ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



未読の作品が沢山あります

ミキツ

14/08/24 00:39

回答数:19

こんばんは。

私はどうもBLとかに限らず
「買っただけで満足」
出来るタイプらしくて

未読の漫画、小説、BLゲームなどが沢山あります。

いつか読む、ゲームもやろうと思うのですが
なかなか…手を付けられません。
特にゲームなどはやりだしたら止め時が解らないので
なおさらエンジンがかかりません。

暇がある時も関係ないネットサーフィンを始めてしまい
ますます手を付けるのが遅くなってしまいます。

どうすればやる気スイッチ入りますかね?

私と同じような方、いらっしゃいますか?
どういう対処法がいいでしょうか。

回答一覧

19. 楓花さますみません!

>>17
8番の楓花さま!
文章の最中で呼び捨てになってしまいました。
本当にすいませんでした。
当方のミスです、お気を悪くされたらすみません
m(__)m

本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

0

18. No Title

>>9
有難う御座います

そうなんですよ
私も最初は休みにまとめてみようとかゲームしようとか思うんです、それが溜まってしまい、飽和状態に…!

楽しむのが本来の姿ですよね
私も初心に帰ってそうやって消費していきます。

ご指摘有難う御座いました。(^^)

0

17. 有難う御座います

>>8
楓花さま

有難う御座いました。楓花の様に夏にアラブとか選ぼうとされる行動力を見習いたいです!

「好きだから読みたいから」
それでいいんですよね。
義務的になってしまうのはつまらないですものね。

有難う御座いました。

0

16. 有難う御座います

>>7
vickyさま

なるほど。そうですね、
誰かと話を合わせる

そのためになら行動しますよね。
納得です。
収集に徹するのも一つの手ですね。

ご指摘有難う御座いました。

0

15. 有難う御座います

>>6
カイ様有難う御座いました。

アンソロジー系はやっぱり手放しやすいですね。
私もそうしています。(^^)

「放置状態でいい」
そう言っていただけると心強いです

多分その状態が続くのだと思います(^^;)

0

14. それは正論ですね

>>5
そうなんですよね~
出来ればもうやってますよね
「やる気スイッチは入らない」

スイッチを入れる方法は
永遠に解らないのですね…

ご指摘有難う御座いました。

0

13. 有難う御座います

>>4
みっぽりん様
有難う御座います
ダウンロード版、それも解ります。
自分も最近それに頼ってしまいます。

紙媒体の方が好きなんですけど
PCの中にある方が手を付けやすいんですよね。

でもやっぱり紙媒体を買ってしまうのです・・・
学習しないですね、私。

0

12. そう言って頂けて嬉しいです

>>3
有難うございます~
お仲間!
このご回答で勇気づけられました。

そしてご指摘の収集癖…!
なるほど、それとして考えればいいんですね。
大人買いしか出来ないのも貢献してると思っていればいいですよね。
CDも聴いていなくても持っていたい、ものすごく同意です。
持ってるだけで嬉しいんですよね。
このままでもいいですよね。
それで満足すれば、解決ですね、(^^)

0

11. 有難う御座います

>>2
匿名様
それもいい案ですね。
「売る」のは最後の手段、的に考えているのですが
その手段を取るのが遅いから溜まってしまうんでしょうね。

ご指摘有難う御座いました。

0

10. 有難う御座います!

>>1
田代美雪さま
有難う御座います!
ちるちるさんにレビューされるんですか。
解ります、自分の居心地いいところに居たいですよね。

私もネットに「楽さ」を求めて来ちゃうんですよね。
読み物もしたいのですが
やっぱり構えちゃうんですよね。

0

9. 似たような話よく耳にします

私は小説も漫画もゲームも買ったら全部楽しんでしまう派です。
次から次へと消費するので作品の燃費について考えている生活です。(とにかく漫画は燃費悪い)

おそらく自分は少数派なんだろうなあ……と、このトピをみて思いました。

BLゲームなどはやりだすと丸一日くらいかかってしまうものばかりなので、長期のお休みなどの時のために「とっておく」っていう考え方ではだめでしょうか? お休みのときじっくりやることで、作品にどっぷり浸かれますw

私は本やゲームなどがタワー状に積まれていると嬉しく感じます。「まだやってないのがこんなにある! 楽しみ!」
とか、思っています。「頑張って消費するぞ~」などとは考えません。その時点で娯楽じゃなくなる気がしてwwww

特に季節が関係している作品(発売日が夏なのに冬の季節のお話)などは、その季節までやらなかったりします。
その作品の旬に楽しむと、楽しさが倍増します。

例)BLゲーム『神学校』は発売日が1月だったがクリスマスの頃の話だったのでその年のクリスマスまで待ってプレイした
etc......

そうやって1つ1つの作品に対して向き合う方が娯楽な感じがしませんか?

小説は寝る前に読むのが効果的らしいです。
ぐっすり眠れると科学的に証明されています。
楽しむ時間を選んでみるのも手かもしれません。

ですが、わざわざやる気を出さなくても大丈夫だと思います。
読みたくない時はぼーっとしてていいと思います!

あと、楽しむ前に作品を手放してしまうのは勿体ないのでやめた方がいいと思います。自論ですが、お金を払った分だけはその作品を楽しむべきだとおもうんです。勿体ないです!!

私から見たらホントに積んでる状態が羨しいです。

8. No Title

別に無理して読まなくても良いかと(*´∀`*)
読みたい時に読みたい本を自分のペースで読んだら良いかと!

私も相当積んでます。
シリーズものだとある程度揃えてから読みたいし…2~5あるのに肝心の1がないorzとか古いシリーズだから揃えられるか不安だけど途中まで入手できた…でもどうせなら揃えてから読みたいしとか…そもそも読むスピードが追い付いてないとか色々な理由が重なってます。

でもその宝の山から、その時の気分によって選んだり、暑いしアラブ読もーとか冬だし冬物読もーとか発掘するのもまた楽しいです。
で、案外アラブが手元になくて「Σ(´□`;)」ってなったり←



無理やりやる気スイッチ押そうとしたら何か義務的で楽しくなくなっちゃいませんかね?
そもそも好きだから読みたいから楽しみたいから…が購入理由だと思うのです。

1

7. No Title

私も、放置が一番いいと思ってます。
人間は、興味のある事に関しては脳が指令を出さなくとも
体が勝手に動くものだと思うので、
やる気がないという時点で、その作品とは縁がないと思うのです。

例えば、凄く仲の良い友人もしくはコミュニティの人達と
話を合わせたいから!とか、何か特別な理由でもない限り
自発的にやる気を起こさせるというのは難しいです、私の場合は。

買っただけで満足できるのなら、匿名2番さんが仰る通り
収集家だと割り切れば、楽になれるのではないでしょうか。

1

6. スイッチすら見つからない私。

ミキツさま、こんばんわ。

私もトピ主さまと同じような状態です…(^^;)
ですが匿名3番様と同じで解決策なんて何にもないんですよね…

他の方のコメントを読んで実践しようとしても
それすらやる気にならないものです。

ですが本当に置き場所に困ってきたので
雑誌やアンソロジー系から処分していきました。
それでもまだ置き場所が無くなってきたので
昔の分から興味のなくなった本のレビューを地味にして
手放していかないとなぁ…
と、思っているのですが放置状態(- -)

やはり自分自身に何か関わることが無ければ
たぶん今の状態が続くのではないでしょうか???

別に今無理してやらなくても
必要になれば嫌でも何かの対処をしなくてはならなくなると思いますので
それまでは今のままでいんじゃないかなぁ?

1

5. やる気スイッチは入らない!!

決して嫌味ではないですよ。

私もトピ主様と同じ状態なので自分の事に置き換えて言わせてもらいます。

「こればかりはどうにかしてなるものならば、すでに何とかなっている!!」

今までも同じようなトピがありましたが
結局は皆さんからのコメントも同じようなもので
どうにかなってるかと言われると
どうにもなってないと思います。

結局は自分自身で読みたい次期、
プレイしたい次期が来ない限り今の現状が続くでしょう。

なのでその時を待てばいいだけです。


もしくは匿名1番様のように、すべて無くしてみるという手段に出てみればスッキリすると思います。
もしその後に同じような状態に戻るなら
そのまま「ほっとけ」なんですよ。

4. 半端無くあります…

私もコミックケースで小説・コミック合わせて10箱位あります。
コミックケースには2~30冊入りますが…。

毎月下調べをして好みではない本は買わないようにしていまして、それでも月に3万円超位はBL関係で使ってしまいます。
私の場合は読む時間がない。子持ちで小~中学生の子供が3人いまして、私のいる場所はリビング。子供たちも自分の部屋があるにも関わらず、リビングにたまっちゃって読む時間がないのが原因です。
しかし、毎月買わないと特典付きがもらえない。買った本が続き物の2巻だった。ってこともよくあることです。

一度本を買うのをやめたんですが、結局買ってない時期の本を買いました。

物が増えるということが気になるのなら、最近ダウンロード版もありますが…
私もこっちに変えようと思ったのですが、電器店でTABを見てたら、バグったり、ページが進んでるんだか同じページだかよくわからなくなり、そこで触ってるだけでイラッと…(笑)…
物が悪かったのかもしれませんが、取り敢えず考え中です。

まあ、ここで色々言っても本人が納得できる方法が一番だと思いますよ。
こういう方法があるということで。
ワタクシ的には読んだ昔の本をどうするか…3000冊位あるんじゃないかと…売るにしても多分売れない…(古すぎて)

1

3. 私も私も!

未読本、絶対ないようにしてる!って方の方がむしろ珍しいのでは?と思います。読み終わらないうちは買わない、とか徹底しないと出来ないですよね。何冊かあるのは普通なのではないでしょうか。

は、置いといて。

買っただけで満足出来るらしい、同じ方がいらっしゃったことがすごく嬉しいです(笑)
出来ちゃうんですよね、満足。むしろ収集癖なんですよ。別の趣味として割り切りましょう。一石二鳥ってことで。腐女子×収集癖!同時発症最強!
まあ未読本多すぎて諦め入ってます。たぶん同じの買ってたりするんやろなー!

シリーズものとかだと全部揃えてから読みたい。そもそも大人買いしか出来ない。
もちろん未読本は増えるばかり・・・
あ、本に限らないんですよね。キャスト目当てでゲームがしたいと常々思っているものの、私は驚くほどゲームに適性がありませんでしたので、そもそも未開封だったりします。ソフトのみならずハードですら発売後すぐに購入して放置。
アニメももちろん溜める。毎週楽しみに見るのに向いてなくて、最終話までを一度に消化したい。とか言っててどんどん見たいアニメのみが増えていく(笑)
聴いてないCDも何枚あることやら。
でも絶対売るって出来ないなー。
私は自分の趣味じゃなかった作品でも持っていたいと思うのですが、これも同じかしら?

購入したからといって読まないと!ってあんまり追い詰めなくても。あんな本が読みたいなーって瞬間がきたとして、未読本がたくさんあったら選択の余地が広がり新しい世界まで開けるやもしれません。
すみません、解決方法分かりません!
アニメは溜めすぎててどれを何話まで見たのか把握出来てなくて焦ったりはしますが、未読本の多さを今まで質問者さまのように気にしたことがなかったです。意外な発見が出来ました。でも私はこのままでいっかなって思っちゃってるので、どうですか、このままで(*´∀`)←ご一緒に!


2. すべて売る

手元にあるモノすべて売ればいいんですよ。
なにもない状態を作ってみてはどうですか。
飢餓状態になると新たな自分を発見できます。

1. 私もそうです!

どこかのトピでもコメントしたのですが未読の本たくさんあります。
私の場合はとり貯めたアニメやWEBラジオなどに走ってしまいなかなか読めません。
でも何故か分からないのですが無性に一気に読んでしまう日もあるのです。そんな時は読んだ本のレビューをちるちるさんにしております。
読みたくて買った本なのに何でかな?

私もこのトピを参照して疑問をはらしたいです。解消方などね。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP