ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BLが好きな理由を教えてください

匿名

14/12/07 15:23

回答数:32

トピをご覧いただきましてありがとうございます

みなさまはBLのどんなところがお好きですか?

トピ主もBL大好きです 色々考えました
・様々な障害を乗り越えて一途に相手を想い、
 ハッピーエンドになる事が多いから
・同性同士という背徳感
 (これに関しては女同士はNGなんですが…自分が女
  だからでしょうかね)
・基本的にBLはファンタジーだから
 (コレだけならラノベファンタジーでもOKか?)
・えっちが濃いものがあるから
 (正直ゲイビにはあまり萌えません…)

考えだすとグルグルしてなにゆえBLなのか明確な答えが見つからなくなってきました
でもBL好きなんですが

みなさまのBLここが好き!を教えてください

あくまでも個人の感想なので他の方のご意見に嚙みつくような書き込みはご遠慮下さい

回答一覧

32. No Title

そもそもなんで私ってBL好きなんだろう…とぐるぐる考えてたところだったので、タイムリーにトピが上がってきてくれました♪
たぶん大体みなさんと同じような理由なんでしょうけど。。
まずはちょっとイケナイことしてる感じがよかったのかもしれません。私がBL読み始めた頃って、今ほど同性愛が市民権を得ていなかったというか、まだニッチなものだったんですよね。
それをこっそりのぞき見している感じにドキドキしてました。
男女モノの恋愛マンガももちろん好きなんですが、年齢的に高校生が主人公だったり若い子が出てくる作品は読まないので、そうなると結婚・妊娠・出産が避けて通れなくなるんですよね…
そうなるとあまりにリアルすぎて、ヒロインに感情移入しすぎて読むのがしんどくなります。めでたくゴールイン!って作品はもちろん大好きですが。
BLはそこに縛られなくていいですよね。ただ「その人そのものが好き」。男女モノよりある意味純愛な気がします。
同性愛に対する反対というでかい壁を乗り越えて、養子縁組というところまで描いてあったりすると、もう号泣です。
あとエッチシーンは単純に男性が気持ちよさそうなのがいいです(笑)
男女モノだと女性ばっかり受身になっちゃって、男性の描写が少ないので(男性向けマンガならそうでもないのかな?)、勉強にもなります。

31. No Title

日本では3人に1人が老人になるそうなのです。
三角関係の内の1人はおじいちゃんになるのか…
BLなら許しちゃうぞ♡

30. No Title

皆さんの意見、すごく同意です。そうそう、そうなんです!知らない人たちが勝手に推測してる記事とか見ててもそうじゃないんだよなぁ...と思うのでこのトピを見て思わず嬉しくなってしまいました笑
昔は少女漫画を読んでいたんですが毎度展開が似てるし、あと現実でのこともあって女子怖いなーって飽きつつ読んでいたんですが、そんな時、BLというジャンルに出会いました。当初はよくわからず読んでたんですが(笑)元々イケメン好きなのと女子出てこないし最高じゃん!って読むようになりました笑
いろんなイケメンが見れるので好きです笑
男にも女にも嫉妬してる男の子たち可愛いです。自分の喘ぎ声に恥ずかしがってるのも可愛いしたがが外れたみたいに喘いでるのも可愛いです!そんな受けにムラッとしつつ傷つけないように我慢する攻も可愛いし、誘い/襲い受なら戸惑ってる攻が可愛いです。
と思ったけど好きな作品を思い浮かべてもエロばっかのは少ないんですよね...激しい感情をお互いぶつけ合ったりとか嫉妬してるのが好きだから対等な関係が好きなのかな〜。それか片方が受け身過ぎないのが好きなのかもしれない。
とよく何でBL好きなのかと考えてますがなかなかこれという1番の答えがなかったり...

1

29. No Title

BLの構図が好き。
BLコミックは大きいサイズやから読みやすい。
男×女の少女漫画は小さい絵が小さいサイズでごちゃごちゃしてるから読むのがたいへん。
老眼特有の単純明快な理由です。

28. No Title

まだBLを好きになりたてですが、今日、小説を読んでいて、あっと腑に落ちました。
いろんなタイプの話があるけれど、基本、男同士って女々しくない!
これに尽きるかもと思いました。
なんだろう、自分も女だけれど女がからむ恋愛ってなんか女の甘えみたいのが面倒な気が。
男同士ってそれがなくて、とても純粋な想いがみえるからいいのかなって。
それがわかってたった今スッキリしましたw

27. ストレス解消かな

BL好き歴20年くらいになるけれど、好きな理由は、ストレス解消かな。BLを読み始めた、きっかけは忘れたけれど。いつの間にか、どっぷりとはまってしまいました。
今は、男女の恋愛の話にはまったく興味ないです。
もう翻訳家とか行って、男女の恋愛のコミックとか見ると、気持ち悪るって思ちゃいます。特にヒロインが。

あと最後に、現実世界はストレスたまることが多いので、現実投票したいからかな。

26. No Title

こんにちは。
面白いトピだったので回答してみます。
一番の理由は面白いからですが、好む理由は…
自分の性別や経験を投影しなくていい
生々しくない、リアリティがなくあくまでドリーム
禁断&純愛&永遠が気軽に成り立つ
の3つかも。
もちろん、昼ドラみたいなBLもありますし、ドエロBLもありますが。
そういった作品もあくまでBLドリームでできていて、綺麗な所だけ拾っているというか…、
例えば男性向けAVみたいな生々しさ、実際のNLみたいなリアルさからは解離しています。
同性じゃ突っ込みどころ色々でてきますが、知らない性別&知らない身体構造だとドリームとして楽しめます。
エロシーンもどんなにエロくてもリアリティも生々しさもないですし。
作者女性なので、男性が見たら有り得ないと言いそうな、女性が考えた男性キャラというのも逆に受け入れやすいです。
女性の男性への夢でできてるのが逆に良いです。
現実の恋愛で見た男像や男性裏事情や男性心理とかのリアリティが無いのも好きです。
なんで、私の場合は百合や実写妄想は興味がありません。
ロマンスで手軽に頭休めしたい時には最適です。
こんな感じでどうでしょう?

25. 日々のストレス発散

毎日なにかしらにイライラしている私。
現実の社会は誰もがそうだけど必死に生きているわけでありまして。
鬱憤やらすごいストレスやらが溜まっているわけです。
わけわからん上司の戯言とかなんだかんだで、はらわたが煮えくりかえり(もうよそう。皆さん引いてはる)

BLは癒しです。現実逃避です。

24. No Title

本能です。あえて理由をあげるとしたら、少女漫画の受身っぷりがイライラするから。のだめみたいにガンガン攻めてくれるヒロインは好きなんだけど…
イケメンの裸が好きだし喘ぐ姿見てると興奮するんです。ツンデレSな男子が好きなんだけど、少女漫画ってイケメンの裸見たがる主人公ってあんまりいないし、ツンデレSな主人公でもヒロイン相手だと攻めっぽくなるし…つまらない
そういえば女性誌なんかでも男性グラビアってほとんどないし、女は見られてなんぼみたいな表現ばかりなんですよね。女性ってイケメン鑑賞したいっていう願望がないのかな?逆に不思議です。男性みたいに願望を表に出したらダメって思い込んでるんでしょうか。私が編集長だったらホモっぽく男子がイチャイチャしてる写真とか載せるんですけどねー。産まれた性別間違えたのかも

23. No Title

どうしてと言われたら単純に面白いから、なんですが、どうして面白いと感じるのか?ですよね。

昔『リボンの騎士』や『ベルサイユの薔薇』が好きでした。主人公は女だけど男として育てられたという設定の昔のアニメです。主人公は男なんかよりもよっぽど強くてカッコいい。でも主人公は恋をして、いつもは男のようにカッコいいのに恋愛では女に戻るんです。

私はその女に戻る部分が嫌だったんです。
カッコいい主人公のままでいてほしかった。
BLはその欲望を満たしてくれてるのかも・・と思いました。何といっても主人公は男なのだから女になる事はないし、受けが可愛くなっても男は男。BLのキャラには女のキャラには全く感じない愛おしいキモチを感じるんですよね。
最近はDNAレベルにBL好きが浸透している気がします・・・

22. No Title

素敵なトピありがとうございます。
こんなトピ待ってました!いつも楽しく拝読させていただいております^^
私がBLが好きな理由は一言でいうと「愛があるからです」
なぜなら、受けだって男なのだから、本気でヤるのが嫌だったら、女より少しは抵抗できると思うんですよ。だけど、攻めにされるがまま…。
しかも、男同士って痛いですよね!?痔の危険と隣り合わせです。受けの初めては恐怖でいっぱいなはずです。
そんななか攻めを受け入れ健気に涙を浮かべながら頑張る受けが本当に愛おしく、攻めと受けの愛が感じられるのです。w
あと、BLはとてもとても障害が多いです。ホモだという事で職場、地位、家族、友人…すべてを失ってしまうかもしれません。馬鹿にされるかも知れません。それをなげうってでも、好意を持つ、好意を伝えるということは凄く難しいことだと思うんです。
身分制が無くなった現代で結ばれることの無い禁断の愛を描くことができるのは、BLしかないのではないかと思います。
男を好きになって絶望、告白したら両思いで未来のことを考えて絶望。恋って幸せで尊い気持ちなのに絶望と不安しかなくてそれでも2人が身を寄せ合って、周りから見れば不幸せ。でも自分たちは幸せ。
あと、個人的にBLの好きな告白ワードが「好きになってごめん」です。こんな切ない告白NLでは出せません!!!子供も生まれない、ただ一緒にいるだけではただの友人同士。形の残らない恋愛ですが愛はある。
大人になるにつれ忘れていった純粋な恋がBLにはあるから好きなのだと思います。

切ないの大好き!プラトニック大好き!でもドエロも大好物//BLならそんな女子の野望を満たしてくれる。
そう、BLならね。w

つい興奮してしまい長々と意味のわからない駄文失礼いたしました(汗

21. 愛に飢えているから?

成人した娘に言われます。
「お母さんの読んでる漫画の絵(受)は女の子やん!なんで普通(少女漫画)じゃだめなの?」と。
う~ん…
やっぱ同性嫌悪?えっち場面も見たくない!
当て馬役の子も陰湿でエグク感じるし。
娘の持っている少女漫画は読んでて気持ち悪い…。

あと私が若かりし頃読んだ、なかなかくっつかない少女漫画の主人公たち。
キスまでの道のりが長い!
「キャンディキャンディ」なんてアンソニーは死ぬわテリィには失恋するわの不完全燃焼に始まって、「はいからさんが通る」のくっつくまでの長~い道のり。
岩館真理子や塩森恵子のくっつくのかくっつかないのか、ヤキモキさせられた漫画を読んできた私にとって、わりとスムーズにラブラブに発展するBLは大好き♪
えっちがどれだけあろうと同性じゃないからアップにしても気持ち悪くないし(笑)、むしろ二人の愛の証なんだから大歓迎(それのみだと読んでてつまらないけど)

少女漫画からBLへは「パタリロ」や「ツーリングエクスプレス」で徐々に慣れ、極めつけが「絶愛」
これがきっかけで同人誌の世界を知り、あとはBL街道まっしぐら!

娘が2人いるのですが、片方は「理解できない」と否定的。
片方は県外に住んでいるのですが、地方在住の私のために特典付BL本を平気で買ってくれる無関心派です。
夫ははまり始めは気持ち悪がりましたが、今では趣味のひとつとして普通に受け入れて…とゆうかこちらも無関心派ですね。
わりとオープンな環境のもと、BLライフを満喫しています。

20. そうそう

>>12
>>15
>>16
現実のイケメソには相手にされないから、
二次元に逃避して憂さを晴らしてるんだよね~;
現実を認めると死にたくなる。。。

1

19. No Title

男が好きなんです!(←男)
いや、男が回答するのは質問の意図にあってないかもしれませんが
男目線から言えば、相手の事を理解しやすいんですよね、女の子のことより!

18. あっ…

匿名でトピ立てしてHNでトピ主を名乗ってしまったドジなトピ主でございました・・・>< 腐美

4

17. トピ主です

一週間ほど放置プレイをいたしました
たくさんの色々なご意見の書き込みをいただきありがとうございます

他の方のご意見に噛み付くような書き込みもなく
自由に語っていただけてとてもうれしいです

みなさま本当に色々なご意見をお持ちですね
ぶんぶんと首を振ってうなづき、激しく同意するご意見もあれば自分にはなかった発想になるほど、と思ってみたりしました

トピをご覧下さっている方もぜひ書き込んでみていただけませんか?

BLが好きな自分を再検証して新たな萌えポイントの発見や他の方のご意見を見て今までとは違った捉え方ができたりするとこのトピが生きてくる気がします
(他の方のご意見を見てトピ主も改めて燃えポイントを再認識しました)

結論は揺らぎません BL大好きでーす!



8

16. わたしもそれが知りたい

 わたしは「腐女子」という言葉がこの世に存在するずっと前から、ひそかに生息してきた有る意味とうの立ちきった腐女子です。ラブも、エロも、いろんなジャンルにあふれてるのに、どうしてBLじゃなきゃだめなのか。もうずっと考えているけど、確かな答えは見つかりません。
皆様の回答を読んでも、どれも少しずつ当てはまるような気もするし、やっぱり少し違う気もする。

 ノーマルな男女の恋愛ものだと、いいオトコはたいてい、わたしとはまったく違うタイプに惹かれる。清純派だったり、峰不二子のようなナイスバディの妖艶なタイプだったり。峰不二子なら女も憧れる部分があるからまだいい。一番許せないのは可愛くて控え目で、いかにもいい奥さんになりそうな、そう、東京ラブストーリーのさとみのような女。(かなり古いけどこちらの皆さまおわかりでしょうか?)
 実はものすごく計算高いのに周囲に悟らせないし、自分でもまるきり自覚がない。ターゲットと恋敵との間に隙間風が吹いたのを敏感に察知して「きちゃった」と部屋に押し掛けるようなオンナ。そしていいオトコはたいてい最後にさとみのようなタイプに落ちる。これが一番ムカつきます。軽く殺意を覚えるほどに。

 これまでの人生で一時期だけ、BLを特に必要としなかった時期があります。それは自分の恋愛で身も心もいっぱいいっぱいだった時。それを思うと、やっぱり悲惨だった自分の青春時代の代償なのかな、という気もします。

 自分自身の性志向ははっきり♀として♂に向かっていて、♂になって♂を抱きたいとも抱かれたいとも思いませんが、前立腺はちょっと欲しかったかも・・・我ながら分裂してますね。
 

 


 

15. No Title

モテない報復心が歪んだ結果

14. 匿名で失礼します。

理由はズバリ、エロが好きだから。

もともとエロ漫画が好きで、激しさを求めて
男性向けに走ったところ受け付けませんでした。
女のあそこの描写がエグい。
BLならそういうのが無く、濃厚さを求めることが
できたので。

13. No Title


男性の方が
色っぽく感じるから

素股こきとか乳首攻めとか
BLの方が見てて
興奮するから

男性声優さんの声が
魅力的だから

以上です

2

12. No Title

皆さんのご意見も頷けるものばかりで、そうそうそれ!っていうのばかりですが、自分の中での一番の理由は、お恥ずかしながらヒロインに嫉妬しなくて済むっていうことです。

同じ女なのに、何故こんなに可愛くてイケメンに愛されて幸せになってるんだ許せん!って思っちゃいます(笑)
馬鹿みたいに心が狭いのですが、BLだと嫉妬心0で心ゆくままにストーリーを楽しめます。BL最高!

自分がきっとモテない人生を送ってきたからなんだろうなーと思います。ははは。

腐友にも恥ずかしすぎてこんな本音を言ったことなかったのですが、匿名ということなので、正直に書き込んでみました。

11. No Title

皆様のご意見、納得のものばかりです。
私が特に重要だと思ってるBLの良さは・・・

◎結婚も世間体も子供も関係ないから、ヘテロより純愛に感じる。

◎たとえ二次元でも、女がやると鼻につくアレコレが、
男(受)がやると、「可愛い〜♪」と思える。
たぶん、同性には厳しく、男に甘いだけ。。

◎男×女のエッチでは、男のエロさの描写が足りないけど、
男×男のエッチシーンではエロい男が堪能できる。

◎所詮ファンタジーだと思うと、感情移入がしやすい。

以上が、私がBL好きな主な理由です♪

10. 皆さまのご意見

面白いです。めちゃくちゃ同感することばかりです。

背徳感・・・確かに確かに。BLの主人公達はもちろんのこと読んでる自分にもそれはあります。大っぴらに読める物ではないし、誰にでもお勧めできる物でもなくこっそりと読む。でも楽しい・・大好き。みたいな。

拝見してるとはじまりは少女漫画からという方が多いですね。私も少女漫画→少年漫画→少年漫画の二次創作→商業、の流れでハマったクチです。匿名1番さんの意見、すごくわかります。少女漫画で使い古された設定がBLでは新鮮で超萌えるってことがよくあります。女主人公が不自然にモテまくる話はつまらないのにBLの総受けは大好きとか(笑)

長々と書きましたが私はBL小説のバラエティーにとんだストーリーがすごく好きなんです。職業物あり、ホラーあり、ファンタジーあり、歴史物あり・・色んなジャンルの話を映画やドラマのように楽しんで、話が終わる頃、最終的に男同士のカップルが最低でも一組以上は出来上がっているという・・そんな素敵なBLは読んでるだけで幸せでいつも癒されてます。

4

9. 一言で言うと...

男好きをこじらせました。

小学生くらいまではフツーに少女マンガを読んでいて
相手役カッコイーくらいにしか思ってなかったけど、
中学生くらいで女キャラよりもイケメンが多いマンガにハマり、
(そうと知らず親に買ってもらったBL本でした)
イケメン同士仲良くしてるのにトキメキを感じてからは
むしろもっとヤレ的なノリでどっぷり...

今では更にこじらせ
襲い受けや変態イケメンにハマりました。

4

8. No Title

イケメン=うれしい
イケメン×イケメン=すごくうれしい!
これに尽きます。
なのでキャラは多い方がいいですねー、縁故知人が次々ホモになっていくシリーズものはウキウキします。

根本的に複数名でキャッキャゆーとる男子が好きなんです。
BLCDのキャストトークとかその辺の学生が連れ立っている光景とか大好物。
詳しくはありませんがジャニーズなんかも好き♪
座右の銘は「行き過ぎた友情」です。

5

7. No Title

同性愛の魅力はやはり背徳感と、純愛な感じがするからですね。
何より男×男または女×女は、立場が平等なところが良い。
皆さんが言われてる事の復唱になってしまうわ^^;

一般の映画などを観ていると、
主人公がヒロインとくっつくので悲しくなる。
ヒロイン邪魔ー!氏ねばいいのにー!とか思ってしまうので、
ヒロインが空気の作品だと安心しますww

yoshiakiさんの④番にも共感。
電車の中でエロ本をどうこうゆってる人がいますが、
男が読んでるエロ本に比べたら、BLなんぞ大した事ないんで
エロ本のうちに入らない、自分の中では。
“ちょっとエッチな少女漫画“レベル。

⑤番にも共感。
子供の頃最初にホモ漫画を読んだ時、「気持ち悪い」どころか
逆にトキメいてしまった時点で、真性のホモ好きだと思う。
ほとんど理屈じゃなく、生まれつきです(笑)

5

6. No Title

昔少女漫画が好きだったのですが、その頃は男が可愛い(見た目とかではなく)と思ったことがなくBLを読んで初めて男ってすごく可愛い生き物だな(?)ときづいたからですかね笑
女が可愛いのは当たり前女が受け身なのが当たり前なのを覆す発想が素敵だった思いますし魅力だと思います。(私は百合も好きです(^o^)
あとは読んでてここが好きだなあ〜と思ったのは禁断愛(昔から近親相姦モノや教師生徒モノが好きでした…)なのと同性同士なのでスッキリスパッと付き合おうぜ!みたいな展開にならないじれったさが好きですね〜
他にもいろいろありますがBLが好きな理由は大体挙げた通りです^ ^

2

5. 不毛な議論ではありますがw

①女性が出てくるのが嫌だから。
男のロン毛には(・∀・)モエッとしても、女の長い髪はうざったいし、胸もジャマ。
女体嫌悪がいきすぎてボディビルをやってたぐらい。峰不二子体型なんて自分にとっては憧れどころかキモチワルイだけだったな。
ほめられるなら「逆三角形!」とか「シックスパック!」とか褒められたいですね。
思えば、幼少期「あれれ?なんで自分にはTNKついてないんだろう」って不思議でしたねえ。なぜ、自分だけが立ちションできないのか!?ってぐるぐる考えてましたよ(笑)
「そのうち生えてくるにちがいないっ!」と本気で夢見てましたw
もしかしたらその延長かも~。

②メンタルな部分でも、マンガや小説に出てくる「女」にはちーっとも共感できない!フィクションの中の女って基本的に「よき妻」「よき母」「男を癒して当然の存在」が前提だったりする。そこから外れれば「男まさり」っていう変なカテゴリーに入れられるよね。
だったら最初っから「男」であればいいわけですよ(笑)BL世界はメンタル的に攻めと受けが「平等」であることを前提条件としていると思います。受けが「守られる一方」だと居心地の悪さをかんじたり、喧嘩になったりするケース、BLでよくあるし。
で、自分も恋愛とかはするわけで、そうなると、男が男に恋する感覚とかね、男が男を抱きたいとか抱かれたいとかそういう感覚が自分的に一番しっくりきたというか。女の武器?みたいな「かわいい」とか「おっぱいでかい」とか「男を立てる」とかそういうのが求められていない恋愛、でもエロい!ってすごく理想。

5

4. No Title


男のエクスタシー満載なところ。
男女ものでは男の喘ぎは読めないので・・・


男女の恋愛の場合その延長線上に結婚があるから、お互いのスペックとか釣り合いとか、打算や社会関係が入り込むけど、男同士だと結婚が前提じゃないから、より純度の高い恋愛に思える。


同性愛という背徳感に始まり、ありとあらゆる背徳の要素が詰め込まれる傾向が強いこと。イケナイからこそ読みたくなる。


なんだかんだ言ってファンタジーだから、生臭い内容のものもそれほど生臭みさを感じずに読めること。


ただ、理屈以前に子供の頃から無意識にBL的なものに反応してた(三島由紀夫とか坂田靖子とか)ので、DNAレベルでBLが好きなのかも・・・

4

3. No Title

(性格にもよりますが)男性の「好き」な気持ちを悟られないようにCoolを装うけれどそれが思わず出てしまう瞬間を見るのがすごく好きなんですが、少女マンガだとヒロイン目線で描かれて、男性目線やふとした時に見せるデレはほんのちょっと。それもいいんですが、BLはどちらも男性なのでそのちょこっとのデレが2人分見られるのが嬉しいですねぇ。なので私はエロなしでもこのへんのモダモダがいっぱい描かれてる作品が大好きです。

2. No Title

男女物だとヒロインに感情移入しにくいのですが、BLだと受に感情移入しやすいのです。「フィクションだから」という意識がはたらくのかも。
私のようなのは、厳密には腐女子じゃないかもしれません。よくいわれる「受攻の事を第三者として愛でたい」というのではないです。受目線で攻に愛されたいです。
少数派意見ですみません。

1. No Title

少女漫画で感じた相関図のイライラが
BL変換すると大好きになる不思議。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP