ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



本の収納方を教えて下さい。

15/02/16 01:09

回答数:7

本棚以外の収納の仕方が知りたいです。

自分の部屋に本棚が密集していてこれ以上本棚を、増やせない(置く場所がない)状態で、それでも入りきらない本があって困っています。
これからもどんどん本が増えると思うと現状じゃどうすることも出来なくて、良い収納方を教えてもらえると嬉しいです。

出し入れしやすく何がどこにあるか、分かりやすい収納方ありますか?

回答一覧

7. No Title

私は自室のクローゼットの上段半分にめったに読まない本を箱詰めして収納しています。急に読みたくなった時、ひっぱり出すのが大変ですが…
それから、よく参照する本は本棚にしまわずにスタンドで机に並べています。その分のスペースにあまり読まない本を収納。
あとは、もう諦めて床に積んでしまうとか。
最後の手段は裁断、スキャンして電子化ですかね…

6. No Title

100均の収納袋(箱じゃなく袋です)に、シリーズごとや作家ごとに分けて収納しています。
本棚に入りきれなかったものは積み重ねています。
片面が透明になっているのでタイトルが見えるし、シリーズをまとめて読みたい時は袋に取っ手がついているので、そのままずるーっと引っ張り出す事ができます。
読んでいる最中も一冊読む毎に袋へ収納すれば散らかりません。
ご希望の内容ではなかったらすみません・・・(´・ω・`)

2

5. もう少し情報がないとなんとも

部屋が広くまだまだ本棚が置けるようなら本棚を設置すすなり箱に詰めるなりできますが、もう寝るスペースを確保するのがやっとだというなら物理的問題として処分を検討するしかないでしょう。そういう意味で、部屋の広さや残りの収納スペースの情報が必要です。

戸建ての住宅で家族と暮らしているのか、独身でワンルームのアパート住まいなのか、それとも夫や子どもとマンションで暮らしているのかなど、住宅環境によっても適切なアドバイスは異なると思います。

もっと言えば「いざとなれば蔵書を処分するつもりはあるのか?」という情報も必要です。

本をコンパクトに収納する方法、取り出しやすく見やすく収納する方法はいろいろありますが、部屋が狭くもう身動きも取れないようならさすがに意味がありません。部屋の広さはどのくらいで、どれほど本が部屋を占拠しているのか、残りの収納スペースがどのくらいなのか、本を処分することはできるのかなどを書けば適切なアドバイスが受けられると思います。

4. 現実問題

本棚以外の、どこにも納まらなくなってしまったら
やりたくはないけれど、
手放すという選択も考えなければいけなくなります。

絶対に何も手放したくない!!と思うのであれば
本に埋もれての生活をすればいいだけの事ですよ。
購入数に収納が追いつかないので、私は常にタワー状態。

3. No Title

BLに限らず本好きなので難儀してます。

本棚収納だと、ほこりや日焼けが怖いので、段ボールや100円ショップ等の漫画用収納箱に入れて積み重なってる状態です。
最近は、電子書籍で購入することが自然と多くなりました。

自炊は考えたことはありますが実行してません。
せっかくの書籍をバラバラにするのは本好きとして抵抗があること。
失敗したときのショックが大きいこと。
スキャナーの性能が低いので自炊するとしたら多大な時間が必要なこと。
等々が理由です。

2. No Title

BLに関係ない質問なら知恵袋らへんで質問した方がより回答がくると思いますよ

1. No Title

私は、スキャナーを買ってPCに取り込むようにしました(裁断は意外とカッターで自分で出来ます)。所謂自炊です。
作家別にフォルダ分けして、なくなったら困るものはOneDrive等のオンラインストレージサービスに個人的にアップロードしています(もちろん個人的にしか見られないようにしています)。見やすいし場所は取らないしでいいですよ。

ただスキャナ代がかかるというのが難点かもしれません。私はけちって1万円くらいのものを買いましたが、とにかく時間がかかるので、性能がいいもの(両面スキャン可・勝手に次のページを取り込んでくれるetc.)が欲しい…と思いつつ5万ほどするのでまだ手を出せません。もしお買い求めになるのでしたら最初からいいものを買われたほうがいいと思います。

現物でとっておく場合に捨てるか捨てまいか悩むものも、自炊すれば場所をとることもないので「取り敢えずスキャンしとくか」という軽いのりで出来ます。

ご参考に…

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP