ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



右脳派と左脳派で小説の好み別れるってありなのかなー。

ofnotice

14/07/12 21:23

回答数:41

こんばんは~(∩´∀`)∩

迷信めいたのとか、心理テストとか嫌いな人はスルーしてね~。
あくまで「おもしろそー」と楽しむスレ。
ちょっと面白そうな記事を見つけたので…
http://hamusoku.com/archives/8445259.html
*自然に指組みをしてください。
どちらの指が下にありますか?

*自然に腕組みをしてください。
どちらの腕が下にありますか?

ささ脳・うさ脳・さう脳・うう脳
ささ脳(左親指が下:左腕が下)
「論理的にとらえ、論理的に処理」
物事を筋立ててマジメに考えるタイプ。几帳面で努力家。

さう脳(左親指が下:右腕が下)
「論理的にとらえ、感覚的に処理」
理想と現実のギャップに苦しむ自己矛盾型。転じて細かいことは気にしないタイプ。

うさ脳(右親指が下:左腕が下)
「直感的にとらえ、論理的に処理」
完璧主義。自分で決めたい、個性派。

うう脳(右親指が下:右腕が下)
「直感的にとらえ、感覚的に処理」
楽天的でマイペース
直感とひらめき重視な感覚人間タイプ。

周囲の腐友さんたちに聞いてみたら、みなさん見事にバラバラでしたが、好きな作家とうう脳、ささ脳、さう脳、うさ脳、なーんとなくわかる気がするようなしないようなw

ていうことで、暇つぶし感覚で

【自分の脳タイプ】



【好きな小説作品と、小説読むときの最重視ポイント】なんぞありましたら教えてくださいまし<(_ _)>

【注意】
*匿名でもかまわんが、他人につっかからないように
*苦手な作風や作家さんをあげてもかまいませんが、批判調にならんように。
*自分の好きな作家がけなされてるからってムキにならないように。
*自分は性格悪いとかネガティブ自己批判語りはしないように。

ではでは☆みなさんのリプライお待ちしてまーす

回答一覧

41. さう脳です

面白いトピなので、参加させてください♪

テストの結果、【さう脳】でした。

BL小説に関してはまだまだ初心者なのですが、小説を読むにあたって誰でも多少は
「設定(あらすじ)が好みかどうか」
「登場人物が好ましいかどうか」
は気にすると思うので、それ以外の点で自分が重視してることを考えると・・・

「文章の巧拙」
絶妙な喩え、ウィットに富んだ言い回しなど文章自体に味わいがあるものが好きです。
「過不足の無い心理描写」
くど過ぎても、足りな過ぎても共感出来ないし、流麗過ぎて上滑りな表現も嫌、
ほどよく血肉を備えた表現でぐいっと心に迫って欲しい。

という感じなので、
いくらプロットがツボでも、作家さんの表現力が・・・だと、がっかりします。

上記のような好みに合う小説だと、
何度読んでも、どのページから捲っても、楽しめます。

40. さう脳でしたー

素敵なスレでしたのでお邪魔します。
これって左利きや右利きの右脳と左脳どっちが
特化しているという話じゃないんですね。
なんだか新鮮な気分です。

小説ということで、好きな作家さんは
崎谷はるひさん、砂原糖子さんです。
どちらというと漫画派なので、あまり発掘できていませんが、可哀そうな生い立ちの受けが、健気に生きている話が好みです。
頑張っている子が好きなので、金持ちやハイスペックな攻めに見初められて、囲われたり求愛されたりすると大変萌えます。
最重要ポイントは、どんなに過酷な過程を経ても最終的には幸せを掴むことです。
「好きな作品」とはちょっとずれた答えですが、参考になりましたら幸いです。
失礼しました。

0

38. 男性の意見伺いたいですね。

こんばんは。二度目ですがお邪魔します。

何度やってもさう脳になります。
ちなみに性別は女ですので、>>37ofnoticeさんの回答にはなっていなくて、すみません。

※以下「美しいこと」のネタバレがありますので未読の方はご注意ください!!

どなたかが木原作品を例に挙げていらっしゃいましたが、『美しいこと』で言えば、私は前半の「美しいこと」の部分が好きです。追う側と追われる側が逆転する展開が人間の心理を突いていて、たまらなく面白く感じます。
自分の好みを言わせてもらえば、後編の「愛しいこと」はちょっとモヤモヤ。
人間の心理をクリアにあぶりだしている「美しいこと」に対して、後半の「愛しいこと」はBL的様式美に回帰してしてる気がして・・・勿論、BLなんだからそうであるべきなんですけどもね。
(と言いつつ、実は「美しいこと」より「愛しいこと」のほうがより泣けました。ここがさう脳的「自己矛盾」かなw)

あくまで私の好みのお話ということで、当然違うご意見があると思いますし、決して他のご意見を否定するものではありません。
右脳派左脳派と小説の好みの関係のご参考まで。

0

37. No Title

>>36
ズレてるってか、それ、別トピ…。
左脳イコール男性脳というわけでもないと思うんだが、どうなんですかね?
教えて!エロい…いやいや、エラい男性のみなさん!


0

36. No Title

>>35さん
トピずれちゃってないですか?

35. 男性作家で思い付くまま

>>34
少女漫画の有名男性漫画家
山田也
竹本泉
和田慎二
魔夜峰央

福永武彦「草の花」(新潮文庫)

34. ささ100%

「つくも号」私も好きです。
男性作家の小説や漫画が好きで読みます。神作品多いです。

33. うさぴょんでした

ofnoticeさま、こんにちは。参加させてくださいませ。

私は、うさ脳でした。
>完璧主義。自分で決めたい、個性派。
ううっ、落ち込むなあ。「完璧主義をやめよう」と思っているのに。こういうところでは現れちゃうんですね。

【好きな小説作品】
・水壬楓子「エスコート」シリーズ、「コルセーア」シリーズ
・遠野春日「茅島氏の優雅な生活」
・榎田尤利「交渉人」シリーズ
・英田サキ「さよならを言う気はない」「愛してると言う気はない」
・剛しいら「座布団」「花扇」
・藤崎都「絶対服従契約」
エンターテイメント系というか、ストーリーテリング重視の作品に惹かれるようです。
あと、予定調和にならず、ラストで思いもかけぬ快い裏切られ方をする小説に唸りますねえ。

【小説読むときの最重視ポイント】
文体です。
初めての作家さんを読むときは、本の中間くらいを開いて、文体が自分の好みかどうかを確かめて買っています。
短くてわかりやすい文を連ねて、文章にテンポを作っている作品を読むと、「この作家さんは文章が上手いなあ」と思いますねえ。

3

32. 笹脳…

笹脳が増えている!
おぅ!
実はオイラも指はどっちもイケそう。6;4ぐらいの指バイセクシュアルでした。

匿名5番さんと同様、オイラも意外でした。
マジメ…じゃないしなぁ、どう考えても。
几帳面…うーん
努力家ときいて、なんていうか、自分にとっての趣味が、多分世間でいう努力に見えるだけじゃ…単なるドMです。

あー、でもオイラ、冷蔵庫が常にギッシリ!って状況がものすご〜くダメなんですな(笑)母との戦争のタネ!
一週間分の食材をきっちり使い切るのが正義(笑)冷凍庫に何でも放り込む母に、はじから使う、古い冷凍品はギャンギャン言いながら廃棄も辞さないオレ!母が旅行にでも行ったらオイラの冷蔵庫棚卸しが始まる!
エタノール消毒もしちゃうぜ!
これって笹脳のなせる技?(笑)
まぁ母が二週間で現状復帰してくれますけどねえ…

遠野春日「茅島氏」はたしかにオレも好きです。
木原音瀬はどちらとも言えないんだけど、みなさん大絶賛の「箱の中」「美しいこと」は無反応、なぜか「嫌な奴」のラストが好きですね。
感覚的にえ?自分、ヘン?と思うのは、榎田さんと朝丘戻さんに反応しないことですかね。文章がリリカルでいいのにねー。ふわっとした感じとかダメなんかいな?匿名5さん同様、2段ばっちこーい!ギチギチ好きですから…

2

31. これも有りですか?

ofnoticeさん、皆さん、お邪魔します。

【脳のタイプ】
1回目 うさ脳
2回目 ささ脳
何回かやってみて、うさ脳6:ささ脳4、でした。
釣りで使うリールのハンドルは左右どっちに付けても違和感なく、ラーメンも左で食べられます。
これ関係ありますかね?
○うさ脳 完璧主義・自分で決めたい・個性派
→何かカッコ良いw
でも、何かをすれば後悔や反省が漏れなく付いてくるので『完璧主義』ならもっと上手くやれないのかなと思いました。
『個性派』は求めていないけど『自分で決めたい』です。
○ささ脳 物事を筋立ててマジメに考えるタイプ。几帳面で努力家。
→几帳面ではないですが、マジメだとは思います^^
『優先順位』を決めて『論理的』にーが安心安全。
でもたまに『感情や感覚』的な人の方が人生謳歌している感じがして、そう動きたい時もあります!

【好きな作品】
明日が世界の終わりでも/榎田尤利
帰宅/剛しいら
犬シリーズ/玄上八絹
恋愛犯/凪良ゆう
茅島氏の優雅な生活/遠野春日
恋愛小説は書けない/雨月夜道
考えると増えるばかり。

【読む時の最重視ポイント】
文章が小難しくないこと。○○過ぎないこと。
背景でも心情でも、自分に同感や感激できる表現があること。


皆さんのタイプが面白いように分れるので、ちょっとびっくりです(゜o゜)ホーウ

2

30. ささ脳でした

こんばんは。お邪魔します。

自分は論理的な人間ではないと思っていたのに、ささ脳でした。
でも以前にやった右脳/左脳テストでも3:7の割合で左脳派だったので、この診断はかなり合っているのかもしれません。
几帳面はともかく、マジメに考えて努力するタイプではあります。

最重視ポイントは「ストーリーを読ませる勢い」と「緻密な設定」。
文章にはさほどこだわりませんが、文字がぎっちり詰まっていると満足度が高いです。
ノベルス2段組なんかだととっても嬉しいですし、ノベルスを1時間前後でさらーっと読みきってしまうと「もったいない」と感じてしまいます。単に貧乏性なだけなのでしょうが(苦笑)。

好きな作家さんは夜光花さんとかわい有美子さん。
ofnoticeさまや他のささ脳の皆様とはちょっと好みの傾向が違うかもしれませんね。

29. うぅぅ~!

こんばんは~(о´∀`о)
フェミニンとは対極の私が参りました。

【うう脳(右親指が下:右腕が下)】でした~!

>「直感的にとらえ、感覚的に処理」
>楽天的でマイペース
>直感とひらめき重視な感覚人間タイプ。

納得の結果ww
レビューも客観的ではなく限りなく感覚的な書き方してる気がします(笑)

【好きな小説作品と小説読むときの最重視ポイント】
あらためて自分のレビュー傾向を確認したら『せつない』が圧倒的!
確かに!!『すれ違い』『過去のこだわり』からくるジレジレせつないを求めています。

雑食なので大概のものは美味しくいただいていますが♪
警察もの好きです。
組織というよりは団体が好きなのかもしれません。
エロエロもばっちこーい!!

本棚に少ないのは海外が舞台のもの。
登場人物がみんな外人さんの場合、しり込みしてるかもしれません。

文章が好きなのは一穂ミチさん。
言葉のチョイスやモチーフの差し込み方が巧い方だな~と思っています。
※BL作家さんじゃないけれど森絵都さんのような疾走感のあるテンポの良い文体も大好きです。

【甘い水】をはじめとする、かわい有美子さんの作品のリピ率が高いです。
あと【秘蜜】は一時期、枕元に置いていました。

2

28. うさ脳に1票

こんばんは。

私は【うさ脳】でした~。
完璧主義というのは「ん?」とは思いましたが。
入り口が感覚的なのは確かに。
その世界に入ってからはあれこれ悩み…。
最終的には、ま、いっか。
と適当になるという…いいのか?それで(-_-;)

小説を読むときの重要ポイントは。
展開の間の良さが重要かな?
例えよくある設定の作品でも、テンポ良くスパイスが効いた展開をしていくと、ぐっと引き込まれます。

好みの内容は。
じれった~い展開が好きです!
あとは攻受どちらか(もしくは両方)が経験豊富なキャラが好き♪
淫乱受けとかヤリチンが、好きな相手の前だと余裕がないのもいいし。
余裕かましてエロ開発していく展開もいいな~。

やはり使う脳によって好みは違うんでしょうか?
脳って不思議だ~。

2

27. 面白いですねー!

参加させてください♪

【自分の脳タイプ】さう脳

【好きな小説作品と、小説読むときの最重視ポイント】具体的な作品は自分のプロフィールやレビューの通りです。自己分析してみると、「男性向けみたいなエロエロ設定の話にも魅かれるけど、古き良き少女漫画みたいにリリカルな作品も好きなのー!」って感じです。まあただの欲張りで一貫性はないです。話が面白くて萌えられれば貪るように何でも読みます(笑)

BL読む最重視ポイント・・・これははっきり言えます。私はBLを受けを愛でるために読んでます。だって男の部分も女の部分も持っていてかっこよくて可愛くてエロくて・・・あんなおいしくて素敵な生き物はいない!とBLの受け様にいつも夢見すぎなので。攻めはそんな受けに心から惚れられる男であれば別に何でもいいと思ってます(なにこの温度差)

同じさう脳で小説好きの方のプロフィールを見させて頂いて「あー、好きな作家さんやっぱりかぶってるー」と密にニヤニヤしてました。

2

26. ささ脳でした!

トピ主様興味深い素敵なトピありがとうございます。お邪魔させてください。
結果は自分では絶対ないと思っていた意外な【ささ脳】でした!!

【好きな小説作品と、小説読むときの最重視ポイント】

エロエロ、重たいもの、せつない系、ギャグ、サスペンス系、3P・複数系など基本なんでも読みます。刑事ものとか好きかもと最近気づきました☆
新しい設定とかあんまり見ない設定とかはすぐに食いつくかもしれないです。
でもいくら重くても最後まで愛が感じられないものは苦手かもしれません。あと自分勝手すぎるどうしようもない萌えられないチャラ男は苦手かもしれないです。

皆さんのコメントを読んでいて【文章のひっかかり】は確かに気になるかもしれないと思いました。新たな発見です!ありがとうございました。
皆様のいろんな意見が見れて面白いですね♪

snowblack様、まとめていただいてありがとうございます(..)

2

25. 茄子や胡瓜に乗って〜

「うさ」じゃなかったのがなんとも悔しく
強引に「う かれた/う さぎ」とか書いちゃった
ウサギ好きのsnowblackです。

え〜、トピ主さまを差し置いて集計などしてみました。
現在のところ……

『ささ』‥‥3名
『さう』‥‥6名
『うさ』‥‥4名
『うう』‥‥7名

という結果でございます。
腐女子の母数がよく分からないのでどれくらいのサンプル数で
信頼のおける結果が得られるのかは分からないのですがw
更なる回答をお待ちしております。

>「うう脳」さんはエロエロいのダメー!とかってあります?

ありません(笑)
でも、心理的な根拠がないのと、
体位が頭の中で混乱する描写は苦手かも。

>勝手な偏見で、「うう脳」の方々ってどことなくかわいらしさのある、なんかフェミニンなイメージなんですけど~。

ふふふー、美しき誤解はそのままにしておこう〜 (^_-)-☆
あ、ちなみに私はウィンクは左でしかできません……




6

24. うさぎでした

こんにちは、お邪魔いたします。

【自分の脳タイプ】
わたしは『うさ脳』でした。
確かに仕事では完璧を求めますし、論理的に進めたいと思っています。
効率良くと言いますか。
当てはまるなあと思います。

【好きな作品とか最重視ポイント】
ポイントは攻めが自分の好みかどうか。
とにかく優しくて王子様タイプか、変人か、真のしっかりした真面目に働く男か。
そして受けは健気で、年下ならなお可です。ツンデレメガネ系は基本苦手です。

大好きな作品は夜光花さんの『サクラ咲ク』、かわい有美子さんと橘紅緒さんの寮シリーズです。

うさ脳仲間もあまりいらっしゃいませんねえ。
現実の自分がしっかりしたものを求められているせいか、甘やかしてくれる攻めに惹かれますー。

4

23. うう脳が予想外に多い件

予想外に面白いことになってまいりましたw
ってか、腐女子には「うう脳」が多いのか!?

>匿名4番さん、空色さん
レアな「ささ脳」仲間だー!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
思った以上にささ脳、さう脳って珍種なのね……。
なんていうんですか、腐界のユダヤ人というか、五稜郭というか、羊の群れの黒い羊といいますか、とりあえず「ささ脳」が予想以上に少ないのに気が付いたw
ま、左脳系からしたら、こんな科学的根拠がどの程度あるかわからん占いめいたもの自体、「フンッ。くだらん!書き込みする気ナシ」って感じなのかもしれない…w
でも、ささ脳さん、さう脳さんズのおっしゃること、すんごくよくわかるんですよ(笑)好みとは別に!
左脳系の人がこだわりポイントに「文章」をあげているのもオモシロイねーw

かくいう自分も、最初は「ふ、こんなんどうせフォアラー効果だろw」と思ってたんですが、なんとなく傾向と対策みたいなのが見えて面白いデス。

うう脳さんの中でもお堅いのが大好き♪な方もいれば、逆に警察・医療ものみたいなのダメって人もいるんですが、でもなんとなく雰囲気的に「あーーあーーービミョーな傾向あるよなぁ」みたいな?
勝手な偏見で、「うう脳」の方々ってどことなくかわいらしさのある、なんかフェミニンなイメージなんですけど~。

「うう脳が狂喜乱舞する小説」とか「ささ脳ホイホイ小説」とか「うさ脳殺し作品」みたいなカテゴリー分けあったら面白いかもねw

引き続き、みなさんの「脳」とおススメ作品やポイントお待ちしておりまする~。

4

22. …ウウッ…(´;ω;`)

こんばんはー♪ofnoticeさん、面白いトピいつもありがとうございます★
皆さまの結果に惹かれ、お邪魔しに来ちゃいました。

・診断結果→【うう】脳

でした。

さてさて、あまり小説を読まないのでご贔屓作家さん等は居ないのですが、棚を見て自分の好きな作品を挙げると、
◆丸木文華さん【オタクな俺がリア充社長に食われた件について】
◆凪良ゆうさん【全ての恋は病から】
◆高将にぐんさん【魔女っ子サラリーマン】【キミログ】【マジカル少女系男子】
辺りだな~と。
そして、>>19JGbeeさんのコメントの
>登場人物の少ない日常系
を読んで、
「そうか、自分もソレが好きだ!」
と初めて気付きましたw

エロがあるなら、エロッエロのドロッドロであればあるほど萌えます。
設定は何でも来いなので、激甘でも陵辱でも、ヤルならとことんヤッて欲しい。
ないならないで全然イケるので、中途半端に物足りないのが一番燻ります。

『小説読むときの最重視ポイント』は、1ページ目で惹かれるかどうか。
どんな内容で惹かれるかはその時々なので何とも言えませんが、そう考えると本当に感覚かも、と思ったり。
凪良さんの【まばたきを三回】【おやすみなさい、また明日】、木原音瀬さん【美しいこと】【愛しいこと】も好きですが、私の中で、
「数日引っ張られる系」
として分類しています。気持ちが持ってかれてタマラなくなります。

皆さんの診断結果、面白くて参考にもなります(゚Д゚≡゚д゚)ワーイ♪

3

21. 私も一票

うう脳です。
RhマイナスO型です。
楽天的でマイペース
当たってますが、神経質なとこもありますよ?(笑)
好きな作家さんはたくさんありますが、出版社によって作風も変わってくるのでなかなか鉄板作家はコレっていうのは微妙かなぁ。
崎谷はるひさん、尾上与一さんとか好きですかね。凪良ゆうさんも、ほかにもたくさんいらっしゃいます。
とにかく執着、ヤンデレ、エロエロがすきなので。
医者モノが苦手ですかね。あと芸能界モノ。それから歴史、中華っぽいのが苦手です。

うう脳の方々にいらっしゃいますでしょうか、私、苦手な作家さんは木原音瀬さんなんです。
「FLAGILE」読んで神評価一杯でビックリしました。
以来、手にしていません。
漫画では米田コウさんが全く心の琴線に触れないという…(笑)。
どうやら万人ウケするものがダメみたいです。

2

20. 実に複雑…

面白そうなトピがあがってたのでお邪魔します。

やってみたところ、どうやら私は【うう脳】らしい…

>「直感的にとらえ、感覚的に処理」

ははあ…当たってるような、当たってないような…
よく考えてみれば商業BLにはまりだしたときは、かなり慎重に買い物してましたねー。地雷がけっこうあるので。
でも今はほぼ直感です。
というのも「この作家は駄目だぞ…」と経験からフィルターをかけてるみたい。
レビューとか読んで「いけそう!」と思えば、そういった作家さんの本にも手を出すのですがー。

BL重要視ポイントは、ずばり萌えの波長が合うか。
ざっくりしすぎで答えになってないですね…w
砂床さんの「夜シリーズ」やひちわさんの「今宵、雲の上のキッチンで」が読み返し率高いですね。軽く楽しく。
かと思えば剛さんの「緊縛」も大好き。
あとエロエロも好きですよ。水戸さんのエロエロなんて大好物ですし!
でもやっぱり基本は、ずっしり重たいものよりふわっと楽しいもののほうが好きなようです。

2

19. 再びお邪魔します

こんにちは。
うう脳のJGbeeです。
ちょっと考えてみました。

ofnotice様

>「うう脳」さんは
>エロエロいのダメー!
>とかってあります?
>オレはBLに限って言えば
>ネチネチのエロものが好きなんですけどね。

えろえろ大好物ですが、長丁場だと集中力が続かず、眠くなることもあります。

snowblack様

>同じうう脳の1番さまと反対で、
>お硬い系職業もの(弁護士・警察etc)、
>歴史もの、大好き。ファンタジーも好き。

私は苦手な方だと思います。情報量が多い小説を読むと眠くなります。

登場人物の少ない日常系(喧嘩して仲直りしてえっちして美味しいご飯を一緒に食べてえっちして辛いことがあれば慰め合ってえっちして喧嘩して・・・のエンドレス)が一番好きです。

えーっと、私の場合、集中力と忍耐力と情報処理能力に欠けるだけという気がしますε-(´∀`; )

2

18. 意外な結果でした(^o^;)

初めまして^^お邪魔しますm(__)m

診断してみたら紛れもなく
【ささ脳】
だったのですが……

【好きな作品】
・木原音瀬作品
・阿賀直己作品
・成宮ゆり作品
・水壬楓子『ディール』
・水原とほる『涙の中を歩いてる』
・遠野春日『茅島氏の優雅な生活』

【最重要ポイント】
・文章 or 受けが自分に合うかどうか。

自分は本当に【ささ脳】か……っ!?とw
とても面白くて、とても興味深かったです。
有難うございました(*^^*)

3

17. あぁ~!おもしろ!!

さっそく、やってみました…。
うさちゃんでした~~♪
確かに、直感でココ面白い!レビュー書くとき色々とジタバタしております。
濃いエロから、H無しまで自分好みなら何でもOKなんです!

3

16. No Title

>>15
おお、図解ありがとうございます!
やっぱり「さう脳」であってましたけど、
わたし小説読まないから、意味なかったです(恥

しかし自分では、「うう脳」だと思ってたので
意外と論理的に物事捉えてたんだなぁ~って(驚

3

15. No Title

>>12
なるほど。
じゃこっちのサイトの真ん中よりちょっと下の図を見て判定ですな。
http://www.izmic.jp/mame/2013/10/entry_1533/

うーむ、なにげに面白いなこれwww
アレですか、「うう脳」さんはエロエロいのダメー!とかってあります?
オレはBLに限って言えばネチネチのエロものが好きなんですけどね。あまあまバカップル系だとなおさらいいですねー。で、微に入り細を穿つ表現だともれなく神評価にしたくなります(笑)

秀香穂里さんて「ささ脳」っぽいのかなー?
「3シェイク」、「トリプルルーム」の作者さんですよね~?
うーん、ディテールで引っかかるんだよねぇ…
と思っていたら、あ、そうか!「くちびるに銀の弾丸」の人か!!!!なーるほど!あれはたしかに(・∀・)イイ!!
というわけで、秀香穂里さんちょっと興味持ったデス。
松前侑里さんは初めて聞いた~。買ってみよう……。

ささ脳観点(爆)というか、ディテールの理路整然たる書き込み具合でおススメしたいのは…【オハル】【結城一美】ですかねー。

2

14. こんにちは&はじめまして。

 最近の小説はほとんど読んでいないのですが、これから開拓していきたいので参加させて下さい~。

さう脳でした。
矛盾だらけだけど気にしない、どんぴしゃです。

【好きな作品】
非BL扱いですが『炎の蜃気楼』
今は榎田さんの『交渉人シリーズ』にハマってます。

【重要視ポイント】
・キャラクターが生きているか。男らしさがあるか(特に受け)。
硬くても柔らかくても、ハッピーでも痛くても、その中でキャラクターが個性的&魅力的に動いていれば読んでいて楽しいです!

2

13. /(・ × ・)\ウサウサ

ofnoticeさま、いつもユニークなトピをありがとうございます。面白そうなので参加させて下さいm(_ _*)m

【自分の脳タイプ】
「うさ脳」でした。
完璧主義…ではないけど凝り性なのでわりと当たってるかも?

【好きな作品】
直感でパッと閃いたものを。
★一穂ミチさん『off you go』機微に富んだ傑作
★仔犬養ジンさん『裏切りの夜』ザ・ハードボイルド
★小中大豆さん『俺と部長と大人のおもちゃ』この方のコメディ大好き

【最重視ポイント】
・読みやすい文章
・キャラや世界観の個性、迫真性
(・エロシーンがちゃんとエロい)

こんなとこかなぁ。
余談ですが、匿名4番さまの挙げられた秀香穂里さん、松雪奈々さんあたりは「ささ脳」っぽいな~と思います。
論理的で分かりやすい文章が読んでて気持ちいいですねv

2

12. さう脳

てか頭悪すぎて、表の見方を理解するのに丸一日かかった(恥

下の親指って・・・どっち側から見た下??
前と後ろじゃないの?後ろ=下って意味かな?(混乱><;)

2

11. ささ脳でした

【ささ脳】でした。
確かに几帳面だ。細かくきっちり物事を決めます。A型。

小説だと【松前侑里】作品と(脳が安らぐのでしょうかね?)
2010年前の【秀香穂里】作品が好きです。(最近の作品は合わなくて)

10. 『う』かれた『う』さぎ♪

ofnoticeさま、皆様、おはようございます。

はいはい、早速やってみましたよ〜。
私は、匿名1番さま、匿名3番さま、JGbeeさまとご一緒の
『うう』右右脳でした。
腕なんて逆に組もうと思っても、???という感じで
どうしていいか考え込んじゃうくらい、絶対に右だった……w

「直感的にとらえ、感覚的に処理」
楽天的でマイペース、直感とひらめき重視な感覚人間タイプ。
……そう、……かな?


【好きな小説作品と、小説読むときの最重視ポイント】
同じうう脳の1番さまと反対で、
お硬い系職業もの(弁護士・警察etc)、歴史もの、大好き。
ファンタジーも好き。

ofnoticeさまの上げていらしたコルセーアシリーズも好きだし
目下大嵌りは『FLESH&BLOOD』、
神作品筆頭は一穂ミチさんの新聞社シリーズ、
上げればきりがないけれど、世界観がしっかりしていて
キャラが立っているのが重要かも。


3

9. たまには雑談 私も参加してみるv

私は

>さう脳(左親指が下:右腕が下)
>「論理的にとらえ、感覚的に処理」
>理想と現実のギャップに苦しむ自己矛盾型。転じて細かいことは
>気にしないタイプ。

でした。

個人的にあってるような?気がします。

ちなみに
>【好きな作品とか最重視ポイント】



1、読解力のない私でも理解できる会話多めで簡単な文章
 (私、おバカなので、皆さんがよく勧めてくださる、文学作品並みに上手い文章で文章量も多く、読みごたえばっちり!という作家さんの作品は、私にとって文章が難しくて読めないことが多いです。
いくら好みの作品も文章が難しいと 面白いと感じないです (泣))


2、主人公の受けが攻めから一途に愛されて、受けだけが必要とされ、攻めが受けに対して尽くす、受けを救ってあげる話。
(たぶん、リアルでは、自分は周りからいらない人間だといわれてつづけて育った関係から、本の中=自分の理想な幸せな世界 になっていて 無意識に 主人公(自分)が皆から愛される、必要とされる、幸せな甘々話を好むのだと思います。)



3、受けの見た目がかわいい! 
(好みの問題?笑)




おまけ
ちなみに私と同じような話が好きかも?という方
私的おすすめリスト

http://booklog.jp/users/kokeisi

興味があればぜひv

2

8. うう脳です

うう脳でした。

ちなみに血液型はB型です。

【好きな作品】
樋口美沙緒「他人じゃないけれど」
【最重視ポイント】
自分の萌えツボ(笑いと胸キュン)にハマるかどうか。

偏食ですが、多少の地雷を踏んでも大いなる萌えに辿り着けばいいや!と思っています。

逆に最後まで読んで笑いも胸キュンもなかった場合は勝手にめっちゃ腹を立ててプンプンします。

2

7. No Title

うう脳。
超ハズレ!笑

楽天家でマイペースって私がなりたい人だよ。
実際は人のことが気になるし神経質だし。

直感は全く信じません。
小説はレビューを頼りに購入しています。
よって、苦手〜や地雷〜の感想も助かります!

6. さう脳です。

トピ主様、こんばんは。

やってみたら、さう脳でした。
自己矛盾も特にないので、あたっていないかも。

【自分の脳タイプ】さう脳
【好きな小説作品と、小説読むときの最重視ポイント】
 漫画ばかり読んでいるので、実はあまり読んでいません。
 基本的には小説が好きなのですが。
 BL小説は、自分に合う作家さんを捜し中です。
 BL以外でBLっぽいのでしたら、「草の花」福永武彦がバイブルです。

 最重視ポイントは、文体が好みかどうか。だと思います。
 あとは、年下わんこ×美人年上だとそれだけで大喜びです。

2

5. 面白いですね(^O^)

ofnoticeさま

いつも面白いトピをありがとうございます。
やってみたらさう脳でした。

【好きな作品】
実はBL小説でこれが一番!と思える作品にはまだ出会ってないと思います。(あまり読んでないので)
敢えて言えば
木原音瀬「美しいこと」:とても観念的で構図が明確
凪良ゆう「未完成」:萌えた

【最重要視ポイント】
・テーマが明確
・必然性に導かれる展開
・流れとキレのある文章

ちなみに私も水戸泉さんの文章好きですよ(^.^)

2

4. さう脳でした。

はじめまして。
私もなにかとこういった分析って好きですね~

「理想と現実のギャップに悩む自己矛盾型」っていう性格分析は当たっている気がしますね。
リアル生活でさんざんそれを実感しているからなぁ…

「転じて細かいことは気にしないタイプ」ってのも、もっと当たっている?
結局は悩みすぎてもしょーがないや!!って決着着ける事も多々にあるからなぁ…
(´・ω・`)

ちなみに、自分の重要視ポイントは結構大雑把です。
・BLは小説のほうが好きだけど、最近コ ミックスも増えつつある今日この頃。
但し熱しやすく冷めやすい。

・受け重視。年上×年下が好き。

・がっつりエロOK!!
でもラストはハッピーエンドでね♡

・あまり流行に詳しくないけれど、なるべく 自力で神作品を探したいほう。

2

3. No Title

おもしろいですね\(^o^)/私はうさ脳でした。
好きな小説は、凪良ゆうさんの恋をするということ。
最重視は、ハッピーエンドであることです。ほのぼの系が好きでいたい系は苦手です。

2. ありでしょ。

小説畑に生息、うう脳です。
お硬い系職業もの(弁護士・警察etc)が苦手、歴史も苦手、
身近なシチュのライトものが好みです。
自分的神作品の例をあげるなら、海野幸「八王子姫」、
遠野春日「香港貴族に愛されて」、松雪奈々「ヤクザ、
集団感染」。
重要ポイントというほどじゃないけど受けがどれだけ
愛されているかを知ってキュンとくるかどうか、かな。
俺ってこんなに愛されてたのか…というくだりが
一番の萌えポイント。

1. ちなみに自分はどうかっていうと…。

【自分の脳タイプ】絶対ありえんと思っていた「ささ脳」。
几帳面じゃないし、さほど努力家タイプでもないんだよなぁ…。

【好きな作品とか最重視ポイント】
コルセーア(水壬楓子)
タリオシリーズ(山藍センセー)
最近は水戸泉センセイの筆致にハマりはじめておりまして…。
設定はそれほど好みとは限らないんだけど、文章のドライさが異様に好きですね。

最重視ポイントは「文章にひっかかりがないか」
「設定や展開よりも3ページ先が読みたいかどうか」
じゃないかなぁ。

うーん、でもときどき「うっわぁ展開破綻しまくりーw」と思いながらハマっちゃうのもあるから、好きと重視ポイントは違うみたいですw

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP