBLCDがまだまだ沢山あるのだなぁ、と改めて思いました!ワクワクしてきましいた!!!

お役に立てて良かったですー!ぜひぜひ聞いてみてください^^

あと、私も鳥海さん受け好きです(*'▽'*)♪色っぽいですよね~
このトピをきっかけに面白そうなCDが色々知れて楽しかったです。
こちらこそありがとうございました!(´ー`)/~~

0

21. 鳥海さん受けと言えば。。!

お邪魔させてください。

もう、鳥海さんの受けで、どうしても語らせていただきたい作品があるのです!(少々、興奮気味。。)

何と言っても『ボーダーライン』の『佳也さん』こと『真行寺佳也』さんです!(久能先生原作で、『グレイゾーン』のサイドストーリーです。今はなきインターさんの作品なので、出すのは気が引けたのですが。。)

そして、その相手役の『由利(←名字を呼び捨てでごめんなさい。)』こと『由利潤一郎』の三木眞さん!!

わたしの中では現時点で一番の『神』作品です。(この作品を語り始めると大変なことになるので、この辺で。。)

最近、改めて感動したのが、平川大輔さんの『桂木』(憂鬱な朝)ですね~。

平川さんと言えば、わたしの中では『氷見(是)』のイメージが強かったのですが、ガラリと変わった低音ボイス。抑えた声音が桂木そのものという感じで、『憂鬱な朝3』を聴いてから、『2』『1』と遡って聴いて、あの独特な世界観に浸らせていただきました。


あ、それから、わたしも一条さん、野島兄さんが好きなのですが、一条さんにはまったのが、森本あき先生原作の『花嫁シリーズ(←古!)』で、野島兄さんの方は、愁堂れな先生原作の『罪シリーズ(←こちらも古!)』でした。

お二人とも相変わらず良いお声で、本当に惚れ惚れしてしまいます。

失礼しました!

0

22. オジャマします|ω・)チラッ

りさりさ様、はじめましてm(_ _)m

天禅桃子さん原作の【フラッター】での近藤隆さんがすごいなと思います(作文?)

近藤さんの普段のトーンに近いと思うんですが、その中にも吐息ひとつで儚く散りそうな色っぽさが潜んでいて攻様であるワンコ羽多野さんを陥落(笑)

その波多野さんは鈴木ツタさん原作の【あかないとびら】で傲慢な態度&言葉攻めでカッコイイ声を披露されてます!

そして、この作品での受け様、柿原徹也さんがスゴイ!!
咥えながらしゃべるところがリアルなんです~(〃-〃)
内容は爆笑の連続ですがw


話題の(笑)鳥さん受けといえば【生徒会長に忠告】の国斉さんが可愛くて好きです!
声で上目遣いを演じる鳥さん…恐ろしい子!(白目)
でも、鳥さん攻めも好きなんです…愁堂れなさんの【淫ら…】シリーズがたまりません(*´艸`)

0

23. __モコ__さま

>>6

モコさん、回答をありがとうございます!!!
そして、レスが遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)


>【1.『恋の心に黒い羽』内の「恋の心に黒い羽」平川大輔さん】ヤマシタトモコさん原作のオムニバス。

なななななんと!!!くいもの処~を聴いてから、ヤマシタトモコさんのファンになったつもりでしたが、この作品は知りませんでした└(゚д゚)┐┌(゚д゚)┘
ヤマシタトモコさんの原作を超える平川さんの演技!!ぜひ聞いてみたいものです><!「Mがいきすぎてバイになった」ということですが、つまり平川さんの役は受けなのでしょうか??


>ドラマCDを聴くようになったのは平川大輔さんがキッカケ

ああああ!!!私でいう鳥海浩輔さんですね!モジ((´ω` *)(* ´ω`))モジ←
ひとりの声優さんの演技に感動して、そこから新たな世界に(ここではBLCDですが)踏み込むってありますよね笑


>【2.『よくある話。』『明烏/夢泡雪』三木眞一郎さん】
中原一也さん原作の小説&山田ユギさん原作の作品。
共通して言えるのは、「くたびれリーマンオヤジ受け」だという事。その上、「淫乱」だということ!(笑)


くたびれたオヤジだけど淫乱・・・?まったく想像ができません!!!wwwけど、三木眞一郎さんなら、納得できる・・・です(∩´͈ ᐜ `͈∩)・*


>あれもこれもと本当は出て来そうなのですが、「繰り返し聴きたくなる程この人のこの作品の演技が好き」というところにポイントを置いて選んでみました

厳選してくださってありがとうございます(*^_^*)
良い作品でも聴くのがしんどいものってありますよね(切なすぎる、痛すぎるなど・・・)
そういう仲で「繰り返し聞きたくなる」というポイントで選んで紹介してくださって本当ありがとうございます!!!こういうのを求めていました!!!


>皆さまのコメントを読んで、私も『部活の後輩に迫られています』の鈴木達央さんを聴く為にちょっと整理し始めております(笑)

ぜひ聴きなおしてみてくださいwww酸素がああああ!ってなりますwww

0

24. はじめまして。

 りさりさ様

 はじめまして。こんばんは。
 こんなに遅いタイミングですみませんが、この素敵なトピに私もお邪魔させて頂いてよろしいでしょうか?
 
 私の『COLD』シリーズ大好きです。ヘビロテというよりは半年に一回ほど、定期的に聴きたくなります。
 今、小説bーBOYでスピンオフを連載してますよね。
 それもあって今年もまた聴き始めました。素晴らしい演技ですよね。皆様。素晴らしい作品ですよね。

 また、私も鳥海さん受け、好きです。
 特に華藤えれなさんの『サウダージ』が一番好きかも。
 扇ゆずはさんの『BROTHR』も捨てがたいですね…(笑)

 さて、本題ですが、勝手に部門わけして書いても良いでしょうか?図々しくすいません^^;

 【シリアス部門】

 『西洋骨董洋菓子店』 山寺宏一様
 正確にはBLではないかもしれないのですが…
 原作が大好きで何度も読んでいる作品のはずなのに。
 山寺さん演ずる橘のモノローグを聴いているうちに…
 「私は何一つ、この橘という人間の本質をわかってはいなかったのだな…」と思わされました。
 山寺さんの演技に衝撃と深い感動を味わいました。
 他のキャストの演技も素晴らしいので未聴でしたらぜひおススメです。

 『赤の神紋』 関俊彦様
 これもBLとは言えないかもしれないのですが。
 榛原という天才演出家の役を凄い演技力でこなしていらっしゃいます。もしかしたら主役二人より遙かに難しい役なのではないかと思います。この作品は俳優と演出家と作家のお話なので。
 それこそたくさんの素晴らしい声優さんたちの演技を聴くことができますので、まだ未聴でしたらおススメです。
 小野坂さんの笑えるラジオばかり聴いていて、この作品の小野坂さんの演技をあまりの上手さに聴くとびっくりします(笑)
 上記に上がっている三木さんも神演技。もちろん主役の櫻井さんも素晴らしいです。

 『FLESH&BLOOD』12巻 大川透様
 rhodrite様が上記で挙げられている通りでございます。
 私もこの作品でいよいよ大川さんの虜となりました。
 素晴らしかったです。
 ぜひこちらもシリーズ全巻お聴きください。
 決して損はさせません!(笑)

 『罪の褥も濡れる夜』 遊佐浩二様
 清澗寺シリーズですが。
 遊佐さんがこの作品で膨大な量のセリフ、モノローグ。
 そして10代から40代までを演じ分ける。
 凄みのある演技をなさっていて。
 実は遊佐さんの主演作の中でも最も好きな一枚でございます。
 相手役の神谷さんの演技も神演技です。

 『座布団』 山口勝平様
 これは落語ものですが、どんどん続きが聴きたくなります。
 昭和の雰囲気満載なんですが、やはり演技達者な方ばかりで聴いていてゾクゾクします。三木さんの初助師匠がまた素晴らしいです。聴き終わると落語そのものまで聴きたくなってしまします。

 『冬の蝉』三木眞一郎様 森川智之様
 まあ、言わずと知れた名作。『春を抱いていた』のスピンオフ?ですが、これだけでも聴く価値ありと思います。
 お二人の高濃度な演技に圧倒されます。
 ofnotice様がお話されていますように、森川さんの『青の軌跡』の三四郎役。私もめちゃめちゃ大好きです。
 

 【エロス部門】

 『お金がないっ』 石田彰様
 私にとって、BL歴の初期にこの作品を聴き、あまりの色気にノックアウトされた演技でございます。
  石田彰さん演ずる主人公のあまりの可憐さ、可愛らしさ、嗜虐性にぐずぐずになりました。

 『花ムコさん』下野紘様
 石田彰超えか!!と思うほどの猛烈なエッチさにもう、生まれて初めて濡れ場を何度もリピートしました。
 恥ずかしい告白ですね(笑)
 でも本当にHだった…いまでも「エロイの聴きたいなあ…」とおもうとひっぱり出してきます。。


 『しなやかな熱情』神谷浩史様
 すごい迫力でした。神谷さんてこんなにエロかったけ?
 とびっくりして。その前のシリアスな部分がまた良いので濡れ場とのギャップがすごいんですよね。
 これこそ神演技。

 喘ぎ声とはかなり個人的な趣味が分かれるところではありますので御不快になられたらごめんなさい。私の超個人的な見解ってことで許してやってください。

 鈴木達央さんの『美しいこと』、私も大好きで何度も聴いてしまします。
 『透過性恋愛装置』『センチメンタルセクスアリス』など、安元さんとのコンビも大好きなんですよね。

 他にはカップルですと、『姫君の輿入れ』の野島健児さんと小野大輔さんの演技が大好きでヘビロテしてしまします。
 同じく『終わりなき夜の果て』の野島健児さんと小西克幸さまのコンビも永遠不滅の佇まいです。
 『言の葉の花』の小野大輔さんと神谷浩史さんの組み合わせは神域だと思っています。

 なんだか長々とすいませんでした。
 でもこうして書かせて頂き、とても楽しいひと時でございました。また、皆様のレスを読ませて頂くのも楽しくて。
 本当に素敵なトピをありがとうございました。
 
 
 

 

 
 

 
 

0

25. お邪魔します。 f(^^;

まだレビューを書いていないので、一言二言コメント、
いや三言くらい(笑)のコメントだけで控えたいと思います。
なので、あまり素晴らしさや感動は伝わらないかもしれませんが、
その分、レビューでは たっぷりと書く予定です。

鳥海さんや緑川さん、三木さん、置鮎さんなどが最も好きな声優さんで、
毎回、出演される演技が素晴らしいです。
今回は、そんな最も好きな声優さんたちを凌駕した、素晴らしいと思った
声優さんと作品のシーンを挙げました。


『淫らな罠に堕とされて』 / 福山さん
鳥海さんが好きで、声優さん買いしたCDです。
聴いていて、もちろん鳥海さんに萌えていたのですが、
最後の最後、浴室のシーンで、福山さんの妖艶な
一言セリフと演技が衝撃的でした。
聴いたのは一年くらい前になるかと思いますが、
未だに鮮明に印象に残っています。
福山さんの、この演技を超える妖艶なシーンに出合ったことは
まだありません。

『無慈悲なオトコ』 / 遊佐さん
原作未読ですが、原作を読んだかのような、
登場人物の心情が手に取るように分かるくらい、
伝わってきました。
そんな遊佐さんの演技がとても素晴らしかったです。
私にとって遊佐さんの声は主役以外であれば何の違和感もなく
聴けるのですが、受けや攻めに関わらず主役として聴くのは苦手で、
遊佐さんが主役の作品は敬遠していました。
この作品で、他の遊佐さんが主役の作品を苦手意識を感じずに
聴くことが出来るようになりました。

『君も知らない邪恋の果てに』 / 下野さん
下野さんも、遊佐さんと同様に主役としては敬遠していました。
処女を喪失するシーンで、評価が急上昇しました。
様々なセリフの話し方、声の出し方など、普段の無垢な
少年役からは想像できなくて、衝撃を受けました。
これまで様々な声優さんの演技を聴いてきましたが、
下野さんの、この演技を超えるシーンに出合ったことは
まだありません。

0

26. 選びきれなくて非常に困った件

こんにちは。

私の「この演技は素晴らしい!」体験は
・剛しいら「座布団」シリーズの三木眞一郎さんと山口勝平さん
この二人は落語家さんの役で、落語をするシーンが多いんです。「たらちね」とか「文七元結」とか、落語の中途やサゲが出てくるんです。
ということは、下調べとしてその落語全部調べて(テープやDVDで見て聞いて)、脚本の部分がその落語のどこになるか知ってなくちゃ、このシーンは演じられないじゃありませんか!? たいへんです…
特に一番落語シーンが多い師匠・初助役の三木眞一郎さんは、すごいです。
初助は「女の演じ方が上手い名人級の落語家」という設定で、私は三木さんが落語で演じる江戸前の女将さんのしゃべりを聞いて、亡き十代目金原亭馬生さん(池波志乃さんのお父さん)を思い出すんですなあ。一度馬生さんがテレビで素踊りで女舞を躍られたのを見て、その色っぽさにびっくりした記憶があるんです。
そして、3枚シリーズの2枚目「花扇」で主人公になる三木眞一郎さんは、もう出色の出来です。。
ノンケのヤクザの男・銀治郎に惚れて、彼が逮捕され収監されることになった面会室で、
「(もうどんな女性にも彼を奪われる可能性は無いから)銀さんはあたしだけのものだ…」
と、嬉し泣きにむせび泣きます。(鳥肌ものです)
(愛する男が逮捕されて刑務所に入るから、うれしい…)と。
そして、出所後に銀治郎が亡くなった時が、またすごかった。ここは説明しないでおきます。

・中村春菊「Hybrid child-ハイブリッド・チャイルド-」第2話のゆず役の宮田幸季さん
このCDは3話のオムニバスなんですが、神CDです。
で、演技という点では、第2話のゆず役の宮田幸季さんが、20分程度の作品中で、10歳前後~10代前半~20歳くらいと、、三段階に成長するさまをお一人で演じているのが、神業級です。

・鈴木達央さんは、「CDが出るごとに上手くなっていくなあ」と思います。
◯木原音瀬「美しいこと」「愛しいこと」
 これは号泣もの。
 でも相手役の杉田智和さんも、「いい人なんだけど…うーん…」という、ある意味で日本人男性に非常によくいそうな鈍感なタイプな男性をリアルに演じていると思います。
◯腰乃「部活の後輩に迫られています」
 マシンガンモノローグ炸裂
◯夏目イサク「タイトロープ」の龍之介
 シリアス場面と、想い人・直樹を前にしたヘタレっぷりの切り替えがすごい。
となりまして、鈴木達央さんの初々しい初Hシーンが収録されている、
◯不破慎理「爪先にキス」
は、私のリピートCDとなっております。
鈴木達央さんは当て馬くん役なんですが、攻:大川透さん、受:遊佐浩二さんの三角関係のバランスが非常にいいです。このCDは遊佐さんの色っぽさもすごいんですよ。

・真山ジュン「SEXY EFECT96」シリーズの森川智之さんと小西克幸さん
最近「やっぱり、あれはいいモノだ。また聞きたい」と思い、3枚まとめて買い直したCD。お話はわかりやすい事件もののシリーズで、ドラマCD向けの作品だったと思います。
攻めイメージの強い森川智之さん、このCDでは「線の細いクールビューティー受け」の検事さんです。声が変わらないのに、この「線の細さ」をどうやって出しているのか、非常に不思議。
お相手は、年下攻めの熱血直情タイプの刑事さんを、小西克幸さんがコミカルに演じています。小西さんは低音美声で「落ち着いた大人の男」役が多いんですが、この刑事さん役は、私は等身大な感じがして好きですね。ご本人のキャラに近いんじゃないか?と思うんですよね~。上手く肩の力が抜けた軽い感じが好きです。

書ききれなくて、困ったなあ。
平川大輔さんは、何を聞いてもハズさないしなあ。
◯秀香穂里「黒い愛情」緑川光さん×平川大輔さん は、すごかった。
◯英田サキ「バカな犬ほど可愛くて」平川さんは落ち着いた感じの役が多いんですが、このCDではクライマックスで思いっきりキレて、攻(川島得愛さん)をボコボコにする、珍しく感情的な平川さんが聞けます。
・志水ゆき 「是 -ZE- 4」琴葉役の緑川光さん アラフォーのおじさんに、こんなにあどけない17歳を演じられたら、あたしゃもーうどうしたらいいもんだか…と。
・腰乃「幸せになってみませんか?」黒岩役の飛田展男さん 動揺のあまりわめく言葉が、タブー台詞のオンパレード。おじさん、とってもとってもおじさんだが、愛すべきおじさんなところが、上手いっ!
・英田サキ「SIMPLEX」 ヨシュア役の遠近孝一さん 本人が登場したかと思ったくらいイメージぴったりでした。
え~、この辺で自重して収めたいと存じます。
ご参考まで。

1

27. にわかですが、失礼します(。-_-。)


はじめまして(=゚ω゚)ノ
にわかですが、失礼します。

私は『情熱のヤングマン』のヤマケン(羽田野渉さん)がもうツボに入ってしまって仕方がないです。ドストライクです☆
あのMっぽい喘ぎ声がたまらんです。(。-_-。)
M攻め、ワンコ攻め、ヘタレ攻め大好きな私には羽田野さんのあの声は鼻血もんです(´Д` )
かわいすぎます!そしてなによりエロい!
受けよりエロい!じゅんじゅんよりエロい!
もうニヤニヤが止まりませぬ*\(^o^)/*

声がマッチしすぎてます!
あー素敵!(≧∇≦)

興奮が止まらないです。失礼しました。σ(^_^;)

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP