ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「同人誌 創作BL」



同人誌と商業誌の購入する割合等

弥七

09/04/11 23:19

回答数:15

 私は商業誌を主に買っていて、同人誌は通販程度なのですが、どちらもバリバリ買ってるよ!という方はいらっしゃるのでしょうか?
 腐以外の同人活動を5年以上やっているのですが、コミケとか行く機会が増えると、視界に入るBL同人誌が気になるのです。
 J庭とかも行ってみたい気も。

 しかし、そうなると商業誌だけでも破産しかかっているので、皆さんどんな割合で買ってらっしゃるのかなーと。
 同人誌にまで手を出すとこうなるよ、的な体験等お聞きしたいです。

回答一覧

15. ミドリ様

 破産しましたか!
 同人誌から、商業誌をメインに買うようになったのですね。
 BL作家さんは同人誌を作っててデビューされる方が多いですもんね。
 じゃあ、私はミドリさんの逆バージョンになるので、破産間違いないしですね!
 やはり生活費を切り詰めて……。

 ありがとうございました。参考になりました!





 たくさんのご意見ありがとうございました。
 結論として、基準を決めて買い物をする! という感じですが、そこまで到達するには、ある程度ハマってしまわないと基準が定まらないんだろうなということがわかりました。
 行くところまで行くか、自分!
 今は無職なので、仕事を始めたら好きな作家さんだけチェックして、一度一般参加で行ってみたいと思います。
 たくさんのご意見をもらえたので、これで締め切らせていただきます。

1

14. 9:1くらいでしょうか

商業誌:同人誌で。
商業誌を買い始めたのは半年くらい前からなので。
それまでは同人誌しか読んでなかったです。
同人誌でヨネダコウさん、シマダマサコさん、河合英規さんなど商業誌でも活躍されてる作家さん達を見かけ、商業誌にも手を出すようになりましたねー。
正直同人誌で踏みとどまって、商業誌に手を出したら終わりだと思ってました(笑)
ハマりまくって破産すると思ってたので。案の定そうなってしまいましたが。

今では好きな作家さんやら好き作品の番外編が読みたくて買うレベルですね、同人誌は。
地方なのでイベントも遠いし、もっぱら通販です。

同人誌を買い漁っていたのは学生時代で、好きジャンルは全部買ったりもしてましたが、気に入らなければ売りに行き、またそこで新しいのを手に入れて…で別に破産することはなかったです。
なんとかなります!ほかの出費をおさえれば…

私もコミケやらJ庭やら行きたいんですけどねー作家さんにも会いたいし。。。
地方はダメですね…

1

13. ありがとうございました

むつこ様
 ハマると大変そうなので、商業誌だけにとどめておく方がいいかもしれません……。
 商業誌の方が読みごたえはありそうですし。

久江羽様
 そうなんですよね。好きな話の番外編やなんかが、作者のブログで同人誌として紹介されたりするとめちゃくちゃ欲しくなるんですよね。作者としては商業誌でやるほどでもなくて、書きたくなって作るのかもしれませんが……買う方としてはどうしよう!と。
 でも、その程度でとどめておく分には、大変なことにはならないのかもしれませんね。
 やっぱり一度ハマるだけハマると、落ち着くんですかね~。
 ありがとうございました。

0

12. イベントにはもう行かないので

私もほぼ商業誌です。

たまたま情報が入って、通販で買える時だけたまに同人誌を購入しますが、昔に比べて世界が広がっているようなので、これ以上手を広げないようにしようと思っています。

いちばん理不尽だなと思うのは、商業誌発表の作品の番外編を同人誌でかかれる事です。
好みだった場合、やっぱり同人誌も読みたくなるじゃないですか?
もし、情報を得たのに手に入れられないと、相当悶々としますね。

イベントに行くことも無いだろうし、これ以上アンテナを伸ばす気もないので、今後もきっとたまたま情報を得た作品だけ買っていくんだと思います。

昔は行ってたんだけどな、コミケ。
すっかりご隠居気分です。

2

11. 私は

私はほぼ100%商業誌です。
ぶっちゃけコミケとか同人誌とかの世界がよく分からないのデス…(^_^;)

2

10. 乱菊様

 なるほどー。ハマるだけハマったら、落ち着いて厳選できるようになるのかもしれませんね。
 確かに同人誌は跳ね上がりますね……。欲しくなってから手に入らないことも多々ありますし。
 商業誌は中古で、というのも納得です。はじめての作家さんは中古で買うことが多いんですが、ハマっちゃうと新品でもいいやーと早く読みたくて、近くの書店で買い占めたりして……あとから、買いすぎたと財布を見て呆然とします。(今日も買いすぎました)
 
 やはり、冷静になるというのは大切ですね。
 とても参考になりました。
 ありがとうございました。


 いや~、しかしBLで散財しているのは自分だけじゃないと、なんだか安心してしまいました。

0

9. 出遅れましたが(;´∀`)

私は腐歴が3年ほどと浅いので、初めは勉強も兼ねて商業・同人、両方ともバリバリ買っておりました。
商業誌もコミックス・小説・雑誌を新品でバリバリ。
同人誌も帰り道ひいこら言うほどにバリバリ。

しかし皆様仰られるように、金銭問題が(笑)
私の場合は置き場所はわりと自由にたくさん使えたのでクリアしていたのですが、やはり先立つものですよね~。
なので最近は商業誌は中古をかなり交えての購入となっております。
中古と言っても発売1カ月以内とかに入手するんで、全く汚くもありませんし、またお値段も平均すれば40%~50%オフくらいで買っている計算になるのかな・・・。
作家さんにはゴメンなさいの気持ちはあるのですが、破産するので。

同人誌は厳選が必要ですが、商業誌はある程度は中古落ちで揃えられるので、どうしても削れない場合は単価を落として量は減らさずでどうでしょうか。
そしてどうしてもすぐにら読みたいものだけ新品で買うと。
同人誌は時期が経つと逆に値段が跳ね上がる場合もあるので怖いですよね~(笑)
なので人気作家さんのものは素早く買いますが。

商業の方は中古を交えて少し調整、同人は狙い目をキチンと決めて狩るという。
私もやっと最近、同人は厳選できるようになりました。
もちろんパンフがある場合には、事前の綿密なチェックが必須だと思います!
フラリは超危険です( ´・ω・`)
基本的に持ち帰れるだけを買うと私は決めています。
宅配便もキャリーも不可です。
限度が分からなくなっちゃいますんで。

・・・長々と失礼しました。

2

8. つづき

まふまふ様
 特定のキャラにハマっていたら、もう買うしかないですよね。メジャーだと大変かもしれませんが。
 同人誌は、次に手に入るかがわからないというのは大きいですね。そこが商業誌とは違うところですよね……。やはりお金と相談ということですかね。
 あと、どうしても譲れない基準というのも自分の中でしっかりと決めているといいのかもしれませんね。
 とても参考になりました。
 ありがとうございました。

つかさ様
 そう! スピンオフ本は欲しくなりますね!
 予算次第……確かに。
 BLのために働いているようなものだったかもしれません。
 読みたければ、稼ぐしかないんですかね!!!
 ……て、そんなことをおっしゃりたかったわけじゃないと思いますが。
 ご意見、ありがとうございました。

さこ様
 愛の重み……重そうです!
 ある意味都市部から離れているのは、ふところ的にはいいのかもしれませんね。
 私は大阪出身であちこち引っ越しして、今は東京にいるのですが、J庭まですぐに行けると思うと、行きたいけど自分を抑えることができなさそうなので、怖くて行ってないんですよ。
 何が欲しいのか、冷静に判断する必要がありそうですね。
 ありがとうございました!


 皆様の意見、本当に参考になりました。
 金銭的な問題と、収納スペースの問題が重要ですね。お金がいくらでもあれば、J庭だろうがコミケだろうが行って、買い占めればいいんでしょうけど、さすがにそれは難しく。
 自分の中で、しっかりとした基準を決めておく必要があると思いました。
 イベントに行く前に、リサーチも必要かもしれませんね。ふらっと行くと際限なく買ってしまいそうなので。(お金はないけど)
 これを踏まえて、一度はコミケのオリジナルのBLコーナーかJ庭に買いに行ってみたいと思います。
 ありがとうございました!

0

7. 皆様ありがとうございます!

 たくさんのご意見、ありがとうございます!
 めちゃくちゃ参考になりました。

水上様
 やはり、金銭的にやばいことになるんですよね……。
 そんな気はしていましたが、納得しました。
 同人誌に走るなら、思いっきり行ってしまって商業誌を買わないっていうのも手ですね。ただ、商業誌を買わずにすむ気がしないので、ポイントを絞ったほうがいいかもしれませんね。
 BL作家さんは、同人活動をされてる方がたくさんいるので、嬉しいやら辛いやら……。
 好きな作家さんの番外編だけ買うとか、自分をセーブするのが賢い選択かもしれないと、ご意見を聞いて思いました。
 ありがとうございました。

祐希様
 やはり、同じようにハマるとやばいと思っていらっしゃる方がいましたか!!!
 私はストライクゾーンが広いので、商業誌だけでもとめどなく買ってしまうので、イベントに出ててもBLのところは通らないようにしたりして、避けているんですよ。
 危険ですね……。
 このままセーブしつつ、買っていこうかしら。
 ご意見、ありがとうございました。

てんてん様
 なるほどー。
 てんてん様は、ご自分の中できっちりと買う基準が決まっているのですね。
 そうすれば、確かに必要以上に買いすぎないし、イベントでもスムーズに買い物が出来そうですね。
 保存方法は、考えていませんでした。そうですよね……。商業誌ですら押し入れで大変なことになっているのに、これに同人誌が加わると!!
 とても参考になりました。
 ありがとうございました。


0

6. 割合は

商業誌9割、同人誌1割程度になります、私の場合は。
まあ地方在住なので通販でもそれほど手を出さないのですが。

ただ、一時期都会に住んでいた頃は同人誌も3割位の率で購入してました。イベントもでかいのには行っていたので。
その時大変だったのは、まあお金と、イベント買いだと帰り道ですかね。愛の重みかもしれませんが、買いすぎると本当に重くて大変だったので。
商業誌でメイン、もしくは脇役がメインになった同人誌などが出て、尚かつそれ気になってたやつなんだ!って思うと直ぐ手が出てしまってました、その時…。
通販は通販で委託料も取られるので…。
どっちも痛いと言えば痛いかもしれませんね。
他の方も仰ってる様に、何が欲しいかと言うのを決めていけば、抑える事も可能かなと思えます。

あまり参考にならない意見ですみません。

1

5. お財布次第てせすね

私も特に決まっていません。
その日その時に使える予算次第でしょうか。

好きな作家さんの同人誌は買う傾向にはありますが、好きなシリーズ意外は手を出さなかったりするし…。

商業誌を重視していますが、同人誌でスピンオフ本が出ると聞けば必ず買うし。

商業誌も同人誌も同じくらいの比率かなぁ…。

何のために稼いでいるのか、解からなくなる時がありますねぇ…全く。

1

4. 特に決まっていません

その時々にはまっているものは率先して購入するのですが、萌えがおさまってしまうとほとんど買わなくなってしまうので、その時々によって比重はかなり変わります。
今はだいたい半々くらいです。といっても私の場合、同人誌は現在ほぼ二次創作のみで、特定のキャラをメインで扱っていれば購入対象になるといった程度です。(マイナーキャラなので全買いしてもあまり困りません…嬉しいような寂しいような)

商業の単行本などは割と在庫期間も長く、欲しければ取り寄せることが容易ですが、同人誌は本当に水ものといいますか、欲しい時に入手しておかないと二度とお目にかかれない、ということも少なくないので、持ち合わせが限られていてどちらか選ばなければならない状況になったら、私なら多分同人誌を選ぶと思います。
そのかわり「本当にこの本は必要なのか」を熟考する必要はあるかもしれません。購入する代金も本の置き場所も無限ではないですからね…。(汗)

1

3. どこまで限定できるかが重要かと

私は地方在住なのでコミケとJ庭のみ参加ですが、どちらも結構買いますよ。

もともと収集癖があるので好きな作家さんのものはオリジナルなら全部欲しい私。好きな作家さんはほぼ100%買うので、下手にブランド品を貯めるより注ぎ込んでいる自覚は有りますけど、止められません(笑)。

どちらに絞っても「沢山」買えば素敵な金額になりますが、買われるモノを絞られれば出て行くものも押えられますよ。
私が買う同人誌は小説系の作家さんのみなので単価800円の商業ノベルズを買うのと、単価500円前後の同人誌を買うのでは単価還元率はそう変わらないように思います。

また単価も重要ですが、同人誌は保存方法も問題になりますよ。商業誌なら自力で本棚に並びますが、薄い冊子は押さえが無いとよれる等、同人誌サイズって整理が難しいです。

何を買っても「沢山」買えばお金は掛かりますので、まずはが何が欲しいのかを見極められる事が重要かと思いますね。

水上様や祐希様のご助言とはちょっと違った意見ですが、弥七様のご参考になれば嬉しいです♪

1

2. ハマりそうで怖い

私は商業誌が8割で、同人誌は2割ですね。


弥七さんのようにハマりだしたら怖いというのは、つねに思っています。実際、商業誌のほうだけでもお金がヤバいのでw(苦笑


私の友達は同人誌のほうにお金をかけていますが、やはり同人誌のほうが値段の幅が大きく破産寸前で買っていると聞きますね。

ハマりだしてこうなるよ。というアドバイスはできませんが、さすがにお金のことを考えると同人誌にはあまりお金はかけていません。はまらないよう努力してます><;


こんな回答で申し訳ありません。少しでもお役にたてれば幸いです。

3

1. ハマると怖いイベント…

最近は専ら商業誌ばかりになっていますが、少し前までどちらも同じくらい(冊数)買っていました。

しかし…本当に破産します。
置き場にも困ってきます。

コミケは行きだすと、細かいイベントやそれこそJ庭など、本当に年中あります。
しかも弥七さんがおっしゃるとおり、お目当て以外のものも気になり…衝動買いをしてしまったりして。そして、単価も高く、かさばる…。ページ数も少ないし、当たり外れも大きいと思います。
その上、お目当ての作家さんができると大量買いに走ったり、入場料のかかるイベントなどもあるので、財布からどんどん札が消えます。
人それぞれでしょうが、一度のイベントでの出費が結構な痛手になることも…。
なので私は、今は本当に好きな作家さんだけを友達におつかいしてもらう程度です。

私の周りでも、商業誌か同人かのどちらかに重心を置いているひとがほとんどです。
お金も置き場も無限大!な、余裕のある方なら、趣味なんだからもうどーぞお好きに!って感じなんですけどね。
お金や置き場を考える方なら、コストパフォーマンスや収納性という点からも商業誌をオススメします。
一度同人誌重視にしてみるのも手です。その際には商業誌の方を買い過ぎないように注意が必要ですが^^;

回答が役に立てば幸いです。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP