ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



教えてくださーい

みゅん

14/09/19 00:21

回答数:5

ふと疑問に思ったのですが
BL作家さんは漫画を出す出版社が
ころころ変わりませんか?


例えですが、

日高ショーコ先生の『憂鬱な朝』(出版社:charaコミックス)面白かったなー♡

この作家さんの他の作品も読んでみたいなぁ。

友達から日高ショーコ先生のおすすめ漫画は
『花は咲くか』って聞いたから買ってみよー!

charaコミックスで『花は咲くか』を探すと…
あれ?ない。

と思ったら(出版社:R collection)で
『花は咲くか』を発見!

『初恋のあとさき』もおすすめって聞いたけどcharaコミックスにもR collectionにもない。
今度はどこの出版社から本が出てるの?


といったように漫画を探す時、

大抵出版社別に並べられているので
好きな作家さんが色々な出版社から本を出していると、その作家さんが出している本をまとめて見ることが出来ないので、
漫画を探すのに少し苦労します。



BL作品を読む前、
少女漫画ばかり読んできたのですが

少女漫画では
こういったことを聞いたことも見たこともなく、作家さんは出版社が固定されていたので

BL作家さんが色々な出版社から本を出していることに驚きました。


改めまして…

BL作家さんが、作品ごとに出版社が変わることがあるのはなぜですか?

作家さんが出版社を固定されることはないのでしょうか?

固定されないのは何か理由があるのでしょうか?


長文になってしまいすみません。
教えて頂けると嬉しいです。

回答一覧

5. なるほどっ!


猫だいふくさん、雀影さん、はぎのさん、匿名さん、分かり易い回答を
ありがとうございました!

すごく疑問だったので皆さんの回答をみてすっきりしました♪♪

0

4. No Title

何故かはハッキリとはわからないけど
BLは出版社(というよりレーベル?)によってかなりカラーがちがいますから、とある作家さんは出版社によって色んなタイプのお話が描けるのが楽しいと呟いていました。なので逆に同じ出版社からしか出していない作家さんもいますよ。
あと雑誌も毎月でるものもあれば季刊で年に数回しか出ないものもありますから、単純に収入面を考えて色んな雑誌で作品をだしてるんだろうなと勝手に推測してます。

3. No Title

わかりますー!
BLもそうだし、サブカルっぽい漫画家さんの作品だとコミックスに書いてあるリストが全てじゃないんですよね。別の出版社とかレーベルからも出ていたりして。
安野モヨコさんとか東村アキコさんとか。


大手の出版社や雑誌編集部では、漫画家さんと専属契約というものを結ぶところもあるそうですよ。
そこの雑誌で名前が売れた漫画家さんが他誌に描かないようにする代わりに、描いていないときにも契約料が支払われるそうです。
一番有名なところでは、少年ジャンプ。
マンガのバクマンに描かれていました(笑)
BLは市場規模も小さいし、出版社にも作家さんを囲い込む体力がないしで専属という風習がないのではないでしょうか。
もちろん、読者がついた雑誌・作家をあえて変える必要もないからというのもあるかと思います。

2

2. 出版社の数かも

私も、誰がどこの出版社といった決まりは、今は特にないと思います。
少女マンガだと、コミックスを出している出版社は多分大手5~6社位だと思いますが、BLはもっと多くの出版社が本を出しているのと、
猫だいふく様も書いておられるように、一度連載が始まると長期にその作品にかかりきりになって、その作品しかコミックスが出版されないとか、
連載が終わっても、同じ雑誌で次の連載が始まって、結局ずっと同じ出版社から本がでているとかで、
作家さんによって出版社が決まっているように感じられるのではないかと思います。

2

1. とくに固定はありません。

BL作家さんに、限らずこの人はこの出版社とゆう決まりはありません。
作品は自分で持ち込むか、出版社側から作品描いてみませんかなどと言われその出版社で連載なり読み切りなりを描くのが普通見たいですよ。
ちなみに、少女漫画の作家さんも違う出版社で描いてる人もおりますよ。
只、連載が始まると終わるまでその作品にかかりきりだったりなどで他の出版社では描けないなどで今まで見てこなかっただけでは?
連載が、終わると少しおいてまた同じどこで作品を描かれる方も多いですが違う出版社で作品を描かれる方も普通にいらっしゃいますよ♪
BLは少女漫画よりかは、やはり需要と供給の度合いが多少なり違いますので色々な出版社で漫画を描いてる方も多いのではと思います。
こんな文でも参考になればとおもいます。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP