ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「CD」



BLCDを購入される方にお聞きしたいです。

匿名

14/08/03 12:35

回答数:14

こんにちは!
日曜日のお昼ですが、頭の中はBLCDのことでいっぱいです。どれを買えばいいのか・・・分からなくなってしまって質問させて頂きました!
おすすめの紹介などは他の方のトピを参考にしますので、おそらく重複していないとは思います。恐る恐るです(笑)
良かったら、みなさんのBLCD事情を教えて頂きたいです。

知りたいのは、購入ペース、購入基準、新譜購入を決めるときに重視すること、過去作品購入を決めるときに重視すること、希少になってしまった作品に対する姿勢、その他こだわり、などです。

私は購入枚数にムラがあるので、中古CDを含めて平均すると、BLなら月5枚といったところです。(半年で30枚でした)
購入基準は完全にキャスト買いで、好きな声優さん6人のうち、BLCDに良く出てくださっている4人の過去作品を探して購入していました。こうして聴いていくうちに、あ、この声優さんもいいなー!とか、この方の受けCDが聴きたい!とか、新譜ですとストーリーが気になって!など、すっかり貪欲になってしまって・・・お財布の都合があるので、ある程度諦めが必要なんですが、もうどうしたらいいのやら、困り果ててしまい、質問してしまった次第です。
また、インターさん作品等、お高めになってしまっているBLCDの購入は諦めた方がいいのか(笑)
BLCDに新規で出演されなくなってしまった声優さんもいらっしゃるので、やはり過去作品に・・・となってしまうと、どうしても手に入りにくくなってしまいますよね。
仕方のないことでも寂しいです。

みなさんの、絶対購入する!、出来れば購入する、後回し、多分しない、絶対しない、といった決め手、是非教えてください!

回答一覧

13. なるほどーー!

購入基準はみなさん同じ感じなんですね。
私も好きな声優さんのは、やっぱり買っちゃいます(*´˘`*)♡
私のお気に入り声優さんは阿部敦さんです!
かわいい感じが♡
サンプル動画で声聴けるのでぜひ聴いてみて下さい!!
http://laughy.jp/1409866594203105503

0

12. 質問者です

>>10

回答ありがとうございます!

初回特典の誘惑はすごいですね(笑)
私も中古ショップをときどきチェックします。好きな作品の特典はやはり欲しい。本編は持っていても、セットで売られていて・・・ダブっちゃうことも多々ありです(´・ω・`)欲しかったから後悔はしない!そして友達に布教して有効活用です(笑)
特典無くなっちゃうかもってハラハラしますよね。「チョコストロベリーバニラ」のフリトCDはメイトさんで購入したのですがGET出来ませんでしたorz

キャスティングの意外性。これは確かに!購入の動機としてはよくあるパターンですね。
原作が小説の作品は確かにカットされるシーンが多くなってしまうので、余りにもテンポよく進んでいかれてあれれってなっちゃうことが多いですよね。
「DEAD LOCK」シリーズ買われたんですね!羨ましい(笑)みなさん、お高めのCDも意外と手を出されているんですね(*´∀`)

付録のCDは新しいジャンルを開拓するのにも良さそうですね。つくづくお値段は悩みの種ということが分かります(笑)
とても参考になりました!

11. 質問者です

>>9

回答ありがとうございます。

以前からずっとBLCDを買われている方はたくさん居られると思います。今ではレアになってしまった作品、この憂き目に遭う必要がない、というのはやはり羨ましいとしか言えません(*´∀`)

付録CDは然程興味がなくても気軽に買えるお値段なのでいいですよね。もっと増えないかなーと思ったり(笑)

10. 私の場合です

こんにちは。
私もBLCD大好きです。

・ペース
今は1ヶ月に1枚のペース抑えています、ぐっ。理由はお財布。
今欲しいCDが3枚あって、初回特典が無くなっちゃうんじゃないかと心配です。
初回特典の誘惑は悩ましいところです。
古いCDの初回特典が欲しい時は、ヤフ◯ク・駿◯屋を要チェックですね。たまに在庫がありますもん。

・購入基準
◯意表を衝いたキャスティング
「全く想像ができないわ。聞いて確かめるっきゃない!」
今まで一番意外だったキャスティング
「恋愛操作」の山代(受)を成田剣さん(よかった~)
「爪先にキス」の炎(受)の遊佐浩二さん(これで遊佐さんにはまりました。今でも遊佐さん出演作のベスト1です)
◯原作を読んで、音声で聞きたいと思ったもの
ただ、小説のCDってどうしても原作をはしょりがちでしょう。原作に萌えて萌えて仕方がない直後に、CDを聞くと「なぜ、あの台詞を削ったー、あれこそ萌えなのに~」となることがあるんですよ。大好きな小説のCDは、少し間を置いてから聞いた方がいいかな、と思っています。

・稀少作品
インターコミュニケーションとサイバーフェイズの悪夢を思い出し、「ムービックがBLCDから撤退」のニュースで、私は当時ものすごい大人買いをしちゃいました。評判がいいCDばかりだったので、評判通り後悔はしていない。当時使った金額は考えないことにしています。
稀少でお高いCDでも、私、「交渉人」シリーズと「DEAD LOCK」シリーズ「美しいこと」「愛しいこと」は買っちゃいました。ああ、財布が痛かった。
「エス」シリーズは諦めています。とんでもナッシングなお値段だもん、あれを4枚、ううっ。

雑誌のふろくは、雑誌に興味がなくても買います。800円くらいで十数分でもショートのCDが聞けるんだもん。本編のBLCDの試聴になるしね。
新書館はサイトに試聴を上げてくれないので、ふろくCDは必須です。

1

9. おんなじ!

>>6
ぎが様、
私も正にほぼ同じような感じ!
自分で書き込んだのかと思った位、同じようなルートです。
現在プレミアムが付いているような状態で、自分が所持していない作品は、発売当時に購入対象にしていなかった=元もとそれほど欲しくなかった、ということで、いくらになっていようが気にしないことにしました。

雑誌の付録に関しては、元シリーズに興味が無くてもとりあえず買うかな。
やっぱり、雑誌の方が単価が安い分、ハードルが低い。
それで気に入れば元作品を買うこともあるし、付録だけで終わることもあります。
以前、声優さんにはまりはじめの頃は、アニメ雑誌や声優雑誌の付録にまで手を出していたので(そういえばそっち系の雑誌、このごろはチェックしてないせいもあるけど、あまりCDの付録って見かけない?)それがなくなっただけでもましかも。

私が最初にBLCDを買い始めた頃ってリーフ倒産直後で、兄メイトでリーフのCDがどれでも500円の投げ売り状態。
鈴村さんや櫻井さん、置鮎さんの出演作とか、端から順に大人買いして、あれは楽しかったなぁ。

2

8. 質問者です

>>6

回答ありがとうございます!

ただただ羨ましい限りです(笑)
新譜の数はやはり減っていますよね。BLCDという存在自体、購買層が限られてきますので、仕方ないとは思いつつ、私も頑張って貢献したいです。ちるちるのみなさんで少しでも支えられるといいですね。

雑誌の付録ですか。私はこちらはあまり考えずに購入しちゃいます。何より安価なので(笑)

参考になります!ありがとうございました(*´∀`)

7. 質問者です

>>5

またまたありがとうございます!
70%ですかー!迷った末、ですものね!
私も結局は買っちゃうことが多いので、分かります(笑)
好きだから仕方ないー(*´ω`*)

あ、迷ったときに原作を見てストーリーに惹かれるかで判断する、というのはいいですね!やってみようと思います!
カプのどちらも好き声優さんですと、すごく得した気分になりますよね!
参考になります!ありがとうございます(*´∀`)

6. 私の場合…

こんばんは。
興味深いトピなので、回答させてください。

私がBLCDにはまり始めたのは2007年の秋のことです。
というか、商業BLに本格的に足を踏み入れたのはBLCDからで、そこから原作コミックや小説にも手を出すようになり、やがて作家買いへと移行しました。

BLCDを買い始めたのは某野球アニメの出演者を通じてでしたので、特定の声優さん目的→相手役が気になる→新たな声優さんの出演作を探す…というルートと、同じ原作者の他作品というルートで芋づる式に購入を進めていきました。

おそらく初めの数か月はレビューブログなどを参考にして(まだちるちるはありませんでしたので…)過去作中心に集め、購入先はamazonまたは楽天市場内中央書店コミコミスタジオを利用していました。
慈英&臣シリーズの連続刊行の際に特典CDがもらえるというのを知って以降、特典やポイント目的にメーカー直販利用が増えていきました。
過去作品で気になるものは、2009年ごろまでにあらかた買いあさったと思われ、ここ数年は新作メインで購入しています。

2010年にサイバーとインターというBLCDを長く牽引してきたメーカーの相次ぐ倒産(インターのポイント、もったいなかったなぁ…)と新作発売枚数の激減を経験したことで、BLCDという作品形態そのものの消失を危惧してしまうようになり、現在はあらすじの段階でよっぽど興味を引かない作品や、すでにシリーズで複数枚発売されているものを除いては、原作や出演者にこだわらず、とりあえず買って聞いてみる方針をとっています(原作よりCDがいいという場合もこれまで数多く経験しているので)。
というか出演者に関しては、むしろ意外性がある配役(初メイン含む)であればこそ、ぜひ聞いてみたいと思う今日この頃です。
…と言っても、上にも書いたように今は新作の枚数自体が少ないので、月5枚を超えることはめったにありません。

プレミアのついたCDについては、はまり始めのころはオークション等を利用して入手を試みたこともありますが、当時入手できなかったもの(リーフ作品など)についてはすでにあきらめていますし、サイバーやインターの作品で気になるところは倒産前または直後におおむね押さえられたので(多少は買い洩らしもありますが)、今現在入手にやっきになることはまずありません。

迷うのは雑誌付録CDでしょうか。
さほど興味のない作品の番外編のために、さほど興味のない雑誌を購入するかどうかは、結構迷うところではあります。

長い割にはあいまいな回答、失礼しました。

1

5. 再びおじゃまします。

萌声優さんの場合は70%購入です(照)
だってお声が大好きなんですもの~~。
でも買わないものは買わない。原作に興味を示せなっかたのとか‥。

でも小野友樹くんが出ていた【宇田川町で待っていて】は原作微妙でも購入しました。だって羽多野渉くんが出演されていたので。この方も大好きなんです。声優さん買いの人はまだいますのよぅ。
さっきは書かなかっただけで‥。ごめんね!

0

4. 質問者です

>>2

回答ありがとうございます!

私もハマりたての頃の散財は凄かったですー!後悔はしていません(笑)

新作を購入されて、過去作品は抑え目なんですね。私もこんな感じかもです。お金に余裕ができたら、っていうのがすごく難しいorz

受けが誰か。ですよね!ですね!
私は伏せていましたが、言っちゃいます。鳥海さん、平川さん、武内さんが喘いでいたら買います。やはり一貫ですね。攻めにこだわりがないとのこと、そうすると欲しい作品いっぱいになっちゃいますね(笑)私も誰でも萌えられるのですが、別枠で安元さんが大好きです。あとは遊佐さんの優先度が高めです。こうやって絞りきれなくなっていくのですよね(笑)

「個人教授」買われたんですね!まさに欲しい作品です(笑)羨ましい!
「ネーム・オブ・ラブ」「透過性恋愛装置」「ストレイシープ」「傷だらけの愛羅武勇」この辺りは決して手が届かない金額ではありませんが、なかなか勇気が出ませんーorz相場はいずれ落ち着くものでしょうか?落ち着くといいなー!

なるほど、レンタルという手もありますね。
原作も基本的には買われるんですね!
武内さんの可愛さは素晴らしいですね。
「チョコストロベリーバニラ」では攻めでしたが相変わらず天使でした///

とても参考になりました。お付き合いありがとうございます!

3. 質問者です

>>1

回答ありがとうございます!
やはりキャストさん重視ですね。
遊佐浩二さんがお好きなんですね!
私も遊佐さんの優先度は高めです(笑)
無条件で購入、お目当てがお一人ですとサバサバ出来ますね!羨ましい!
原作が好きな作品も購入されるんですね。私も新譜はそうなので、悩みの種が増えますね(笑)
萌え声優さん、無条件とまではいかないものの出来れば欲しいのに!ってなりますねー。悩みますね。ぎりぎりまで、ということですが、実際購入されることが多いのでしょうか?

2. 分かります分かります!

私もBLCDにはまりたての頃、日がな一日BLCDのことを考えてましたよ(笑)
それこそ仕事中にも…。

さて、あげられている質問に答えさせていただきます!

◯ペース
まちまちです。はまりたての頃は毎日のように、オクやアマゾンをのぞいてました。で、買ってました。一気に通帳の数字が減りました(笑)
今は、欲しい新作が出たら買う、過去作のはお金に余裕ができたら買ってます。なるべく公式で。なければ中古で。

◯購入基準
ズバリ、受けが誰か、です!!
平川さん、武内さん、鈴木達央さんだったら問答無用で買います。
BLCDにおける地雷が、私にはほとんどないので、誰が喘ぐのか(笑)、をとてもとても重視します。
攻めは特にこだわりがないので、参考にする程度です。
これは新作旧作関係なく、一貫している私の基準ですね〜。

◯希少作品について
どーーーーーしても欲しかったら買います。てか買いました(笑)
私がこれまでに買った高いCDは、黒い愛情、個人教授、淡雪、美しいこと、愛しいこと、鬼畜眼鏡の抱き枕ドラマCD、です。
これらを全部足すといくらになるか。
考えたくありません(笑)
興味がありましたら相場をご覧ください…変わってるかもしれないけど、多分そんなに変わってないかな?と思います。
どれも、買ったことに後悔はないです。
良いお芝居を聴きたい、喘ぎを聴きたい、という欲求には勝てませんでした!(笑)
他にも欲しい廃盤作品はあります…が、以前よりちょっと落ち着いたため、相場が下がるのを待っています。
いつになるかわかりませんが…。

◯レンタル
という手もあります。
ネットレンタルも、なかなかの品揃えです。新たな声優さんを開拓したい!という時に便利かなと。武内さんはこの流れではまりました。

◯原作コミックスや小説
私の場合、まずCD。
面白い!補足したい!という時や、よく分からんかった、という時に原作に手を伸ばします。これが発売済CDの場合。
新作の場合は、やはり内容は気になってしまうのでチェックします。
ですが、参考程度で基本的には買うのはほぼ決定事項です。

◯濡れ場
CDといったらこれです。
これも重視してます。
モノローグかぶせやフェードアウトを憎んでいます(笑)
原作にないなら追加してください!と思うレベルで好きなのです。
内容によって、無くても自然に思える作品は色々ありますが、できたら入れて欲しいです。
あと、男らしい受けがとっても苦手なので、できたらスルーしたいところです。
漫画や小説だと苦手な可愛い受けが、CDではすっごく好きになります。可愛い受け、も基準の一つです。
崎谷作品の武内さんがその例です。可愛過ぎて頬が緩みまくります(笑)

色々書きましたが、買う買わないの基準は、誰が受けか!です。
なので知らない若手?声優さんだと、スルーしがちです…。

色々矛盾してるかもですが、参考になれば幸いです〜。
長文失礼しました!

1

1. おじゃまします。

購入基準、それはもちろん大好き声優さんかどうかです!!

私は遊佐浩二さまが大好きで彼が出ているCD(BLに限り)は即購入決定です!

それ以外は原作大好き!ですね。

あとは萌声優さんが出てるのはぎりぎりまで悩みます。

最近は小野友樹くんとか島崎信長くんが出てるのは特に悩みますよぅぅ(T-T)

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP