ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



皆さんはBL 好きを隠してますか?

匿名

14/03/12 20:52

回答数:63

私は別に隠すことなくBL が好きとどこでも言っています
ですがなかには不快に思う人もいるから隠せと言われますが何故隠さなきゃいけないのかわかりません
みんながジャニーズやアニメ、歌手が好きなことを知ってもらいたいように私もBLが好きと言うことを知ってもらいたいだけなのに差別のように煙たがられる意味がわかりません。

回答一覧

63. 場と相手により

読書や話を書く事が趣味と言っているので、読む本を聞かれた場合や本当に仲の良い人には話します。
自ら「腐女子だ」とは言っていませんが。
(私は「同性愛のどこが悪いの?」と思っているので、特に腐っていると思っていないというのもありますが)

ただ、職場の人には言っていません(前に「どんな本読むの?」と聞かれましたが、無難にジャンプ系を挙げました)。
会社の人数が10人にも満たないので、誰か1人でも不快に思われる人がいた場合、仕事に支障が出そうで。

昔から付き合いのある友人ならお互いどんな人間か分かっているので、相手が嫌がらなそうなら話しますし、嫌いそうだと思えば言いません。
大丈夫そうだと思って話してみて、駄目そうと思えば今後はそういう話はしません。

家族には特に隠していません。
リビングで漫画やDVDを普通に見ていますし、弟とはたまにBLやそう見える作品について話したりもしています(弟は多分「自分は読まないけど、相手の趣味に関して否定はしない」という感じなので、そういう話題を振ってきたり、私の話に乗ってくれています)。

友人も家族も相手(私)の趣味を否定する人間だったら、ずっと隠していたのではないかと思います。

0

62. はじめまして

両親が同性愛に偏見ある方なので隠してますが、彼氏には隠してません。
10年以上一緒に居れば趣味なんて筒抜けですし、ヘテロな彼だけど嫌悪感を抱く方ではないので安心してBLを楽しんでます。

同性愛が煙たがれるのは仕方無いかなーと。
嫌悪する人もいるし、寛容な人もいるし、同類の人もいる…様々ですよね。

隠れてこそこそする必要もなけりゃ、
大っぴらにする必要もないと思ってます。

同性愛者だとカミングアウトする、しないと同じようなもんですヨ

61. 普通に言ってます

職場の人にも言ってます。というか、話の流れでBL読んでるって話したら、「え、BL?って、少年とおじさんのなんかえっちなやつ??」と言われて爆笑しましたwwwww何故限定wwwwwww

私以外全員男性の職場だったので、そのあとはネタとして同僚が飲みに行く話をしてると「○○さんと××さん、出来てるーーwwボーイズラブだww」と上司が言って「ちょっと勘弁してくださいよおww好みじゃないっすよおww」って返してたり、他の支店の人にも私が腐女子って話を上司が飲み会の時にしてて、イケメン社員に「何で彼女いないの?さては△△さん(よくつるんでる男性社員)と出来てるんだろ」というと「いや実はこっち(**くん♂)と出来てるww・・・っておおおおおいwwwwww」って感じにノリよく返してくれます。もちろんキャッキャ楽しみます(笑)


友達にも普通に腐女子宣言もしてますし、薦めたりもするのですが「引かないけどハマりたくないから薦めても見ないよ?」と断られるのでリアルな腐友はいません;;でもネタとして楽しんではくれます。


あんま引かれたことはないですね。本当は引かれてるかもしれませんが(笑)別に関係が悪くなることは一度もなかったですねー。

60. 環境もありますよね

美術大学とか美術系の学校だとBLが当たり前の光景です。

59. 引かれるコトが多いです

引かれて戻ってこない人多数。
本が好きな人はBLのジャンルがあるのはわかってるらしいのですが遠い距離です。

58. 迷惑にならない程度に

小さなお子さんを連れて本屋でBLを物色している若い腐ママさん。
そのお子さんが突然
「ハダカ~、ハダカ~」
大きな声で奇声を!!!!!

若い腐ママさん…BLに真剣で…
まずは、お子さんに「静かにしてね」と言ってー!
ずっとお子さん奇声を上げ続けて…
若い腐ママさん…お子さんよりもBLにむちゅう…

私はその場をそっと離れました…居たたまれない…

お子さん連れて大変な事はわかりますが他の人の事も考えてほしかったですね。

57. 人によります

家族には全然隠してないけれど、会社の人とかには隠してます。
って言ってもお昼休みとかBLゲームとかしてますが。

トピ主さんも自分がBL好きなことを隠してることなんて悩まなくていいと思いますよ。

別に人それぞれの趣味だし、キモいって思う人には勝手に思わしとけばいいんです。

キモいって思ってる人には、偏見の目でしか見れない可愛そうな人って思っていたらいいんです。

トピ主さんも自分がBL好きだってことに悩むことも全然ないです。

私はBL好きになってよかったと思ってます。
同性愛者の方に全然、偏見をもたなくなったし。

56. 隠すも隠さないも

トピ主さんが隠したくない、正々堂々と公言したいと思われればそれはそれでいいでないですか。

自分の場合は隠す隠さないというより、大っぴらにはしないけどそんなものも好きだよという範疇で一般周囲にはとどめてあります。
本が好き→ファンタジーも読むかな→BLも読むよ
その上で話が合った人には、趣味が合う同士として堂々と「だよねー!」と一歩踏み込んだ付き合いが出来て行くのだと思います。
最初からBL好きに限定してしまうと、他人からの印象が固まってしまうからで、人づきあいについてとても損をしてしまうと思うからです。
アイドルのファンでもそうでないですか?最初に○○君と限定してしまうより
アイドルが好き→誰?→○○の○○君→私も!or自分は△△君
というように間口が広がります。

多分年齢的なものがあるのかもしれませんね。
ある程度、対人に対して守りに入る。自分の世界がそれだけだと思われたくない。
でもそれは人間関係や社会の上で必要な事だとは思います。

恥ずかしいと思うより、未だ世間的な理解が低いモノですから、多少の気遣いをしているまでです。

55. マナーとして隠す

男性から「ロリコン」や「巨乳好き」を熱く語られたことがありました。
もう、へぇーとしか言いようがない。
自分も聞くのが嫌なのだから、人には話さないです。
はじめから腐とわかっている人のみ。
性的なものを含む世界は、相手を選んだほうがいい。
相手のためにも。

54. 基本、隠してます

おじゃまします~
基本、BL好きは隠してます。
なんだかんだ言っても…世間的にはBLは、
人を選ぶジャンルですから。
カミングアウトする場合、こちらも人を選びます。
逆に、家庭では(というか亭主には)隠しもしません(笑)
亭主と二人暮らしなので、隠し事は少ないほうが人生楽なので。
結婚当初にドバッと暴露してまして、
後から少しずつ隠すようにしていってます。隠しきれてないけど。
(↑あ~今月BLに○○円使っちゃった…みたいなレベル。
  こういうレベルのは、ちょっとだけ隠してたほうが都合良し。)

1

53. 基本隠してます

周りにBL大好き!な友達がいないので、隠してるというか話題にものぼりません。
ので言うタイミングもありません。
ハマり出した中学の時期の友達には知られてるかもですが…笑
今でも仲良くしててBLの話をできる友達は1人だけですね。

私はあまり萌え語りしたい!とか思うタイプではなくて、1人でキュンキュンして癒されたい派?なので、言いたい!って感覚もないです。
まあ知って貰ってたら楽だろうなーと思う時もありますが、絶対いじられるのでめんどくさいので言いません笑

最近はBLも広く知られてきているようなので、オープンにするしないは個人の自由度が上がってる気がします。
ただ何でもそうですが人それぞれ好き嫌いがあるので、オープンするにしてもしないにしても周囲への気遣いは必要だな、とは思います。

1

52. その人による。

いち2 自分の性癖を晒け出すよーな事はしないのでは? それと一緒で、誰にも言わないのが 世間的なマナー のよーな気もします。気心のしれた腐同士には お互い様 っつー事で 隠しもなくオープンです。 私的に BL愛好=性癖。の一種だと思ってますんで。 まー。TPOでいけばいいのでは?

51. 隠してます><

カミングアウトの機会を狙ってはいるんですが、ちょっと話題をBLにしただけでドン引きされるのでなかなか・・・^^;
まぁ、BLに限らず、私自身が私生活をオープンに語るタイプではないので、BL好きのみを隠してる訳ではないんですけどね

0

50. No Title

私は隠してますね~。
あ、ただ自ら腐女子だと発言してきた友人には隠していません、仲間ですので(笑)

理由としては、どんなに好きでも声を大きくして言えるジャンルではないと思っているからです。
少なくとも不快に思う方はいらっしゃいますし…。

隠すくらいの神経使うなら、もう言っちゃったほうが楽じゃない!と考える方もいるかもしれませんが、自分の好きなものを伝えた・知られたときに軽蔑するような目
を向けられると落ち込んじゃうので!

自分の趣味を否定されるのは誰だって寂しいものです。




2

49. No Title

私は隠してません。が、オープンでもないです。

どんな漫画(ジャンル)読むの?って聞かれたら、少女少年青年BLなんでも好き!ってさらっと軽く答えます(笑)

0

48. 私は

私は、家族には全く隠してないです。本もカバーで隠したりしないし。
よくBLを買うときに、隠しながらとか書き込んでる方がいるけど、私は堂々と買ってます。
別に店員さんとかにBl好きな女とか思われてても、こっちは犯罪を起こしてるわけでもなく、キモいとか思われてても、自分の人生に何も影響はないから別に何も思いません。
ただ会社の人達だけには、隠してます。

47. 昭和生まれと平成生まれもあるかもね

>>46
平成生まれですよね?言葉使いから推測しているだけですけど。

なんとなくなんですけど昭和の時代からBLらしき書物を読んでいるBBAな私とはまったく感性が違うなあと思いました。
世間様から隠すことにより禁断性が高まりゾクゾクします。
(それは私がドMに属しているからかもしれませぬ)

46. ショック!><;

世間では、BL=エロって意味だったのね?!
BLは、少女漫画の部類だと思っていたのに><;

でも、エロ本なんてみんな読んでる物なのに
♂×♂だけが差別されるのは納得いかないよね。

やっぱり、世間的に見るとBLは
ロリコンと同じレベルなのかもしれないね?
あるいは、もっと特殊な物なのかも^^;

確かに過去何度か、会社の女性などにBLの話を
チラッと振っただけでもドン引きされましたね;;

私は、物心ついた頃には腐ってたのでw
男同士が気持ち悪いという観念が理解できませんが。

1

45. 人それぞれ

好きなものを好きだと叫びたい人
好きなものを誰にも言わずに密かに楽しむ人
BLに限らず人それぞれの考えや個性があるのですから
トピ主さまが好きなことをみんなに知って欲しいと
思われる外に気持ちを向けるタイプなのであればそれはそれで
個人の自由だと思います。

>差別のように煙たがられる意味がわかりません。

これも、BLに限らず同じような感性の人であれば同調するし
そうでなければ異論を唱える方もおいでになるのでしょう。
人間は悲しいことですが多かれ少なかれ差別意識がある種族だと思うのです。
解って下さらない方に無理に解ってもらおうとするよりも
同じような気持ちや感性を持っておられる方と楽しい時を過ごす方が得策なのではと人ごとながら思ってしまうのです。

疚しい疚しくない関係なくなんでも他人へ向けて言えばいいというものではないかと存じます。
私はBLが好きかと問われれば”はい”と答えますが、わざわざ自分から言うほどの事柄ではないと思っています。
幸運にも身近に私の趣味を知って煙たがられたこともけなされたこともなく、楽しく趣味三昧出来ておりますから。

44. No Title

>>43
それは確かに嫌ですなぁ。
でも考えすぎじゃないの?
あなたとその人は違うんだし。
何か言われたら、
痛い腐女子もいるかもしれないけど、
ほとんどの子が普通の人だよ、
って言えば済むことじゃない。
それにあなた自身がちゃんとしてる人なら、
あなたに向かってこれだから腐女子はー、
って言って来ないんじゃないの?
このトピ主さんがここでこんなことをわめくってことは、
実際には誰にも言えなくてここで不満をぶつけてるだけだよ。
真に受けてカリカリしちゃダメよ〜。

みんな真面目ね。
そんなところが良いところでもありますが。

43. 自己責任

>>42

当人が嫌われて終わるだけなら自己責任ですけど、
コレだからBLファンってイタイ、
とBLファンのイメージが悪くなると自己責任ではすまないかと。

そして、何故か、控えめにしてると「悪い事してる訳じゃないし」とある種の理解はして貰えても、
隠れず堂々とやってるとイタイ人認定されてますます誤解されるのです。

4

42. No Title

言いたきゃ言えばいいじゃない?
それで嫌われて人が離れて行っても、自己責任さ。
好きなようにすればいい。
なぜ煙たがられるのか分かるまで煙たがられてたらいいんじゃないの。

こーいうのはただしイケメンに限ると同じで、
見た目が可愛くて女子力の高い子が推すのと、
メガネ不細工が押すのとじゃ雲泥の差だから。
世の中そんなもんよ。
顔面偏差値で苦労しているからもうむやみに推したいとも思わないよ。
誰も不細工の言うことなんか聞かないから。
ネットでよかった。
顔見られなくてすむから私なんかの話でも聞いてくれる天使がいるんだから。

ちなみに私は人を選んでカミングアウトしてます。
職場のような公の場では隠しています。

41. うわっ

>>40

ほんとにヒマなんだね~

40. 一応最後?

これ以上長々と書き連ねても
このトピックで真面目に答えてた
他の方々のレスが流れていく一方ですし

茶々いれやチョッカイと分かってる
ごく一部のレスに横槍しても
元々チョッカイ出しさんか
コンプレックス持ちさんなので意義はなさそうと思うので。

こちらのトピでは切り上げますね
(一度は移動したんですけどそこの議題とも違うし)

自分の論だけ述べたのに
埋もれてしまった方々
申し訳ないです。

続ける場合
チョッカイ出しの方々並び
私を引っ張り出しときたい人
(そんな奇妙な方いるのか…)
がおられましたら匿名にて

「腐女子の隠れる隠れないって何?」

ってトピックたてといて下さい
私はあまり乗り気でないので立てませんからね?

続きが見たいなら舞台を作って下さいね

39. No Title

>トピ主本人と疑われてそうで不愉快半分


それはないです。
サイトのシステムを理解しているならば、その考えには至らないのでどうぞご安心下さい。

匿名トピ主様作成の場合は、トピ主がコメント欄に書き込んだ場合【黄色の★】が匿名の隣につきますから。
実際どうなるかは他トピ参考にして下さい。


まぁ…他トピに書かれてますが「答姐読んでいると文章の特徴で匿名でも誰かわかってしまうね。」であんまり長文だと特徴が出やすく匿名の意味ないのかもですが。

…鎮静化を願って「そぉっとするよう」促しましたが無意味だったようで残念です。


38. ひょっとしたら

トピックもう一回見回してきたんだけど
誤解があるんじゃないかな?

トピ主向けに続けると

公言して回る

隠さないで推す

は微妙に違うんだ
公言して回るは『オープンで推す』
タイプだけど、まあソレはそこそこ覚悟を持って頑張って欲しい。
ただ誤解しないで欲しい

公言←オープンして回る
だけだとオススメにはならない。

同好の志、探しにはなるけども
親の仇並みに毛嫌いしてる
(ジャニーズJr.でも何でも同じ。毛嫌いする人は何の趣味でもいる、例えジブリても)奴にも
自分の存在をアピールしているワケだから
チョッカイは出されるかもね?

ただ話しを振る側だから
乗ってくる人はほぼ同じ考えタイプと思っていい。

「他人の趣味に干渉的で親の仇並みに毛嫌いしてる、そんなワガママさん」の影にに怯えて、まったく何もしたくない関わりたくない、臆病者の名乗り出ないだけの人。

もしくは本当に細々とヒッソリ一人で楽しみたい人。

は、まず寄って来ないはずだから、そっとしといてあげましょう。

一人で楽しみたい人にアレコレ言うのは無粋ってもんです。

ただ
「他人の趣味に干渉的で毛嫌いしてるワガママさん」の影にを恐れ、名乗り出ないだけの人。
が名乗りでないハズなのに
アナタの趣味は隠すべき云々と言ってきたなら

それは過干渉な人な可能性が高いよ
未婚者にひたすら見合い話しを持ちかけてくるオッサンオバサンと同じ。
良かれと思って隠すように言っては居ても
実際にアナタが求めるタイプによっては
目の上のタンコブになるだけ。



さて
そろそろ
おわかりですか?

隠すことを必死で良かれと押し勧める行為もまた

他人に腐のオススメを必死でやる行為と同じ。


異論は認めないっていう姿勢自体に変わりはないんだよ
そう言う意味では自分達が多数派だから正しい
とか

自分達は認めないとは言ってない、と言いつつ、実際には茶々いれしたり
実際には相手の話しを聞かない
など

より一層タチの悪い
良かれと思ったオバサンオジサン
達なんですね~

本当に双方を考えてる見る人は
ここで短文レスはしてません
短文悪と言うわけではないが
中身のない感想や茶々いれ、チョッカイ出しなど

コンプレックスがあるから
私の論調に触らずにいられない方々とお見受けしました。

多分トピ自体も引っ張り出したい相手がいるから
作られた物だとは思うけど
万が一に答えたしだい

37. まだ書き足らないし

30.匿名さん
一ヶ所間違ってますよ
熱演←熱弁だよ。
私これキャラじゃないんで。

さて
『オープンであること』
『オープンで推すこと』
更に『オープンであること推す』の違いについて書いていきます。

ちなみに私がこのトピで言っているのは
『オープンであることを推す』をだと述べとくよ


『オープンであること』
隠さない。
勧めろって言ってるワケじゃない、
ただ必要以上(個人差は有る)にビクビクしたり
持ち出さないとか偏見にみちたルールを自他に敷いたり
他人の目基準で自分の趣味を計ったり
目につかない箱の奥底にしまったり
下手すると作家に失礼かもな行為はやめようよってこと。

箱の底に画集が置かれるなんで
画集を出すような絵描きには屈辱だと思う

それにもし異常で特殊だと思ってる人ほど
それを隠してを結婚したり付き合ったりしたら、悪いと思わんのかな?

『オープンで推す』
隠さない。かつ
オススメをしていく。
私のリアの方ですね。
だから相手を見て勧めろってばっていう事
オススメをするにはこちらから話題を振らないといけない。
リアでやるには敷居が高く見えるけど。
実際は顔を見てその場にいる人間に
罵声を飛ばすような生き物ってあんまいませんよ…f^^;
それだけに気はつかいますけどね

『また隠れて推す』も可能なんだけど
ただ隠してオススメなんて、ちょっと考えれば分かりますが
完全に相手が知るきっかけすら作らないわけだから
第三者や相手っかわが何かで興味をもつのを待つ
ハッキリ言って
餌の無い釣り針をたらすようなもんで
まず難しいってこと


『オープンであることを推す』
今書いた一番上記のように
あって欲しいということだよ
何故そんなに自分の好きな物を乏しめるのが好きなのか
サッパリわからん?

自分の部屋や領域ゾーンでまで隠すって普通に異常だよ…
他人の本棚じゃないならなおさら
自分の本棚があるなら好きにすればいい

画集は飾ったっていい物だし
しょっちゅう目にしたい物だ。
中身はともかく大概表紙は本屋向けに案牌が選ばれてる。
万が一目に入った他人が居ても大丈夫

それに部屋や領域、ゾーンに入る時点で
自分に親しい人か仲良い人だろうし
もしくは用事で入った人だろうに。

親しくもない人を部屋に上げたりする人の気持ちは、私にはちょっと分からないね。

36. まだ開いてるので

御希望通り続けていきますね?

腐女子の何が嫌いって
この独特の大量押し寄せ感
最初の方に噛んだことを叩いたと言った人が居たけれど
ネット用語的には間違い

噛みつく、は単体だけど
叩く吊す、は多人数を指すんだよ
1人に対しての人数が異常なんだよね
人数で押し切ってはいけない、と習わなかった人達なんでしょう。悲しい事ですね?

しかし本当に勘違いが多い…

ここのトピ主には悪いけど

オープンであることと
オープンで推すことの違いを提示したいわ

オススメ否定する人達って
よっぽどリアで相手のこと考えずに
オススメしまくってんじゃないかな?

私こんなんだが
上記みたいなセリフ吐かれた事なぞ
一回もないぞ?
毎回不思議でならないんだが

やっぱり狭い範囲で問題が起きてたり

たんなるハブの目的や手段に使われてるって事に腐女子自身が、気付いてない感じがするね…

他トピにもあったけど
他人の趣味に云々言うタイプの人ってのは
他の事でもイチャモンつけるタイプだよ

腐女子だから
これだから腐女子は

の腐女子の部分が何でもいいんですよ。
これだから女は…
男だから…
これだから高卒は…
これだから大阪民は…
これだからB型は…

なんでもいいんだよその部分

実際は、アナタの事が嫌いで仕方ない人が、アナタに嫌うための理由に、アナタが一番反論や異論をいいにくい部分を狙って責める盾にしているだけ。
アナタが誰かに嫌われたっていう現実に目を向けて下さい。

嫌われるのが腐女子が最初の理由になるケースは少ないよ?
少なくとも私の学生時代はなかったぞ?


私が隠す派に対して
本当に隠れる趣味じゃないクセに!って嫉妬するように。

リアで腐仲間の輪に入って楽しめなかった人達の嫉妬が入ってないかな?


まあ腐女子が理由で嫌ってくるタイプは
作家が男女どっちかで作品を判断したり
似た題材を扱った作品を、すぐ他人のパクリだパクリだと騒ぐ
こういうタイプに多いぞ?
この手の事をリアで言う人は付き合いを勧められないな…

でトピックだけど
私がたてたと思ってる人がいるんじゃないかな?

ちるちる運営はトピ主が誰か調べたら分かるんじゃないかな?

証明のやりようがないから
トピ主本人と疑われてそうで不愉快半分
良い具合に発言場ができて嬉しいの半分

35. 皆様の目に映ったのですから

大変満足されたのではないでしょうか。
まだ書き足らないわ!って思われてたりして。
広い世界へ勝手に羽ばたいて行けばいいじゃん。
誰も止めないわ。

34. No Title

「少数派意見」と3番さんも自らおっしゃってますが・・・
本当にそうであってほしいですね・・・。

33. No Title

もう、そぉっとしておいて差し上げたらよろしいかと。

32. え!?

これ、ネガキャンだよね?

と思っちゃうくらいイタさがよく伝わりました。

31. お手本ですね!

本当に、公言しない派がどんなに言葉を尽くすよりも
「オープン腐女子というのがどういうものか」がわかりやすかったですね。
ある意味いいお手本です。

30. No Title


>>29さん

ほんとですねー。
3番さんの熱演に、いろいろなことを教えられましたねー。




29. 3番さん、ありがとうございました(^^)

本人は悪くなくても他人を不快な気持ちにさせる事があるということが、とても良く分かりました。質問者様も充分参考になったのではないかと思います。

28. 良いパターンも

思想は自由と認めたように見せて

悪いパターンだけ述べるのが
ネガティブキャンペーンの特徴です

カップヌードルを食べると100%死ぬってゆうやつです。
食わなくても100%死ぬ
食べる時点で生きてるから普通に人間は100%死ぬのに。
…いかにもカップヌードルの所為っぽくみせる手段に使う書き方。
っていうステレオタイプの見本が出たので

こちらはあえて
良かったパターンをのみの4種述べておきますね
方言だけ直しときますが。

商業二次BLお初さん
・こんな本もあるんだ…ちょw見せて。見せて。続きあるの?

二次創作BL物お初さん
・聞いてたより原作っぽい絵だけど、これ書いてるの誰?画が凄い気に入ったからまた読んでみたいんだけど。

商業BL偏見さん
・この手の本ってエロばっかだと思ってたよ、この作家さん好みだからエロ無いのだったらまた見せてよ。

商業BLお初さん
・ふーん、こんなジャンルあるんだ。いやビックリしたけど、面白かったし続き持ってきて。


こんな声もあるんですよ…

上記の方失礼だけど…
よっぽど下手な勧めかたしたか
よっぽど空気読まずに見せたとしか…?

タイミングとか計ってますか?

オープンに隠さないことと
オープンで押すことはちょっと違うんですよ?

27. 本人の自由です!

BL大好きだと公言するのはその方の自由なので、私はいってもいいと思います。


ただし、多くの方が
「BL?なにそれ?おいしいの???」と知らない人もいれば、
「頭 大丈夫?おかしなものを好きなんですね。気持ち悪い。」
「腐女子はマナーが悪いから近寄ってこないで 」
など

偏見交じりの視線を向けられ、罵られる覚悟は必要です。

そんな私も、十数年前 学生の頃 家族にバレた時には、
「よく、そんな気持ち悪いもの読んでいられるね?頭大丈夫、精神科いく?」

と言われたことあるので…(苦笑)。

流石に親しい人から言われた時は、しばらくショックでした。




あと、過去のトピで似たようなものあるので貼っておきますね。

腐女子批判が酷くて辛い
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1678/

blだけが作品を汚していると言われるのは何故?
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1746/




26. あれれ…

質問者さんはどこに行ったの?

25. 後でまだ開いてたら来ます

ちょ朝w
あとでまた書きますけど

嫉妬は多少あるかも?

BLなんて本当にただの漫画。小説。アニメ。

本当に隠れないといけないような趣味じゃないもの

途中でカニバリズムが云々って方が居ましたが
まあそっち方面は隠れる方面でしょうが。
多分ちるちるのレスに書いたっていう事は…
創作物関連だと思っときます。

創作物は創作物だから
一種のジャンルで済むんだけどねぇ…

世の中には本当に
サクサク書くワケにいかず
かといって1人じゃ楽しめないし
海外まで行かないと無理な趣味ってあるんですよ

検索で調べたとしてもまず無理だからね?
興味を持たれても
勧める事も出来ないし…
詳しくかけませんが。

そんな軽々しい隠れる隠さないの論調に
腹がたったのかも知れない

24. 質問者さん納得されましたか?

そろそろこの質問を閉めて頂きたいです。
質問と違うことを書かれている方がいらっしゃるので。

23. 時間がない

ちょっと時間がピンチなので
短めですが

私がBL広めにそこそこ人生かけちゃう理由を
ちゃんと説明するから
お待ち下さい?

まず。
今、少年漫画やアニメの規制って凄まじいですよね?

今の規制だと多分
北斗の拳やシティーハンターは放送してもらえないし
ドラゴンボールやキン肉マン
も駄目出しされるでしょう…
ハンターハンターは頑張ってますけどね

現にアニメ自体が下火でもあります
昔は8クールくらいかけてのんびり放送していたのに
今や2クール3クール
しかもちょっとでも規制にひっかかると深夜になる。

昔ーしですけど
この今の状態を言い当てた方が居たの
その内アニメや漫画は規制まみれになる
ほんのちょっとした事でも規制される。
最終的に放送されなくなってしまうね。
店頭から消えて所持することすら
コソコソせねばならない日が来る。
そこまで来たら思想が危ない
だから次世代には頑張って欲しい。


私は信じてなかった。
それをスッゴく後悔してる
もっと彼の話しを信じておけば良かったし
ちゃんと規制について勉強して
法や思想、主義や宗教、ちゃんと学んで考えて
行動せねばならなかったのに。

若いから、他人がやってくれるさと、
大人が決める事だから自分は無理だしと、
人生に忙しいのにそんな事に関わってられるかと、
そんな物調べたって自分は無力だと、
そんな馬鹿な事にはならないさ(笑)と、

なーんにもしないで流されて
気がついたら大好きな物が消えていく
気づいた時には遅くって

勿論彼の予測が全部当たったワケじゃないし
それこそ宗教じゃないんだから
全部信じなくてもいい。

けど私はたしかに後悔したね
本当に好きな本が有害図書になったら
アナタは後悔しない?
私は後悔した
本当に後悔したから
時間の間を縫ってアチコチに出没してる

今なら当時言えなかったことも言えるし
もう他を言い訳にして、大好きな趣味が消されたり
曲げられていくのを見逃すのは出来ないし、
黙っていても解決しないし

どこかで主張しなければ
誰も気づかないし誰にも伝えられない。
茶々を入れられても多少睡眠不足でも
不器用でもやらないと変わらない。

何もしないで後悔するのは懲り懲り
大きな流れに任せても誰も責任なんかとってはくれない
結果だけが染み付いて悲しいばっかり。

やっても後悔するけども、やらないよりは私はやりたい。

22. 長文続けますよ

短く切ると一部の方に多重嵐レスと感じらそうなので
切らざる得ない長さまで書いてから切ります。
長文なのはご勘弁下さいね

趣味を隠して辛い、かどうかも人によると思う
そもそも1人で楽しんでる人も多いと思う
1人向けの趣味もあるしグループ向けの趣味もある。

大勢で楽しみたいのに隠さないとっ。て時点で矛盾をはらんでるんだよね?
辛いなら趣味を隠すって事から変えればいいんだよ、
そもそもツラい趣味なんて趣味じゃないはずたからね?

解決方法
趣味を止める変える。
単純な話しツラいなら止めればいいの
特定の誰かに合わせたいなら、その人の趣味に
もっと自分が気楽に話せる趣味がいいなら
気楽だと思う趣味に変えればいい
なんのための趣味なんだ~ってこと

解決方法その2
趣味の楽しみ方を変える。
1人で楽しめばいいだけのことだからね、とくに小説や映画は困らないし。

解決方法その3
趣味の一般認識を変える。
結構大変だけどここ数年でBLの認識はずいぶん広まったと思う
まあそのせいでネタとして定着したから
イジメや偏向報道の足掛かりになりがちだけど
私は広まって良かったというタイプなの

広まらなかったら
こんなに沢山の良い作家や作品が出たかな?
広まって売れるようになった商品は競争原理で良い物が出やすくなる。
これは本当に身近な物で感じて欲しい

RPGが広まったからDQやFFが生まれ
アニメヲタクが広まったからアニメイトやメロンブックスが広まって

BLが広まったから
ちるちる、だってあるんだよ?

これからも
広まり続けて良い作品が残ればいい
沢山あれば良い悪い意外にも
自分に合う合わないを選べるし
まず数がないと選ぶことすら出来ない
私はあの選ぶ品すらない時代には戻りたくないなー

それに一度広まった物が収束する時の勢いって
本当に怖いほど早いから
現状以下にはしたくないんだよね

だから宣伝するタイプだし
発言もする。
主張するし。
主張ってそんな簡単に変わる物じゃない
簡単に変わるのは主張じゃなくって

何となく思ってる
とか
周りがそうだから
とか
雰囲気でとか
そういう部類の話しなの

多分、私が思う主張と
レス人の主張は
ここにズレがあるから仕方ないんだけど

人生そこそこかけてるからねf^^;

そんな物(失敬)に人生かけんなよっ
て方々もいるだろうから

ちゃんとした理由があるから次のレスで聞いて欲しいな

21. 説明

『隠す必要はない、そして
BL話しを振ってきたら乗るし
仲良いなら大丈夫そうか尋ねて話しを振ってみる
甲殻類が食べられるかを尋ねるくらいライトに』

隠す必要はない
ここ長いので後回しにするよ。

BLの話しを振ってきたら乗る
そりゃそうでしょう。
自分から振りにくい話題をわざわざ頑張って振ってくれた同志が来たのです
この話題もそうですが。
自分と近いな、自分と同じ考えかな?自分と合うだろう
そう話しが振られたら乗りますよ。
例えトピ主が他サイトから来たどっかで見た話しを貼ったとしても。(このトピの話しじゃないですよ)
まあBL話しを振られたらここの多くの人も乗ると言ってましたな
振られたら乗る
ここは多数派と同じみたい。


仲良いなら大丈夫か尋ねて話しを振ってみる。

振られ待ちばかりしていて自分からはノーリスク
一切誰にも振らない。そんな人は
考えとしてナシではない自由だけど
受け身で身勝手だと認識した方がいいんじゃないかな?
自分から近寄るのは嫌だ、相手から近寄って欲しい
それってちょっと子供っぽいね(個人的感想だよ)

あらかじめ大丈夫か尋ねる行為まで嫌がる人ってそんな居ませんよ
駄目そうなら『そっかゴメンゴメン話題替えるね』
で済む単純な話しで
このやりとりを覚えててまで、色々嫌がらせしてくるタイプの人は
BLでなくても何かと嫌がらせするタイプだから付き合う人間から外してしまった方が自分の為だよ。


甲殻類が食べられるか尋ねるライトな感じで尋ねる

友人と食べ物を食べに出たとして
今から親しくなる真っ只中
例えばBLは食物です
特殊かどうか相手による。

宗教上食べれない物があるかも知れない
アレルギーかもしれない
単なる好き嫌いかも知れない
食わず嫌いかも知れない
料理方によって食べるタイプかも知れない
(料理方:好き嫌い意外に宗教上の場合親子丼とか食べれない方もいます。本で例えるなら普段BL読まないけど作家によって読むって人がいるよ)

仲良くなってきたら尋ねないと進展しません。
それに、食べ歩きが趣味で、お好み焼き屋が好きで通っている自分に
小麦粉アレルギーの人を連れてはいけないし
他の付き合い方は出来ても
食べ歩きに誘う事はないから深い付き合いも、無理だなって距離感をとる。

その最初の一歩が
尋ねる。だけど

重々しく聞かれたいか?って問題
腫れ物触るみたいな尋ね方は失礼だと思うし

20. 意識の違い

自分にとっては
特殊っていうだけの内容を

悪魔でも全員にとって特殊に位置付けたい方々がいるので
あえて長々と少数派意見を書き続けるね

本屋に普通にコーナーがある。
しかも目につく平積です
それは国家や文部省が誰しも手に入れ読んで良い。
一般書籍であることを示す大事なことだよ

アナタ達はBLを本屋の奥の棚の上の方や(言わないと手に取れない)
バックヤードから出して貰わないといけない本に仕上げたいの?
このままだと、いつかそうなるよ?

私自身は他人の基準ではなく国の基準で生きてるからね
趣味をいつ誰に発言するのは個人の采配

それを全体のように広めた今のファン達が大っキライなんですよ
ハッキリ言って。

前のレスにもありますが
BLが広まって喜んでいる者もいる
作家の中にもいるんですよ?
私1人の意見ではないんだよね
ネットを迂回してたら似た意見の人もいる

悪魔で私はBLを広める側にいたい。
だから必要以上に隠す人は
私にとって反論せざる得ない感じですな

勿論ここのトピ主が出す結論はそれはそれ
別になんでもいいのですよ?
トピ主が疑問に思い立てただけなんだから。
結論もトピ主の中で決まればいい

勘違いして欲しくないのは
私の最初のレスがトピ主への回答で

『隠す必要はない、そして
BL話しを振ってきたら乗るし
仲良いなら大丈夫そうか尋ねて話しを振ってみる
甲殻類が食べられるかを尋ねるくらいライトに』

っていう事です。
まずこれについて説明しますわ

19. 堂々と公言はしない

オタな友人以外には特に言ってませんし、
ツイッターしてますがBLの話題は呟いてません。

嘘をついてまで隠したりはしないけど、
あえて公言はしないという感じです。
例えばツイッターでつぶやく時に、
通販で買った本が届いた!と呟いて、
あえてどんなジャンルの本なのかは呟かない。
もし訊かれたらラノベに恋愛物と答える感じ。

これは、自分では配慮の一種だと思うし必要だと思います。

世の中BLにいいイメージのない人は少なからずいます。
なので相手が理解ありそうな確証がない相手には、
公言して引かれるとわかってる事をあえて言わない、
という配慮は必要だと思います。

嫌な思いをするのは自己責任という意見もありますが、
質問者様をみてますますBLファンのイメージ悪くされたら、
他のファンにも良くない事だと思います。

リアルな同性愛だってまだまだ理解されてはいないです。
男性が女性の実家に結婚の挨拶に行くように、
攻男性が受男性の実家に結婚の挨拶に行けるようになるまでは、
BLってある種の偏見持たれるのも仕方ないように思ってます。

5

18. TPOですよね

特に隠してもいませんが、公言もしていません。
職場では「漫画好きです」程度。家では隠さず読みますがBLについて熱く語ったりはしません。

BLにしてもオタ趣味にしても悪ではないですが、相手が興味を持っていない話を延々と続けるのは配慮に欠けると思います。

17. 臨機応変に

女友達はほとんど知ってますねぇ
男友達はほんとに親しく、相手もオタクの人で理解ある人にしか話しません(^-^ゞ


やっぱり女の人より男の人のほうがかなり嫌悪感を示す人が多いので男友達には悟られないようにしてます
女友達はオタクの人じゃなくても好意的に受け入れてくれる人が多いと思いますよ♪

ちょいちょい探りをいれて大丈夫だったら告白して同志を増やします笑

16. 隠している意識はないが、話すこともない

こんばんは。

ここまで回答されている多くの方とほぼ同様ですが、隠しているという意識はないものの、結果的におそらくこれまで、はじめからオタク同士・腐女子同士として知り合った相手を除いては、自分からそのような話をしたことはありません。

最近はBLと一般作の両方を手掛ける作家さんも多くいますので、「この人の本はBLも読んでいる」という程度の話はしたことはありますが、それとて相手を選んでのことです。

トピ主さんがどういう相手に知ってもらいたいのかわかりませんが、性的な内容を含む趣味というものは、オタク趣味に限らず、理解や許容の程度に個人差があるものですから、そうした話題を出すだけで相手との関係が壊れる可能性があるということを、十分認識しておく必要があると思います。

どうして隠さなければならないのか理解できないうちは、隠しておいた方が無難です。

6

15. エロ本。

私は自分からは公言しませんね。
隠してるわけではないので、聞かれたら正直に答えますが。


まっBLが世間に受け入れられてるわけじゃないってことです。

あくまでも私の周りの人が思ってるBLのイメージですが
BL=エロ本(それもアブノーマル)
そういう風にBLを思ってる人に対して自分はBLが大好き!!
好き好きっ、こんなの読んでるの~って言える?
正直引かれるのがおちですよね。

マンガ(小説)はマンガ(小説)ですが
激しい性描写があるということはエロ本と変わりないのです。


世間がBLをどう理解されてるかによるんだと思います。


質問者様の文章を読むとBLに関して周りから
嫌な思いをさせられたことがないんだろうなと思いました。
(実際は知りませんが、あくまでも私が文章を読んでそう感じただけですので、気に障ったら申し訳ないです。)

質問者様はBLが好きだからそういう風に言えますが
不快に思う人がいるというのも事実
(だからお友達が忠告(?)してくれたでしょ。)

でもだからと言って質問者様に我慢しろとは思いません。
おおぴろげに公言したいならすればいいと思います。
それで嫌な思いするのも自己責任。
もしかすると一生周りに恵まれるかもしれないし。

14. 匿名3番さん


特殊かどうか、境界線は人によって違います。
あなたにとってBLは、「本屋に普通にコーナーがあるから」特殊ではないのですね。
それは、すべての人が基準にするものですか?
それがところかまわず誰にでも趣味を暴露して良い理由にはならないのでは?
趣味を隠すことが辛いのは皆同じですよ。
ですが、しょうがないんです。一般的には、やはりBLは偏見を持たれやすい趣味なのです。
ですが、それを自覚して、謙虚にしていれば腐女子を叩く人は少なくなるのでは?
「好きなんだからしょうがない!」「偏見持つなんて最低!受け入れて!」
こういう腐女子がいるから、謙虚にしている人までひとくくりにされて叩かれるんです。

『イチイチ全員に尋ねるワケにもいかないものを最初から嫌いな物だろうと勘ぐる暗さが
どことなく誰かにやられたから
それが当然で他者にもそれが常識であると
広めてしまおうとする』
貴方はこういう行いをする謙虚な腐女子に迷惑しているのですね。
しかし、それ以前に謙虚にしている方達は、主張が激しい腐女子の方達に迷惑しています。
『それが当然で他者にもそれが常識であると・・・』>はい、それが当然なんです。厳密に言うと、「当然だと、常識だと思わなければならない」のです。
他人の趣向がなんだろうと受け入れてくれる人がいようと、
それが絶対正義で、受け入れられない人達を叩くのはおかしいと思います。
何度も言いますが、「仕方がない」ことなんですよ。






13. 8です

12さんが「BLや腐女子が各メディアで取り上げられることについて」に移られたのは
私がアニメがメディアに取り上げられる例を出したからでしょうか?
「メディアに取り上げられるほど有名になって知名度が上がって市民権を
得たかと思っても受け入れられていると思うのは錯覚」という趣旨であって
BLをメディアで取り上げる事について書き込んだつもりはなかったのですが、
なんだか誤解させてしまったようですみませんでした。

12. 此方から移動します

趣旨が変わってしまい
申し訳ないので

BLや腐女子が各メディアで取り上げられることについて【BLと社会】

のトピックに自分は移動しますね。


あと私の好きな標語を…投下

『常識とは、18歳までに身につけた
偏見のコレクションのことをいう』

有名な人物の言葉ですが
まさかこんな場所で使われてるとは
夢にも思わないでしょうがw

11. 自分の趣味嗜好は


【カニバリズム】
【ネクロフィリア】

です。
BLの中でも特殊だと思います。
人には絶対に言えません。

質問者さんが18歳になられていると信じて答えました。

10. ちなみに

腐女子やBLのワードに
即効反応する人自体
概ねヲタクだというのは確かなことですね…

まったく予備知識の無い人ほど
ナチュラルな回答が返ってきました。

そう言えばちょうどよいトピックがあったので
上げてきます。

9. ちょっと噛ませてね

どこかで見た気がするけど
ちょっと他レスに噛みますね

BLは特殊ではないよ
普通に本屋に置いてるでしょう?
リョナはあまり見かけません
リョナゾーンなんて掲げてる店はアニメ街くらい
BLゾーンは何店舗でも存在してるよ
疑う人は町の中で散策してみなさい?

多分また隠匿したい方々が押し寄せてるんでしょうが

ちるちるって特殊サイトですかね?
全年齢解放してますよね

本当に特殊なら
このサイトはどういう扱いなんでしょう?

抵抗がある人に勧める行為は良くない
そりゃそうです

抵抗があるかどうかを尋ねる行為まで控える状況が嫌いなんですよ。

そしてイチイチ全員に尋ねるワケにもいかないものを最初から嫌いな物だろうと勘ぐる暗さが
どことなく誰かにやられたから
それが当然で他者にもそれが常識であると
広めてしまおうとする
それが薄ら性格悪い感じがするんですよね…失敬

中学なぞ狭い狭い範囲の事より世界を見て欲しいな(私としてわ)
もし学生さんが読んでいるなら学校の持ち物については、校則に従いなさいね。
校則外の持ち物については
それは単なる過干渉!

単なる仲間内で作っている問題です
校内並び就学期間なら悪魔で校則に従いましょう。

所属している学校は未成年である学生に対し責任があり
また責任を負う立場にある

校内のグループは何の責任も持たず
好き嫌いで物事を判断しているだけで
起き得る結果に何の責任も取ってはくれない。という事を忘れずにね


蛇足
社内規則と同じよ

校則であっても(BLや薄い本などの軽い問題ではなく)
本当に腑に落ちない
問題があると感じた場合はそれなりに上層機関へ訴えて下さい。

それはどんな社会でも同じです。

8. 基本隠してます

必要以上に卑屈になることもない思いますが、あまりオープンにするのも問題かと。
メジャーになってきたとはいえ、理解されない事の多い趣味です。

たまにジブリとかじゃないオタ系のアニメ作品が社会現象になることがあります。
でも実際人気があって社会現象になってメディアに取り上げられても、
そのアニメを見てるのは大抵、普段からアニメを見ている層がほとんど。
オタク要素のない人の多くは、人気があるのはわかっても理解はできない。
いくらメジャーになったからといって、だから受け入れてもらえると考えるのは危険で、
それはBLも同じです。そしてBLはアニメ以上に理解されない趣味です。
別にBL好きが悪いわけじゃないけど、BL好きを公言した事で周囲の目が変わっても、
それは「差別」とかじゃなく仕方の無い事で、私はそういうの嫌なので隠します。
他の腐女子から「あの子マナーないね」と思われるのも仕方ないです。
そういうのを全部承知の上で受け止められるなら隠さずにいてもいいのでは。
周囲のためもありますが、私は自分が嫌な思いをしたくないから隠します。

6さんの書き込みを読んで思い出しましたが、私の通っていた大学にも教室で
大声で漫画の話をしているグループがいて、非常に周りから浮いていました。
BLに限らず悪目立ちしたくない人ならオタク趣味は隠した方がいいです。
周囲の反応はいくらBLやオタクが悪くなくても簡単に変えられないです。
そんな反応は理不尽だと思うかもしれませんが、いくらオタク文化が
メジャーになってもオタクじゃない人で偏見を持つ人は沢山いるのは事実です。
オタ叩きする人には同族嫌悪のオタも多いですが、非オタの反応だって温かくはありません。

あと4さんの言っている「実はアンチ」には、BLをオープンにする非常識腐女子を
演じて「腐女子ってこんなイタい奴らだよ~」って方向に導くパターンも多いです。

7. 区分

BLっていうのは特殊じゃないと思うんだよね
強いて言うなれば
BLの中のSMジャンルがリョナにあたるかも知れないね

BL自体好き嫌いは仕方ないにしても

だからといって好きな側が過剰に控えてる現象の方が嫌いですね(個人的に)
嫌いな方々に推せという意味ではなく。

少女漫画を控えろっていう人は居ないですから

BLも同じです。
漫画は漫画、

少し違うとするなら成人指定の物は控える
という感じかな?

6. No Title

BLは特殊な趣味です。公言したところで利になることはなかなか少ないかと思います。
同志だけでひっそりと楽しめばいいものを、どうしてBLに抵抗がある人にまで広めようとするのでしょうか。
私の友人の通っていた中学で、あるクラスが腐女子だらけだったそうです。
そのクラスの腐女子達は学校に薄い本を大量に持ち込み、授業中でも貸し借りをしていたと聞いてぞっとしました。
中には普通の人もいるし、友人も腐女子ではないのに無理に趣味を押し付けようとしてきた、という信じられない経験をしたそうです。
特殊な趣味を開けっ広げにすると、下手したらこれほどに異常な光景が生まれます。(これはかなり異常な例ですが)
教室で人目も気にせず大きな声でオタクな話をする人も、傍から見て正直見苦しいです。
同種であっても、「やめてほしい」と思います。
私たちの趣味はどうしたって世間的に受け入られ難いものだということを認めてほしいです・・・。

5. No Title

私のヲタク友達(男性)にリョナ好きの方がいます。
リョナってご存知でしょうか。グロイ表現があるものなので、検索されるなら注意してくださいね。

ずっと知らなかった(彼も言わなかった)のですが、少し前にあるきっかけがあり、彼がリョナを好んで読んでいることを知りました。

正直ドン引きしました…。もちろん彼自身がそういう行為をするとは思っていません。趣味の範囲として、そういうものを読むということも理解できます。良い人ですし、彼のことは友達として好きですよ。

ただ、私には受け入れることのできない、理解できない分野でした。

BLも「受け入れられない人も、理解できない人もいるジャンル」だと個人的には思っています。自分は「気にしない」けれど、そういうもの自体に拒否反応を示す人がいる、ということは理解していた方が良いんじゃないかと思いました。

差別じゃありません。区別です。自分の好きなものを「理解して!」押し付けるのは迷惑以外の何物でもないと思いますがいかがでしょうか。

なので私は周りの人にあえて言いません。>1.の匿名さまと同じ考えです。

4. あと

不快に思う人がいるから隠せっていう人は

[昔に戻りたい人][実はアンチ]
のどちらかが大半です

昔に戻りたい人は一時期マスコミや雑誌が腐女子を微妙な取り扱いにしたので
隠れ家レストランをTVで紹介されちゃった客の気持ちなんでしょう

実はアンチって人は結構まぎれこんでます
嘘っぱちの常識やソレっぽい内容を並べたてて
ネガティブキャンペーンを展開するべく
仲間のフリして活動しているみたい。

二次災害的に
ソレを信用しちゃった人や、学校内やパート仲間
小さな集まりでやられた事を世界的基準にしてる人もいますから、

謙虚を真に受けた人達もいるみたいね
私って××ですから…
を本気にしたんですね…気の毒な方々もいるもんだよ

「くされ女子!」にて著者・竹内佐知子は
昔は隠して楽しまなければならないものでしたが
こんなにも日の目を見る日がくるなんて~
~堂々と言える日がくれとは思っても見なかった~
~腐女子って楽しそうと思ってもらいたい。

とあります

他にもあとがきなど
公言できる趣味に昇華して良かったと
色んな作家が言っていたんですよ?

3. 自然体

もっともです。
隠す必要はないですな!
もっと世に広まればいいなぁーと
私も思ってるからね

宣伝なら
よりナチュラルな感じもいい

BL好きかと聞かれたら好きだと答えるし
振られたら話しに乗る

仲良いなら普通に話しを振って聞いてみる

あアナタ甲殻類食べて大丈夫だっけ?
みたいなライトな感じで。

2. 18歳?

質問者さん、18歳ではないのでしたら周りに配慮したほうが好ましいです。

1. No Title

隠しもしませんが、敢えても言いません。
別に他の趣味に関してもスタンスは同じですが、
BLに関しては快く思わない人がいると思うので、
その分余計に配慮はします。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP