ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「同人誌 創作BL」



同人イベントに参加したいけど・・・

匿名

14/06/05 00:45

回答数:23

はじめまして。
私は今まで大きな同人イベントに参加したことがありません。
商業で活動されている作家さんのオリジナル作品や、商業同人誌を購入したくて、参加してみたいとは思うのですが、BL仲間がいません・・・。

みなさん、身近に友達など一緒に参加してくれる人がいない場合で、参加される方いらっしゃいますか?

参加したいのはコミケやJ庭なのですが・・・。

色々ご回答いただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

回答一覧

23. ありがとうございます

>>19
かえっちょさま、お返事遅くなり申し訳ございません。

かえっちょさまはじめいろいろな方が、ぼっち大丈夫って言って下さって勇気がでてきました!

「イベント初参加でコミケというのは少々ハードルが高いかもしれません」・・・というのは私も読ませていただいているうちに思うようになりました。熱中症もですが、早朝から並ぶのは大変かもと;;微妙な遠さのところに住んでいるので、ホテルに泊まるわけじゃなく、かといって早朝からとなると結構な早起きを強いられます。
体調万端にしないと難しいなーと。

オリジナルを目当てとして行くつもりなので、ここは10月のJ庭まで待ったほうがいいのかもしれませんね。季節的にも良いですし!

ご回答ありがとうございました。

22. お初だらけです

>>18
匿名4番さま、お返事が遅くなり申し訳ございません。(そしてうっかり返信が前後してしまいました;;)

コメントを読ませていただいた時に「壁」、「シャッター前」、「島中」と次々と用語が初耳の用語が出てきてビックリしました!!奥深い世界ですね。

疑問に思ったのが何故「シ」列が大手サークルさんとわかるのかなということです。「シ」列に大手サークルさんのお名前がたくさんあるからわかるとかそういうのでしょうか??
あとは「誕生日席」の意味は一体・・・と思って自分でも検索してみたりしてみました。

わかる範囲で自分でもコミケのこと調べてみます!ありがとうございました。本当にためになりました(o^―^o)




21. たくさんの情報ありがとうございます!

>>17>>20
てんてんさま、こんばんは。お返事がだいぶ遅くなって申し訳ございません。

やっと時間がとれて貼って下さったJ庭の以前の質問&回答を読むことが出来ました!なんだか本当に楽しみが伝わってきて、質問者様が無事に初参加後にご報告されているのをみて、自分も本当に行きたいな!!とさらに強く思いました(*^▽^*)

「その先生のお買い物をした事が有る方のブログ等を検索してみる」・・・思いもつかなかったです!!早速検索してみますねっ♪

コミケのカタログも冊子版を最近予約しました\(^o^)/きっと見たら「??」ってなるのでしょうが、届いたら頑張ってカタログと格闘してみます!!

てんてんさまはじめ色々な方がたくさんの情報、アドバイスをくださってとても助かります。感謝感謝です。

20. 今年のJUNEは東ホールなんですね

トピ主様こんばんは。
レスされている皆様のアドバイス参考にさせて頂いています。
ありがとうございます♪
参加サークル様、
ぽちぽちとコミケの当落発表をされていますね。
今年のオリJUNEは2日目で東ホールなのですね。
私はこの分野で東は初めてです\(◎o◎)/!
日差しは半端ないですが、
並びやすさで言えば西ホールより断然良いと思います。
西だと並びによって
待機場所が「立ったままで」という所も有りますが
東は基本的に駐車場なので各自の場所確保して座れます。
待機列にならぶ時間に行かれるなら荷物になりますが
シートかたためる椅子をなると良いですよ。
当日に雨が降らない事を今からお祈りしないと!!
数年前の大雨に当たり、会場入りした外廊下で並んでいる間
収穫物を濡らさない様にするのが大変でした。
コミケは前回よりWEBカタログが公開されているようですが
冊子版でもお目当てが見つけられないのでWEBでは尚更…
ROM版を買われてる方は見やすいのでしょうか?

1

19. No Title

トピ主様

イベントに初参加されるとのことで、それはどきどきと不安でいっぱいだと思います。
皆さんもおっしゃられてますが、
私も基本ぼっち参加ですし、そこは気にされることは全くないと思いますよ。
そして友人と行ったとしても、どっちかが遅れてぼっち(朝が激早なので)であったり、開場したら散り散りになるので結局ぼっち状態、帰りは疲れ果てて再会できずにぼっちとか(笑)あります。

しかし、イベント初参加でコミケというのは少々ハードルが高いかもしれません。
大手さんの売り切れ覚悟で開場時間後に行くのはいいかもしれませんが、
早朝から並ぶとなるとそれなりの準備と経験が必要かなと思います。
(ちなみに前日から並ぶのは、NGですよー)

去年の夏コミは、多くの人が熱中症で倒れたと聞きました。
コミケは年2回(夏(お盆)・冬(年末))あって、個人的には夏のほうが過酷だと思いますが、冬の寒さ(底冷え)も相当なものです。
大事になると今後コミケの開催自体が危ぶまれる危険性があるので、どうか万全の準備と無理はしないで何かあればすぐスタッフの方にお声掛け下さい。

夏であれば、
水分補給(凍らせたもの)と軽食、
タオル数枚、帽子、アイスノンなどの冷やせるもの、
突然の雨対策(雨合羽か被れるようなビニール類)
開場前にいかれるのであればレジャーシートか簡易椅子
…こんなところでしょうか。
下でも出ておりますが、混雑時の日傘使用は危険なので、おやめになったほうがいいかと思います。
開場前に並ぶ場所は基本、日陰のないアスファルトの駐車場です。
暑さ、日の照り返し、尋常じゃありません(汗)
お気を付けてくださいね。
また一緒に並んでる周りの方は皆さん親切だと思いますので、
分からないを聞いてみたり、ちょっとしたお願い事をしたり、
話してみて仲良くなったりすることも可能ですよ♪

やはりおススメは、
事前に他のイベントに参加されて、なんとなくでも様子を掴んでくださること
そしてコミケ参加するなら、無理をしないで開場時間もしくは午後からコミケにいかれることをおススメいたします。

オリジナルをお目当てとされるようですので、
残念ながら東京のコミックシティではあまりお目当てのサークルさんはいらっしゃらないかもしれません。
J庭は次10月みたいですね。
季節はいいのですが、ちょっと先にになってしまいますね…。

2

18. 今回の夏コミですが

>>16
おはようございます。匿名4番です。

てんてん様もおっしゃっていますが、配置には「壁」と呼ばれる大手サークルさんがいます。
今回の夏コミで具体的にお話をしますが、コミケ86(夏コミ/8月15日~17日)で創作(JUNE/BL)は2日目ですね。
創作(JUNE/BL)は東ホールですが、その中でも「シ」列が大手サークルです。
大手サークルはかなり並ぶので、ホールの壁に沿って配置されます。だから「壁」と呼ばれるんですね。
大手サークルの中でもさらに混むサークルさんのことを「シャッター前」と言います。
まだwebカタログを見ただけなので分からないのですが、ねこ田米蔵先生は「シャッター前」だと思います。

「壁」と「シャッター前」は新刊の部数を大量に刷ってきます。(搬入が多いとこの位置に配置されるので)
なので、並ぶ時間は長いですが、早めに売り切れる…ってことはないですかね。
それなりの数の新刊を刷って持って来ているので、「20分で完売!」とかは普通はありえません。
ですが、ノベルティ(ストラップとか)や無配が欲しい!となると、早くから並ばないとダメですね。ノベルティや無配の数は限られているので。

壁に沿って配置されてないサークルのことを「島」(「島中」)と呼びます。その中でも、売れるサークルさんは誕生日席に配置されています。
今回だと、砂原糖子先生や遠野春日先生が誕生日席ですね。
砂原先生や遠野先生だと多く部数は刷って来られるとは思いますが、意外と島中の方がすぐに売り切れてしまうことが多いです。
誕生日席は要注意です;;

›売り切れ速度を調べる
というのは正直なところ調べようがないですが、だいたい午前中が勝負…という感じでしょうか。
匿名3番様の買いたいサークルが分からないですが、てんてん様もおっしゃってるように、
まずはお目当ての先生のに最初に並べばいいんじゃないかなと思います。
サークルさんによってそれぞれなので、一概に…とは言えませんが、商業で活躍されている先生たちのスペースは午後だと完売している可能性が高いと思います。

個別に。うーーん。何かあったかな…。
あ、やはりコミケは開場前の待機列に並ぶ時間が尋常ではないです。熱中症や体調に、本当に気をつけた方がいいと思います;;
過酷な1日になると思いますので、頑張って下さい!

17. コミケのトピってないですね

トピ主様、こんにちは。
サークルさんの完売速度は新刊の発行率と発行部数によるので
初回の方には判断は難しいように思います。
売れ速度は壁に並ぶ大手サークルが早いと思いますが、大量に刷られるので並びますが遅くてもけっこう買えたりしますし、逆に島中サークルは部数が少なくて早めに売り切れるという事もあります。特にお誕生日席と言われる島の角配置は注意です。
ほんとにサークルによってにまちまちです。

まずはお目当ての先生を真っ先に狙った方が良いと思いますよ。
あとはその先生のお買い物をした事が有る方のブログ等を検索してみるのも手かと。

J庭については私もかなりフォローが出来ます。
過去にもトピが立ってますので参考にしてみてください。

<<応姐の同様質問>>
・がんたん様「j gardenに参加されたことがある方」http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1912/
・綾姫様「J庭についてなのですが」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/822/

1

16. 貴重なコメントありがとうございます

>>15
匿名4番さま、コメントをいただいてから日数経過して申し訳ございません。

貴重なサークル様としてご参加されている方のお話をきけて嬉しいです。とてもたくさん教えて頂き勉強になります!

「パンフレットを買ったり、お目当ての先生のホームページ(pixivなど)」・・・と書かれておりましたが、パンフはまだ買ったことがないので今度のコミケは買ってみて色々お勉強してみようと思ってます。今までBL作家様などのツイッターなども見ていなかったのですが、今年になって色々な方のをみるようになってpixivというものを知った人間です;最初、お品がきってなんだろうーって見てたんですが、それはわかりました!!あとは、ツイッターなどでも結構ご参加される方は、場所を明記してくれていらっしゃいますよね。

教えて頂きたいのは、他の方からご回答いただいた「狙いのサークルの今までの売り切れ速度を調べる」というものです。
すみません、本当にわからないのですが、今までのって一体どうやって調べるのでしょうか・・・。一度、何かのイベント時に、当日「すべて完売しました」っていうのをツイッター上で書いていらっしゃる方がいらっしゃいましたが、一度見ただけなのであまり普通書かれないのかな?と思いまして、ではどうやって調べるのか自分にはちょっと皆目見当もつかない状況でして。

もし教えて頂ければ嬉しいです。
あとは、「コミケ、インテ、シティ、J庭にも参加しているので、細かい説明が必要でしたら声をかけてください」と書いてくださり本当にありがたいのですが、記載の通りオリジナル、商業同人誌を購入するのが目的なので、何か個別にこれは大事って言うのがあったら教えて頂けたらと・・・。おんぶにだっこで申し訳ないのですが、J庭すら最近知ったんです。日時等基本はちゃんと頑張って自分で調べるので、何かご参加されている方からの目線でのお話をきかせていただけたら嬉しいのです。
自分でも、ちょっとインテ、シティなど調べては見ます!

本当にこんなにイベントってあったなんて知らなくて。コミケが最大のイベントで、あとはすごく小規模のをやっているのかとばかり思っていたのでびっくりなんです。

宜しくお願い致します。

15. 下調べが大切!

おはようございます。
私はサークル活動をしているのでいつもサークル入場なのですが、一般参加のことも分かるのでつらつらと書きます…!

1番大切なことはパンフレットを買ったり、お目当ての先生のホームページ(pixivなど)を見て下調べをすることだと思います。
パンフレットには配置図や会場の案内が載っています。このパンフレット…正直な話、分厚くて邪魔です(笑)
なので、配置図と会場の地図はコピーしておくといいと思います。(パンフレットは入場の時に必要なので、持参はして下さい!)
そして、そのコピーした紙に、行きたいサークルをペンでチェックするなど、分かりやすいようにしておくといいです。
あと、可能なら、欲しい新刊の値段もメモっておいたりすると、当日は慌てなくてすみます。
それと、高額紙幣を出すのは失礼なので、細かいお金をたくさん用意しておくといいですね。

入場待機列に関してですが、パンフレットを見たり、ゲームや携帯をやっていると意外と時間を潰せます。
ある程度列が完成すれば離れても大丈夫なので、トイレに行くことも可能です。地面に座ることになるので、小さいレジャーシートがあると便利です。

こんな感じでしょうか。
周りもお仲間ばかりなので、ぼっち参加でも、隣の人と「今日はどこのサークルさん目当てですか?」と話したりしている人を結構見かけますよ。

コミケ、インテ、シティ、J庭にも参加しているので、細かい説明が必要でしたら声をかけてください^^

14. No Title

>>13
joker115さま、コメントありがとうございます!

とても詳しく記載して頂き大変参考になりました!ありがとうございます!そうですよね。夏の炎天下、お手洗いを心配しつつ、熱中症を心配しつつ、日焼け対策ですよね;;

去年の夏、野外のライブイベントに何度も行ったときのことを瞬時に思いだしました。きっと違う熱気がうずまいているのでしょうねw

やっと私の一番のお目当ての先生が、コミケ当落を発表して下さいました。゚(PД`q。)゚。嬉しいですー。とりあえず、出来るだけの夏対策をして、カタログ頑張って読み込みます!!

13. 待機中

会場内でのアドバイスは既に結構あるようなので、待機中の話を。
最近は友人との参加が多いですが、イベントによってはボッチ参加もよくします。
とういか友人と参加しても会場内では別行動ですけどね。笑
J庭は参加したことないので、主にコミケとインテでの話です。

待機列の際のお手洗いの心配をされているようですが、
列整理が終わって、皆が座って落ち着いたあとなら一人でも離れて大丈夫です!
離れる際、貴重品の入ったバックのみもって、戦利品用バック等を自分の場所において離れるようにしています。
なるべく目立つ色なのがベストですね。
あと、前後左右の人の特徴、自分の列が端から数えて何列目か、なども覚えておきます。
個人的には列が固定される前に(移動中)、同じお一人様の近くにいるようにするのがおススメです。

コミケの待機列の場合は、スタッフさんが何時までには戻ってくるようにと指示してくれますので、それまでに戻れば安心です。
ただし女子トイレは並ぶので、30分ぐらいの見込みで行くのが良いと思います。

時間は本読んだりゲームしたり妄想したり、つぶす方法には個人的に困らないのですが、この時期は何より日焼けに気をつけて下さい!
基本的に待機列は野外なので、焼けます!
でも人が密集してる中での日傘は危ないので、なるべくそれ以外の方法(薄手の大判ストールや、たためるタイプのつばの広い帽子、徹底的に日焼け止め、等)でしのいでくださいね。

あとはトイレを気にしての水分不足も気をつけて下さい。
熱中症は怖いですよ~

トピ主さんがイベント楽しめますように!

3

12. No Title

>>10
雀影さま、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

とにかく広大で、人もたくさんなのはなんとなくわかっているのですが、大の方向音痴の私に果たして事前準備をして目的地に辿り着けるかと震えがとまりません;;自信もって真逆に突き進む人間なので…。

気になってる作家さんのサークル名は最近少しずつですが覚えてきました(*^▽^*)
「ちるちる様でもイベント前に、作者様の情報にスペースNo.を入れて下さるサービスをされている」…す、素晴らしいサービス。゚(PД`q。)゚。もう頑張って予習しちゃいます。

カタログは分厚いと評判の本を一度は購入してみようと思ってます!ただ、まだ一番のお目当ての作家さんが当選されたのかよくわかりませんので、予約できずに我慢している状態です。

色々と教えて頂きありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

0

11. No Title

>>9
てんてんさま、こんばんは。

そうですね。不安もたっぷりありますが、生で先生とお会い出来て、多少ならお話も出来るのかな?と考えるとワクワクしちゃいますね!

最近ツイッターでコミケの当落発表のお話がかなり出ていたみたいですが、私のお目当ての先生のツイッターには当落のお話が出てこずちょっとやきもきしてます(;^ω^)

当選されたらご参加されるとは書いてあったので、どっちなのーと思いつつ、チキンなので先生に聞けずにいます。


10. 事前に準備が

こんにちは
J庭は行ったことがありませんが、コミケは大抵一人でお買い物です。
コミケの場合、とにかく会場が広いので、事前にMAPとお買い物リストを作成しておくことをオススメします。
会場のサークルスペースには、初めてなら特に、事前にマッピングしていない限りたどり着けないと思っているくらいで丁度いいです。
そして、すべての表示がサークル名なので、作者様のお名前だけでは直接会場で見つけるのは困難。
商業作家様でも、オリジナルで参加されているとは限りませんし、二次創作で参加ならジャンルが違えば参加日もスペースの場所も違ったりしますから。
複数参加ですとある程度手分けしたりが可能ですが、一人だと買い回り順路のシミュレートも事前にしておいた方がいいです。

昨年から、ちるちる様でもイベント前に、作者様の情報にスペースNo.を入れて下さるサービスをされているので、それも参考にしつつ、ぜひ、事前にカタログでの準備をして下さいね。
今は、ROM版やWebカタログもあってそれぞれ便利ですが、紙の本のあの分厚いコミケのカタログも、見ているとそれはそれでいろいろおもしろいし、参加者向けの注意などもいっぱいのっています。
時期になればこちらでも通販があるはずなので、初めてのご参加なら、まずこれをご購入されることをお勧めします。

1

9. 最初の一歩は勇気がいりますよね

トピ主様、こんにちは。
ご丁寧なレスありがとうございます。

私は最初の人の参加の時には
入場待機列すらどっちから行くんだ?!状態でしたので
お気持ちすっごくわかります。

通販してない作家さんの本だと
現場まで行かないといけないので大変ですが
ほぼ先生ご自身がいらしているので
お話できるチャンスでもあります。
私などそれでけでイベント前からワクワクです。
頑張ってトライしてくださいね (^o^)丿

1

8. No Title

>>4
てんてんさま、はじめまして。回答ありがとうございます。

私もどうしても購入して読みたい作家さんが通販していないので、参加したいんです。

質問にも書いたとおり、二次というより商業同人やオリジナルが読みたいので、今のところそこまで多くお目当ての作家さんがいるわけじゃないのですが。

本日コミケは当落発表のようでツイッターで色々見ています。
「東地区」!?そこは一体どこ??って感じでまったくわかってませんが・・・(´゚∀゚`;)

頑張って情報収集してみます!ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

7. No Title

>>3
お侍さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

「人気のサークル狙いの場合は朝早く行って並ばなければなりませんが、ぼっちだとここの時間潰し&トイレ等で列を離れたい場合などをいかにうまくのりきるかが大変」・・・もうそれに尽きると思います;;

時間潰しはなんとか平気かもですが、トイレは…。あと、自分の行きたいサークルさんが朝一で並ばないといけないのかとかそういうこともわからないのです。

ごめんなさい、本当に無知で教えて頂けたら嬉しいのですが、「狙いのサークルの今までの売り切れ速度」ってどうやって調べるんでしょうか?
カタログさえ見たことないのです(;´・ω・)

6. No Title

>>2
貴重な体験ありがとうございます。

売り子さん体験大変でしたね;;お友達がいてもジャンルがかぶらないとか色々あるんですね。

確かに並ぶのはしんどそうです。特に夏のコミケとか(((;゚д゚)))体力ないので…。買い物は少ないと思うのですが、一番の目的の作家さんが通販なさっていないんです。

なので、一念発起して行ってみたいなーと思ってます。

一度行ってみるのもよい体験になりますよね!
「楽しんだモン勝ち!!」の言葉、確かにそうですね!作家さん参加なさるのわかったら行ってみたいと思います。

ありがとうございました(*^▽^*)

5. No Title

>>1
普段の買い物などはぼっちで素早く自分の行きたいところだけ回って、好きな時間に帰れるっていうので好きなんですが、同人イベントはとにかく行ったことがないので、何もわからずぼっちは不安です。

でも、ぼっち結構いらっしゃるようなので行きたい方向に傾いてます。
回答ありがとうございました☆

4. ぼっち参加も多いです

地方在住だったのでイベントはほぼぼっち参加でした。

腐友と一緒に参加したりもしますが
彼女達も地方在住なので年代が上がるにつれ
自分だけじゃなくてご家族事情もプラスされ
なかなか都合が合わずで最近はまたまたぼっち参加です。

ただ何人かで参加した時も各自の好みが重ならないので
限り頼んだり頼まれたりという事も少なく
入ってしまえば皆バラバラでお買いものしていたので
ぼっち参加とそう変わらなかったですね(笑)

ぼっち参加の場合は事前に情報収集が必須です。
まず、ガイド本は必須なのか、任意なのか、
欲しい作家さんはどのスペースなのか等々。
人気作家さんだと始まってすぐに瞬殺状態の時もありますし
買うまでの列が長蛇で時間がかかる場合も有ります。

商業作家さんだとコミケのみ、J庭のみという方も多いので
まずはお好みの作家さんの出られるイベントを調べて
その方を目標に参加してみて雰囲気をみてみては?
待機列を見ているぼっち参加な方も多いと感じますよ。

ちなみに私は
好きな先生が通販されない方なので現場で買うしかなく
先生が参加されるイベントにはぼっちでも参加していています。

1

3. 時間をどう潰すか

こんにちは(^-^)はじめまして
同人イベントにはだいたいはサークルのお手伝いで参加していますが、ぼっちで行った経験もあるので失礼させていただきます

ぼっちで何が辛いかと言えばやはり入場までの待ち時間だと思います
待つのが嫌であればお昼過ぎくらいに行くと入場列はほとんどの場合解消されているのでスッと入ることができます
が、人気のところはそのくらいの時間には既に販売を終えて撤収作業をしていたりするので欲しいものが手に入らないことも
人気のサークル狙いの場合は朝早く行って並ばなければなりませんが、ぼっちだとここの時間潰し&トイレ等で列を離れたい場合などをいかにうまくのりきるかが大変なところだと思います
コミケなどは始発の時間で既に数百人並んでいたりしますからね(^-^;待ち時間ははんぱないです
入場料が必要なものは前売りを買っておく、狙いのサークルの今までの売り切れ速度を調べる、カタログやHPなどで事前にサークルの場所や回る順番をシュミレーションしておくなど事前の情報収集と準備は必須として、ぼっちだと分担などはできませんが好きなジャンルを思う存分好きなだけ堪能できるのでそれはそれで楽しいと思いますよ(^-^)

2

2. 腐知人の売り子で参加してました。過去形

これは、あくまで私の体験談です。個人的意見です。
反論や荒しはNGで!!!!

初回は、中学の時友人らと地元のオンリーとか小規模なコミケに
行きました。つか、こっちから頼んでついていきました~☆
んで、3回目くらいからは ぼっちでも気軽~に参加。^^
理由=友人らとはジャンルがいまいち合わなくて…。
回を重ねていくうちに 大きなイベにも一般でぼっち参加。 
腐知人=ある日突然サークル参加してた。イベで偶然発見!! で、手伝うようになりました。しかし!腐知人が自分の同人爆買いの為だけに売り子頼んでたって事が判明。=MM不快。
腐知人=イベ開始直前から もうすでに不在。⇒爆買い三昧中!
自分のサークルなのに、店のお金も預けっぱ状態…。顔見せで様子うかがいに来るけど 閉会近くで やっと戻ってくる始末。
結局 私1人で売り子するハメに。ほぼ毎回。
イベ態度が酷くなる一方なんで、売り子(イベ参加)は止めて、今は「通販オンリー」で 楽しんでますっ☆ 
歳なので早朝から並ぶの体力的にしんどいし、買い物も少ないので行っても逆に赤字なのです。
もとは、交流より買い物が目的だった為 今は店舗&通販買いにしてます。

ぼっち参加も慣れると楽しいですよ☆
自由きままだし、帰りたい時すぐ帰れるし。自分ペースで行動できるのが◎。イベは基本、並んで帰るのが一緒ってだけで 買い物は1人でするものですからね~。 

トピ主さま=思いきって1人で行ってみてはどうですか??
もしかしたら、並びで隣の人と仲良くなれるかもだし。
人生=今現在の時間は「1度きり」ですからネ。 
楽しんだモン勝ち!!ですよ。 もったいない!!!
悩んでる時間より、行動に移した方が早いしラクかもですし。
イベ参加 ぜひ、楽しんできて下さいネ♪ 


1. ぼっちですが普通に楽しんでいます

いつもぼっちで参加しています。
なんら問題もありません。
私はぼっちのほうが気楽ですけどね。
吟味しています。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP