ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



今夜何食べた?

匿名

14/05/14 19:40

回答数:200

こんばんは。匿名のスレ立てで失礼します。

わたしはビミョーな年令の勤労女子です。
定時をすぎたこれくらいの時間から超はらへーになってきます。

だけど上司や先輩が帰らないとデスクに隠し持ってるUFOも食べられない。部屋に帰ってもゴハン作ってくれる人はいない。

どなたか〜。わたしにあなたの今夜の夕食のメニューを教えてはくれまいか。

そしてわたしはそのメニューを妄想オカズとして残業を乗り切ってゆきたいのです。

よろしくおねがいします。
飯テロ上等ッス!!

回答一覧

200. 素敵トピごちそうさまでした~(*‘ω‘ *)

トピ主さま

こんにちは。
早い者勝ちということで、不肖わたくしyoshiakiがトリの200番をいただいちゃいます。
すみません途中参加の私なのに。

思えばこのスレに出会ったのは初夏のこと。
トピ主さんのコメントがとても素敵・・・私も入りたいな|q´ω`*) 
でも参加者多いしジャマかしら(/ω\)
(それにウチの手抜きメニューじゃあ…)
・・・なんて思いながらこっそり覗き見ること3カ月あまり。
漸くえいっと思い切って投稿ボタンを押したのは、ひぐらしの鳴く頃でした。

以来3カ月。
お仕事もお忙しそうなのに、投稿するたびいつもセンスあふれる素敵なコメントくださってありがとうございました。

>自作押し寿司の結果が聞けたらいいな〜。

残念!!記念すべき200番に書き込みしたかったのですが、間に合わず。。。
おりしもサーモン大高騰、でも、逆風にめげず、年内にはフンパツして作ってみようと思います。

ぜひぜひこのトピのパート2を~とお願いしたいところですが、ご無理なさらず、また気が向かれましたら・・・もしくは別のテーマの雑談でも。
トピ主さまの知性とお人柄の光るコメントに出会えるトピ、楽しみにしております☆彡
ではでは、ごちそうさまでした~\(^o^)/

1

199. いつのまにか文字数制限が

こんにちは。主です。長文すぎて拒否られちゃいました。つづきです。

>>192
JGbeeさま
麻婆豆腐はビールによしゴハンによし、で大好きです!!豚の生姜焼き同様、あまり失敗のないメニューというイメージもあります。その分、すごく上手に作るのは難しいのかも。豆板醤と山椒たっぷりにそそられます。

>>193
はむはむさま
原作未読なので妄想してみると、生姜とネギなどの香味野菜をサバと一緒にたたいてミンチ状にして、フライパンで焼く感じ。どうでしょう。それに鰺のたたきと片栗粉を加えて揚げたたたき揚げもオススメですよ!!

>>194
v i c k yさま
オムライスはたまごがふわふわなら八割がた成功じゃないですか!!わたしいつもケチャップごはん薄焼き卵のせ、みたいになっちゃうんですよ〜。

>>195
スペシャルTKG。Tが中心メンバーといっても過言ではないですからね、いい素材に超したことないですよ(訳:そんな高価で美味な卵うらやまし〜!!)

>>196
粉モンに白飯の組み合わせ…一口食べたらもう後戻りはできない悪魔の味です(残念ながら褒めてます)。血糖値あがりますので、個人的には禁じ手です。

>>197
ココナッツさま
おつかれさまです!!そして、そのおつかれに寄り添うような栄養豊富な素敵メニュー。体が欲してたのでしょう。口では拒んでもココはこんなに…的な(違う)。

こちらのトピも残りわずかになってきました。最終に間に合うかわからないので、すこし微妙なタイミングですがこの場を借りて御礼申し上げます。
たいして荒れもせず、たびたび飯テロに被弾できたのも参加していだたいたみなさまのおかげです!!

「ごちそうさまでしたーーー!!」

198. カレンダー残すところ1枚

こんにちは。主です。
早いもので明日から12月。忘年会やクリスマスパーティ(エア)にうつつを抜かしているうちに今年が終わっちゃいそうです!

>>183
ココナッツさま
エセ松茸ご飯って誰が考えたんでしょう。責任者出てこーい(太古)ってくらい美味しいですよね!しかし、キレイに洗ったはずなのに翌日そこはかとジャーに残る香りに複雑な気分になることも。

>>184
snowblackさま
風邪は回避されましたでしょうか?いつの話題だよとツンされても仕方のないくらいに返信が遅くなりまして、失礼しました。家に帰ってすぐにおでん、素敵。なにごとにおいても事前の準備は肝要です。

>>185
MOW美味しいですよね。個人的には「牧場しぼり(通称:牧場しばり)」がおすすめなのですが、最近あんまり見かけないな〜。

>>186
yoshiakiさま
鱒寿司にブラックオリーブ!「ふと」思いついたなんてすごい。しかも美味とはまたすごい。このトピも残りわずかですが、自作押し寿司の結果が聞けたらいいな〜。

>>187
富山のご出身ですか。美味しい食べ物が多いお土地柄のイメージです。とりわけ越中褌は…いえ何でもないです。

>>189
JGbeeさま
豚汁。なんて読みますか?とんじる?ぶたじる?関西圏ではぶたじるが優勢とききました。わたしの実家は関東圏ですがぶたじるでしたが…。具の芋的なものは何が正解なのでしょうか。何にせよ、豚汁美味いです!!

197. 忙しかったので

牡蠣とたっぷりのニラにネギをピリ甘辛に炒めたものと、白ワインで済ませました(^^;;
忙しいと夕飯を食べるまで帰宅後座っていないことに愕然とします…ふう。

1

196. 粉モン

友人の家でお好み焼き食べ放題しました。
が、白ご飯もでてきました・・・。
炭水化物+炭水化物=・・・え???
あの~。我が家は関西圏ですが、粉モンは単品で食べてました。白ご飯って用意するんでしょうか?
ふと、不思議に思ったんで。
個人的には、いらない派です。
チャーハン&ラーメン&白ご飯。
というのもあるみたいなんですが・・・。???
炭水化物の組み合わせばっかは食べれない・・・。

195. No Title

こんばんは。
さきほど食べましたのはスペシャルTKG。
どこらへんがスペシャルだったのかと申しますと
卵です。
ふだん買う卵よりもぐーんとお高い・・・。
倍以上のお値段のを一個だけもらいました。
人生初!箸で黄身がつまめるやつでしたー♪

194. 今日はぢめて

オムライスを作りましたw(小学生か)
タマゴもふわっとしてまぁまぁの出来?

0

193. 食戟のソーマ


最近、ジャンプ連載漫画
「食戟のソーマ」
に出てくる料理を作ってみました

昨日の晩は
ソーマ作:サババーグとゲソのお吸い物?
をつくりました。
美味しかったですよ(*^-^*)

0

192. 気分は料理の鉄人

トピ主様、連日のレス失礼しますm(_ _)m

今日のご飯は激辛麻婆豆腐。豆板醤と山椒をたっぷり入れて、最大火力で炒めてみました。

>>190
snowblack様

朝の豚汁、味がなじんでいる頃でしょうか。冬は豚汁ですよね!野菜たっぷり生姜たっぷり超カンタンなスペシャルメニューだと思います♪(*^^)

>>191
yoshiaki様

富山グルメのご紹介ありがとうございます!どれも旨そう(^q^)

ニギスのかまぼこは食べたことないのですが、一夜干しがまいうー!です。富山のかまぼこだと昆布巻き推しです。他にもとろろ昆布や昆布もちなど富山の昆布入り食品にはかなり入れ込んでます(笑)

さすのこぶじめはモッチリしてて美味しいですよ〜昆布と生姜の旨味がカジキマグロの刺身に染み込んでたまらんです。スーパーでも売ってるみたいですが、魚屋さんのやつがオススメです。

1

191. No Title

>>189 JGbeeさま
>>190 snowblackさま

お2人も鱒寿司ファンですか♪
富山はおいしいものがたくさんありますね。
我が家のごひいきの富山名物は、鱒寿司・銀盤(日本酒)・ほたるいか・のどくろ・にぎすの蒲鉾・イカの塩辛黒作り(イカ墨を混ぜた黒い塩辛)・月世界(メレンゲ菓子)です。
にぎすの蒲鉾はその日のうちに食べなきゃならないものらしく(何でもふわふわらしい)、噂だけでまだ口に入ったことがないんですけどね。。。
JGbeeさんご贔屓のサスの昆布〆めは初耳でした!
今度富山へ行ったら探してみようかな(*‘ω‘ *)

1

190. おはようございます☀

ずいぶん寒くなってきましたね……。

>>189 JGbeeさま
これを読んで、そうだ!豚汁にしよう!と、
朝から大鍋に今夜のおかずを仕込んでしまいましたw
今夜はあったか豚汁〜。

>>189 yoshiakiさま
鱒寿司、美味しいですよね。
子どもの頃、父が時折仕事で北陸に出かけると
お土産に持ち帰って来てくれました。
あのケーキを切り分けるような形も◎。
そういえば長らく食べていないなぁ……、食べたい!

>>187 匿名40番さま
おお、確かに富山と言えば越中褌ですね。
でもごめんなさい、私は六尺褌派なんですw
(桂木〜、暁人さま〜、と叫んでみる……。)

2

189. ぽかぽか豚汁

トピ主様、こんにちは^ ^

今日も寒いので、豚汁を大きい土鍋いっぱいに作って部屋をあたためてます。

>>188
鱒寿司、私も大好物です!
富山といえば、昆布じめも美味しいですよね。実家が毎年正月に富山の魚屋さんからサスの昆布じめを取り寄せてます。

食いしん坊なので、知る人ぞ知るご当地グルメに興味津々です!

2

188. 富山の鱒寿司おいしいですよね(*‘ω‘ *)

>>187
富山の方ですか。
親戚がいるので毎年のように富山に行くのですが、本場の富山の鱒寿司おいしいですよね!
時々むしょうに食べたくなります。
でも、こちら@関東ではおいしい鱒寿司は手に入らないんですよ~(T_T)
去年今年はワケあって富山に行けなかったので、肉厚の鱒が乗った鱒寿司に飢えています。。。

2

187. まあ、うれしいわ!

>>186さま

私は富山県民です。
鱒ずしのお買い上げありがとうございました。
美味しく召し上がってくださいませ。

富山といえば、【越中褌】もお忘れなく!
えっちゅうふんどし
あああああ、食べ物に関係無かったぁぁぁああ


私の晩ごはん たこ焼き、明太子チーズのせです。

186. 越中富山名物鱒の寿司

トピ主様こんにちは。

飯友さんとお休みが合わなくなるって、寂しいですね。
私もよく遊んでた友達が最近激務になってしまって寂しい想いをしています。

昨日はスーパーで富山名物の鱒の寿司が安くなっていたので思わず購入。
ルンルンとおうちに帰り包みを開いたはいいのですが、肉厚の鱒入りの本場ものとはほど遠い、紙みたいな鱒がペロンとのっかってるだけのシロモノにガッカリ。
あまりにおいしくないので、ふと思いついてブラックオリーブの刻んだヤツをのっけて食べてみたら・・・なんとこれが( ゚Д゚)ウマーなのでございますよ。

ググってみると、スモークサーモンとブラックオリーブの寿司ケーキ(まさに鱒の寿司の形状!)なんてレシピも出てる!
これ意外にアリな組み合わせだったんですね。
今度スモークサーモンとブラックオリーブで押し寿司自作してみます♪ クリームチーズ挟んでもおいしいかも。

2

185. No Title

今夜は旦那がもう寝てるので、
私はあったかくした自室でアイスクリームのMOWを2個。
食べながら、精液まみれの男性キャラを画面越しに視姦、愛でる。

あ〜幸せだ〜。

184. 私も、おでん始めました。

本日、おでん。
昨日寒かったじゃあないですか(東京地方)、
これはおでんだわ!と昨夜から煮ておいたので
本日は帰って温めたらすぐにご飯。
今日のところは、玄米とおでん、それにレタスサラダ。
本当は、勿論ビールと言いたいのですが、
夕方からちょっと頭が痛いでもしや風邪を警戒して自粛。
飲み物は麦酒ならぬ麦茶で。

おでんの雑炊もおいしいんですよねー♪
ゆるゆると明日も楽しみます。


1

183. エセ松茸

我が家は今夜、エセ松茸ご飯でした。

何かのテレビで観てからやるようになったのですが、エリンギをスライスし、お米を炊くときにそのエリンギと永○園のお吸い物を投入。
そしてそのまま炊くと、あーらまぁ松茸ご飯の出来上がり!(^m^)
お財布に優しいですし、オニギリにも良いですよー。

2

182. ゴハンか睡眠かそれが問題だ

こんばんは。主です。
飯友が転職。休みが合わなくなって、ご飯行けなくなっちゃいました。しょぼーん。それでなくても友達少ないのに〜。

>>165
snowblackさま
初めて松茸を食したとき、「わ、永○園のお吸い物と同じ味」と言ってしまった人手ぇ挙げて。はーい!
でもさすがとイイ歳になりましたから、その値段もありがたみも今はわかってるつもりです。羨まし〜!!

>>166 >>168 >>170
5皿毎のガチャいっぱいできていいですね!
くら寿司とはいえ、沢山食べるとけっこうお金かかっちゃいますね〜。健啖万歳!

>>171
そんな素敵なお祭りが!そんな立派な鯛が!そんな値段で!しかも、こりこりして甘い!わたしも往年のラフォーレバーゲンを制してきた経験を生かして大物ゲットしたいです!

>>173
俺たちTKG。的な。うまみ調味料入れると美味しいとは聞きますが、わたしも基本醤油のみ。ときどきかつぶしトッピングです。

>>174
vickyさま
声に出して言いたい日本語、ホモ弁。
うちの近所にも欲しい店、ホモ弁。
ごめんなさい。わたしもホモ弁言いたかっただけです。

>>175
鍋シーズン到来!冷蔵庫掃除ができて、簡単で、野菜補給もできて、体もあったまる、そんな鍋が大好きです!
あえてその日は〆ず、翌朝食をおじやにするのがわたしの定番コースです。

>>177
ステーキ素敵肉食女子!わたしは前世草食動物だったような気がするので、食べられちゃう〜。漬け物とチーズは発酵食品どうしで相性いいのかもしれませんね。

>>178
楓花さま
お忙しそうですね。お疲れさまです!
アメリカンドッグの皮はホットケーキミックスでイケる!と思い、自作にチャレンジしてみましたが、あんなに衣が厚くならず失敗した過去があります。素直にコンビニで買うのが正解。

>>179
実は今夜5番さんの舞茸炒め作ってみたのです。厚揚げも舞茸もバターも大好物なので、美味しかったです。簡単で安価で美味って素敵!

>>180
ピピンさま
ホワイトソースから作るだなんて素敵!カレーやシチューはルーで作るモノと端から考えていて反省しきり。しかも焼いてうまみを閉じ込めたチキン…じゅるり。
ちなみに、恥を忍んで告白すると、ホワイトシチューご飯にかける派です。

>>181
毎年2回くらい、無性に作りたくなって、おでんを自作するのですが、やはり1回分では済みません。何とか3日以内に食べきれる量に抑えるのですが、そうすると何種類か諦めなければならないタネがでてきちゃいますよね!ジレンマ!

忙しくて夕食がおろそかになっている方がちらほら見受けられますが、やっぱり食事は大事。できればちゃんと食べたいですね!と己の食生活の反省も込めて。

今夜もごちそうさまでした。
明日からもがんばりましょう。





181. No Title

こんばんは。
本日は、というか本日からおでん!
とりあえず最初だけ気合い入れて獲物そろえて、それなりに作ってしまうと、一週間くらいはズルズルとアレコレ継ぎ足したりぶち込んだりしながら続いてしまいます。
魔のおでんループ、やめ時に悩む…。

180. クリームシチュー

本日は、ホワイトソースを作るのが面倒で、ルーを使ったクリームシチューです。それと大根サラダ。
シチューは、ついホワイトソースでの作り方のクセで、野菜と鶏肉をスープキューブ2個入れて煮ちゃった、すごく濃い味になりました。
でも、鶏肉は、切って塩コショウしてから、小麦粉をまぶし、フライパンで表面だけ焼いてから、シチューに投入したら、肉汁が閉じ込められて、最高ね。

すごく遅いレスになりますが、
>>146 snowblackさま
ローストビーフのアドバイスありがとうございました。ウチの包丁で薄く切れるかな~

>>147 匿名22番さん
炊飯器ローストビーフを教えていただき、ありがとうございました。
思わず唾液がじゅるっと。
クリスマスにでも、やってみようかな。オージービーフで。

0

179. 舞い踊る秋の味覚

こんばんは。
さて土曜の今夜、選ばれしリッチ食材は!
ご来店特価の舞茸でした~♪
まあ安価な栽培ものですが、気分的にはリッチということで。

スーパーから買ってきた舞茸を、厚揚げと一緒にバターじょうゆで炒めました。(私にとってはバターもリッチ食材でございます)

舞茸とバターじょうゆ…なぜこんなに合うのでしょう。芳醇な香り&旨味でごはんが進むススム~♪
もうこれがメインなので、あとはありものの白菜のおひたしをごま和えにしたものや昼の残りのマカロニサラダなど。
食後にはりんごをむきまして。

去りゆく秋を惜しみつつ、至福の週末を過ごしております。
末尾ながら、楓花さま…どうぞカゼなどお召しになりませんように。(私も昨夜はファミマの蒸しパン1個でばたんきゅーでした…と言っても結構なボリュームですが。)

178. No Title

トピ主さん、おはよう(*´∇`*)ノございます。
書き込むの今朝になっちゃいましたが、昨夜は【アメリカンドッグ1本(セブンイレブンにて100円)】を食べました。




…本当はね、おでんとビールでひゃっほいヾ(●´∇`●)ノするはずだったんですが、帰宅→風呂入ったら猛烈に眠くなって枕に新しいバスタオル敷いて髪も乾かさずにコロコローしたら朝まで爆睡しちゃったという…_| ̄|○

1

177. 素敵なステーキ

トピ主さん、トピに集う皆さん、今週もお疲れ様です。
今夜は肉焼きました。半額のステーキ肉。
焼き方は超レア、味付けは塩コショウのみ。
わたしは肉食獣なので肉さえあれば幸せなのです。
前世はライオンだったかもしらんね。

あとね、前菜(?)に岩下の新生姜。あれ好きなの。
kiriのクリームチーズと一緒にいただきます。
友人には「ヘンな組み合わせ」と言われますが
クリームチーズってお漬物と合うんですよ。
新生姜とか、小茄子とか、セロリの浅漬けとか。

175. 地味な今季初鍋です

お久しぶりです。
季節もすっかり移り変わり、もはや冬間近。主さま皆さまお変わりありませんか?

今夜は残り物お片づけメニューでした。
お鍋はじゃがいも・にんじん・ごぼう・しめじと適当にちぎったキャベツ。
味付けはしょうゆとみりんと顆粒の昆布だしで簡単に。
冷たいごはんを投入したら仕上げにたまごを落としてちょっとリッチに♪
サラダはこちらも残り物のレタスとわかめに千切り大根をノンオイルのりんごドレッシングでサッパリと。
デザートは硬めのラフランス。

先日のsnowblackさまの松茸ににあやかりまして(?)、週末は何かリッチな食材を!と目論んでおります。(あくまでも当社比ですが)
余談ですが季節感ある商品名の「マロンホイップ」をフロ○トホックなどと空目する今日この頃です。

174. ホモ弁

ほっともっとのから揚げ弁当です。
単にホモ弁て言いたかっただけじゃん(苦笑)

1

173. PC、調子悪いのかな?

>>172さん
文字消えてますよ。



私は「たまごかけごはん」です。
シンプルに醤油のみです。

171. 獲ったど~~~!!!

とある祭りで、海の男やおばちゃんに交じって、
大きな「鯛」をゲットしました!!
お店で買えば5000円相当する大きな鯛を1000円、
3000円相当するものはたったの100円で売っていました。
そんなわけで、それ目当てで人が殺到していました。
年始のバーゲンのごとくおしくらまんじゅうで、
押しつぶされて死ぬかと思いました。
私は激闘の末、5匹ゲットしました!!

戦利品は「刺身」と「吸い物」にしました。
刺身はコリコリして甘くてとても美味しかったです。
こんな新鮮なものは初めて食べました。
苦労したかいがありました。

170. 大食いの体質かもです。

>>169さま
私は立派なおばさんなので、太るとかはまったく気にしてなくて、ありの~ままの~食事であります。
でもいつかは健康診断で引っかかるかもしれませんね。

主さま、ごめんなさい。
ちょっとコマ使い過ぎました。

ではでは。おやすみなさい。

169. No Title

寿司をご一緒して、食してるところをじーっと眺めていたいものです
太らないのか気になるところ。

168. 寝る前の夜食

>>167
今、カレーライス食してます。
くら寿司はシャリが少ないですから大食いの40皿は私にとっては普通です。
良い子はマネしないでね☆

167. No Title

40皿って普通に考えちゃうと80貫!?
すっげー!!猛者!!しかもラーメンとかまでwww
自分の最高は20貫です。その日は屁が止まりませんでした。

166. くら寿司でござい

くら寿司です。
40皿のあと、豚骨ラーメン、ティラミス、コーヒー。
くら寿司はサイドメニューも豊富で大食いにはとても便利です。
(自分ひとりでこの量は食いすぎですね…)


>>165番さま
いいなあ。匂い嗅ぎたいです。

165. 今夜はゴージャスディナーだよ!

農繁期の秋、何かと余裕のない生活を送っておりますが
いいこともあります!
輝く丹波産の大きな松茸を頂きました!

ということで、今夜は松茸ご飯に焼き松茸、
どうせなら豪華にいこう!と鰤の照り焼きと
サラダもつけちゃう。
お酒は迷ったのですが、赤ワインにしま〜す。
ふふふ、皆様、羨んで下さいまし(∧o-)-☆

2

164. ぬくもりが恋しくなりはじめる頃

こんばんは。主です。
先日、親の古希祝いで茶懐石を食べてきました。時間をかけてする食事は、少量でおなかいっぱい!日常、餌を摂るがごとくの早食い(芸のうち)に反省しきりです。

>>160
まさに、亭主元気で留守がいい!
ハイボール&唐揚げというチョイスもリラックスした感じで素敵です!ああ、わたしも井●遥の店でハイカラをオーダーしたいです。

>>161
snowblackさま
わたしもワンタン、麺無し派です。ワンタンは主役張れる器ですよね〜。
何とかのひとつ覚えで、わたしはどんな料理にもビールを合わせがちですが、snowblackさまのメニューだと白ワイン…ですかね?

>>162
yoshiakiさま
お、あっさりしておいしそうですね!
もこみっさんのお料理のイメージは、オリーブオイルどわーっ、ですが、結構普通のレシピ(失礼)もあるんですね。簡単で美味なら、言うことなし!ビールのお供としてもよさそうです。

>>163
究極のミニマム。お塩かけご飯も結構イけることもお伝えしたい。次回はぜひこちらも!

朝晩冷えるようになって、鍋のヘビロテシーズンがやってまいりました。ひとり鍋の寂しさもオツなものです。

今夜もごちそうさまでした。
今週後半から更に冷えてくるらしいですぞ。
湯たんぽお膝にのっけて、がんばります。





163. 究極の貧乏飯

【醤油×ご飯】

魅惑の液体が粒粒に絡み。
しょうゆごはんうめぇ。

162. moco'sキッチンの和風きのこカレー

日本テレビ系で平日朝7:55から放送されている速水もこみちの料理番組・moco'sキッチンのレシピを参考にして、和風きのこカレー作ってみました(*'ω'*)
この番組、何が好きってもこみち・・・も勿論イイんですけど、とにかくめっちゃ簡単お手抜き料理しか紹介してないところなんです(笑)

材料:にんにく・しょうが・タマネギ・牛肉・きのこありったけ・カレールー(市販)・和風だし・塩・赤ワイン・(あればガラムマサラ)

作り方は、刻んで炒めて煮るだけ。
煮る時間が短くて済むのですごーく手早くできて、おいしかったです♪ 

2

161. 雲を呑む

今夜は、ワンタン。
勿論、自分で作ったりは致しませんw、某有名店のお取り寄せの海老ワンタン。
ちゃっちゃとスープを煮立てていれるだけ。
一応、お豆腐やら水菜やら人参やらも加えて豪華にしてみました。美味♪

あ、私はワンタンは断然麺無し派です。
あとは茹でたオクラと玄米と……
これに合うアルコールは何かしら?

2

160. ハイカラ

こんばんはー
まだウイークディですが構わず1杯ひっかけつつコメ。
近所のお惣菜が美味しいスーパーは午後6時を回るとパックに魅惑の【半額シール】を貼ってくれますの。今日はいつも売り切れの唐揚げが残っていて、しかも半額だったのですかさずゲット。ハイボールをお供にいただきました。CMでお馴染みハイボール&唐揚げ、略してハイカラです。
こーんな贅沢ができるのも家人が出張で夕食不要だからなんですけどね。
明日からは真面目にゴハン作りまーす

159. 放置プレイはされる側

こんにちは。主です。
あいにくの悪天候ですが、お籠もりして読書のチャーンス!
前回の返信から時間が経ってしまいまして、大変失礼いたしました。
本来、放置プレイはされる側の人間なのですが〜。

>>157
返信遅くなりまして、失礼しました。
さすがと、セールは終了してしまったでしょうか?
わたしは、残ってしまった素麺は朝のお味噌汁にぶっ込んで、なんちゃってにゅうめんにしてしまうことが多いです。ひらがな多くてごめんなさい。

>>158
皮は好物でしたが、子供の頃はネギが苦手で必然的にネギマは避けていたものです。今食べると、ほんと美味しいです!ネギと鶏肉ナイス組み合わせ!
タイムマシンで子供の頃の自分に教えてあげたい。
「君は、ネギマをつまみに酒を呑む大人になるんだよ」と。

今まさに台風の被害にあわれている地方のかたも多いかと思います。備蓄はありますか?雨戸は閉まってます?
海や川は見に行ってはいけませんよ!

みなさま、心穏やかな体育の日を。


158. No Title

焼鳥。ネギマと皮、タレで。

157. No Title

こんばんは。
本日は夏の名残のそうめん一掃セールです。
秋冬は太めの麺がほしくなるもんですから、セール期間はたぶん日曜くらいまでになろうかと…。
あまりにしょんぼりな状況なので、内容ゆたかなこの板を参考にアレンジそうめんにしようと思います。
しかしココ、今すぐ純白ドレス着せてお迎えしたい姐さん兄さんのなんと多いことよ!

156. 秋は白い馬にまたがって

こんばんは。主です。
先日安い鶏胸肉を買って、塩漬けを仕込んでおりました。
本日、ご開帳。うまー!ただフライパンでソテーしただけですが、美味でした。燻製すると鶏ハムになる代物らしいのですが、設備や環境が整っていないのでそこまでは無理!

>>154
JGbeeさま
人には忘れられないコロッケのひとつやふたつがあるものだ…ハードボイルドぽいこと書いてますが、語ってる内容はコロッケ。子供の頃の思い出とリンクしているのは唐揚げじゃなくてコロッケな気がします。
サンマの塩焼きと茄子の煮浸し。秋全開メニュー!掛け値なしに美味しそうです。天高く馬肥ゆる秋といいますが、こんなに美味しいものがそろう秋は肥ゆるのもやむなし!

>>155
ココナッツさま
甘辛味はそれでなくてもゴハンがわしわしイけるというのに、挽肉で、とろみなんかついちゃった日にゃあ…
罪深いです!
焼きそばコロッケ!その発想はなかったわ〜。しかし、どういう具合に焼きそばはマッシュされたじゃがいもに混入されてるんでしょう。長いままの焼きそばをじゃがいもで包むように?カットされた焼きそばが混ぜ込んである?気になります!

あれ?明日もう木曜日じゃないですか!ラッキー!と一瞬喜びましたが、5日分の分量を4日で終わらせるってキツイ、と今気づきました。まさに、朝三暮四。
今夜もごちそうさまでした〜。
明日からもがんばりましょう。

155. イモ繋がり

こんばんは!
今夜は肉じゃがでした。
うちのは肉はひき肉にして、少し汁を多めに作って片栗粉でとろみをつけます。
これを食べる時に小皿の代わりにご飯に乗せちゃうとウマウマです(^m^)

子供の頃、近所のお肉屋さんに焼きそばコロッケ(コロッケの中身が焼きそば)なるものがあって、コロッケと焼きそばがいっぺんに食べられるという優れものでした。
でも、他のとこで見たことないんですよー。

2

154. せんせー、コロッケはおやつに入りますか?

トピ主様、こんばんは!

コロッケ・ピクニック、いいですね^_^

我が家には手抜きシェフの母上が決めた「コロッケはおやつ」という家訓がありまして、子供の頃はコロッケは外で買うものだと本気で信じていましたw小中学校時代は近所にあったころちゃんコロッケの店舗で学校帰りに友人と50円のコロッケを買い食いしていました。

本日のメニューは秋刀魚の塩焼きと茄子の煮浸しです。朝市で立派な茄子をゲットしたので煮浸しにしました。大根おろしをたっぷりかけて頂きます。秋茄子は嫁に食わすなといいますが、我が家には嫁的立場の人がいないため気兼ねなく食べることができます。

釣竿みたいな極太ごぼうもゲットしたので明日は鶏ごぼうご飯を作る予定です。日本の秋はホント素晴らしいな〜

2

153. たまには外でアレしてみたい

こんばんは。主です。
連休にはならなかった春分の日、友人と近場の公園に行ってきました。商店街でコロッケ買って。女子力低めのピクニック。ふたりでシートに寝っ転がって読書。緑に囲まれて本読むのも気持ちのよいものです。

>>143
はぎのさま
返信おそくなりまして失礼しました。
さばカレー。以前、缶詰として商品化したものを見かけたことがあります〜。いい出汁でそうです!ディナーカレーとはリッチ、我が家は祖母の頃からゴールデンカレー。
エヴァは、シンジにイライラしちゃいました(小声)

>>144
ピピンさま
まさかの「アクアパッツァ」に挑戦!素敵です!わたしも挑戦したい気持ちはあるものの、つい小物ばかりに手が。もちろん〆もお召し上がりですよねっ?
考えただけで白飲みたくなってきました〜。

>>145
庭で採れた野菜で料理を作る…夢です。うさぎ小屋住まい(って今言う?)には叶わぬ夢です。いいないいいな〜。ピーマンとか柔らかいんですよね〜。
ローストビーフも叶わぬ夢だと思っていましたが、炊飯器ローストビーフ、俄然興味湧いてきました!

>>146
snowblackさま
ヤキソバも醤油味!以前、ペヤングで出ていた「焼き蕎麦」も甘辛醤油味で美味しかったです。別にソースと決めつけなくても、醤油で作ってみたらよかったのですね!ちょっと目から鱗が落ちました。

>>147
きゃーきゃー、エロクッキング!食事する姿はエロティックとよく耳にしますが、料理自体もまさかのエロティック!そして22番さんのレシピから怒濤のエロクッキングの輪が…(違う)

>>148
yoshiakiさま
ぶり大根が作られ始めたということは、もう夏は終わったということですね。今年は残暑も短いようですし、すぐに寒くなっちゃうのでしょうか?独り身に凍みるので寒い冬は苦手です。
わたしもココナッツさんのひじきサラダ、リピしておりますよ〜。

>>149
snowblackさま
作家さんにはお料理好きなかたが多いんですかね〜?

>>150
yoshiakiさま
ほう、上手にいきましたとな!成功例を目の当たり(オンラインですが)にすると、わたしも作ってみようという気になります。

>>151
ofnoticeさま
回復食のメニューを見て、手術後の回復食思い出しちゃいました。葛湯じゃなくておもゆでしたが…
へぎそば、知ってますよ〜!食べる機会は多くないけど、好きです。辛子が添えてあったような気が…(うろ)

>>152
yoshiakiさま
大丈夫ですよ!お肉屋さんで「グラム200円の小間を…」て言っちゃったりしますものね!

秋の夜長、しらすオムレツで乾杯!
今夜もごちそうさまでした〜。

明日もがんばります。



152. 訂正です( ;∀;)

>>150
× グラム168円のオージービーフ
〇 100グラム168円のオージービーフ

2

151. 断食明けに

土曜日は1日断食の日、日曜日は回復食ゆえ

朝~くず湯
昼~アサイーボウル(with豆乳)
夜~へぎそば!!!!!

へぎそばってみなさん知ってるかなー?
新潟名物の、そば粉をふのりで練ったものです。うまいです。

2

150. すばらしく上手くいきました♪

>>149 snowblackさま

冷蔵庫に移して1時間経過したので切ってみました。
すごーく綺麗に仕上がってます!
グラム168円のオージービーフとは思えない・・・
筋はありますが、ま、そこは168円なので(^_^.)
22番さんとsnowblackさんのおかげさまでいいことを学びました。ほくほく。

トピ主さま何度も失礼しました<(_ _)>

2

149. うちは今夜は明太子ご飯。

>>147 匿名22番さま

まあああ、なんと素敵なお料理でしょう!
腐心を刺激してやまないですわね!
早速に教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

>>148 yoshiakiさま

早速にお作りになられたのですね!
美味しく召し上がられましたでしょうか……
ああ、私も来週の週末メニューはそれにそうしようかな。

炊飯器メニューと言えば、私はゆで卵とフリッタータ。
洗ってホイルに包んだ卵をお米と一緒に炊くとゆで卵の作り方は、月村奎さんの『眠り王子にキスを』で知りました。
ほほほ、BLって勉強になりますことよ!

2

148. 横からさっそく試してしまいました>炊飯器ローストビーフ

トピ主さまこんばんは。お邪魔します。

>>147 匿名22番さん

横からすみません。
snowblackさんと22番さんのやりとりを拝見して、炊飯器でローストビーフというお手軽さがあまりに魅力的だったので、さっそく肉を買いに走り(22番さんのお言葉を信じてオージービーフ!)、現在仕込み中です。
出来上がりが楽しみ~(^O^)

ゆうべは今シーズン初のぶり大根と、ひじきのサラダ、冷奴でした。
ひじきのサラダは>>135のココナッツさんのメニューを使わせて頂いたもので、結構ヘビロテで作っています。コンニャクの代わりにシメジを炒って水分を飛ばしたものを刻んで入れて、嵩増し。シーチキンの代わりに鶏のささみの茹でたものでも。
ドレッシングは何でも合いますが、今のところキューピーのコブサラダが好評ですv

2

147. 炊飯器ローストビーフ

>>146 snowblackさま
>>145@3時のオヤツに黒ビールです。
私も焼うどんは醤油派です。
花かつを山盛りで出汁風味もプラスします。
ついでに言うと揚げ物も目玉焼きも醤油派なので
たとえこの世からソースが無くなっても全然困りません。
ソース派の皆様ごめんなさい

さて炊飯器ローストビーフですが、検索するとコツとかも含めていろいろなレシピがヒットしますので見てみてください。
簡単に言うと
1.肉塊(この言葉いろんな意味で大好き♪)に塩コショウをがばっと多めに擦り込む。緊縛(!)はお好みで。
2.フライパンで表面をくまなくこんがり焼いて肉汁を監禁(この言葉も好き♪)
3.ジプロクに入れてストローで空気をちゅーっと吸い出し密封
4.70~80度くらいのお湯とともに炊飯器に入れて保温スイッチをON、ゆっくりじっくり加熱
5.保温で30分、取り出して最低1時間、できれば1晩置いて肉汁を落ち着かせる。
汁気たっぷりお肉は放置プレイ、食べたい私は焦らされプレイ(この言葉ry)

( ゚д゚)ハッ! 書いてて気づいたけどお料理ってえろい…

146. 今日のお昼は何食べよ?

お天気のいい日曜日、皆様如何お過ごしですか?
焼うどんは醤油派のsnowblackです。
焼きそばも時々醤油味でも作ります。
具はもやし、椎茸、豚ひき肉で胡椒、醤油、お酒で味を付けて、青海苔ならぬ黒い焼き海苔を散らします。
ソース焼きそばのジャンキーさも捨てがたいのですが、こちらも美味しいですよ!

>>144 ピピンさま

ローストビーフ、美味しいお肉で作ればそれは美味しいでしょうけれど、それなりのお肉でも美味しいです。
案外大事なのは切り方。
繊維を断ち切るように薄く切って、切ったらすぐに食べると、柔らかくてみずみずしくしっとりとした食感で頂けます。

>>145 匿名22番さまの、炊飯器ローストビーフに興味津々なので、機会があったらレシピ教えて下さいませー。

2

145. No Title

今夜はさっき庭で採れたナスで麻婆茄子作る予定。
数日前は同じく庭で採れたピーマンで青椒肉絲とすっかり中華づいております。
猫の額ほどの庭ですがトマトナスピーマンは毎年植えて飽きるほど食べます^^(実際飽きる 笑)

>144 ピピンさま
ローストビーフで思い出した本をご紹介しますね。
LOVE and EAT~榎田尤利のおいしい世界~
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/40067/
読んで字のごとく、榎田さんの作中に登場する料理を実際に作ったレシピ(プラスSS。これがまたイイ)本です。
その本でレシピ作成と調理を担当された方はローストビーフを98円/100gのオージービーフのモモ肉で作られたそうですよ。それでもとっても美味しかったとか。そして私自身も特売オージー肉で炊飯器ローストビーフをよく作ります。
高いお肉は特別な機会にとっておいて、日常ごはんの範疇でのご馳走にハードル下げてチャレンジされてみては?

144. 「きのう何食べた?」が食べたかった

本日のメインディッシュは、「きのう何食べた?」9巻に出てきた、おもてなし料理「アクアパッツァ」でした。
マンガで読んだら、もう美味しそうで美味しそうで…、シンボーたまらん!
キンキなんて買えるワケありませんが、本に「白身魚なら大体何でもいける」とあったので、ナメタガレイ(1尾99円だった)でトライ。
美味しかった~
ありがとう、よしなが先生。
今度はタラでやってみようかな♪

同じ回に出ていた「なんちゃってローストビーフ」も食べたいです。でも「コツがいい牛肉を使う亊」。これがハードルが高すぎて…、涙を飲んじゃう。
誰かー、なんかの機会にローストビーフ用牛肉くださいませんかあ。

1

143. No Title

うちの焼きうどんも醤油味ですよー
(o´・ω・`o)ノ゙
うどんにソースってモダンですねぇ

我が家は今夜はカレーでした。
グッとくるタンパク質に出会えなかったのでサバ水煮缶詰を投入したら、まあ。まずまず。
ルーはS&Bディナーカレー、じゃがいもは蒸して後のせが信条です。

主さまは今頃エヴァご堪能中でしょうか。
わたしはエヴァ嗜まないので、エヴァ祭りなさっている方がうらやましい3週間でございました。
難解と評判のQ、試しに挑んで「わけわかんない…」って呟いてみればよかったかな。
それでは。よい週末をお過ごしください( ´ ▽ ` )ノ

1

142. 自動書記能力を手に入れた

こんばんは。主です。
もしかして、わたしは自動書記の能力を手に入れたのか?
と思っていたら、snowblackさまのポストでした。
働き過ぎかな……
返信の間が開いてしまい、申し訳ありません!

>>138
焼きうどん、醤油味派の人挙手〜!は〜い!
ソース味はヤキソバにお任せしているのですが、少数派でしょうか。
残り物お片付けメニューとしてド定番ですが、どうしてどうして。31番さんの甘みを足すところなど、やっつけで作ってない感じが素敵です。

>>139
yoshiakiさま
残り物とは思えない豪華ラインナップ。フライパンひとつでちゃちゃっと感が、手抜きというよりも料理の手練れという感じがして素敵です!先日買った「きのう何食べた?」を参考に牛乳で煮るポテトグラタンを作ってみましたが、こちらも美味でしたよ!

>>140
JGbeeさま
山田ユギさんですね!うふふ。
ツナ缶にお醤油を垂らして食べようと人類初トライした人にお会いしたい。ふだん割り勘一択のわたしですが、その人にビールを奢りたい。と思うくらい、大好き!でも、ゴハンがいくらでも食べられちゃうので、好きじゃないんだからねっ!揺れる乙女心です。

>>141
snowblackさま
勝手に自動書記扱いして、大変失礼いたしました。無他意です。
漬魚って何であんなに美味しいんでしょう。そして、何であんなに高いんでしょう。粕漬けも西京漬けも大好き!でも、あまり食卓に登場させられません。
暦の上では秋ですが、まだまだ残暑も厳しく、火を使わないメニューにはしばらくお世話になりそうですね。

秋になると、「わたしお弁当女子になる!」と毎年言っていますが、なかなか実行できません。
あまり食材を買い込みたくない。できればランチは事務所から離れたい。あたりが言い訳ツートップです。

今夜もごちそうさまでした〜。
録画したエヴァQ観て、寝ます。

141. KIRIMIちゃん達

昨日は早めの夕方にデパ地下に寄ったら、
あら!某高級粕漬け店のタイムセールに行き当たりまして、
キリミちゃん4種セットをお買い上げ〜。
こちらで刺激されて、すっかりブーム到来です。

昨夜は、まずは主役の鮭でしょう……と、食しました♪
銀ダラさん、サバくん、銀ひらすさん(?)もご一緒にお越し。
副菜は、茹でたオクラと茹でトウモロコシ(電子レンジでチン!)、
それにもずく酢に胡瓜を刻んだものを。
火を使わない夏メニューですねw?

>>138さま
焼うどん、焼きそば、焼きソーメン、焼きパスタ……
冷蔵庫整理のウルトラメニューですよね!
和洋折衷ナポリタン風って感じでしょうか〜。

>>139 yoshiakiさま
こんにちは〜。
夏にグラタンをふうふう言って食べるのもよろしいですね!
あちち、と舌を火傷しそうなので、私的には冷たいお酒が必需ですがw

>>140 JGbeeさま
ツナ丼、美味しいですよね!
もう一手間かけて、ツナを軽く炒めてお醤油とお砂糖で味付けすると、
さらに美味しいですよ?
あれば、青みを加えたりレタスを刻んで先にご飯に敷いたりすると、
あらちゃんとご馳走風(笑)

0

140. 冷蔵庫の中はからっぽ

マヨネーズご飯を食べる勇気はなかったので非常食のツナ缶を開けました。醤油をたらしたツナ&炊きたてご飯!栄養は偏っていますが、美味しかったです~

1

139. 残り物ほいほいグラタン

おはようございます。
初投稿させていただきます。

タイ風春雨サラダ用に買った冷凍むきエビとお中元のベーコン(ラミネートパック入り・賞味期限切れ)を処分したかったので、えびグラタンを作りました。
ホワイトソースににんにくは入れないらしいのですが、自分が好きなのでにんにくも投入。
フライパンひとつでグラタンという調理法を見つけてから、もっぱら手抜き製法です。焼きは電子レンジで。
付け合わせシーザーサラダで、いただきました(-人-)

2

138. 焼きうどん

湯がき過ぎてあまっていた讃岐うどんを使って焼きうどんを作りました。
キャベツやニンジンやキノコなど、野菜を適当に切って炒めて。
ウスターソースに+ケチャップを少量足して、少し甘みを出しました。
仕上げに青のりとかつお節をふりかけて。なかなか美味しかった!

137. きのうUFO食べた

こんばんは。主です。
出ましたね、9巻。今、「ニュータカラヤ」のところです。
本来読むのは速い方ですが、もったいないので少しずつ。

>>135
ココナッツさま
ワンディッシュなのに栄養バランスがとれていて、ヘルシー!ヒジキを地味なままにしておかない、ミックスビーンズと貝割れ大根の取り合わせが素敵です。ツナで腹持ちもよさそうですね。そろそろわたしもトマトばっかり生活から脱却して、ヒジキを買いにいきたいと思います。

>>136
急に一人残業になってしまったので、UFOに登場願ったのですが、翌日匂いが残っているといやなので、外で。しかし、その状況が我ながらアホらしくて、ニヤニヤしながら食べてました!不審者ぽくて恐縮です!!
23番さんは、ペヤング派ですか?東西の横綱ですよね!
アタリメを噛んでいるとセロトニンが脳内で分泌され、多幸感が得られると聞きました。お掃除後はお部屋もピカピカでますますハッピーに!

今夜は、SASHIMIちゃん(半額)が満を持して登場!5点盛りは裏切りませんね!
今夜もごちそうさまでした〜。
明日はゴミ収集車の音が聞こえてくるまで寝るぞ!

136. No Title

>>134
主さま…おそとでUFOって…泣けるじゃないですか!
かく言うわたくしめは玄関に座り込んで靴磨きの合間にペヤングむさぼった後、あたりめ咥えてプチ掃除です。

135. 今日はちゃんと作りましたよ

ヒジキのサラダ作りました。

芽ヒジキはさっと茹でて水を切り、そこへミックスビーンズとカイワレ大根とツナを投入!
本当は刻んだコンニャクもあると良いのですが、本日は割愛。
マヨとノンオイル中華ドレッシングを混ぜて和えれば出来上がりー(o^^o)

見た目も何種類も入っているように見えてお勧めです。

1

134. 週も半ばを過ぎて

こんばんは。主です。
ストックしてあったUFOに手をつけました。
事務所で食べると匂うので、外階段の踊り場でこそこそと。
ちょっとしたバーベキュー気分?いえいえそれは夏の幻。しかし、その美味さは現。

>>122
ミキツさま
うちであるものでできる。非常に重要です!ありものでちゃちゃっと、は永遠の憧れです。
ちるちるで信用に値するレビュアーさんを見つけるがごとく、クックパッドでも「この人のレシピに外れなし!」という投稿者を見つけたいものです。

>>123
メジャーなものなのでしょうか。わたしもテレビでレモン鍋見たことあります。表面をびっしりレモンの輪切りが覆っていて、それを避けると下から具材がこんにちは、って鍋ですよね?
さわやかで案外夏にもイケる、と、心にメモしました。
ただ、一人で夏鍋をするのは非常にリスキーなので、実行するのは、鍋シーズンかもしれません。

>>124
田代美雪さま
甥御さんのお誕生日、おめでとうございます。誕生会で焼き肉とは豪気です!誕生日がめぐってくるのは正直あまり嬉しくもない年齢になりましたが、みんなでわいわいと誕生会ができることはとても羨ましいです!

>>125
そろそろ店頭に並んでいる頃でしょうか?明日購入して週末ゆっくり読みたいな〜と目論んでます!楽しみです。

>>126
O嬢さま
トマトとちくわのカレー!斬新!しかも結構いい仕事してくれるんじゃないかという期待のできる組み合わせ!カレーの懐深さを感じながらいただきたいメニューです。

>>127
昼と夜、ふたつの貌を持つ女。その名は素麺!具がたくさん入っていて、肉はなくともおいしそうなソーメンチャンプルーです。ありものでちゃちゃっと作れる人が羨ましい!

>>128
田代美雪さま
わたしも今夜やっと会社でUFOを食べました!残業中にさすがとビールはアレでしたので、今その分飲んでいます。

>>129
斬新なキャラクターのKIRI●Iちゃん。初めて見たときは戦慄しましたね。なにしろその形状、横幅とりすぎでは?ムニエルといえばサーモンですが、カジキもけっこういけますよ!

>>130
snowblackさま
練り物とビール、合いますよね!出張で新幹線乗るときにはちくわとビールが定番です。あ、もちろんビール飲むのは復路ですよ!snowblackさま、別トピ拝見しました。嬉し恥ずかしの名もなきユーザーです。ありがとうございます。

>>131
今わたしの抱えている命題が、主ホイホイのごとくちりばめられています。火を使いたくない、(夜は)炭水化物摂りたくない、高い食材は買えないの3点責めです。そして、冷麺に関しては、わたし全くの未経験です。いやん。

>>132
29番さんのお母さま、切り身あらためKIRI●Iちゃん好きなのですね!というか、食卓にのぼる魚はKIRI●IちゃんかSASHIMIちゃんかOKASHIRAちゃんの3人の独占状態ですものね〜。わたしは明日SASHIMIちゃん(半額)に登場してもらおうかな。

>>133
家で揚げ物すると暑いは汚れるわ手間掛かるわとハイリスクですが、それを補って余りある「揚げたてうまい」というハイリターンがあります。つまみ食いもやむなしです!許可!

今夜もごちそうさまでした〜。
残暑きびしき折、みなさま体にお気をつけて。
明日働けばお休みだ〜。

133. つまみ食い

揚げたてのコロッケって
どうしてこんなにおいしいのでしょう。
味見してるねん
とか言いながら晩飯前つまみ食い。

132. No Title

>>130 snowblack様
反応ありがとうございます。
キャラソンやお友達のキャラ設定もなかなかのモノですよね。
サン●オは一体どこへ向かおうとしているのかとても不思議です(笑)


そんな今夜のメニューはさばが塩麹に漬けられて登場しました。
お母さん…もう狙ってるとしか思えないよ……。
明日もKIR●MIちゃんの友達が出てきたら笑うしかないです。

131. 初体験。

あまりに暑いので、出来る限り火を使わない料理を日夜ヒネリ出しております。
今日は、冷やし中華…のつもりが買い出しに行ったら何故か目が合ってしまった盛岡冷麺に急遽変更。売ってるの初めて見た@関東
具材にはたっぷりのキムチとブロッコリースプラウト(キュウリが高かったため)でビタミンを、電子レンジで作った蒸し鶏でタンパク質をそれぞれ補給。
糖質制限中の身ゆえ掟破りの麺類は超のつく贅沢品ですが、「初めて」の誘惑に負けた食べた盛岡冷麺はモチモチの麺とさっぱりスープが大変美味しゅうございました。

何にしろ、お初、初モノ、初体験ってのはオツなもんですなぁ(意味深)

130. 切り身よりもお頭つきを所望

>>129さま

サン◯オのニューキャラはビックリですよね?!
斬新な発想に一瞬目を疑いました。
魚屋やスーパーの広告じゃあるまいし……(笑)
キャラとしてどうなのか?……、乞うご期待です。

昨日は急遽日帰りで出かけていて♨お腹が空かなかったので、
お夕飯はお土産に調達した蒲鉾とビール。
あ、ニューキャラにはかまぼこちゃんもいましたね。
可愛子風かまととガール、私にピッタリだわ……。
(←言わせておいて〜!つっこまないで〜!私はつっこむ方よ〜!)

お盆明け日常生活に復帰されている皆さん、
まだまだ暑いですので、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。


2

129. KIR●MIちゃん

サン●オの新キャラクター“KIR●MIちゃん”。
ムニエルになって食卓に登場しました。
今夜のおかずは切り身にきめたよ~



128. おじゃまします。

それこそビール片手に焼きそばUFO大盛りを食べました。
久しぶりに食べると美味しいですよね!

0

127. No Title

昼は素麺、夜は素麺チャンプル。
具は、ちくわ、いか、キャベツ、にんじん、ピーマン、卵。
肉が入ると美味しいだろうと思ったけど、O嬢さまと同じで買いに出かけるのがおっくうで冷蔵庫のありあわせで作りましたよ。

126. ちくわトマトカレー

冷蔵庫に肉が無かった、買いに行くのもおっくう。
今日のカレーの具は【ちくわ】【トマト】にタッグを組んでもらいました。
印度人もビックリな味。

0

125. 8月22日

【きのう何食べた?(9)】よしながふみ
楽しみ~。




私の晩飯はコンビニ弁当だった。

124. 甥っ子ちゃんの

誕生会で焼肉食べました!

うちの家族は今だに家族みんなの誕生パーティーします。しかもいつも焼肉です。

0

123. 夏真っ盛りに

鍋を食べました(笑)

しかもレモン鍋!!

母が今朝TVで見たらしく『食べてみたい!』の一言で決定。

朝は暑かったけど、夕方から雨降って涼しくなってよかった(笑)

酸っぱいの苦手なんですが、意外とほんのりな酸味でさわやかで美味しかったです~。

122. 決めては割と単純な理由です

>>121
有り難う御座います。

クックパットの中から選ぶのは確かにめんどくさいですねぇ

決め手は本当に単純な理由で
「うちにあるものでできる」
レシピだったからです。

あれですよね、今回は「当たり」を引いたんでしょうね(^_^)
いつもいいレシピとは限りませんものね。
(^^;)

0

121. ああ社会復帰

こんばんは。主です。
夏休みも光の速さで終了し、今日からお仕事でした。
しかし、言うてもお盆。事務所内に漂う「今日は早く帰ろうぜ」的な雰囲気をしっかり読んで、定時退社をキメました!

>>119
snowblackさま
お洒落な食卓!いちじく!プロシュット!バゲット!泡!
降参です!!どれかひとつでも取り入れられないかと考えてみましたが、結局、泡は泡でもビールになっちゃいました。って、いつものことでしたね。てへ。

>>120
ミキツさま
クックパッドは大変便利なのですが、例えばクリームパスタを作ろうと思い立った時あの夥しい投稿の中から誰のメニューを選んだらよいか迷いませんか?決め手はなんなのでしょう。
わたしの中の永遠の謎です。
ふだん、わたしに抜けている概念、それは誰かに喜んでもらえるような料理をつくること!ゴハンが美味しくできた、それだけでも嬉しいのに、さらに家族にも好評だっただなんて素敵です。

夏休みは短いながらも帰省もし、鮎の唐揚げをたらふく食べて帰ってきました。これってリリース対象じゃね?というような小さな鮎をカリッと二度揚げするのです。わたしの好物を忘れずに作ってくれる母に感謝!

今夜もごちそうさまでした〜。

120. クリームパスタです

クックパッドを見て美味しそうなのを選んで作りました。
家にある材料で出来たので

美味しかった
家族受けも良かったです。^^

1

119. 夏休み楽しまれていますか?

東京は、昨日とうってかわった晴天ですが
風はまだ強く台風の影響を感じます。

お休みの皆様、いかがお過ごしですか?
お盆にも関わらずお仕事の皆様、お疲れさまでございます。

さて、昨日の食卓は夏休みスペシャル!
実はイチジクを頂いたのです。
だから、デパ地下へ行ってパロマ産の生ハムを奮発。
そして美味しいバゲットも購入。
あとは冷えた泡酒という、なんとも簡素で豪華な食事でございました〜。


1

118. ああ夏休み

おはようございます。主です。
先日の代休は、夕方から映画に行き牛タンを食すという充実度でした。今日から来週半ば(交代制前半)までの夏休みも充実したものにできればいいな〜。

>>114
snowblackさま
炊き込みゴハンはそれ自体がオカズ要素を含むので、品数が減らせるところがいいですよね。わたしだったら、炊き込みゴハンとおつゆだけになってしまいそうなところにちゃんと煮物があるところがさすがです!!

>>115
vickyさま
ご近所からのレアチーズケーキ!!そんな素敵なご近所さんがわたしも欲しいです。独居の人間ばかりのアパートでちんまりと暮らす私には望むべくもないですが。

>>116
てぃーすさま
節約中のメニューはいかに貧乏くさくならないかがキモです。そん点、てぃーすさんのメニューはちゃんと出汁をひくなどの手間がかけられているところが素敵!!この状況下でもケーキを焼く心の余裕に痺れます。小麦粉は学生時代にとてもお世話になりました。自己流でうどん打ったりしてたな〜。

>>117
いらっしゃいませ、牛肉。わたしも家では基本豚肉ばっかりなので、牛肉にはやっぱり特別感があります。肉の形状にもよりますが、やはり王道はステーキ。わたしは嗜好とズボラがリンクして基本的なソースはワサビ醤油かおろし醤油なのですが、いろいろなソースを用意するのも楽しそうですね!!

昨日の夕食は、冷しゃぶとビールでした。この一菜一酒の女子度の低さよ…
今日もごちそうさまでした。みなさま、素敵なお休みを。

117. No Title

こんばんは~
今日は久しぶりに、本当に久しぶりに牛肉がウチにやってきましたぞ!
賞味期限間近の超特売もんだったけど、どうやって食べようかドキドキそわそわしました。
幸せ運ぶ味、牛肉!
結局こざかしいことはせずに焼いただけ。
そのかわり黒酢&醤油とか中華ケチャップもどきとか岩塩&胡椒とか用意して、そっちで頑張った気分になりました。
トピ主様は最近いかがです?
お仕事場でUFO食べれてますか?

116. お金がないときの夕食

トピ主さまこんにちは!
訳あって節約中!

ちゃんとした食事(=肉を使った食事)は昼に取ることにしています。ちなみにお昼は、昆布で出汁を取って鶏肉と茄子を煮て片栗粉でとろみをつけて食べました。この季節は冷やすとおいしいです。

夜は目玉焼き、ツナ缶が余っていたのでツナマヨのブリトー、トマト…で肉無しです 笑
あと思い立ってケーキ的なものを焼きました。
明日はピザでも焼こうかしら。小麦粉って偉大だわ。


肉がなくともお腹は膨れますが、皆さんの書き込みを見ているとおいしそう!!となりますね。参考にします!

0

115. 手作りのレアチーズケーキ♡

もちろん自分は作れないので、ご近所様の頂き物です♪
たいそう美味しゅうございましたっ♡

1

114. 至福の……

トピ主さま、お久しぶりです。
平日のお休み、お楽しみになられましたか?
ナニがアレしてお忙しかったご様子ですが、この暑さですし
くれぐれもご自愛下さいませね。

さて、今夜のメニューは……
・しじみご飯 乾燥蜆とひじき、人参、生姜を入れて、味付けて炊くだけ。
・大根と鶏肉の煮物。
・豆腐と三つ葉の味噌汁。

飲み物はこう暑くっちゃ、そりゃあビールでしょ?と、
噂のコンビニ限定ビールを賞味してみました〜。

2

113. ナニがアレして

おはようございます。主です。
ご無沙汰しております。ナニがアレする一身上の都合で、参上することもできず、失礼しました。

>>99
あおぅ。さま
2980円とは高嶺の花!国産ですね!
なのに、胃の調子が…お察しします。食欲はあるのに胃が、とか、お腹はすいてるのに食横が、という葛藤ありますよね。
再びお友達のノルマに協力してあげるというのは如何でしょう?

>>100
楓花さま
記念すべき100番おめでとうございます!
高級食材が続きますね。フグですか!しかも生茶漬け!?
それってもしかしてフグ刺をゴハンに載せて海苔とワサビで、
出汁かけてというやつですか?そそりますね!!

>>101
正統派夏の夕食という感じがしますね!!クールダウンしてくれる夏野菜をきっちりおさえつつ、メインはスタミナ系!!
ああ、理想的です!!
「この苦さにようやく慣れてきた頃、夏が終わるという寸法です。」という詩的な表現にも痺れました!!

>>102
お腹がへったところでバナナではなく、ソルダムってところが夏らしくていいですね!

>>103
ココナッツさま
お餅の上に豚キムチ!すごい。目からウロコってやつです。
こういうメニューに出会えると、こんな拙スレでも、立ててみてよかったなと思います。
この時期に短いスパンで鰻を食べると、ああ平賀源内のステマにやられちゃったなと思ってしまいます。好物ですが。

>>104
ofnoticeさま
aikoもびっくりカブトムシ系女子!でも、美味しいですよねスイカ。うちの冷蔵庫は一人暮らし仕様で小さいのでなかなか大きなスイカを収納することができません。で、パックに入ったカットスイカを買ったりするのですが、食べながら「こりゃ邪道だな」とか思ってしまうわけです。

>>105
鰻からイカへ。世俗の風潮に背を向ける感じ、素敵です!
イカそうめんは形状的に問題ないのですが、わたしはイカ刺しが苦手であります。イカは好きなのですが、嚥下のタイミングが計れないというか…

>>106
クズの極みさま
酒とBLの日々。withタラコパスタ。いいですね〜。
本にタラコソースを飛ばさぬようお気をつけください。

>>107
snowblackさま
ホテルのランチビュッフェ!ああ、わたしの頭の中のシェフがローストビーフを切り分けてくれています。ちょっと厚めにとかできませんか?…いや何でもないです。
そして、衝撃の問題作。いや、夕食。桃にヨーグルトかけちゃう?みたいな。ランチも夕食も妄想の余地ありすぎです!!

>>108
スズキ27さま
暑さによる食欲のなさとしっかり食べなくちゃという自律的な部分のせめぎあい。それが夏。身も心も開放的な夏という時期は年齢的にも遠い日の花火になってしまいましたが、ことゴハンに関してはビッチなままです。

>>109
ofnoticeさま
気づけばカブトムシから修行僧への華麗なる転身!
ダイエット(と称していいんですか?)は知識と継続ですよね〜。普段あまり好きではない食べ物に反応してしまうのは、新たな扉が開いたということではないでしょうか?
ということは、BLに関しても禁欲していると地雷が気になっちゃうなんてこともあるかもしれないわけですね!

>>110
ココナッツさま
どれをとってもビール飲みたくなる布陣ですね。
ハンバーグに味噌を入れるのはとっても美味しそう!今度試してみたいと思います!!
冷たいモノを摂る機会が多い夏は胃の調子が悪くなりがちです。
気をつけて、美味しく飲んで美味しく食べたいものですね!!

>>111
JGbeeさま
味噌バーグも味噌ソースも案外メジャーなものなのですね!
ミートソースを作るのは何度かチャレンジしましたがちょっとした鬼門。なんだかいつも水っぽいのです。この夏、その苦手克服にチャレンジしてみようかな。もちろん味噌も入れて。

>>112
酢豚はゴハンもがっつりいけるので悩ましいですよね!!
ありのままに美味しく食べることをオススメします。

先日休日出勤したため、今日は代休です。とはいえ今日1日だけだし暑いしで、活動は夕方以降になりそうです。
それまではビール飲みながら本でも読もうかな。などと考えるのも楽し、平日のお休み。

みなさま、今日もごちそうさまでした〜。

112. れりごーれりごー

♪とまどい傷つき 細身の~ 服着れずに 悩んでた アタシもう~ 痩せよう~
♪ありの~ ままの~ 酢豚食べるのよ~ ありの~ ままの~ おかわりあるの~
♪少しも足りてないわ~

111. 味噌バーグと味噌ソース( ^ω^ )

>>110

味噌入りハンバーグ美味しいですよね。我が家ではミートソースにも味噌を入れます。つば○グリルのハン○ルグステーキも美味しいですが、なんだかんだで子供の頃からの食べ慣れた味が一番です。

今はアイスを食べています。夕飯どうしよう....

1

110. たくさん食べました

今夜は
・味噌ハンバーグ(作る時に味噌を入れる)
・舞茸といんげんの炒め物
・ムール貝のバターガーリック
・串揚げ
でした、食べ過ぎです(苦笑
そこへお酒も入れました。ますますやり過ぎです。
お昼に犬の具合があまりよくなく食べなかったので、たくさん食卓に乗せてしまいました。
それで胃薬飲んでりゃせわないのですが。

1

109. 週末断食なう。

糖質制限食→すいか→週末断食に進化しました。

……自分がガンガンやばい方向に行っている気がする(;・∀・)

あぃ、今日の昼から水とお茶以外、取ってません。

というわけで、今夜のオカズは

水!
うすく入れた緑茶!
大人買いした結城一美の小説!
図書館で限度ギリまで借りてきた葉室麟の小説!

なにげに豪華ですねwww
お腹減ってるのはたしかなんだけど、案外、冷静です今のところ。
しかし、脳内からへんなものダダモレです。へんなスリルありますよコレ…。
わざわざ「食べ物の写真」をググって大量に出し、どれが見ていて一番ツラく感じるかwwww という一人チキンレースやってますw

意外にも「断食時に見ていて超ツラい写真」は「小龍包」と「ステーク&キドニー・パイ」でした!
いやー別に特別好きってわけでもないんだけどなー。ってか、どっちかっていうとあんまり好きじゃない食べ物なのに。なんでだろ?




2

108. みそ汁が食べたい~

>>107 snowblack様
>桃のヨーグルトかけ。
>なんとなく正しくBLファンな気がしませんか?

 正しすぎて思わず反応してしまいました~。
私も今日はお昼が大漁だったので、夜はビールとチョコ(アポロのミント味)のみです。
夏はどうしても不摂生になってしまいますね(/_;)

1

107. Peach♡

こんばんは〜、お暑うございます〜。
お酒とBL本片手にグダグダ、至福ですよね!

今夜のメニューは、桃のヨーグルトかけ。
なんとなく正しくBLファンな気がしませんか?
スイカも夏らしくて素敵ですが、BL的には桃とサクランボ?(笑)

今日は遅めのお昼をホテルのランチビュッフェで食べたので、
全くお腹が空かないのです。
3日分?という感じであれこれ食べたので、当分殆ど食べなくても平気な感じ。
ああいうのって、一度に前に並べたら絶対に食べられないと思うんだけれど
ああやってダラダラ食べているとなんで食べられるんでしょうねぇ?(笑)


2

106. コンビニのタラコパスタ

今から酒とBL本片手にグダグダします。
私にとって至福の時間です。

3

105. No Title

こんばんは。
土用の丑でしたねー
スーパーでものほしげに三河産うなぎを眺めてはおりまたけども・・・おぉーっと手が滑ってイカそうめん買いました。
久々の贅沢なまもの海産物!
三人前くらいのパック瞬殺でございましたとさ。

104. すいか。

現在、体脂肪率絶賛絞り中です。
会社から駅までお散歩(約5km)がウエイトトレーニングよりもクロール1kmよりも効果ありましたorz
笑っちゃうぐらい体重落ちるんです。
それに案外楽しいです。バス代も浮いて経済的!

で、家に帰ったら、夕飯はすいか。
置き換えダイエットみたいなもの…っていうか、糖質を極限まで減らすのへっちゃらでも、夏にスイカないとか、カブトムシのオレには無理です。
スイカ食べない夏とかナニソレ?
1日1スイカでもいいよ!
メロンは全く興味ない。
しかしスイカLOVE♡
調べたら、スイカにはシトリンっていう脂肪排出物質があるんだって。お散歩と夕飯=スイカに置き換え、利尿作用も高いのでいいんじゃないかな。

4

103. ニョロ

>>101
我が家は、お餅を一口大に切ってフライパンで焼いたものにブタキムをのせて食べますー(*^^*)


今夜はウナギでした。頂いたのですが、実は先週自分でも買って食べていたので、申し訳なくもちょっともたれました…

3

102. No Title

>>100
なんだそれ すごくおいしそう!

お腹が減ったのでこれからソルダムをかじります。

101. 夏の定番食材と言えば

トピ主さまお久しぶりですこんばんは。
毎日お暑うございますが如何お過ごしでしょう。
ちなみに昨日は「土用丑の日」でしたが例のアレは召し上がりましたでしょうか。
私はタレと匂い以外苦手でして、年一のイベントをよそに真ん丸なメンチカツとスイカなどを食しました。

今夜は、我が家の定番である「(豚キムチ改め)豚バラ肉入り野菜炒めキムチ味」
…に、ゴーヤーが加わりました!この夏は遅い初登場です。
夏の間中「苦~い!辛~い!」と喚きながらうまうまと貪ります。この苦さにようやく慣れてきた頃、夏が終わるという寸法です。

他にはキュウリのからし漬け(甘め)に茹でオクラ、冷やしトマト、それに白飯、ビール系飲料。ぷっはーーー!。゚
この泡と苦味とともにかみしめるシヤワセ。週末まであと2日…どうにか頑張れそうです。(いや普通に頑張れ)

お仕事ご苦労様です。

100. No Title

フグの生茶漬け(ワサビ風味)食べてます←

…(゚д゚)ウマー

2

99. うなぎ。

地元スーパー勤務の友人のノルマ達成のために
頼まれて買ったうなぎ。
一匹2980円、温めても身がふんわりしてて
美味でした。
夏バテなのか自分は昼から胃の調子が悪く、
相方がほとんど食べたけど(泣;
夏バテ前に食べたかった。。。

2

98. カレーフェアに間に合わず

こんにちは。主です。
昨夜は友人と串揚げ屋(食べ放題のチェーン店)に行きました。
揚げ物とビールの相性の良さは罪!!
突如勃発したみなさまのカレーフェアに乗り遅れて、ちょっぴり涙雨〜。返信遅くなりまして失礼しました。

>>87
楓花さま
ぽつぽつと始まったカレーの偶然が楓花さまあたりからフェアに発展していったと言っても過言ではないようなあるような。

>>88
眠れる森さま
ひとり暮らしのカレー事情としての王道!!
だけど、具材は斬新!!
しかし、カレーの懐の深さといったらインド人もびっくりです。

>>89
snowblackさま
紳士同盟ならぬカレー同盟、なんてね。あと、セーラー服反逆同盟…いや何でもないです。
七夕メニューといえば、素麺でしたっけ?子供の頃から素麺を夕食にする習慣がないので、むしろカレーの方が…と思ってしまいました。

>>90
ピーチパインさま
この流れで気づいたのですが、カレー(本編)を食べて、翌々日あたりにカレー応用メニュー(スピンオフ)にされるかたが案外多いのですね。わたしはもともと夕食にカレーを作ってもルーのみをツマミとして食べるだけなので、翌朝ライスにカレーをガッツリというのが定番なのです。勉強になりました〜。

>>91
まさにむさぼるという表現がぴったりの丼プリン!!
その糖分が討死寸前の姐さんを救うとは、インパクトのある見た目に負けぬすばらしい働きです〜。

>>92
カレーうどんの件は遺憾ですが、その代用となったメニューが素敵じゃないですか!!まさに赤ワイン飲んで下さいよメニュー!!
カレー総受け説は猛烈に支持します〜。アレコレ想像するだけでたいていの試練は乗り越えられそうです。

>>93
楓花さま
時をさかのぼって参加したいメニュー!!鉄板の熱さとお好み焼きの熱さにふーふー言いながらビールを…考えただけで、今すぐ冷蔵庫からビールを取り出してしまいそうです。

>>94
憧れのながしそうめん。子供のいる友人宅では流すというより回流するながしそうめん器があり、何度かやってみましたが、お手軽だけど竹パーンと割ってやる本格的なながしそうめんとは全く別のアトラクションという印象を受けました。

>>95
雀影さま
モロヘイヤをそうめんに、というのは初めて聞きました。
でも、美味しそうですね!!スタミナ不足ぎみの今時期、ねばねばぬるぬるのものを薬味とするのは正解です!!試してみます。

>>96
snowblackさま
昨日の自分を弁護するわけではありませんが、いいじゃないですか!!週末にガッツリいっても。
大人数で飲む機会がめっきり減りだいぶご無沙汰していますが、ビアガーデンは雰囲気も含めてたのしい美味しいものですよね〜!!

>>97
JGbeeさま
外国にお住まいですか!!
同居されているご友人のメニューがゆで卵5個とアボカド2個とかすごいボリューム!!健啖!!
孤独のグルメSeason 4始まりましたね〜。今回も楽しみです。

みなさま、ごちそうさまでした〜。
本日昼食は、冷蔵庫にキャベツとベーコンがあったので、寂しすぎるお好み焼き(と勿論ビール)に決定です。そのあと本を読みながら、流れで昼寝だな。

それでは残りわずかですが、素敵な週末を。


97. 気分はゴローちゃん

夕飯は合挽き肉の味噌そぼろ丼&パプリカとレタスのサラダでした。

一緒に住んでいる友人(東欧出身)はゆで卵5つとアボカド2つとサラミを食べていました。

いつになるか分からないけど、帰国したら「孤独のグルメ」Season 4が見たいです。ゴローちゃんこと中年のおっさんがひとりで食事する姿にムラムラします。

1

96. ビアガーデンはじめました☆

昨夜食べたもの。

魚のフライ&ポテトフライ、ウィンナー、生春巻き、サラダ、
お寿司、スパゲティ……、&ビール沢山。
改めて考えると、こんな高カロリーなものばっかり!
食べ過ぎ、飲み過ぎ、でございます〜(>_<;)



1

95. うちもそうめん

>>94
さすがに「流し」ではありませんが、、
蕎麦だととろろですが、そうめんはモロヘイヤゆでてみじん切りにしたとろとろ入れて食べるの好き。

1

94. No Title

流しそうめん食べちゃいました

93. No Title

お好み焼き(豚)
ビール(麒麟)
チューハイ 冷やしパイン(ほろよい)

です(*`・ω・*)ゞ

お好み焼き…マヨネーズが乏しくて焦ったけど無理矢理ねじり出したったー!

2

92. カレーは偉大だ。

どうも、カレーの84番です。
今夜は優雅にカレーうどんの予定でしたが
帰宅すると既に食い尽くされておりましたヨヨヨ…
一晩寝かせたカレーは美味しい!のはわかるけど
せめて1杯分は残しておいてほしかったorz
なので小松菜の煮浸しとか蒸し鶏とかの冷蔵庫の余り物と
モッツァレラ&トマトのカプレーゼとかをかき集めてアテにしつつ
赤ワイン啜ってます。ヤケ酒じゃ~

※88 眠れる森さま
「キャベツとタマネギとモヤシとショウガ」
あると思います!(キリッ ←某詩吟芸人風
わたしは普段炭水化物を食べない生活をしておりますので
カレーもご飯ではなく千切りキャベツとか茹でモヤシにかけていただきます。
美味でございます。
そしてカレーには肉でも魚介でも野菜でも、ありとあらゆる具材が合うのです。
何を挿れても…もとい、入れても優しく包み込んでくれるばかりでなく
具材の良さを美味しく引き出してくれる、まるで懐深い「受け」のよーな存在、カレー。

そこでわたくしは声を大にして唱えたい
 カ レ ー 総 受 け 説 

さぁ皆さま、総受けカレーに攻め具材をガッツンガッツン突っ込んでくださいませ~
そしてトピ主様、残業お疲れさまです。
お腹が減ったら是非!カレーCPネタ妄想でお楽しみください。

91. No Title

ゆうべ家にたどり着いた時は討死寸前だったです。
湯を沸かしてあれこれするエナジーもなかったので
冷蔵庫にあった『俺の丼プリン』むさぼりました。

90. 同じく・・・

トピ主様
姐さん・兄さん

おはようございます♪
カレー流行ってる?(笑)
我が家も昨日はカレーでした^^
大人から子供までみんな大好きなのでカレー様様です。
今日は焼き魚で明日は残りのカレーでカレードリア・・・暑い時はそうめんや冷麺などもいいですが、あついあついと言いながら食べる鍋やドリアも好きなんです(笑)

1

89. カレー同盟?

みなさま、私も昨夜はカレーでした。
大概冷凍庫に入っているのでそれを解凍して。
七夕メニュー……と頭をよぎったけれど、いいさー雨だし、
とカレーでした〜。


1

88. カレーと聞いて。

昨日の夜はカレーでした。
今日の朝もカレースパゲティです。

そして今日の夜も・・・(夜勤なので昼は寝てます)
間違いなくカレーです。

一人暮らしなんて、そんなもんですよね(ははは)
腐る前に頑張って食べないと。

救いは思ったより今回のカレーは素晴らしい出来だという事。
肉が入ってないのに!
にんじんもじゃがいもも入ってないのに!

「キャベツとタマネギとモヤシとショウガ」
(安売りだったので適当に買ってきた)
という、カレーにあってはならんような野菜ばっかりなのにこんなにおいしくなるとか、カレーって偉大です。

2

87. No Title

>>84
ふぁぁぁぁっ!
私も今日夕飯でカレー食べました(((o(*゚▽゚*)o)))
偶然ですね♪

1

86. 久々のヒット

こんばんは。主です。
今夜は「トムヤムクン フォースープ 」なるものを食べました。
というか啜りました。
ヒット!わたしの舌にジャストミートです!!お湯入れるだけで、こんなん食べられるなんてありがたや。そして、わたしの舌の感覚のチープさたるや!!辛いモノとビールの永久機関と化してます〜。

>>82
snowblackさま
わたしの妄想がリアルに抵触してしまったようで、ちょっとアワアワしちゃいました。ごめんなさい。
茹でものシバリですね!!文字を目で追いながら「ビールだよね」「こりゃビールだわ」と読み進めて、最後の「勿論ビール」で陥落です〜。わたしは図らずも炒め物シバリにすることが多いのですが、茹でる方がヘルシーだなと今更気づきました!!

>>83
冷やし中華、始まっちゃいましたか。
21番さんはどんな具を搭載していますか?
わたしは、キュウリ・トマト・錦糸卵・安いハム・(気力があれば)椎茸の煮たヤツ、あたりが定番です。ちなみに錦糸卵がいつも太い状態なのが特色といえば特色ですかね。それは既に錦糸ではないという…。

>>84
牛すじカレー!うわ〜ん、美味しそう。やはり、圧力鍋は神器ですね〜。
トロットロの牛すじってきいた途端に、わたしがもうトロットロですよ!!トロットロの牛すじでビールをもう1缶空けたいです!

>>85
ココナッツさま
残業お疲れ様です!!
お疲れのときには、レトルトでい〜んです!ムムッ。
しかし○崎真也もなかなかビジネス展開してますね!!
欧風カレーならともかく、もしインドカレーだったりすると釈然としないモノが残ります〜。

今夜もごちそうさまでした〜。
今日が月曜日だなんて信じられな〜い。明日が土曜日でも苦しゅうないぞ。と愚痴りつつ、明日も働きまっせ!!

85. 残業で…

84番さまのように手作りはできず、レトルトカレーでした(>_<)
でもでも、田○真也プロデュースなんですよー。
ワインに合うかは不明でしたが…

2

84. カレー

カレー作りました。
牛スジ、たまねぎ、じゃがいも、にんじんだけの超シンプルなやつ。
そのシンプルさ、キャンプの飯盒炊爨並(笑
スジ肉は ネ申・圧力鍋様のお陰でたったの15分でとろっとろ!!

当然ながら残るようにたっぷり作りましたので
明日はカレーうどんを楽しみます。

83. No Title

冷やし中華はじめました

82. 七夕なのに……★;☆

雨の七夕です。
九州地方の皆様、激しい雨にみまわれている地方の皆様、
どうかくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

>>81トピ主さま

この楽しいトピはまったりが信条なので(と勝手に決める)
返信のスピードなんて、全然お気になさらず!
律儀に(そして楽しい)お返事下さるだけで
嬉しゅうございます。

パエリャの製作者は……モゴモゴ……。
いやいや、先に開けて飲んでたりは致しませんしね?

昨夜のメニューは一転地味に、
茹でたトウモロコシ、茹でたアスパラ、茹でたスナップエンドウ、
茹でたオクラ、茹でないレタス &烏賊の唐揚げ(デパ地下産)
それに玄米と豆腐と三つ葉の味噌汁、勿論ビール。

ではでは、本当に皆様お気をつけて!


3

81. 週の始めは早起き

おはようございます。主です。
日曜日はがっつり寝るので、意外と早起きです(当社比)。
今朝は、寒くて目がさめちゃいました。

>>80
snowblackさま
返信遅くなりまして失礼しました。
ご友人にお子様誕生!!メニューもお祝いムードで素敵です。
男子が台所で料理作ってる後ろ姿をながめながら、ビール以外の泡モノを美味しくいただきたいな〜。「ちょっと味見してみて?」な〜んて…いや何でもないです。

今年も織り姫と彦星の逢瀬は叶わないのかな。

80. 酔っぱらいです♡

皆様、こんばは〜☆
東京地方今日は涼しくて、お酒を飲むにはいい宵です。

本日のメニューは、パエリャにサラダ。
それにシャンパーニュ。

友達にお子が生まれたという連絡に、乾杯なのだ〜!

いやいや、私もいつもはデパ地下と仲良し、
まめでタフなBL界の方々を嫁に欲しい生活でございます〜。

それでは、トピ主さま&皆様よい週末を!

1

79. 終電逃したシンデレラ

こんにちは。主です。
昨日は返信できませんで失礼しました。
昨夜非常に地味な女子会があったのですが、参加したメンツの仕事の都合とはいえ、開始が22時ってどうなの!!いや、楽しかったんですが。

>>75
茶鬼さま
仕事帰ってからゴハン作るの、ほんとめんどくさいですよね。
そんなときの救世主、お総菜!!近所のスーパーは揚げ物率が高いのが珠にキズです。
そして、豚バラ肉のワイン煮。その名をきいただけでおいしそう!!豚バラ関連で今まではずした経験がないくらい、豚バラっておいしいですよね〜。
京都九条ネギ入りドレッシングおいしそうだな〜と思ってグーグル先生に聞いてみたら、○○油脂というところの塩味ってのがあったのですが、これかな〜。
お体、ご自愛くださいませ!!

>>76
楓花さま
納豆、お刺身、餃子、田楽。ソロ活動でも充分いけそうなエースがずらっと並んでます!!そのうちの一品とビールでごまかしがちなわたし、見習わなくては!!
白身のお刺身が大好きなのですが、あまりのご馳走感にふだんは手を出せません!!食べたいな〜。

>>77
クリボウさま
おお、なんというシンクロ率!!しかも、時空を超えて。
お味噌汁を飲んで汗だくとは、なんという代謝のよさ!!羨ましいです〜。
突如ぐっときてしまったので、これから近所の定食屋に行って回鍋肉を食べることにしました。ゴハンに関しては迷いなし!!

>>78
はぎのさま
お好み焼きとごはん。パワーの出るメニューですね!!
ふりかけは何が好きですか?
わたしは、のりたま、瀬戸風味、さるかに合戦、とさんざん浮気を繰り返してきましたが、今はごま塩に落ち着いています。
地味ですがいい仕事してくれますよ!!

みなさま、ごちそうさまでした〜。
お天気イマイチですが、素敵な週末を!!

78. No Title

お好み焼きとふりかけごはんでごちそうさまでした。

ソース味で白米を食べる嗜好がないので
ふりかけが必要なのです。

2

77. No Title

>>71 muzuさま

我が家の献立とかぶり気味でビックリでございます!!

・回鍋肉
・ほうれん草としめじのごま和え
・ブロッコリーとたまごのサラダ
・玉ねぎと薄揚げの味噌汁

ちょっと今夜は涼しげですから味噌汁を口にしても汗だくになりませんでした。
蒸し暑いのがすごく苦手です(;´д`)

2

76. お腹いっぱぁーい!デス

こんばんはー!
初めて書き込ませていただきます。

・ごはん
・ほうじ茶
・納豆(+卵の黄身+オクラ)
・鯛のお刺身
・餃子
・ナスの田楽

食べましたー!
ごちそうさまです♪

2

75. 最近は作るのがおっくうだ

仕事でヘトヘトになって疲れて帰ってきて、更に夕飯の支度をするのは辛い(涙)
そんな時はデパ地下やSCのお惣菜にお世話になります。

今日は豚バラ肉のワイン煮。
赤ワインが合うとは思うのですが、この季節キンキンに冷やした白ワインが・・・
しかし!自分病気になってから酒が飲めなくなってしまったのです。一口で心臓爆発しそうに!?
命の水だったのにねぇ、疲れた時に呑む一口はおいしかったのに、とても残念。なので料理に入っているくらいの酒なら煮てアルコールも飛んでいると思いこんなメニュー選択になりました。
酒の代わりにマテ茶です。

そして付け合わせのサラダには今ハマっているのが京都九条ネギ入りドレッシング!
ちょっと値段は張るのですが、滅茶おいしいです!焼き肉にかけてもおいしいよ。
どれも全然自分で作ったものじゃないですね、野菜ちぎっただけ、すみません(@_@;)

よくBLで自分で自炊してる登場人物、帰宅してご飯作ってる男が登場しますが、オレの嫁に来てくれー!!といつも思うのでした。
おそまつさま~(汗)

2

74. 最終兵器ポテト

こんばんは。主です。
蒸し暑いですね。しらすおろしと、ビールが美味しい。
美味しいけれども、目の前には部屋干しされまくりの洗濯物。
わびしいです〜。

>>73
ほんとこのマッ○のポテトは匂いといい塩味といい、けしからんです!!
この飯テロが就業中でなくてよかった〜。
73番さんのポストを会社で見てたら、絶対買って帰っちゃうでしょ、ポテト!!
この時間にビール飲んでるわたしも人様のことはいえませんが、
すぐ寝ちゃダメ、絶対!!

今夜もごちそうさまでした〜。

素敵な週末を。

73. 太るわあ~

マ●ドナルドを食べています。
この時間のポテトがすごく美味いんだ。これが。
今23時だね。あはは。うふふ。

72. 品数って大切

こんばんは。主です。
今夜のゴハンはひき肉としいたけのオムレツ、だけでした。
遅い時間に卵料理はいかがなものかという自問はビールの泡と消えました!!

>>71
muzuさま
今日のはらへーがピークに達していたときにmuzuさまのメニューに被弾しちゃいました!!
鶏の照り焼きの甘辛い誘惑!!
やはりゴハンはおかずの数が大切なんだなと気づきました。
いろいろ箸を伸ばせるって素敵!!
ちゃんとしたゴハン作ってるんだな〜というのがわかります。
今やmuzuさんの味がおうちの味という感じですね!!

突撃!隣の晩ごはんみたいなスレにメニューを投下していただき、みなさまありがとうございます。
今夜もごちそうさまでした〜。

71. こんばんは

・鶏の照り焼き
・ほうれん草とハムのソテー
・ブロッコリーとゆで卵のサラダ
・豆腐とわかめと油揚げの味噌汁
・枝豆
・白ごはん。あと漬物とか納豆とか

学生の頃、共働きの両親に代わって夕食作ってた癖が抜けず、家族の夕食は今も私の担当。
母ちゃんが作ったごはん食べたい(´・ω・`)
ひそかにこのトピのファンでございます。

3

70. 偶然ですね

>>68 snowblack様
偶然ですね。
冷凍してあったイカをどうしても使いたいがためのメニューでした。
少しくたびれたキャベツもありましたし。
ガーリックとバターで炒めるのは子供の好きな味付けなので、つい出番が多くなってしまいます。胡麻油と塩昆布もシンプルで美味しそうですね。

69. きみとシンクロナイズ

こんばんは。主です。
みなさま、おだありです〜。
ご心配をおかけしましたが、
近所の定食屋にて安定の「豚のしょうが焼き定食」を食し、
無事仕事復帰いたしました。
お前の穴は俺が埋めるって誰かに言ってもらいたかったんですけどね。

>>64
焼き玉ねぎって大人の味ですよね。
こどもの頃にはわからなかったあの甘さ。
しかも、畑でとれたて!!
みずみずしい切口を妄想してしまいました。
それも、まるごと焼きってオーブン焼き?
謎が謎を呼び妄想が妄想を呼び、もう1缶プシュッと開けちゃいました。

>>65
>>68
snowblackさま
まとめて返信失礼します。
半身浴ですか…ビールを少しガマンしてたまには湯船にも浸からないといけませんね〜。
ゴハン届けにきてください、ぜひ!!とはさすがと言えません。
こうやって飯テロしていただけるだけでじゅうぶんありがたいです!!
そして、何なの何なの。嫁同士(違)が同じメニューよ!!
…いや何でもないです。
厳密にいうと違うけど、キャベツと烏賊って珍しい組み合わせがかぶるなんて、単純にすごいです!!

>>66
玉葱茶。不健康な生活をおくるわたしの周りにはなかったものなので、グーグル先生にきいてみました。
そしたら、血液サラサラ系の効果が期待できる(ちょっと配慮したあいまい表現)とか!!
オニオンスライスをたくさん食べて…というのが血液サラサラのイメージでしたが、それを気軽にカップにイン!!
簡単なほうがつづけられそうですよね!!

>>67
8番さんのメニュー、いつもヘルシーで素敵です!!
キャベツと烏賊も(嫉妬混じりに)気になりましたが、
卯の花ですか。
食べるのは大好きなのですが、適当に作ってもおいしくできないイメージがあって、自分ではなかなか手が出せないメニューのひとつです。得意料理は卯の花ですなんていえたら素敵だな〜。

みなさま、今夜もごちそうさまでした〜。
玉ねぎ、キャベツと烏賊。不思議な偶然てあるものですね!!

68. 烏賊の日

>>67 匿名8番さま

まぁ!奇遇ですこと。
私も今夜のメニューは、イカとキャベツの炒め物でした。
味付けはちょっと違って、ごま油で炒めて塩昆布を入れるだけ。
ダシも塩気も加えられていい感じです。(何より楽←重要!)

トピ主さまも皆様も、過ごしにくい気候なので
美味しく食べて元気にお過ごし下さいませ。


2

67. 体調は如何ですか

我が家のメニューは
・イカとキャベツのガリバタ炒め(冷蔵庫掃除)
・サラダ(トマトときゅうりとアスパラガス)
・卯の花(朝の番組で見て)


体調は如何でしょうか。
お大事になさって下さい。

66. 玉葱の

玉葱の皮をむいたら捨てずに根っこの部分以外をマグカップにイン!
お湯を注いで10分放置すれば健康によろしいと言う玉葱茶の
なんちゃってバージョンが出来あがり。
飲み慣れると結構癖になる味わいかも。

65. あらら……

>>63トピ主さま

お加減いかがですか?
がっつりお肉を召し上がって、復活されているとよろしいのですが。
楽しいトピのお礼に、お近くでしたらご飯(ただし、例によってイージーご飯ですけれどw)お届けに上がりますのに!

私も毎年気温が上がる季節に、釣られて体温が上がって
体調を崩します。(変温動物……進化の程度が……泣)
ぬるめのお風呂での半身浴がよいと聞きます。
どうか、お大事になさって下さいませ。


3

64. ご無理をされませぬよう

>>63さま

楽しいトピありがとうございます。
お仕事よりもまずは御身を大切に。

畑で採れた玉ねぎを食しました。
まるごと玉ねぎ焼き。

私の家では玉ねぎはどんな料理にも登場します。

63. ポカリとおかゆの日々

こんな時間にこんにちは。主です。
気温の変化に弱いため発熱してしまい、昨日休み本日半休です。
もう熱は下がったのでこの後何か(たぶん肉的な)をがっつり食べて、職場復帰です。

>>57
ミルクティー猫さま
日頃コンビニ弁当にはお世話になることも多いのですが、
ほんと炭水化物多いですよね!!
わたしは基本おかず食いなのでごはんよりおかずが多いお弁当が好みなのです。そのおかず部分にパスタだソバだが浸食してくるとちょっと腹立ちます。腹はいっぱいになりますが。

>>58
ところてん、(食べ物的にも)大好きです!!
酢醤油で食べるときもありこれも美味しいのですが、
むせるが必至。わたしは断然黒蜜派です!!
さっぱりデザートとしてこれからの季節にぴったりですよね〜。

>>59
だらむしさま
オカンメシ!!あれ、なんでしょうね?
けっして特別なメニューというわけでもなく、外で食べればいくらでも美味しいものがあるという状況でも、
やっぱり母親の作るゴハンは格別です!!
あ〜母の作るゴハン食べたくなってきました。
病後で気持ちが弱っているのかもしれません。

>>60
snowblackさま
タレ味のおかずに外れなし。
野菜もたっぷりでフライパンひとつで、いいことづくめじゃないですか!!
今夜作ってみようかな。ビールも進みそう!!

>>61
rose-lilyさま
夏野菜ど真ん中、ゴーヤ。
あの苦みで賛否がわかれるところですが、わたしは大好きです!!とはいえ、ゴーヤチャンプルーしか作ったことがなく、応用がききにくい野菜と勝手に思っていたふしもあります。
そこで、佃煮!!目からうろこ!!
小細工のいらないストレートな作り方でわたしにもトライできそう。そしてビールにも合いそう。これ、重要です。

>>62
ところてんの話が続きましたが、天草から作られるとは!!
さすがお家が漁師さん。かくいうわたしも母方の実家が海辺にあるもので、こどもの頃おばあちゃんに作ってもらったところてんはいまだに印象に残っています。味の濃さが買ったものとは全く違うんですよね!!

みなさま、返信おそくなりまして失礼しました。
やはり食は元気の源と再確認。
今日もごちそうさまでした〜。

62. ところてん作ってます

「てんぐさ」を乾燥させてところてん作ってます。
漁師ですので。

61. ゴーヤ~

心太(ところてん)!
大好物です♪
いろ~んな意味でw

今夜は今から帰って、ゴーヤチャンプルを作ります。
ハッキリ言えば手抜きです☆
そうだ、ゴーヤと言えば。
これからゴーヤを家で作る人へ。
沢山出来すぎた時に私が作るのは、ゴーヤの佃煮です。
ゴーヤ5~6本をチャンプルと同じようなサイズに切り。
しっかり塩揉みします。
鰹節のデカイ一袋と塩揉みしたゴーヤを大きな鍋で、まずは炒めて。
砂糖と醤油をお好みで入れて、混ぜながら煮詰めます。
佃煮なので長持ちするし、ゴーヤが沢山消化出来て一石二鳥♪
でも、今年は冷夏という噂が…。
あんまり役にたたない情報かも~?(>_<)

3

60. 腐女子の必須、トコロテン!

なのだけれど、私はあまり得意ではなく……
蜜豆とかは好き難だけれど(お子様味覚?)
黒蜜で食べるっていうのが美味しそうなので、今度試してみます。

老舗の葛切り、自分でニョロ〜と押し出すタイプがありますよね?
ええ、トコロテンを作る要領です。
それを食べながら、あれこれ想像しているワタクシです。

さて、昨日は大雨に翻弄されてクタビレ果てており
肌寒かったしお夕飯に赤ワインを少々頂いたら
コテッと寝てしまいました。

メニューは、野菜と鶏肉を乗っけたご飯、と寄せ豆腐。
ごま油で焼いてタレで味つけるんですが
(タレは焼き鳥買った時についてくるのを転用w)
野菜は、南瓜、オクラ、人参、茄子、ピーマン、蓮根でしたが
火の通りにくい野菜は電子レンジに一度かけるので
フライパン一つ一瞬で出来ます。

過ごしにくい季節になって参りましたので、
皆様、お食事にも気をつけて元気に日曜日をお過ごし下さい♡



5

59. 母の手料理

>>58さんのトコロテン、いいですね! 私も明日買ってこよう~

そんな自分は実家でクリームシチューを食べました。
シチューの素を使っているし、なにか特別なものが入っているわけではないけれど、母の作ってくれるシチューはとても好きなのです。
ここ何週間かあまり食べられない日々が続き、自分でモノを作るのもままならない状態でしたが、やはりオカンメシは入っていくなぁとしみじみ。マジックだ!

4

58. 心太の季節

夏が来ました。
そう言う訳でところてんの季節です。
BL的にも良い食べ物な気がします。

昔は醤油で食べてましたが今はすっかり黒蜜で食べるのに慣れました。
最初は違和感があったんですが、慣れると美味しいんですね。
さっぱりすると言うのもありますし。

57. コンビニ弁当って…

こんばんは、おじゃまします~
今夜は久しぶりにコンビニ弁当を食しました。
いつも思うんだけどコンビニ弁当って、

 ・和風弁当のおかずの大部分が焼きそば
 ・洋食弁当のおかずの大部分がパスタ

っての多いですよねw
穀類×穀類ですよ。。中年の腹にはこたえます…。

2

56. お籠もりの週末

こんばんは。主です。
こちら関東圏、梅雨に入った途端寒いですね。
今夜は備蓄を使ってチリコンカンを作りました。
どう見ても野菜不足ですが、家から出たくないんだも〜ん。

>>53
返信おそくなりまして失礼しました。
今最も声に出して読みたい日本語、
チョコモナカジャ~~~~~ンボッ!!
実際の日本語は最中のみですが、大好きです。
ジャンボすぎるゆえ、わたしは半分にパッキリ割って、
2回楽しむことにしています。

>>54
野菜不足のわたしには耳が痛いほどの野菜たっぷりメニュー、
素敵です。
ふだん料理らしい料理など作れぬわたしですが、たまにちゃんと
作ってみると気分転換にもなるし楽しいものですよね〜。
でも、体にいい料理を作って疲れてしまっては本末転倒。
楽しみながら、ぜひ。

>>55
rose-lilyさま
スーパーにも梅の実が並ぶ季節になりましたね。
梅酒を漬けたことはありますが、梅ジュースも美味しそうです!!
梅酒よりも早く飲み頃がやってくるのも素敵。
梅酒は飲むまでがけっこうまちどおしいですからね。
ちなみに、わたしはハンバーグ柔らかめが好き派です!!
一時期は豚ひきでしたが、最近は合い挽き派です!!

みなさま、今夜もごちそうさまでした〜。
素敵な週末を。

55. 梅ジュースの季節

こんばんは、こちらは初書き込みです(*^^*)
今夜はトマトハンバーグを作ったら、ふにゃふにゃやわらかすぎました☆
キャベツとトマトのスープは、薄味すぎたかな?
でも、お腹イッパイで幸せです♪

今から南高梅のジュースを作ります!
洗った梅のヘタを楊子で取り除いて。
丸一日冷凍します。
梅を容器に入れ、氷砂糖一袋を入れて混ぜ合わせます。
日陰の涼しい場所に置いておくと、一週間くらいで梅からエキスが出て梅ジュースの出来上がり♪
3~5倍に薄めて飲みます。
美味しくて夏バテ予防になりますよ~。

3

54. ラタトゥイユ作りました

トピ主さま、おはようございます。

昨日の夕食は
・ラタトゥイユ(夏野菜のトマト煮)
・ベーコンとキャベツの煮びたし(「きのう何食べた」に出ていたレシピ)
今月から、マイ「まともに料理しよう!」キャンペーン開催中です。
私は先月まで病状が悪く、障がい者のくくりで、配食サービスを受けていました。病状が良くなってきたので、思い切って配食サービスを止めました。「あんまり張りきりすぎると、疲れてまた倒れるぞ」とセーブしつつ、頑張っていきたいです。

53. 吉川晃司になりきって!


『チョコモナカジャ~~~~~ンボッ!!』

を食べてます。
ちなみに「バニラモナカジャンボ」も大好きです。

52. 夏のメニューはじまりました。

こんばんは。主です。
ご無沙汰しておりました。
みなさまにお会いできない間も、粛々と働いておりました。
そして、気づけば季節は春から夏へ。
夏メニュー祭や〜!!

>>46
始まっちゃいましたか、冷やし中華。
最先端をいくトレンドセッターですね!!
すっぱくてさっぱり。いいですね〜。
明日のランチあたりでわたしもはじめてみようかな?

>>47
始まっちゃいましたか、冷やしキャベツ。
マヨネーズが苦手(小声)だからというわけではありませんが、
味噌をつけるのもおすすめですよ!!
会社の近所の居酒屋ではお通しに味噌キャベツが出ます。
肴を頼まなくてもこれだけで飲めるという、
店の自虐メニューです。

>>48
クリボウさま
始まっちゃいましたか、ジャージャー麺。
クリボウさまのレシピで味や香りを超妄想しちゃいました!!
絶対ビールに合う!! 
茄子のナムルは、初見です。
韓国料理屋さんにはあるのかな?

>>49
ピーチパインさま
始まっちゃいましたか、冷やしトマト。
わたしもさきほど食べました。
一年中出回っているとはいえ、
旬に食べる野菜は格別ですよね!!
息子さんのリクエスト、ハンバーグとかじゃなくて
だし巻き卵というところにキュンとしちゃいました!!
いいなあ、わたしもリクエストしたら誰か作ってくれるかしら。

>>50
snowblackさま
ミーティングお疲れさまです!!
始まっちゃいましたか、冷やし茶漬け。
わたしだったら、
上から読んでも山○山のお茶漬けの素オンリーで済ませがちだというのに、さすがsnowblackさま!!
ささっとメニューにも一手間掛けるところ、見習いたいです。

>>51
高律さま
始まっちゃいましたか、ざるラーメン。
つけ麺には抗えない魅力がありますね。
しかも、ちゃんと煮干しで出汁を!!素敵です。
そして、娘さん特製ブラウニー。
夜中のお菓子は厳禁だというのに、あああブラウニー!!
最後にとんだ菓子テロが!!

みなさま、今夜もごちそうさまでした〜。
明日働けば、お休みだゾ。

51. ざるラーメン始めました!!

我が家はざるラーメン。
煮干し出汁の汁にきざみねぎをたくさん入れて
冷たいラーメンをつるつるっと。
トマトとブロッコリーのサラダも一緒に。
食後に娘が作ったブラウニーを食べました。

2

50. 冷やし茶漬け始めました!

今日はミーティングで遅くなった。
だから、帰って来てお茶漬け。
蒸し暑いから、冷やしバージョンで。

ご飯に、山◯山の海苔茶漬け、ちりめんじゃこと刻んだ大葉、
そこに水をかけて、ワサビを少々。
サラサラっと、ごちそうさま〜。



3

49. 冷やしトマト始めました

>>48
クリボウ様

クリボウ様のレス見てお腹がなりました(笑)そしてヨダレも大量分泌されお口の中が大洪水です(≧∇≦)

トピ主様初めまして。お邪魔しまーす!
我が家は、冷やしトマトと素麺と作り置きしていたタケノコご飯と息子のリクエストで出し巻き卵の手抜きご飯でした(*^^*)

美味しいトマトを頂いたので、サラダに入れず、冷やしトマトでいただきました^ ^

2

48. ジャージャー麺始めました。

豚挽き肉を生姜やにんにくで香りづけした油でチャチャっと炒めコチュジャンその他で味つけ~。
冷たいトマトときゅうり、麺にアツアツ肉味噌が絡まってぬく~い感じになるのが好きです♪

あとは茄子とほうれん草のナムル。

3

47. 冷やしキャベツ始めました!

最近お気に入りのおつまみ

キャベツ1/4カット
マヨネーズをつけながら丸かじり。

重なり合う葉の歯ごたえが最高です!

46. 冷やし中華はじめました!

【冷やし中華】食べました!

レモン1個シボリマシタ♡
酸っぱくて美味しい♡

45. ばたんきゅう

こんばんは。主です。
さきほどうちの敷居をまたぎました。
今夜もカフェラテちぅちぅの刑。
いや、刑じゃないんですけど。

>>44
シチュウはホワイト派ですか?
わたしは断然ホワイト派です。
ブラウン系は外で食べるものと勝手に決めております。
残り物消費にカレーとシチュウは定番ですが、
この時期のホワイトシチュウは足が早いので
お気をつけくださいね!!
わたし、すぐにやらかしちゃうんですよ〜。
トマトは赤いのにピンクにならない不思議!!

ほんと、今夜は脳内で補完して、このままばたんきゅう(死語)
の予定です。
今週もみなさまのメニューをのぞかせていただき、
ごちそうさまでした〜。

素敵な週末を。

44. 冷蔵庫にある残り物材料シチュー

こんばんは。
シチューの賞味期限が切れてて(1週間経ってるだけ♡)
滅多に腹痛にならないから今日のメニュウとなりもうした。
自分しか食べないし責任も自分なので。(乾いた笑い連発中)
冷蔵庫にあるありったけの物を鍋に投入しました。
シチューが茶色だぞっ!
トマト入れたからかな?あはは!(おかしくなってます)

43. 山芋は天下の回りもの

こんばんは。主です。
今夜の夕食はマグロの山かけです。
頂き物の山芋を持て余した先輩が
お裾分けしてくれたのです。
ありがとう先輩。お裾分けは随時受付ますよ!!

>>41
snowblackさま
ああ、嫁に来てほしい人がここにもひとり…
発芽玄米、試してみたいです。
そして、温泉とはうらやましい!!
しかもご馳走三昧とは最強コンボじゃないですか。
今日はシャワーではなく風呂に浸かろう。そうしよう。

>>42
手抜きじゃないですよ!!野菜たくさんカレーおいしそうです。
完全なベジカレーなのでしょうか?
アスパラガスも旬ですね。
しゃきっとゆでておいしい塩で食べたいな。
明日の夕食にはアスパラガスが登場する予感です。

「大葉風味の鶏肉団子とフレッシュトマトソース」
「蕗の薹のパスタ」
の2連発にやられてランチはパスタにしちゃいました。
キャベツと桜エビのクリームパスタ。おいしかったです。

明日働けばお休み〜!!
みなさま、無事乗り切りましょう。

42. お疲れさま

我が家のメニューは
・残り物野菜カレー(定番野菜に蓮根と茄子をプラス)
・サラダ(トマトときゅうりとアスパラガス)

用事があって出掛けていたため手抜き料理です。

今日も残業されるのでしょうか。
お仕事頑張って下さい。

41. 週も後半

>>34トピ主さま

玄米はまとめて炊いて、小分けで冷凍庫に放り込んであります。
玄米と言っても発芽玄米なので、水加減とか簡単。
メニューによって白米だったり(お刺身とか断然白米!)
適当な感じです。

>>35の3番さま

お褒めに預かり、恐悦至極に存じ上げます〜。
超簡単一見お洒落風は、得意技にございます。がっ!
本当にお洒落にする為には、まずはテーブルの上に積み上げられた
もろもろもろもろもろ……を片付けねば……;

月曜日はビチク喰いだったワタクシ、
昨日一昨日と一泊で温泉に出かけておりまして、
ご馳走三昧でございましたの、ほほほ。
でも、体重計怖い!

ハイ爺さまの「大葉風味の鶏肉団子とフレッシュトマトソース」
美味しそうですね!
私も昨日は旅先ランチでパスタを頂きましたが、
蕗の薹のパスタ、めっちゃくせになりそうな美味でした〜♪

ではみなさま、今週ももうひと息頑張りましょう!


3

40. 胃が重い

おはようございます。主です。
ゆうべは所用でわりとちゃんとしたゴハンを食べたのですが、
ふだんあまり食べないようにしている炭水化物も摂ってしまい
胃が思いです。
こんなに早く(当社比)目覚めてしまうほどに!!

>>39
ハイ爺さま
お弁当、200円!!
「薄っぺらいカレーコロッケ半分」のリアリティに痺れました。
近所のスーパーでは298円のお弁当が出ていますが、
その値段でそのボリュームって!!となにか裏を感じて
手が出ません。
おうちの近所に行きつけのトラットリアがあるなんて素敵!!
わたしも開拓したいな〜。


それでは今日もがんばりましょう。

39. お仕事、おつかれさまです

ウチは母娘の2人所帯で、2人とも料理は嫌いです。
夜、母が「お友達に教えてもらった~♪」と
200円の弁当を買ってきました。

メインは鶏肉のロースト、そして薄っぺらいカレーコロッケ半分、にんじんと大根炊いたの、ホウレンソウのおひたしと漬物。
か、硬いよーーこの鶏肉!
200円に、なにを期待していたのか?!しょげる母。

わたし:「で、でもご米、たくさんをお釜で炊いてるからかな、おいしいわ」
母:「おいしくない!」
 キレられました;
---------
し、しかしコレでは主さんの残業を乗り切るおかずにならないっ。
 200円弁当の翌日。
お昼にパスタ「大葉風味の鶏肉団子とフレッシュトマトソース、自家製麺で」というカフェメニューをいただきました。ザラダがついて1100円。
ごく近隣に2件トラットリアがあるんですが、このカフェが一番麺がおいしいの~~!

…;うん…外食ですけどねっ。

2

38. このはらへーを武器にして

こんばんは。主です。
おつありです。無事帰還いたしました!!
みなさまの飯テロにじわりじわりと被弾しつつ、
少しでも早く帰ってゴハンを食べてやるという思いだけで
本日の仕事を終わらせました。
はらへーさえも武器になる。人間とは業の深い生き物です。

>>35
カステラってパウンドケーキと違って当たり外れが少ない、
とても打率の高いお菓子だと思っています。
そして、あんパンと双璧の「牛乳と食べるとうまいお菓子」でもあります。牛乳がお嫌いでなかったらぜひお試しを!!

>>36
水曜日には、あと2日あと2日!!ってなります〜。
日本酒2号とは、12番さんいけるクチですね!!
松前漬けを肴に…くぅーっ。
そして特筆すべきは、
一人暮らしでちゃんとお弁当作っているところ。偉いです。
わたしにも作ってほしいくらいです。
BL本をオカズにするのも大切!!変な意味でなく。

>>37
豚キムチには豚とキムチしか入ってないと思ってました!!
わたしはたまに溶き卵入れたりしますけど、ちとオッサンぽい。
野菜たっぷり豚キムチ、ヘルシーでいいですね。
そして特筆すべきは、備ー蓄。
備蓄と打ち込みながら備ー蓄と心の中で呟いていたわたしも
同じ穴の狢でございます。

ちなみにわたしの夕食は近所で買った生餃子を焼いて
大根おろしで食べました。そしてもちろんビール!!
初志貫徹です。

今夜もごちそうさまでした〜。



37. 今夜は豚キムチでした

>>5です。再びおじゃまします。

肉よりもやし・タマネギ・にんじんの割合がすこぶる多いんですけどね。
ほろよい白○サワーとともに…。リフレイン叫び中の主さまよりお先にいただいちゃってますスミマセン。


<「備蓄万歳!」
これをどうしても備ー蓄万歳と読んでしまう不謹慎な馬鹿者であります。
お仕事ご苦労様です。

36. 明日は定時退勤日です

まぁ、いつも暇している私としてはあまり関係ないのですが、水曜日を過ぎると土日がすぐ来るとは思いませんでしょうか。
今夜のワタクシのご飯は
・茄子と魚肉ソーセージと卵の炒め物(明日のお弁当に詰めたのの残り)
・松前付け
・日本酒2合
です。
一人暮らしなんてそんなこんなもんです…。あ、あと昨日届いたBL本もおかずでした。もごもごしながら、ニヨニヨしてご飯食べました。
トピ主さまも良き食事をお召しあがることをお祈りして。

35. 明日もがんばろう。

主様、今日もお疲れ様です。
今夜のメニューは
・カステラ2切れ
・バナナ1本
・納豆1パック
でした。例によってご飯汁もの無しのおかずのみです。

>>33 snowblack様
>ポン酢とオリーブオイルをかけて
毎回、さり気ない所がおしゃれで素敵です。

34. はらへー

こんばんは。主です。
先方の連絡を真面目な顔をして待っています。
が、心の中では「早く餃子でビール飲みてー」と
リフレインが叫んでおります。
こういう待ち時間が無駄なんだよ。ぷんぷん。

>>33
snowblackさま
冷凍庫に何か備蓄があるというのはほんとに心強いですね。
備蓄万歳!!うちには缶詰の備蓄がけっこうあります。
災害用ではありますが、酒の肴にもいい仕事しまっせ。
snowbkackさまはふだんから玄米食なんですか?
興味はあるものの水加減等考えだすと
なかなか手が出ないんですよね〜。

33. おはようございます☀

主さま、昨夜は比較的お早くご帰宅できたご様子、
よろしゅうございました。

実はケチャップも好きではないのですが、マヨネーズは超苦手。
おんなじおんなじ、と嬉しくなっておりました。

昨夜は豚しゃぶ……と思っていましたが
ちょっと遅くなったので、冷凍庫に入っていたドライカレーと
玄米で簡単に終了。
サラダはレタスを千切っただけでこれまた超手抜き。
マヨネーズ苦手なので、ポン酢とオリーブオイルをかけて
ドレッシング代わりにします。

ではでは、皆様今日も美味しい一日を!


1

32. 伊豆の踊子

こんばんは。主です。
本日はそこまでの残業もなく早めに帰宅したものの
昨日の肉食が祟ってか食欲はいまひとつ。
結局、先輩からいただいたお土産のお菓子でお茶を濁したという、
なんともなさけない週の始まりです。

>>31
QUINAさま
こんばんは。
まさかのお土産つながりw
チヂミ、カリカリもちもちで美味しいですよね!!
ずっと韓国料理屋さんで食すオンリーでしたが、
最近は専用粉なども売っていて自作もしやすくなりましたね〜。

31. お土産のチヂミ。

変な名前やなぁ~と思ってたら、、韓国料理だったのね><

1

30. 肉食の夕べ

こんばんは。主です。
みなさま、素敵な週末をおすごしでしょうか。

わたし本日の夕食は、ホットプレート焼き肉大会in友人宅。
肉をたらふく食した上での電車移動で、
乗り合わせたみなさまに匂い的なご迷惑をかけました。
匂い系…ちょっと違う。

ただ、今日は飯テロに動じない自信ありありです。

>>24
タイミングずれちゃって返信遅くなりまして失礼しました。
節子それ2度目の晩飯やない、夜食や。
使いかた合ってますか?
たこの入ってないたこ焼き!!禅問答みたいです〜。
チーズやウインナーあたりまではわたしのオツムでも
想像できますが、なめ茸・ほぐし鮭・佃煮!!
作ってみたいけど、たこ焼き器がないのレス。

>>25
macyさま
嫁同士が会話してると一夫多妻制の夫になったような気が…
いや何でもないです。
青椒牛肉絲(一発変換)とカルパッチョ。
しっかり味とあっさり味で、どちらもおいしそうです!!
お魚のカルパッチョは落合務シェフが考案したらしいですよ。
薄い情報でごめんなさい。

>>27
肉をたらふく食べてるこのタイミングでアレですが、
ぶたしゃぶはさっぱりしてていいですよね。
鍋的なほうでしょうか。季節的には冷しゃぶですか?
ぶたしゃぶ、実はわたしの得意料理でもあります。
ピーナツバターをゆるくしてお醤油入れてタレにするんですよ。
すみません。得意料理の解釈が小学生並みです。

>>28
snowblackさま
ケチャップ苦手なのですね!!
珍しいですよねと言いたいところなのですが、
わたしもマヨネーズが苦手なので人様のことは言えません。
お総菜ヒエラルキーでいうとデパ地下>スーパーだというのに
さらに、サラダヒエラルキーでも高価な方に属すローストビーフ
サラダ!!ブルジョワ!!

>>29
ofnoticeさま
会社と部屋の往復ではまず出会うことのないような食材。
未知の食べ物のオンパレードです。
ひとつぐらい自分の脳内データベースにないかと思って
検索してみましたが、みごとに0件でした。
書いて下さった注釈で味を想像してみたところ、
たぶん、maybe、おそらく、腐乳はわたしには無理かも…
という結論がでました。自分は腐っているのに。

みなさま、今夜もごちそうさまでした〜。
明日からも働きます。

29. 変なモノですが

この間、ひさびさに中国へ行ってきまして、漬物とか保存食系をがっちょり買ってきたので、お粥を炊きまして…買ってきたモノをごそごそ出して食べました。

*腐乳(フールー、豆腐のくさやみたいなものですがおいしいです)
*干しタケノコの煮もの
*梅菜(中国・客家の漬物。うまい!高菜っぽい味といえばそうかもだけど)
*豆豉鯪魚(ウグイの豆鼓漬け缶詰。日本人にとってのさば缶とかシャケ缶みたいな一般的な缶詰)

ザーサイだけじゃないんだい!中国の保存食系っておいしいのあるんだけどね…。食べ方わかんなくてマズいって言われちまうんだよねー。くすん。

デザートに腐友からいただいたイモのお菓子

2

28. 今宵はいかが?

>>26トピ主さま

お疲れさまでございます。
安息日の今日は、ごゆるりとお夕食を召し上がる事が
できましたでしょうか?

オムライスには、勿論呪文ですよね?
でもケチャップが苦手なので、何も書きませんが……

残念ながらメイドもいなければ執事もおらず
そして嫁もいない私……
どれか一人賜われないものかと祈ってみるものの
なかなか望みはかないませんねぇ=3

あ、今夜のメニューは焼きサバ寿司とローストビーフサラダ。
デパ地下万歳でございます。
27さまの豚しゃぶもいいな……、明日はそうしよう(^_^)v


2

27. ぶたしゃぶ

味付けはごまだれ。
野菜もしゃぶ。
簡単な晩ごはんです。

26. 女子としての極北

こんばんは。主です。
今日はちょっと忙しくて(角界におけるかわいがり的表現)
はらへーを叫ぶこともかないませんでした。

そして帰宅。キムチ納豆に、とりまビール飲みつつ
PCを起ち上げてるわけですが、こんな姿だれにも見せられません。

女子としての極北。女子としての終わりの始まり。
やさぐれモードで失礼します。

>>20
冷蔵庫のお片付けにしては素敵すぎるメニュー!!
春巻は具に火が通っているので初心者向けの揚げ物メニューと
聞きました。この情報合ってますか?

>>21
心からみなさんに嫁にきて欲しいですよ!!
でもおそらく、すでにみなさん誰かの嫁ですよね。
春巻ときて、3番さんはコロッケしかも4種。
キムチ納豆をかなぐり捨てて揚げ物に走りたくなりますが、
ここはグッとガマン。

>>22
snowblackさま
朝書き込んだアンカーが間違っておりました。失礼しました。
そして、角煮の裏ワザ。わざわざ(押韻)ありがとうございます!!
圧力鍋レスのわたしには豚に真珠になってしまう可能性がありますが、macyさま読んでいただけたでしょうか。
オムライスにはやはり「おいしくな〜れ」と呪文をかけたり…
いや何でもないです。

>>22
再書き込みありがとうございます!!
と思ったら3番さんへの返信でしたか。
嫁同士が密通…いや何でもないです。
チーズは間違いないですね!!
うちの冷蔵庫にも基本入ってます。

みなさま、今夜もありがとうございました〜。
わたしはこれから本絞りとトマトに移行予定です。

素敵な週末を。

25. No Title

>>22
snowblack様

ウーロン茶ですか!!目から鱗です。裏技ですねw今度作る時に試してみます。圧縮鍋だからと油断して厚切りにしちゃったのがいけなかったのかなぁと反省してました。

オムライスいいですね!大好物ですwwうちはチンジャオロースとサーモンのカルパッチョでした。

2

24. 腹減ったんで2度目の晩飯

只今2度目の晩飯中

たこ焼きしてるで~美味いで~焼酎飲んでるで~

たこの変わりに(たこがおらん)
チーズ入れたり豚肉入れたりイカゲソ入れたり
海苔の佃煮入れたりウインナー入れたり明太子入れたり
なめ茸入れたり鮭のほぐしたの入れたり

23. 今晩は

>>21さま
今晩は。
思いがけず褒めていただき恐縮です。
よく考えてみると我が家のメニューは残り物お片付けが多いです。
・炒飯
・野菜炒め
・お好み焼き
あたりが定番です。
どこのお宅でもそういったメニューをお持ちでしょう。

子供が好きなのでつい何にでもチーズを入れてしまいます。
春巻きにも合いますよ。





22. こんばんは〜☆

トピ主さま、macyさま、

角煮を柔らかく煮る裏技ですが、
下茹でをウーロン茶ですると柔らかくなります。
ただ、お茶の香りが多少残るのと、
脂も抜けるのでサッパリした感じになるのがおイヤじゃなければ。

あとは、低温でゆっくり煮るのがいいようです。
ベストは50度位って聞いたことがあるんですが、難しいですよね?

今夜のメニューはオムライス、と、グリーンサラダでした。


2

21. 思わず

「嫁に来ないか」と言いたくなってしまうトピですね~

>>20 匿名8番様
残り物整理でそのレシピ、素敵です。
チーズ入り春巻き、食べたいです!

近くの公園で北海道フェアが行われていたのでコロッケを買ってきました。
カニクリーム、バター男爵、野菜、カマンベールチーズの4種。
本日のメニューはご飯汁もの無し、コロッケのみです。

20. お疲れさまです

今夜の我が家のメニューは
・春巻き(キャベツ、えのき、豚肉、チーズ)
・トマトと卵の炒め物
・小松菜のおひたし
・みそ汁

完全に冷蔵庫の残り物お片付けです。

今頃お仕事されてるのかしら?

19. おごりは不吉な前兆w

おはようございます。主です。
ゆうべはイタリアンでした!!
バーニャカウダうめ〜。上司女子心わかってるぅ〜。なんて思ってたら、

「明日はアレとアレの直しがくるからちょっと忙しくなるね」

それ、ちょっとじゃないと思います!! わかってねぇ〜。

>>16
高律さま
カレーはリメイク必須ですよね〜。
だって8割の確率でつくりすぎちゃいますからね!!
うどん、焼きカレー、スープ以外のリメイク法誰か教えて〜。
朝採れきゅうりやトマトが手に入る環境うらやましいです!!

>>17
豚の角煮は大好きですが自分でつくろうとかチャレンジしたことないです〜。17番さんナイスチャレンジ!!
クックパッド的なものにはやわらかく煮るコツとかのってませんかね?
カツオのたたき、旬!!小栗ではなく。

>>17
snowblackさま
野菜多めのヘルシーメニュー、女子っぽくて素敵です。
かぶとベーコンのサラダによしながレシピの片鱗が。
シロさんのご近所になるよりもむしろケンジになって
シロさんのゴハンを食べたいです!!
ゴハン食べるだけじゃ済まなくなるけど。

18. 昨日何食べた。

>>15トピ主さま

昨夜はお夕飯ありだったとのこと、良かったですね〜。
何を召し上がったのでしょう?

私の昨夜の夕食は、
アサリの炊き込みご飯、お豆腐の味噌汁、南瓜の煮物、
蕪とベーコンの和風サラダ(超簡単で美味しいですよ)でした。

よしなが先生の何食べメニューは、時々拝借します♪
簡単で美味しくてお役立ち、私もシロさんとご近所になって
食材とか分け合いたいなー。
でも、適当だしスキル不足なので仲間に入れて貰えないかな〜w



2

17. テレビでやってたので

食べたくなったので作っちゃいました。
豚の角煮☆
青ネギとゆで卵を入れて作りました。
味はおいしくできたんですが・・・父に「肉が固ぇぞ」と文句を言われ、いやいやそんなはずはと身の部分を食べてみると、何故か身の部分だけが微妙に固くパサパサしていて、脂身の部分はとろんとおいしかったのに・・・あれー??って感じで、終始歯に詰まりながら食べました。ちゃんと圧縮鍋でレシピ通りに作ったのにとしょんぼりでした。
あとカツオのタタキを新玉ねぎをスライスしたのと一緒にニンニク醤油を掛けて食べました。

昨日はカレーと、鶏のひざ軟骨とニラの塩炒めとサラダでした。

2

16. リメイク

今夜は、昨夜の残りのカレーのリメイクです。

昨夜カレーライス→今夜カレーうどん
ライスがうどんになっただけ・・・
なんとも安易な発想です。
あとは、野菜サラダ。
今日は青果市場で朝採れきゅうりやトマトを購入したので
メインのうどんよりサラダの方が目立ってました。

2

15. 今夜は夕食あり

こんばんは。主です。なんと今日は夕食ありました〜。
客先から直帰した帰りに上司のおごりで。ラッキー!!

>>14
ふにゃふにゃハムフライおいしそうです!!
厚切りより揚げるのにテクニックが必要そう。14番さんたらテクニシャン!!
ウワサのモコズキッチンのメニューはオリーブオイルだばぁなイメージがありますが、まさかオリーブオイルで揚げるとか…いや何でもないです。
ぜひすり身フライにもリトライしてみてください〜!!

14. No Title

BLニュースでも取り上げられていたモコズキッチンのスズキとエビのすり身フライを作りたいと一瞬思ったけど、そっこー挫折しました。かわりにハムフライにしました。
薄いハムがふにゃふにゃしておいしー(^^)

13. きのう何食べた

おはようございます。主です。
みなさま、昨夜はありがとうございました〜。
けっきょくコンビニで買ったカフェラテちぅちぅしながら帰って終了!!
我ながらドイヒー!!

>>10
タイミングずれちゃって返信遅くなりまして失礼しました。
子供のころの肉じゃがは豚肉でした!!
大人になって牛肉の食べて驚きました。
9番さんのメニュー表記がレストランみたいで素敵です。メニュー考えるの大変ですよね!!毎日違う企画出せって言われたらわたし即死…

>>11
なっとうまんさま
返信遅くなりまして失礼しました。
ですよですよ!!食欲と食べる時間帯のせめぎ合いです〜。お名前にある納豆はわたしの夕食の定番です。
お仕事がんばってください〜。

>>12
おはようございます。
たけのこゴハン大好きです!!夕食では炭水化物を抜いてるのでだいぶご無沙汰なんですが久しぶりに食べたいです〜。
よしながふみさんの作品にはおいしそうなメニューがいっばいなので、作品の存在自体が飯テロです!!BLの新作も読みたいな〜。

12. きのう何食べた?

よしながふみ先生の作品にひっかけてあるのですね!
発想が素晴らしいです。
さすがBLサイトの質問。

昨日の晩飯は『筍炊き込みご飯』でした。

BL小説BLコミック(非BLも)美味しそうな食べ物がたくさん出てきますよね。読みながらヨダレが。
お腹がぐぅ~と鳴ることも数知れずです。

11. うーん

基本的に仕事が終わるのが22時ですので、体型維持とか考えるとあまりがっつり食べれません(⌒-⌒; )
とりあえず、菓子パンを一つですかね。
いまはストロングゼロとスルメをつまんで、スマホでちるちる見てます笑

2

10. No Title

我が家のメニューはこんな感じでした→→→


肉じゃが(貧乏なので肉は牛じゃなく豚肉)

塩焼き鯖 大根おろしと共に

タコとサーモンのカルパッチョ バジルソース和え

晩ごはん考えるのも作るのも一苦労
365日、主婦は毎日が晩ごはん地獄です

BL読む時間に当てたいっす(涙)

そんなこんなで

明日もお仕事頑張りましょう!!



9. 希望の光

こんばんは。主です。そろそろ帰ってヨシな方向に話が進んでるます〜。
みなさま、おつあり、そしてごちそうさまでした!!

>>6
返信おそくなりまして失礼しました。
ちなみにランチがカレーでした。ちょっとこじゃれたビーフカレー。おいしかったけどお家カレーにはかないません!!
ちゃんと野菜を添えるところが6番さん偉いです。
自分だったらワンディッシュで終了な予感がします。

>>8
お子さん用と大人用にメニューを展開しているのですね!!
ファミレスみたいで素敵です。
麻婆丼も捨てがたいですが、ちょい辛めのオカズでビールが正解でしょう。というかビール飲みたい!!

ありがとうございました。
残業のときにはまたお世話になります!!←

8. お疲れさま

我が家のメニューは
・麻婆豆腐
・味噌田楽
・冷やしトマト
・かき玉汁

子供には麻婆丼として夕飯らしく、
大人には単品で酒の肴らしく(晩酌が欠かせないので)

お仕事頑張ってください。

7. うわあ飯テロがこんなに!!ww

こんばんは。主です。先方の連絡待ちのあいだに返信!!
みなさま、おつありです〜。
そしてすてきな飯テロありがとうございます!!

>>1
疲れたときにはあまいもの!!疲れてないときもあまいもの!!
最近のコンビニスイーツ侮れませんね。
200円という価格に比例してデカかったらちょっとイヤンww

>>2
脳内でカンパーイ!!とりまビールですね。
地味じゃないですよ!!ビール進みすぎメニューです!!
もしかして、全部自作メニューですか?
よかったら嫁に…いや何でもないです。

>>3
お総菜万歳!!勤労女子の強い味方。
蒸し野菜とはヘルシーですね!!
しかもチンしてるあいだにお着替え完了だなんて3番さん、
デキる女子っぽい。
薔薇梅酒の字面にクギヅケ。

>>4
炒飯、唐揚げの文字を読むだけでパワーがわいてくるぅぅ!!
22時以降はイッちゃいけないキケンないい匂い!!

>>5
ポテトサラダは正義!!
も、もしかして一汁三菜…いや四菜!!
ちゃんとしたゴハンが恋しくなっちゃう素敵メニューです。
ここにも嫁に欲しい人が…いや何でもないです。


おっとだれか来たようだ。もうしばらく働きます。

6. No Title


冷凍庫に入ってた作りおきのカレーを今から食べます。
サラダは、レタスをちぎって胡瓜とトマトを切って作ります。

お仕事頑張って下さい。


5. お勤めご苦労様です

我が家の今夜のメインは野菜コロッケとはんぺんフライでした。
はんぺんがふわっふわで美味しかった~♪
…て、まあ出来合いのお惣菜ですけどもね!
あ、付け合わせの温野菜は一応手作りでした。
それと、こんにゃくと厚揚げの煮物にポテトサラダ、わかめとじゃがいもの味噌汁。…て、あれ?何かとイモかぶりですね…^^;

至って地味な食卓です。こんなんで良かったでしょうか…。
早くお仕事終わるといいですね。

4. こんばんは

シラス炒飯と漬物、近所のミニ○トップのミニ唐揚げです…侘しすぎ!

3. お疲れ様です!

今日はアサリご飯と蒸し野菜に薔薇梅酒。

・アサリご飯…サニーで買ってきました。
・蒸し野菜…鶏肉(カット済みのもの)、もやし、春菊、えんどう、ブロッコリー、きのこを無洗浄のままシリコンスチーマーに入れてレンジでチン。ポン酢をかけてできあがり。同時に着替え終了。
・梅酒…お酒を飲むとその日とても働いたような気になります。

帰りが遅い時は全てお惣菜で済ませます。
あったかい家庭料理が食べたい!

2. おつかれ〜〜!

今夜のメニュー‥‥
まずはビール(だって暑かったんだもん‥‥)
小アジの南蛮漬け(&レタス、ブロッコリー、トマト)、
タケノコ入りの千草焼き、
寄せ豆腐、
ご飯と味噌汁、でした。
地味‥‥だね?

残業お疲れさま!!


1. No Title

さっきセブンイレブンのプリンを食べました。
200円もするのですが
蒸してつくった手作りプリンのような卵の風合いがとても素敵でした。
あ、夕食はプリンじゃありませんよ。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP