ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



夏コミについて

泰吉

14/07/16 09:21

回答数:11

先ほど間違えて回答終了してしまったので改めて(-_-;)

今年始めて夏コミに行こうかと思うのですが、腐歴は長く ても所詮ど田舎出身の私には未知の世界すぎて不安です。 初めての遠足ばりに緊張してます。
好きな作家さんも出してるみたいですが仕組みがわかりません。買うことができるのかもよくわからない状態です。こんなんで行けるものなのか…
何かアドバイス、持ってくものありましたらお願いします \(>_<)/
因みに隠れなので一人で行きます

回答一覧

11. 夏コミお疲れ様

はじめての夏コミはいかがだったでしょうか?
これからコミケへ行く人の為に感想があれば書いて欲しいです。




私は行かなかったのですが、ラスボス降臨すごかったようですね。『さちさち』60歳、元気だなあ。

10. 事前・事後

夏コミ参加事前事後の休息場所をお探しならこう言う形式もあります。

http://cafe801.org/reserve_natsukomi_2014.html

東池袋にあるBL中心のコミックカフェ・CAFE801さんで
夏コミに参加される方を対象に夜間簡易宿泊サービスを
されています。
荷物預かりもあるそうですので、検討の内に入れられては
いかがでしょうか?
お店の性格上参加者はほぼ女性になると思われますので
【三日間の内最終日のみ男性も参加と言う事になりますが】
気楽に過ごせるのではないかと思われます。
何よりBL本に囲まれて一夜を過ごせるわけですから。

9. 待機列で留意すると良いこと。

意外と注意書で見落とす事があります。(よく読むと他にも色々かいてあります)
トイレ、買い物等で待機列を離れる時、場所がわからなくなってしまう方がみえます。同行者がおいででなく一人参加の場合、周囲をよくみまわして、目印を記憶しておいて下さい。
トイレは当然ですが混雑しますから、はやめに一度いってみて、列に戻る時間を逆算してみて下さい。水分補給量もそれに応じて工夫したり。
世間一般よりは皆さん親切ですが、不慮の事態に対応して下さる方はいない場所ですので、自己責任となります。(でも、ふつうにしていたら大丈夫です)

8. 夏コミのついでに

私は、イベントの帰りに何度か乙女ロードに立ち寄ったことがあり、とても楽しく過ごしました。、
特に、まんだらけさんには感動しました。

ネット通販されていない、欲しかった同人誌や絶版漫画が、思っていたより安く買えましたし、同志ばかりがいる空間に身を置いているだけで幸せでした。

秋葉原のお店にも寄ってみたのですが、品揃えは池袋のお店が、はるかに充実している気がしました。

東京に住んでいる人がうらやましいです。
泰吉さんも、夏コミの帰りに立ち寄られるんでしょうか。
乙女ロードについてのトピを見た時から、分かち合いたいと思っていたので、同じトピ主さんのこちらで語らせていただきました。

遠方からイベント参加されるなら特に、そのまま帰ってしまうのはもったいないですね。
(私が乙女ロードに行ったのは、何度目かの東京イベント参加時でした。初めての頃は、乙女ロードのことなど知らずに、一目散に帰宅していました)

夏コミで出会った作家さんの絶版過去作品を発掘するのにも、乙女ロードは最適だと思います。

1

7. 暑さ対策

2年前に夏コミ参加した際、以下のいでたちで臨んだところ、暑さは全く苦になりませんでしたので、泰吉さんの参考になればと思い、投稿します。

500mlペットボトルを3本凍らせて、会場まで保冷バッグに入れて持って行きました。
薄いタオルでくるみ、待っている間両腋の下に挟んでいました。
(溶けた中身を飲料にしました)
首には、ジェル状のものを凍らせて布に包む暑さ対策グッズをつけました。

タンクトップの上に、ユニク○のuvカットパーカを着てフードも被り、顔の前には頭からタオルをかぶせて日よけにしました。

腋の下と首を徹底的に冷やしたのが良かったようです。
帰宅時にペットボトルの氷はまだ残っていて、2本でも良かったかと思いました。

私は9時の開場から1時間並び、正午頃には帰りました。

イベント参加はその前の冬コミと合わせて2度目のほぼ初心者でしたが、覚悟していたほどつらくはなく、とても楽しかったです。

私は今回は通販を利用するつもりです。
泰吉さんや、ほかの参加する方が、安全に楽しまれますように。

1

6. あると便利な椅子

泰吉様、こんばんは。
皆様のご助言レスにありますように
事前準備でマッピングした配置図と水分は必須ですが
開場前の待機列から並ばれるなら
荷物にはなりますが折りたたみ椅子が有ると便利です。
東ホールは駐車場に待機列ができるので
敷物広げてスペースをとる事も可能ですが
西ホールは場所によって立って待機という場所になる事も。
椅子が有ると自分の待機スペースの確保にもなり
列から離れる際には目印にもなりますよ。(^-^)/

0

5. トピ主様ではありませんが

トピ主様ではありませんが、すごく為になります。
ありがとうございます。
横レスとは知りながら、姐さん方に一言お礼を言いたくて。

4. とにかくマッピング

持ち物は、水分と扇子は必須ですが、
お買い物のためには、一にも二にもまず地図作り。
会場は、とにかく広いので、大体この辺りなんていうザックリな認識では、お目当ての場所に行き着けない&ローラー買いで大散財。
地図と、スペース番号、サークル名、作者名、新刊の有無のリストを事前にしっかり用意しておけば、外の行列に並ぶかどうかの判断もしやすいですし、匿名1番さんもおっしゃってますが、通販されるサークルさんなら無理に並ばず通販を利用して、売っている様子を見るだけでも、参加した楽しみになります。
事前のリスト作りをしっかりして、悔いのないお買い物をしてきて下さいね。

0

3. ありがとうございます!

なるほど!
水分ですね\(>_<)/
そんなに過酷だとはびっくりしました。けど、頑張ってみます。
ありがとうございます!

1

2. 動きやすい格好!水分!サイフ!

コミケで何度かスタッフをしていたものです。

夏コミは冬に比べて過酷です。気温や人の多さにやられてしまうかもしれませんが、お目当てのものをゲットしてぜひ楽しんできてください。♪

さて、私がこれは大切だと思う持ち物は、水分です。会場内にも自販機やコカ・コーラ社の販売は来ていますが、売り切れていたり行列でなかなか買えなかったりするので、こんなにいらない!というくらい持ってきて損はありません。脱水症状で何人も運ばれているので、これはぜひ覚えておいていただきたいです。

それから、動きやすい服装、靴でいくことをおすすめします。コミケの大半は行列ですので、ハイヒールやサンダルはおすすめできません。

あとは、成年誌を頒布しているサークルでは、身分証の提示を全員に求めるはずですのでこちらも必要でしたらお忘れなく。


暑いと思いますが楽しんできてください((* ´艸`))

1

1. No Title

「コミケ 一般参加」で検索して、事前に予備知識を頭に入れておくことをおすすめします。
駅や駐車場から会場を目指すにも、普段のイベントと違って遠回りで時間がかかります。
会場についても中に入るまで数時間並びます。炎天下ですが日傘は禁止です。
トイレにも気軽に行けません。ただ水分を摂らないと危険です。
やっと入場しても会場は広いのでお目当てのサークルスペースに行くのもまた時間がかかります。
脅すみたいですが、それくらい時間も体力も気力も要します。
ただ、大好きなサークルさんの本が手に入ると嬉しいです。
イベント初心者の頃は、行きたいサークルさんをチェックしていたにも関わらず興奮してローラー買いしてしまい、多分五万くらい使った気がします。もう15年以上前のことですが。

もし体力に自信がない時は、通販をされてるサークルさんなら利用して、イベントは翌週のインテ(大阪)やグッコミ(8月末東京)を初参加にするのもありかと思います。
コミケは大変だけど祭典に参加するのは楽しいですよ。
ご参考までに。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP