ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



BLにハマってから変わったこと

匿名

13/08/25 01:26

回答数:19

皆さんはBLを知って、BLを好きになってから、何か変化はありましたか?

例えばですが、私の場合
どこにいくにもいやらしい=女でした。
コンビニのエロ本の表紙も女で、
少し大人向けのテレビも、女がエロいことをするのが普通なわけで、
歌の歌詞だって女の体をネタにしたいやらしい歌もあります。(男のってギャグになりますよね)
BLを知る前は
いやらしい=女
という固定概念がありました。

ですがBLにハマってからは、
いやらしい=男
になってしまい。
男の裸=ムムっ///
っていう反応になるようになりまして。

テレビでよくある芸人同士がキスする場面も、昔では「きゃー!きも!」だったのに、いまでは「あ、あーきもいよーうん」
といいつつ心の中ではハラハラドキドキw(ただしr)


とにかく見る目が変わってしまいました。
皆さんもBLを知って変わった事、ありますか??

回答一覧

19. なんでも妄想


私はBLに嵌ってから、完全に妄想癖がついてしまった気がします。

例えば、ラブソング、果ては青春ソングなんかも全て妄想の糧にしてしまったり、
テレビや雑誌、ネットなどの体験談などを閲覧しても、その後の二人の関係などを勝手に妄想してしまったりと…
自分で書いててちょっと引くレベルで常に妄想しています。

0

18. 女のドロドロは見苦しいからねぇ。

>>17
私も元『夜の蝶』でしたよ~。
今も現役『夜の蛾』でBBAホステスしています。
この業界に長くいますと、女の意地汚いとこを思う存分味わうので。
BLは女達のの熱いマグマなドロドロが出てこないから。
現実とかけ離れた世界だからこそハマるのかしらね。

17. 部屋に本棚を設けました

>>14
白桃様、全く同じデス。

TVみなくなった、そう、BLの感動に比べたらみんな薄いんですよね。ありふれてる幸せじゃん?みたいな。
もともと葛藤とか禁断が好きなので、BLの前は近親○姦、不倫モノが好きだったんだけど、BL知ってからは少女漫画読まなくなりました。

書店のBLコーナーにいる同年代の人がいると話しかけてみたくなります。でも、やっぱり勇気が・・・。
代わりにヤフオクで取引した方と仲良くなった事はありますよ~
ヤフオク通販効果で郵送会社に詳しくなり、本=帯がなきゃ!になりました。

金銭面は確かにちょっとゆるくなったような気がします。
元夜の蝶なので、自分でお金を使うことが全くなかったのですが・・・。さすがにBL本はお客さんに買わせるわけにもいかないので(笑)好きな声優さんの吹替の海外ドラマのDVDは買ってもらったりしましたが。自分のお金を使うようになりました。

今更ながら、ゲイだとか、ウリ♂だとかのイケメンの二丁目さん達がお店に来た時、色々お話きいておかなかったのー!?私のバカ!!って思います。
そういうバーとか全力でいけばよかったし、じゃれあってるホストさんとかに萌えておきたかったなーっと後悔します。よっぱらって肩とか抱き合ってるイケメンさんがごろごろいたのに。

一番変わったのは、性についてかな?
もともと好きな方だったけど、BLの描写って少女コミックとか、18禁モノよりも、「繋がるって幸せ」って表現が丁寧なので、より大切だと思うようになりました。

>>16 眠れる森様
ドン引きのNO1が何か、個人的にものっすごぅく気になりますー

0

16. 変わってない所を探すのが難しい。

変わったところを列記してみたら、
ここにいる方でもドン引きしそうなことのオンパレードだったので
流石に割愛しました(苦笑)

とりあえずどう考えても「普通のおっさん」には戻れそうもありませんので、
諦めて「へんですけべでせっそうのないじいさん」を目指します。

1

15. 洋画は吹き替え版を観るようになった

こんばんは、おじゃまします。
BLというより、BLCDを聴くようになってから、
洋画は断然、吹き替え版を観るようになりました。
それまでの「ハリウッド俳優の生の声を聴きたい」って言ってたのが、
自分でもウソのようです。
出演者を俳優名じゃなく、声優名で呼びそうでアブないです。
で…BLCDとのギャップを楽しむのも、オツなものです。

4

14. 読書の毎日

お初におじゃまします。

変わったこと。テレビを全く見なくなりました。
朝の時計代わり以外にはつけなくなりました。
大好きだったバラエティもなにもBLの感動の前にはつまらなく思えてしまうのです。
なので今世の中で何が流行っているのかサッパリです。
小説や漫画を読んで度々泣くなんてのも、数ヶ月で何十冊も本を読むのも長い人生なかったことです。
たぶん、どんなに感動、とか言われてももう一般書籍では物足りないんじゃないかと思います。

土日の休みも食事もろくにしないでひたすら読んでます。
通勤電車も今までは寝ていたのに、眠けより話の続きと、どこでも時間があれば読みたくてしかたなくなりました。

あと、まーったく興味のなかった高校野球、今年は邪な気持ちで、練習後の彼らを妄想したりして、テレビはそれだけ見ました。

私も語り合える仲間がいないので、ごろたんさんのように、書店のBLコーナーにいる人に話しかけてみたいと思いつつそんなことはできなくて、誰か声かけてくれないかなーと思ったりしています。

テーマとは逸れますが、さっきたまたま聞いた、少年隊の「君だけに」(古)。
なぜかBLのカップルたちが頭に浮かんで、どのお話にもぴったりな歌だわ~としみじみ聞いてしまいました。まあラブソングなんだからそうなんでしょうけど。

5

13. 少女漫画読まなくなった方結構いるんですね

>>8
わかります、その俯瞰になってしまう気持ち!(笑)
元々少女漫画大好きっ子で、少年漫画より少女漫画雑誌やコミックばかり読んでいました。
しかし、二十代半ばくらいからは次第にピュアな学生モノや今風の学生モノのヒロインに自己投影(感情移入?)出来なくなり、BLにハマってからは全く読まなくなってしまいました。
今でも変わらず楽しめるのは恋愛以外の要素が主軸の漫画くらいです。


少女漫画と入れ替わるように商業BLにハマったのは、BLだと登場人物の年齢層が高く、かつ男性主人公なので感情移入するにあたり細かい事気にならずに済むからかもしれません。
少女漫画より年齢の高いレディース漫画もありますが、その場合どうしても同じ女性としてヒロインや女社会での仕事観、恋愛観、ジェンダー観など気になるんですよね。
それが男同士ならば、女性としてイケメンを俯瞰しつつ、性別を問わない部分の心理描写などには感情移入したりと、都合の良い読み方が出来ますし…(笑)

結局、恋愛漫画の読み方が変わったということかも?
男女も好きですが、男男の方が時めくようになってしまいました。

2

12. 激変しました

こんにちは

BLにはまり数ヵ月…
今まで自称節約家で切り詰め節約していた金額分が…Σ( ̄ロ ̄lll)
本代に消えてます!
もういまはBL本のためにパートは辞めない!
と決意してます

あと、
昨日なにげにちらりと見た男×女の漫画が
気持ち悪くて読めなくなっていました

これには自分でかなりびっくり!?

腐に陥り、まだ誰にもカムアウトする勇気のない私。
古本屋のBLコーナーで立ち読みしてるお仲間さんをナンパしたい気分にかられるようになりました(笑)気持ち悪がられるやろうからしませんけどね(笑)

私も皆さんと同じくかなりの激変です!

2

11. No Title

私もお金のつかい方ですね(>_<)
ケチだったので物にあまりお金をつかったりする方ではなかったのですが、(あまり物欲がなかった?)
BLにハマってからは躊躇なくお金をつかうようになってしまいました(/ _ ; )
BLにつかうお金は勿体無いとは全く思えず、BLのために働いてるという感じですwwww

あとやはり外に出て楽しみが増えました…
男の人が仲良くしてるのを見てるだけで萌えます←
小学生の男の子が2人で仲良く下校してるのとか見るともう…未来を想像して萌えたりしてます←
癒しですね(。-_-。)

10. 人生が変わるぐらい

素晴らしい作品に出会えていない(泣
ここなら、自分の居場所があるかも?
と思い、腐海へ飛び込んでみたが・・・
未だに馴染めないので、私はつくづく、
腐に向いてないのだなぁ~と思う。

1

9. No Title

オークションを使うようになった。
特典小冊子、ペーパーなどなどなどなど。
過去作品のそういう物を手に入れるために、オークションは欠かせなくなりました。

8. 思考と行動力

こんにちは。

自分の場合、少女漫画を一切読まなくなりました。

若かりし頃は、主人公の女の子を自分にあてがいストーリーにキュンキュンしたものです。

でも、時の流れとは切ないもので、今は完全に俯瞰で漫画を読んでます。ある意味、岡惚れの位置に居る感じですね。

そして大きく行動で変わったのは、東京のBLの聖地に一人で足を運ぶようになった事です。

一人で出掛けるなんて、よっぽどのことがない限りあり得ませんでした。

今だに店内の雰囲気にはドキドキしますが行動範囲を広げさせてくれたのは間違いなくBL漫画と出会ってからです。


1

7. 全てを7で割るクセが…

変わったこと…。

それはズバリ、7の割り算が得意になったこと!(笑)

BLにはまる以前は、お給料は全て衣料品や化粧品に消えていました。
今でも買い物は大好きなのですが、店頭で価格を確認した時に、この値段でBL本なら何冊買えるんだろう?と考えてしまうんです☆

例えば口紅1本だったら3000円÷7で4冊。
ブラウス1着だったら10冊。
コート1着なら50冊というように。

最近はスーパーやコンビニなどでも無意識に7で割るクセがついてしまいました☆

(本は値段にバラ付きがあるのでだいたい700円と換算して計算しています)

そして、それを我慢した時に、BL本を買ってもいいよ!と自分にゴーサインを出しています。
なんだか激しく一人芝居なのですが、そうすると自分的に罪悪感がないんですね(^_^;)

その他、変わったことと言えば、本に埋もれて居住スペースが激減したことかなぁ。
まぁ、BLにはまった楽しさを思えばなんでもないことかなって思います♪

3

6. ごめんなさい

私の不手際で同じ回答が複数載ってしまいました。読みにくくなってしまい申し訳御座いません。
訂正可能か問い合わせ中です。
匿名さま、本当にごめんなさい。

1

5. オヤジになりました

こんにちは。

決して歳のせいだとは思わないのですが、随分オヤジになりました。
どうやら心のtnkが成長したようです(?)
元からシモネタどんとこい!でしたが、聞いて平気がしゃべって平気に。
いえ、決して公の場で大声で語るのではなく家の中だけですから、時として相方にドン引きされ、相方よりオヤジ発言かましてました。

あと、自分は女子の女子たる部分がものすごく苦手ででした。
子供の頃から男になりたくて仕方ない人でしたので。
例えばBLに出てくるようなデフォルメされた媚びまくりの典型女子。少女漫画に出てくるようなこんな子いるか?な女子。
それが随分寛容になったようで、温かい目で見られるようになりました。
これは新たな進歩では?と驚いています。

そして多分一番の変化はアニメをよく見るようになったこと!
雑誌はなかなか追いかけることができないので、アニメになったら見る。
それが萌えをもよおすものであろうとなかろうと、とりあえず見てみる、くらいにはすごく見るようになったと思います。

カプ変換や、ホモ疑惑と妄想は日常茶飯事として昔からあったのでこれは変化になりませんね。

そしてお金の使い方です。
以前お洒落と美容にかけていた莫大な金額が減りました(汗)
BL代金に回さなくちゃいけなくなりましたし、書籍はお洒落関係に比べると単価が低いので自然に使う金額が減りました。
でも、決してお洒落を怠っているわけでなくて計画的に使えるようになったと言いましょうか。

日頃はそんなに気がついてませんでしたが、改めて思いかえすと何だかんだとあるものですね。

3

4. すぐ繋げたり?

こんばんは。この質問を読んでちょっと考えてみました。

変わったこと、、、
男性が2人で居ると、すぐそういう風な妄想が広がるようになった気がします。どっちが受か攻かとか。
二次元だと気付きにくいんですが、(←これは自分でも謎。むしろ考えやすそうなのに…)自分の身の回りの人とか街中に居る人とか。
脳内で思うだけなので大目に見ていただきたい^^;
あの2人がそうだったらいいのにな、という希望を多分に含みます。

お金のこともそうですね。今月幾らをbのlに費やすか、を考えるようになりました^^
あ、あと男性って女性よりはるかにかわいいなと思うようになりました。

1

3. すぐ繋げたり?

こんばんは。この質問を読んでちょっと考えてみました。

変わったこと、、、
男性が2人で居ると、すぐそういう風な妄想が広がるようになった気がします。どっちが受か攻かとか。
二次元だと気付きにくいんですが、(←これは自分でも謎。むしろ考えやすそうなのに…)自分の身の回りの人とか街中に居る人とか。
脳内で思うだけなので大目に見ていただきたい^^;
あの2人がそうだったらいいのにな、という希望を多分に含みます。

お金のこともそうですね。今月幾らをbのlに費やすか、を考えるようになりました^^
あ、あと男性って女性よりはるかにかわいいなと思うようになりました。

1

2. すぐ繋げたり?

こんばんは。この質問を読んでちょっと考えてみました。

変わったこと、、、
男性が2人で居ると、すぐそういう風な妄想が広がるようになった気がします。どっちが受か攻かとか。
二次元だと気付きにくいんですが、(←これは自分でも謎。むしろ考えやすそうなのに…)自分の身の回りの人とか街中に居る人とか。
脳内で思うだけなので大目に見ていただきたい^^;
あの2人がそうだったらいいのにな、という希望を多分に含みます。

お金のこともそうですね。今月幾らをbのlに費やすか、を考えるようになりました^^
あ、あと男性って女性よりはるかにかわいいなと思うようになりました。

1

1. 変化だらけ……かも?

こんばんは、匿名さま。
BLに嵌って1年ちょっとですが、色んな事がガラリと変わりました。
まず一番大きいのは、……お金の使い方でしょうか(苦笑)
下世話かもしれないけれど、本当にコレが一番大きな変化です。

他には、
・今まで「オエッ…」だったものが「モエッ♡」になった
・妄想癖に磨きがかかった(リアル世界でもモクモクと妄想が…)
・NL作品を読みたいと思わなくなる
・BLCDを聴くようになり、声優さんに興味を持つ
・ソコから派生して、少しずつアニメにも興味を持つ

と言ったとこでしょうか。
今は少し落ち着きを取り戻しつつありますが、一時期は本当に、『人と会うことに時間を潰すより、家でBL本読んで居たい』とすら思って居た状態でした(笑)(他にも家に居たい理由はありましたが)。

私にとってBLを好きになった影響って良くも悪くも大きいです。
白い目で見られる事も増えたけれど、好きな物を共有出来る楽しさを知ったのもBLですので(*´ω`*)

あともう一つ。
今までずっと、私自身が何かに夢中な人を【白い目で見る】側でした(すみません)。
出来る事なら、当時に戻って「キモイ」とか言ってた自分の口を握り潰してやりたいですね(笑)

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP