ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



アンダーシャツは許せるか、許せないか。

匿名

14/07/18 23:07

回答数:31

リーマン物のBLコミックを読んでいて、いつも疑問に思うのですが

何故、皆、アンダーシャツを着ていないのでしょうか?

そんなにたくさんリーマン物を読んでいる訳ではないですが、どれをみても皆素肌にワイシャツなのが、気になって気になって。
少し前までは高校生物は下にTシャツ着ている漫画もありましたが、最近はこれも減ったような。
矢張り前開きでないと脱がせるのが面倒だし、美しくないからだろうなあ。
自分でも漫画を描くので、もしリーマン物でアンダーシャツ着せたら、皆に萎えまくられるのだろうか!?と悩んでおります。
しかし、直ワイシャツの人が自分の同僚でいたら嫌だなあとも思ってしまう。難しい。

去年は夏の間中、勤め先の人、通勤中のリーマンを観察しまくりましたが、当たり前ですが下に着ていない人はいませんでした。
思ったよりも袖つきのアンダーの方が多かったのでした。脇の汗を取ってくれるからでしょうか。(どうでもいい結果報告)

とてつもなくくだらない拘りで申し訳ないのですが、スーツのキャラがアンダーシャツを着ていたら気になる方、気にならない方、ご意見いただければ。

回答一覧

31. 皆様、有難うございました!

トピ主です。

涼しくなって参りましたので、このトピは締めさせていただきます。

コメントを有難うございました!

最後に、今後アンダーシャツを着ていても萌えるBLが増えるといいなあと、スーツ好きは思うのであります。
これから寒くなって、バッチリ着込んでるリーマンBLもいいですねえ。うふふ。

ではでは。

30. メンズブラ!(また新たな扉が開きました)

涼しくなってきたを通り越していきなり寒くなりましたが、皆さま、いかがお過ごしですか?トピ主です。
ああ、夏が終わってしまいますね。
夏が終わったら此処を閉じようと思っておりましたので、9月末で一旦閉じますね。
それでも更なる個人観察は続けますとも(うふふふふ)

>>28
コメント、有難うございます。
桜井りょうさん、見て参りました!
ああ、そうか!!メンズブラを忘れておりました!!
未知の存在、メンズブラ!
いいとか悪いとか以前にそもそも存在の意味がよく分からないのですが、何でわざわざこんな窮屈なものをつけるのか不思議でなりません。
メンズブラの広告を見たら「優しい気持ちになれる」と書かれておりました。
…………????
メンズブラ着用は、アンダーシャツも着ないと無理ですよね。
着ても透けるような。そもそも夏には着用しないのでしょうか?
謎は深まるばかりです。
メンズブラ関係は、ちるちるでしたらお詳しい姐さん方がいらっしゃるような気がします!

>>29
コメント、有難うございます。
確かに透け乳首は、エロいですね!!(鼻息荒く)

29. それはもしや・・・!

>>5
ビーチク特集の透ける男ですかねww
あっ、これ絶対そうだと思ったのですが違っていたらすみません

アンダーシャツがないのにはやっぱり透けてたり、水に濡れて・・・みたいなエロを好む方が多いからという理由もあるんですかね

28. 個人的には許せる…っていうか萌えてると何にも気になりません!

こんにちは♪
801 AUTHORS 108の桜井りょう先生の新刊のサンプル画像にアンダーシャツの描写があったので、こちらを思い出して書き込ませていただきました^^

桜井先生の作品、あまり読んだ事がないのですが、いつもアンダーシャツを描かれる方なのかな?
それとも今回は男性用ブラって特殊設定だから着用してるのかしら?
とりあえず桜井先生の新刊を購入し、攻めもアンダーシャツを着ているか確かめてみたいと思います!

あと、男性用ブラを着ける時はきちんとアンダーシャツを着ないと色々大変な事になりそうな気がするのですが…他の男性用ブラ着用キャラのアンダーシャツ事情はどうなっているのか、気になります。

27. 暑い日が続いております。

トピ主です。
お盆休みですね。皆さま、いかがお過ごしですか?
コメント、有難うございます!

>>ミルクティー猫さん
きっちり着込んでる真面目な受けをどうこうするのは、本当に萌えますよね。こりゃたまらん。
逆にそういうタイプが着ていないのは、矢張り気になりますー。
新たなる萌え小物になってくれたりしないでしょうかね。
おっさんネタ以外で観てみたいです。
いや、おっさん好きなので、おっさんも常時バッチコイです!

>>はぎのさん
ロングパンツって、あれかな??と思うものを履いていた人を知ってますが、あーあれかー。BLで見た事ないですね、こっちの方が。
きっちりスーツを着ている生真面目リーマンにまた新たなるアイテムが!(どきどき)
しかし、脱がせ辛そうです。
確かに、もう事に及ぶ時は脱いじゃってますよね。
それでいいんですけど、きっちり着ている事実は欲しいなあという我が儘読者です。
BL、奥深い。
胸よりも尻。いいですね!!!私も、野郎の固そうな尻が好きです。

26. No Title

こんばんはー、
台風一過、お盆を迎えて夏も佳境といった列島ですが、祭典に参加なさる皆様はスパートかけておいでの頃でしょうか。

さて一連のコメントを拝見して、一晩じっくりステテコについて考えてみました。
身内のリーマンについて報告いたしますと、定年間近の者はトランクス+白い楊柳素材のステテコ。
ギリBLにも出られそうな歳の方は、ぶっちゃけるとサ○ファインのロングパンツを着用しております。これだと1枚でステテコ要らず。
世の中にはかわいい綿素材のロングトランクスもありますが、ゴソゴソもたついてイヤだそうです。わりと細身のスーツを好んで着る個体なので余計にそうなのかと。

ただね、ステテコって履いててもズボンやパンツと一緒に脱いじゃうだろうから、結局出る幕はないのではないかしら。
しかもズボン脱ぐ手順自体が省かれがちじゃないですか。スポンと尻が出る画には、ファンタジーの王子様に似つかわしくない可笑しみがあるのですよね。

いえいえ、私は好きなのですけど。むしろ胸よりも尻の方が…って、いらん暴露をし始める前にお暇いたしますね。

0

25. 逆に萌えます

こんばんは、おじゃまします。
私はアンダーシャツ、賛成派ですよっっーーー
普通に真面目に生きてるサラリーマンなら、
普通に着用してるアンダーシャツ。
だからこそ…(アンダーシャツまできっちり着こなした)気真面目男が、
脱ぐ瞬間って萌えますよね。
いわゆるギャップ萌え小物アイテムだと思います。

1

24. 暑いですねえ。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
暑いですねえ。
夏の祭典の準備に余念がないトピ主です。こんばんは。

>>橘盾さん
コメント有難うございます。

そう!そうなんですよ、私も家のおとんのステテコ姿を見て、「ああ、ステテコはどうなんだろう」と思ったのですが、矢張りはいているんでしょうか?
知ってる人は履いてないし、他はジーンズとかだし、更なる追求の道が開けました!(笑)
そこまで追求したおやじBL、読んでみたいです!
いや、OL(おっさんらぶ)ですかね。


お兄さん、弟さん、彼氏さん、旦那さまのアンダーウェア事情の観察報告、お待ちしています(笑)

23. 可愛いと思ってくれたら嬉しいですけど

トピ主さん、皆さん、失礼します

トピ主さんが、リーマンの汗だくで気になったアンダーシャツの有無トピですが、近い存在で無視されてるものがあります。
もしやこれをお忘れなんでは?
簡単にクリーニングに出せないスーツ、そのズボンの下!
「ステテコ」です!
1度穿いたら辞められなくなると言うw
外から見えない分、好む柄と素材はその男達の個性なりー。

いやーんBLなのに~と怒られそうですが^^;
でも、スーツのリーマン(特に営業マン!)なら老いも若きも穿いているはず♪
ユギ・国枝・彩景・草間・井上佐藤・腰乃・羽生山先生あたり、オヤジやガテン系マンガなら描かれても不思議じゃないですし。
他にも描かれそうな作家さんがぽつぽつ浮かんでくるんです。
^m^
見てみたいですねー、BLキャラの掟破りーhshs

>>20 むぽちさん
>>21 はぎのさん
なる程な考察、面白かったです^^♪
分り易く有難うございましたv

1

22. コメント有難うございます!

ご意見、有難うございます!トピ主です。

「b-boy」が社畜特集!
社畜か!そうかそうか、と思って期待して見た表紙も着ていませんでした(笑)
矢張り、BLの魔法で消えてしまうのですね。

私は云うほど親父受けを読んでいないのですが、下に着ていたのは腰乃さんの「幸せになってみませんか?(もう表紙から着ている!!)」とせいかさんの「彼の嫌いな生徒について。」だけな気がします。もっと探せばあるかもしれない。

>>むぼちさん
考察、有難うございます!
ですよね。フェロモン駄々漏れキャラがシャツ着てたら、それは嫌です!!(笑)
個人的には、日常系のリアルな話は着ていて欲しいかなあと思います。おっさんは必須で!!!
まあ、実際読んでて気にならなければいいですよね。
着ていたとしても、大体はBL魔法で消えるんだと思います。
自分でもアンダーシャツに萌えるという訳でもなく、ただ着ていないと非常に気になるというだけなので、中途半端ですみません。いっそ、アンダーシャツにのみ興奮するようなマニアになれればいいのに!※それもどうかと。

>>はぎのさん
詳しいレポート、有難うございます!
そうなのです!腰乃さんのあの漫画はもう表紙からがっつりで、すごいなあと思いました(笑)
なので、実は…………アンダーシャツしか覚えてなくて、話が思い出せないという(汗)ノンケとオネエもどきの話だったような、確か。

あと「テンカウント」私もすんごい気になりました。
あそこまで潔癖性で直ワイシャツはないよなあと。
満員電車に乗らないからいいかもしれないですが、車に乗っても汗の染みたワイシャツが座席の背もたれにつくのしんどいと思うのですが。
だからといって、秘書さんが脱いだらおっさんシャツというのも、何というか。「何故描いた!?」と皆が思うので、着てない方がいいですね(汗)

ゴムの装着も結構省略されるんで、それと同じでBL魔法にかかれば皆いらない所はカットされるのでしょうね。



毎日、自分が汗だくなので、色々また気になりだしております(笑)

21. No Title

腰乃さん「幸せになってみませんか?」の黒岩課長がアンダーシャツ着ていました。堅物中間管理職のおじさまです。
ただ、着衣のまま口でしてもらうっていうシーンなのですよね。
他の腰乃作品では、基本的にBL標準仕様が採用されています。

宝井理人さん「テンカウント」では潔癖症の社長秘書、ルーズさと無縁そうな城谷さんが素肌にワイシャツです。

素肌にワイシャツっていうのはマンガに出てくる膝上丈スカートのナースの類というか。いわば濡れ場に特化したリーマン。一種のコスプレかなぁと、ふと思いました。

ほっこり日常系カップルが、アンダーシャツとスラックス姿で缶ビールとか飲みつつイチャついたりするとか。
またはコトに及ぶハアハア感を描くために1枚1枚もどかしく脱ぐ流れを挟み、さらにかぶりのシャツをガバッと脱ぐ画で雄っぽさを演出する。
そんな敢えてのワンクッションを入れない限りは、BLの魔法がかかってアンダーシャツ消失するのですね。

ズボン・パンツを脱ぐとことかも結構省かれがちですね。あとゴム着けるとことか。こちらはアンダーシャツと一緒で存在自体スルーされがち。
どこをどの程度省くかの考察で、やおい穴に匹敵する活発な議論の対象になりそうですねー。本書けそう。

3

20. 私も考えてみました。

着ている方が良いか、着ていない方が良いかは、作品やキャラによるのではないか、と思いました。

それで、両方の例を探してみたのですが、「着ている」漫画が見つからないのです。

「着ていない方が良い」のは、いくつもありました。
すぐに思いついたのは、『恋する暴君』の宗一兄さん。
有名な(と私は思っている)、はだけたシャツを羽織ったままの座位エロ場面で、もし下着を着ていたらどうなるか。

下着を着たままだったら、羽織ったシャツの間から見えるべき裸体が見えません。
兄さんの性格では、ちくびが見えるところまで下着を自らたくし上げる、なんて期待できませんし、攻の森永くんがそれをやったら兄さんにぶん殴られそうです。
高永先生渾身の着衣エロ場面に、下着はあってはならないと、このたび強く確信しました。

では、「着てなきゃいけない」のは、どういう作品なのか。
他の方の回答にも見かけましたが、現実では、下着を着用するのが大多数であり、自然に思えます。

そこで、リアルな作風の井上佐藤先生はどうだったかな、と読み返してみたのですが、残念ながら、着ていませんでした。
ですが、『子連れオオカミ』で、片手で相手を押し倒しながら、もう一方の手でTシャツを脱ぐ場面があって、それがとてつもなくセクシーで、井上先生作品なら、下着着用(もしくは脱ぎ)場面もこんな風に素晴らしいんではないか、いっぺん見てみたい、と思いました。

また、自分が中高生の頃、おしゃれな子達は制服の下に「下着」ではなくタンクトップやTシャツを着ていまして、(私は「ババシャツ」でした)下着イコールおっさん、おばさんの印象を持っている私。

もう一作品、おっさんを前面に押し出した『お父さんは悩ましい』(吉池マスコ先生)も見返してみました。
こちらは、お父さんがシャツを脱ぐ場面がカットされていて、残念ながら着ているのかいないのか、確かめられませんでした。

でも、私はお父さんはきっと下着を着ている、それどころか冬になったらラクダの股引やパッチだって穿いている、と信じています。
「おっさん」が売りのお父さんが、シャツをはだけたら裸だった、なんて、私にとっては裏切りに等しいし、そんな「おっさん」はモグリだとさえ思ってしまいます。

かといって、吉池先生が、エロ場面でお父さんのもっさり下着姿を描いてらっしゃったら、上級者ではない私が素直に萌えられたかといえば甚だ疑問です。
先生がこの漫画で、お父さんの下着事情を明らかにされなかったのは、素晴らしいご判断だったのだと、今、気付かされました。


こうして考えていると、「もしリーマン物でアンダーシャツ着せたら」どうなるか、というトピ主さんの悩むお気持ちがとてもよく分かってきました。
「たかが下着」と侮れない、BLの重要な要素の一つだったんですね。
今度から、下着に注目して漫画を読む楽しみもできました。

ありがとうございます。

2

19. ご意見有難うございます。

梅雨明けしましたね。トピ主です。
湿気はなくなっていない気が(汗)

ご意見、有難うございます!

>>yoshiakiさん
このトピだったのです(笑)
あ、私も意外でした。自分も気になりつつも、アンダーシャツ賛成派かというと萎えに繋がる気がしてならないので、どうなんだろう。でも気になる。と毎年、悶々としております。
おっさんランニングや丸首シャツでなければ、案外お洒落な気がします!
しかし、脱ぐ時、前開きじゃないと面倒だったりするので悩みますね!

>>橘盾さん
リアルで素肌シャツは、会社の女子に嫌がられてました。
ですよねー(笑)
女性が作家の男性向けやTLでも、キャミソール着てない物も結構あるので、便宜上いらんものは省かれているのでしょうか。

>>だんさん
Vネックだったら、脱いでももさったくないのではないかと最近気付き出しました!
クールビズ、いいですよね。
夏が来たので、今年もリーマン観察を始めましたが、勤務している会社が変わってしまいラフな格好しかいないのでつまらない夏でございます。皆、ジーンズにTシャツです。

>>眠れる森さん
おおー!
実用とエロス。確かに!
自分はおっさんと地味な眼鏡男が大好物なので、無駄にアンダーシャツに拘ってるんだと今、気付きました!
超絶美形がもさったいおっさんランニング着てたりするのも、ギャップ萌えかも!?という新しい扉も開きかけています。
BLの可能性は無限ですね!

夏の風物詩(??)なので、当分このまま置かせて下さいませ。
お気軽に書き込んでいただければ幸いです。
夏休みが終わるあたりに、しめに参ります。

18. 実用と、エロの問題です。

実際に週に4日は着用する立場からいうと、アンダーシャツありは実用。なしはエロチズムです。

でもリアルの仕事場でエロチズムをばらまいて構わないレベルの体、顔ともに美形な男なんぞ、10人に1人もいません。

でも、このレベルはタレントだったりBLキャラなら常識クラスの美貌だと思います。

よって日常ではきたねー肌スケさせんじゃねー醜男、ドラマとかBLでは肌をみせやがれっ。という身も蓋もない話です。

0

17. だん

萌えれば大丈夫な派です。

実際問題、我が家にいるリーマンは
ブイネックのアンダーシャツを来ています
汗対策もありますし、周りの方への配慮です(チクビとかw)

ちなみにブイネックだと第1ボタンを外しても
中のシャツが見えません。丸いやつだと見えておじさんっぽいから・・・。
クールビズ中なので萌え要素のノーネクタイ中です。

シャツのみでボタンを全開にしてピンクのチクビが見えるのもよし!
シャツとアンダーそのままで下から手をしのばせるのよし!
シャツとアンダーでシャツ全開でアンダーありで攻めるのも、
アンダーをジワジワ上に上げていってチクビを拝むのもいいでしょう。

0

16. 現実では

トピ主さん

Yシャツの下のアンダーシャツの有無ですか。
BL小説でもマンガでも考えたことがなかったです。
作者の便宜上・趣味趣向・TPO込みで、素肌にシャツにしているのかなぁ?

現実では、ベストやジャケットを着ているならまだしも、素肌にYシャツ1枚はマナー違反だと思っている人、多いと思います。
クールビズでも沖縄のアロハ位までいけば良いでしょうが、どうも保守的で;
自分のことで言うと、Yシャツを着る職種ではないし(制服シャツです)、決まりがある訳でもないですが、当たり前にアンダーシャツを着ていました。
中学生の頃にはもうそんな感じだったと思います。

>>1 匿名1番さん
>>15 yoshiakiさん
アンダーシャツの有無で、これから、作家さんの好みや年齢が想像できそう(^-^)です。

1

15. あ、このトピだったんですね。

トピ主さま

こんにちは。
私はアンダーシャツNG派で、おおかた皆さんそうなんだろうと思っていたので、この結果は意外でした!
あらためて、やっぱり決めつけは良くないですね。反省(>_<)

うろ覚えですが、その昔アンダーシャツを着ないのが流行った時代がリアルであった気がします。線がキレイに出るってことで。
でもB地区がすけちゃたりするのでいまいち不評だったような…

私の中ではアンダーシャツを着る=実用上の便宜っていうイメージなので、BLでは着ないのが当然だと思い込んでたんですが、絵ヅラ次第でアンダーシャツをめくるっていうひと手間も萌えるのかも…と思い始めました。

0

14. コメント、有難うございます!

こんばんは、トピ主です。毎日、暑いですねえ。

>>匿名1番さん
有難うございます(感涙)
あと「勘当」じゃなくて「感動」でした。追い出されてどうするという感じです(汗)

>>__モコ__さん
「計画通り(にやり)」(嘘です)
気にし始めると、本当そればかりに気が取られてしまいます。
ふと思ったのですが、BLの乳首透けは萌えますが、男性向けのパンチラや乳首浮き(??透けてないけれど、服の下の乳首の形がはっきり出ているあれは何というのでしょうねえ)はみっともなくて不得手なのですが、エロスとみっともないの線引きって性差があって面白いですね。男性がBL読んだら「アンダーシャツ着てないの、ないわ!」って思うのか、気になります。

>>匿名2番さん
立つみたいですよね。>>7楓花さんの乳●ビーム先生を思い出してしまって、もう笑いなしで見られない予感です(笑)
乳首責め、大好きなのに。

13. そういえば

志水ゆきさんのコミックス、「是」で(かみのほん、だったかも)、氷見がげんまに、ワイシャツの上からチクビを噛まれてる場面があったのを思い出しました。
そんなに立つもん?と疑問に思いつつ、氷見って素肌にシャツなんだ、と萌える傍ら冷静に思ったものです。

リアルだとアンダーは着てて欲しいですが、漫画や小説ならばどっちでもいいですねえ。萌えられれば(笑)

12. 俄然推奨派です。

アンダーシャツは着てなきゃヤダなぁと思いつつ、今まで特段、着てない画に疑問すら湧いてませんでしたw
しかしコチラのトピで改めて気付かされたこと、それは、
「着ましょうよ 着て下さいよ 着なさいよ」
と最後は命令口調になるくらいのイキオイでのアンダーシャツ着用願望です。

もわっと想像したんですが、ボタン全開すれば触れる乳首周辺も、その下のシャツという弊害があるからこそ萌える気が。
裾からスススと手をもぐりこませるという楽しみが。

会社の、私のオススメ常務もしっかりアンダーシャツ着てますが、ピタ目の白Yシャツから少し透けて見える、ピタ目のアンダーシャツが何ともえろいんですよ。
そうかと思えば、オヤジーのランニングシャツもあの年代だと萌える要素にしかならないことに大興奮。

すいませんアンダーシャツについて嬉々とコメ書くとは思いませんでした。
因みに、野球ユニフォームのアンダーシャツは、断然長袖派です。

1

11. No Title

>>10
トピ主様、お気になさらず!
むしろご丁寧な返信に頭が下がる思いです!!

10. あ、しまった。

匿名にするの忘れてしまいました(笑)
お恥ずかしい。

3

9. 大感謝です!

こんばんは、トピ主です。
色々なご意見有難うございます!
勝手に皆さんパンツはお好きでも、アンダーシャツは「萌えないからいらない!」というご意見のみだと思っていました。そんな事なかった!
(ちなみにパンツはBLならボクサーがいいです。リアルはトランクスが見ていて恥ずかしくないです!※どうでもいい)

書き忘れていましたが、普段からアンダーシャツが透けているのがいい!と云う意味ではなくて、行為に至る時にシャツの前を開いたら即生肌という漫画が多いのが気になるという意味でございました。思い込みだけで書き込みしたらこうなるという悪い例で、大変申し訳ないです(汗)

>>匿名1番さん 
脱いだらアンダーシャツという意味でした。言葉が足りずに申し訳ないです。
確かに透けアンダーは勘弁です(笑)
羽生山へび子さんは未読なので、今度チャレンジしてみます!
腰乃さんのコミックスで、表紙にアンダーシャツのおっさんが座ってる物がございまして、いたく勘当いたしました。萌えたかといわれると難しいですが(笑)

>>てぃーすさん
お仲間がいて嬉しいです!リアルだったら……と考えると非常に気になりますよね。
「アンダーだけ受けに銜えさせる」こ、これは萌えますね!!

>>ココナッツさん
リーマン物の小説をあまり読んだ事がないので、勉強不足で申し訳ないです。小説はあっても、萎えない気がします!が、漫画は………よっぽど上手い展開で描いていただかないと萎えますよね。
矢張り、そういう理由で描かれていないんだろうなあと思いつつ、何故か気になってしまうのでした。

>>クズの極みさん
確かに!萌えればどっちでもいいですね。
だとしたら、アンダー着ていない事が気にならないから、着ていてエロいのが一番なのかな?と思いつつ、自分は実際描かれていたら「そういうリアルはいらないよ」とか思ってしまう我が儘読者になってしまう気も(笑)
男性向けはBLより更にファンタジーですよね。女子のキャミは可愛いし、萎えないと思うんですがねえ。
受けがそんな乳首透けそうな格好していたら、攻めでなくてもハラハラドキドキしますね(ゴクリ)

>>ヒカリルさん
分かります!多分、私もそれなりに社会経験を詰んでから思う様になりました。
このリアリティーと萎えの線引きが難しい気がします。
特にこれから致そうとしている時に「シャツなんかいらんよ!」と無駄な描写にしか思ってもらえない気も。いつの間にかゴムつけてるみたいに、いつの間にかアンダー脱げてるのも可笑しいですし、難しいですねえ。
強引にまさぐるのは!とても萌えると思います!!
無駄にアンダーシャツに拘る漫画描きがいたら、私かもしれないです(笑)頑張り(?)ます!

>>高律さん
学生さんは下にどんなものを着ていても柄が透けてても、可愛いですね。
学生のTシャツは個人的には全く問題ないので着てくれ!と思うのですが、リーマンだとおっさんくさくなるからでしょうか、何となく抵抗あるのも分かる気が。おやじものはガッツリ着ていて欲しいですが!
鎖骨が見えるのは、本当たまらないです。鎖骨大好きです。

>>楓花さん
普通は着てますよね。学生さんのTシャツ、可愛いです。
す、すみません!乳首ームつぼ過ぎて、腹筋が痛いです(笑)
もう受けの乳首が透けてるBL読むと、漏れなく思い出しそうです!

>>はぎのさん
お固い受けならギリギリいけそうですね!
イケメンセレブ攻めがおっさんアンダー着ていたら、それは嫌だなあと今ぼんやり想像してしまいました。
機能性肌着!何だかBLアンダーシャツ事情に新風が吹き込まれた気がします!
挑む作家さん、いらっしゃらないでしょうか(どきどき)

3

8. No Title

男性の肌着となるとキャミソールみたいなしどけなさに欠けるので、そんならナシにした方が、恋人同士の2人には何かとおいしいよね。ってことで業界標準になってるのでしょうね。
見た目がTシャツですものね。
かといって、お父ちゃん風のランニングもな〜、横わけメガネの役人さんみたいなカッチリキャラならいいかな?

最近のエア◯ズムとかの機能性肌着だと、かなり透けるし手触りがツルツルしているので、逆に肌着を活かして新たな可能性が開ける気がします。
どなたか挑んでください!

1

7. No Title

私の弟、高校生ですがカッターシャツの下にTシャツとか丸首下着をきてますよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
クラスメイトだって着てない方が珍しいくらい。
汗かいたら吸収してくれるし。
(カッターシャツの色は青っぽいので肌透けけはあんま気にならない)
そういうの日々見てるからか、無いと違和感ありますー。

余談ですが、弟の小学校の時の担任(中年男性、中背、ぽっこりお腹)はアンダーシャツを着ない人だったんで…集合写真見ると毎回乳○がツンツンしているのが丸分かりでした。
そのため写真見ながら「○首ビーム(σ・∀・)σ・・・━━━━━━━☆バン!」「やめたげてwwww」「そっとしたげてwwww」って会話が我が家(弟母私)でなされてました。
卒業した今では「そういやあの乳○ビームの先生どうしてんのかな」な有り様。

…着せてあげてください←


でも漫画とか小説では、そういうの多いから切り替え慣れはしてます。

受けがお口で捲られた服の裾をくわえている姿って萌えますけどね(*´д`*)ハァハァ

2

6. どちらでもいいと言えばいいのですが・・・

私もクズの極みさま同様、どっちでもいいのです。
そのストーリーに合っていて、エロければ・・・

つい先日、電車の中で向かい側に座った高校生。
部活の帰りでしょうか、テニスラケットを持って乗って来た
ジャニーズ系のイケメン二人組。
その彼らをなんとなく見ていた時に、第2ボタンくらいまで外して結構はだけた胸元にちゃんとTシャツの襟が見えていたんです。
もちろん色は白。清潔感ある感じでした。
終点で降りて、二人が私の前を歩いていたのですが
ハワイアン系の柄が背中一面に描かれていたのが透けて見えました。
サラリーマンが柄物はちょっとですが、
高校生なら許される範囲ですね。
マンガになってしまうと、正直そこまで気にしたことありませんでしたが、水に濡れて透けちゃうとか、ボタンを3つくらい外して鎖骨が見えて色っぽく・・とかいいですよね。

1

5. 許せます。(ていうか本当は着せてあげて欲しい)

こんにちは!実に興味深い話題ですね~。

言ってもBLなので、様式美的に下着シャツなしでもそれはそれで全然OKですけども。
私の場合は年くってきましたらほどほどのリアル感を求めるようになってきまして。現実にボタンを一個外したワイシャツのネックからほんの少し丸首シャツが見えてるのなんて好ましいくらいなのです。まぁ当世は身だしなみとしてVネックでしょうか。

サラリーマンでも学生でも、シャツのボタンをぽちぽち外したらまた下着シャツが…って、むしろ清潔感があっていいと思うのですけど、少数派かな~。
ただ描写しようとした場合は行為にかかる手間が増すでしょうし、残念ながら下着シャツの存在自体が色っぽくない感じもしちゃいそうです…。

でもでも個人的には。
せっかく脱がしかけたと思ったらまたシャツか~い!うおぉめんどくせえッ!と、
もう乱暴にたくしあげたり裾から強引に手ェ突っ込んでまさぐったりしてもよろしいのではと!フンガ!!=3=3
(一部お見苦しい点がありました事をお詫びします。)

トピ主さんはご自身で作品をお書きになるんですよね。
下着シャツ有りの設定ですと濡れ場の情景にやや難がありそうですが、作家さんの腕の見せどころとして、是非とも頑張っていただきたいです!


そういえば大和名瀬さんの作品で、地味顔のリーマンがシャツから乳首が透けてて…というのがありました。BLの盲点?を突いた傑作でしたw

1

4. どっちでもいい!

確かにカッターシャツの下に何か着てるのって、漫画じゃあまり見ませんね。

私的にはエロければおっけーです。
アンダーシャツを着ていても、うまいことエロに持っていって萌えさせてくれるならウェルカムです。

男向けの漫画の女子もなぜか下に何も着てない事が多いですよね。突然の雨に濡れてブラジャーが透けてエロい、みたいなシーン。(や、シャツ着ない女いねえからwみたいな)

それと同じで、
突然の風で胸チラ!汗で濡れて乳首が透ける・・・そんなシーンのBL漫画よく見ます。
薄いものはエロにつなげやすい。
それに脱がすときのスマート感が違うと思います。あと着せたまんまでもエロいことができるっていう。
それに、客観的に見てもリーマンが今にも透けそうなカッターシャツ一枚でネクタイとか、バリエロいじゃないですか。
腐女子のハートを鷲掴みにするじゃないですか。(私だけ?)


1

3. No Title

トピ主さま、こんにちは。
わたしが読むBLは8割が小説なのですが、小説では時々アンダーの記述あります。
シャツ脱がせて、アンダーシャツは受けにめくらせてチ○ビ攻めとか。
でも、わたしはなくても良いのになあと思っちゃいます。
それが漫画でしたら、よけいいらないかも…
なんだか色気が一気に萎んでしまいそうで。

でも、現実世界では着ている方が大多数ですし、反対に着てない人がいたら目が釘づけになっちゃいますね(^^;;

1

2. 許せます^^

スレ主さんこんばんは!

たぶん、おっしゃってるのはワイシャツのボタンをはずしたときに何も着ていない、ということですよね。
確かにあんまり着てる描写はないですね 笑

私はアンダーを着ていても気になりません。リアリティーを追求して漫画家さんが描いてくださっているのでしたらそれはむしろ好ましいです 笑

おそらくBLにその描写が少ないのは、エロスを求める結果なのではないでしょうか。
着エロって言うやつなのかなあと個人的には思っています。シャツの前が開いていて中に何も着ていない…みたいなのにぐっとくる人って多いのかも。

ワイシャツを着せたまましたいときに受けがアンダーシャツも着ているという状況だったら、ワイシャツのボタンをはずした後にアンダーをたくし上げるとかアンダーだけ受けに銜えさせるとかもいいなあと思います。伝わりますでしょうか…

夏とか絶対透けますもんね、アンダー着てなかったら…とかってリアルに考えてしまうのはスレ主さんと同じです 笑
興味深かったです。お邪魔しました。

1

1. No Title

アンダーシャツを描くってどんな風にですか?
ワイシャツの下に透けているのを描くってこと?
それともチラ見せ?
脱いだらアンダーシャツ着てる系?

透けアンダーシャツはお話に集中できないwwwので勘弁です。
ガテン系や昭和系テイストのBL描く方って、アンダーシャツ率高い気がする。
羽生山へび子さんとか?なんとなく。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP