ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「作家」



草間さかえさんについて語ろう★時々ネタバレ★ご注意ください

14/05/12 03:20

回答数:17

レビューは書けない、書くほどではない、でも言いたい!

文才がなくてレビューは書けない、
些細なことだからレビューに書くのは気が引ける、
でもこれ誰かに言いたいなーと思ったことはありませんか?
そんなことを気軽にレスできる場所があったらいいなと思い、
このトピを立てました。

草間さかえさんに関することでしたら何でもOK!
一言感想や、質問、情報交換の場としてもよかったらお使いください。

書き込む際のルールは一つ。
★ネタバレありの時は、レスの最初に「ネタバレ」と記載★
これってネタバレかな? と思う時は、
レスの最初に「ネタバレ」の記載をお願いします。
ですが、ネタバレの基準は人それぞれなので、
ネタバレNGの方はお気をつけください。

HN、匿名どちらでも、お気軽にどうぞ。
トピ主に挨拶は不要です。

回答一覧

17. 小説の表紙と挿絵

私は実は小説読まないのですが
草間先生が絵を担当された小説は買ってます。
小説の中身は読んでない…すみません…
表紙が好きだから…

16. あついあつい

梅雨ですね。
湿気で蒸してます。

『肉食獣のテーブルマナー』の【カキ氷】食べたいです。

15. 草間さんとヨネダコウさんのTwitter

Twitterでやぎさん郵便のキャラについて話していて、
どこかでも読んだような気がするのですが、
草間さんは澤が好き、メガネだしw
主人公は花城で、裏主人公は有原。
廣瀬はギフト持ちだから何とかやって行けると。
それを受けてヨネダコウさんは廣瀬に1票を投じていて。
この話題でのやり取りが楽しくてw
素直さが芝居とか、美食ハンターとか、コシヒカリとかw

私もメガネスキーwでスーツに弱いので、
澤が好きになりそうなのですが、なぜか廣瀬が好きです。
で、やっぱり廣瀬はほっといても大丈夫だろうから、
花城贔屓で花城の幸せを願ってしまいます。
花城と教授、澤と志緒さんのやりとりも好きだなー。

1

14. 時間がない

みなさんの萌えポイントにうんうんと頷くお仕事です。
全部踏まえて読み返したいのに。
学生の頃の夏休みが恋しいです。

>>8yoshiakiさん
>>11千寂さん
こういう草間さんの表現力いいですよね。
多くを語りすぎないところや、愛ある毒舌wなところや。
ちょっとした萌えを共有できると嬉しいですよね。
洗面台の下、湿気にご注意くださいねw

>>9さん
「マッチ売り」いいですね。カバー下がまたいいw
私は表紙絵だったら「どこにもない国」。空と海のブルーが鮮やかで。
非BL作品は今積ん読に。そのうち……。

>>10キリヱさん
同じく初期のショタっぽい作品や絵柄が苦手です。
「ピンナップスター」仄暗さが晴れるようなラストが印象に残っています。
私も語れる人がいないので、よかったら気軽にレスしてくださいね。

1

13. 【地下鉄の犬】

>>12 晴々さま

店先で篠田を見送った後、「かわいいー」とジタバタしてる朝倉!かわいいですよね(^o^)


朝倉の骨董屋の入口の感じがまたいいんですよねー。
タバコを売る小窓の横のちょっと奥まったところにドアがあって、ドアの上が家紋?入りのすりガラス風な装飾になっていて…昔むかしのモダン建築な感じ。
ドアを開けたら天井からアンティークな照明がズラリ。
骨董が並んだ棚を眺めながら、上がり框に腰かけて、若い眼鏡の店主とコーヒーを一杯…
いいなあ眼鏡(←違)
こんな癒されスペース見つけた篠田課長羨ましすぎです。

0

12. 【地下鉄の犬】ネタバレ

>>8 yoshiakiさん
トピ主・♪さん

わー!うれしいです!!
このシーン、ホント大好きなんです。
yoshiakiさんの仰る「コーヒー豆」のシーンも好き!

あつかましくもうひとつ好きなシーンを!
喫茶店だと思って間違ってお店に入った篠田さんが、帰り際に何歩か進んでからくるっと振り向いて「……コーヒーごちそうさま」って言って帰っていく姿を見送った朝倉くん。
店に戻ってから、「かわいいー」と柱にドンドンしながら小躍りするシーンが好きです!
「かわいい」という言葉は、この作品のキモになってると思うんですが、この描写すごくわかります!
すごくウキウキ感が伝わってくるというか、私も読んでて小躍りしたくなります。

0

11. あぁぁ草間さん作品が読みたくなって来ました…笑

トピ主さま、素敵なトピを有難うございます。

>>1
あつかましく現実主義の里村兄
こういうキャラに対するコメント、私もすごく好きなんですw
なるほどそう見るか、という作者さんならではのキャラの捉え方も面白いですし、何より愛のある貶しが素敵で笑
自分のキャラクターにべたべたに甘い作者さんも多い中で、こういう一歩引いた見方をされるというのが…何というか、草間さんの創作のスタンスにも通じているのかなー…なんて。
勝手なこと語ってすみません(汗

ちなみに「地下鉄の犬」は二冊持ってます。友人に貸していたのを失くしたと勘違い、速攻で買い直した結果なのですが
もしもの時に洗面台の下に隠して伝書鳩を待つのは一冊か二冊か、悩ましいところです笑

0

10. 本当、どのお話も素晴らしい。

トピ主さま、皆さま、こんばんは。

腐って長いのですが、商業BLにハマって1年くらいのひよっこです。草間さんに出会わなかったら、今、こうしてBLにどっぷりハマる事もなかったです。

初期のショタっぽい絵は不得手なんですが、それ以降の素晴らしさと云ったら!
どれも素敵ですが、「マッチ売り」「やぎさん郵便」と「真昼の恋」何が好きかと云われたら、この三つを上げます。
ですが一番好きなのは、絵はちょっと苦手なのですが、兄と弟と弟の親友の三角関係の「ピンナップスター」かもしれません。
このやり切れなさがたまらないです。

周りに誰も好きな人がいないので、こういう場、嬉しいです。

0

9. 表紙の絵でしたら

『マッチ売り』個人的に神。

非BLですが『さよならキャラバン』好きですね。
内容も面白いです。少女漫画ですけど。

8. 好きなシーン>「地下鉄の犬」

おはようございます。
昨日からこのトピの周りをウロウロしながら書いたり消したり…でも思い切って!参加させてください。
>>3 晴々さん
>>6 ♪さん

私もそこが好きです!!!
「ラブなんじゃないの?地味に」
っていうOLたちの口調も。

好きなシーンまだまだたくさんありますが、もうひとつ選ぶとすれば、
篠田が、夜何食べようかと頭の中に食べ物を並べているうちに、思考の隅からころんとコーヒー豆が転がり出てきて、次のコマでは豆の袋を持って朝倉の店を訪ねてる…という場面展開。
豆が転がりでるっていう絵に、「ふと思い出す」感じがよく出てて、いいな~と。

こういうの、なかなかレビューには入れにくいんですよね。
でも、感動を誰かと共有したい。
こういう場所を作っていただけて嬉しいです。

「初恋の死霊」「どこにもない国」私も大好きです♪

1

7. No Title

>>4さん
中古本が苦手なので、画集ちょっと頑張って手にいれましたw
私は初期のショタっぽい作品は少し苦手なのですが、
絵が苦手で敬遠していた「はつこいの死霊」がこんなに良かったの!? と。
それと「どこにもない国」で苦手な戦時ものが克服できました。

1

6. 私も好きです!

>>3晴々さん
「好きすぎて書けない」わかります!
気持ちを言葉にできなくて、ボキャブラリーのなさに悲しくなります。

「犬とポーカー」のそこ! 好きです!
本当に愛ですよね。
でもそれに気づく観察眼も鋭い。流石。

晴々さんの好きなシーンもっと知りたいです!
どうぞ気兼ねなく全部書いちゃってください!
楽しみに待っています。

1

5. ですよね!

>>2スズキ27さん
ですよねー、なんであなたの方が言うのとw

こういうちょっとしたことを共有できて嬉しいです!
私もみなさんのちょっとした感想を読みたくて。
よかったら気軽に使ってくださいね。

1

4. 集うとならば

「草間さかえ画集」
最高ですよ。萌えます。

暗い話が好き。ジメジメジトジトなあの感じがたまらん。

3. 【地下鉄の犬】ネタバレ

トピ主さま、はじめまして!
素敵なトピを立てていただいてありがとうございます!!

私は「好きすぎて書けない」レビューが多すぎるので、ちょこっとひとこと好きなシーンを語れる場所ができてうれしいです。

早速ですが、【犬と地下鉄】の「犬とポーカー」のラスト。
OLさんたちの会話で、
「課長のお弁当って手製なのに おかず全部真ん中がないのよね」
という事実にぎゅーんと撃ち抜かれました。
ホント、篠田さん優しすぎ!!大好き!

【犬と地下鉄】は、この1冊だけで好きなシーンが山のようにあるのですが、レビューとなると途端に書けなくなります…。
♪様、トピ立てありがとうございました!

1

2. ヤリ逃げ~

>>1さま

私もその台詞で笑いました。
読後にはそういう軽めのレビューをたくさん読みたいなぁと思うのですが、レビューとなると気構えてしまいますよね。
こういう場所があると嬉しいです~*

0

1. トピ主です

「明け方に止む雨」ネタバレあり


「小夜啼鳥の夜」
山田に惹かれた理由、草間さんのこういうところが好きだなー。

「明け方に止む雨」
「ヤリ逃げできると思わないでくださいよ」ってあなたが言うのw

あつかましく現実主義の里村兄w
あとがきとか、カバー下とかのこういうコメントも好き。

こんな一言感想とてもじゃないけれどレビューできない。
でもちょっと誰かに言いたかったんです。
もし他にも一言(じゃなくてももちろんOK)言いたい方がいましたら、
HN、匿名どちらでも、気軽にレスしてくださいね。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP