ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



メリバ作品を探してます

匿名

15/04/10 19:59

回答数:15

みなさんオススメのメリバ作品お教え下さい!

回答一覧

15. たくさんの回答ありがとうございます!

『少年残像』に票が多く、レーベルがあの花とゆめだったので特に気になりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

14. No Title

山藍紫姫子「堕天使の島」
ラスト…幸せが待ってるのか?それとも…死…?
読む人によってまったく違う感想になる作品。

水原とほる「青水無月」
BLのゲスな醍醐味を存分に味わえる作品。

13. No Title

 匿名1番です。
なんか間違えてしまったみたい?ですね。
「メリーバットエンド」だと教えていただいたので一応wikiとかも見たんですけども。すみません、失礼しました。

12. No Title

ARUKUさん「猿喰山疑獄事件」

0

11. No Title

>>1  メリバとは。
受け取る側の解釈によって幸福と不幸が入れ替わるという結末を持つ物語、及びそのジャンルである。メリバと略す。 です。

周りから見ると、とても不幸な、悲劇的な結末(バッドエンド)であるが、当人や当人達からすると、とても幸福な結末(ハッピーエンド)であること。それと逆で、周りから見ると、とても幸福な結末であるが、当人や当人達からすると、とても不幸な結末であること。です。

わたしも「少年残像」に1票!まさにメリバ作品!!

10. 質問者です

沢山の回答ありがとうございます!参考にしたいと思います。
やはりメリバや重く不幸せな作品はBLというジャンルの中ではまだまだ普及していない(やはり読み手としてはハッピーエンドで終わって欲しいのかな、)と思いました。

9. No Title

アンソロですが「病みBL」

個人的にメリバだと思った
「スメルズライクグリーンスピリット」
別れたり死んだりではありませんが・・・

8. 私的おすすめは

条件にあいそうな私的おすすめBL小説

あくまで私がかってに面白い!これおすすめ!!!と思っているものなので、質問者様にあうかどうかはわかりませんが、興味があれば読んでみてください。

白夜月の褥 (ラヴァーズ文庫) ゆりの菜櫻 ←一押し
年上攻 主×従 3P 総受 健気受 悲恋 俺様攻

君と緋色の恋を抱き (プラチナ文庫) 高月まつり
悲恋 病弱 主×従 健気受

春ものがたり (セシル文庫 よ 1-2) 吉田珠姫
同級生 悲恋 病弱(受) 転生 再会 攻め視点

鬼畜 (二見書房 シャレード文庫)  吉田珠姫
ヤンデレ攻  弟×兄  年下攻

ずっと、愛してた嘘 (リリ文庫) 花川戸菖蒲
幼馴染 同級生 すれ違い ワンコ攻(前半) ヤンデレ攻(後半)?正体バレる系 再会 主×従(後半) ツンデレ受 復讐もの 元いじめっ子×元いじめられっ子


など


その他、私的おすすめBL小説リスト
興味がありましたらこちらもぜひv

http://booklog.jp/users/kokeisi

一部例外はありますが、ほとんどが攻めが受けだけを昔からずっと一途に執着、溺愛しているものです。
右下にタグがあるので、それを押していただくと、好みの設定を探すことができます。

0

7. No Title

コミック
梶本レイカ
「高3限定」3巻完結
「ミ・ディアブロ」

どうでしょうか?

6. No Title

>>2さま  ありがとうございます!
 

「恋になるなら」 渡海奈穂
「琥珀色のなみだ~子狐の恋」 成瀬かの 
 
ちゃんと当てはまっているのかいまいち自信がないのですが^^;
BLでは少なそうですねー。でも私も興味あるのでトピ主さまもお好きな作品ありましたらぜひ教えてくださいませ。

5. No Title

★小説
愛罪の代償/水戸泉
天国の門/水戸泉

水戸泉さんはメリバなイメージが強いです

4. No Title

由貴香織里「少年残像」
おススメです

3. No Title

東京漫画社
バッドエンドカタログ(アンソロジー)

死ネタの事ですよね?

2. No Title

>>1
メリーバッドエンドの略。

1. No Title

メリバってなんですか?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP