ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



★作家買いの小説家さんのお勧めは?★

ココナッツ

14/05/23 11:27

回答数:106

みなさま、こんにちは!
ただいま小説作家さん、新規開拓中のココナッツと申します。

みなさまはあらすじを読んで『好み…じゃないかも?』と思っても、作家買いをしているBL小説家さんはいらっしゃいますか?

ちなみにわたしは…

一穂ミチさん、かわい有美子さん、川琴ゆい華さん、小林典雅さん、橘紅緒さん、夜光花さんです。

もちろん購入しウキウキしながら読んでも、『これは合わなかったよ、トホ』と思う作品も多々あります。
最近ではその傾向もとても多いです。
ただ、それでも買ってしまう小説家さんがいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。
その作家さんの『一押しよ!』という作品もご一緒に紹介頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します!

ちなみに、わたしが既にレビューで『中立』などつけておりましたら、本当に申し訳ありません(汗
(もちろん確認などして頂かなくて結構です、と言うかしないで頂けますと助かります)
先にお詫びさせて下さいませ。
萌えは千差万別と思って頂けますと幸いです。
そして同様のトピがございましたが、今回は小説家の方をお勧めして頂きたくトピ立ていたしました。

回答一覧

106. ありがとうございましたm(_ _)m

このトピで、たくさん知らない作家さんに出会えて本当に良かったです(*^^*)
読書の幅がこんなに広がるとは…まだまだ世間は広いなあと思いました。
書き込んで下さった皆さま、ありがとうございました。
途中色々ありましたが、あたたかく見守ってくださりありがたかったです。

3

105. 大丈夫ですよ(*^^*)

田代美雪さま

田代さま、気にかけてくださいましてありがとうございます(*^^*)

ちるちるさんもきっと色々考えて下さってはいるのでしょうが、難しいのかもしれませんね。
何と言ってもシステムのことはド素人なので、こういう対処が簡単なのか難しいのかもわたしにはまったくわかりませんσ(^_^;)

要人警護の件ですが、わたしの我儘を叶えて下さってありがとうございます(*^^*)
しかし、そんなに攻めが最初相手にされないなんて驚きの事実ですね!びっくりしましたー。
田代さまは以前、なかなか小説を読む時間が作れないとお嘆きでしたね。
小説はやはり時間が必要ですものね(^^;;
わたしも忙しいながらもやはり読書欲があるもので、お風呂で読んだりトイレで読んだりとオヤジのようなことをしておりますわあ。

0

104. ごめんなさい!!!

空白コメちゃんとは解決していませんでした。
先走ったコメントしまして申し訳ありませんでした!

ココナッツさまにもご迷惑おかけしてすみませんでした。

1

103. 閉められなくて本当に良かった!!!

何度も失礼します。
空白コメの問題解決しましたよ!
コメ無しじゃ確認できなくなりましたので。ちるちるさん本当にありがとうございます!!!

ココナッツさんも耐えていただいたので良かったです。
あんな事で閉められるには惜しいトピだったので。

【要人警護】シリーズですが6巻で完結しております。
レビューとかうまくないのでここで少し・・・。

警視庁勤務の立花美晴(主人公32歳クールな美貌の凄腕SP)と新人SP西条剛志(30歳)のお話です。剛志は美晴の元恋人の弟です。
3巻ぐらいまでは剛志はほとんど相手にもされていません。
それまでのお相手はアラブの外相・アッジール(妻子持ち・30代半ば)でお互い愛し合うのですが結局は国に帰ってしまうお相手でした。
4巻以降は美晴と剛志が恋愛関係になっていくお話です。
ごねんなさい。これが私のお話できる限界です。

どうでしょう?

1

102. 恐れ入ります(^人^)


匿名22番さま

匿名22番さま、こんにちは(*^^*)
初めまして!

ご心配頂きましてありがとうございます(o^^o)
もちろん匿名20番さまへのお返事も書いておりました。
一度他の物に書いてから仕事の休み時間や帰宅後に上げておりますので、前のお返事とタイムラグが出来てしまうのです。
ご理解頂ければと思います。
覗いて下さって嬉しかったです、コメントありがとうございました!
時間が今ギリギリなのでお返事短くなってすみません(^^;;

1

101. こんにちは(*^^*)

匿名20番さま

匿名20番さま、初めましてこんにちは!
書き込みありがとうございます(*^^*)

>このトピックが荒らされるのは嫌なので
閉めてほしいです。

そうですね。
わたしがちるちるさんへ参加したのは去年の夏からだったのですが、その短い経験のことではありますがこんなに話題になった嵐のようなことは初めてでした。
匿名20番さまはじめ、このトピを利用して下さっている方も嫌な気持ちになられましたよね。
ただ、それでもこうして覗いて下さったりコメントを残して下さったりしてとても暖かい気持ちにありました。
ありがとうございます(*^^*)

こちらのトピで色々な作家さんやお勧めを教えて頂き有り難く、そしてこうして匿名20番さまはじめたくさんの方とコミュニケーションをとれて嬉しかったです。
今のところもう少し続けていきたいと考えていますので、お許し頂ければと思います。
よろしければ匿名20番さまの作家買いの方を教えても良いよ*\(^o^)/*というお気持ちになりましたら、またご登場くださいませ。
お待ちしております!

0

100. ココナッツさん

閉めてほしい意見にもきちんと返事してください。
荒れるのを心配している人もいるのですから。

99. ありがとうございます(*^^*)

田代美雪さま

田代さま、こんにちは(*^^*)
再びご登場ありがとうございます。

>このトピ好きなんです!
>自分的にも参考にしています。

ありがとうございます(*^_^*)
そう言って頂けますとわたしは勿論なのですが、今まで参加下さった方々もすごく喜ばれると思います。

秋月さんはわたしも昔はけっこう読みましたよ。
フジミはもちろんです(最後までは行き着きませんでしたが…結局何巻までなのか…)が、『幸村殿、艶にて候 』『王朝春宵ロマンセ』なんかは時代設定も好きです。
『要人警護』気になりますー、でもレビューは皆無に近い…
田代さま、ぜひレビュー書いてくださいませ(;´Д`A

わたしもあまり年の差がない年下攻めならば読みますよー。
好きなのが年の差かつ年上攻めというだけで。
ただ、受けが40代とかはまだまだ(^^;;

0

97. 大好きなトピだけに

このトピックが荒らされるのは嫌なので
閉めてほしいです。

96. またまたお邪魔します。

このトピ好きなんです!
自分的にも参考にしています。

今回は前回話題にしました秋月こお先生です。
JUNEの革命児です。
【テンペラシリーズ】と【 要人警護シリーズ】です。
ココナッツさんは年下攻めあんまりでしたっけ?私は大好物でして・・・。
この2作品はどちらも年下攻めで私のアイデンティティを確立した作品でもあります。

今はどちらの作品も手元には無いのですが電子書籍か古本でも良いのでもう一度集めようかなと思ってます!

さすがにちるちるではレビューされて無いみたいなので興味が有りましたらググッてみてください。

【厄介な連中】これも長いシリーズ物ですよね。

1

94. 近況報告らしきもの(^^;;

こんにちは(*^^*)
再び、お勧め頂いた作家さんや作品の読書近況を書かせて頂きますね。

匿名15番さまお勧めの、かわい恋さんの『暴君王子の奴隷花嫁』はエロエロでした!
あんな物を突っ込んで大丈夫だったのでおろうかという展開で、ビックリいたしました(;^_^A

セボンさまにお勧め頂いた成瀬かのさん。
『僕の悪魔 -ディアブロ-』にはすっかりハマってしまい、同人誌にまで手を出してしまいました(^^;;
ただ、その続きが未だに入手できません。
新品は無理そうなので中古で探し中ですが、相変わらず新品〜それ以上のお値段です。

匿名17番さまや紫ゆかりさま、田代深雪さまがお勧めくださっていた作品とは違うのですが、気になったもので初めてJUNEに掲載されていた作品を読んでみました。
柏枝真郷さんの『厄介な連中-雨かもしれない-』でしたが、暗さはなく(設定は自殺絡みですけど)コメディタッチで面白かったです(*^^*)


今、色々雰囲気がおかしくなっておりますのでこのトピは閉めるべきかな?とも考えておりました。
ただ、読書の幅が広がったことにわたし自身はもちろん喜んでおりますし、他の閲覧くださった方にも皆さまのお勧めが参考になったというお声もあり、もうしばらく開いておきたいと考えております。
他の方から既出の作家さんでも『作家買いしちゃうのよ』という方がいらして、勧めたい!この情熱聞いて欲しいー!という作家さんがいらしたらご利用くださいませ(*^^*)

2

92. ありがとうございます(*^^*)

田代美雪さま

こちらこそ、レス頂きましてありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

>当時は確かに辛い・痛い話のオンパレードで、ある意味トラウマに近い状態になりました。死にエンドなんて当たり前ぐらいで・・・

ああ、やっぱりそうですよね(^^;;
そういうのが美徳だったのでしょうね、時代的にも。
今はすごく、さっぱり割り切った方も実際多いですから、ニーズが変わったのでしょうね。

作家さんにしてもアーティストにしても、そういう世界にどっぷり浸からなければ絵空事のようになってしまい良い作品なんて作れないでしょうから、気持ちがそういう方向へ引きづられてしまうのも頷けます。
普通の実生活でも、常にネガティブな発言をしている人が側にいたら、やっぱりこちらまで悲観的になりますから。

>本当は小説の方が好きなんです。ガッツリと読める時間があればもっとたくさん読みたい~。

確かに小説は時間かかりますし、集中力いりますよねー^_^;
わたしも仕事が忙しくなると小説を読むのが億劫になります。
そろそろ年末ですし忙殺されそうで恐ろしいですが、BLでラブハッピーエキスを注入して頑張りましょう!

0

91. 何度もすいません。

ココナッツさま

当時は確かに辛い・痛い話のオンパレードで、ある意味トラウマに近い状態になりました。死にエンドなんて当たり前ぐらいで・・・。
栗本薫先生を筆頭に作家さん達が病んでいたのだと思います。
しかし一人の新星、秋月こう先生の登場によりJUNEは変わっていきました。どちらかと言うと今のBLに近い作品が多く掲載されるようになり、そのことによって野村史子先生も作品書かれなくなったのかもしれません。かなり病んでらっしゃいましたので。

なので、栗本薫先生の【終わりのないラブソング】もハッピーエンド?になったのかも、と今だから思えます。

この当時の作品はあまりお勧めしづらいです。きつい作品が多いので・・・。
「それでも私は大丈夫!」という猛者がいらっしゃいましたらどうぞ!
トラウマの世界へようこそ。

【薔薇はもうこない】はSM要素もあり身体にも精神にもグサグサ刺さりまくりです。

ちなみにコミック派になったのではなく、短時間で気軽に読めるのでそっちが多くなってしまいました。
本当は小説の方が好きなんです。ガッツリと読める時間があればもっとたくさん読みたい~。積み本いっぱいあるので消化する時間が欲し~い。

1

90. ありがとうございます(o^^o)

田代美雪さま

田代さま、書き込みありがとうございます(o^^o)

>もうこれぞJUNEという感じです。
>なんであんな終わり方したのか・・・。つらいというか痛いでした。

JUNE時代には少女マンガや推理小説ばかり読んでいたので、今頃になってJUNEって凄かったんだねえ…なんて思っております。
個人的なイメージとしては、田代さまもおっしゃいましたように『痛い』というもの。
死にエンドとか、普通にありそうと言いますか。
やっぱりあったんですよね?
ヘタレなわたしにはなかなか手が出せない…
今ではほとんどそういう終わり方のお話はないですものね。
今はとにかく萌えるか!という方が重要で、悲恋で終わるとか自殺だとかはタブーになっているのかな?
バッドエンドは特に小説ですと、漫画より読むのに時間がかかりますから『嘘!今までの時間は何だったの?T_T』と思うことがある反面、グサリと心をえぐられて忘れられない作品となる可能性も大きいですね。

調べてみましたら、野村史子さんはもう絶筆されていらっしゃるのですね。
『薔薇はもうこない』なんてタイトルからいってグサグサきそうですが、美しい、本当JUNEのイメージぴったりのタイトルですねε-(´∀`; )
田代さまは今は小説よりも漫画派なのでしたか?トピを覗いてくださってありがとうございます。

1

89. どうもありがとうございます(o^^o)

紫ゆかりさま

多分初めましてでしょうか、紫ゆかりさま(*^^*)
ご登場ありがとうございます。

>森内影生さん著書の『くれないシリーズ』(勁文社)です。

匿名17番さまの上げてくださった『紫音と綺羅』で書かれている方ですね。
わたしはJUNE全盛期時代は同性愛というものは知らなかったんです。
『風と木の詩』などは知っていましたが、なんだか恥ずかしくて手にはとれませんでした^_^;
そんなもので、まったく存じ上げないのです。
あの中で読んだことがあるのは栗本薫、吉原理恵子両先生だけです。

お聞きして検索してみましたら、JUNE時代は挿絵が大御所の方々ばかりなのですね!
それこそ竹宮先生やいのまたむつみさん、吉田秋生さんも。
凄いですね!その頃、見てみたかったですよー!
笠井あゆみさん、わたしも大好きです(*^^*)

2

88. 野村史子先生

私も懐かしい名前を見てコメしちゃいました!

【テイク・ラブ】角川スニーカー文庫に収録

【薔薇はもうこない】
当時、もううん十年前の小説。【テイク・ラブ】【 レザナンス・コネクション―共・鳴・関・係 】いろいろありますがこれが一番好きでした。
もうこれぞJUNEという感じです。
なんであんな終わり方したのか・・・。つらいというか痛いでした。
「薔薇はもうこない」このセリフ泣きましたね。

また読みたくなってきた。

イラストは当時新人だった麻々原絵里依先生でした。
でももう手元には無いので[Amazon] で探すか。麻々原絵里依先生のイラストの方を。魔季子先生のはイメージが違うので。

2

87. 懐かしい作家さんの名前をみて

思わずコメントを入れたくなりました。
こんばんは。紫ゆかりと申します。

私は十数年前はよく小説を読んでおりましたが、最近はめっきり減っており、お勧めを言えるほど読んでいないのですが、懐かしい作家さんのお名前を拝見し嬉し懐かしでお邪魔しました。

匿名17番様のレスにあります、森内影生さん著書の
『くれないシリーズ』(勁文社)です。

笠井あゆみさんの絵に惚れて購入しました。内容はおぼろげですが、現役大学生×若い大学助教授。攻めが一方的に好き好き言って普段は軽くあしらうツンデレ受け。奇妙な村や場所で起きる事件に巻き込まれる二人。エロチックでミステリー小説のような物語です。こちらの質問を読み、あぁまた読みたいなぁと嬉しくなりました。

お門違いな内容で申し訳ないです。それでは失礼します。

2

86. 本当そうですね(*^^*)

匿名17番さま

匿名17番さま、再度のコメントありがとうございます!(≧∇≦)

わたしも手元にないとレビューは難しいです。
そんなもので、もっぱら読んでいる時に設定や気になったところをスマホに書いてレビューしています。
後から書くのは、熱が下がっていたり細々としたところを覚えていなかったりして、すごく難しいですよね(^^;;

BLやJUNEも図書館にある場合もあるのですね。
わたしはもっぱらネット購入ですので、中古で探せそうです。
お返事頂けてとっても嬉しいです、ありがとうございます。

0

85. 興味があれば是非読んでください

>>84
私は、私立図書館で読みました。
ネットで本を買わないので私の場合、手に入りにくい本となりましたものですから。

レビューは手元に本が無いと書けません…
思い出してレビューを書く高度な技をお持ちの方が
羨ましいです。
素敵な小説にたくさん出逢えるといいですね。

84. お宅の方は台風大丈夫でしょうか

匿名17番さま

書き込みありがとうございます(*^^*)
匿名17番さま!

『紫音と綺羅』とは!
匿名17番さまも読まれたのですね?
わたしは以前、橘盾さまがレビューを上げられていましたので興味がありチェックしたことがありました。
すっごい豪華なラインナップですよね(o^^o)
わたしは一般の栗本作品が好きで昔好んで読んでいたので、このラインナップを見た時、こんな物が昔は出せたのかー!と現在とのスタンスの違いに驚きました。
今はあっても同人誌ですものね。
JUNEの中でもこってりしていそうだ(^^;;

文庫化しているようなので、軽いものでは物足りない時期がきましたら手にとってみたいなあと改めて思いました。
わたしはいわゆるJUNE全盛期には読んでおらず、まったく知らずにいたんです。
今、やっと軽めの山藍作品に手が出せるようになりましたので、もう少し修行を積みましてから!p(^_^)q

0

83. おなーぬ(自慰)小説

『紫音と綺羅』
豪華作家のリレー小説です。
栗本薫
江森備
野村史子
吉原理恵子
森内影生
榊原姿保美

ちるちるにレビューがあったのでご参考に。

82. なぜか売っていないのです(T_T)


セボンさま

セボンさま、初めまして。
お答えありがとうございます(*^^*)

>秀香穂里さんは好きです。
>重めのものから甘々なものまで

確かに秀さんは幅広いですよね(^-^)
秀さんを初めて読んだのは攻め視点目当てで『唇に銀の弾丸』でした。
今月のキャラの新刊『双子の秘蜜』が、挿絵担当の高久尚子さんが好きなためにひじょうに気になっておりました!
表紙を見る限りでは3P?かな?とただいまレビュー待ちです。

他作家さんでも、濡れ場のガッツキはたまらないご馳走ですねえ(^m^)
わたしもそういう設定大好きです。
いつも余裕な顔して実はしたかったのね!というギャップとかもたまりません。

>成瀬かのさん

成瀬さんといえば個人的にはモフモフが多いのかと躊躇していた(ファンタジーが若干苦手なため)のですが、ただ作品一覧を拝見しますとなんと、ずっと気になっていた『俺はくまちゃん』の作者さんだったんですね(゚o゚;;
とり頭なので、作家さんのお名前あまり覚えていないのですー。お恥ずかしい限り…
今、改めて見ますと『僕の悪魔-ディアブロ-』気になり注文しようとしましたらなぜかどこにもない…時々クロスノベルズさんはこういうこと起きますね。
あってもAmazonのマーケットプレイスで定価より高値に…なんででしょう(^^;;
仕方なく今回はクマちゃんの方を注文してみましたが、これからもちょいちょい悪魔の方も探して参ります!
教えてくださってありがとうございます(^人^)
なんだかすごく楽しみです!

0

81. なぜか

私は主にコミック派なので小説はあまり多くないのですが、その中でも秀香穂里さんは好きです。「黒い愛情」の重めのものから最近の「じゃじゃ馬花嫁」甘々なものまで幅広いですけれど一番は濡れ場の描写が濃厚でいつもドキドキします( 〃▽〃)すごく気持ち良さそうで攻めがガッツいているのも好きなところです。


心理描写が好きなのは成瀬かのさんですね。寂しさやせつなさが簡潔な文ながらも伝わってくるので健気受けなんかだと泣きそうになります。

2

80. おお!

匿名16番さま

書き込みありがとうございます、匿名16番さま(*^^*)
お返事遅くなりましてすみません。

表紙の一目惚れってありますよね。
わたしも笠井あゆみさんの表紙ですと、ついつい手が伸びてしまいます(^^;;
他にも好きなイラストレーターさんはいるのですが、笠井さんだけは中の挿絵も見てみたくなってしまうのです。
朝南かつみさんは残念ですね、もう新しい作品が見れないだなんて。

>『趣向』岡本賢一×笹生撫子
>イラスト:目黒詔子

お三方ともまったく存じ上げない作家さんでしたし、この作品しかデータにないのですね。
お二人で書かれたもの(共著?)なのでしょうか。
すごく珍しい形態ですね!初めて見ました。
あらすじを読むだけでも、ひじょうに耽美で切ない世界観が伝わって参りました。
美しいことが罪で、そんな人間は春をひさいで生きなければならないだなんて!
昨今のBLという枠組みには入らない、これこそJUNEですね。
最近はけっこう挑戦していますがわたしはまだまだJUNEの痛い作品はなかなか読めないので、悲哀のある作品を読んでしかも好きとおっしゃれる方には素直に尊敬してしまいます。
どちらで拝見しても評価の素晴らしい作品ですね。
いつかわたしにも読めると良いなあと思いました(o^^o)

桜木ライカさんも教えて頂いて初めて知った作家さんでした。
『目を閉じて見る夢よりも』は匿名16番さまが初レビューをあげてくださるとすごく嬉しいですね(*^^*)

当たり前なのですが、まだまだ知らない作家さんて多いのだなあと匿名16番さまのおかげで再び目からウロコでした。ありがとうございました!

0

79. 表紙ひとめぼれ買い小説

『趣向』岡本賢一×笹生撫子
    イラスト:目黒詔子

『目を閉じて見る夢よりも』桜木ライカ
             イラスト:朝南かつみ

絵が素敵です。
話も好きです。

78. お勧め作品の近況

皆さま、こんにちは(*^^*)
一ヶ月切りのため、ちまちま上げさせて頂きました。
ちょうど読了したものがございましたので。

前回近況の際に、匿名6番さまがお勧め下さった山藍紫姫子さんに挑戦したいと書いたのですが、とうとう読みました!
匿名6番さまが「変態エログロに是非ともハマってほしいです。」と書いて下さった時は「どうだ?ハマれるのか?わたし」と思っておりましたが、『堕天使の島』なのですがおっしゃいますようにエログロかったですが、すごい読み応えでした!続きも注文中です♪(´ε` )

そして同時に注文中なのが、みゃおさまが上げて下さった朝霞月子さんの『月神の愛でる花』。
本当はそれのスピンオフかな、そちらが気になったのですが、とりあえず最初は押さえておこうと思いまして。
ただ、あまりに正反対の作品を同時注文してしまい、届いたらどちらから読むべきか迷います(^^;;

匿名14番さまお勧めの綾ちはるさんの新刊『彼の愛した翠色』と、匿名15番さまお勧めでかわい恋さんデビュー作『暴君王子の奴隷花嫁』購入いたしました。
やー、こちらも正反対の作品ですね(^^;;

こうして教えて頂きますと、自分がいかに視野が狭かったかわかりますね。
わたし同様に、皆さまにも新しい扉が開かれると良いなと思っております(*^^*)

0

77. 気になりますー、そして買いますー!

匿名15番さま

こんにちは、匿名15番さま(*^^*)
書き込みいただきまして、ありがとうございます!

>>なか、ごりごりって……、だめ、だめえ……っ!

いやあ、すんごい台詞ですねえ。
照れます(//∇//)
匿名15番さまのナイスなタイトルチョイスで、危なく吹きそうでしたよー。

>>強烈なデビュー作品でしたわ。
>>かわい恋「暴君王子の奴隷花嫁」

そうなんですか?デビュー作でしたか。
すんごいエロエロだとは伺っております。
そして内容やレビューを拝見する限りでは、スッキリしたハッピーエンドではないのかしら?と、気になりながらも、まだ手を出していませんでした。

>>これからどんな作品を書かれるのかとても楽しみな作家です。

デビュー作がエロエロテイストですと、次作がいったいどういう感じになるのか気になりますね。
このままエロ重視でいくのか、それとも180度違うような作品を出してくるのか。
どうせいなら突き進んでいただきたいとも個人的には思ってしまいますが(;^_^A

>>ちるちる、インタビューの紹介本はハズレが少ないです。
(私だけかもしれません。好みですから)

インタビューで興味を持っていただけるなら作家さんにも書店さんにも喜ばしいですし、こちらも知らなかった作品に出会えて両得ではないでしょうか(*^^*)
好みは本当に人それぞれで、特にBLに関してはかなり細かい好き好きがありますよね。
なかなかみんなが同じにはなりませんが、そこがまた、色々な萌えに出会わせていただけて嬉しいですね!

0

76. なか、ごりごりって……、だめ、だめえ……っ!

強烈なデビュー作品でしたわ。
かわい恋「暴君王子の奴隷花嫁」

これからどんな作品を書かれるのかとても楽しみな作家です。
ちるちる、インタビューの紹介本はハズレが少ないです。
(私だけかもしれません。好みですから)

75. 綾さんは切ないですね

匿名14番さま

匿名14番さま、こんにちは(o^^o)
書き込みいただきまして、ありがとうございます!

>【綾ちはる】作品

そういえば、綾さんはまだ出ていませんでしたね!
まだ、三冊しか出されていないですが、魅力のある作家さんですね(o^^o)
作品の丁寧な感じがとても好感が持てますね!
匿名14番さまは、どの作品がお好きでしょうか。

『イエスタディをかぞえて』はBLアワードのノミネートの際に、良い機会だわあと思い読みました。
わたし王子様系攻めが大好きなので、椿はツボな攻めさんでした。
もっともっと椿視点で読みたかったくらいです。
あの作品は切ないですねー(>_<)
もしやサヨナラエンドなのか?と誤解していたので、読むのが遅くなっておりました。

>『彼の愛した翠色』
これは新刊ですよね!
気になりながらも、まだ入手しておりません(^^;;
匿名14番さまは、もう読まれたんですね。
いかがでしたか?
切ない作品は元気な時しか読めないヘタレ読者なので、発売された頃は仕事が忙しく避けてしまいました。
今は時間的にも余裕があるので、読んでみたくなりました。
すっかり忘れてしまっていたので(^_^;)教えていただいて良かったです!
ありがとうございます(o^^o)

0

74. 純愛ストーリーはどうですか?

【綾ちはる】作品おすすめですよ。
『彼の愛した翠色』
『イエスタディをかぞえて』

好みが合わないかもしれませんのでちるちるレビューで確認してくださいね。

73. ちょっと近況を

こんにちは(*^^*)
今までも参加していただいた方々にたくさんお勧め作品や、作家買いされている作家さんへの熱い思いを聞かせていただきましたが、個人的にはもっともっと知りたーい!と思っておりますので、このままトピをしばらく継続させていただければと思っております。
こちらにもう上げられている作家さんでも、まったく構いませんので参加頂けると嬉しいです(*^^*)
答姐が一ヶ月区切りになりましたので、一回上げさせて頂きますね。

最近の読了は…

みゃおさまにお勧め頂いた『ドアをノックするのは誰?』、とも蔵さまお勧めの七地寧さんは『プライムナンバー』、匿名13番さまにお勧め頂いた六青さんは『騎士と誓いの花』をチョイスし読んでみました。
お勧めいただいた作家さんの作品から、自分なりに好みそうな感じのものを選び購入するのもとっても楽しい作業です。
自分だけでは手を出さなかった作品に出会えて、とっても幸せな気分です。

ハイ爺さま、まりみやさま、匿名8番さま、たくさんの方がお勧めとおっしゃる久我作品。
ここのところ5冊ほど読みました!
今のところ『わけも知らないで』がかなり好きで、関西弁と標準語という組み合わせに萌えるようです(>m<)

そしてそして、実はかなり以前に匿名6番さまがお勧めしてくださっていた山藍紫姫子さん。
耽美とドロドロに恐れをなし、選べませんでしたと泣きを入れたのですが、やはり気になりまして『堕天使の島』の文庫版を購入してみようかと思っております。
これって、シリーズものの一貫なのですよね?これが一作目でOKなのかよくわからないのですが…(汗
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいくらいです。
何を買ったら良いかわからない作家さんはわたしには珍しく、迷いに迷いました(^^;;

0

72. 買ってしまいました(^^;;

とも蔵さま

とも蔵さま、こんにちは(*^^*)
うふふ、熱いですねー!
本当にお好きなんだなあと伝わってまいります。
とも蔵さまの熱い血潮(^m^;)、先生にも見ていただきたいくらいですね!
わたしはいつでもウェルカムですよ。

>「プライムナンバー」を読むなら、「インテグラ」も読むと面白いです。

実は『プライムナンバー』、もう注文してしまったのです(^^;;
多分来週中には届くのではないかなあと思っています。
『ルドルフの数』から読むべきかな?とも思いましたが、わたし完全に攻め重視なもので、好きそうな攻めさんを選び買ってみました。

>「プライムナンバー」の主役が、「インテグラ」の主役とリンクしていて、ついでに言うと「ルドルフの数」の脇役が「インテグラ」と関わっていて…というぐだぐだな関係性になってます…。

いつもはあまりしないのですが、なにせ初読み作家さんだったもので、買う前に色々見て回りましたら本当そんな感じのようですね!
これって、キャラを気に入った方には本当嬉しい仕様ですよね。
わたしもスピンオフ的なものが大好きなので、お気持ちわかりますよー(*^^*)
いつも、「この当て馬救済作品でないかしら」とか「このサブキャラが攻めで読んでみたいなあ」思いますもの。

たびたび、ありがとうございます(*^^*)
今年中にはとも蔵さま待望の新刊が出ること、お祈りしております!

0

71. 再び七地寧さんについて…

コメントありがとうございます。
お言葉で勇気が出たので、また登場してしまいました。

「プライムナンバー」を読むなら、「インテグラ」も読むと面白いです。
「プライムナンバー」の主役が、「インテグラ」の主役とリンクしていて、ついでに言うと「ルドルフの数」の脇役が「インテグラ」と関わっていて…というぐだぐだな関係性になってます…。
でも嵌る要素だったりする…(笑)
「プライムナンバー」は割と可愛い恋物語になってますが、2はちょっと攻めがイッちゃうと言うか。まあ、そこらへんも七地さんぽいっちゃーぽいんですが。

あと、七地作品は女性が男前です。時々「あれ、コレってBL…だよね?」と自問してしまう瞬間がありますが、それを置いといても面白いので私的には無問題です(笑)

名前が挙がっていませんでしたが最初は「ルドルフの数」がオススメかも。
高校生から始まって、友情が次第に逢いに変わるというストーリーです。執着系がお得意の七地さんですが、やはりストーカーまがいのキャラが出ていて、それが「インテグラ」で主役に籠絡されるという…。
わはは、やはりぐだぐだですなあ(笑)
「Pink Pggy」は「恐竜とハツカネズミ」とつながるし、リンクするのが多いんですよね。(仰るとおり「ハツカネズミ」続刊延期はショックでした…)

「2nd SWORD」シリーズは設定だけ繋がるのみで各巻主役カプが違うし、同じカップリングが飽きてしまうようなら、これも良いかもしれません。
ロボットアニメが好きなら嵌る設定ですよ^^

「You might say yes」シリーズも「Beauty&Beast」シリーズも、コレが主役!とかっちり決まって無くて、前の話の脇が主役になり~の連続ですが、多分書いてるうちに七地さんが「こいつらを書きたい!」と思ってしまうのではないかと思います。
地味に最初の主役カプより後の話のほうが好きだったりするので、七地さんの気に入りランクが関係してるのかな~、なんて思っちゃいます。

あああ、気づいたらまた熱くなっちゃってました。
参考にして頂ければ幸いです。

1

70. 暑くってぐったりしますね(^^;;

みゃおさま

こんにちは、みゃおさま(*^^*)
毎日暑いですねー、汗かきながらBL読まれてますか?
ハンドルがすごーく可愛らしかったので、よく覚えておりました。
すみません、わたしの好みを気にして頂いて(^^;;
でも、だいぶこちらでお勧めいただいたファンタジー挑戦しておりますよ。

>朝霞月子さん
自分でも何で調べることにしたのか忘れてしまったのですが、最近朝霞さんの作品チェックしました。
もしかしたら『年の差』で検索して出て来たからかもしれません。
年の差好きなもので(^^;;
おっしゃっているのは『月神の愛でる花』ですよね?
あれは表紙が本当に素敵(*^^*)ウットリしますね。

>谷崎泉さん
わたしも谷崎さんは作家買いに近いです。
なぜ近いとしか言えないかといえば、それこそみゃおさまの書かれている『しあわせにできる』を全部集めきっていないからでして(^^;;
今は『ファーストエッグ』の続きと『ドロシーの指輪』の続刊が出ないだろうかと悶々としております。
谷崎さんは同人誌の一部は電子書籍でも読めたりする珍しい作家さんですね。
でも『ドロシー〜』の同人誌はダメなんですよ(T_T)
あれが出なくなってしまったのは大人の事情なのでしょうか。

>鳩村衣杏さん
鳩村さんの作品だと、『リフレイン 君の心を眠らせないで』がすごく良かったです。
『ドアをノックするのは誰?』はすごく評価が高くてずっと気になっておりました。
買い物リストにつねに入れてあります。
そろそろ買わねば!ですね。
でも二冊の間に五年もあいていたんですか?知りませんでした。
五年待っても続きを出して頂けるとファンの方も嬉しいですよね(*^^*)

そして早瀬亮さんですが、ビックリしました、オモシロタイトル多過ぎです!(//∇//)
まったく存じ上げない作家さんでした、ありがとうございます。
年の差好きのわたしはやっぱりアレか…でもちょっと表紙が恥ずかしいか…と悩んでおります(^皿^;)

0

69. お久しぶりです。

ココナッツ様こんにちは

以前高月まつりさんをお勧めしたみゃおです。
またしてもお得意でないファンタジーですが、
朝霞月子さんはどうでしょう?
初作は、異世界に飛ばされた演劇部所属の高校生「佐保」が主人公なのですが、なんともほんわかした優しいお話です。
高月さんもそうですが、私はこういう系統が大好物らしいです。

現代ものでは、谷崎泉さん、鳩村衣杏さん、早瀬亮さんが作家買いで、はずれたことがありません。
<谷崎泉さん>
「君が好きななのさ」「しあわせにできる」はとんでもなく長編ですが、完結した今も続きが読みたくて同人誌まで購入して追いかけています。
<鳩村衣杏さん>
社会人ものは秀逸だと思っています。
「ドアをノックするのは誰?」「ドアをノックするのは君」5年も間が空きましたが、大好きなお話の続きが読めるのは幸せですね。
<早瀬亮さん>
何気なく古書店で購入した「恋せよまりも」からドはまりして、この方も出版予定に名前が載るとそのまま予約します。

他にも沢山いらっしゃるのですが、とりあえずどなたも挙げていらっしゃらなかったので、お勧めしておきます。

0

68. アドバイスありがとうございます(*^^*)

とも蔵さま

こんにちは、とも蔵さま(*^^*)
レス頂きましてありがとうございます!

>『Tastes differ』は二巻目だけではよく分からないと思います。
一冊目から読むことをオススメしますよ♪

ふむふむ、やはり一冊目からの方が良いのですね。
主役カップルが巻によって違うシリーズが七地寧さんは多いのかな?と前に教えて頂いた時に調べていて感じていました。
わたしはくっついた後に何冊も続くと飽きてしまうもので(^_^;)その方がありがたいなあなんて思っちゃいました。

実はこの前あらためてチェックしていたところ、今度は『プライムナンバー』が気になってしまって(^^;;
また途中のやつだよ、これ…と自分のアホさに呆れますが。
諦めてここから読み始めてしまうかもしれません。
紳士っぽい(2ではひどいようですが)攻めに惹かれてしまいました。
わたし、ハイパースペック俺様攻めはひじょうに苦手なのですが、こちらのライアンは良さげな香りがいたしました。
でも、なにごとも読んでみないとわからないんですけどね(^_^;)
Kindleの試し読みリンクが切れているのは、ブログを拝見してみたところ版権の加減なのかもしれませんね。
うーん、作家さんも大変だ…
試し読みできないみたいなので、とりあえず作者さんには申し訳ないのですが中古で探してみようと思っておりますー(^^)

>ていうか、自分の好きな作家さんなんで、ちょっとアツクなっちゃいました…;
うざかったらごめんなさい…

なんのなんの!ですよ(*^^*)
作家買いしている作家さんをお聞きしていますので、そりゃあ好きな作家さんですもの!熱くなって当然です。
再びご登場頂いて、とっても嬉しかったです(#^.^#)
はつかねずみの新刊も仕切り直しということで、とも蔵さまはじめファンの方はガッカリされてらっしゃるでしょうね。
わたしも夜光さんの新刊が8月にずれた時、なんでー?と思いました´д` ;

0

67. 七地寧さんですが…

ココナッツさま。

コメントが遅くなりましたが。
『Tastes differ』は二巻目だけではよく分からないと思います。
一冊目から読むことをオススメしますよ♪
七地さんの作品の中では読みやすいと思いますので、是非トライしてみて下さい~^^

七地寧さんは、多くの人に読まれる作家さんと言うより
中毒性の高い作家さんというか。
合わない人も少なくないと思うんですが、いったんはまると抜け出せなくなるような作家さんです。
それに最近は文体もかなり読みやすくなりましたし、軽いテーマのものも増えたので、新しい作品から読んでみて、OKなようであれば古いシリーズ物にもトライしてみて貰えば、中毒性の意味が分かって貰えるかも…
『You might Say yes』あたりがオススメです♪

ていうか、自分の好きな作家さんなんで、ちょっとアツクなっちゃいました…;
うざかったらごめんなさい…

1

66. すごく気になりましたー!

とも蔵さま

とも蔵さま、こんにちは(*^^*)
ご参加ありがとうございます!
お気になさらず!わたしも登録して一年弱ですよー。

椹野道流さんは匿名1番さまも上げてらっしゃいましたねー(^-^)
癒し系なのですね。
そうなんですよね、疲れていると重いもの読めないですよね。
過激作品も好きですけど、いつもステーキばかりだと胸焼けすると言いますか^^;

>一般的評価はイマイチのようですが「美男の達人」が一番好きかも。

わかります!
わたしも面白くて好きです。
あの蹴りが最高に痺れました(≧∇≦)
あの社長がいい味だしていましたので、ぜひ現代編でスピンオフ出して頂きたいと思っております。

>「恋愛時間」と「深呼吸」がオススメです!

そうなのですか?
拝見したら、とも蔵さまレビュー書かれてらっしゃいましたね(*^^*)
こちらで木原作品をお勧めいただいて、わたしはやっとこ『B.L.T』『男の花道』『Don’t Worry Mama』が読了いたしました。
この中では『Don’t Worry Mama』が好きです。
攻めがカッコ良かったわあ。
気になりましたのは『深呼吸』なのですが、30代受け…自分の年齢に近い受けが苦手で迷いますー(>_<)
(まあ、20代より近いだけなんですが^^;)
でも、おじさん攻めがひじょうに気になりますー!

>七地寧さん

やはりわたしは、同一作家さんばかり読んでいたのだわと実感させられますー。
まったく存じ上げませんでした。
『Tastes differ (2)』が気になりましたが、レビューなしでしかも二巻からでわかるだろうかと思案中です。
とも蔵さまは読まれましたか?
おっしゃるようにシリーズの多い作家さんなのですね。
それだけ人気なのではないかしら。

0

65. 新参ですが…

小説ばっかり読んでいるので、お邪魔させて頂きます。

私も小林典雅さんは作家買いです。
一般的評価はイマイチのようですが「美男の達人」が一番好きかも。典雅節の真骨頂というか。

木原さんで甘いお話なら、「恋愛時間」と「深呼吸」がオススメです!
どちらも身悶えするくらいじりじりさせてくれるお話で、受けと攻めの関係性の描写がすごい説得力です。どちらも受けが可愛すぎて萌えます。私の中ではどちらも神です。

全くテイストは違いますが、七地寧さんも作家買いしてます。
ちょっと癖のある文体なので「殿様作家」と異名があるくらい、我が道を行っているように見える作家さんですが、男前受けを書かせたら右に出る者は居ないのではないか、と私は勝手に思ってます。
とにかく世界観も主人公もカッコイイ!
シリーズものが多いんですが、いつの間にか全巻揃えちゃってます。

椹野道流さんは常に世界観が平和なので、癒されたい時に読みます。ホッと安心できる作品を書いてくれる方ですので、安心感があります。

2

64. 読みたいですー!

むぼちさま

こちらこそ、せっかくお勧めくださったのに…(>_<)
でもでも、きっといつか読めると思います。
取り出してラストはチェックいたしましたので…って、邪道ですが(^△^;)

>『碧のかたみ』の表紙は、私もとても気に入って、牧先生の漫画も買ったほどです。

本当、あの表紙には参りました!
可愛すぎてずっと見ていたいー(≧∇≦)
漫画家さんなのですね、存じ上げませんでした。
一般漫画を描かれているのでしょうか。
もっともっと挿絵で見たい作家さんです。

>現代が舞台のさわやか高校生ものを発表されました。

ななななんと!
高校生ものとは!
はあああ、読んでみたいです。
なんだかこの歳になって、とみにキラキラした年代の作品が好きになりました。
もう、戻れないからでしょうかねえ(^▽^;)
ぜひ、文庫化!ですね。
でもBLは文庫化しないものも多いですし(特に小説)、予定があっても待たされるのでしょうね(;´Д`A

1

63. 丁寧なお返事、ありがとうございます。

戦争ものが苦手なのに、優しいお返事をくださり、ありがとうございます。

『碧のかたみ』の表紙は、私もとても気に入って、牧先生の漫画も買ったほどです。(こちらも、戦争もので、おすすめできないのですが)

尾上先生は最近、現代が舞台のさわやか高校生ものを発表されました。
私は、一冊にまとめられるのを心待ちにしているところです。

ココナッツさんも楽しめる本だとよいなあ、と思います。

1

62. むぼちさま、すごいなー

むぼちさま

むぼちさま、こんにちは(*^^*)
ぜひぜひ混ざってくださいませ!

>尾上与一先生のお名前は、まだ挙がっていないですね。

ええ、ええ、わたしも存じ上げておりますよー(*^^*)
『碧のかたみ』はけっこう前に購入しております。
が、温め温め温めいく年月…というのは大げさですが、でも、なかなか読めずにおりますー。
それは何度も何度もこちらで書かせていただいたフレーズなのですが、わたしがヘタレだから!でございます(T^T)

どうにもこうにも戦争ものは苦手なのですよ。
悲しいし、時代背景のせいで差別とか階級意識とかがバリバリあって。
わたしは祖父母と同居していたのですが、祖父がシベリア抑留経験者(ピチピチっ子たちは知らないかなあ^^;)で、なんとなーく戦争というものを身近に感じて育ったからかもしれません。
じゃあ買うなよというところですが、『でもでも話題作だから気になっちゃったのよお!』と、『表紙があまりに可愛くて可愛くて欲しくなっちゃったんだもーん!』という感じでございます(;´Д`A
表紙にニヤニヤしつつ、きっといつか読める日がくると信じて温め温め温めしておきます。

むぼちさまのお話では、尾上さんはとても素敵な方なのですね(*^^*)
同人誌まで集められているのですか?すごい!
わたしのようなヘタレでも読める作品をいつか書いてくださることを信じております。
無理かな…?
でも、読んでみたいー!

1

61. 私も、まぜてください。

尾上与一先生のお名前は、まだ挙がっていないですね。
(見落としていたら申し訳ございません)

商業誌も同人誌も全て、面白いだけでなく、先生の誠実なお人柄まで伝わってくるようで私は大好きです。

ツイッターでも、登場人物の小話をちょいちょい公開してくださっていて、先生がどれだけご自分の生んだキャラを大切になさっているかが分かります。

有名なので、ココナッツさんも読まれているかもしれませんね。

私が一番好きなのは、『碧のかたみ』ですが、これから読む方は、できればその前作『天球儀の海』を先に読んだ方が、より楽しめると思います。

1

60. No Title

JGbeeさま

うふふJGbeeさま、再びありがとうございます(*^^*)
JGbeeさまは作家さんや作品への愛でいっぱいですね♪

>シリーズ前作「静かにことばは揺れている」と合わせて読むとすごく好きなんです。外罰的な受と内罰的な前作の受が対照的に描かれていて、その辺りが面白いです。

そうなのですか?
『静かにことばは揺れている』は持っていないのです。
やっぱり作者さんはシリーズ通して考えられているのかもしれませんね!(当たり前…)
わたしはシリーズものでも好きな設定のものだけ読んでしまったりしているのですが(特に崎谷作品は数が多いので)、そう聞きますとやっぱり最初から読むべきかと思わされました。
『静かにことばは揺れている』、ひじょう気になって参りました!
読みたい!

>ココナッツ様が苦手な「鬼畜とかツンツン」な攻も大好物です。

羨ましい!
ひじょーに!羨ましいですー(>_<)
ツンデレ系の攻めさんはやはり多いですし、それが苦手なわたしはけっこう視野が狭くなってしまうのです。
きっとわたしが避けているけど、面白い作品がてんこ盛りなんだろうなあと。
そんなことを思って、このトピを立てさせて頂きました(*^^*)

>好みが異なる姐さんと好きな作品が一緒

本当、そういうところってとても面白くて興味深いですよね。
『JGbeeさまはビーフシチューが好き。わたしはクリームシチューが好き。でも二人ともカレーは大好き』みたいな感じでしょうか?例えが変ですけど(^_^;)
お腹空いているせいかも…お恥ずかしい…(*^ρ^*;)

>「サクラ咲ク」は一時帰国した時に購入して空輸しました←我ながら必死すぎて笑えます・・・

ななななーんと!
わたしの愛なんてちっぽけでございますー。
電子で読めるものも増えて、海外でも趣味を捨てなくても良い素敵な時代になりましたねー。
わたしは目もあまり良くないのと、お風呂でも読む(^_^;)ので紙媒体なのですが、電子ももう少し新刊が読めるようになると良いですね。
愛は海を超えてますね!

そうそう、シュチュを間違えて書かれてしまったとのことですが、お気になさらずー。
わたし自身がまったく違和感なくコメントを読ませて頂きまして、こちらこそお恥ずかしい(;^_^A

1

59. 何度も失礼します~

>>58

ココナッツ様

またまたお邪魔します。ココナッツ様の御返事を拝見したら、我慢できず書き込んでしまいました。

>『爪先にあまく満ちている』は
>わたしはレビューの評価を低くしてしまいましたが
>(本当に申し訳ありません、お好きなのに)
>攻めだけみれば高評価なんですよー。

私が勝手に好きなだけなので、全然大丈夫です!実は私も「爪先~」単品ではそれほど評価は高くありません。ただ、シリーズ前作「静かにことばは揺れている」と合わせて読むとすごく好きなんです。外罰的な受と内罰的な前作の受が対照的に描かれていて、その辺りが面白いです。対照的な受達に振り回される包容攻父子という構図にも魅力を感じました。「静かに~」未読でしたら、オススメです。

ココナッツ様の「爪先~」のレビュー、興味深く拝読しました。おっしゃる通り、受が女の子みたいですね。私自身は精神的に女性っぽい受が好む傾向があります。しぶとい受といえばいいのでしょうか。自分は悪くないと自分に言い聞かせて相手だけを恨んで、放っておいても時間をかけて勝手に立ち直る人を可愛いと思ってしまいます。「爪先~」の攻は女の趣味が悪いですが、男の趣味もよろしくないのかもしれませんネ。ココナッツ様が苦手な「鬼畜とかツンツン」な攻も大好物です。でも、ココナッツ様のmost favorite「サクラ咲ク」は私もお気に入りです。好みが異なる姐さんと好きな作品が一緒だと分かるとすごく嬉しくなります~花吹雪先輩らぶ(^з^)-☆

ご紹介頂いた「イノセンス〜幼馴染み〜」を購入しました!これから読みます(*≧▽≦)日本に住んでいないので電子版が見つかって良かったです!そーいえば、件の「サクラ咲ク」は一時帰国した時に購入して空輸しました←我ながら必死すぎて笑えます・・・

1

58. 精進せねば

JGbeeさま

再びご登場、ありがとうございます(o^^o)
嬉しいです!
本当、お財布淋しくなりますよねー。
わたしもこちらでご紹介頂いた作品から派生して、その作家さんの他作品もついつい購入してしまい、お財布が薄っぺらくなっております。

>私も最初に読んだ時は受が可哀想すぎてドン引きしてしまったんです
>傲慢攻を許容できるかどうかで評価が変わってくると思います
>攻はおそらく樋口作品史上最高にメンドクサイ男です
>再読して好評価に変わりました。

あああー、やはりそうなのですね!Σ(゚д゚lll)
どうだろう、せっかく購入したので読まないのは…とは思うのですが、わたしに傲慢攻めが許容できるか一抹の不安が。
鬼畜とかツンツンとか苦手で、ひたすら甘々で優しい攻めが好きなので。
でもアドバイス頂いたように、気力を充填させて読みたいと思います!
ここのところ仕事が忙しいので、つい軽かったり甘かったり癒されたりするものを読む方が多いので、仕事が一段落してストレスから解放されたら!と。
しかし、JGbeeさまは再読されたのですね。
かなり自分のヘタレっぷりを実感いたしましたー(;^_^A
でも、JGbeeさまの攻めの表現ぶりに思わずウププとしてしまいました。
すごーく伝わってまいりました!

>個人的には攻が受を好きになる過程に萌えるので「不浄の回廊」「サクラ咲ク」「愛を乞う」が好きです。

わたしもそういう過程を読むの大好きです!
なのでどちらかでもノンケでいて下さると、仲がサクサク進まなくて良いのですが。
『サクラ咲ク』は、個人的にmost favoriteです!
読み過ぎて、何回か買い替えました…(//∇//)
花吹雪先輩がもうo(≧▽≦)o
挿絵の方がお亡くなりになり残念でしたが、でもあの装丁も本当に気に入っております。

『爪先にあまく満ちている』はわたしはレビューの評価を低くしてしまいましたが(本当に申し訳ありません、お好きなのに)攻めだけみれば高評価なんですよー。
受けが苦手過ぎて下げてしまいましたが、攻めはもう大好きでした!
なんというかあの手の王子様攻めはツボで、崎谷さんの作品にはこのタイプが時々出てくるので次はいつなの!?と楽しみにしているのですが。

なにやら自分のことばかりですみません(;´Д`A
アドバイスをありがとうございます!

1

57. スピンオフは出るのかしら

匿名13番さま

匿名13番さま、こんにちは!
どしどし便乗してくださいませ。
新しい扉をお互いじゃんじゃん開きたいですね(*^^*)

>六青みつみ先生「騎士と誓いの花」「代償シリーズ」この2つは可能なら毎日読みたいくらい好き!

お!愛が溢れていますね!!
わたしも夜光さんの『サクラ咲ク』がそんな感じかなー。

六青みつみさんは、未読です。
だって、心が痛くなりそうなんですものー!うおー!(>□<)
レビューを拝見する限りでは、もうこりゃ途中で絶対わたし挫けるな…というのがはっきりしている『代償シリーズ』の方はまだまだ手が出せなそうです。
本当にヘタレでお恥ずかしい限りです。
お好きだという『騎士と誓いの花』の方がまだ、ヤワなわたしでも読めますでしょうかね?
ぜひ購入したいと思います(o^^o)

>凪良ゆう先生「お菓子の家」

わたしも凪良作品では『お菓子の家』が一番好きです!
阿木がたまらなく好きです。
スピン先を読まずにこちらを先に読んでしまい、加瀬ったら前はこんなにどうしようもない奴だったとは…!と驚きましたが(^_^;)
その辺りも印象深い作品でした。

>一穂ミチ先生「藍より甘く」

もう、健気受けでしたよねー。
しかも、芯の強い。
攻めよりもある意味男前で、なんだかもう泣けました。
わたしも一穂作品で、一二を争う好きな受けです。

>凪良ゆう先生、榎田尤利先生、一穂ミチ先生は評価をみてからのも多いです。

お気持ちよくわかりますよー。
わたしも作家買いしていると言いながら、評価待ちし出した方がいらっしゃいますし…
特にセンシティブな作品だと、自分に理解出来ないキャラだったり世界観だったりしますと、とことん合わなかったりするので(^_^;)
やっぱり皆さんそういうのあるのですね。

>ところで凪良ゆう先生の「落花流水」のスピンオフはいつ出るんでしょうか?そちらも気になってます。

ご予定があると良いですねー。
わたし、他の方のレスにまだ手に入らないと書いたのですが、昨日やっと発見して注文致しました!
次のお休みに読めると嬉しいのですが。

たくさん書いてくださってありがとうございます(o^^o)
参考になりますー。

0

56. 訂正です!

>>55

>出会いのエピソード→お弁当のエピソード

大大大好きな作品と言っておきながら、うっかり間違いました(>_<)

1

55. お財布が悲鳴を上げてます(ノД`)

>>54

ココナッツ様、御返事&情報ありがとうございます。

>『八月七日を探して』

大大大好きです!出会いのエピソードで心臓を撃ち抜かれました。小さな恋のメロディ~

>購入済みでまだ読んでいないのは、『愛はね、』と『ぼうや、もっと鏡みて』なんですが、
>なんだか受けが可哀想なんですよね?
>まだ読む踏ん切りがついていません(;´Д`A

私も最初に読んだ時は受が可哀想すぎてドン引きしてしまったんですが、再読して好評価に変わりました。作品としての完成度は高いですが、傲慢攻を許容できるかどうかで評価が変わってくると思います。学生小説家の攻はおそらく樋口作品史上最高にメンドクサイ男です←プライドの高さはエベレスト級かも。俺様な学生小説家といえば、月村先生の人気シリーズ「秋霖高校第二寮」の攻が思い浮かびますが、私は「愛はね、」「ぼうや、もっと鏡みて」の攻の方が好きです。気力がある時に読むことをオススメします。

>個人的には夜光さんでは花シリーズの二巻、三巻がエロエロだったと思っております(^_^;)

たしかにエロエロでした!・・・が濡れ場以外にはさっぱり萌えませんでした(笑)。個人的には攻が受を好きになる過程に萌えるので「不浄の回廊」「サクラ咲ク」「愛を乞う」が好きです。

>崎谷さんは、『うひゃーツボだった!』という作品と『あわなかったなあ…』という作品
>の落差が自分の中にあるのですが(すみません^^;)

激しく同感です!好きな作品は「ヒマワリのコトバ ― チュウイ」と「爪先にあまく満ちている」です。若さゆえの過ちで受を傷つけてしまったことを悔いてひたすら尽くす攻(ヤンデレぎみ)に萌えます。崎谷作品はシリーズ内で順を追って読んでいかないとキャラの魅力が伝わりにくいかなと思っています。「ミントのクチビル-ハシレ-」の攻は他作品では別人のように描かれていて興味深いキャラだった気がします。「エブリデイ・マジック -あまいみず-」未読です!読みたいです!

>しかし、崎谷さんの全作品コンプリートは大変そうですね(^_^;)
>いったい何冊くらい出されているのだろうか…

正確な数はあえて調べません!知らぬが仏!

>砂原糖子さんの『イノセンス〜幼馴染み〜』が押しでしょうか。

最近、砂原先生の作品を一気に読み始めました。「イノセンス〜幼馴染み〜」は未読です。初恋物、めっちゃ気になります!

長々と失礼致しました!

1

54. お財布と相談ですよね( ^ω^ )

JGbeeさま

JGbeeさま、こんにちは(o^^o)
お答え、ありがとうございます。

あらすじ読まずに購入ということはかなりな作家買いなのですね、樋口美沙緒さん。
わたしは樋口さんだと『八月七日を探して』が大好きなんです。
元はイラストの高久さんが好きで読んだのですが、思いもよらず引き込まれてしまいまして。
また、樋口さんには高校生ものを書いてキュンキュンいわせて欲しいなあと思っております。
購入済みでまだ読んでいないのは、『愛はね、』と『ぼうや、もっと鏡みて』なんですが、なんだか受けが可哀想なんですよね?
まだ読む踏ん切りがついていません(;´Д`A

>夜光花先生
>とっつきやすい地の文も気に入っています。

わたしもつねづね夜光さんは、作品設定が珍しかったりサスペンスちっくであったりしても、おっしゃるように地文が読みやすい方だと思っていました。
小説は場面や人物の動きを説明してもらわないと読者は頭の中で描けないですが、その辺りがひじょうに夜光さんはわかりやすくてわたしも大好きです。
なのでつい買ってしまいますー。
7月に発売予定だという『楽園彼岸 』の下巻も楽しみにしています。
個人的には夜光さんでは花シリーズの二巻、三巻がエロエロだったと思っております(^_^;)

崎谷さんは、『うひゃーツボだった!』という作品と『あわなかったなあ…』という作品の落差が自分の中にあるのですが(すみません^^;)、わたしは『あしたのきみはここにいない』と『ミントのクチビル-ハシレ-』、『エブリデイ・マジック -あまいみず-』が好きでしたー。
なんだかんだと甘ったるい攻め、俺様じゃない攻めが好きでして。
しかし、崎谷さんの全作品コンプリートは大変そうですね(^_^;)
いったい何冊くらい出されているのだろうか…

>初恋が叶う話を多く書かれる作家さんを中心に集めています。ついでにエロ重視です!

最後のコメントに、潔くて思わずニヤリとしてしまいました(*^^*)
初恋が叶うという点では、わたしは砂原糖子さんの『イノセンス〜幼馴染み〜』が押しでしょうか。
エロさは薄いですが( ^ω^ )

1

53. きたー!ですね(o^^o)

マンボウさま

マンボウさま、こんにちは(*^^*)

>五百日ノエル先生きましたね~♪
>私の一押し、先生の作品群の中で【運命は、すべてなるようになる】ノエル先生の好いところが、全部出し!!ワールドワイド感がたまらんです!…是非読んで、滂沱の涙流して力強く進む彼らに声援送って下さいませ!!

五百香ノエルさんは、まだまだ読んでいない本が多くて、どこから手をつけるべきか?と結局ランキング上位の『天国までもうすぐ』を買って読み待ち状態です。
『運命はすべて、なるようになる』は何やら五百香さんらしい痛さがありそうですねー。
こ、怖いわあ(^_^;)
マンボウさんは精神的に痛い作品がお好きなのでしょうか^_−☆
木原さんもそうですものね。
わたしはまだまだ痛い方の木原さんは読めないのですが。

以前、お勧め頂いたワンコシリーズは躊躇していた時間がもったいなかったくらいでしたo(≧▽≦)o
なので、玄奘八絹さんの他の作品にも手を出し始めました。
今は匿名8番さんが押してくださった『虹の球根』を読んでいるんですよ。
ご紹介、ありがとうございます(o^^o)

0

52. 有名な作品ばかりですが、

いつも楽しく、そして便乗して参考にさせて頂いています。

私は有名所ばかりなんですが、
六青みつみ先生と夜光花先生は予約買いしちゃいます。
凪良ゆう先生、榎田尤利先生、一穂ミチ先生は評価をみてからのも多いです。

各先生の一番と言えば

六青みつみ先生「騎士と誓いの花」「代償シリーズ」この2つは可能なら毎日読みたいくらい好き!

夜光花先生「不浄シリーズ」「バグ」ちょっとオカルトちっくなのに可愛らしいのと夜光花先生のエロが好みです。

凪良ゆう先生「お菓子の家」これもかなりの頻度で読む大好きな作品。攻受ともキャラが完璧!

榎田尤利先生「Nez」一般的に人気のシリーズは私には合わず、こちらは予約買いするくらい好き。

一穂ミチ先生「藍より甘く」一穂ミチ先生はどの作品もいいのですが(もちろん新聞社シリーズも)これは受が良かった。

ところで凪良ゆう先生の「落花流水」のスピンオフはいつ出るんでしょうか?そちらも気になってます。

51. ありがとうございます(*^^*)

匿名12番さま

こんにちは、匿名12番さま(^-^)
作家買いを教えて頂いて、ありがとうございます!

>作家買いは五百ノエル、英田サキあたり。。

五百香ノエルさんは、わたしはまだ一冊しか読めていません。
『天国までもうすぐ』をしっかり購入済みで用意はしてあるのですが、痛そうで(苦笑
体調を万全にして読みたいなあと思っております!

>基本は雑食だから、なんでも読むけどね。

羨ましいです(^_^;)
わたしは意外に苦手なものが多くて(ツンデレ受けとか、精神的に痛いドロドロとか)、きっと面白いのだろうなあと思うのですがついつい躊躇してしまっています。
ただ、こちらのトピでお勧め頂いて新たな扉を開けましたので、五百香さんも挑戦していきたいと思います(*^^*)

>他の人が書いてるけど、「落花流水」も好き。

『落花流水』はなかなか手に入りません(^_^;)
すごーく気になっているのに!
よけい読みたくなりました!

0

50. No Title

樋口美沙緒先生
作品のあらすじを読まずに購入してます。好きなBL小説家を一人選べと言われたら、樋口先生を選ぶと思います。

夜光花先生
突飛なキャラクターとえろえろな濡れ場に萌えます。文体が簡潔で読み易く、特殊な設定の多いわりに目線が庶民的でとっつきやすい地の文も気に入っています。

崎谷はるひ先生
良くも悪くもストーリーが濃いので飽きません。長いシリーズを通して描かれる有無を言わせない世界観が好きです。全作品コンプリートを目指しています。

初恋が叶う話を多く書かれる作家さんを中心に集めています。ついでにエロ重視です!

2

49. 五百日ノエル先生きましたね~♪

>>48
私の一押し、先生の作品群の中で【運命は、すべてなるようになる】ノエル先生の好いところが、全部出し!!ワールドワイド感がたまらんです!…是非読んで、滂沱の涙流して力強く進む彼らに声援送って下さいませ!!

1

48. No Title

作家買いは五百ノエル、英田サキあたり。。
基本は雑食だから、なんでも読むけどね。
他の人が書いてるけど、「落花流水」も好き。

47. 近況でございます(o^^o)

みなさま、こんにちは(o^^o)
ここ最近はこちらでお聞きした、みなさまの作家買いの方の作品から自分の好みで作品を選んだり、良いとお勧めされた作品を読んだりと、新しい世界を開いて頂き楽しいBLライフを過ごしております。

ちなみにここ最近では…

匿名4番さまにお勧め頂いた高月紅葉さんの『仁義なき嫁シリーズ』は本当面白くて、つい電子で一冊だけ続きを買ってしまいました。
でも、スマホだと読みづらくて、Kindle買うか悩んでおります(;´Д`A

匿名7番さまがご推薦くださった、いつきさんの『午前五時のシンデレラ』、一昨日読了いたしました!
すごいジーンとしまして、下手くそでもレビュー書きたーい!と思わされました。

匿名8番さまがお勧め下さった玄奘八絹さんのわんこシリーズはただいまゴールデンビッチまで読書が進んでおります。
あと一冊なんて…まだ、先が出るのでしょうか?完全なる食わず嫌いでしたー(>人<;)

ハイ爺さま、まりみやさま、匿名8番さまが押してくださっていた久我有加さん。
『なんでやねん!』は、わたしはずっと購入予定本棚(恥ずかしいから非公開設定ですが)に鎮座させておりました。
匿名5番さま推しの『落花流水』がいつも買うネットショップに出たら一緒に買いたいと思っています。
匿名11番さまが面白かったとおっしゃっていた秋山みち花さんの別作品ではありますが『恋はおとぎ話みたいに』も一緒に注文したいです!

ぐりりんさま、マンボウさまがお好きと書かれていた木原作品は、先日『B.L.T』でデビューしまして、痛くなさそうなものを選んだせいかすごく面白かったです!
今は『男の花道―Don’t Worry Mamaシリーズ』を注文中です♪
シリーズ最初からではないのですが、大丈夫かな(?_?;)と心配でもあるのですが…

匿名6番さま一押しの山藍紫姫子さんはエログロということですが、エロは好き(*_ _)aだけど、グロは苦手なんていうヘタレ読者なわたしでも読める作品がありましたらどなたか教えて頂ければと。

匿名さまには読みましたよー!なんてなかなかお話する機会がございませんでしたので、こちらに書いてみました。
こうやって読書の幅を広げて頂けてすごく幸せな気持ちです。
自分ひとりで検索していても、なかなか視野が広がりませんでしたし。
最初に書きましたが、萌えは千差万別。
自分が選ばなかった作家さんにもっと出会ってみたいですし、わたしと同じように違った本を読んでみたいけどよくわからん!という方のためにも、みなさまの萌え作家買いを引き続き教えて頂ければ嬉しいです(o^^o)

0

46. 仕事がひと段落つきましたら…

ぐりりんさま

ぐりりんさま、再びどうもありがとうございます(o^^o)
嬉しいです。
こちらはまた明日辺りから暑くなりそうですが、そちらはいかがでしょうか。
熱中症、ゲリラ豪雨にお気をつけくださいませ。

>こちらでおすすめされたので、早速「リフレイン」購入しました!

お気に召して頂いて良かったです(o^^o)
『リフレイン〜』はじわじわ染みてくるんですよね。
鳩村さんはわたしもまだ二冊しか読んでいないのですが、『ドアをノックするのは誰?』が今は気になっております。

木原さんは『牛泥棒』と悩んだんですが、けっきょく『B.L.T』を購入しました。
まだ読めてないのですが。
「よしっ!」と気合を込めてから読もうと思いまして(^_^;)
『期限切れの恋』の表紙がひじょーうに惹かれたのですが…良かった、やっぱりズーーーンなんですね。
ぐりりんさまの書き込みを読みましてから調べましたら『恋について』がほのぼの?していそうで気になりました。
お聞きしてから購入すべきでしたねー(^_^;)

>「趣味じゃなかったなー」といって時間やお金を無駄にせず

そうなんですよね!
もちろんお金も気になりますが(ノベルズで外すと痛いです)、時間ですよね。
社会人になって『時は金なり』ということわざを噛み締めています。
昔の人は良いこと言いますね(;^_^A

0

45. No Title

匿名11番さま

匿名11番さま、こんにちは!
お答え、ありがとうございます(o^^o)

秋山みち花さん、多分読んだことないと思います。
ありがとうございます。
『恋はおとぎ話みたいに』が気になりましたー、紳士っぽい攻めさんで。
匿名11番さまは、これから作家買い出来そうですか?
確かにあらすじでは面白さまでわからない場合が多いですよね。
あらすじを見て『これは自分には合わないだろうなー』と思った作品が、読んでみたらまったく違う感想になったりして。
そういう出会いはとっても嬉しいですよね!
反面、面白そうと思って読んだら…(−_−;)みたいなこともあって、やっぱり結局読んでみないことにはって感じですよね(^-^)

>イケメンに独占されてみたいものよのぅ・・・(無理無理

やっぱりそれはフィクションということで(^◇^;)
現実にはなかなかないんでしょうねー。
イケメンはやっぱりモテモテでしょうから、一途に一人をっていうのはBL界や少女漫画の世界だけでしょうかね(T ^ T)
残念ですー。

0

44. No Title

14で書き込みをしたものです^^

ココナッツさまにこちらでおすすめされたので、早速「リフレイン」購入しました!行きつけの本屋さんに、まさに私が買うのを待っててくれたかのようにあったので笑
まさに理想の内容ですぐに読み終わってしまいました(実は記憶喪失モノが大好きなんです!)。
素晴らしい作品をご紹介いただき、ありがとうございました♪
ついでに「いまさら愛など語れない」も購入。
これまでに読んだことはなかったのですが、鳩村さんもすっかり作家さん書い候補に入りました!

木原さんは確かにズルズル引きづられるものが多いですねぇ‥それがクセになるといいのですが、ちょっと疲れてしまう方もいるかも??
「軽い」「ホカホカ」とのことで、個人的に考えてみたのですが、
「恋について」「プレイス」などは割と軽めかと…。
逆に、読後にズーーーーン…とか、ずっしり…となって、それがイヤな人にはオススメできないのが(むしろ私はこれが大好きなのですが)

「COLDシリーズ」
「期限切れの初恋」
「熱砂と月のマジュヌーン」
「箱の中、檻の外」
「HOME」
「夜をわたる月の船」などはずっしり重たいです。
スレ違いな感じになり、しかも個人的なおすすめですみません…

「まちがいない!」な作家さんがいると、「趣味じゃなかったなー」といって時間やお金を無駄にせず、読書生活楽しめますよね^^

1

43. つい最近

秋山みち花「聖騎士の独占愛」
思ってたより面白かったですよ。
あらすじだけではわからないものですね。
イケメンに独占されてみたいものよのぅ・・・(無理無理

42. 何冊か読了です(o^^o)

みなさま、こんにちは(*^^*)
作家買いされているお方をたくさん教えてくださって、ありがとうございます!
わたしにもお勧め頂いて嬉しい限りです。

みなさまにお勧め頂いた中の数冊を読みました(^з^)b
玄上八絹さんの『犬シリーズ』、高月紅葉さんの『仁義なき嫁シリーズ』、剛しいらさんの『はめてやるっ!』、月東湊さんの『押しかけ花嫁の新婚日記』は読了です。

それから、お勧め頂いたのは別作品でしたが木原音瀬さんは『B・L・T』を手始めに買ってみまして、いつき朔夜さんの『午前五時のシンデレラ』、野原滋さんの『空の蒼』も購入済みで、休みになったら読みたいな、早く休みにならないかなーと思っています。

そして凪良ゆうさんの『落花流水』はただいま探している最中^^;

新しい作品に触れられて本当嬉しいですー(o^^o)
まだ、しばらくトピは開いておきたいと思いますのでまだまだこんな作家さんも作家買いよ!という方がいらっしゃいましたら教えてくださいね!

0

41. ひじょうにうらやましいです!

匿名10番さま

匿名10番さま、書き込みありがとうございます(o^^o)

夜光さんお好きですか?
嬉しいですー。
わたしは『サクラ咲ク』が群を抜いて好きで、暇があれば読み返しております。
『凍る月シリーズ』も好きですね。
最初は『花』の方を先に読んでしまっていたんですけどね^^;
『花』が先だったせいか、本編の方は攻めがツンデレ過ぎだろう!なんて最初は思っていたのですが、読み進めるうちに可愛くなってしまいましたわあ。
死なないでねー!と願いながら読みました。
『楽園彼岸』は7月に発売で、待ち遠しいですね。

おや、藤森さんもお好きですか?
こちらではお初ですね!
わたし最近になって、『ふしだらな純愛』と『したたかに愛を奪え』を読んだのですが、びっくりするくらい読みやすくて面白かったです。
この2作はかなり正反対ですけれど、どういう感じでもお書きになれるんだなあって。
他の物も読みたいなと思ってます。

花川戸菖蒲さんもお初ですよね。
今まで手を出していなかったのですが、今、作品一覧を見てきましたら『侘びとエロスのお稽古』って。
思わず笑ってしまいました(=^x^=)
年の差も好きなので、購入してみようと思います。

>自分は守備範囲が結構広いので

それはかなりうらやましいです!
わたしはツンデレが苦手なのですよー。
受けがツンデレっていうのはもはや王道ですが、それがダメだと読めるものが少なくなってしまうんですよ。
それこそここのお題の作家買いならば、読むんですけどね^^;
あ、でも、崎谷さんの『不機嫌〜』は読みましたよ!
それこそツンデレ受けですが、攻めが可愛いので(*^^*)

たくさんお勧め頂いてありがとうございます。
ファンタジー系をわたしが読めればもっと良かったのにな、残念です(;´Д`A
でも、お勧め頂けて嬉しかったです。
本当に匿名10番さまは、お好きな作家さんが多岐に渡っていらっしゃいますね。
ストライクゾーンが広いのは色々な作品に手を出せて、うらやましいー☆

0

40. 夜光先生好きです!

私も夜光花先生が好きです☆
ほぼ網羅しましたが、中でも「不浄の回廊」「薔薇騎士」シリーズ「凍る月」シリーズ、「楽園彼岸」「偏愛メランコリック」が好きです。

夜光先生以外では、
西野花先生
崎谷はるひ先生
藤森ちひろ先生
水戸泉先生

を作家買いしてます。

自分は守備範囲が結構広いので、その中でもオススメしたいのは、
犬飼のの先生の「薔薇の宿命」シリーズと「ブライトプリズン」シリーズ
花川戸菖蒲先生
崎谷はるひ先生のブルーサウンドシリーズ、慈英×臣シリーズ、不機嫌シリーズです☆
もし、獣系がお好きなら、鈴木あみ先生の「ウサギ狩り」シリーズもオススメします。

39. こちらこそ

>>38 匿名九番さま

こちらこそ、せっかく書き込んで頂きましたのに、すみません(>_<)

>その間に『お姉さん』から『おばさん』へと

これはわたし自身のことでしたが、書き方が悪かったですねf^_^;)
萌えの基準はそれこそ千差万別で、匿名九番さまを否定するような気持ちはわたしの中で皆無なのですが、誤解をさせてしまいましたよね。
きちんと匿名九番さまと向き合いたくて、卒業してしまったのに「読みます!」と書くのは不誠実だと思いました。
匿名九番さまの書き込みを読まれて興味を持たれる方もいらっしゃいますので、そんな風に悲しまないでくださいね(´・_・`)

0

38. しゅみじゃないものを紹介してしまい

>>37ココナッツさま

すみませんでした。36匿名9番より。
なんか否定されると悲しいものですね…
好みなのでしかたないですよね。

37. 進化って不思議です


匿名九番さま

こんにちは、匿名九番さま(*^^*)
書き込みありがとうございます。

わたしはBL復活組なのですが、休眠前は南原さんは良く読んでいました。
というか、その頃はイラスト担当の明神翼さん(今は苦手なので意識的に避けていますが^^;)が好きで、南原さんを買っていたんですよー。
『いじわるなパールシリーズ』とか『ハートもエースも僕のもの』とか。
ウキウキしながら。

ただ、休眠が10年くらいあったので、その間に『お姉さん』から『おばさん』へと望まない進化を遂げ、残念ながら読めなくなってしまいました。
お勧め頂いたのにすみません(´Д` )
しかし、南原さんは今もお元気なようで、あのパワーは暑さにもうへたばっているわたしは、見習わないといけませんね!

0

36. おにきゅん帝国のおにきゅん戦士


【南原兼】先生はどうでしょう?
(ファンのあいだでは『なんばらん』先生で通じる)

「花嫁と男子校の帝王」
笑って読める小説がお好きであるのなら試しに読んでみてはいかが?
ボケとツッコミで瞬く間に1冊読めます…
『なんばらん』先生がご自分でご自分のことを《おにきゅん戦士》と…
とてもユーモア溢れる先生でございます…

35. たくさんありがとうございます!

匿名八番さま

こんにちは、匿名八番さま(*^^*)
たくさんお勧めをありがとうございます!

>BLを読むようになってまだ1年ほどのひよっこなので

わたしも復帰して夏くらいでやっと一年なので、同級生のようなものですね(^-^)
ではそろそろわたしと同じで、読みたくなる物を探すの大変になっていらしたところでしょうか?
みなさまのお勧めを参考にしたいですね!

>キャラは一束と密がとにかく好きで。この二人がくっついてほしかったわけではないのですが、

わかりますー。
わたしも二人は好きなんですが、体の関係はなくても良かったかなあなんて思いました。
親友以上、恋人未満のようなソウルメイトでも満足できただろうなあ。
一穂作品でわたしが一番好きなのは、ベタですが『雪よ林檎の香のごとく』ですね(o^^o)
今でも何回も読み返してます。

>うえだ真由さんと玄上八絹さん、夕映月子さんです。

うえださんは、匿名八番さまが上げていらっしゃる『ロマンスの黙秘権』しか読んだことがないんです。
このカップルがお好きということは、ちょっと俺様攻めがお好みなのかしら。(ミルククラウンも、レストランもそうですもんね^o^)
同人誌でも続けてらっしゃるなんて、作者さんも思い入れのある作品なんですね(*^^*)
夕映さんは、こんな言い方は失礼なのですが、すごくお上手な作家さんですよね。
デビュー作がこれなの?と驚きました!

>「しもべと犬」から始まるワンコシリーズです。
>ファンタジー以外では「背中を抱きたい」「トイチの男」が好きな作品です。

やーん、マンボウさまに引き続きですね!(≧∇≦)
『トイチの男』はスピンオフの方が気になるのですが、やっぱりちゃんと順繰り読むべきか…
わたしは竹美家ららさんが某アニメ同人誌を描かれていた時に追いかけていた名残で、すごく挿絵が好きなのです。
猛プッシュで嬉しくなりましたので、どちらか買ってみようかと思いました。
ありがとうございます(^-^)

コルーセアも木原さんも、安西さんも、まったく手を出していないのでひじょうに気になってきました!
ただ、おっしゃるようにファンタジーは苦手なのです(;^_^A
ファンタジーでも日本とリンクしていれば読めるんですよね、F&Bもそうでしたが。
それにBL以外はファンタジーも読むんですよ、この線引きが自分でもよくわからないんですよね。
F&Bも最初はわたしには無理だろうと思っていたくらいなので、読んだらあんがいハマっちゃうのかもしれませんけどね(o^^o)

0

34. 801目指してくださいませー

マンボウさま

マンボウさま、こんにちは(*^^*)

>作者買い、(小説系)は108人超えてしまった

ええ!?
そ、そんなにですか?
他人事ながら、お金は大丈夫なのでしょうか(;^_^A
しかも全読み!?
マンボウさま、本当凄いです。
ご自宅の床は抜けませんか?
わたしは、ちょいちょい読み返さなそうな物を売ったりして、収納場所確保に励んでおります。

>結構メジャーな、榎本先生とか、英田サキ先生とか、姫川先生、中原先生、火崎先生、沙野先生

そうですね、案外スーパーメジャー作家さんは出ていないですね。
上記の作家さんの中では、英田さんがわたしは多いです。
全部ではないですが、数巻続く物が楽しかったりしますので。
『ダブル・バインド』が好きですねー(*^^*)
最初一巻だけ買って、読んでいる途中に慌てて続刊を注文しました(o^^o)
こうして書くと、読み返したくなりました。

玄奘八絹さんはね…悲しくなければ読みたいのですが…やっぱり悲しくなりますよね。
ワンコ飼いなため、よけいワンコ物が読めなくなりました。

0

33. 玄奘八絹先生大好きです!その他のお勧め作品も、かなり読書傾向近いです

>>32……
木原先生、【牛泥棒】は読まれましたでしょうか?!マンボウはそちらから入ったので。…純で、いとおしいお話しです!!

1

32. 新参者ですが・・・

こんにちは。
ココナッツさんのレビュー、いつも参考にさせていただいてます!
BLを読むようになってまだ1年ほどのひよっこなのでコメントするのはおこがましいかと思ったのですが、私が好きな作品をココナッツさんにも気に入ってもらえたら嬉しいなーと思い書き込みさせていただきます。

私も一穂ミチさん大好きでほぼ読んでます。
一穂さんでは、「is in you」が一番好きです。キャラは一束と密がとにかく好きで。この二人がくっついてほしかったわけではないのですが、言葉少なく深い会話などないにもかかわらず、お互いをわかり合っていて労わり合ってるような二人の雰囲気が大好きで、一穂さんのブログにアップされている密と圭輔のSSは何度も読み返してます。
あとキャラは好みじゃないのに「おとぎ話のゆくえ」も大好きです(もしかして少数派でしょうか・・・)この作品と「雪よ林檎の香のごとく」は一穂さんの言葉選びの美しさを堪能できる小説だと思ってます。

その他で今のところ作家買いしてるというかほぼ読んでいるのは、うえだ真由さんと玄上八絹さん、夕映月子さんです。
久我有加さんの芸人シリーズも大好きで、こちらも全部読んでます(なんでやねんと恋で花実は咲くのですが一番好きです)。

うえだ真由さんでは「ロマンスの黙秘権」シリーズがたまらなく好きで、同人誌まで追いかけてます。これまでよんだ作品で一番好きなCPです(一番好きな攻めも受けも二人じゃないのですが(^_^;))。
他にも「恋の行方は天気図で」「約束」「法医学教室の美女と野獣」がお気に入りです。

玄上さんのお勧めは「しもべと犬」から始まるワンコシリーズです。文章に癖があるのとココナッツさんが苦手と書いていらっしゃるファンタジーものなのでどうかとは思うのですが。
ファンタジー以外では「背中を抱きたい」「トイチの男」が好きな作品です。
「トイチの男」の中で主人公がゲイの知り合い(スピンオフ「虹の球根」の受け)に「男同士ってなにがいいの?」といったような問いをするのですが、この答えにぐっときました。

作家買いはしていないですが、これまで上がっていない作品で繰り返し読んだり同人誌まで手を出しているのは、

水壬楓子さんの「コルセーア」シリーズ(F&Bと海賊つながりでいかがでしょうか?)と「桜姫」シリーズ(ファンタジーですがすっきりまとまっていて読みやすい作品です)

秀香穂里さん「他人同士」
崎谷はるひさん「ミルククラウン」シリーズ
朝丘戻。さん「きみのはなし、」「ふたりのはなし。」
高遠琉加さん「レストラン」シリーズ
木原音瀬さん「箱の中」「檻の外」(木原さんは苦手意識があるのですがこの作品だけは別格です。とくに檻の外に収録されている「なつやすみ」は神中の神作品です)

それとまだ1作品しか出されていないのですが、楽しみにしているのは安西リカさんです。
雑誌掲載時に読んだデビュー作が、夕映さんと同じくデビュー作と思えないような出来栄えで。
まだ文庫化はしてませんが雑誌に掲載された2作目も暖かくてじーんと心に残る作品だったので、発売を心待ちにしてます。

長々と書きましたが、既読のものばかりだったらスミマセン(>_<)
何か一つでもココナッツさんの目にとまるものがあったらうれしいです。

31. 砂原さん、わたしも好きです

ritanさま

ritanさま、はじめまして!
こんにちは(*^^*)

月村さんはちょうど最近『50番目のファーストラブ』を読みましたよー。
面白かったです、腹黒な攻めがたまりませんでした(≧∇≦)
悶えちゃいました、うふ。
今は『すき』か『もうひとつのドア』を買いたいなあと思っています。

わたしも砂原糖子さんはよく読みます!
本当、面白かったりシリアスだったり色々な作品を書かれていて大好きですよー(o^^o)
ああ、はやく新刊が読みたいです。
書きませんでしたが、わたしも砂原さんは作家買いに近いと思います。
だって、なんだかんだと買ってしまいますから(;^_^A
個人的には『ファンタスマゴリアの夜』や『スリープ』がジンワリきて良かったです。

>好みじゃないですかね?

何をおっしゃいますか!
好みは色々、千差万別だから面白いのですよー(=´∀`)人(´∀`=)
これからも自分萌えの本を、お互い見つけたいですね!

0

30. 新刊が待ち遠しいですね

まりみやさま

まりみやさま、はじめまして、こんにちは!
みなさまが色々教えてくださって、参考になりますよね(*^^*)

>ただ『恋襲ね』は読めてません(手元には持ってるけど!!)

わかります、わかります!
わたしも買ってしばらく寝かせて読みましたが、やっぱり小林さんはコメディの方が夢中になれます。
あと3Pはあまり…なので。
挑戦だったのだとは思いますが^^;
はやく、新刊が読みたいですねー。

久我さんは、わたしは『恋の押し出し』がやっぱり好きでした、えへへ^^;
まさか相撲ですか?受けが?という感じで。
その前に高校生同士の可愛らしいお話(タイトル失念^^;)を読みましたが、その時は『可愛かったなあ』というくらいしか感じなかったのに、同じ作家さんでも色々だなあと思いました。

>あとおひとりは神楽日夏さんです。

わあ!
まったく存じ上げませんでした。
うーん、やっぱり皆さまにお聞きして良かったです。
わたし自身はファンタジーは苦手な方なのですが、お好きな方もたくさんいらっしゃいますし、きっとご参考になっていらっしゃると思います(o^^o)

0

29. 作者買い作品!

作者買い、(小説系)は108人超えてしまったマンボウです…。ここのスレットに出て来た作品は、全読み!うんうん、そうそうこれ以外何かあったっけ?
結構メジャーな、榎本先生とか、英田サキ先生とか、姫川先生、中原先生、火崎先生、沙野先生、…あ。いけません!!
変な語りの方向に行ってます。
今まで出てない作品でお勧めは、玄奘八絹先生の作品群です!!

1

28. 新刊が出るんですね

みゃおさま

こんにちは、みゃおさま(^-^)
どうもありがとうございます。

高月(コウヅキさんなのですね、ずっとタカヅキさんだと)さんは、一冊しか読んでいないんですよ。
今、見てまいりましたが、すごーーくたくさん書いてらっしゃる作家さんなのですね。
しかも、ファンタジー作品がすごく多い!
わたしが読んだのは現代物だったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
お恥ずかしながら、まったくその辺りは知りませんでした。

>飛びついて買う

なんかこの表現がお気持ちをすごく表していますね!
いやーん、可愛い(失礼)なんて読みながらにやけてしまいました(*^^*)
確かにわたしも作家買いの方の本が予定で発表されると「うっひょー!」となり、いそいそ予約してしまいます。
高月さんは六月に新刊予定ですね。
もう、予約されましたか?
きっと、みゃおさまは飛びついちゃうんですね(≧∇≦)

0

27. はじめまして

こんばんわ

月村奎さん
椎崎夕さん
砂原糖子さん
成宮ゆりさん
などなど
よく読まさせてもらってます。

好みじゃないですかね?

月村奎さんの第2寮シリーズも好きですが、一番好きなのは、嫌よ嫌よも好きのうち?
です。月村さん初読みにしてはまりましま。あと、恋愛コンプレックス も好きです。

砂原さんだと、
ラブストーリーで会いましょう
恋のはなし
言ノ葉ノ花
とか好きです。



1

26. 私の三大作家さんv

はじめまして。
楽しそうだったのでお邪魔させていただきました!
作家買いする作家さんということだったので、私には3名いらっしゃってココナッツさんと同じ小林典雅さんは絶対買います。ただ『恋襲ね』は読めてません(手元には持ってるけど!!)・・・時代背景がどうも無理で。最後ハピエンなのはわかってるんですが。
あとはレスにもあった久我有加さん!
『何でやねん!』『恋の押し出し』も好きですが私個人は『恋は愚かというけれど』『わけも知らないで』『青空へ飛べ』も好き・・・っていうか、久我作品でこれは(ToT)ってなったのは『あどけない熱』と『ありふれた愛の言葉』の二作品のみです。
あとおひとりは神楽日夏さんです。
この方は評価が分かれますが私は大好きでファンタジーや女装ものが大丈夫であればサクサク読める方だと思います。私の一押しは『偽りの歌姫』甘ったるい花嫁作品を読みたいときには(ものすごい狭範囲)ぜひ!!!

2

25. No Title

匿名七番さま

匿名七番さま、こんにちは(*^^*)
教えていただいて、ありがとうございます。

いつき朔夜さんは未読の作家さんです。
北畠あけ乃さんが好きで検索した際に拝見したことはあったのですが、どんな風にお書きになるのかわからなかったので手を出せずじまいでした。
あと、確かその時は『パチンコかー』とか思っていたような…
でも、お勧め頂いて俄然興味が湧きました!
あと、北上れんさんも好きなわたしは『溺れる人魚』も気になってしまっていますー(o^^o)
こちらは両視点のようで、よけい惹かれます。
ああ、迷いますー。

『この愛を喰らえ』はかなり男前受けなんですね(*^^*)
わたし、読書傾向に波がありまして、ヤクザとか男前読みたい波の時もあれば、キュンキュン純愛甘々読みたい波もあり…という。
匿名七番さまは、そういうのはありませんか?^^;
男前読みたい発作に襲われましたらぜひ、読ませて頂きたい作品ですね!
多分、10日くらいにおきに変わるのですぐやってきちゃう(;^_^A

0

24. No Title

こんにちは、初めまして。
作家買いというか、飛びついて買うのは、高月まつりさんです。
独特の文章を書かれるので、不得意な方もいらっしゃるかと思うのですが、読後感がいいんです。
「あ~面白かった!」と素直に閉じることができるので、そんな気分になりたい時はオススメです。
ただし、気をつけないと笑ってしまうので、周りにはお気をつけ下さい。
「君と緋色の恋を抱き」だけは異色で、号泣しました……

1

23. 好みかどうか・・・

いつき朔夜さん
「午前五時のシンデレラ」面白いです。
他の作品もオススメです。

李丘那岐「この愛を喰らえ」シリーズです。
他の作品もオススメです。

22. ヘナチョコBL読みでごめんなさい

匿名六番さま

こんにちは、匿名六番さま!
ご紹介ありがとうございます。

山藍紫姫子さん、もちろん存じ上げております(o^^o)
わたしはほぼ10年振りにBL世界へカムバックしたのですが、休眠前も有名な作家さんでした。
耽美さでは他の追随を許しませんね。

ただー、読んだことないのです。
お勧め頂いたので著作をじーーっくり見てはみたのですが…
すみません、ヘナチョコで(;´Д`A
わたしのようなヘタレ読者に読めそうな物がわからないという…

わたしの中では、山藍紫姫子さん・木原音瀬さん・綺月陣さんは、身の軋む三大作家さんなのですが、匿名六番さまは読めてしまいそうですね(;^_^A
本当にお恥ずかしい限りです、はい。

0

21. 長編に挑戦するきっかけをいつも頂いています

snowblackさま

こんにちは、snowblackさま(^-^)
ご登場いただき、ありがとうございます。
わたしには、snowblackさま=一穂さんという印象でございます(o^^o)

夕映さん(ちなみにずっとユウバエさんだと思っていました)は、デビュー作が唸らされましたよね。
やっぱり上手い方って最初から違うんだなあと。
ただ、一年に一冊出るか出ないかで、残念ですよね。
質が落ちちゃうくらいなら待つ方が良いのかしら。
BLファンは待つのってけっこう慣れていますものね。

鳩かなこさんはあの栗本薫さんのお弟子さん(表現が適切かわかりませんが^^;)なのですね!
ひゃー、びっくりです。
学生時代はよく栗本さんのシリーズ作品は読んでいましたが(なのにグインは未読なんて…)、淫靡さがまさに!という感じですね。
読んでみたくなりましたー(*^^*)

わたしは軽い和泉さんしか読んだことがないのですが、あの有名なシリーズは、うーむ、ドロドロ感が半端なさそうですね。
戦前て日本も階級が徹底してますし、それゆえの差別もすごいし、わたしには凹む要素が満載で未だに手を出せておりません。
そう考えると意外に10冊とか超えそうな長いシリーズ物は、ほとんど手を出していないのかもしれません。
谷崎泉さんの、snowblackさまがレビューでお好きと書かれていた、あの長いシリーズもまだ未読ですし。
こちらはF&Bを読み終えたら手を出そうかと思っています。
しかし、そうするとまたしても収納が…(´Д` )

snowblackさまはファンタジーがお好きなのでしょうか。
夜光さんのファンタジー三部作はお読みになっているのですよね?
でしたらヨーロッパ臭のする薔薇シリーズや、凍る月シリーズがお勧めかしら…

0

20. ありがとうございます(*^^*)

匿名4番さま

再度ご登場いただきまして、嬉しい限りです(*^^*)
わたしも匿名4番さま同様、みなさまの情報で新しい出会いがありとても嬉しいです!

夜光さんは七月ですか!後半なら仕事がひと段落してゆっくり読めるのですが。
入手してから悶々と暮らしそうですー(T ^ T)

>>スタイリスト/デザイナーの八束さんですよね?

そうなんです。
わたし王子様ちっくな年上キャラが好きなんですが、あまりそういう方って主人公じゃないんですよねT_T
もし似たようなキャラが攻めの作品がございましたら、教えて下さいませ。

そう、前にお勧め頂いた『仁義なき嫁』、まーったく値崩れしておらず驚きました!
初めから中古狙いかよ!というツッコミはあろうかと思いますが、これから地道に探していきます。

一穂作品を読まれるなら、わたしは最初に出された物からの方がお勧めです。
今と昔では、かなりカラーが変わってきておりますので。

0

19. 山藍紫姫子先生

『山藍紫姫子』全作品おすすめします。
恥美世界が煌びやかで豪華絢爛です。
変態エログロに是非ともハマってほしいです。

18. BLで暑さ忘れたいです

ぐりりんさま

ぐりりんさま、こんにちは!
これから暑くなりますから、外回りというのは大変ですよね。
ご自愛くださいね(o^^o)
わたしもそろそろ通勤時点で化粧がなくなるという季節に、気が重いです。

木原さん、お勧めなのですね。
わたし、お恥ずかしながらまだ一冊も読んでいないのです。
読んだ作品に気持ちがズルズルと引きずられることが多いので、なんだか恐ろしくて。
大袈裟でしょうかね(;^_^A
でも、木原さんのわたしの勝手なイメージが『重い』や『主人公が酷い目にあう』というものなので。
実際はどうなのでしょうか。
軽いものやホカホカ幸せなものもあるのでしょうか?
もし、そういうものがあれば教えて下さいませー!

火崎さんは、実はあまり自分にはあわない作家さんだと思っていたんです。
でも、今年発売された『傷だらけの恋情』がすごくハマって驚きました。
やっぱり好き嫌いはいかん!と思った作品でした(o^^o)

>>理想はすれ違ってすれ違って泣けて、最後は結果オーライみたいなのをずっと探してます(笑)

既読かもしれませんが、鳩村衣杏さんの『リフレイン~君の心を眠らせないで~』は切なくて良かったです。
ちなみに新装版の方がお勧めです。
この作品は絶対ネタバレなしで読んだ方が面白いのですが、出版社あらすじに書かれてしまっているというお粗末さが…
機会がございましたら(^-^)

0

17. スピンオフわたしも大好きです

匿名五番さま

こんにちは、匿名五番さま(^-^)
お褒めいただくようなものでないのですが、どうもありがとうございます。

凪良さんは、コメディも面白いですよね。
『全ての恋は病から』の攻めのイッちゃってるぶりが、すごく笑えました!
わたし攻め視点が好きなので、よけい好きな作品です。
最近はしっとり系が多いのかな?と思いますが、コメディも書いて頂きたいですねー(o^^o)

一穂さんは多作ですよね。
わたしはそろそろ大学生くらいの子の物も読みたいですが、レーベルの方針とか色々あるのかなあと思っております。
明光新聞社のシリーズでは、お話自体は『is in you』が好きで、キャラは同期の大人三人組がお気に入りです。

>>シリーズものとかスピンオフとかが好きなので、「この小説の続編出ないかな…」

わかります、わかります(≧∇≦)
わたしも面白かった!と思うと、やっぱり一冊で終わってしまうのは淋しいと言いますか、もっと読みたくなっちゃいますよね。
わたしが待っているのは、かわい有美子さんの『空色スピカ』のスピンオフシリーズです。
続きがあるようなお話でしたが、まったくその後止まっているのでT_T

『落花流水』は未読です。
レビューを見てきたのですが、なにやら面白そうな脇キャラがいらっしゃるようですねー。
すごく気になります!教えて頂いてありがとうございます!
攻め視点のようですし。
でも、本編はドキドキハラハラみたいですね、ヘタレ読者代表のようなわたしでも大丈夫かしら…(;^_^A
きっと読む時はわたし、先にラストを見て安心してから読むという邪道なことをしそうです。

1

16. こんばんは。

私も、ココナッツさまや匿名3番さまとご一緒で
一穂ミチさんと橘紅緒さんは、作家買いです。
かわい有美子さんも。

  >>15の匿名さま!
  是非一穂作品、手に取ってみて下さいましね♪


他には、すでに上がっていますが高遠琉加さん、
まだ3作ですが夕映月子さんも楽しみにしている作家さん。
あとは、2シリーズしか出ていませんが
新作が出たら迷わず買うだろうと思っているのは鳩かなこさん。

エロ可愛い川琴ゆい華さんや、小林典雅さんも好きです。
凪良さんは、ものすごく好きなものとそうでもないものが
分かれるのですが、でもやはり手に取ってしまう作家さん。

一時期和泉桂さんも作家買いしていたのですが、
自分的な外れが続いたので、この頃は選んで買っています。

あと……
何故かコンプしちゃっているのは、月村奎さんと樋口美沙緒さん。
月村さんは『秋霖高校第二寮』シリーズが大好きで
なんとなく新刊が出ればつい買ってしまいます。

夜光花さんは、先頃ファンタジーを一つ読んだだけなので
これから開拓したいと思います。

関心のあるトピと、皆様の回答に感謝致します♡

2

15. No Title

匿名4番の者です。

夜光さんの楽園彼岸の後編は7月中旬発売だそうですよ。
(ラノベの杜情報。タイトルは「楽園彼岸~蝶の褥」)
楽しみですね!

あと、「恋愛革命シリーズ」の攻めの友人(スタイリスト/デザイナーの八束さんですよね?)のスピンオフは今のところないと思います。
既にシリーズ9巻目まで来てますが、カワイイ横恋慕?的な存在のまま、かなりの頻度で登場しており、いい味出してます。

ココナッツさまのおかげで、私も他の方のおススメが聞けて嬉しいです。
ココナッツさまはじめ多くの方が挙げられている一補ミチさん、気になってきたので読んでみようと思います!

14. No Title

外回りの仕事なので、仕事の休憩中など手が空いたらすぐに小説で時間を潰してます(笑)
一週間に5冊は読んでいるのですが、そうなると次々に買わないと間に合いません。

そこで、私も結構、中身とか考えずに作家さん買いあります!!

個人的な好みですが、中身が重いもの(だけどなんだかんだハッピーエンド)ど、言葉の使い方がきれいな作家さんが好きです♪

★木原音瀬さん
王道ですが、やっぱり間違いない!泣ける率が高く、唯一リピートして読もうかなという気になります。美しいこと、coldシリーズは神です!

★凪良ゆうさん
コメディとシリアスものの差がすごい!

★崎谷はるひさん
下品なワードがあまりないのになんでこんなにエロいの?!思います(笑)シリーズものがたくさんあるのでついつい全巻読破してしまいます

★一穂ミチさん
★朝丘戻、さん
★火崎勇さん
★遠野春日さん
★中原一也さん
あたりは無条件で買いです!

理想はすれ違ってすれ違って泣けて、最後は結果オーライみたいなのをずっと探してます(笑)

最近初めて読んだ作家さんですが、夏乃穂足さんの「グッバイマイドッグ」は、犬が好きなら絶対おすすめの一冊だと思いました。

2

13. 作家買い

こんにちは。
いつもココナッツさんの丁寧で分かりやすいレビューを参考にしています。

私も、ココナッツさんと同じで、
・一穂ミチ先生
…明光新聞社シリーズが好きです。「雪よ林檎~」も好きです。
・川琴ゆい華先生
…エロのシーンが好きです。かわいい。
・小林典雅先生
…どの作品も大笑いしました。特に、「クレイジーな~」が笑い死ぬかと思いました//
は作家買いしています。一穂先生は6月、7月にも新刊が出るみたいで楽しみです^^
上記以外ですと、
凪良ゆう先生(…切ない系も好きですが、ラブコメも意外と面白いです。)も作家買いします。

シリーズものとかスピンオフとかが好きなので、「この小説の続編出ないかな…」とジリジリと思っていることが多いです。
個人的には、凪良先生の「落花流水」のスピンオフをめちゃめちゃ期待しています。



12. はやく出ると良いですよね!

匿名四番さま

書き込みありがとうございます、匿名四番さま(^-^)

夜行さんもかわいさんも良いですよねー。
かわいさんの新作も良かったです!
夜行さんも『バグ』の続きはいつになりますかね。
『楽園彼岸』の方は下巻がもう上がっているようですが、なかなか発売日情報が出ず、ウズウズしてますよー( ^ω^ )

多分、月東さんて読んだことがないと思います。
お勧め頂いた『押しかけ花嫁〜』はチェックしてみましたら、すごーく可愛らしいですね!
表紙もほのぼので。
思わず注文してしまいました、うふ。
しかし、おっしゃるようにタイトル…微妙ですよね(;^_^A
表紙とかタイトルは、作家買い以外は手にして貰うのにかなり重要ですし。

『恋愛革命シリーズ』は一巻だけしか読んでいないのですが、攻めの友人の方が好みで気になっています。
彼のスピンオフとかあれば買うのになあと思っているんですが。
出てないですよね。

ひちわさんと烏城さんは書かれていないのですか。
確か『プラクティス』だったかなあ(すみません、タイトルがうろ覚えで^^;)読みました。
イラストがひじょうに色っぽかったという印象です。
あれって完結していたかしら…
『免許〜』の方も一冊だけなんですが(^_^;)
ただ、あれに刺激されて他の作家さんの工場物も読みました。
そちらも面白くて、新しい扉を開いて下さった作品でした。

0

11. No Title

ハイ爺さま

ハイ爺さま、情報ありがとうございます(^-^)

あまりお歳は感じさせないというお話なので、早速『はめてやるっ!』を注文してみました。
丸ヤ物は良いですねー、今わたしも歯抜けしたF&Bが届くまで谷崎泉さんの丸ヤ物を読んでおります(o^^o)
さすがにF&Bは半分以上中古ですよ(^_^;)

2

10. 橘さん、良いですよね!

匿名三番さま

匿名三番さま、こんにちは(^-^)

橘紅緒さん、お好きですか?
嬉しいですー!
最近漫画の原作は続けられているようですが、小説自体をさっぱりお見かけしなくなってしまい、思わず出版社アンケートにリクエスト書いちゃいました(^_^;)
こういう葉書を出すのは10年振りくらいで恥ずかしかったのですが…
わたしは『私立櫻丘学園寮シリーズ』が好きです!

『藍より甘く』はわたしもお気に入り作品です。
受けさんが健気でホロリとしました。
きっと攻め君に賛否両論でしょうけれどね。
個人的に女子が出てもわたしは気にならないので、大丈夫です(o^^o)
男性の当て馬が出ない作品には女性が多いですもんね。
酷い当て馬じゃなく良い人だった場合は、一層のこと女子で…と思ってしまいます。

凪良さんも朝丘さんも時々手にしています。
『お菓子の家』はもう個人的には神でした!
朝丘さんのお勧め頂いた作品はまだ手にとっていないのですが、悲恋系?というイメージがあります。
違うのかな?
わたし自他ともに認めるヘタレなので、つい、これは悲しいの?と思うと躊躇してしまうんですよね(^_^;)

お勧めをありがとうございました!
もしもいつか橘さんの小説が出たら、アンケート葉書ぜひ出しましょうねー。

0

9. No Title

匿名で失礼します。

ココナッツさまと同じく、夜光花さんとかわい有美子さんは作家買いしてます。
中でも夜光さんは新刊が出ると無条件で即購入するほど大好きな作家さんです。
早くバグの続きが読みたい・・・

このお2人以外で作家買いしてるのは月東湊さんと青野ちなつさん。
月東さんの作品で一番好きなのは「押しかけ花嫁の新婚日記」と「砂宮夜話」かな。
個人的に「押しかけ花嫁・・・」はハートフルな話で大好きですが、これ、タイトルでかなり損してるような気がします。
青野ちなつさんだと「恋愛革命シリーズ」ですが、最近はこれしか出てないですね。

あと、気がついたら全作品集めてたのが、ひちわゆかさんと烏城あきらさん。
でも、このお二人はもう新作が出てないようで残念です。
許可証シリーズの最終巻だけは何年たってもいいので、是が非にも出してほしい!

それから最近、妙にドはまりしたのが高月紅葉さんの「仁義なき嫁」シリーズ。
ちょっと前に3巻目が紙媒体で出ましたが、電子先行で8巻まであったので一気買いしてしまいました。エロくて萌えてお腹いっぱいです!

8. No Title

『何でやねん!』について、そうです、漫才師のお話しです
『何でやねん!1』と『何でやねん!2』とあって、
あとは別のタイトルで別の漫才師の話しもあります。

>やっぱり最初から読むのがお勧めでしょうか。
なんでやねんのカップルが、後の別のカップルの作品にもチラっと出てきたりするので、最初からがいいのじゃ…と思いますが
個別にも読めます。

>『はめてやるっ!』は30代年上受けですが、それってかなり歳感じますか?
受けさん、20代で通りますよー。ヤクザでそれなりの地位だから、30代の設定なんじゃないかなあと思います(^ ^)v

F&B、オトナ買いなんですか?! スゴイ!!

1

7. 空の蒼買ってみます(^-^)

匿名二番さま

こんにちは、匿名二番さま!

わたしも小林さん、一穂さん作家買いです。
特に小林さんは、ザザ・コミュニケーションズがからむお話(嘘と誤解や、美男の達人等)が大好きです。
はやく新刊が出て欲しいですねー(*^^*)

野原さんは何冊か読んだことがあるのですが、『日向の猫』がすごく好きでした。
『空の蒼』は表紙もすごく気になっています、可愛いですよね。
重い部分もあるとレビューにありましたが、『日向の猫』も充分そんな感じでしたので(^_^;)読んでみたいと思います!

ご紹介頂いて、ありがとうございました(^-^)

0

6. 剛さん、いつも気になります

ハイ爺さま

ハイ爺さま、こんにちは!
たくさんお勧め頂いてありがとうございます。

久我有加さんは『恋の押し出し』がすごく面白かったです!
方言良いですねー(o^^o)
『なんでやねん!』は漫才師のお話だったでしょうか。
これはいっつも迷っているんです、カップルが巻で違うでしょうかね?
やっぱり最初から読むのがお勧めでしょうか。

剛さんはBLに復帰してから、ずーっと気になっています。
ただ仰るように冊数が多すぎで、何から手をつけるべきか…
『はめてやるっ!』は30代年上受けですが、それってかなり歳感じますか?
どうにも自分の歳に近い(といってももっと上なんですけど^^;)受けってモジモジしてしまうのです。
でも、お勧め頂いてレビューを読みましたらひじょうに気になりました!

F&Bは全巻購入したはずが歯抜けしていまして、そこが届くまで先が読めないんですーT_T
すごいショックです、自分の抜けっぷりが憎い…

0

5. 早速検索してみました^_^

匿名一番さま

こんにちは匿名一番さま、早速ありがとうございます^_^

椹野道流さん…まったく知らない…と思いきや、検索しましたらエドワードの方なんですね!
読んだことがあります!
この作家さんはファンタジーが多いんですね。

シリーズ物がおすすめということで(わたしもシリーズ物大好きです)、『されどご主人様』を読むか、『作る少年、食う男』を読むか悩んでおります。
年下受けが好きなので、『作る〜』にしようか…

纏めてネットで買っているので(送料の加減で^^;)次に買う時に頼んでみますね!
どうもありがとうございます(o^^o)

0

4. No Title

匿名でお邪魔します。
ココナッツ様と同じく一穂ミチさんと橘紅緒さんは作家買いしています。
一穂ミチさん「藍より甘く」、橘紅緒さん「妓楼の戀水」がお気に入りです。

他の作家買いしてしまう小説家さんは
凪良ゆうさん、朝丘戻さん。
凪良さんは「雨降りvega」 朝丘さんは「春恋」「秋色」がお気に入りです。

お気に入り作品全て、攻め様に女が絡んでいますね~(^^ゞ



3. No Title

私も一穂さんと典雅さん好きなので(^^)
BL初心者であまり作家さん詳しくないのですが野原滋さんは作家買いしてます。空の蒼と泣きっ面にキスが特に好きです。

2. 「萌えは千差万別」、そうですよねっ

ココナッツさんのレビュー、楽しかったり率直でらしたり…好きでして(///)、参考にさしていただいてます!!最近はフレブラのレビューを「甘くはないわよ、追いついてらっしゃーい。ウフフ~アハハ~」と読んでます←(す、すいませんっ)。

◎久我有加 『何でやねん!』大阪弁が苦手だと読めないです…。

◎剛しいら 『はめてやるっ!』シリーズ作品ですが、1冊目でも完結してるので。すいませんこの作家さんはレビュー買いしてます;冊数が多いので。

◎海野幸 『理系の恋文教室』(でもこの作品は年寄り受け;) 凄く好きというより、…なんか買っちゃう作家さんです。現代ものの方が、わたしは好みです。

マイページで好きな作家さんに挙げてらっしゃいますが、
◎高遠琉加 わたしは昔の作品の 『楽園建造計画』シリーズ4巻が好きで。処分できずにずっと持ってます。 


1

1. 椹野道流(ふしのみちる)

シリーズモノおすすめです。
非BLのシリーズも面白いです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP