ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



レビューについて

匿名

15/01/27 00:07

回答数:31

ある作品についてネガティブな意見をレビューに書いたところ、今日確認したら消されてしまっていたのですが……。
よくある事なのでしょうか?

回答一覧

31. 答えて姐さんの質問も

苦情があれば答姐のトピックも削除されますよ。
同じ人が何度も同じ質問してるのも削除されてたしね。

30. No Title

>>28さん
ちるちるへ直接メールで疑問をぶつけてみてはどうですか?
リニューアルオープンで忙しいため中々返事はいただけないかもしれませんけどね。

29. No Title

4月からリニューアルオープンとのこと。なのでいろいろ規格等が変わるのかもしれません。
コメントやレビューの削除はちるちるへ苦情があったのではないかと思います。1件でも苦情が入ると削除になるのかもしれませんね。

28. No Title

レビューじゃないけど、
不健全図書について抗議みたいな文を記事のコメントに投稿したら、
「コンビニに置いてあるヤラシイ本はよくてそういうBLを図書館においたらダメ」
「小学生をエロの対象としたアニメや漫画はよくてBLはダメ」
「やるなら徹底的にやれ、差別じゃないか」
「不健全図書指定する人間は男ばかりなの?」

的な文が全部削除されてたんだけど。
なんなの?どういう基準なのか分からないわ。

批判や悪口はよくても抗議はよくないみたいよ!!不思議だよね。

27. No Title

私も消されたレビューを読みました。

言いたいことは読んで解りましたが
それはあなたが出版社や作家に対して言いたいことであって
レビューとはまた違うんではないでしょうか?
こんな内容なら答姐の「つぶやき」とかに書き込めばいいのにと私は思ったくらいです。
そしてしばらくしたらそのレビューは削除されてた。

もしあのレビューに書いた文章を
答姐の方で書いていれば私は削除されなかったと思います。

26. No Title

主さんのレビューみた覚えがあります。
何も知らなかった私はとても助かりました。
初見の本を買う時にいちいち作家さんのことを調べたりしないし、読者をだまし討ちするような出版社があるとも思ってなかったので色々考えさせられました。

削除という対処をしたちるちるさんには少しガッカリした。公平なレビューって難しいですね・・・。

25. No Title

ごめんなさい。私はトピ主さまはちょっとやり過ぎなのでは?と感じています。

もちろん明らかな違法行為とかであれば声を上げることは必要だと思います。けれど、何を題材にするかとかそういうことははっきり言ってしまえば作家さまや版元の考え次第ですよね。件の作品のモデルになっているという方が誰なのか存じ上げませんが、トピ主さまがファンとして心を痛めていることは理解できます。

でもだからと言って「やめてくれ」というのはどうなんでしょうか。

レビューキャンペーンも確かに高評価が集まる要因にはなったとは思いますよ。でも、本当に作家さんや作品に対して神評価を付けた方だって少なからずいたはずです。それをキャンペーンのせいで(版元の作為的な行為のせいで)高評価が集まった、と言ってしまうのは、そういう読者に対する冒涜だとも思いますが。

物申したい気持ちは分かりますが、あちこちで自分の持論を立ち上げるのはちょっと違うと思います。もちろん感じ方は人それぞれなのですからトピ主さまがどんなレビューを書かれてもそれは自由です。けれど、ここはあなたが自分の意見をごり押しする場ではないのではないでしょうか。

きついことを書いて、ごめんなさい。ただ、この作家さまの書かれた作品を読んで「趣味じゃない」という感想を持ちましたし、またモデルになっているという方が誰かも分からず、なので、中立の立場での意見の一つとして聞いていただけたらな、と思い書き込んでみました。

24. No Title

相対的に見てあまり目立っていないので、問題も浮上しないのだと思います。
その割に悪い印象ばかりが目につくので、その時点でヤバイんじゃないかと思いますが。
長い目で見たら、生き残れるか疑問だし冷静に見極めていきたいです。
なのでトピ主さんのレビューも参考になりました。
BLアワードにノミネートされても、私は小説部門の層の薄さを感じたので、ノミネートされるなんて凄いとは思いませんでした。
他の方がどう取るかは分かりませんけど、今回のノミネートで再注目されるのかな?

23. No Title

わたしはネットでちらほらとあの方の作品の高評価を見て気になっていたのですが、あのレビューキャンペーンで出版社と作家さんのイメージダウンになって本は買っていません。そういう裏事情的なことは読者が調べればわかることなのでトピ主さんがわざわざレビューサイトでネガティブ意見(というより不満?)書かなくてもいいのにと思ってました。

22. No Title

嫌なら見なきゃいいんですよ。それがこの世界を楽しむ暗黙のルール。

21. No Title

主さま

同じように思っている人はたくさんいます。
私の周りにも。

Amazonも拝見しました。
出版社やキャンペーンへの違和感について
消費者が主張することは、大変意義があることだったと思います

そしてその主張はグループへの愛にあふれていて
私には至極真っ当なものに思えました

20. No Title

>>18
すみません、コメントに気づかずに前のレスをしていました…。
飛ばしてしまったようで申し訳ないので、これで本当に最後にさせていただこうと思います。


そうですね……そのように私怨だととらえられてしまったり、かえって逆効果になる場合も含めて、レビューの内容をきちんと考慮するべきでした。

また余計な補足になってしまうのですが、当初は表立った批判をするつもりは全くありませんでした。
なので、レビューを書いたりする以前に出版社に考えを聞きたいと問い合わせをして、何度かメールのやり取りをしたのですが、その回答からその社のやり方、主張はやはり納得がいかないと改めて認識する事になりました…。
こちらの意見や、何が問題なのかも、全く伝わらず、取りつくしまもないといった返答でした。
ですが、少し落ち着いて考えてみようと思います。
ご指摘いただき、どうもありがとうございました。

19. No Title

>>17
その通りですね、質問の主旨から外れてしまっていました。
前のアカウントを退会してしまったので閉じる事ができないのですが、(すみません…)これ以上はここでは発言せずにおこうと思います。
今気づいたのですが、コメントするとスレッドが上がってしまうのですね(´;ω;`)
疑問自体は解決したにも関わらず、長々事情を語ろうとしてしまい、ご迷惑おかけしました。
ご注意、ありがとうございました。

改めて、みなさま、レスいただきありがとうございました。

18. No Title

単純に才能への嫉妬心を感じました。
何度も同じ騒ぎを繰り返す事はやめましょう。
新たにレビューを書けば書くほどヒステリーを起こしている人にしか見えないです。
結果的には逆効果な気がします。
直接出版社や作家と話してみてはいかがでしょう?

17. No Title

>>16

「いろいろな声に知らん顔を決め込んで、今まで通りのやり方で商業出版を続けるんだろうなぁと思ったら、やるせなくなりまして」
「せめて他の読者さんに、私が抱いている意見も聞いてもらい、判断してもらえたらな」
と書いていらっしゃりますが、
結局、あなたの具体的な「意見」とは何だろう?
そうだよね、って同意してほしい気持ちだけはありありと見えます。
でも肝心なところは、まわりくどく曖昧な話ばかりで、私には疑問ばかりが残りました。
「判断」できる以前の問題のような気もします。

ここは「初心者の質問」カテで、内容的に関係ないですし、そろそろ閉めた方がいいのになとは思いました。

16. 補足しますと…

批判的な意見は書かずにいられなかったのですが、見ていて気持ちのいいものではないとは思って迷ってもいました。
なので、あちらのレビューを消したあと、ちるちるの方も消してもうこの事は視界に入れずに忘れてしまおうかなと思っていたのですが、そのためにログインしたら自分で消す前にすでにレビューがなくなってしまっていたという…w
なんだかバカバカしくなって、アカウントごと消しました。

そして先日、久しぶりに某社のツイッターが活発に宣伝しているのを知って、改めてアカウントを作りました。
いろいろな声に知らん顔を決め込んで、今まで通りのやり方で商業出版を続けるんだろうなぁと思ったら、やるせなくなりまして(´;ω;`)
(私はちゃんとオリジナル創作をして真っ当に勝負しているBL作家さんを応援したい読者であり、某グループの6年越しのファンでもあるのです…)

せめて他の読者さんに、私が抱いている意見も聞いてもらい、判断してもらえたらなと思っています。
一読者として発信できるのは、このくらいですので…。

15. あはは…

>>14
そんな事もありましたw
知っている人が見れば何も知らない読者を騙すような形になっているのに、作者も出版社もそ知らぬ顔をしているのをとても見ていられなかったので、ちるちると密林に意見的なレビューを書いていました。

あちらの方は、どう書くのが一番公平なのだろうかと悩んだ結果、面倒になって消してしまったのですが…(^^;)
ちるちるはレビューがメインのレビューサイトですし、何より出版社が某所では不正と判断されたキャンペーンには一言も触れずに堂々とアワードの投票を募っているのを見て、消されるかもしれませんがもう一度率直な感想を投稿しました。

書いたり、消したりで目障りに感じられていましたらすみません。決して荒らしたり、個人を攻撃したりする目的ではないので、どうかご容赦ください。

14. No Title

もしかして、密林にも書いた人?

13. うーん…

>>12
レスありがとうございます!
正確な文言までは覚えていないのですが、買ってはいけないなどのように促す意味の事は書いていなかったはず…。

引っかかりそうな言葉としては唯一、(レビューの数を作為的に増やしたり、BL要素を安易な釣り餌のように使うやり方が…という文脈で)「BL愛好者をバカだと思っているのではないですか」というのを書いたのは覚えているのですが、作者の方がバカだとか卑劣だとかの、侮辱はしていないのは確かです。当時、その作者と出版社のやり方や作品の内容に対して、本当に強い憤り感じていたので、逆にできるだけ感情を抑えて無難になるように何度も推敲していました…ww

しかし、それでも批判的であったのは確かですし、自分でも無意識なところできつい言葉になっていた可能性はあるかも……差別語、強い言葉にはこれからは特に気を付けようと思います。
どうもありがとうございました!

12. 辛い、と運営さんに言われるほど

相対的に評価が厳しくしゅみじゃない連発気味ですが、今まで、レビュー削除はなかったですねぇ。
レビューの内容というより、言葉単位で書いてはいけない差別用語とかあったりするなかもしれませんが、そんなの簡単に分かりませんものね。
あと、具体的に買ってはいけません!と書いちゃったとか?

1

11. なるほど…

>>10
レスありがとうございます!
売り方というのも作品に関連する事だと思いレビューに書いたのですが、内容に触れるよりもそちらが本題になっていたのが主旨から外れていたのですね(T_T)
今後、気を付けます!

10. No Title

>>9

結局、今回はネガティブか否かではなく、その作品に対する感想ではなかったから消されたのでしょう。
意見を言いたいなら、レビュー欄はまずいってことですよね。

9. ありがとうございました

質問した者ですが、アカウントを消したためお礼が言えませんでした。

ネガティブなレビューというのは、某作家の作品で行われたちるちるにレビューを書かせるキャンペーンが、レビューや評価を見て公平に判断がしたいユーザーには迷惑だったと思う、といったような内容でした。侮辱的な言葉は使っていなかったはずです。
運営に問い合わせもしたのですが、返答はないままで、その作品はアワードにもノミネートされました。

よほどひどくなければレビューは削除されないという返事もいただき、自分としては罵倒や侮辱ではない、意見を書いただけのつもりでしたので、なだかモヤモヤする思いです…。

ひとまず、お礼とご報告です。
みなさま、ありがとうございました。

8. No Title

>>5
下でも書きましたが「悪い評価、悪いレビュー(こういうところが自分には合わなかった…など)」したことありますが削除されたことないですよ。
他にもそういうレビューありますよ?

BBAなんて連発したら、その作品が例え自分には合わないものだったとしても共感ではなく読んでて不愉快です。

なんでもかんでもゆるされないといけないなんて勘違いしてませんか?

7. No Title

BBA連発はさすがに浅はかではないでしょうか?
多少批判的なレビューがあっても仕方ないとは思います。
それはもちろん好みに合わないとか
ここが自分には駄目だったとか。
良い評価ばかりだと逆に妙ですしね(笑)

でも作品に対しての感想や意見ではないなら
読む人も不快なだけです。
だったら読まなきゃいいじゃん、じゃなくて。
運営側でも、「ある程度はわきまえましょう」って
いう事では?
ストレスの捌け口じゃないんですから。
だからご都合主義ではないと思います。

とか言うと、「偉そう」だとか言われてしまうかも知れませんが
ごく当たり前の事だと私は思っています。
節度は守りましょう。

6. No Title

>>5
BBAって作家への悪口で作品の評価じゃないじゃん。そら削除されるわ。

5. No Title

「BBA」な作家先生をBBAと連呼したら即削除!
レビューじゃなくても簡単に削除対象に
あと、悪い評価や評判を書いてもアウト!
ちるちるってホントの事でも不利益になる言葉は全部キレイに抹消するよね  
ご都合主義だわ

4. No Title

よくあるじゃなくて、逆に珍しいと思います。
もう長くちるちるに出入りしていますが、そういう話は初めて聞きました。
答姐では時々目に余る書き込みが削除されたりってありますけど。
書き方だったのか、何か地雷に(他の方が書いているように固有名詞とか)触れていたのか、理由が思い当たらないのならばメールで問い合わせてみればいいのでは?

3. No Title

え…よくあるという認識してません。
しゅみじゃない評価でこういうところが自分には合わなかった…と書いたこと複数回ありますが今のところ消されたことないです。

どういう内容書き方だったのか分からないのでなんとも言えませんが「よくある」ではないと思います。

消されてないネガティブレビューお見かけしますから。

2. No Title

ネガティブな言葉だけならば消されたりしないはずです。
かなり汚い言葉で作品を罵倒したレビューも残っているので、ある程度許されている気がしています。
作家本人を罵倒したり、なにかしら固有名詞を出すと削除されるかもしれません。
あまりにも目に余る内容でしたら、ファンや作家側や出版社側から削除を依頼される場合もあるかもしれない。
固有名詞はググると見られるので、タレント名でしたら事務所からストップがあるかもしれないですね。

1. どうなんでしょうね

決してよくあることだという認識はありませんが…。

過去には「全然合わねー!ぺっぺっ」くらいの激しい不評レビューも目にしましたが、ずっとそのままでしたよ。


そういえば10日ほど前に上がっていたレビューが複数件消えていました。
長文だったものを短くされたり内容を軟らかくされたりと、ご自身でずいぶん工夫なさってましたので、どうされたんだろうと気になってます。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP