ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



この頃編集がひどい?

匿名

15/02/13 13:45

回答数:4

抱かれたい男1位に脅されています2

を読んだら、まるでちんこが無くて。
真っ白に隠されてて見づらいし、
アナルも全然見してくれないし、
1巻の時はがっつり描いてたので、エロさが半減したように思います(すごくおもしろかったけど)

いっそ18禁にしてくれた方がいいのにどうしてしないんでしょうか。
1巻はがっつりちんこが見えてたのに・・・
見えないならそれで全然いいのですが、
”規制が厳しくなったから見えない”というのはどうしてもムッときてしまいます・・・

それとも規制が激しくなったどうのこうのという問題じゃなくてただ単に作風?が変わっただけなんでしょうか?

既読済みのみなさんはどう思われましたか?

回答一覧

4. No Title

皆さんありがとうございます!

自主規制もあるようですね・・・
確かに男向けは18禁じゃなくても女性器のワレメだけ隠してりゃいい、みたいなのありますよね。
パンツから汁ダラダラですっごいヤラシイのに(しかもありえない)規制されない。

それとBLのちんこやアナルが規制されちゃうのとでは差別としか思えないです・・・

やっぱり見えてないと面白さ半減しちゃいますよね。本当、まるで女かのような隠し具合の時は見る気も失せますよね(~_~;)

18禁にすると損なら、未修正版を18禁として売ることって不可能なんでしょうかね。性器をガッツリみたい女性はたくさんいるはずなんですが・・・

とにかくみなさんも同じように感じててよかったです。
これからもっと酷くなっていくんでしょうかね。ちょっとテンション下がります。

回答ありがとうございました!

3. No Title

確かに。リブレ出版社さんの修正は年々酷くなってきてるように思います。
抱かれたい男1位の2巻は1巻に比べて白すぎた・・・。
桜日先生の描写の見せ所なのに、ほんと残念です。
近頃は、規制が激しくなりBL出版社によっては、エロシーンもほとんど載せてない(!?)とこもあるみたい。
ある作品は、男性シンボルがまったく無くて、まるで
女性のように見える程修正してる場合もあります。
わざと、局部を描かない作家さんもいらっしゃいます。
ナニをどうやってんだか分らず、テンション下がります。エロは醍醐味なのに~。何の為の男同士なのか。

ジュネット・ピアスシリーズも修正が独特ですよね。
楕円形(玉型)びっしり!!もっとキレイに自然に修正してくれれば良いのに。不自然極まりなくてイラっと。

他にも挙げればキリないのですが、BL修正は男性向けより厳しいと思います。見比べたら分りますが。
同じ局部でも、男性向けの男のはがっつり !描かれてるのにBLの男キャラのは白抜きだらけ・・・。

私もトピ主さん同様、いっそ18禁にしてくれればいいのに!と思います。修正の度合いが酷くなってるし。

2. 自主規制

自主規制だと思います。
一昨年、ある出版社の出版物にほとんどモザイクがかかってないということで、お偉いさんが逮捕されてます。
近年、性描写がやんわりになったように見えるのは、そういう締め付けがかからないように自主的に注意してると考えてます。
当然、BL作家さん達にもその意向を説明してるだろうし。

また、18禁指定にすると、いろんな部分で損。
書店に並べるのも難しくなる。
売れ行きに関係する。

それにしても、「ちんこ」とか「アナル」とか連呼するのもどうかなぁ。

1. No Title

んーどちらなんでしょうね。
規制のせいな気がしますが。
どちらにしても確かに一巻とずいぶん違ったのでがっかりでした。
話は面白かったですけどねー。
やっぱり見えないと面白さも半減です。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP