ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき 9

匿名

15/04/17 13:59

回答数:200

ゆる~くどうぞ

※悪口・言い合い厳禁
不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨です
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で

回答一覧

200. No Title

「10DANCE」 井上佐藤さん
は男性なのでしょうか?
調べてもわからず。もやもや。
サイン会行った方は 男性 だと。
でもサイトの感想なのでなんとも・・・・・。
 
誰か!教えて下さい!! 
公式ツイートの手は中性だし。綺麗な手でした。
どっち?

199. 昨日

4人の男性から告白orプロポーズされる夢を見ました。
一生夢から覚めたくなかったよ(号泣)

ところで百合漫画のトピを見ていてふと思ったんすけど…
腐女子の皆さんは、GL好きな人とNL好きな人
どっちが多いのかなぁ~?って。(素朴な疑問)

1

198. No Title

座裏屋蘭丸さんの2冊めのコミックス、7月に出るんですね。
楽しみ///
特典またあるのかなー。
連載中のVOIDも気になってます。

1

197. No Title

河合龍之介さんかっこいい。知名度低そうだけど、若いからまだまだこれから!ブレイクしてほしー。

196. No Title

『春抱き』新刊7月10日発売決定!!!!
嬉しすぎるー***ヾ(≧∇≦)ノ"***
しかもプリンスオブサハラと2冊同時。
新田先生ありがとう♡

195. No Title

nez [ネ] -Your Lovely Smell-、完結なのですねー。
まだ1冊めしか読めてないんだけども、完結したらまとめて読もうかなぁー

1

194. こわー

某匿名サイトできしょーさんのトピたっちゃった
コメ伸びてランキング入りしてるし

声優に興味ない層の口撃こわー

193. No Title

地元の中古CDショップのもう販売されていないBLCDラインナップがすさまじかったです。

「DEADLOCK」シリーズ、「黒い愛情」「透過性恋愛装置」「個人教授」「間の楔」「交渉人」シリーズ「エス」シリーズ「シナプスの柩」などなど…
こんなに揃ってるのを間近で見れるのはそうそう無いのではないでしょうか…立ちくらみがしました…

0

192. No Title

>>187
今まで幾度となく同じ苦情が出てますが、消えるどころか猛烈アピールされる箇所に登場。どうもイチオシ☆オススメ広告!のようですので、ご自分で消す方が早いですよ。

私はAdblock Plus使ってます。
あの不快極まりない巨乳妻が一切出てこないので、家人にうっかり見られる心配もなくなり、非常に快適です。
動作の重さが気になるようでしたらµBlockの方が軽いですが、カスタム面ではやや難点有り。

191. No Title

>>189>>187

私は昔書き込みましたよ!!
私のPCだけと思ってたけど、違うみたいですね。書き込んだものの、なんの変化もなかったので、諦めました。

「淫乱女を犯しまくる!」みたいな・・・

不愉快極まりないですよねー。
ちるちるだったかどこか忘れたけど、
時間を止めて中だししまくり!とか、
幼女まで構わず犯す!とかなんか、、、
白目むいて血を出してる幼女に無理やり突っ込んでる内容の一部が載ってて、

絶対頭おかしいと思った。うん。

190. No Title

復刊してハヤカワから文庫化になった
話題の「霊応ゲーム」
通販サイトは軒並み品切れで入荷待ちになってました。
地元の大手書店も軒並み売り切れ。
BL置いてないサラリーマン向けの品揃えをしている書店に山積みでたくさんありました。
そういうものなのね~(笑)

189. そうですよね

>>187
同意です。

「ここをこうして!ちるちる」のスレに
書き込むのもひとつの策かも。

188. No Title

>>185さま
そうですね!ちょっと見てきます(^^)vありがとうございます。

187. 広告なんとかしてほしい

ちるちるのPC版で必ず現れる広告
巨乳の女性が悶えるイラストのアップで、

「超エロい淫乱女だよなァ奥さんて」
「あっ…くゥ!!」

この広告、すごく長い間掲載されてますけど
BLサイトで誰得なの??
正直見たくない

186. No Title

アヴァ・マーチさんの「親友の行方」を購入するか迷ってる~。
密林さんでみてたら144ページだとか…それで910円て…う~ん??

185. No Title

>>184
芳林堂のビーボーイコミックスフェアのページが見やすくていいですよ
コミックの表紙絵もみながらゆっくり選べると思いますよ^^

184. コミコミスタジオ

ビーボーイコミックスフェア2015 
全6種ペーパー欲しい!でもリブレで6冊も何買えばいいんだか・・・
だれかおすすめがありましたら教えてください(>_<)

183. No Title

>>181さま

こんにちは(o^^o)
夜光さんの別名義、読まれたのですね。
わたしは薔薇シリーズは好きですが、そちらはまだ未読です。積んでいる物が多すぎて、そこまで手が回りません(^^;;
夜光さんのHPのブログはほとんど更新はないですが、発売時期になると表紙や情報を更新して下さるので、時々覗かれてはいかがでしょう。
http://homepage3.nifty.com/yakouka/

1

182. No Title

たまたま目に入った記事のコメントを
読んでたら、後ろの番号の人何人かが
すでにコメント済みになってて
気持ち悪く感じてしまった。
1人ならまだしも何人もだから
気持ちわるく感じてしまった。
なんでそんなことするんだろ?
わからない‥(汗)

181. 花夜光さん

こんにちは。
私は夜光花さんが大好きで特に薔薇シリーズが好きなのですが、シリーズが終わってしまって残念だなぁと思ってました。そうしたら先日購入したブライトプリズンの本に花夜光さんという作家さんの本の折込チラシがあり、さらに薔薇の~というタイトルを発見しました!これはパクり?と思って調べてみたら夜光花さんが別名義で書いているTL?の本で、薔薇シリーズの世界観で書いているという話ではないですか!もう年甲斐もなく興奮してしまいました~ww
その次の日に現在発売している二冊を買って一日で読み終わってしまいました。BLではないですが、楽しかった~!こういう情報は知ってる人は知っているんでしょうが、私は雑誌とかは買わないですし、腐女子の友達もいないので情報はもっぱら「ちるちる」を頼っています。だからBLじゃないものは疎いんですよね。いや~見つけられてよかったです(笑)

180. No Title

「僕の悪魔」の影響でイタリア語学習のページを眺めている・・・
里玖より英語もできないようなやつなのだけど・・・
見るだけねw

0

179. No Title

今日、古本チェーン店に行ったら、現在売れ筋のblコミックをあれこれ発見したんですよ。
自分としてはお宝クラスのタイトルも複数。あ、これ売る人もいるんだなー、と。

178. No Title

美しい彼ずっとランキング入っててすごいですね。去年発売じゃなかったかな?

177. No Title

心も体も絶不調だったけど、少し復調してきました。
しかし、これから梅雨! 夏も・・暑いのかな・・・。
低気圧さえも辛いのに・・・・・・・。

176. いいところ

自分が女性であるため、男性の「いいところ」ってのがどの部分なのか、わかんなかったのだが、ようやく少し理解した。
医学的な、Impotenceのページの図だけどねぇ。

http://ehealthmd.com/content/where-find-help#axzz3aoJKLfLQ

ほほ~っ、そういう風に指をつっこんで、刺激するわけなんだ。
ふふふふっ…

この図で萌える自分は日々「変態」に近づいてるのかもしれない。

175. No Title

ここ何年かBLしか読んでなくて久しぶりにNLをと思ったんですけど......なんか受付けない!!!!読めなくなってるw
電子書籍のバナーでえっちな男女ものが出てくるだけで蕁麻疹が出そうな勢い
やべえな・・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

174. No Title

オメガバースは無理と思っていたけど、「艶情 王者の呼び声」のインタビュー記事読んでたら、めっちゃ気になってしまって…。
とりあえず、新しい扉は今は開けないでおこう…。
これ以上気になるもの増えたらもうもう…!!

0

173. No Title

>>169
リアル抜き合いっこってあるんですね…!
マンガだと挿入より萌えるんですよね、私(笑)
イケナイいたずらしてるって感じで。
そーいや小中学生くらいのときって、男子どもが「タマつぶし!!」って股間握ってた記憶が。
あと某ロックバンドのボーカルが、あまりに彼女できなくて溜まってて、友達同士でフェラしたって話も聞いたなぁ。
女同士はこういう話あんまり聞かないですよね。

172. No Title

>>171
「麗人」の表紙とかちるちるさんの記事をいつも楽しみにしてます。
リクエストはどこでしょう?
表紙描かれた小説はいろんな出版社になってしまいますし。
権利というのでしょうか?
そういうの関係してくると簡単な話じゃないのかなーと思いつつ、1冊にまとめて愛でたいですよね。

0

171. No Title

>>170
確かに。
「麗人」の表紙とか度々話題に上りますもんね。
そういうリクエストってどこに出せばいいんだろ?
ご本人?出版社?

170. No Title

笠井あゆみさんの描かれた本の表紙とか雑誌の表紙とかを1冊にまとめていただきたい!!
まとめて見たらすごそうだよねぇ///
その昔々、BLだとかそういうものをよく知らない時に画集を買ったことがあるんだけど、どこに紛れてしまったかわからない・・・

1

169. No Title

>>167
 よくBLのネタになってる友達同士の「こすりっこ」をやっていた同級生が数名いたので、思春期男子あるあるなんだと思っていたんですが、まわりに聞いてみたらそうでもないような・・・^^;私の同級生たちが特殊だったんでしょうかね?

168. 最近暖かくなったので

昼間、勝手口のドアを網戸にしてる。
ドア下半分だけ網戸になり、そこから外履きサンダルが見える。

数日前、料理してたら猫が網戸ごしに中を覗いてて目が合った。
しばらく逃げないので近所の猫かなぁ?と思ってたら飽きたのか、とてとて歩いて去って行った。
今日また網戸ごしに覗かれてて、しばらく放っておいたら呼ばれた「ニャー」と。
仲良くしたい!でも野良だったら今ウチでは飼えない。
見つめることしか出来ないけど、また来てくれないかなあ。

167. No Title

>>166
ちゅーもそうですけど、男同士ってなんかべたべたくっついてません?女より。
学生時代もクラスの男子がよくおんぶしながら走り回ってたり、ひとつの椅子に二人で座ってたり、妙に接触してた気がします。
人肌恋しいのかなーなんて。
腐ィルターかかった眼で見てるからそう思うだけなのかな(笑)

166. No Title

大学の元同級生と飲みました。
彼の会社の同期との飲み会の話になり、「僕こういうノリついていけないんだよねー」と言われてスマホを見せられると、酔った勢いでちゅーする男性社員(イケメンっぽい)二人…

私が「確かにーきもいよね」っていうわけがなかろうよ。
(※彼には以前腐バレしています)

それにしても何で酔ったら男同士でちゅーしたがるんですかね。自然の摂理なんですかね。

165. No Title

>>162
ですよね~。コカンがまる見えとか合体しているやろー(笑)という表紙にエロ本買う勇気が必要ですw何回か手にしてるんですけど、もっと隠してくれーと。
カバーしてもらうのも表紙めくったら、アイヤーな時が多くて断らざるおえんです。

164. No Title

作家さんがどんな本を読んできたのか、影響されたものは何かなど、ファンとしては知りたい
BL作家さんではないのだけど、ある漫画家さんはインタビューで、影響された作品は何ですか?(←よく覚えてないのだが、だいたいこんな感じの聞き方だった)という聞き手の質問に、それを聞かれると嫌だ、他人の手柄みたいだ、と答えていた
繊細な方なんだなと思ったんだが、うむ

163. No Title

ここ数年毎年思ってる気がするけど

5月なのに暑すぎて
今年の夏は生き残れる気がしないorz

162. No Title

>>159
わかります!
私は先日、滅多に行かない本屋さんで思い切って(笑)購入したのですが、レジの店員さんが紙カバーをつけるのにかなり手間取っていて、早く表紙隠してくれよ!といたたまれない気持ちになりました(笑)

161. No Title

最近レビューで時々あがってくる
佳門サエコさんの「猛獣スクールデイズ」
私の好きそうな作品なので新品で買っちゃいました。
3pの作品の絵が綺麗でエロかったので楽しみです~

160. No Title

>>156
サガミワカさんの新刊です(つД`)

ちなみにまた別の本屋へ探しに出たのですが
(これで4店舗目)売ってなかったです(つД`)
他の新刊はあるのに…(泣)

手間と時間とガソリン代考えたら、通販の送料払えば良い気がしてきました(;^_^A

159. No Title

笠井さんの表紙!2冊買いたいのにレジにいけないYO!もっと隠してくれーかんべんしてよう。

158. No Title

野良猫に餌をやるのを嫌う人がいるのは理解できる。でも、マンションぐるみで野良猫餌やりを許可してるならいいじゃない。
マンションに住み着いてるんだったらいいじゃない。鳴き声がうるさいとか、駆除するとか言わないで。
野良猫が増えたのは誰のせいなのか、考えて欲しい。飼っては捨て、放置したのは誰なのか。悪いのは人間でしょう。
動物は何も悪くない。綺麗事?
事実を言ってるだけでしょう。

迷惑だから消す、そんなことしてたら、絶対バチが当たるはず。

157. No Title

>>131
カイ様私のつぶやきに答えてくださっていたのですねありがとうございますm(_ _)m
山田くんと田中課長コメディタッチで面白そうですね( ^ω^ )コメディ大好きなのでチェックさせて頂きました!
ちなみに、私のあと一冊はおはようとおやすみのそのあとに2を買いました〜今夜子供が寝たら読むぞー楽しみ〜

156. No Title

>>153

そこまで頑張っても手に入れられなかった本のタイトルが凄く気になります

155. No Title

なんかあちこちのトピのコピペを使ったトピが乱立し始めた…なんなんだろう。
というか、トピ主は匿名じゃなくてハンドルネームにしたほうがいいような気がする。

154. No Title

星野リリィさん、志村貴子さんときたので、そろそろ中村明日美子先生にオリジナルアニメのキャラデザとかやってほしい……

153. No Title

欲しい新刊の発売日に行けなかったので
翌日オープンすぐに買いに行ったら売り切れ(T ^ T)

ソロソロ入荷してないかなーと今日再び出向いたけど
まだ並んでない(T ^ T)

メイトペーパー諦めて本屋へ行ったけど
売ってなーい(T ^ T)

発売日に無理して行かなかったことを激しく後悔中、、、
つか翌日でも手に入らないってどゆこと?(T ^ T)

152. No Title

「こういうラストのマンガが読みたい」っていうある設定があるんだけど、うまく探せない…
トピ立てようかなーと思うんだけど、いかんせんネタバレが前提になってしまうので悩む。

151. 連続投稿失礼します

何だかもうあのキャラ以上の受けは現われないと思う。
色んな作品を買って読み続けて来て、
萌えたキャラも勿論いたけど、
でも結局あのキャラを越える受けは現われなかった。
もうこの先も現われない気がする。。。
これからどういうBL漫画読もうかな・・・
それともBLゲームやろうかな・・・

150. No Title

やっぱりたっつんと佐藤拓也さんの声って
かなり似てると思う。
今日聞いたCDでも佐藤拓也さんが攻め役だったけど、
やっぱりたっつんの声かと思ったし。
どっちも好きですけどね!

149. No Title

寄越す犬 めくる夜、めちゃくちゃ読みたいんだが、
受けが2人いる三角関係が苦手。。。
攻めが2人なら大丈夫なんだけど(いっそ5人でも6人でも10人でもでもいいんだけど)

でも寄越す犬 めくる夜の受けがどっちも好みで辛い。

148. No Title

初めてアニメイト池袋本店に行きました。
調子にのって6冊もコミックスを持ってレジに行ったんですが、
透明のブックカバーしかないんですね!

私がよく行くメイトは紙カバーを選べるので、
衝撃でした(゚Д゚;)

品揃えが素晴らしいので、
できれば本店を利用したいけど、
私は紙カバー必須派なので
悩みどころ...

147. うおお・・・

古典BL小説集がちるちるで作品登録されてる?!

146. No Title

最近、草間さかえさんの世界にはまってしまった。
大好き!

145. No Title

ご紹介いただいたワイルド系おっさんの本+α届いたー!!
でも、どれから読むか悩んでます。
目、つむって手にとったやつから読み始めようかなーとか。
最近、BL小説が心の癒やしでもう、ね・・・。

別トピでしたが、ここで改めて。
ご紹介くださった皆様、本当にありがとうございました。

0

144. 「艶情」はやく読みたいです♪

>>137さま
 
お仲間が増えて嬉しいです~!
私も「欲情」の二人が好みです。
「艶情」は来月続けて2巻目が出るようで、、楽しみですよね~♪

143. 好きな作家登録

>>135
私いつの間に書き込んだっけ〜?と思ったくらい、私も先週末に匿名55番さんとまったく同じ事をして暇潰ししてました!
漫画家限定というところも同じです(笑)
身近にちるちるユーザーがいたら「登録人数200超えの漫画家は!?」みたいに当てっこして遊べるのにな〜。

あと、好きな作家を登録して登録人数が一桁だったとき「人数少ないけどみんなで一緒に応援していこうね!!」と心で呟くと、不思議と連帯感が生まれるんですよね。
ぼっちだけどぼっちじゃないと思えるステキな機能だと思います!

142. 久々に・・・

本屋で前から欲しかった本を見かけたのですが、表紙が恥ずかしくてレジに持っていけないという気分を味わいました。

自分にまだこんな羞恥心が残っていた事に驚き…。

(家に帰ってからアマゾンで買いました)

0

141. 今日届いた

小嶋ララ子先生の「パラダイス・ビュー」よかったぁぁ~好みどストライクな作品でした。
切なかった…!泣けた…!!
絵がふわっと優しくて、切なくて、ハッピーエンドで、受が薄幸そうな黒髪の美人ってのがやっぱ好みなんだわ、と再確認。

0

140. No Title

昨日のTVで観たローザンヌ国際バレエコンクールが素敵でした。
みんな流石のテクニックと表現力なのだけど、、、プラスこの時期だからこそのフレッシュさで更にきらきら~☆
とっても眼福!でした。

139. No Title

業界モノは苦手なんだけど、あのきらびやかなオーラに負けてポチってしまった・・・
うう、楽しみ・・・

138. 【ダブリの悲劇】

本屋でBL買ってん
家帰ったら
あ~~ま~~ぞ~~~~~んから
届いててん


同じBLがーーーーーーーーーーっ!!
予約しとったの忘れてて

【ダブリの悲劇】

薬師丸ひろ子(Wの悲劇)
♪もう愛せないと言うのなら
 友だちでもかなわないわ
 強がってもふるえるのよ

137. 艶情

発情シリーズ
イッキ読みしてケモミミ沼へ落ちました(笑)

欲情の2人が好みです。BLの妊娠が好きな設定になりました。

近々、欲情の2人の子ども〈峻仁〉の新章の始まりのようで楽しみにしております。
オメガバース要素もあるらしいです。(=´∀`)人(´∀`=)

136. No Title

うちの雑種猫が、
井上佐藤さん「SMOKER」内収録の「麗しのメインクーン」のデユークに似てる。(しっぽフワッフワ)
猫バカでごめん。

1

135. 暇だったので

ちるちるのマイページを弄ってて暇だったので、好きな作家さんの登録数を一人ひとり登録して調べてみました。
宝井さん、ヨネダさん、桜日さんが200人超えててトップ3。
その後を続くのが日高さん、腰乃さん=明日美子さん、春菊さん、はらださん、イサクさん、SHOOWAさん、左京さん、秀さん、桜賀さんの順で100人超えてました。
草間さん、彩景さん、おげれつさん、雲田さんはもうすぐ100人。
ちなみに漫画のみです。
調べてる間にも数字が変わってたりしてたので、何日かしたら順位変わってるかも。
面白かったですw

134. No Title

最近発売された気になる本があるんですけど、なんとな~くそれとな~く地雷っぽい匂いがするんですよね。
まだレビューついてないので、誰かレビューしてくれないかな。と他力本願。

133. 声優以外の吹き替え

>>132
>>118
>>128

私も「声優」という立派なお仕事の方がいるのに!と思う方なのですが。
某黄色いネズミが出てくる映画は、毎年芸人等のゲストにきちんと演技指導をされているのか、違和感を感じない事の方が多く、関心しきりです。
じ鰤も変なポリシーつくなら、ちゃんと演技指導くらいしろよ!と思っちゃいますw

132. No Title

≫118
≫128

好きだから劇場版見にわざわざ
お金払って行ってるのに本当最悪
でしたね….。
大画面で下手くそな演技きかされる
身にもなれと言いたいですよね(怒)
こういうことばっかりしてたら
ファンも離れて行くことになると
いい加減学習しなければ…

そんな演技力でよく仕事を受けたなw
と思う人程厚かましく平気でやるので
あきれるばかりですねw
好きなアニメ見るのになぜ?
ストレスためないとダメなんですかね…。

131. No Title

>>130さま

その気持ち分りますーっ!!!
私だったら「艶情 王者の呼び声」ですね。
新しい章の始まりであらすじ読んでとても気になってますっ。

ちなみにコミックスだったら「山田くんと田中課長」です。

0

130. No Title

欲しい本はたくさんあるけど、今月あと一冊しか買えないとなったら何買いますか(´Д` )迷いすぎてポチレない。。。

129. 吹き替えといえば

>>128
じ鰤さんのアニメは確信犯なので、声優さんじゃなくても「今度はそう来たのね」でいいんですが、TVアニメの劇場版とか、外画の吹き替え版とかだと、やっぱり、なんかなあと思う事ってありますよね。
映画をプロモーションする上では話題性のあるタレントさんとかを起用すれば、芸能ニュースなんかでも目を引くことができるからなのかしらね。
あと、映画の宣伝に、こじつけみたいに全然関係なさそうなタレントさんや芸人さんが出てきたりするのも、話題作りってことだろうけど、宣伝の時だけなら吹き替えよりはまだましなのかも。

128. 吹替えといえば…

>>117
私は毎年子供を連れて劇場版名探偵コ○○を見に行きますが、必ず毎年ゲストとして声優じゃない方が出るのでつらいです。
特にサッカー選手がゲストだった時の酷いことと言ったら!演技とかそういうレベルじゃない。コ○○ってレギュラー陣がベテラン揃いなだけに小学生が教科書読むようなセリフ回しにうんざりしました。私が選手のファンだったらいたたまれない…
逆に声優さんってプロの技が素晴らしい、と改めて感心します。

127. No Title

れんたで配信が始まった「皇帝と宦官」面白い!
衣装もしっかり描き込んであっていい。
BL読んでるとたまにとんでもない和服の着方(ウエスト帯とか)しててスーンと冷めるとかあるから、こういうディティルをちゃんとしてくれるってだけで作家さんに好感を持ってしまう。

カイエン編てことは、太子×レイリンもあったりするのかなー続きが気になる。

このコメントを見て皇帝と宦官に興味を持って下さった方、是非よんでいただきたいですが、軽い気持ちで「宦官」をググると割りとツライ目にあうのでご注意。

126. オリコンランキング

5/6のデイリーランキング・・・っΣ(・□・;)
さすが抱かれたい男1位と2位が揃ってるだけあるわーw

発送待ちでwktk待機中なので
リブレさん、はーやーくー!!
GW期間中はお休みするよ(テヘペロ)なら
発売日をGWにするなよう!ギギギ

125. No Title

>>124さま

本当、番組表で確認したらありました!
あーでも、もう一話は終わったんですね、残念(>_<)
偶然先日wikiで、あの可愛いルイ・シャルル(アントワネットの次男)が史実ではあんな目に革命後あっていたことを知り、かなり衝撃を受けたところでした。
史実も確認すると『ベルバラ』深いなあと思っちゃいます。
わたしも録画しようと思います、情報ありがとうございます。

0

124. No Title

BSでベルサイユのばら再放送がっっ!
アンドレが、あかんたれ志垣太郎さん
色んな意味で懐かし〜
この頃のアニメってほとんど手描きだよね、
しかもすごくキレイ
そんな事も考えつつ、来週から録画しよ

123. No Title

高瀬舟のような事件のニュースが....
昔この小説を腐れ変換して読みまくって萌え滾っていたのを思い出してしまいました。
兄弟ものに覚醒したきっかけだったなあ。
不謹慎ですみません、ホントに。

122. No Title

>>121
すいません、ハンダが溶ける瞬間にエロを感じる素晴らしき脳内変換に笑わせていただきました。
私もトーストにバターと練乳つけて食べようとして、練乳がこぼれたとき「なんかエロい…」と思ってしまったので。

あーBLコミックばっかり読んでて休み終わっちゃった。
でもまだ買い足りないという。
もう本棚入りきらないよー!!

121. ハンダ付け

連休中に、あまりに暇なので手持ちのヘッドフォン、イヤフォンで、中の銅線が断線しているやつをズラズラ並べ…

かたっぱしからバチバチ切ってハンダづけ!

…しようとしたんですよ。
ハンダこてを握るのなんて学生時代以来。ネットで銅線のハンダ付けやり方を探して「おー!簡単簡単~♪」
と思った自分は甘かった!

「おわー!」
「ギャー!」
「わぁぁぁぁぁぁぁぁ」
阿鼻叫喚。

右手中指がほどよく焼けたようです。。。
ふと思い出しました。学生時代もハンダづけとか、バーナーで銀線焼いたりとか、とにかく金属溶接はありえんぐらいヘタクソだったことを!

結果…見事、全部失敗wwwwwwwwwww
元はBOSEやエティモティックリサーチ、SONY『だった』ブツがあわれな残骸となり果てました。チーン……。
だからさっさと業者に持ち込めばいいものを…。
でも、ラジオペンチでばっちーん!と切ったヘッドフォンなんか恥ずかしくて今さら持ちこめないし(あ、こいつきっとハンダ失敗したなってわかりそう)

タスケテ(ノД`)

しかし、ハンダが「トロ…ッ」と溶ける瞬間ってエロいです…って、そういう腐ったことを考えているから失敗するんですねきっと。

3

120. No Title

黒子のバスケのopが変わった!
やっぱグランロデオ好き!
きーやんの色っぽい歌声がたまんない!
もうすでに動画サイトで何回もリピートしてる!
edはOLDCODEXだったな~
たっつんも良かった!

119. ヨークシン編が大好きなもので

まほろ駅前~のDVD見たけど、切ない系バディものという外装からしたたる諸々が

「わざと垂らし そして拭く 同類にのみ 薫るように」

って感じで、家族が純粋に笑ったりしんみりしながら見てるからなおさらいたたまれない……!

そもそも、「いい年の男ふたりがひょんなことから同居をはじめる」というシチュエーションは、「酔ったはずみで男どうし朝チュン」と同じくらい発生しにくいと思います。

まぁ映画自体はとても面白い。

118. No Title

顔が可愛いわけでもなく、演技も出来ない。いったい誰得なんでしょうか
せめてアニメなどには関わらないでもらいたいね

117. No Title

細谷さんが出ると言うので
初めて「電○教師」を見てみた。
妹役の某クソ‼(暴言失礼!)
アイドルの酷い演技力に唖然!!
作画も酷いしもう、笑うしかない
キャストが決まる前は本当楽しみに
してたのに…やはり今回限りで
見ることはないな。色々残念。

下手な素人が1人でもいると
まわりがいくら上手くても
アニメのクオリティが下がる悪い例
を見せてもらったってことかな?w


116. No Title

吹いたw確かにAVっぽいですねw

115. No Title

あの作家さん苦手なんだけど、
ロケバス痴漢セットとか凄い名前・・・
AVみたいだなぁ。。。

114. No Title

散々愚痴書きまくって勝手に閉めたメンヘラキチ○イユーザーがいるんだけど、
気持ち悪い。

113. No Title

こんばんは。
ofnotice様の事情とはちと違うものの、GWいらん者でございます。
GWがもれなく付いてた一時期というのも有りはしましたが、どうやって使っていいのやら状態でしたっけ。
あるいは「よっしゃ稼ぐで!!」とか。
この数日わたくしめも引きこもってまして、外の天気も知らずにBL漬けです。
漬かりたくとも漬かれない勤労姐さん、お疲れ様。お供に一冊しのばせたくても叶わない家族サービスの姐さんもお疲れ様。BLなんぞ忘れてお友達さんやパートナーさんとお出かけの姐さんもお疲れ様。
皆様、楽しまれますように。
しかしofnotice様のなんだかもやんとした感じが心配だわよ。

112. 長期休暇なんていらない…。

長期休暇なんてあっても、どこも行けないんじゃしょうがない。

ふとしたきっかけで、休日にどこか遠乗りしたり、
遊びに行ったり、はては同僚と飲みにいくのも困難な状態になってしまいました。行くのは行けても帰り道が辛いんです(ノД`)

GW中はずっと部屋でひきこもって小説とかBL本を読んでる、けどなんか楽しくないんだなぁ…。
去年、むちゃくちゃ頑張って金ためまくったのに、GWはただただ部屋でヒキコモリ。
GWなんてない!仕事!っていう人に自分の休暇あげたい…。

1

111. No Title

>>109さま
とてもわかりやすくお答えありがとうございます!

110. No Title

>>108さま
お答えありがとうございます!
ポイントについて読みました。掲載作品の情報登録ポイントなのですね。

109. No Title

>>107
応えて姐さん→Q&A拍手
レビューに役に立ったボタンを押してもらえた→レビュー拍手
レビューを書いた→レビューポイント
書籍やCD、ゲームなどの情報を登録した(あらすじ、攻め受け、特典、キャラの特徴など)→情報ポイント


説明下手ですみません┏○ペコ

1

108. No Title

>>107さま、こんばんわ

本のページに行くと左側に
表題作・攻×受
エロ度・プレイ・設定・トーン
関連作品等が表示されてますよね。
それらを本を読んで登録すればもらえるポイントです。

詳しくはページの一番下にある「ポイントについて」の中に書いてあるので
1度読んでみて下さい。

1

107. 情報ポイント

情報ポイントって何のポイントですか(^_^;)
答えて姉さんでHN出して役ボを押されるともらえるのでしょうか?

106. No Title

うおーー!
OPERA買うの忘れてたー!
重版してくれるよね?

105. No Title


もーすぐ待ちに待った30日だー!!
いっぱい買うぞー!!!

でも近所のメイトさん新刊出し超おっそいんだよー(T ^ T)
インテリジェンスの時はオープンから2時間たっても店頭に出ないから、店員に聞いて出して貰った(T ^ T)
忙しい裏事情はあると思うけど、新刊はすぐ手に取れるようにして欲しいな

104. No Title

myぼっちの友のちるちるに、最近Twitterが加わりました。遅ればせながら。
このGWは3日ぐらいは平気で声を発しない気がする…。
お休み中に読むもの集めたもん♡

103. No Title

【善光寺御開帳】5月31日まで
遊びに来てくださいね。
新幹線で!


『御開帳』とか『観音開き』とか
エロく感じてしまいます。(←殴

102. No Title

とんがってる意見を言う私、カッコいい!
って勘違いしてんだろなー
たまに持論をいっぱい書き込んでる人を見ると
早く痛いやつと思われてることに気づけよと思う。

101. 私だけかもしれないけど…

BL小説の内容紹介に「メロドラマ」って書いてあって、なんか笑ってしまいました~。
う~ん?BLで「メロドラマ」?なのね…。
買うつもりだったんですけど、、ちょっと考えることにw

100. No Title

たまに見ると嫌なコメントが目に入って
癒されに来ているのに嫌な気分になる
一刻も早く匿名をNGにしてほしいよ。。。

99. No Title

>>81さま

「青を抱く」ですよね!
私も連載を毎回楽しみに読んでます~♪

98. No Title

またトピ潰しが始まったの?
これのどこが、そんなに気分を害したのかわからん!

97. うえーん

6ポイントしかないからくじ引きひけないよ〜(涙)

0

96. No Title

トピなくなって嬉しいとか大声で言えない・・・
だって、あからさまな女性差別・・・
BLに関係ない・・・

95. No Title

すごい執念!!今気づきました、トピ終了させたんですね。お疲れさまでした?w
折角下がってたのに、いつも誰かが上げちゃうんですよね

94. No Title

B●●トピなんて、そもそもたてる時点でああいう輩がわいてくるのは予想できる。
腐とは無縁の一般の人々のあいだでも「セクハラ(性的いやがらせ、性的な蔑称)」はタブーなのに、感受性の強い人々が多い場で、ああいう名称のトピをたてるのは考えものだと思う。
勿論、異常なコピペを繰り返し、トピを強制終了させた輩は異常者としかいえないけれど。

93. No Title

>>92
自分がトピ主ならあんなことしなくても〆機能で締めることができるでしょう。

92. No Title

>>91
2個ハンドル持ってる人もいる。

91. No Title

>>89
いやあれトピ主がやってるんじゃないですよ?
★マークついてないじゃないですか。
★マークの存在ご存知ですか?
匿名トピ主がトピに匿名のままで書き込んだらトピ主である証拠に★マークがつくんですよ。
あのトピを気に入らない人間がトピ主の文章コピペしてトピを無理矢理閉じにかかってたんですよ。
トピ主がやってる分にはどうでも良かったけど。

90. No Title

トピ主さんがやってるのかと思ったのだけど、あのトピ自体にむかついた人がやってたんですねぇ。
200に達していて、びっくりした。

89. No Title

質問を立てた主さんを悪く言うんじゃないよ~。
ただ、
今度質問を立てる時はもっとやんわりとした質問の仕方をすればもっと皆さん意見の交換をしてくださるのではないかな。
ストレートに直球の質問は怒る人も出てくるからね。
難しいけどさ。

88. No Title

>>87
ホントに!人として最低!!

87. No Title

気に入らないトピの潰し方が気持ち悪い

86. No Title

>>85
間違えましたレビュワーじゃなくてレビュアーですね。
恥ずかしー(〃ノдノ)

85. No Title

>>82
>>83
気持ちは分かるけど、レビュワーに気遣うんじゃなくて、作品に気遣ってほしいなと思いますね。
自分が素直に思ったことなんだから正々堂々としていいんですよ。
そのほうが参考にする人も安心して読めるんじゃないでしょうか。
でもいろんな書き方があって面白いですよね。
私は「こんな高評価の中で低評価つけて恐縮です」みたいな意見を見るとほっこりしますw

とある通販サイトは、優秀なレビューに高ポイントがもらえる制度で、レビューの見本まで載ってるんですよね。
だからか分からないけど、全部同じようなレビューで全く参考になりません。
その気持ち悪さに比べたら、いろんな意見があるのはある意味安心できるなと思います。

84. いつ読めるんだろう…

アマ●ンで、だいぶ前から「美しい野菜」2巻と「恋するインテリジェンス」の2巻を注文してあったのに、今日発送されたのは「美しい野菜」だけ…。確認したら、「恋する~」は入荷待ちになってるし…。一体いつ読めるんだろう(T_T)
他で注文すれば良かったかな~。早く読みたいよ~(泣)

83. No Title

>>82
たしかにレビューは早い者勝ちなとこありますね。
後から書くと誰かとかぶったり、逆に先に書いた人にケチをつけてるような内容になってしまうことがある。そんなつもりは全然ないんだけど。

82. No Title

レビューしたはいいものの、
後で他のレビュアーさんのを見ると結構カブってたりする。
パクったとか思われたら嫌だな・・・(o_o)

勢いに任せて書き込んだけど、
同じものを読んでるわけで、同じように感じる方はたくさんいるのだなと思いました。
逆に「そんな風に考えて読んでなかったわ!」と思うこともある。
やっぱりレビューは読む前より読んだ後に読むほうが好き。
「おもしろかったよねー!」と話し合える友達がいない身からしたら、レビューは友達みたいなもんかもしれん・・・・・・

81. No Title

フルールに一穂先生がいま書いてるやつ、しっとりした雰囲気のなかになかなか斬新な設定がふくまれていてかなり好き。

フルールはコンスタントに良作を出し続けてると思う。とくにふったらどしゃ降りはあの連載形態とすごく相性よかったなー

80. くじびきの件

snowblackさま、江名さま、渋茶さま

ご説明や温かなお言葉、ありがとうございます。
私がくじびきの告知に気づかなかったわけじゃなかったのですね。
くじびき目的のため、前期末ぎりぎりでようやく貯めた100ポイントを無駄にしたかと思い、安心しました。

はじめてのくじ引きなので、ワクワクしすぎて、気持ちが逸ってしまったようです。
ドキドキしながら待ちます…

79. ポイントレースのクジ引き

確かポイントレースのクジ引きって3ヶ月区切りで100=1回、200=2回引けるはず。
春、夏、秋の時は締め切った翌月3日~10日頃までの期間にクジ引きして、当選したら11日以降にメールにてギフト券(Amazonのポイント)が送付されていましたよ。

今回は4月頭にBLアワードの発表があったせいもあるけれど、1月~3月分のクジ引きがまだ告知されていないですね。
継続してシーズンポイントレースを続けるならば冬の期間の分だけ飛ばすってことはないと思いますが…。

0

78. No Title

>>77

レス有り難う御座います。

作品掲載依頼をして掲載理由を書き忘れたので、掲載理由を書かないと掲載されませんか?みたいなことを問い合わせしたんですが…掲載されてたんで特に書かなくても良いんだなと思ったんですが、1週間たっても返事ないし…なんか、適当なんだなと思ってしまいました。

77. 再度ポイントレースの件

江名さま、補足をありがとうございます。
昨年度は確か100Pごとではなくて、一定のポイントになったタイミングでくじが引けたんでしたね。
それもくじびきの期間が決まっていたと思います。
月末じゃあなかったかも、ですが、月が変わってすぐでもなかったような……?(←残念な記憶力w)
とにかく楽しみに待ってみましょうか(^_^)

>>76さま、以前に比べると確かにお返事をいただけなくなりましたね。
ちょっと寂しい……;
でも、個別に返信はしなくても全体に告知してくださったり、意見を反映してくださったりはしていると思いますし、本当に個別の事柄については返信もいただけるような気がします。
返信は望めなくても読んで考えては下さっていると思うので、必要な時はメールしようと個人的には思っています。

0

76. No Title

ちるちるって問い合わせても返事くれないんですね…

75. No Title

>>73
>春・夏・秋・冬 3ヶ月単位で、100ポイントごとに1回くじびきをひくことができます。
っていうのは、本年度からのことなので、昨年度のポイントで4月にクジ引きができるってことはないんじゃないかなぁと思いますよ~
というとこで、
snowblackさんが先程言われていたように、
今年度最初のクジ引きは7月なので、その時をお楽しみにしましょう~って感じかな(*^_^*)
クジが引ける期間は、うろ覚えですが月末まではいかなくて月が変ってちょっとしてから~だったような…
違ったかなぁ(・・;)

1

74. No Title

少女が埋められたかもしれない事件。
女性はいつでも被害者になりうる。
亡くなったかもしれない少女に対して
「ついていく女が悪い、自業自得」といった書き込みが多いこと。
そうかそうか、男はみんな危険生物なのか。
ニュース番組で「男性に声をかけられてもついていってはいけない」と女性が言ってましたけど、その通りだと言われても仕方ない。

73. 追記

>>71さま、再度ごめんなさい。
もしかすると、昨年度の最後に100Pになっていて、4月にくじびきを引けるはずだったのに、見逃してしまったかも?という意味でしたか?

昨年度って、どうなっていたかなぁ……
くじびきは結構派手に告知されているので、見逃すって考えにくいような気がするのですが。
以前は結構月末だったような気もするんですが、そういえば、4月ってくじびきあったかしら……?
自分に関係なかったので、よく覚えていなくて申し訳ないのですが、もう少しまってみてわからないようでしたら編集部に問い合わせてご覧になっても、と思います。

1

72. 大丈夫、大丈夫

>>71さま

登録当初はわからないことが一杯で、不安になったりどこを見ればいいのか?とイライラしたりしますよね。
クジ引きは期間が決まっていて、今年度最初のクジ引きは7月になりますから、まだ先です。
その時期になると結構派手に告知されますので、多分見落とされることはないのでは?と思います。
大丈夫ですから落ち着いてお待ちくださいね!

参考:
「コミュニティー」の欄のポイントレースの項目に、次のように記されていますから、ご確認ください。

★春・夏・秋・冬 3ヶ月単位で、100ポイントごとに1回くじびきをひくことができます。(例340ポイントの場合3回です)。くじびき期間は7月、10月、1月、4月の上旬で、当選者にはBLCD、ギフト券など景品を差し上げます。

2

71. ポイントレース

ちるちるに登録したのがけっこう最近なので、ポイントレースがいまいちわからなくて不安。

★春・夏・秋・冬 3ヶ月単位で、100ポイントごとに1回くじびきをひくことができます。
だそうなのだけど、どうやったら、くじびきできるのん?
誰も騒いでないし、
今は5月目前ってことは私はくじびきチャンスを見落としたんだろうなぁ。
100ポイントまでなんとか頑張ったのに、う~っ!

イライラする、イライラする…
わかりづらい、わかりづらい…

70. No Title

花は咲くかの最後のページの印刷物届きました。
早い!

69. No Title

>>67

好きなものを思う存分味わえないのはとてもツラいことですね・・

私のマイブームは「鷹の爪」です。これまた辛いです。
好きなのでいろいろ料理に使うのですが、最中とても喉が痛くなります。マスクをしても痛いです。試練と思って日々我慢との戦いです。

68. No Title

コミティアと間違えてスーパーコミックシティのカタログ買っちゃったー(>_<)!痛~い!なんか日にちが違うような気がしたんだよねー…

67. No Title

辛い物が好きなのに
食べるとすぐお腹がユルくなる
食べてる途中でもうヤバイ

外で気兼ねせず辛い物が食べた〜い!!
ビロウなつぶやき失礼しました

66. No Title

百合ホモ

という言葉がはらむ矛盾にドキドキしてしまう。

0

65. No Title

空リプ的というか、どのスレ、どのコメントに対して言っているのかすぐわかる陰口みたいなのが増えた印象。思うところがあっても同じスレやコメント欄には書かないで他所で愚痴るみたいな。
あまり好きな流れではない。
直接対峙して荒れさせたくないという配慮もあるんだろうけど、同じ教室の違うカタマリで、本人に聞かせようという意図のもとひそひそやってるのと根っこは同じ気がするなぁ。

ツイッターやらないから空リプという例えが合ってるかはわからん

64. No Title

好きな声優さんにCDでだけど結婚しようと言われて悶え死んだ・・・
癒してくれてありがとうございます!!

63. No Title

>>60

そういえば前にどなたかが
「雑誌のレビューポイントは発売からの時間経過によるのかな?」
といったことをおっしゃってましたが、規定に明記されてなくては定かではありませんよね。
雑誌のレビューは情報源としての位置付け、と決まったわけでもないですし。
何にせよ、0ポイントとは残念ですね…。

62. No Title

喧嘩腰でこられたんならともかく
普通に意見をかいているだけなのに
レス不要とかって切り返し、雰囲気悪くするよね
ほんのちょっとの気遣いや思いやりをもとう

61. No Title

BLニュースは言い合いが多いですね。
記事の内容とかよりもコメントの方を読んでナーバスに(苦笑
送信をポチする前に一呼吸して冷静になろうよー。

60. レビューポイント消される(悲

あれ。雑誌のレビューポイント削られて0になっちゃった。
ううーん、ルールみたけど基準がわかりにくい。
0Pと4Pの違いはなんだろう、、、

間違ってた(書いちゃいけない事書いてた)なら教えて欲しいなー
面白かったからオススメしたいダケだったけど
ポイント減ってるの初めてだから地味に萎えた(T ^ T)


59. てぃん修正の話

てぃんてぃんを型どって白抜きにしてるやつ
型取りが大きめなせいで超巨てぃんにみえてウケる
修正もっとスマートにならんのだろうか
巨てぃんから目が離せなくて色々集中できません笑

58. No Title

えろ期の充(はなこ)、勉強ができるらしいので進学するんだろうけど、

彼は多分東京の大学行ったら数ヵ月と経たず徳島弁を封印し標準語を喋りはじめるタイプの子だ  

西日本の方言が羨ましい北関東民です。

57. No Title

>>55

私も電子化を首を長くして待ってます。
1日も早く配信されると良いですね!

56. No Title

作家さんに失礼なタイトル記事、むかしもありました。

早すぎた○○再ブレイクはあるのか

あの記事にコメントを書いてる方を見たときは、正直信者うぜえと思いましたが、好きな作家さんがそんなふうに書かれてると心が痛いものですね。
記者さんは投稿する前によく考えてほしいですね。

55. No Title

ウノハナさんの犬と欠け月の電子まだ出ないのかなぁ(´・_・`)早く読みたいなぁ

54. No Title

もうあのインタビュー記事があがるのうざい。
わざわざ記事に書きこまないで、直接ちるちるに削除願い出すとかすればいいのに、偽善者ぶっていちいち書き込んでるのは何故なの?

53. No Title

酷い話の漫画を試し読みしちゃった...
ホラー系かと思ったら昔の日本の遊郭の話とか。売られた女性はあんな辛いことを無理強いさせられてたなんて、もうなんか病んじゃったよ。今から仕事だけどなんかやる気でない...

0

52. No Title

>>31 もしかして私のあのレビューのことだったりするのかなー。
別の方のことかもしれないけど、タイムリーにすっごい悩んで付けたやつがあったから勝手に参考にさせてもらいつつ、次からはそうしよ~(*^p^*)

51. No Title

>>50さん

情報ありがとうございます!!
ジュンク堂なんて書店初めて知りました!

だいたいAmazonとかヨドバシネットで購入してたんですけど、変愛が買えなくなったので困ってたんですよね。
中古は嫌だしどの書店探してもないしで・・・

今ジュンク堂通販サイトで調べたら在庫ありで変愛売ってましたぁ>_<!!
しかも送料無料!

ほんとにありがとうございます!
Amazonとかみたいに見えないように送ってくれるのかな??
いやぁでも助かったぁ。

50. No Title

大きめのジュンク堂書店に行ったら、普通に『PET契約』売ってた~
よかった。
都内の店舗ではどうなっているのだろう?

ちなみに『変愛』も『やじるし』の隣に平積みで普通に売ってました。

ジュンク堂は少年漫画の脅迫事件の時の対応もかっこよかったし、経営面では色々あるみたいだけど、こういう部分は変わらないでいてくれたら嬉しいなあ…

49. No Title

>>ココナッツ様

体を繋げるまでそんなに時間が必要なんですね。でもそれだけ、萌えるもしくは悶えるシーンがたっぷりありそうで逆に楽しみになっちゃいそうですね。
とりあえず1巻だけ読んでみようと思っていたのですが7巻までですか…検討してみます!

ありがとうございました(^^)

48. No Title

>>46
すっごくわかります!
自分は、BLはほぼア○メイトとかで買うので、それほど気にしませんが、同人誌即売会は自分の中では上位なオシャレをして、普通サイズのバッグを持って出かけます。
買った同人誌は、デパート等の紙袋かエコバッグです。
いかにもイベントへ行くぜ!って恰好が、自分としては嫌で。
正月明けのイベントでは着物を着て行ったりね。

47. No Title

あ~あ・・・例のTwitter、ついにYahooの「話題のツイート」で4位になりましたね。沈静化するどころかBLを知らない人にまでRTされて拡散する一方ですね。

46. No Title

めったにないけどリアル書店でBL買うときは、「私生活とか結構充実してるしおしゃれも好きな一方、忙しい日々の癒しをBLに求めちゃうこともあるんだよね系お疲れOL」を装い、一般の文庫と一緒にレジに持っていきます。
お前なんか誰も見てねーわクソがって感じですが、自分のなかでそういう設定をつくらないと「なに食べ」にすら手を伸ばすのを躊躇してしまうわけです。

こんなんで「同級生」劇場公開の折りにはどこまで洒落込めばしれっとした顔で映画館に行けるんだろう。しかももちろん隠してるので単独で行くしかない

45. No Title

あれでこんなに盛り上がるんですね。
ふーんぐらいにしか思わなかった。

44. ここでずっとやんや言うのもどうなんだろう

確かにあの言い方はよくなかったと思うけど、
作家さんたちがあんなにこぞってご意見を言ってくれたわけだし、本人も反省しているみたいだし、いつまでも叩くのはどうなんだろう

早く沈静化してほしい

43. No Title

>>41さん

思考停止になるなって、自分の感覚で言ってんでしょ?
才能がなく売れないのを読者が悪いっつってんのと同じ。
Twitter見てませんけど、皆さんの米見て嫌な感じの人なんだろうと確信。
BL描くのやめればいいのに。

42. No Title

ある程度でも影響力ある方が不用意なこと言うものじゃないですよね~
あんな騒ぎになったのは自業自得。
雑誌名まで出してるから更に大変になるでしょうね。
なんであの人もこないだ盆ミスしたばっかの雑誌名出したのかwww
○○○買ってねって…
どっちにしてもあの発言は思ってたとしても言ってはSNSなんか不特定多数が見れるところで言ってはいけない。
大人なんやから考えて発言しないと…
一般人ならまた別やけど。

41. No Title

ツイッタの件。
読者に対して、思考停止にならないで!ってメッセージを発信してたから、それなりの覚悟を持ってるのかと思ってたのに…
まとめのコメでも書かれたけど、半分愚痴みたいなものだったのかな。
こちらの王様の耳トピみたいなwww
でもいろんな意見がみれて凄く興味深かった。
エロを要求される作家さん、逆に抑えろと言われる作家さんwいろいろいるんだね。

40. No Title

TL元の作家の発言は何か訴えたい内容がうまく言えてない感じはしましたけど肩を持つ気にはなれないですね。プロがつぶやく内容じゃないと思うの。けどしゃしゃり出てきてご意見番やってるBBA作家もきもいわよ。最近BLかいてないのまで混じってたし。お互い売名にしか見えません。

39. No Title

あのツイートをみて何か言いたくなるのはとても分かるけど反応しすぎ構いすぎだと思ったRT して違うとか誤解とか意見を言うのもうーん。
その作家さんのツイートを覗いてみてたくさんRT されているものの前後の文を見ると別に否定や馬鹿にしたいとかそこまでのではないと思えたので。
言い方はあれなんだけど釣られすぎ。

38. No Title

ああ、削除したんですねー
自分の発言には責任をもって欲しいですね、プロなんだから
それこそ商業の仕事がもらえないやっかみしか聞こえなくなっちゃう
削除したら済むってもんじゃなさそうだけどな。。。。

37. No Title

>>34さま

体を繋げるまではものすっごい巻数がかかります、それこそ20巻とかあたりまで(;^_^A
わたしは比較的エッチは多めで大歓迎人間なのですが、直接描写がなくてもなんて萌えるのだ!愛ってこういうものなのね(大袈裟でなく自分の命よりも相手の命というような)…なんて思ったり致しました。
キャラが気に入れば楽しめると思いますよ。
ちなみに一冊の厚みは薄めなので、試してみてもよろしいかと思います(*^^*)
わたしは読み始めるにあたって『とりあえず七巻が少し甘いのでそこまでどうですか?』とアドバイス頂いたのですが、読み始めたらどっこい慌てて先を買うことになりました。

0

36. No Title

例のツイート削除されたんだね。まとめも消えてた。
最初読んだときは『エロのあるBL=内容無し』って解釈して頭にきたけど、今は自分が関わってる雑誌を応援したかったのかなー、とも思うようになった。
まあ実際にはとんでもなく砂かけまくってるけど。
ル○ルは踏んだり蹴ったりだね。。。。

35. No Title

足舐め、足コキトピを見て、最近読んだ気がするのに、どの作品だったか思い出せずイライラ。

何だったかなーーーーー!!!!

34. No Title

>>ココナッツさま
(お名前表記されていたのに番号表記のままで失礼しました)

わからなくても抵抗なく読めるというのは心強いです。
ヨーロッパ史を知っていればより楽しめる、ということなのでしょうね。

1巻の感想が何やら気になる感じですが…(笑)
ラブ要素は少なめと聞きましたが、その辺はいかがでしょうか?

33. No Title

絵のうまいへたの話なら、完全に主観と好みだろうから、正解なんてないと思う。
いろんな意見があっていいんじゃないの?


件のツイッターのアレ。
どれだけ多くの人を傷つけ、蔑んでいるかってこと、全然わかってない。
本人は持論を展開して満足なんだろうけど。ほんと呆れた。

32. No Title

ん~確かに、絵は下手なほうだと思う。
批判があれば必ず擁護が現れる。上手くできてる。

31. No Title

大半の評価が自分と違って好意的だからと言って、ご自分の評価を曲げる必要はないと思うのです。
レビューでは素直に言いたいことを言っておられるのに、肝心の評価で遠慮なさるなんて…
レビューに共感された方にとってもそうではない方にとっても、中途半端な印象を受けるのではないかなあ。
せっかくの率直さがブレてしまって、詰めが甘いというか勿体ない気がしました。
でも、それも含めての評価ということになるのかな。そもそもご本人がそれでよしとされるなら他人がとやかく言うことでもないですけど。


余談ですがBLツイまとめ
エロを完全否定なさってる作家さんがいらしたとは気づきませんでした。
私が見たのは別のまとめかも知れません。

30. No Title

作家さんがちるちるのインタビュー受けてくれなくなっちゃうんじゃないかと心配になる。

29. No Title

わー。NEWS記事で小競り合い勃発してる?
春休み終ったのになぁ・・・w

28. No Title

>>25さま

わたしもこの辺りのカトリック全盛のヨーロッパ史は、まったくハテナでした。(せめてベ○バラの頃なら良かったのですが)
所々に史実の人も出ているようなのですが、ほぼわかりません(^^;;
でも先入観なく読めたおかげで、タイムスリップする受けの目線に立てた気が致します。
タイムスリップというとファンタジックですが、ノンフィクションながら本当にこの時代はこうだったのだろうなあと感じさせる作者さんの筆力を感じました。

個人的には一巻はちょっと面倒くさいとか思ったのですが(;^_^A、そこでやめないで良かったーという感じでした。

0

27. No Title

Twitterを全く見ないので>>10さんなどが仰っている話題にあまり着いていけてないのですが、とりあえず立花かれん著『太陽よりも紅い宝石』に対する編集者からのアドバイスの話を思い出しました。

もし興味があったら検索してみてください。
それはもう、すごい話なので。

26. ふと思い出した

件のBLエロのこと、まとめでちゃんと読んだのですが。
エロ完全否定は、初期からのBL作家さん(ある意味、作風が固定されている)が多いな~と。

まぁ、それはさて置き、思い出したこと。
その昔、某同人誌上がりの商業漫画雑誌での新人募集の規定に、
「攻は黒髪であること」
「攻は受けより体格が良くないといけない」
というのがありました。

黒髪は受の方が好きだし、体格が良い受もウエルカムな私は大笑いして、同人誌時代からの愛読書をフェードアウトしました。

0

25. No Title

>>24さま

ご紹介ありがとうございます。
確かタイムスリップして海賊と共に航海に出るというようなお話ですよね?
未読なので気になっているのですが、世界史全くわからなくても楽しめるのかが不安で手が出せず…
その辺は大丈夫ですか?

24. No Title

>>23さま

やはり山積みにするには、松岡なつきさんの『FLESH & BLOOD』が良いのでは。
23巻(+外伝)まで出ております(*^^*)

0

23. No Title

BL小説を山積みして、一気に読みたい欲がムクムクと……

このジャンルが読みたい!というのがないので、買うにしてもどれを買うか悩んでしまう。

うーん悩ましい

22. No Title

人間の業ですしね。でもエロも深いと思うけどな。
否定するんじゃなくて探求する方に行ってみればいいのにって思っちゃう。
否定もある種の思考停止だと思う。
この作家さんはストーリー性(ドラマ性)とエロは共存しないっていう主張なのかな。
(読んでる肌感覚ではそんなこと全く思わないけど…それは自分がスケベだから?)
それともこの方は単純にエロを描きたくないのかな?

21. No Title

私も例の件で、まとめを興味深く拝見してました。
商業作家である以上、同人とは異なり、描きたいものと求められるもの狭間で、悶え苦しんだりするもんだとは思ってましたが、想像以上にシビアな世界なんだということが分りました。

私はスケベなので単純にドエロ大好きです。
でもエロなしセンシティブで、きゅんきゅんする切な~い話も大好きなので、作家さんそれぞれが得意な分野で頑張って欲しいなと思ってます。
ニュースサイトのランキングやコラムなんかでも、Hな記事ほどアクセス多いように、直接的で過激なエロというのは老若男女問わず注目されやすいだけで、全員が無理してエロエロしないでもいいんじゃない、と思う。
売れるエロには売れるだけの素地があるし、無理にエロくしても売れないものは売れない。
個人的には「エロがあろうが無かろうが萌えがなければボツになる」ってのが胸にストンと落ちました。
萌えの有無は、BLにおける真理であるような気がします。

この件は漫画家さんの話だけど、小説家さんなんてエロの有無どころか方向性間違った瞬間、即消えてくという更にシビアな印象があります。

20. No Title

昨今BLはエロ重視でストーリーかくと干されるの件。 

そんなディープなBL読みではないので知らない先生が大半だけど、興味深いな~と思いつつ各作家さんのリアクションまとめを読んでいた

最後の方まできてユイジ先生のツイートを目にした瞬間、「ついに阿仁屋ユイジきたー」と声に出してしまったよね
なんか真打登場感すごかった 自分のなかで

ミスターコンビニエンス好きだな
えろ期もそうだけど、彼らが喋ってるのが標準語だったらここまでエロく感じなかっただろう

さーてアルスラーン戦記の時間だー

19. No Title

>>18
思ったより炎上しててビックリ。
まとめ見たんですが、自分も好きな作家さんの呟き読んで悲しくなりました。
でもいろんなBL作家さんの意見聞けてよかったです。
商業BLをよくわかってない方々に変に誤解されなければ良いのですが。
できればご本人に発言訂正のツイートしてほしいです。

18. モヤモヤがおさまらない

>10さん の一件のTweet元見てイライラ
何がショックって丸々鵜呑みにして
「だから商業はつまらないんですね!納得」
「これからル◯ルさん応援しますね!」
ってツイートしてる人がいること。

その方の二次創作ファンの擁護が「春高にも取材にいかれてスゴい」とあって、
・・・は???他の作家さんのキャラと設定使った二次だよね??何が偉いの??
となってしまった。プロがBL業界盛り上げるどころかdisるなんてねー。もう二次ファンの為に二次で頑張ってください。としか思えなかった。

イラつき過ぎでごめんなさい。
ボッチで吐き出す場所が欲しかったのと、好きな作家さんがショックを受けてたので(T ^ T)
商業BL面白いよ!他社も頑張ってるよ!と誤解してる人に伝わるといいな。

17. No Title

ちるちるで神をつけた作品が全部好きかと言われたら違いますね。中立をつけたけど、やっぱり好きだと思うシリーズあります。上手い/好きな作家さんだからこそ厳しい評価をつけるからな……。

16. No Title

>>11
レビューは数じゃなく内容、全くその通りだと思います
内容が伴ったレビューを沢山書いてくれる方々は、本当に尊敬に値する

15. No Title

>>5
>>6
>>vicky様
私も、上位作品にあまり萌えることができない方です(><)
今回のアワードのノミネートも、投票にどれだけ悩んだことか…!
レビューは他でも書きましたが「恋は盲目では無い」が信条なので、好きな作品でも苦手等の部分評価をしてしまいます;

>>10
実際、漫画のあとがきなんか読むと、1話に1エロがノルマの雑誌だったとか書かれている方いますね~。
あとは、テーマ付きとか。雑誌の方向性にもよるのでしょうね。
昔は少女・少年漫画は作者が出版社と専属契約結ぶのが基本で気が付かなかったのですが、BLで色んな出版社で描かれている方を拝見するようになって、出版社や編集者の特色って凄くあるんだなーと思いました。

2

14. No Title

>>10さん

エロなしでも売れる作家はいるわけでw
才能がないのを社会のせいにしてるようじゃ、その作家もそれまでなんじゃないかな。
それに、エロが欲しいという読者の意見に合わせるのも楽しませる側には必要。
自分の意見ばかり通してちゃあそりゃダメだろう。無理してでも描く。描きたくなきゃ違うことで稼ぐしかない。

13. No Title

>>12

違うトピへの返信が続いて一緒になっていた。
ややこしくてごめん。

12. No Title

>>10

反応してる作家さんのツイートからさきに読んだ。
出版社によるよねきっと。
新人に厳しい態度の出版社(編集者)に当たったのかも?
それはそれで気の毒だと思う。
以前BL小説を投稿しようとした事があったんですが数社でエロ無しは無効でしたね。
漫画は小説よりは寛大な気はするけど多少なりともそういう規制はありそう?
花咲の文字ミスやO.B.の箱サイズミスを見て思うのは専門デザイナーに発注できない懐事情かな。
近い業種に勤めていたからわからなくもない。
予算ギリギリで頑張って良いものを届けようとしてくれていると感じるよ。
残念ながら失敗しているが気持ちが嬉しくて応援したくなるわ。

11. No Title

「神」も「趣味じゃない」もレビューの内容によります。

書き方を含めレビューされてる内容によって参考にするか決めますから。

「趣味じゃない」が、はたからみて酷評だろうが批判的だろうが自分的にレビューとして成り立っているなら参考にします。

レビューは数じゃなく、内容で判断します。

10. No Title

某BL漫画家さんがしたツイートが結構な内容で
どエロいの描かないと受付けてくれないとか仕事が無いとか干されるとか言ってる・・・
ストーリー重視のBLなんか他社へ行けと言われるだの、干されるだの、売れない、受付けてもらえないだの
ってハッキリ言っちゃってるけど大丈夫なのかなぁ
それに反応してる作家さんも多くて、そんなことないと言っている。。。
どっちが本当だろ!

9. No Title

>>8さま
まったくの同意見です!
作品をバカにしたいから酷評しているのではなく、
自分の感想を素直に書いてるだけなんですよね^^;

>>5さま
私も上位の作品に萌えれた試しがほとんどないので、
「あそこ萌えたよね~♡」とか、
皆さんと一緒に萌えを共有するのが夢です!><;

1

8. No Title

>>5
>>6

匿名6番さんと同じく、私も「萌えられなかった」「趣味じゃなかった」レビューはかなり参考になるので読みたい派です。

ウザいと思いますが、あえて主張したいのは、'自分が面白くないと思った'というのと'他人をけなす'ということは同義ではありません。つまり、'自分が面白くない'と'だからこの作品が好きな奴はアホ(ないし好きになれなかった自分がアホ)'は同義では無い。ゆえに他人を貶めるニュアンスを含むレビューを書くレビュアーも、評価の低いレビューに対して自分が馬鹿にされているような気がするという読者も、はっきり言って他人に依存しすぎと私は思います。
自分が作品に対して思う感情は正だろうが否だろうが「正しい」んです。でもそれは「正義」じゃないんです。つまり対比となる「悪」も存在しないんです。こう思えることが出来たら、どんなレビューも面白いと思えるのではないかと思います。

7. No Title

>>6
むしろ、私は「萌えられなかった」方のレビューもあるとありがたいです。

どこでシラけちゃったのか、展開の不自然さはどれくらいのレベルなのか知りたい。

萌えた!泣いた! っていう感想ばかりだと、レビューだけ読んでお腹一杯になり結局手を出さないことがあるので。

6. No Title

>>5
それはある、私もある。

そういう場合、レビューを書くのを躊躇する。
批判的な感想を私だけ書くのも、その作品を愛してる人たちに申し訳ない気がしてくるし。

5. No Title

みなさまが高評価つけてる作品の良さがわからないと辛いです。自分も一緒に語りたいのですが、私の心に響かない…なぜ……。感性が鈍いのか、ハァ…

4. No Title

恥部焼きがツボにはまってしまいました(笑)

1

3. No Title

トピ立てありがとうございます♪


好きな作家の登録数がずっと1だった作家さんが、今見たら2になってた!
嬉しいよ~
どなたか分かるなら、お礼を言いたいくらい嬉しい。

2. ちぶやきw

可愛かったのにねw
また立て直してくれてありがとーございます☆


某有名BL漫画家かNA○UTOの角都×飛段の二次創作描いてた。めちゃくちゃ嬉しかった。
このカプ、もっと人気出ていいはずなのにあんまりなんだよなぁ。飛段かわいいよ飛段。ハァハァ。

1. No Title

あれはあれで可愛かったと思うんだけどなー。

トピ立てありがとーです。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP