ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「用語・定義」



「真の腐女子」について

綾子

13/03/05 13:25

回答数:7

先日、とあるサイトに「腐女子チェック」なるものがあったのですが、その項目の一部が疑問だったのです。

・男が二人仲良くしていたら妄想してしまう
・物(鉛筆削りや机等)の擬人化妄想をしてしまう

この項目だけならよくあるのですが、問題はその後「これらが無ければまだ腐ってない」と断言されたことです。

BLに目覚めて十年余り。私は自分が充分腐っていることを自覚してます。
しかし三次元の人間で妄想したことも、擬人化でウハウハしたことも一度もありません。

理由は単純に萌えないからです。三次元より二次元のほうが色んな意味で綺麗だし(妄想するなら綺麗なほうがいい)、あらゆるものの中で「人間」が一番素敵だと思っている私は擬人化に魅力を感じません。

それなのに「腐なら男が二人以上いたら妄想するのが当たり前」だの「擬人化萌えは腐の初期段階」だのと決めつけられるのはいかがなものでしょうか?

腐女子にも色んな方がいるのはわかっています。上記の項目が当たり前だと言う方も当然いらっしゃるでしょう。

しかしだからこそ「腐=BL好き」という根本的なこと以外のことを決めつけられるのはどうかと思うんです。

長文すみません。皆様の意見を聞かせてください。

回答一覧

7. 皆さんありがとうございます

レスありがとうございます。

それぞれ意見はありますが、一般人から「腐はこれだから」と妙に絡まれるのが嫌なんですよね。だから色々書いてしまいました。少しすっきりしました。

>けもけもぱふさん
>BLに興味が無い腐女子もいます。
そもそも腐女子というのはアニパロでBL妄想をするのが好きなな人のことを指すんですよ。BLに興味が無い時点で腐女子ではありません。

>アニパロ、やおい、二次創作と言われる分野にしか興味が無い人もいるので
わかっています。私も去年まで二次同人に関わっていたので。

>BLという言葉がホモ、やおい、JUNE的な創作物全般を指すわけではない
その通りですが、私はそのようなことは一言も言ってませんよ。それにやおいも昔から二次創作でも普通に使われている言葉です。

皆さんご意見どうもありがとうございました。

6

6. 間違ってます、あなたが

>「腐=BL好き」という根本的なこと

すでに、この前提が違います。
世の中の腐女子には、BLに興味のない人もいます。

いわゆるアニパロ、やおい、二次創作といわれる分野にしか興味のない人もいるので、腐女子だからBLを読んでいる、BL好きというのも間違った思い込みだと感じます。

「BL」という言葉が、ホモ、やおい、JUNE的な創作物全般を指すわけではないと思うのですが、違いますか?

3

5. いろいろ~

わたしはバイですが、BL好きの腐女子ですよ~。
バイで女の子にも惚れたり裸を妄想するくせに、男同士の恋愛に超萌えます♪
腐女子も色々って事で。

4. どうでもいいこと

真の腐女子なんて条件どうでもいいです。
BLが好きならいいじゃないですか。
そんな事考えたこともないし、そうでありたいとも思わないし、そうでなければならないとも思わないし。
よく雑誌にある何とかチャートと同じで遊びでワイワイやるタイプのもののような診断だと思うので、真剣にそれについて考える必要もないように思います。

3. 気にしなくて良いと思いますよ!

頑なにそういう「腐女子はこうあるべき!!」みたいな事を言う方もいらっしゃるようですね~。

BLが好きってだけで良いじゃありませんか♪

商業だけを読むとか、同人誌だけとか
楽しみ方もそれぞれですし、
まして擬人化はツボる場合と「??」な事もありますよ。

なんでもかんでも萌えになるか、なんて
逆にナンセンスじゃないでしょうか。

ご自分の萌え道(?)を行きましょう☆

2

2. 私も

擬人化には興味ありませんね〜

1

1. 真剣に考えた事ないよ!

人それぞれですよ~。
『腐男子』な私ですが。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP