ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



オススメ教えてください!

ohana

13/10/18 11:29

回答数:6

腐コンシェルジュのみなさま、齢30にしてこの世界にハマってしまった新参者にオススメの本を紹介してください!
好きな作品の傾向をデータベース風にしてみました参考にしていただけると嬉しいです。

キーワード 年の差 誤解 すれ違い 執着
リーマン 学生 身分の差
状況 日常の出会い
トーン せつない シリアス
展開 ストーリー系
H度 標準

好物:好きなのにどうにもならない、好きなのに素直になれない、最後は幸せになる、せつなすぎて泣ける、恋をして変わる、いつのまにか本気になっていた

何度も読み返した作品
美しいこと、未完成、あめの帰るところ、上海金魚、ふったらどしゃ降り、交渉人シリーズ

できれば電子で読めるものをお願いします!

回答一覧

6. すみません。

>>5です。
電子で読めない小説も挙げてしまいました。

5. まだ出ていない小説で

千地イチ「君だけが僕の奇跡」
木原音瀬「深呼吸」
高遠琉加「愛と混乱のレストラン」シリーズです。
ひのもとうみ「遠くにいる人」

4. ココナッツさんありがとうございます。

>>3
返信が遅くなってすみません!
たくさんオススメいただいてありがとうございます。未読ばっかりですわー。傾向が似ているとのことでなおさら期待です!
初心者なのでまだ未開の領域が多いんですよねー。選り好みしないでどんどん読んで奥底に眠ったままのフェチを刺激したいと思います!
100冊かぁすごい数字だけど、あっという間にいっちゃいそうな自分が怖いです!
ありがとうございましたー☆

0

3. 似てると思いましたので…

こんにちは!
電子で読めるか確認していなくて申し訳ないのですが、読書傾向がかなり似ているかなと思いましたので。

「ふったらどしゃぶり」をあげていらっしゃるので既読かもしれませんが、「雪よ林檎の香のごとく」や「is in you 」「ステノグラフィカ」「off you go 」の三部作(というか同僚リーマン間でのスピンオフ)がお勧めです。

かわい有美子さんもかなり外れはないかなと思います。
学生物なら「猫の遊ぶ庭 」や「空色スピカシリーズ」がありますし、リーマンというか警察系も本当に読ませる!という感じです。
「甘い水」「Zwei 」「天使のささやき」なんかが警察官舎繋がりです。

ちょっと変な攻めが大丈夫ならば(京極夏彦さんの榎木津みたいな?)、夜光花さんの「サクラ咲ク 」がお恥ずかしながら涙腺をガン!刺激されました。
こちらは「忘れないでいてくれ」のスピンオフ作品ですが、個人的には「サクラ咲ク」の方がお勧めです。ただ、やっぱり前作を読まれた方が内容は入りやすいです。
しいて分けるならば、榎田尤利さん系かな…?

匿名1番さんがあげられた「スローリズム」も本当!良かったです。
杉原さんならあとは「音無き世界」も切ないですし、「親友の距離」もリーマンです。

橘紅緒さんも切ない系です。
今はコミック原作ばかりやられているようですが、「私立櫻丘学園寮シリーズ」や「唇で壊される」など。
出されている数が少ないせいもあるかもしれませんが、途中で投げ出したくなるような作品はないかと。

10年近くBLから遠ざかっていましたが最近急にまた読み始め、短期間で100冊近くよんでしまい(汗)、わたしも新しい所を探索中です。
お互い良い作品に出会えると良いですね!

0

2. ありがとうございます!

>>1 匿名1番さん
お返事ありがとうございます。
「 はつ恋 」読みました!仰るとおり、「未完成」と雰囲気が似てますよね。先生がゲイで、最初はからかっていたのにだんだん本気になって…。好きな作品です。
他の作品は未読なので、これから読むリストにいれます!せつない系楽しみです。
ありがとうございました!

0

1. 私のおススメは

「未完成」がお好きなら榎田尤利さんの「はつ恋」
は雰囲気が似ているような気がします。

好きなのにどうにもならないのをお望みなら
杉原理生さんの「息もとまるほど」
「スローリズム」などはいかがでしょうか?

樋口美沙緒さんの「愛はね、」「ぼうや、もっと鏡みて」
もせつなくておススメです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP