ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき8

匿名

15/03/01 19:46

回答数:200

ゆる~くどうぞ

※悪口・言い合い厳禁
不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨です
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で

回答一覧

200. No Title

>>199
一体どこが貶めてるのか全くわかりませんでした。
むしろちるちるでは今まで、あの作家さんのことあらゆる記事ですごく持ち上げてた気がするのですが。
ちるちるの運営も楽じゃないですね。

199. No Title

もちろん読者側から批判的な意見が出る事に関しては出版社側も作者も納得はいくと思う。
ただ、こういった情報サイト側が貶めるような(大袈裟かもしれませんが)タイトルをつけてトピックを挙げることは少し疑問です。
出版社や作者の協力もあって成り立っている部分もあるだろうに。
だからといって無条件に賞賛しろということではなく、中立な立場で運営してほしいと思います。
その方がユーザー側が偏らない色々な意見を書きやすいと思います。

198. No Title

4月の新ドラマに出遅れた………

197. No Title

全く関係ないことかもしれないのになんで勝手に関係があると決めつけて叩くんだろう。

196. No Title

>>192さん
自分も柱のコメントとあとがきで「こいつ性格ワルッッッ!!」って大嫌いになった作家が居ます
でも、作品は面白かったから困ったもんです
なんとなく同じニオイがしたので思わず書き込み....
ず~~~~っと休載してて、8年も期間が空いての新刊だったのに
読者への謝罪も無けりゃ感謝も無い、ゲームの話ばっかしてるようなアホな作者でしたwww

195. No Title

>>193
同じく、元気だしてください。

私もクリエイター業ですが、評価されるのが怖ければプロになんてなっていないと思います。

194. No Title

>>193
元気出してください。あなたの言ってることは間違ってないと思う。
私もあのタイトルが作家を貶めてるなんて微塵も思わなかったので、
何をそんなにお怒りになられてるのかがさっぱり分からなかったです。

193. No Title

書き捨て場に書きましたが早速食って掛かられちゃった^^;
家電も研究者の涙ぐましい努力によって生まれたものなんだけど、まるで向こう側に人がいないような否定だったorz

192. No Title

>>186
同意です。
1位だからこその、許される言葉だったと思う。

侮辱されているように感じた?
 1位なんだから堂々としていなさい。
好かれて無いのが辛い?
 人気者にアンチはつきものです。
他の作品を薦めているようにみえる?
 1位だから貴作を更に薦めなくてもファンは多い。

ちるちるに、1位だけをヨイショしなければいけない理由は無い。あくまでもBLすべてに関しての情報サイトなのだから。袖の下でも貰っているなら別だけど。

漫画だって人気商売だからヨイショして欲しいのはわかるが、このような態度では大人気なくてむしろ呆れる。

そういえば昔、あとがきや柱のコメントの内容から滲み出る性格の悪さがどうしても嫌で、作品は好きだが買わなくなった作家がいたことを思いだしたww

191. No Title

有名な人やから評価や評判とかきになるのかな?
エゴサとかしてる人多いよねww
作家さんが今このサイトで話題?になってる話してたー!!笑
たぶんここの話やろなぁ~って思うww
サイト覗いたりするんですね~

190. 文房具擬人化BL

SILVA「やらせん!」
コンパスが!(気になる方はレビュー見てね)


ここからは全然BLと関係ない話です。
小学校中学校で使ったあのコンパス。(時代は昭和)
昔、ちびっこい鉛筆とめていたネジがなくなってテープでぐるぐる巻きして鉛筆がずれないようにしてたなあ。
でもすぐぐんにゃりして使い物にならんかったんだよな。
子どものコンパスを見て
今のコンパスはすごい進化しててびっくりだよ。

189. No Title

>>188
それは凄いですね(笑)
でも私も雲田先生好きなので分かる気がします。眺めてるだけで癒されるところありますもんね^^

ガッツリ描かれるから余計欲しくなるんですよねw

188. No Title

>>187
帯すごくわかります!「舟を編む」の帯(雲田はるこ先生)が増版される度更新されて帯欲しさに3冊買いました笑
先日の文庫版も雲田先生がカバー描かれたのでそれも購入…
もったいないけど眼と心が幸せだからいいのです!笑

187. No Title

今回をきっかけにちるちるニュースも見直されるかな?
真相はよく分からないけど、もしここで言われてることが本当ならなんとか信頼回復してもらいたいですね。

全然関係ないけど、コミックスの帯だけほしい時ってどうすりゃいいんだろう…
好きな作家さんの推薦文が帯になって発売されてた。
帯だけのために買い直したくない(-_-)

186. No Title

えっ……
アレのせいで小判返却か
気持ちはわからんでもないが、一位だからこそ許される言い方かなと思い、あまり深く考えてなかった自分は至極単純だったのか

だからって返却とまでいったら、下手したら「宝井先生って気難しい」ってイメージついてかえってマイナスになりかねないのに
どっちにしろせっかくの一位なのに残念だなあ
もし来年一位になってもこれじゃあまた受取拒否になりかねないね

185. No Title

>>184
リプありがとうございました!

先生達のお陰でここは成り立ってる
のに…なんであんな記事をのせたのか
今だ理解に苦しみます。
離れていかれたら1番困るだろうに…

先生もうここ出てくれないかも
しれませんね…悲しい…(涙

184. No Title

>>183

確かに見ずに返却はおかしいですね。
1位なのにあんな記事ありえないですよね。
おまけにコメントで萌えなかったと言ってる方のコメント見ると尚凹みますよね…

例の記事だけじゃなしに、全てのものに配慮のある記事を載せてほしい。

183. No Title

>>180
あの記事のせいだと思います(怒
先生がいただいたものを見ずに
返還するのはおかしいですしね

先生はあの記事でかなり心を
痛められたんじゃないかと思うと
たまらなくなってしまいました。
本当酷すぎです。


182. No Title

>>181

ですよね…
やっぱそう思ってしまいますよねorz

181. No Title

>>180
私も先生のTwitterみてそう思ってしまいました。

180. ほら!

あんな記事書いたからじゃない?
先生、編集部と相談して小判返却するって言ってるやん…

真相はわからないけど

179. No Title

いちいち突っかかったり、騒いでる人たちは、BL好きっていう仲間意識をこじらせちゃってるじゃないかと思う。

同じ歳だから、同じ地元だから、同じ職種だから、くらいな共通点だよ、BL好きなんて。
分かり合えないのなんて当たり前なのに。

ネットだから尚更ついつい過熱しちゃうんだろうな。
でも、相手は生身の人間で分かり合うのに時間が掛かるし、結局は
合わなくて離れることもあるし。
そんな当然なことを忘れる恐ろしさがあるよね。ネット。

178. No Title

ニックネームが怖いから匿名で書くとなると
今からの高齢化社会、ちるちるで気になる人の生存確認を確かめたい時は匿名でも特徴のある出来事や好きな作品とやらであの人、生きてはるんやなと感じる事に…ふと思った。BBAでの盛り上がりで生存確認をし合うとはwww。心温まる。
盛り上がってていいんじゃない?
別に質問閉めなくてもいいよ。

177. No Title

以前に日本の文化が大好きな外国の方に会ったことがあります。
話しているなかで、「ネットでよく出てくるBBAとは?」と聞かれました。
その方は日本語を勉強している人でしたので、本来の意味である「高齢の女性を罵る言葉」だということまで言わなければならないのは、とても恥ずかしいことでした。
言葉を使うときは、その意味と共に相手にどんな感情をあたえるのかを考えることはとても大切だと思います

176. No Title

>魅力的な人は18歳だろうが60歳だろうが魅力あるし、
さすが!
ご自身もそうですね

175. 文字と音では

先日、リアル友達が商業BL好きだと発覚しお互いにどんなものが好きか本を持ち寄って遊んできました。

それは楽しかったんですが、文字で目にするのと、その文字(言葉)を音で耳から聞くのではその衝撃の度合いが違うんだなと改めて思いました(笑)

もう少し慎み深い感じの人だと思ってたのでびっくりしてしまって。まさかあんなことを口に出すとは!みたいな。

ここに書くのは性格悪いなと思う方もいらっしゃるかと思いますが、純粋に衝撃だったのを口にしたかったので……。

私も言葉に気をつけようと思いました(^^;)

174. ぶった斬ります

いい加減にしなよ
もう春休み終わったよ

このトピ
※悪口・言い合い厳禁
だから

平和にいきましょ

173. No Title

BBA旋風、スゴいわ~w

172. No Title

分別のない書き込みが多いですね。
今度から削除対象になるような書き込みをする人は、
罰則として匿名で書き込みができないようにしたらどうかしら。

171. No Title

>>170
わざわざ返信いりませんよ?
残念モロバレ?
残念なのはあなたの頭だと思いますけど。いい年なんだから幼稚な言葉使うのやめたほうがいいですよ。

170. No Title

>>168
御自分が言った言葉でシラ切る方がみっともないですよ? ゆとりすぎて大丈夫? 
完全に文面が同じですよね? 残念モロバレです。

169. No Title

マジレスしとくと、
日本語の場合、家族名称は、家族の中の最年少に基準を合わせて呼ばれます。
たとえば、結婚した夫婦でも、子供が生まれたら
夫が妻を「おかあさん」とよんだり、自分の母親を「ウチのおばあちゃんが」と言ったりします。
呼称はその組織の最年少の視点にあわせているだけ。
つまり、20歳であっても、組織の中に12歳がいたら、20歳は「オバサン」「ババア」になる可能性がある。
〇歳からオバサンだったりBBAだったりっていう明確な基準があるわけではない。

また、日本語の音韻として
語頭(いちばんはじめの音)がば行というのは和語ではなく漢語や外来語だと言われています。日本人のDNA的に語頭がBっていうのは違和感ある。ひらったくいっちゃうと「汚い言葉」なわけですよ。
バカとかブスとかベンジョとかみんなBで始まる。
そういう意味では「ババア」というのはかなり悪質な罵り言葉です。Bを2つも連続させた上に長音(のばす音)汚い+汚い+それをさらに強調 というわけです。

BBAはそれを若干ゆるめただけ。外来語っぽくすると多少は汚さがゆるむので…。

以上のことからBBAにしてもババアにしても
それは年齢そのものを指しているのではなく、単に年齢にかこつけて相手をののしっているだけにすぎません。
魅力的な人は18歳だろうが60歳だろうが魅力あるし、能力ある人もしかり。若いってそれ自体だけでそれほどのパワーはないんじゃないかなー?
20代ぐらいの方が「もうすぐBBAになってしまう」と心配していらっしゃいますが、年齢基準に見せかけたただの罵詈雑言です。

6

168. No Title

>>167
大丈夫?落ち着きなよ。
いい年して随分稚拙な文章ですね。
真っキンキンってなんですか?
日本語でお願いします。まだボケてないでしょう?

167. No Title

>>166
やべえw変なの来たw
真っキンキンなのはおまえの脳内だけで十分w

とか他でいってまんまとdisられてましたね。

166. No Title

>>164
とかいってまんまと釣られてますけどw

165. No Title

二十代半ば。「若い女の子」じゃなくなってきた。
ババアになりたくない!絶対!と鏡の前で泣きそうになるときがあるので

BBAですけどなにか~?
あなた方若いお嬢さんもいずれはBBAになるのよ~!?

っていうスタンスの先輩方に対しては、メンタルつえーなすげーやとは思うけど同時に何か言い様のない………ヌルッとした気分になる。

164. No Title

なんで過剰BBA反応起こすのだろうか。
BBAアレルギーとか、なんか?
ブサかろうが美人だろうがBBAになればBBAだよ。
認めたくないから意固地になる。そこもBBAなのに。
全部含めてBBA。私はいいと思う。 BBA。
明るく許容できる自称BBAさんたちはスゴいと思う!
  ばばあ、ババア、婆ぁ、←この文字なんか嫌。
やっぱ 「BBA」 がいいなー。

163. 流行のひも

ようやく、流行のひもアニメ見た。
今期アニメの中では、とりあえず今のところ、これが好みかな

162. No Title

自分のことをBBAって書くのは単純に短くて簡単だから使ってみただけなんだけどな。
使う人の年齢も幅広いですよね30代ぐらいから使われてるみたいだし、20代後半でも使ってる人もいそうですし・・・。
自虐ってわけでもないです。みんないつかはBBAになるんだし、自分に自信があれば若くても年をとっていても関係ないので、BBAです!ってこだわらずに書けます。
でもあくまでもネット上での話ですよ。リアルでは自分のことも他人のこともBBAだなんていいません。
ハンドルみたいな物です。

161. No Title

ちるちるユーザーには70代80代90代のおばあさまがいらしてますよ。

「思いやり」の言葉は取る人によっては「重い槍」として相手にグッサリ刺さる事がありますわよ。

160. No Title

私もBBAだけど、なーんとも思わないなぁ~
こんな年になってまで腐っててごめんなさーいw
って意味もこめてBBAって言われるのも名乗るのもなんとも思わない(笑)
見るのもいやっていうのはちょっと神経質すぎないかい?
っていうときっと責められちゃうから♡
大目に見てね♡

159. 私も嫌だな~。

打つのも嫌なのであえて書きませんが・・・。

私もおばさんですが、この言葉ってネットなどで若い子が嫌味で使うもんでしょ?
それを逆手に取って開き直るのもどうかと。逆に大人げない。
一つの呼び名ではあるのかもだけどね。

まだ「ばばあ」とか「ババア」の方がマシだな~!

3

158. No Title

>>153
>>154
私も匿名18番さんと同様、やめてほしい派です。
なんで、わざわざ、そういう呼称を使うのか、がよく分からない。

コミックチャートマップを見ても、年齢による傾向はわかったけど、自分が好きなコミックは点在してる。

157. No Title

>>154
まあまあ、腐女子は自虐体質だから。大目に見てやってくださいな。

156. No Title

歳とれば皆 BBA になるんだよ。 BBAに!
 BBA も1つの呼び名です。
「これだからBBAは。」=そうです。BBAです♥
BBAも若年層もいろいろなんです。腐仲間ですよ。



155. No Title

BBAになるとプライドもデリカシーもなくなるんだね。

154. No Title

>>153
私もどちらを目にしてもとても嫌な気持ちになるので
出来ればやめていただきたいです。

153. No Title

相手をバカにして BBAと書く
自分を貶めた表現として自らをBBAと書く

やめれ!どっちも胸糞悪い

152. No Title

思い出したように、長野まゆみの凛一シリーズが読みたくなった
うん、読み直そう。
そして猫道楽も読もう。

151. No Title

咲くは江戸にもその素質

ニヤッとくる

2

150. No Title

>>147さま♡
うふふ。私だけじゃないのね。
【納豆3P】が
すっごく安いのよ。
買っちゃったわよ~。

男3人がネバネバしてるの。
どれだけ私腐ってるのかしら。おほほ。

149. これにはまってます

「雷神とリーマン」
RENA 第6回 お仕事の巻

本格的に雷神と同居生活を始めた大村。
日々の仕事に疲れた社会人に送る一言!沁みます!

最新話はこちらから☟
http://comic.pixiv.net/works/1337

148. No Title

ちるちるさんサークル探すの面倒だな〜フリーワードで検索できるようにしてもらえたらいいのにぃ〜(^◇^;)

147. 私もそうです

>>146

2Pならばサラッと流せるのに
3Pだと二度見してしまう……

しかもスーパーチラシでよく見かける

辞書でエッチな言葉見つけては喜ぶ
中学生みたいな自分

146. No Title


スーパーのチラシにでかでかと

【3P】

って書いてあってん。
『3パック』の事やねんけど

どーかんがえてもわての頭ン中は
 男が3人でアレしてんねんな…。

みんなもそーだよねー?
そーだと言ってーーーーーーーーーーっ!!

145. No Title

>>139はぎのさん
>>140こめこさん

今は5-2までいってます^ ^ドロップ狙ってはいるんですが、
兼さんと倶利伽羅しかでない、しかも大量に出るのでもう見たくない!倶利伽羅のあの不機嫌が憎たらしくて仕方ないです。

今日も資源を使い果たしましたけど御手杵出ませんでした泣。。。せめて蜻蛉切でもいいからほしい。

ちなみに私は始めて一番最初に作った時におじいちゃんでました笑

こういうのって運ですよね・・・´д` ;

144. No Title

間違えた・・・コノヱじゃなくてカノヱ

143. No Title

ちちこぐさ読んでみたんですけど、なんだか父ちゃんにムカムカしてモヤモヤしてしまって
あまり好きじゃないな~と思っていたら、コノヱの登場で少しテンション↑UP!
かわいいおちんちんいっぱい触らせてもらった発言wwwwww
あ~~もっとシロウちゃんを溺愛してるとこ見たい!!

142. No Title

BLの新規開拓がしたい!!
色々読んでみたいけどついついお気に入りの先生やちるちるランキング上位ばかり買ってしまう…
そしてちるちるランキング上位は大体お気に入りの先生という腐のスパイラル
ランキング以外で新規開拓する方法みつけたいな

141. No Title

最近、BL漫画を電子で購入しようか迷い中…
安く買えるし、場所も取らないなど利点が多いのは分かっているのですが、漫画を積み上げ周りにおけるのも乙だと思うし…
悩みます笑

140. No Title

>>135
>>139
横から失礼します。知ってたらごめんなさいですが、おてぎーくんは、武家の記憶(5番目の合戦場)まで行けば結構拾えますから、まだ到達してないなら合戦場進めちゃうのも手かと。

うちは、じいちゃんが来ません(T△T)
検非違使ドロップもダメダメです。。。

1

139. No Title

>>135
ohなんということでしょう…
巡り合わせってあるんですよね、うちの部隊もレアリティ4の太刀達はポロポロ拾ってくるのに薙刀難民なのです。
刺すのが得意な御手杵さんが、早く匿名1番様の本丸で焼き鳥パーティー開いてくれますように(-人-)

1

138. No Title

>>137
こんなことで何故……ってなりますよね。

私は私生活でいやなことがあったりして気分がケバ立ってると、実際に投稿は絶対しないけど頭の中で攻撃的なレス文を作ってしまうことがあります。

だから本来萌えを共有する場でケンカしてるひとたちは、きっといま幸せじゃないんだなぁ春なのに と哀れんでさしあげるとこちらの人生がちょっと楽……いや、不快は不快ですね……


というか投稿前に2度3度自分の文章読み直して我に返ったりとかないのかな……

137. No Title

なんかまた、ケンカしてるトピが。
それぞれの言い分もっともだけど。怒りまくってるまわりの人の言い分もわかるけど。
ケンカするほどの事じゃないのに。
トピであんななら、リアルではもっときつい態度とられるんだろうな。仕事じゃなく趣味の世界では、きつい人とリアルでかかわりたくない。
ぼっちでよかった。

136. No Title

BL漫画読んだり、BLゲームをやって、
レビューを書きたいけど、書く元気がないみたいで、
どんどん溜まっていく・・・
本棚も整理出来ていない状態。。。
でも神作品に会えた!!
だけど神作品だからこそ書けない・・・
書きたいことがありすぎてまとまらなそう。。。

そして続きの物の某作品が
今日届いて読んで泣いたけど、
あまり響かなかったって言う・・・
前もそんなことがあって
1巻から読み直して神作品になったのがあったから、
また1巻から読み直さないとな~

135. No Title

>>122
はぎのさん。泣

教えてもらった資源で30回くらい回したけど出ないでした泣
諦めようかな( ;´Д`)とほほ笑
メンテされるたびに色々変わってるみたいだし。>_<

134. No Title

In these wordsの原書をGuilt pleasureさんのサイトから取り寄せようか迷い中...うん〜〜送料が15ドルもするんですよね。2巻と、New york minuteも注文したら60ドル越え...。
海外住で日本語版を持っておらず、1巻の日本語訳になんとな〜く違和感を感じてもいたので(とゆうよりあの絵柄に日本語というのがなんとなく違和感)、帰国の際に買うくらいだったら原書取り寄せようかなーと思ってはいるものの、ちょっと迷う。2巻を注文するとWrapped around your fingerも付いてくると書いてあって心は惹かれるのですが。ちなみに電子でなく紙本が欲しい。e-bookのが送料ないし紙より安いんですけど、原本が欲しいのじゃ!
どなたかお取り寄せした方いらっしゃいますでしょうか。気になります。

133. No Title

やたももの先生コメント、足して煩悩ってなんだろと思ったら
八田と百田で足すと108、煩悩の数ってことか!
アハ体験したわー( ´ ω ` )

2

132. No Title

>>123
>>130
返信ありがとうございます!
やっぱり嬉しいものですよね(*^^*)
こうなったら来年もコメント掲載目指しましょう!(笑)

131. No Title

O.B. ドラマCDキャスト誤表記の件……

みずき役の声優さん、ブックレットに自分の名前が載らないのか

無名の声優である彼女にとっては小さくてもやっと掴んだ役だったんだろうし、あの世界にはいっていって、あのシーンを演じるのは大変だったはず

なんか……理不尽や……
自分でも笑えるくらいズドーンとくる。うわーなんだこれ。

有坂悟志の娘 みずきを演じるのは『戸田めぐみ』さんです。
彼女のお芝居も楽しみにしてよう……

130. No Title

>>117
私も自分のコメント見つけてビックリです。
正直、ノミネート作品はどれもあまり…だったので、投票した作品自体が少なかったので。
作家さんの目に留まってくれて、活力となってくれたら嬉しいですね♪

129. No Title

>>125
そうです、又吉さんの。過去の放送のダイジェストみたいですぐ終わっちゃいました。

筆おろしなんて聞いたら私もアッチしか浮かびません(#^.^#)
番組見てた大人はみんなドキッとしたんじゃないでしょうか。

128. BLアワード

BL小説の先行きに不安を感じたのは私だけ?
コミックはベスト30で、小説は20ですか。20以下は接戦だったのでしょうか。
などと嘆いていても意味がないのでアワードを参考にコミックを読んでみようと思います。
新しく、素敵な出会いがあるように!

127. No Title

>>126
誤爆です。すみません。

126. No Title

残念ながら一旦こうなってしまうと冷静な流れにはいかないと思うので、早く締めたほうがいいと思います。
私はトピ主さんが一方的に悪いとは思いませんが、両方の意見を聞きたいばあいには、「エロについてどう思いますか?」くらいの中立的な投げかけのほうがうまく意見が引き出せるのかもしれないですね。

125. No Title

>>124
又吉さんの番組ですよね?
予告見てBLカフェってなんぞ?と気になってたのに見逃した!!

ではEテレ繋がりで…
書道の番組なのですが、道具を揃えてこれから始めようと言う時にお姉さんが「まずは筆おろしをしよう」と言ったのです。
もうアッチのほうでしか考えられなくて、自分って穢れてるわと再認識させられました。

124. No Title

EテレでBLテーマでやってるー!BL妄想カフェとか乙女ロードとか。ひゃー‼︎

123. No Title

>>117
私も7部門くらい自分のコメントを発見しました。
去年も5部門くらい載っててビックリしました。
私も恥ずかしくなってしまいましたが、嬉しいですよね。
作家さんにも読んで下さってると思うと余計!

122. No Title

500/50/500/500で鍛刀してたら10回以内くらいにおてぎー来ましたよ♪
アニメ化あったらいいですね〜


受けキャラランキングを眺めていて、
これだけの受けさんが並ぶ中、城谷さんだけまだ清らかなんだな…と思ったら何だか凄く尊く思えてきた。
黒瀬くんめー!

3

121. No Title

刀剣乱舞もアニメ化しないかなぁ。

御手杵くん早くおいで。

120. No Title

「うわばきクック」
この前終わったショートアニメ。
主人公の上履きクックが片割れの
お兄ちゃんカック(イケメンでなんでも
出来て優しい&声‥興津和幸さん)
を物凄い慕ってて短いアニメなのに
1話から最終回まで兄ちゃんのことばかり
考えてるww行方知れずな兄ちゃん
を探すアニメがこんな萌えがあるとは…
兄弟好きにはたまらんアニメでしたww

119. No Title

読もうと思ってた古い小説のレビューが1つ増えて助かりました〜☆
てか、古い作品なのに、その小説に注目した人が私以外にもいた喜びが大きい^ ^

118. え………。

朝8時からやっている○くダネにて。
男のVIO脱毛が増えているとなww
脱毛シーンに思わず反応してしまったw

朝からスイマセン(笑)

117. No Title

BLアワード発表されてるー!と思って見たら、自分のコメントを8部門で発見(°_°)
軽ーい気持ちで送ったのに、こんなに採用されるとは!
何やら恥ずかしさもありつつ、好きな作家さんのコメントと同じ画面に載ってるのは嬉しかったりする…!(笑)

116. No Title

エイプリルフールやで。
まだうそついてないわ…今日がおわってくわ…
うそつく相手おらん…わ…

115. No Title

囀ずる鳥の3巻発売日きまってうれすぃーーーーーーーーーーーーーっ!店舗特典まだ発表されてないけど何冊か買っちゃいそうだな

114. No Title

今日は仕事で年下君と席が隣だったが、
私の持ち物がないないと探してたら
何故か年下君が持ってて超爆笑してしまった。
焦って私のファイルをリュックに入れちゃったらしい。
年下ってやっぱり可愛い・・・
年下が好きになったのは腐女子になってから!
今までは年上が好みだったし。
あとちょくちょく可愛いモノを持ってる男性にも
萌えたりする。
可愛いスマホカバーとかモフモフのリュックとか。
腐女子になってから明らかに
カッコイイより可愛い男の子が
萌えるようになったなぁ・・・癒される。

113. 読了しました。

匿名14です。
海賊王の死、結局一気読みしてしまいました~確かに続きが気になりますね!年末まで長すぎます…

匿名27番様
私は海外ミステリーも好きで結構読むのですが、アドリアン・イングリッシュシリーズは割と海外ミステリーっぽいのではないかと思います。
「狼を狩る法則」のほうがBLぽいというか狼だけに?絡みシーンが多いです。私はこちらは第2弾の「狼の遠き目覚め」のほうが好きでした。
そして「渇愛」ですが、CDしか聞いていなかったので「マハラ」だと思っていたら「麻原」なのですね(汗)まさに百聞は一見にしかずでした。


112. No Title

つぶやきイッコメ
今更ながらBL同人ゲームのcageにハマリまくってる。
全キャラが愛いくて仕方ない。
好きすぎてツライを久しぶりに味わったり。
女子力あげるために始めたはずのネイルの技術を生かして痛ネイルしちゃったり。
青春取り戻してる感がたまらない!
それにしても、みずたまのシナリオどうなるんだろう。
アホエロ前面に出してるけど、まさかの鬱なゲ○ゲームになるんだろうか。楽しみすぎる。

つぶやきニコメ
おいどんもBLゲームつくりたいナ

111. No Title

地元の◯SU◯A◯A(一応伏せ字)は
漫画のレンタルをやっているのですが、
オープンしたてはあまり聞いたことがない作品が
多かったのに(古い作品なのかも)、
久々に行ったら
人気作品の「抱かれたい男1位に脅かされています」が
2冊あったり、結構新しめのが多くてちょっとビックリ。
借りたいな~とか思ったけど、
やっぱり漫画は手元に置いておきたいので迷う・・・

110. No Title

>>83
ご返信ありがとうございます。

DRAMAtical Murderで泣いてばかりです・・・
素晴らしい作品に出会えました。
おすすめして下さり、ありがとうございます。
DRAMAtical Murder re:connectも気になります!!
エロエロ大歓迎です!!

109. No Title

おお振りが腐目線なしでも込みでもすごく好きで、自転車やバスケやバレーやもう一つの方の野球の盛り上がりを「ぐぬぬ」と思いながら見ている……うらまやしい……(笑)

いや、フツーの男子高校生が畑の真ん中で野球頑張ってる っていう所が好きなんで、着物を着て欲しいとかギャルソンのコスプレをして欲しいとかキャラソン出せとかは思わないが

ねんどろいど化はしてほしい。
じつは熱望している。
阿部んどろいどとか、きっとすごくかわいい。
おお振りの素朴なキャラデザインは、ねんどろいどの愛くるしさにとても合うと思う……

1

108. No Title

>>107 匿名27番さま

わたしはほぼネット買いなので、モノクロームさんがそんなに扱って貰えてるのかと嬉しくなりました(*^^*)
やはり翻訳BL仲間は少ないので…
アドリアンは一人称ですが、読みやすいですよ。
ただ一巻は本命攻めとは何もないような状態です。
人狼などがお好きならば同じモノクロームさんで、J.Lラングレーさんの『狼を狩る法則』もお勧めです。
こちらは三人称だったと思います。

>尾上与一さんの戦争もの3作もありました

尾上さんの作品も表紙セーフですものね。
表紙を眺めたいがために所持しております(^^;;

0

107. 迷う~(>_<)

>>105
匿名14番さま、ココナッツさま

むーん、そうですかぁ。
よく行く書店にも最近モノクロームロマンスシリーズが平積みになっていて、ちるちるでの評価も高いし、アドリアン・イングリッシュシリーズ読もうかどうしようか気持ちが揺れています。
地元の図書館で検索してみたら、4まで全部ありました。借りてみようかな。
私も匿名14番さまと同じく木原さんの黄色いダイアモンド、センチメンタルフレンド、ほかに、嫌な奴、恋愛時間、LOOPは図書館で借りて読みました。
尾上与一さんの戦争もの3作もありました。へ~(゚д゚)!

106. No Title

>>105 匿名14番さま

わー、良かったですね(*^^*)
わたしはもう読みましたが、面白かったです。
最終巻は年末だそうですね。

BLでも本当に入れて貰えるのですね。
アドリアンは表紙やタイトルもセーフそうですが、吉原さんの作品もあるのですか(^^;;
すごいなあ。
選ぶのがすごく楽しそうな図書館ですねえ!

0

105. ご報告

匿名14です。
今日ついに図書館でリクエストしていたアドリアン・イングリッシュシリーズの「海賊王の死」を借りてきました~楽しみです!
そしてついでに吉原理恵子さんの「渇愛」も借りました。これはさすがに古くて(1994年発行)ぼろぼろでした。私の地域の図書館にはなぜか初期の吉原さんの品揃えが良いのです。その昔自分で買えなかったJUNE好きの方がいたのでしょうか。

104. No Title

>>103
そうなんですよ~。もともとトクボウもドラマを見て知ったのですが(ちなみにトクボウはまだ読めてなくて…購入検討中です)、とにかくスティグマタは表紙があれですし帯が「殉愛」で…
レジに持っていくときにBL本を購入する際と同じ緊張感を味わいました 笑

グランドジャンプさんの公式ページで1話まるまるためし読みできるので、もしよろしかったら読んでみてください。血が結構出るので苦手な方もおられるかも;

103. No Title

>>102
ほほ~!
トクボウも匂わせてましたものね
良い情報感謝です、買います☆

102. No Title

高●秀武先生の「スティグマタ」を読みました。
非BLなんだけど結構な匂い系だった…
青年誌掲載なんですが男同士で一緒のベッドに入ったり手繋いだりしとります。お話も普通に面白かったのでご興味ある方はぜひ。

101. Renta!の掲載終了作品

ねこ田米蔵さんの「妄想エレキテル」が突如掲載終了。
まだ提供している他の電子書籍店でも今月末で終了。
そろそろ借りようかなと思ってたんだけどなぁ。
作者様の事情なのか、出版社の事情なのか…

他にも阿仁谷ユイジさんの作品とか、今後借りようかなと思ってた作品が終了していた。

電子書籍ってすぐ読めて便利だけど、終了も簡単・突然なのよね。

100. No Title

決めたよ~!
美貌もお金も恋愛もないけど、BL読んでジミーに生きていく( ;∀;)~☆

99. No Title

場の空気を汚したのにも関わらずお返事有り難うございます。

>>95 ofnoticeさん
私も帰宅後に「あいつドの付くマザコンだな...」と気がつきました。ママに相当甘やかされてるんでしょう。こんな日本男性は少数派...と思いたいのですが。

>>96
それでもいつか現れるであろう女性を考えると...。本人達が幸せなら良いんですが、そういう家庭の子は思考を受け継いでしまいますからね...

>>97
何か一言、笑顔で爆弾発言でもしてやろうかと思ったのですが良い言葉とタイミングが見当たらず。修行不足です。
「合コンでちゃっと簡単に見繕えると良いですね〜」とは返しましたが嫌みには気づいてなかったようで。女性としても褒められない発言ですが。

>>98
ここまではっきり言ってしまうド馬鹿は少ないと思いますが、まだたくさんいらっしゃるかもですね、特に世代が上がるほど。

98. No Title

>>94
確かにヒドいヤツですが、こう考えてる日本人男性はまだ多いかもしれませんね。
口に出さないだけで、心の中では…

こういう方がのさばるので、女性が生きづらくなるんだけど。

97. デターーーー!爆

>>94さん

そういう男って、女性に心の中で貶され見下されチンカスとしか思われてないってこと、気づいてないんでしょうねぇ。
情けないというか、ある意味可哀想なチ〜ンですね。

私も女だからわかるけど、
「勘違い野郎もいいところ、テメェみたいなバカ男貰ってくれる女なんかいねぇわカスwww」
なんて言えないよね。笑

96. No Title

>>94
こんな男とは結婚したくない!

というか、この男、少なくとも「いい女」とは結婚できないでしょうね、このレベルの低さなら…。

95. うわぁ!デタ━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━!!

>>94
馬に蹴られてしまえー!

こういう野郎は会社でも社会でも所帯を持ってもボクちんの面倒を見てくれるママンを求めてるんじゃない?
ママンと結婚して一生ママンのおっぱいしゃぶってろー!

日本人女性は海外でも評価高いけど、日本人男性の評価は予想以上にひどいですヨ。

0

94. No Title

全然親しくない同僚とたまたま会った時の会話。

「いやー女性のキャリアは大変だよね?男なんてさーどこでも着いてきてくれる女の子適当に探して結婚すれば転勤とか仕事とかどうにでもなるけどさ、女性はね〜仕事辞めなきゃいけないとかあるから」
「あはははーひどいー。●●さん合コンでモテますでしょうし簡単ですよねー(棒)」
「俺の友達が結婚したんだけどさ、嫁さんが今まで一人暮らししたことない実家暮らしだって聴いてさ。おれ絶対やだわww生活能力無さそう。実際おれも実家でなんもやんないし」
「ははーひどいー。●●さん男性ですもんねー。女の子は結構やりますよ?」

かなり久々に何言ってんだコイツ要因に出会って心中仰天しました。全く悪びれもせず笑顔で談笑されて驚いた。わたしも女性ですけど?分かってんのか?鼻っ柱をへし折ってやることが出来ずただ適当に聞き流すのみで、女性の皆さんごめんなさい。むしゃくしゃしたのでここで吐き出させていただきます。ごめんなさい。

93. No Title

ワンパンマンの声優が決まった・・・・・
うーーん、思ってたのと違う。っていうのは仕方ないか・・・・

92. No Title

>>87
わたし、最初はこのBLがヤバい!を読んで買ってましたよ。
懐かしい。今では、作家さんも好きな人ができて自分で好みもわかっているから探しやすいです。
失敗も、いまだにしますが、それは仕方ないですよね!

91. No Title

はらだ先生 2次創作(銀〇)「パライソ3」再録本の予約始まってた!? (;゚Д゚)
なんとかギリ予約できました。v( ^∀^)v
はらだ先生の BL原点 とも呼べる銀〇本はコンプしたかったのでホッとしました。
前回は入手困難でしんどかった思い出が。
まさか、こんな早いタイミングで再録出すなんて思ってなかったから不意打ちでした・・・。 今から楽しみ♪

90. ハイスピード映画化おめでとう♪

Free!のハル&凛のムック本の
イラスト見ました。
2人それぞれ誰かに?手掴まれて
ますが、最初お互いがつかんでるの
かな?と思ってたけど、凛ちゃんの
手を掴んでる手をよく見ると
手がどうもゴツくてw
これは絶対にハルちゃんじゃないなとw

凛ちゃんの手を掴んでるのは実は宗介で
ハルちゃんが真琴かな?と妄想して
るのですがw実際は誰なのかな?
気になりますwww

89. No Title

>>87
聞いたり聞かれたり、交流も楽しみなんじゃないですか?
本屋で直感的に選んで冒険してみるのも楽しみ方のひとつであるように。

88. No Title

>>特典とはいえペーパーにもモザイクかけなアカンのか…
同感です。
座●屋●丸さんの特典ペーパーでしたが、本物じゃなくバイブなのにモザイク処理されていたw

87. No Title

最近腐女子なりたての方がよくおすすめの本を聞いてますよね。悪いことじゃないと思うんですが、自分で模索しながら好みの本に巡り合う楽しみを知ってほしい。本屋さんの特集コーナーや平積みを見たりして、いろいろ冒険してもらいたいな。そうすると、自分の中にあった萌えるCP条件などが増えることが必然的に増えるだろうし、楽しいと思うんですけどね…。もう失敗しながら好みを見つけるという時代は終わったのかな

86. No Title

>>84
腐女史
お堅いかな?

85. No Title

特典とはいえペーパーにもモザイクかけなアカンのか…
こんなギスギスした世の中イヤだな~
好きなBLくらいもっとゆったりした気持ちで楽しみたいと思うオバサンの独り言です(^_^;)

84. No Title

「女子」って年齢じゃないから自分をもう「腐女子」とは自称できない。
そんなとき、自分のことをどう名乗っていいのだろうか。
「貴腐人です」はもっと違うし。
「腐っている女です」
「腐ってまーす」
「BL好きです」
もなんかパッとしないうか、わざわざ長い。
悩む。

83. わかります!

>>82  匿名19番さま

DRAMAtical Murder、いいですよね!
私も大好きです!
涙……ということですが、確かに涙出ますよね。
特にクリア編!
もう涙なしではプレイできません。
号泣ものです。

バッドエンドは確かに
グロになっちゃいますよね…

クリアされましたら、ファンディスクの
DRAMAtical Murder re:connectも、オススメですよ。
(エロエロですが)

0

82. No Title

DRAMAtical Murderを今更やってるけど、
涙腺崩壊しまくってる。。。
早くやれば良かった!!
まだ二人しかクリアしてないけど、
個人的にはラッキードッグ1より好きかも知れない。
でもやっぱりグロはやっぱり苦手だけど。。。

81. No Title

>>72
水谷豊さんに付箋貼っとかんにゃいけんな。
可愛い付箋ようけあるから迷うわ~。

80. No Title

>>79
ふむふむ、そうなのですか…
あそこの事務所ならではですね。
敏感に反応するところと、寛容なところと、差がありすぎ。

まぁでも彼は、他のメンバーより、こういう話題があってもおかしくはない雰囲気はあるような気がする。
おっしゃるように「別にいいんじゃない」で結局はおさまるのでしょう。

79. No Title

あの事務所は結構そういうネタには寛容だと思いますよ。
他のグループのファンサービスでもそういうの多いですし(メンバー同士のハグとかちゅーとか)。
上手く言えないですけど、昔の社長のスキャンダルとかとは切り離して考えているのだと思います。

自分も数年事務所のファンやってますが、「どこぞの女とくっつくならメンバーや男とくっついた方がいい」と考える人は割りと多くて(私はそんなに気になりませんが)、だから今回の件に関しては事務所もOK出してるんだと思います。それで喜んだり食いついたりするファンもいると思いますし。女性芸能人と同棲、という噂が出るよりもダメージは圧倒的に少ないと思われます。

ファンや腐女子以外にはどうかってことですが、本人が平然としているので「別にいいんじゃない」という感じになりそうな気も。

78. No Title

>>77
最初聞いたとき、単なるネタなのかなと思ってたのですが、それにしても引っ張るなぁと。
異性との関係を番組でにおわせたら、あの事務所なら容赦なく干すだろうに。
同性との関係なら、においぐらいOKなのでしょうかね。

77. No Title

>>76さま

あれは1年くらい?前に、ゴローちゃんが(サンマのサンタの番組かなあ…)自分で親しくしてる男性がいてって話をしたんですよね。
自分家には彼の部屋もあるという感じで。
他のメンバーが、おまえそこまで言って大丈夫なわけ?と言ったんですが、ゴローちゃん自体はまったく気にしてませんでした。
多分その男性のことですよね、今度の番組で扱うのは。
事務所がどういう方針なのか、それとも戦略なのかわかりませんが…

1

76. No Title

SMAPのIに半同居状態の男性がいるという告白は、カミングアウトと考えていいのかな。ジャニーズはそっちならむしろOKなのか?番宣なだけなのか?

75. No Title

ウロボロス、なんとなくタイミングがあわずドラマはみていないけど原作好き。

原作はメインふたりもいいけど
前髪よりより蝶野×段野がほんとうに素晴らしい。

近藤……いやタ●トウ氏はタキ●ウ氏で好きだけど、蝶野にはこの人 っていう俳優がいたんや……

ドラマ楽しめた方、原作も是非。

74. ネタバレはしない

ウロボロス最終回よかった。原作既読だけどよかった。
はあああ。よかった…(菩薩顔)

73. さもありなん

>>72
ただし、「ふせん(付箋)」じゃなくて「ふくせん(伏線)」ですな。

72. No Title

【相棒】の最終回
なんであんなおわりかたなんや・・・
ふせんがどこにあったんや・・・
もやっと。

71. No Title

某BL雑誌があまりにもひっそりと廃刊になっててビックリした。
これも時代の流れなのかな…
たまに買ってた雑誌だったからちょっと寂しい。

70. No Title

今日帰りに都内の駅で女装してる方を久々に見かけた。
結構背高くてガタイ良かったけど、
オシャレしてて堂々としててカッコ良かった!
そのオシャレさを見習った方が良いかも知れない(汗)

あとBL漫画読んだりとやりたいことは
沢山あるのに仕事が忙しすぎて疲れて
消化しきれてなくてもどかしい今日この頃。。。

69. 私も・・・。

>>68さん
本当に私も解らなかったんです。
BL歴、長い短い関係ないです。

ピピンさんの説明があったから理解しましたが。

訳が分からくなっていたあのトピも軌道修正されてよかったです。

68. No Title

>>65
確かに、少し勇気がいるスレかもしれませんね。
匿名でも投稿できるけど、ヘンなの書いたら、画面の向こう側で笑われそうな気もする。
私はBL歴が短いので、「中性体」は皆様の「常識」の範囲内かもなと思ったりもしました。
なので、匿名33番さんの言葉に実はほっとしてしまいました。

>>66 >>67 ピピンさま
わざわざご説明いただき、ありがとうございます。
どちらかといえばSF用語なんですね。
色々考えすぎたみたいです。
まぁでも、「エイリアン×ルで始まる例の奴」という組み合わせで無事♂化。
ピピンさまの投稿も、これも、なかなか斬新で面白かったです。

67. ごめんなさい! ごめんなさい!

すみません、すみません!
もしかして、コレも通じなかったかもしれない!と気づき、急ぎ投稿します。
「モノリス」というのは、SF「2001年宇宙の旅」に出てきた、月面で発見された謎の物体で、四角い壁のような石です。
モノリスが現われることは、人類が新たな発展の段階を迎える予兆みたいなもの。と私は解釈しました。
無意識にパロってしまいました。
わかりにくいですよね? ごめんなさい!!

1

66. ごめんなさい!

>>64 匿名2番さま
わあ!
ごめんなさーい!!

SFっぽくしようと思って、余計なことを書きました。
中性体とは、「男性とも女性ともつかない性的状態」である体ってところの意味です。
男性とも女性とも判断しかねる人のことを、「中性的な人」というあれです。
たとえば、性器自体がもともと無いとか、「性」というものが無くても増殖できるとか、いずれ何かのきっかけで男性化・女性化するがどちらになるかは現時点ではわからないとか。SFの設定にときどき出てきます。
両性体は、男性でも女性でもあるので、セックス可能じゃね? 中性体は、現時点ではセックスできないから、試練じゃあるまいか?、と。
えーと、昔、中性体のエイリアンと男性(地球人じゃなかった記憶が…)のセックスを、あるSF作品で読みました。

次のエイリアンは、中性体でなくても全然かまわないので、投稿をぜひよろしくお願いいたします!

1

65. 私もよく分からなかった。

だいたい同じ姐さん達がレスしてるので入りにくいってのもありますね~。

中性体って何だろう?常識ではないと思います。

64. No Title

「BL職業カップリングリレー」とやらに投稿してみようかと思ったのだけど、中性体って何だろう?
そして、それがどうして試練なのだろう?

ひょっとして、これって「常識」なの?

よくわかんないので諦めた。
次の人が投稿してから、また考えよう!

63. No Title

アニメ化するならあの先生の作品かこの先生かなぁ・・と続巻が続いてる先生の作品を並べてみる・・
どれもすごい名作だけどBL度リアルかもしれない
でもアニメなったら号泣必須・・
どの程度なら大丈夫なんだろう。
青年向けの恋愛アニメでも成功するの少ないかもしれない
BLにベテラン作画さんが加わって下さるのはありがたいですね。

0

62. No Title

>>61
トラウマと潔癖症の川和さんがかぶってるから同じ雑誌で描きにくいだろうなって思います。早いもの勝ちというわけではないのでしょうけど;

61. No Title

テンカウント3巻のエロシーンが生徒会長に忠告と印象がかぶって冷静に見られない。。。。

60. BL職業カップリングリレー

>>54 匿名28様
>>55 ofnotice様

お二人とも励ましをありがとうございました!
本当に嬉しかったです♪
ちょっと勇気を出していずれ参加させていただこうと思います。

59. No Title

>>58
休刊にはならないけど、倒産だからなあ。
民事再生ではあるけども。
良い本がなくならないようにしてほしいな。

58. No Title

>>57
あれ、美術手帖は休刊にはならないんじゃ…?
何かあれから情報ありましたっけ(^_^;)

57. No Title

『美術手帖』BL特集をしたのはやはり売れ行きが芳しくなかったためだったのか…本が売れない時代。良き本がなくなっていく寂しさ。

56. 楽しみが増えた

純ロマ3期キタキタ♪───O(≧∇≦)O────♪

55. щ(゚д゚щ)カモーン

>>53
こまけぇことは気にしなくていいと思うですよ。
毎度、UPする瞬間は3秒ぐらいハイテンションになっているんだけれども、アップされたものは直視できません(笑)
次の人フォローよろしく!で脱兎のごとく逃げます。
次の人におまかせしましょう。
ていうか、次の人がどう書いてくれるのか楽しみです。みなさんキレイにフォローしてくださいますから、自分はクズなものを書いても大丈夫だろうぐらいに思っています。
自分のデキがいいかわるいかではなく、次の人の出方を楽しむスレだと思ってます。
まずは800字以内にまとめることだけを目標にしています。

それではいらっしゃるのを楽しみにしています。

3

54. ※53さんへ

そんなの(゚ε゚)キニシナイ!!
私はトピ主さんではないけれど、匿名で参加できるのだから気軽にいろいろ書いてくださいなって思います。たぶんトピ主さんもそう思っておられるはず。
私もたまーに参加させて頂いてますが、もちろん自分の文章に自信なんてありません。同人誌発行どころか創作活動すらしたことのないズブの素人です。こんな私の駄文でもちゃんと次の方が次のお話に繋げてくれます!!とりあえずなんとかなります!!それがあのトピの凄いところです。

大好きなトピに参加する人が少しでも増えたらいいなと思い、書かせていただきました。

53. No Title

「BL職業カップリングリレー」参加したいと思っているがみなさんの文章と設定が上手すぎて参加躊躇する。

52. No Title

>>51 匿名5番さまこんにちは。
佐条くん、美しいですね~。うなじ‼
私はどうやら細首のうなじが好きらしい。
勤務先に来るお弁当屋のお兄さんのうなじをチラ見してしまいます。アブナイ。
同級生アニメ化、とてもうれしくて、以前明日美子先生の絵が苦手とか言って読まなかった自分が信じられないです。
>この作品をみるまではそこそこ頑張って生きめやも。
同感です。いろいろ気をつけて暮らそう(-.-)

51. 同級生 アニメ化

予告動画の、ハッと振り向く佐条、美しすぎる

黒板に楽譜を貼るハラセンの骨ばった手とか
明日美子塗りを意識した背景の色彩とか
毛先にいくほど色が濃くなる草壁の金髪とか

随所に拘りが感じられて泣きそうになる。
敢えて佐条利人の声を聞かせないのもニクイ。憎い……。

普通にMXで放送なのか、別の形になるのかわからないけど、この作品をみるまではそこそこ頑張って生きめやも。

50. No Title

BLでよくある「1度でいいから抱いて/抱かせて、それで忘れるから。」ってう〜んと首を捻ります。
ふとした時に思い出してしまうんじゃない。その時辛いだろうよって同情しちゃうの私だけかな(笑)

49. No Title

しかし、今日はちるちるさん重い…
時間切れで、すぐ応答ありませんになっちゃうなあ。


>>35 匿名14番さま
お答え頂いてありがとうございます。
最近『ロスト・コントロール』を読みまして、同じサイズの『五人の王』は気になるものの置き場に困るなあと躊躇しています。
リクエスト、通ると良いですね(*^^*)
しかしエロ小説…フラ○○書院とかもあるってことかしら…すごい(^^;;

>>36 匿名18番さま
お仕事お疲れ様です。
嘘かホントか、チョコが落ち込みに効き目があるなんて話もありますよ。
ラテと一緒に一粒お口にいれてみてはいかがでしょうp(^_^)q

0

48. No Title

>>47
同意です!

47. つぶやきなのだから

もう止めようよ。

胃がむかむかするようなやりとりは……

46. No Title

匿名22さんのキャラの変わりっぷりにびっくりしました。

本題。
ちるちるはポイントたまるからレビュー内容がぶれるとお考えとのことですが、悪い評価(趣味じゃない)・良い評価(神)どちらでレビューを書いてもちるちるから貰うポイントは変わらないから…あまり関係ないんじゃないかと思います。

もし書いたレビューの内容によって配布されるポイントが変わると思っておられたのなら、参考にどうぞ。

45. No Title

>>42
ほらな、すぐこうやって他人につっかかってくるのがいるだろここは(笑)

最初から見なかったとは一言も書いてない。参考にならない→見なくなったって原因→結果で考えられないのかね?w
42は密林でなんかやなことでもあったのか?w
大方、密林でアテクシの好きな作家を酷評されましたとかそんなのだろ?www

44. No Title

>>41さん
41さんの書き込みには衝撃でした。
腐女子やBLが嫌いな人がいることは知ってるし、そういう人たちのそう思う気持ちを否定する気もないです。でも、同じ腐女子なのに、ここにいる人たちを見下してバカにしたような感想を持っている方がここを利用している、ということに軽いショックを受けています。
少なくとも私はこちらの腐姐さま方に色々なことを教えていただきましたし、「高尚なあたくし」というスタンスの方にもお会いしたことはないです。

私もちるちるさんでレビューも書きますが、ポイントが欲しくてレビュー書いてる方ってそんなに多いのですか?41さんはそうなのかもしれませんが、少なくとも私は違いますが…。

それに密林さんとちるちるさんのレビューの評価が違うのがそんなに不思議なことでしょうか。某電子書籍サイトさんとちるちるさんでの評価が違うことだってありますよね。すべてのところで評価を書く方が少ないのですから、書き手(読み手)が違えば評価が分かれるのは当たり前だと思いますが。

41さんがちるちるさんを否定的な感じで受け止めていることは別にいいと思います。感じ方は人それぞれですから。ただ、ちるちるさんを利用されている方を馬鹿にしたような書き込みをする必要性もないと思うのですが。

43. ちょっと愚痴を…

声優ファンで特に若い子達、好きな声優さんが出てるイベントに手当たり次第参加してる方多いですよね。
チケット落選するとTwitterで譲渡探してたり。
一人に声かけて返事はないのに、他の方にも同じように声かけて…
声優さん好きなのはいいがせめて作品見てからそのアニメイベントに行ってほしい。作品見ずに、知らずに声優さんが好きなだけで参加するのはちょっと声優さんに失礼じゃないかな?と思う。
チケット取れたから今から作品みよかなとか言う子が多すぎて…
正直あとは声優さん目当ての方が参加するので倍率が上がり作品が好きな私はイベントチケット取れなくて悔しく思ったりもします。
舞台挨拶は特に酷い。
上映前の舞台挨拶では舞台挨拶が終われば作品を観ずに席を立ち、次の劇場へ行く…
上映後の舞台挨拶だと作品が終わりかけの時に席に座り舞台挨拶に参加…
本当にキャストに失礼極まりないなと思う。

はーちょっとスッキリしました。
愚痴ってしまいすみません…

42. No Title

>>41
>ここはファンサイト、交流サイトみたいなもので、客観的な評価サイトだと思っていない
ここは「書き方がキツい!」とか「酷評するなんてひどい」とか言ってくる人いるから、それに感化される人も多いと思う。思った通りに書いている人がそれほどいるようには思えない。
某巨大掲示板でも、ちるちる=「高尚なあたくし」スタンスって言われているけど、外れてはいないかな

ほとんど他人のレビューを見てないのに、よくそこまで穿ったことが言えるわね(笑)

41. No Title

>>39
いまさら気づいたんですが、私は自分はここでレビュー書いているものの、ここで他人のレビューはほとんどといっていいほど見ていないです
評価の参考にするのはもっぱら密林。
ここはファンサイト、交流サイトみたいなもので、客観的な評価サイトだと思っていない
ここは「書き方がキツい!」とか「酷評するなんてひどい」とか言ってくる人いるから、それに感化される人も多いと思う。思った通りに書いている人がそれほどいるようには思えない。
某巨大掲示板でも、ちるちる=「高尚なあたくし」スタンスって言われているけど、外れてはいないかな
あと、密林とちがってレビュー書くとポイントもらえるっていうのがレビューをブレさせているところもあると思います
密林は濃いBL好きさんからまったくBLになじみがなかった人まで書いているし、アンチな意見を書くのもありだし、作家買いしたらBLでショック受けた、みたいな意見もあるし。はじめてBLを手にした人の肯定的な意見もありますが、買うのをためらっているときはそういう人の意見が大いに参考になりますね!案外、当たっています…

40. No Title

>>39
某電子書籍サイトで酷評だったのがチルチルでは評価が高かったりしますよねー
☆1のつもりだったけど、自分より先に書いていた方のを読んでから思い直したってパターンかな。人の意見につられたってとこでしょうが。

39. No Title

密林とチルチルで評価まったく違うってこと、ありませんか?
さっき探していた本もチルチルでは萌が2人と中立が1人、密林だと星5が3人。総合点が全然違うことに。
割とよくある事なので、私は一応両方見てから買うか決めてます。
結局読んで自分に合うかどうかは別の話ですが。

38. No Title

私もレビューはめったに読みません。
レビューを書く時に、
自分の言葉で書きたいのもありますが。
でも、時々読んでみると
自分とは違う見方に新たな発見をしたり、
自分の言葉では語れなかったことを
上手く言葉にして下さって共感を覚えたりします。
そういう時は役に立ったボタンを押してます。

37. No Title

匿名18番です。
へんなこと書きこみました、すみませんm(__)m
気にせず次つづけて下さいね。

36. No Title

やってしまった・・・・んだろうなぁ、たぶん。
何時まで経っても人との関係を上手く築くことが出来ない。
今日は寒いから、温かいラテ飲んで仕事に戻ろう。
冬の終りに咲く白梅が好きだけど・・・・桜、早く咲かないかな。

35. 図書館にあります2

匿名14です。
図書館は公立ですのでもちろん無料です。
図書館には成人向けエロ小説もあるのでBLだからといってリクエストを拒否されたことはありません。
実は5人の王もリクエストしました。
私の住んでいる地域の図書館は古いBLもたくさんあって、木原さんの「黄色いダイヤモンド」「センチメンタルフレンド」も借りて読みました。
木原さんで本編の続きがカバー下にある本があるのですが、きっちりとビニールのカバーがついていて読めなかったのだけが残念…気付かなかったんでしょうね。
あとは借りるときに表紙が肌色だと恥ずかしいのでそれだけは注意しています(笑)表紙が大丈夫でもバーコードが裏に付いているので裏表紙も要注意です。
私が知っている限りあえて書庫にあるのはピノキオとちびくろサンボだったかと。

34. No Title

段ボールにBL本達隠してるんだけど、やっぱり紙虫ついてしまうかな('_')

33. No Title

私も読むものを探す時買う時にレビュー参考にさせてもらってます!
自分が書くのはただ書きたいと言う気持ちだけで文章に自信はないです。が、こんな私にもたまにぽちっと押してくださる方がいてとても励みになります。

32. No Title

ちるちるを利用する目的はレビューと作品情報。
レビュー数や評価を購入する時の参考にしています。
好きな作品のレビューが新着にあるとついボタンを押してしまいます。
レビューを見て知り購入した良作も多数あります。

31. No Title

レビューはめちゃくちゃ参考にさせてもらってます!
参考になったらポチッとしています
密林では参考にならなかったというボタンがあるのがイヤです、あれなんであるんだろ。
参考にならなければ押さなければいいだけだもんなぁ

30. No Title

>>29

私は購入しようか、しないか、考えている時によく読みますね。
あと、読後、自分と同じように感じた方がいるかどうか……確認のためです。

新着だからといって読むことは、あまりないかもしれません。

29. No Title

皆さんレビュー見るんですね!
私は一切見ないタイプです。

28. No Title

なんかレビュー書きたくなくなってしまった……。

27. No Title

>>25

羨ましいです!
わが図書館には先に、漫画やBL小説等々のリクエストはダメですと釘を刺されてしまいました。
木原さんの作品なら、マイノリティの心情を考える上でも有意義じゃないかと思うのだけど。

同じ県の他の図書館で、けっこうBL小説を持ってるらしいところがあります。
でも、ほとんどが「書庫」にあるらしい。
そして、その図書館でも、最近のBL小説はあまり購入していないみたい。

つくづく、図書館の購入基準がわからない。

26. No Title

>>25 匿名14番さま

素敵な図書館ですね。
うちの方は子供の物が中心のようで借りたことがないのですが、図書館で借りるのって有料なのですかね?
リクエストをきちんと反映してくださるというのも、職員さんが仕事をきちんとされているんだなあと感心する反面、ルビーは一般図書だとお聞きすると…(^^;;
きっと職員の方には、BL愛読者はいらっしゃらないのでしょうね。
ハードカバーのBLは保管に困る部分がやはりありますので、わたしも利用出来れば良いのにな。羨ましいです。
『五人の王』とか借りたいです。

0

25. 図書館にあります

私のいきつけの図書館にはBL小説が入っているのですが、ホワイトハート(VIPなど)、コバルト(炎のミラージュなど)はヤングアダルトコーナーにあるのですが、ルビー文庫や崎谷さんは一般のところにあります。どういう意図で分類しているんだろう…
そして私はモノクロームロマンスのシリーズをリクエストしましたが、ちゃんと入れてくれました。ちなみに「間の楔」も備えてあるすばらしい図書館です。
そしてここで木原さんの「愛しいこと」を借りてすっかりはまってしまったという…

24. No Title

>>13

私のレビューだと思いましたので修正しました。
不快な想いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
そして貴重なご意見ありがとうございました。
しかし、決して作者さんや作品を小馬鹿にしているのではなく、むしろ神評価で作品に出会えた喜びをありのままに表現したら(笑)や(苦笑)を多様したレビューになったことをご理解頂けたらと思います。
以後レビューの表現の仕方を考えたいと思います。

皆様のご意見も参考にさせて頂きました。
レビューの仕方って難しいと思いました。
でもこの機会にレビューの表現について
考えることができました。
ありがとうございました。

1

23. No Title

同じように不快に感じている人がいるのではないかと思って書いたわけではないのです。勝手ながら、私のモヤモヤをスッキリさせたいという思いからでした。みんな思い思いのレビューを書かれていて、受け取り方は人それぞれなのですが、それでも解っていただけたらなと思ったんです。イタチごっこになるのは最初からわかっていましたが、これでこの話はやめてもらえるとありがたいですm(_ _)m

22. 女子にとってクレームはクレームに非ず。

「書き方が気に食わない」って勇気を出してわざわざ書いてる人を、大真面目に「クレーム」とか「マナー」とか受け取ってはいけないと思う。
それも絵文字やwwwと同じ「ひとつの文章」であって、同等価値の文です。
~が気に入らない、~がマナー違反だー!とかって言ってくる人に今までなら「んなら見なきゃいいじゃん」って言ってたと思うんだけど、たぶんするべき答えはそうじゃないです。
女子同士の会話って、すごく噛みあってないのが常で、「ちょっと聞いてー!」って吐き出して、それを相手が聞いてくれるという環境こそが重要、答えを求めているわけではないということ。
女性の愚痴を聞かされて、真剣に論理的アドバイスをしたら「そういうこと言ってるんじゃないのよ!!!!」と逆鱗に触れてしまった男性は多いことでしょうw←わざと草
それは脳構造としてあたりまえの機能なんだそうですが。
「そういうことを言う」ことがカタルシスだし、それで「あーそうそう!そうだよね!」って言う人があらわれることこそが真髄なんじゃないかと思う。大きな範囲でのコミュニケーションです。
逆に「絵文字やめて」って言った人は、それでみんなが「なるほどそうですかっ!」とその通り直したとして、満足するかっていうとそうじゃないでしょう。また新たな「リクエスト」がモヤモヤ~っと出てきて、それにまた答える、そういうことをやっているうちに今度は「昔のほうがよかった」とかなんとか矛盾したことも出てくる。
本当にそういうのがアレルギー的にだめなら、それがちらっとでもあらわれるサイトには最初から来てないはずです。そうではなく、組織の中で自分の立ち位置を確かめたいというのと、同じ仲間がいるんじゃないかという期待値がそうさせているんじゃないかな。

1

21. No Title

>>14
>>16
>>17
>>18
>>19
>>20
いつも気にしているわけではないです。昨日たまたま見たレビューがあまりにもだったので、言ってもどうしようもないと分かっていながら書かせてもらいました。本人もそのつもりはなかったと思いますが、あの後レビューを修正されていたので、気を遣わせてしまったことを反省してますm(_ _)m

20. No Title

>>19

>ちるちるのレビューで時折見る「作品の文体が嫌」というの評価

↑になるほどーそれしっくりくる(*゚Д゚)(*。_。)ウンウンって思って思わずコメント。
万人に受け入れられる文章なんて無理ですものね。
絶対誰かは「…」ってなるわけで一人でもそうならそれはその人からしたらout!ですからね。

余程非常識な発言ならアレですけど、こればかりは人によるから…。

顔文字・絵文字→ふざけてます?
(笑)→馬鹿にしてる
www→馬鹿にしてる
文字のみ→冷たい

上記のように感じる人もいれば、「柔らかい、楽しそう」など好感を抱く人もいる。

難しいものです

4

19. 好みの問題かと思います

>>13
レビューで(笑)(苦笑)を多用しています。
自分なりの緩急をつけているつもりです。
WWや顔文字使用の好き嫌いってメールのやり取りでも言われているので、読み手の好みじゃないでしょうか?
私自身はそういう方の意見は、ちるちるのレビューで時折見る「作品の文体が嫌」というの評価と同じかなって思います。
同じ作品でも「神」と「好みじゃない」があり、好みは千差万別。「読まれる」という事を前提として不快感を与えない書き方は大事かと思いますが、レビューはレビュアーが思ったように書きやすい形で書いたら良いと思います。

8

18. No Title

図書館の新着本に「 きょうは会社休みます。」があった。
いつも思う、どういう基準で本を選んでるんだろうと。

BL漫画は無理にしても、BL小説を入れてくれてもいいんじゃないかな。
ハーレクイン小説は時々入れてるんだから……

>>13
wwや顔文字、⁽笑⁾などは、読む人の受け取り方だなと思う。
私は以前、全然使わなかったら、冷たい感じがすると言われた。
こういうのを使うことで、文章のきつさを「やわらげてる」そうだ。

私のレビューは時に辛辣すぎるらしい。
でもいつも、この作品を愛してる人が読んで傷つけないようにと思いながらは書いている。
読む相手を考えながら書くことは、レビューを公表する以上、必要であるとは感じてる。

17. No Title

>>16

>どう書く形が不快にならないのだろう?

これを考え始めるとキリがないですよね~
難しい。
文章の推敲はしますがニュアンスとして
『(笑)』は残してることが多いかも。

作者さんや作品を小馬鹿にしている気は
まったくないのですが、レビューが
十人十色なように感じ方も十人十色と
わりきって書いています。

4

16. No Title

>>13

前にも同じ意見を目にした事がある。
wwが嫌だという意見や顔文字が不快という意見もあった。
どう書く形が不快にならないのだろう?
レビュー書くのって難しそう。

15. No Title

スキャナによる自炊が終わったので、今まで読んだBLコミックスを作者名順にエクセルでリスト化してみました。

手持ち+過去に読んだことがある記憶のあるものを足してもまだ300冊程度・・・少ない!ですが、こちらでの情報提供のお役に立てたりといったことができたらいいなと思っています。

14. No Title

>>13
そう言った意味で使ったことはないのですが、そう受け取られることもあるってことですね。気を付けて書かねば。

13. No Title

レビューで(笑)や(苦笑)を多用されてる方いますけど、作者さんや作品を小馬鹿にしているように感じます…。こんなところに書かないで不快なユーザーさんはNG登録にすればいいと返されてしまいそうですが、私も愚痴をこぼさせてください。

12. 温かいお言葉、有難うございました。

>>7  匿名7番さま
>>8  匿名8番さま
>>9  匿名9番さま
>>10  匿名10番さま

こんな小心者の私の愚痴に大変丁寧にご返事下さいまして、本当に有難うございます。
皆様のレビューの見方はそれぞれなのですね。私が「最新のレビュー5件」に、こだわりすぎていたのかもしれません。ちゃんと見ていてくださる方は、皆様がおっしゃるようないろいろな方法で見てくださるのですね。それが分かっただけでも大変嬉しいです。

本当にこんなに小心者の暗い愚痴に付き合ってくださいまして、ありがとうございました。
すっきりした気が致します。皆様のおかげです。
なかなかたくさんは投稿できていませんが、これからもレビューを書いて投稿しようという気になってきました。
本当に有難うございました。

10. No Title

>>6さま
表に出ている5件は自ずと目に入りますけれど、私は必ずmoreを押して何ページか遡ってチェックしますよ。
むしろ、同じ方が埋め尽くしているのを見ると、ちょっと面倒臭い気分になって敢えて読まなかったりもします。
新刊の方は結構気にしていますが、表に出ている5件は別にそれほどのアピール力はないんじゃないかなぁ〜。

9. No Title

>>6
一気にレビュー投稿しても構わないと思います。気になる作品は最新レビューよりも個人で検索して作品ページに行くことが多いと思いますし。
匿名6番さんのレビュー見て欲しいという気持ちもわからないでもないですが、ちょっと気にしすぎなのではと思ってしまいました(^_^;)
ついでに言うと、個人的には最新レビュー見ないようにしています。この間、これから読もう!って思った本のオチをレビュータイトルにされていたのを偶然見てしまってから軽くトラウマでして…
ネタバレを見てしまうのが怖いので、最新レビュー表示しないでってずっと思ってましたw

8. No Title

>>6


最新のレビューだからって私は特にそこだけを注目して見ません。
気になる作品しかチェックしません。

まあ、同じ人が連続でアップしていたら読むのもめんどくさくなってしまいます……。(同じ人レビューは)

なので、最新のレビューに上がってるからってそこしか読まれないってことはないと思いますよ。

スマホから見るトップの最新のレビューは2件だけの表示ですし。
私はMOREを押してチェックしてます。

7. No Title

>>6
一生懸命書いたのにレビューが流されてしまって誰にも読まれなかったと思うと切ないですよね。匿名6番様のお気持ちはわかる気がいたします。

とは言え、大量にレビューを流している方にも事情があるでしょうから、レビューをいっぱい流さないで!と言ってしまうのも良くないですよね。時間のない方はいっきに投稿を済ませたいでしょうし。
それに一日ちるちるに張り付いて最新のレビューの様子を見ながら臨機応変にレビューを投稿しろという話になると、それこそ時間のない人には難しいことだと思います。じゃあ忙しい人は利用しちゃいけませんか?そんなことないですよね。どんな生活事情がある人でも利用していいですよね。

そうなると、最新のレビューの表示の仕方に問題があるからこういう問題が起きるんじゃないかと思えてくるのですよね~。
いっきにUPしたい方と、自分のレビューを読んで欲しい方と、両立できるシステムを考えて、運営のほうにお願いをするしかないんじゃないでしょうか。
たとえば短い時間に何個もレビューを流す人のレビューは最新に3つまでは表示されるけど、あとは表示されないようにするとか?
ほかにも色々良いやり方はありそうですけれど。
何といいますか、これはシステム的な問題かしら?と言う気がします。
匿名6番様のお気持ちは分かるけれど、相手は埋めないでって言われても私にも生活の都合があるのよ!って思われてるかもしれませんしね。
お互いが気持ちよく投稿できるシステムができると良いですね。

6. 愚痴です。小心者の話です。

すみません、暗い愚痴ですが、聞いてやって下さい。
でも、決して悪口ではなく、ただのビビリの小心者の話だと思って下さい。

そんなに多くないのですが、私もちょっとレビューを書く時があります。全く無い文章力と語彙力と闘いながら、ウンウン唸りながら、本のことを書きたくてレビューします。

話は少し変わるのですが、ちるちるのトップページの右下に「最新のレビュー」っていうのが5件表示されますよね?
私はあれを結構楽しみにして読んでいて「最新のレビュー」を気にしています。
そして、私も少ないながらレビューを書いたりすると、そこの部分に表示が現れて、凄く嬉しく思います。その表示されている間に「役ボ」が押されたりしたら、本当に嬉しいです。
「最新のレビュー」に表示してくれたおかげかな、嬉しいな、とか思います。

けど、ここ最近・・・
数分の間に何件も雪崩のようにレビューを投稿して、最新のレビューを全て自分の投稿で埋め尽くしてしまう方がいらっしゃいます・・・。あまりにその間隔が短いので、多分書き溜めていっぺんに投稿されているんだと思います。

それは悪いことでもなんでもありませんし、規約に違反するわけでもなんでもありません。でも、自分がウンウン唸りながらたったひとつ書き上げたレビューがたった数秒、表示されただけで、雪崩のように最新のレビューから消えてしまうのを見ると、呆然自失になってしまいます。ひょっとしたら、最新のレビューに表示されたことでレビューを見てくださった方がいるかもしれないと思うとがっかりして、肩を落とします。

なのでレビュー投稿時、どうかその方がいっぺんに投稿して雪崩のように最新のレビューを書き換えませんようにと祈っています。そしてその雪崩のような投稿が怖くて怖くてたまりません。

レビュー投稿するのも怖くなってしまう今日このごろです。
小心者の愚痴でした。
お気を悪くされたらすみません。

5. BLも多分変わる

渋谷や世田谷で同性パートナー証明ができるようになったりゼ●シィで同性婚が取り上げられたり日本でも同性愛を取り巻く環境は変わりつつあるわけで

それに伴い10年後くらいのBLは婚姻届提出エンドがひとつのセオリーになってたり、男同士であるがゆえの葛藤が今にも増して薄まってたりするのだろうか

障壁や不自由さも大事なエッセンスだとは思うけど、婚姻届提出エンドっていいなぁ……

4. コミックレンタルのBLコーナー

田舎に住んでいるのですが、某書店のコミックレンタルのBLコーナーが結構充実していたのがとてもうれしかったのでここに書かせてくださいv(^_^v)♪
置いてあったコミックは、いとしの猫っ毛、純情ロマンチカ、世界一初恋、スーパーラヴァーズ、同棲愛、薔薇の瞳は爆弾などなど…意外と置いてあるもんなんですね〜

3. No Title

佐藤拓也さんは前から大好きだが
魔彼でもっと佐藤拓也さんブーム
到来‼(^◇^;)

J○J○の某フィギュアとBlu-rayを
思わずポチってしまった(T ^ T)

馬鹿だと思うが、またシー○ーを
見れるから良しとする!!(汗)

2. No Title

「クロネコ彼氏」の小冊子いいなぁ。
今年になってから腐ったから、手遅れなんだなぁ。
悲しい(´ω`。)グスン

1. はじめて腐男性発見!!

いつもの書店でBLのエロコーナーをうろついていたら、ガッツリ肌色表紙のBL小説を手に見つめる男性発見wきゃー!w

腐男子がいるのは知ってたけど疑ってたし、なんだかんだでBLは女性しか好まないと思ってたし、まさか地元の書店で腐男子を発見するなんてw
普通に普通の人なのにあんなエロいBLを読むなんてw素敵だわw

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP