ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



電子書籍サイト

しままん

14/09/20 09:09

回答数:5

最近、小説はもっぱら電子書籍ばかりなのですが、みなさまはどちらの電子書籍サイトを利用されてますか?
リアル書店とポイントを連携できる書店チェーン運営のサイトを利用していたのですが、新刊は良いとしても既刊の品揃えの悪さが気になっています…BLの品揃えの良かったり(特に小説)、オススメのサイトがあればぜひ教えてください!
(ちるちるのアンケートで、丁度電子書籍のアンケートをやっているところで内容が被ってしまっていて恐縮ですが…)

回答一覧

4. No Title

>>2
匿名1番様
やはり最大手が品数も豊富なのですね…。現在利用しているサイトと、kindle・kobo・renta!とで、好きな作家・レーベルの作品数を見ながら併用を検討しようと思います。
電子書籍の事情も教えていただき参考になります、ありがとうございます!

0

3. No Title

>>1
ココナッツ様
amazonはそんなに安いのですね!主にBOOKLIVEとhontoを利用しており、割引はよくありますが、めったに半額以下にはならないので、貴重な情報ありがたいです!

0

2. No Title

電子書籍業界のすみっこで働いています。

全体の品揃えを考えると、kindleやkoboが配信点数が多いかなぁと思っています。
とはいえ、ここ数年に出来た電子書籍サイトに対応していないファイル形式でしか電子化が進んでいない作品もあるので、そういう時は昔から電子書籍を売っているrenta!などで見つかることがあります。
小説は配信用ファイルを作る費用がとてもかかるので、古い作品はなかなか電子化されないというのが実状なんです…
新しい大手と昔からやっている女性向けが強い書店を組み合わせて使うのがベストかなぁと思います。

>ココナッツさん
電子書籍専用書き下ろしの一部作品を除き、電子書籍でも著者さんに印税が戻っていますよ!
kindleで同人誌などを電子化して著者さんが直接売る場合には、出版社の取り分なしで著者さんに利益が入ってくる仕組みです。

1. こんにちは

しままんさま、初めまして(*^^*)

わたしはもっぱらスマホ閲覧なので、小説が多いです。
Web環境になくても読みたいので、アプリで読めるかとクラウドにサイトが保存してくれるか、ポイントが貯まるかで決めています。

利用頻度の高い順で書くと有名どころですが、Amazon(Kindle)、楽天kobo、ディーエルサイトコムですね。
最初はAmazonでばかり買っていたのですが、楽天会員なのでポイントが共有出来ることと50%OFFだとかたびたびキャンペーンをするので、そういう時はkoboです。
ほとんど利用しませんが、ディーエルサイトコムはコアなガチものとか読む時だけですね(^^;;

既刊冊数ははっきりわからないのですが、Amazonは作家に印税が入るということで、他にはあまりなさそうな作品もあったりするのが面白いですね。
あと、この前フルール文庫の一部(一穂さんなどの有名作品も)が100円で売られていたりと、たびたびチェックするとお得で驚かされました。中古で買うよりも安かった…

多分これから情報を書いてくださる方がいらっしゃると思いますので、自分の利用法のみとなりましてあまりお役に立てずすみません(^^;;

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP