ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



BL本のカバーどうしてますか

匿名

14/11/17 00:54

回答数:8

最近はやっていませんが昔は黒い紙でカバーを折り背表紙に白いペンでタイトルを書いた上に透明のカバーを掛けてましたが社会人になってそんな余裕もなく、それでもアレな表紙をそのままにしておくのも出来ず今は表紙を反対にして真っ白な表紙状態になってます。

ただこれだと本当に何の本だかさっぱり分からず読みたい本が見つけられないので何か良い案はないでしょうか?
タイトル書くのも最近はちょっとこれは…というタイトルもあるのでその辺りもご教授頂けると助かります。

回答一覧

8. 皆様ありがとうございました

色々参考になりました。
とにかくカバーですね。一度半紙とかためしてみます。

ありがとうございました

7. No Title



肌色率の高い表紙だと困りますよね……

私は買った本は全て紙のカバーをつけてます(*´∀`*)
紙のカバーの色やデザインで分類してますね。シリーズものだと同じ色で統一したり、気に入っている本は一番すきなデザインのカバーをつけています。
タイトルは書いていないのですがこれで大体分かります。

そして本はベット下に収納しています
エロ本の隠し場所みたいですね(笑)

1

6. 本棚以外に置き場所がないとしたら

私は読む時だけ布カバーをかけ、読み終えたらクリアカバーをかけてコミックスケースに保管しています。
絶対見られたくない本だけは段ボール箱に。

どうしても本棚に並べる必要があり、なおかつ表紙を隠したいなら、一冊ごとに整理番号を付けてテプラで背表紙に番号を貼り、表計算ソフトなどで整理番号・著者・タイトルを管理するのが一番いいような気がします。
番号体系を分かりやすくすれば探しやすいのではないかな。

5. トレーシングペーパー or 書道用半紙

トレーシングペーパーでカバーを折るのはどうですか?
表紙絵も背表紙の文字もちゃんと見えるし、ある程度はマイルドになります

ただ過激な表紙の場合、トレペでは透けすぎな気がする時もあります
その場合は、書道用半紙を使うと、ぼんやりとしか見えなくなります
背表紙の文字は、白地に黒文字ならあまり苦労なく読めます
背表紙に地模様が入っているようなのは、ちょっと見にくいかも

4. 目くらまし戦法? です

読みかけの、表紙のエロ度の高いものにはカバーをしてます! 読みかけなら冊数も少ないので書籍を買ったときの書店のカバーを折り直して利用したり、自分で包装紙を折って作ったり。
表紙がわりと大丈夫な本は、ふつうのコミックや書籍に混じらせて一緒に積んでます。
あとは押し入れに入れて読みたいときに出します。押し入れは開けないでもらうこと前提です。

家族の問題大変ですよね、、ともにがんばりましょう!

0

3. いまはウルトラオープンですが。

家族と同居してた時はスライド式の本棚を買い、
後ろ側の棚にBL本をそのまま入れ、前の棚で隠してロックしてました。

ロックしてる棚をいちいち開けるようなデリカシーゼロな親でなくて良かったです。

0

2. 難しいですよね...

家族(みんな漫画に興味無し)が通る場所にBL本を置かなくてはならなくなったので、私も無地の紙をカバーにしています。一般のコミックも同じく。
今はお金と余裕が無くやっていません。
(表紙を透けて見えないように、さらにオシャレにみせるための紙だったので)

私も方法模索中です
答えになってなくてすみません(>_<)

現在は怪しげな表紙やタイトル、濡れ場の描写が濃い本、目の触れる場所に置く本は率先して掛けてます。
主に自分の部屋の隅に平積み(本棚に入らなくなったので)し、背表紙と表紙を隠し、裏表紙や健全そうに見えるのを一番上に置いてます。
現在読んでいる本は枕の下に(笑)

私はタイトルさえ書いていないので作者ごとに陳列してその範囲で探しています。
書くなら小さく書くか一部省略、頭文字だけとか...意味深になっちゃいますね(^_^;)

作者の名前も個性的になってきているので悩みますねー...

0

1. その時によって…

小説を買う時は必ずカバーはしますか?と聞かれますが中身開かれた方が恥ずかしいから(その前に店員さんへのダメージが…)断ります。

家で読むときはエロ度が低い表紙はそのまま普通に読んじゃいます。BL好きは公認なんで。
小説でエロ度高め(半裸状態や顔を赤らめているやつなど)は自前のカバー(と言ってもセカコイですが←)をかけて読みます。漫画の場合はカバーを取っちゃいます。外しちゃうとおまけの漫画が載ってるくらいなんで!
保管は本棚が入らないのでもうダンボール箱です。さすがに妹たちも開けません。開けられても別に構わないのですけど(o’∀’o)
私の場合は公認なんでオープンですが、秘密にしている友達は大変みたいです。
このジャンルは好き嫌いがはっきりしますから。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP