ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



受or攻、どっちが好きですか?

QUINA

14/04/14 22:39

回答数:33

しょうもない質問ですけど、気になったものですから。

私の場合は、好きキャラは90%受にしてしまいます。

攻目線もしくは神目線で受を愛でたいのだと思いますw

回答一覧

33. ありがとうございます♡

>>32
なんだか安心しました♪

攻が受に執着するシチュエーションとか大好きで・・・・
たぶん、そんな風に愛されたい欲求が強いんだろうなあって、自分で思います(^^ゞ

1

32. 普通ですよ^^

女性は普通、受に自分を投影して読むものだと思ってるんで
匿名8番様は、極めて普通の感性をお持ちだと思いますよ^^

私も、ある程度やんちゃな受が好きですねv

0

31. 受けを自分へ投影・・・

私は多分感覚が少しねじまがっていて・・・・

昔、「男の子になりたい欲求」がありまして。
しかも、イケメンで(男女問わず)モテる男の子に。

なので、色気のあるモテる受けが大好きです。
その受けに、自分自身を投影しているような感じです。

ただ、あくまで「男」じゃないといやで、あまりにも女の子っぽい受けはダメなんですねえー・・・・

なんだか、ヘンなレスになってしまってすみません(-_-;)

30. No Title

>>28
私も厳密に言うと、攻視点寄りの神(虫)視点ですね。
完全に攻視点ってわけじゃないです。

腐をこじらせると、攻も受に見えてくるらしいのですが・・・
私は修行が足りんので、そこまで到達できそうにないっす^^;

>>29
おお~v 一次と三次では観点が違うんですね。
カップリングごと愛せる作品に出会いたいものです^^

2

29. 実写BLに限っては「攻」派です

どちらも選べません。
小説も漫画も、BLはカップルまるごと好きってのが本音ですから。
でもでも…実写BL映画に関しては、私的には攻様がカッコいいことが多いですね~
女の目で見ても、普通にカッコいい男って感じでしたね。
あくまでもビジュアル的にですが。

3

28. No Title

みなさんそれぞれなんですね。

私も、いわゆる「腐ィルター」は持ってません。BLの読み方にもそれが関係してるんだろうか、とこちらを読ませていただいて初めて気づきました。
「自分の分身」という考え方自体がありませんでした。

好きになるのは攻めも受けもありますが、たとえば「攻めと恋人になりたい・夫にしたい」「受けを嫁にしたい」とは思いません。惚れたとか攻めたい攻められたいとかもなくて、読者としてキャラを愛でるだけです。完全に第三者(神とか虫とか?)視点になるんでしょうか。

キャラに感情移入(自己投影)して読むことはあまりないですが、する時は必ず受けキャラです。

そして、これがいちばん変わってるかもしれませんが、完全に攻め視点の小説でも受け目線で読んでます(三人称なら)。
その場合も受けに感情移入するかどうかは別ですが、読むうえでの自分の立ち位置はどこまで行っても受けなんだと思います。でもこれは目線だけの問題で、受け=自分ということはないんです。
だからなのか一人称の小説は苦手です。

おそらく、私にとっては受けが中心で攻めは添え物です。なので、攻め視点の作品で主役の攻めが好きでも、受けが好きになれないとその作品自体だめかも。

27. わかりますとも!

男前の受が苦しみ悶えるのを見るのは大好きですね~vvv
かと言って、自分がSだとは全然思わないので
SとかMはあまり関係ないんじゃないかな~
と、個人的には思ってますw

2

26. ドS属性 or ドM属性

SかMって事も関係してくるかね?
攻めるか守るか、どっちに自分が属しているかにもよるかもしれないっす。
女王様気分で読むと攻めを虐めたくなる。

質問と違うこと書いてごめんね。

25. 受けのほう

受けキャラ贔屓で読む事が多いですね。

もしかしたらずれた回答かもしれないけど。

実は子供の頃から児童書や漫画を読むたびに気に入った男の子キャラを脳内で(BLでいう)受けキャラにして、どんな危ない目に会うのかしらっっ!!って期待しながら読んでいたもんで。
恥ずかしながら、子供の頃から腐心があったので(^_^;)))…

でも、受けの受難ってなんか腐心を刺激しませんか?
って思うのは私だけ?σ(・_・)

2

24. No Title

匿名5番様が17で言われた
腐女子だって所詮は女だから、受に自分を投影してるんじゃないの?
という意見、凄く分かるんですよw
確かに、全く投影してないとは言い切れないので。

しかしやはり、「攻めたい」という気持ちが強いんですよねw

ほんと、ややこしいっす! 今ですら十分ややこしいのに、
リバの話とかが絡んでくると・・・更にややっこしくなりそうです(泣)

1

23. 二度目失礼します^^

共感して下さった方もいらっしゃって嬉しいです^^

「腐女子は受けに自己投影する傾向が」と考えていると言いましたが、
QUINA様と同じで、私も受け視点よりは攻め視点の方が萌えるんですよ。笑
てことはやっぱり攻めに感情移入してるってことになるんですかね?
あれ?私もこんがらがってきましたwwすいませんw;

22. なるほど~

むぼち様も私と真逆で、「受は攻のオマケ派」なのですね。
結婚したいくらい魅力的な攻がどんな人物か、凄く気になりますv

私のように「受を嫁にしたい派」と
むぼち様のように「攻を婿にしたい派」に
分かれるところが面白いですよねv

腐女子さんでも、腐ィルター持ってない人もいるんですね。
私は一応腐ィルター持ってる派なんでw
男同士が仲良くしてるシーンなど見ると、
普通の映画とかでもBL妄想が発動してしまうのですよww

いえいえ、安易にこんなトピ立ててしまったけれど…
色んなパターンがありすぎて、トピ主が混乱しまくりですっ(>_<;)
解り易いご解説、ありがとうございました<(_ _)>

2

21. なんて面白い話題なんだー

ずっと楽しく拝見していました。
ちるちるさんでは、以前から「攻になりたい」「受をかわいがりたい」という男らしい声を結構見かけていたので、逆の私は、興味があったのです。

私は、QUINAさんの、大方に対する予想通りで、回答ナンバー6の、匿名一番さんとほぼ同じ、いつもかっこいい攻にうっとりしています。
「こんな人と結婚できたら、人生棒に振って何の悔いもない」なんて思っております。

もちろん、攻とセットの受をかわいいと思うこともしょっちゅうですが、「嫁にしたい」とは思いません。
攻めへの萌えと、受けへの萌えの質が全然違うようです。

萌えの量も、攻めに対するほうが多くて、反対に攻ほったらかしで受にだけ萌えることはほとんどないので、吉池マスコ先生「ふあふあびっち」で、攻には萌えず、ショタ風味の受に激萌えさせられた時は、「吉池先生すんごい!」と感動したくらいです。

回答ナンバー17の、匿名5番さんの考察
「受けキャラ好きは腐女子、攻めキャラ好きは乙女系女子」
に、とても納得しました。

私は、いまだにBLでない漫画で腐妄想ができない性質で、腐る前は、男同士が仲良くしていても嬉しくも何ともなくて、腐の資質に欠けているなあ、よく腐ったなあと常から思っていたんです。

最近はある二次同人にはまりまくっているのですが、少年漫画でこんなに妄想の翼を広げることができる作家の方々を、本当に尊敬してしまいます。

「気に入ったキャラは受で妄想」「男になって受をかわいがりたい」という気持ちも一度は味わってみたいと、憧れます。
(「両方!」という人がうらやましいです。萌え2倍ですもんね)

QUINAさん、回答者の皆さん、面白い話題をありがとうございます。



2

20. No Title

>>19
いや、逆なんス^^;
私は受が好きなので、受視点の本が苦手なんです。
攻側の立場で受を追いかけたいんで、
受の心理描写なんか要らんわ!って感じなのですw

どうも、好きキャラ=自分の方と
好きキャラじゃない方=自分の方との
二通りがあるらしいので、混乱してしまいますね><;

ココナッツさんはおそらく・・私と真逆で、
攻キャラ好きの受どうでもいい派なんでしょうね。

私は受キャラ好きの攻どうでもいい派なんですけど、
それでも攻が気に入らない事が結構あってw
嫉妬してしまうんですよね^^;

3

19. 二度目まして…

先に書き込みましたがみなさんの意見を聞いて、やっぱり受けが好きな方は多いのだなあと再確認いましました。
だからきっとBLは大半が受け視点なのかもしれませんね(^^)

>女目線で攻を好きになってしまったら、、
おのずとこの受邪魔!うざいッ!(嫉妬)
てなるものだと思うのですが、、どうでしょう?w

わたしは攻めの方がだんぜん好きなのですが、でも、受けに嫉妬したりはしないですねえ…羨ましいとは思いますが。
あらためて考えるとなんでだ?とも思うのですが、多分、アイドルを見るような、『あーん、素敵ー』と思って身悶え(^_^;)ても、現実感がないせいかもしれません。

たまに受けが可愛くて可愛くて仕方ないと思える作品に出会うと、たいていが『幸せになれて良かった良かった(p_-)』とこちらまで幸せな気分になります。
サバンナでライオンから逃げ切れた草食動物や、動物の出産風景で赤ちゃんが無事に立てたりしたのを見てホロリとするのた似てるかなあと(;^_^A

自分の感覚を文章にするって難しいですねえ。

1

18. 攻への憧れ。

>匿名3番様
>現実自分にはありえない状況なので。
>可愛い受けをガンガン攻めたいという願望・・・?

それです!
自分は女だから攻には絶対なれないので、
「攻になりたい願望」が強いのだと思いますw

>てんてん様
私も、受は男っぽい方が好きですねv
やんちゃだったり、下品な冗談言ったりw

>匿名4番様
やはりフィフティフィフティが理想でしょうか。

>匿名5番様
そうですね。
受キャラ(女)を贔屓するという事は
自分も多少は投影してるんでしょうねw


受に自己投影するか、攻に自己投影するか
第三者に自己投影するかは様々ですが、
半数以上の方が「受キャラ好き」という回答でした。

しかも、攻に嫉妬する方はチラホラおられたんですが
受に嫉妬するとおっしゃる方が一人もいなかったのが
凄く不思議でなりませんw

女目線で攻を好きになってしまったら、、
おのずとこの受邪魔!うざいッ!(嫉妬)
てなるものだと思うのですが、、どうでしょう?w

0

17. No Title

受けキャラ好きは腐女子、攻めキャラ好きは乙女系女子、だと考えてました。
私の周りのオタク女子の傾向で、
漫画の好きなキャラが「攻め派」の人は乙女ゲーム、NLが好きな人が多いです。
その一方で、好きなキャラが「受け派」「嫁」と言う人は大体が腐女子でした。

そして、「受けが好きなのは攻めキャラに感情移入してるから」と考える人もいますが、
私も周りの腐女子の子も、好きな受けとは自分とどこかしら共通する所がありました。
「〇〇まじ天使♡」「私おっさんだから」などと言いつつ、腐女子でも女は女。
腐女子の方があんがい受けに自分を重ねているのでは、と考えています^^笑

16. No Title

受視点の作品が多いので基本的には受びいきですが、攻視点の場合は攻びいきになります。心情を読み取り易い方に共感して応援します。我ながら単純...

15. 受様重視♪

トピ主様や皆様の回答と目線が違うかもですが
受様好きというか、受様のキャラ重視で読んでます。
男×男な関係で
男っぽい攻様が惚れる位に
男前度が高い受様が好きなんです。
これも受様の気分になって読むってことになるのかな?
シチュ萌えになるのかな?

1

14. 攻め6:受け4

やや攻め寄りですが、どちらも好きです。

攻めは感情移入しやすいですね。
現実自分にはありえない状況なので。
可愛い受けをガンガン攻めたいという願望・・・?
反対に完全に女目線で受けに感情移入という場合もアリです。
受け目線でカッコいい攻めを見るのもいいですね。
どちらの気持ちになっても楽しめます。

13. 意外でした。

予想では・・・受に感情移入して、
攻を好きになる人が大半じゃないかと踏んでたので
意外に、受好きの人が多くてビックリしてます。

こんな攻に可愛がられたいわ~♡とか、
もっと乙女な意見が多いのかと思ってました。

私も、和倉様や自動ドア様と同じく
受キャラ好きの、攻どうでもいい派(笑)なのですが
匿名2番様のように、受攻両方好きになれる事が
理想的な気がいたしますv

1

12. どっちも好きです!

受け攻め関係なく、両方に感情移入して一人芝居状態で読むことが多いです。

攻のほうが感情移入しやすいですが、隙あらばみんな受になればいいと思っているので、どちらかというと受のほうが好きなんでしょうか…?
よくわからなくなってきました(迷)

11. やっぱり

受けキャラが好きですね~。

容姿や性格、ついでに境遇も含めて、受けキャラに関しては、私も相当好みがうるさいです。
その分、ドストライクな受けであれば、攻めキャラにはわりとこだわらないというか。

ただ攻めに関しては一点、受けを溺愛してさえくれればいいです。ストレートな愛し方でも、歪んだ愛し方でも、まさに「愛さえあれば」という感じですね。

もちろん、受けがドストライクとまでいかなくても、ストーリーに感動したり、受けと攻めの関係性が好きだったり、良いと思える作品はたくさんあります。

1

10. 私は

受キャラを重視します。
受キャラを気に入らなければ、どんなにストーリーが良くてもお気に入りにはならないですね。

攻めキャラはあまり気にしないです。ただこのキャラは私的には受けキャラでしょ~って思わない限り攻めキャラは重視しないです。

1

9. 誤解してました。

自分=好きキャラでない方だと思ってたんですが、
自分=好きキャラの人も多いんですね?(驚)


>とーし様
>受けのことを可愛いなぁと思えるか否か
私も、これが一番重要です。


匿名1番様が、腐女子の模範解答なのだと思います。
受視点で攻に惚れて、受に感情移入するのが。


>ねこかん様
コバエ視点ですね、わかりますww
冒頭で神視点とか言ってカッコつけちゃいましたけど、
要はコバエ(もしくは蚊)視点って意味です。


私も、受が好きじゃないと絶対読めなくて
受が好みなのに攻が好みじゃなかった場合は、攻に嫉妬します。
お前にこの受はもったいねぇー!って感じで。


>舎楽宰様
間男視点ですかー! ややこしや~w
でも分かりますよ、私も攻に嫉妬する事あるんで。

1

8. 作品によります

でも、受を好きになる事が多いでしょうか。

私はコバエと云うよりは第三の男の体で二人を見てるのかもしれません。
私の方が受の事を好きなのに…っていうどうもしようのないこじらせ方を近年よくしてます…。

完全なる間男ポジション。噛ませ狗。居るとややこしくなるからよき所で退場しないといけない。

悲しくなってきました、、、^^;

1

7. なるほど

私は好きになるのは受けのほうが多い気がします。商業誌などでも受けの性格次第で作品の好き嫌いが分かれるようです。

オリジナルではない二次創作や商業モノに限ったことですが、割と受けの心理描写の方が多くなされてる印象があるので、だから感情移入しやすいと言われるのかもしれませんね。

ちなみに皆さんがおっしゃっている視点のお話ですが、私は部屋の中を飛び回るコバエ視点です。皆さんそれぞれで面白いなと思いました。

でも濡れ場でグズグズになった受けを見ると、テンションが上がります…この時は攻め視点なのかな…いややっぱコバエかな…

1

6. 私は攻め好き、受け視点。

普段からよく考えていたことなので、興味の湧くトピでしたので、参加させてださいませ。

私は断然女目線で見てしまい、感情移入してしまうのは、ほとんど受けの方。
逆に好きになったりファンになってしまうのは、攻めの方。
全くもって少女漫画を(BLにはまってからは拒絶反応を起こし読めなくなりましたが)読むときと同じ、乙女目線。

これで受けに嫉妬せずにいられるのがBLの良いところというか、相手が男なら、女の私に勝ち目はないな、なんて思わせてくれるのが嬉しいところ。いちいち嫉妬してたら持ちませんもの。

萌えは別腹。常に攻めにも受けにも萌えております。

5. No Title

シンプルな質問ですが、芯を付いてて良いですねぇ。

私は、完全10:0で攻め視点です。

受けのことを可愛いなぁと思えるか否かでその作品の良し悪しも決まってしまいます。

受けのストライクゾーンが狭いんですけど、好みでない受けにキュンキュン来る作品に出会えた時が幸せですね。



1

4. なるほど。

同じ攻視点好きでも、攻好きと受好きに分かれるんですね。

女性は普通?受視点で受に感情移入するらしいのですけど、
私も逆なんですよね。 攻視点のが、断然萌えるvv
なので、受が好みであれば攻はほぼ何でもいいんですよ。
攻=私の分身だからw そりゃイケメンのがいいけどね。

俺様とかツンデレとか、好きな人多いですよね~
私も俺様は苦手かも。

ここまでの結果は、1:9、8:2、5:5ですね。
ご回答ありがとうございました(^_^)

1

3. 完全に50:50

特にそういう意味での偏りはないです。

ただ、俺様がでてくると「そうでないほう」に感情移入するようです。
俺様攻めも俺様受けもいるので、その反対。

どうも脳内に俺様(=相手を振り回す)回路がなく、
逆に振り回されたいみたい。

1

2. すみません(>_<)

自分の投稿を読み返したら、なんだか言い切りでキツイような…
すみません、まったく否定的な意思はありませんのでm(_ _;)m

1

1. 好きだけなら攻めキャラ

気に入る、感情移入しちゃうというのは八割は攻めキャラ相手です。
わたしの苦手なツンデレ受けがやはり多いからでしょうか、あまり受けに感情移入出来ないですし、「惚れた!」とも思えることがひじょうに少ないです。
「この攻め、惚れちゃうー」と大抵なります。
視点も攻めの方が楽しめます、わたしは。
受け目線だと、よっぽどできた人や可愛いと思える子でない限り同調できません。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP