ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



ヒューマンドラマ系

はやたか

15/03/25 19:44

回答数:22

こんばんは。
今回初めてのQ&Aになります。
Amazonのリストマニアなどをたどって生きてきたのですが、なかなか好みのものがなく、ここで質問しようと思いました。

探しているものは、ヒューマンドラマ系で考えさせられるもの(小説でも漫画でも)です。
感動や泣けるものだけでなくてもよいです。BLなしでも楽しめそうな作品です。(しかしBL要素皆無だと悲しいという面倒くささ・・汗)

私が持っているものは「あしながおじさん達の行方」など今市子さんの作品のみです。

BL本でないものは赤ちゃんと僕などです。参考までに

面倒くさいと思いますが、すこしでも当てはまりそうな作品があればどしどし紹介してくださると嬉しいです。

回答一覧

22. 回答ありがとうございました!

はじめてこちらのQ&Aを使わせて頂いたのですが、みなさん丁寧に答えてくださって、また私のドストライクをついてくる作品ばかりで笑 本当に質問してよかったと思いました!そろそろ潮時だと思うので、回答受付終了します。またなにかのご縁があれば、そのときも宜しくお願い致しますm(_ _)m

0

21. ありがとうございます

>>19
「窓 WINDOW 硝子の街にて 1」
「若き検死官の肖像」どちらとも興味を抱いたので手に取らせていただきます!
>>20
綺月陣さんの作品全般ということでしょうか?
探し方謝っていたらすみません。
是非こちらも手に取ってみたいと思います。

19さん20さん、素敵な作品ありがとうございました!

0

20. No Title

綺月陣【ホタル】
綺月先生を抱きしめたくなりました。
心がちぎれそうになるけどとても良い本です。

19. No Title

柏枝真郷
「窓 WINDOW 硝子の街にて 1」
長編シリーズです。

椹野道流
「若き検死官の肖像」

18. ありがとうございます

>>15
『いつでもお天気気分』も気になってます!是非買いたいですね〜〜^^「いつか友達じゃなくなるとしても」
「ここにある、君のおと」は友人宅で少し読んだことがありましたが、きちんと読みたくなったので、これを機に手に取ってみたいとおもいます。
「ハッピーエンドアパートメント」は表紙の絵をみたところ絵柄好みです笑。是非手に取らせていただきます!
「三村家の息子シリーズ」はあらすじをみたところ、とても気になったので、この作品も是非読んで見たいです^^
「スメルズライクグリーンスピリット」は絶対読みたいとあらすじとレビューをみて思いました!笑ファンタジーでなんでも有りなストーリーや、アホでエロエロな作品も好んで読みますが、セクシャルマイノリティにきちんと向き合ってる作品は素敵ですよね・・・!是非手に取らせて頂きます。多くの素敵な作品ありがとうございました!!

0

17. ありがとうございます

>>14 映画ですか!
昔に一度だけ、ブラピ主演の映画をみたことがありましたが、それがもしかして「リバーランズスルーイット」だったかしら?
とても切なかったような気がします。これを機にもういちど見てみたいと思います!
「グッドウィルハンティング」
「ショーシャンクの空に」
「タイタンズを忘れない」もぜひ見てみたいです!
素敵な作品ありがとうございました!

0

16. もうひとこと

>>14さま
どれもいい映画ですよね〜。
匿名3番さまが上げてらした『光の雨』には
タイトルは出てきませんが「ショーシャンクの空に」と思われる映画が出てきます。

0

15. コミックでは……

はやたか様、はじめまして。

羅川さんの作品、私も『ニューヨークニューヨーク』で号泣し、
先ごろ完結した『いつでもお天気気分』や『ましろのおと』も
大好きです。

Theヒューマンドラマと言ってまず思いついたコミックは、
・カサイウカさん『いつか友達じゃなくなるとしても』
・元ハルヒラさん『ここにある、君のおと』

・えすとえむさん『ハッピーエンドアパートメント』
・明治カナ子さん『三村家の息子シリーズ』
・永井三郎さんの『スメルズライクグリーンスピリット』
なども、個人的な分類ではヒューマンドラマです。

ヒューマンドラマというのを、どう理解するかにもよりますが、
大好きなよしながふみさんの作品や日高ショーコさんの作品は
どれも人と人との関係が丁寧に描かれています。

少しでもお役に立てば幸いです。
小説に関しては、また少し考えてまいりますね。

0

14. No Title

映画でもよろしい?

【グッドウィルハンティング】
【ショーシャンクの空に】
【タイタンズを忘れない】
【リバーランズスルーイット】

13. 楽しいです

みなさんたくさんの素敵な作品ありがとうございます!あんなに探し求めていたものが、いまドバッっときてとても嬉しいです。物欲が一気にかき立てられて混乱してます笑
ぜひすべての作品、一つずつ手に取らせていただきます。

今回、思い切って質問してよかったです。
まだまだ回答受け付けています。おすすめありましたらドシドシください^^(しばらく回答がなかった場合は終了します)

0

12. ありがとうございます

>>10

追記ありがとうございます!嬉しいです^^
「ましろのおと」はとても気になっていました!きっとハマると思います笑 羅川さん大好きなので!(ただ金欠で集めきれないだけで)
秋乃茉莉さんや、池田さとみさん、山本まゆりさん、吉川うたたさん存知あげませんでした!妖怪やホラーテイストの作品はジメっといた色気や自然や神聖な物への背徳感がいっそう引き立つ感じがあって大好物なので是非読んでみようと思います^^
あべ美幸さんは「SUPER LOVERS」を知人宅で読んだことがあります!とても大好きです。なので「困った時には星に聞け!」はとても気になっていました。雰囲気も好きな感じなので是非買ってみます。
宮本佳野さんは存知あげませんでした!是非詳しくしらべて手に取ってみようと思います!
多くの素敵な作品ありがとうございました!!

1

11. ありがとうございます

>>9
「LOVE MODE」。あらすじをちらっと見たところ、とても興味をいだきました!絵もさっぱりしていて、とても爽やかで好みです^^ぜひ全巻手に取ってみます。
「碧のかたみ」は最近気になっていたのですが、少し暗いということで今は手にとりにくい感じでした。(内容はすごい気になるんですけども)気持ちに余裕が出てきた時是非読んでみたいと思っています。
「がっこうのせんせい」は存知あげませんでした!いいですね〜子ども!笑BL抜きに男女問わず子ども大大大好きなので、是非読んでみたいと思います。
素敵な作品ありがとうございました!!

0

10. No Title

追加してみます。

まず赤僕作者の「ましろのおと」(連載中)
少年漫画だけど、さすが読みやすいとは思いました。また主人公とか、そのライバルとか、腐で見てもおかしくはないかも。

「百鬼夜行抄」好きとのことなので、秋乃茉莉さんや、池田さとみさん、山本まゆりさん、吉川うたたさんの作品。ホラーテイストだけど、人の業とか愛情とか考えさせられる部分多い。
猫が好きなら、永尾まるさんの「猫絵十兵衛 ~御伽草紙~」もおすすめ。

BLでは、あべ美幸さんの作品も読みがいあるかもしれません。「困った時には星に聞け!」なんて26巻まであるのです(エロなしで)。この作品は少しだけど、赤僕を私は思い出しました。
あと、宮本佳野さんの作品もいいかな。「丁寧な心理描写や切ないストーリーが特徴」で「ゲイであることへの葛藤」が描かれていることが多い。いろいろ考えさせられましたね。

9. No Title

LOVE MODE(志水ゆき先生)コミックス
たくさんのカップルがでてくるのですが、どのカップルの話も切なくも暖かい気持ちになります。

碧のかたみ(尾上与一先生)小説
戦争ものなのですが、とにかくすごいです!じっくり読めます。そしてぼろ泣きしました。

がっこうのせんせい(松本花先生)コミックス
上記の2作品とは毛色が違うのですが、学校の先生ととても純粋な生徒たちのヒューマンドラマとして、本当に感動します。可愛らしい絵なのですが、毎巻泣いてしまいます。

8. ありがとうございます

>>4
「光の雨」は存知あげませんでした!『真実を語らなかった被疑者が ”落ちる”シーンの、LOVEとは関係ないところのセリフ』に興味を持ちました‥‥!。手に取らしていただきます^^羽生山へび子さんの「晴れときどき、わかば荘あらあら」「晴れときどき、わかば荘まあまあ」のレビューをちらっと拝見しましたが、これもまた好きになりそうであると思ったので是非読ませていただきます!
素敵な作品ありがとうございました!

0

7. ありがとうございます

>>3
日高ショーコさんの作品は評価が高いので存知あげていましたが、なかなか手を伸ばせませんでした!しかし、紹介されたからには読まずにはいられませんね!笑 こだわりがあるクセして雑食なので西田東さんの作品もイケそうです!是非手にとってみます。葛井美鳥さんの「ファーストマスター」「ラストマスター」は存知あげませんでした。SFも大好きなので是非読みたいです。小林ユミヲさんの「にがくてあまい」も存知あげませんでした。食の知識が増える!笑 ぜひ博識になりたいので読ませていただきます^^「うさぎドロップ」「flat」はもう既読済みです!子育てモノはいいですよね・・・染みます。
素敵な作品ありがとうございました!

1

6. ありがとうございます

>>2
花ゆめのおかげで腐ってしまったと断言できるほど、花ゆめに人生狂わされちゃってます笑(きっかけは学アリの棗ルカです笑)ー清水玲子さんの「秘密」は昔から花ゆめで宣伝されてましたから存知あげてましたが、主人公女性だとおもっていました!笑さっき初めて気づきました。驚愕です。前々から気になっていたので是非即買いです!「僕に愛を語るな」もちらっとレビュー拝見しましたがなかなか疲れるようで体力があるときに読んでみます!「封殺鬼」は「百鬼夜行抄」好きの私にはドンピシャな予感がします!ぜひ手に取ってみます。
素敵な作品ありがとうございました!

0

5. お早い返信ありがとうございます

>>1
質問主です。赤僕作者の「ニューヨーク・ニューヨーク」ですか!私もとても気になっていたのですが、同性愛を真っ正面から扱われている作品なので手が伸びにくかったです。しかし、やはりおすすめされていらっしゃるので、手に取ってみようかとおもいます!木原音瀬さんは存じ上げませんが、作風をみたところ、とても素敵な予感がしたので欲しいものリストに登録しておきました!笑
ありがとうございました^^

0

4. No Title

はやたかさま、こんばんは。
ヒューマンドラマ系ですと、かわい有美子さんの「光の雨」なんかどうかなーと思います。検事もの2冊シリーズです。
2冊目「光の雨・贖罪」最後の、真実を語らなかった被疑者が ”落ちる”シーンの、LOVEとは関係ないところのセリフに感動しました。
コミックでは、羽生山へび子さんおススメしたいです。
最近発売の「晴れときどき、わかば荘まあまあ」、前作の「晴れときどき、わかば荘あらあら」
ほどほどにエロいです。
BL界の幸せの黄色いハンケチだと思ってます。

3. No Title

私が最近のBL漫画でBLじゃなくてもすごいなと思ったのは
日高ショーコさんの 「憂鬱な朝」ですが、ヒューマンドラマではないかもしれない。

おっさんがいっぱい出てきてもOKなら
西田東さんの作品は、けっこうそうかなとも思う。

SFだけど感動したのは、葛井美鳥さんの「ファーストマスター」「ラストマスター」

BL萌え度はないけれど、宇仁田ゆみさんの「うさぎドロップ」青桐ナツさんの「flat」は赤僕に近いかも。

小林ユミヲさんの「にがくてあまい」も主要人物の男性はゲイなので比較的当てはまるのかな。食の知識も増えるし。

こんな感じでしょうか

2. こんにちは(*^^*)

はやたかさま、こんにちは(*^^*)
ララや花とゆめ育ちなので、赤僕とても懐かしいです。

若干の匂い系で一般の漫画ですと、清水玲子さんの作品はほとんどの作品が考えさせられる題材です。
人間の尊厳やら環境汚染やら食欲やら(;^_^A
BLという括りではないものの、初期作品の『ジャック&エレナシリーズ』や新しい物では『秘密』など、もうこれBLだよねと思う設定です。
あと、今さんの作品なので既読かもしれませんが、BL作品ながら『僕のやさしいお兄さん』も最終巻にいかないと本番はなしのかなりな匂い系で、家族や血の繋がりなど考えさせられる作品でした。

小説では、結城瑛朱さんの『僕に愛を語るな』がなかなか考えさせられましたが、ただこの作品はかなり評価が分かれていて面倒くさいと感じられる方も多いようです。
わたしはこの面倒くささが好きなのですが(^^;;
あと括りは完全に一般ラノベの『封殺鬼』も男性二人が主人公で彼らは鬼なので色々人間との摩擦がありホロリシーンもあるのですが、こちらは陰陽道などがお嫌いなら合わないかな。
ちなみに新しく出ている方でなくキャンパス文庫の方がお勧めです。ルルル文庫でも出ていますが、こちらは女子もかなりメインなので。

BLですとエロが少なめの方が他の人間関係にページが使えるので、もしかしたらちるちる検索でエロ『少なめ』や『ナシ』にチェックを入れて探すのも手かもしれません。

0

1. 少し前の作品ですが

同じ羅川さんの「ニューヨーク・ニューヨーク」はいかがですか?
あと、地雷があるかもですが、木原音瀬さんの作品なんかもいいかと。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP