ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



電子書籍はじめました!(*゚∀゚)【2】

ofnotice

15/04/26 16:17

回答数:48

前スレ
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2578/

タブレットやスマホでBLをお読みのみなさーん!

電子書籍についてマッターーーリと語りませぬか?

匿名・HNどちらでもオケです。

ごあいさつ代わりに
①BLを読んでいる端末(パソコン/携帯/スマホ/タブレット)さしつかえなければ、端末モデル
②どっちをよく読んでる?小説?マンガ?
③電子のメリット・デメリット
をさいしょにかいていただけると話がひろがりやすいかも?

あとは「電子書籍でやっちまったー!」とか「電子でここここ、こんなものを発掘!」とか「穴場な電子書籍ショップ情報」とか「こういうのはみなさんどうしてます?」なーーんでもけっこうです。ご自由にどうぞ。

他人に対するネガ発言、嫌がらせ、空白荒らしは厳禁。
それとまぁ、自分、電子書籍BL専門のコミュニティ作ったんで、興味あったらお問い合わせください。

回答一覧

48. ありがとうございます

>>46
そうなんですか?ヽ(;▽;)ノリブレの複数プレイ特集がKindleでしか出てなくて泣く泣く諦めたんですが、買ってみます!

47. No Title

>>46
アマゾンギフト券でkindleコンテンツなどのデジタルコンテンツを買えるようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201446950 

0

46. No Title

>>45
Amazonギフトカードで買えないかな?
ギフトカードが2000円からなので端数が出てしまいますけど、コンビニやスーパーで入金できますよ。

0

45. No Title

Kindleってクレジットカードがないと本購入できないですよね。BLで読みたい雑誌があったんだけどクレカ限定っぽくて諦めた(つд⊂)

44. No Title

>>43
わざわざご丁寧にありがとうございます!!

少し紛らわしい書き方で申し訳ないです。サイトによっては再ダウンロード期間が1年だったり5年だったりで、実際それで結構買った作品読めなくなって実際痛い思いをしたので…(ガラケー時代ですが)個人的なデメリットして挙げさせて頂きました。

Kindleはそう言った意味ではとてもいいですね!サイトによって色んな特典があるから毎回どこで買うか迷います笑

0

43. Kindleの書籍はクラウドに保存されます

>>42
ヨネスケさま、こんばんわ。
---
訳あってデータ消えてしまった場合でも再ダウンロード期間すぎると再度購入しなくてはならない。
---
ご存じかもしれませんが、Amazon Kindleでは、購入書籍はクラウドに保存されていて、何回でもダウンロードできます。

どの端末で読むかを登録しなければならないのですが、複数台を登録することができるので、旧世代のPaperwhiteと3世代めのPaperwhiteの2台を持っている私は、1台を娘への貸し出し用として使っています。

0

42. No Title

①タブレット/初代iPad mini(64GBタイプ使用)
②漫画と小説
③メリット
・何冊買っても収納場所に困らない!
・いつでもどこでも手軽に読める
・いつでも買える
・電子書籍限定書き下ろしやペーパーがある
デメリット
・小説の場合、挿絵付きが殆どない
・サイトによって見れないページがある(漫画のカバー下とか)
・手軽すぎる故買いすぎてしまうw
・訳あってデータ消えてしまった場合でも再ダウンロード期間すぎると再度購入しなくてはならない。(ガラケー時代は本当これに泣かされました)

私はebooksjapn、Kindle、renta、パピレス、ひかりTVを使用してます(ガラケー時代はパピルスとシーモア利用)
私は値段重視なので同時配信されていたら一番安い所で買っています。
個人的感想
ebooks→表示が一番見やすくて綺麗、100円で1pt貯まる(1pt=1円として使える)、DLしてる最中でも読める

Kindle→開くのに少し時間がかかる、定価より少し安く買える、速読時間を測定してくれる、見開き絵がずれてる事がある
renta→renta限定書き下ろしがや種類が豊富、レンタルできる、見開き絵がずれてる事がある、小説は一ページに2段で表示

パピレス→他のサイトでは配していないような作品がある、毎日ログインするとポイントたまる

ひかりTV→個人的一番利用してるサイトです。実質半額でどの作品も買えます。比較的最新の作品が安く読めるのは魅力的!更に全額ポイント利用でもクーポン利用できる。運が良ければ100円で買えることも!?
最近アプリがリニューアルして気になってた画面表示の白枠が改善されてとても見やすくなりました。ワンタッチで始めからと続きからが選べる。
スライドを力強くすると一気にページ飛ばせる。
意外とBLの作品量多い。 DLに少し時間がかかる。

常にそばにあるのって最高ですよ!

2

41. No Title

>>39
思いがけず、トピ主・ofnoticeさまの返信をもらえて、うれしいです。

やっぱり、いまいちですか…
Kindleほしいなぁといつも思うのだけど、予算が1万円。
いまだ手が届きません。

このトピの存在価値は高い。
だけど日々、新しいトピが作られ、更新されるから、
よいトピでも埋もれちゃいがちなのが残念ですね。
私も気づければ、アゲアゲするけど。

40. Kindleユーザです

①BLを読んでいる端末
Kindle Paperwhiteの3世代めです。
その前は1世代めのPaperwhiteだったのですが、3世代めになって、レスポンスが飛躍的に向上したように思います。ページめくりで固まったりもしなくなりました。

②どっちをよく読んでる?小説?マンガ?
小説が殆どです。最近マンガも少し。

③電子のメリット・デメリット
メリット
・一番は、本のスペースが不要というところです。
 今現在で、500冊ほどを持ち歩いています。
・Kindleのe-lnkは目に優しいので愛用しています。
・電子ペーパーはバッテリーのもちがとても良いです。
 私の場合、充電は週に2~3回程度です。
・紙書籍より安く買えます。
 セールやポイントキャンペーンを狙うとさらにお得です。
デメリット
・マンガを読むにはちょっと画面が小さいです。
 吹き出し外の手書き文字が読めないことがあります。
 小説メインの人向けかなと思います。
・小説については、
 イラストがないものが多いこと、
 電子書籍の出版されるタイミングが遅いこと
 が不満です。
・紙書籍みたいに古本に出すことができないので、
 手元にどんどんたまり、整理に苦労しています。

1クリックで購入できるので、ついついポチッてしまって、出費がかさむのが悩みです。今月いくら使ったかがどこかでチェックできればいいのに……といつも思います。
あと、イラストなしで出版されていたものが、イラストつきで再出版された場合、イラスト欲しさに購入すると同じ本を2冊手元に持つことになり、でもお金を払ったのでデータを削除するのはもったいない気がするし、PCのソフトウェアみたいにグレードアップ価格とかあればいいのに、と思います。

0

39. No Title

>>38
どうもありがとう。
今日は「親知らず抜歯後の熱で寝ていて暇」なので、ひさしぶりにちるちる来てみた…ついでに書いておきます。

Kindle Fireはもともと期待してないアウト・オブ眼中タブレットなんだが……
目が疲れるのでe-inkのタブレットも欲しい。
e-inkで8インチってなるとBooxI86MLPLUSですね。
コレとipad10インチの二台持ちとか…やってみたいものです。(*´Д`)ハァハァ
e-inkの電子書籍端末についてリポートしているブログがあるので、詳しくはそちら参照ですー。
http://blog.livedoor.jp/harpsichord1980/

あ、それと「スレ締めろ廚」が沸いてくると面倒なので前もって言っておきまする。
エロ美と電子書籍に関しては情報交換したい人もそれなりにいると思います、新規な分野だからね。トピ主がいなくても十分やっていけると踏んであえて締めません。

2

38. No Title

トピ主さまは
「現在はちるちるを離れ、ツイッターで時々つぶやいたり」
と書いてらっしゃいますので、戻ってこない可能性が高い。

でも、つぶやきたい。
「今月末に発売予定のFire タブレットって買いなのかーーー」
ちょっとすっきり♪

37. No Title

ofnotice さま
自炊したデータ容量、小説で25~30MB、コミックで30~35MBぐらいだと思います。

0

36. No Title

私もガラケーユーザーです!しかもPCは 苦手だし他はまったくわかりませんけど…
 
①kindle paper white
②小説
  
購入理由は主に2つ。増え続ける本の収納と目の疲れ。 
PCでもたまに読みますけどもう目が辛くてダメなんです。PC用の眼鏡も使っていて少しは効果あるみたいですけどね。

paper whiteは、なにより「目が疲れ難い!」ところがいいです。
e-inkってほんとに紙の本みたな見た目だし、フォントの大きさとかフロントライト仕様も目に優しいうえに調整できるし。
仕事で酷使してすごい疲れ目だけど、でも本読みたーい
!って時でも、けっこう読めます。(ここまでしたら目には当然良くないでしょうねー)
 
あと書籍購入が簡単! PCは苦手なんです(←しつこい!)

デメリットは、kindleって他の電子書籍とくらべると割引とかセールが少ない。
あともし漫画読も読みたいなら、6インチなので小さくて読み難いです。

購入から一年なのですが、他にイイものあったら買い替え検討中~です。

35. Xperiaの10インチ

>>34
ガラケーユーザーで他を使ったことが無いのでよくわかりませんが、旦那が言うにはド迫力なんだそうです。
「ね〇あつめ」でけーって言ってました。
そろそろ小さい文字が厳しいお年頃なんで、持ち運びよりも画面サイズで選びました。
重さがあるので、スタンド、ケースは必需品です。

0

34. No Title

ふと…(*′艸`*)。o○(理想のタブレット) とかモーソーしてみました。アァン(*´Д`)
①クワッドコア搭載、容量は16MBでよさげ。読書マシンだから。
②10インチ 4:3比率
③目にやさしい仕様。フロントライト形式のタブレットってないのかなー。
④解像度2048X1536
⑤できればアンドロイド。
はうぅっ! 書きながら脳内総勃ちです。

>>28
ふーさん、こんにちは。
kindle paperwhiteは小説限定なら悪くない選択だなーと思い、kindle voyage購入を考え中です。
>>ぐりーんれもんさん
koboユーザーさんでしたか!
自炊はまだやったことないんですけど、データ容量って1冊分でどれぐらいですか?

>>きじとらさん
キター!自分も憧れの10インチタブレット!
ipadの10インチとか、もー考えただけでイッちゃいそうです!(*´Д`)ハァハァ
たぶん、10インチなんて買ったらまた電子書籍が爆増します。ヤバいです。
Xperiaの10インチってどないなものでしょう?
比率は16:9ですよねー。
電子書籍1年て、短いようでいて、密度濃いんですよねぇ…。電子にしてからというもの、こんなに本を買ったのは学生時代以来かも!?っちゅーぐらい買いまくっています。
かさばらない、というのはすごく大切ですよね。
紙本のときは、朝、うっかり読みさしの本をかばんに入れるのを忘れたりしたものですが、端末さえあれば今は大丈夫です。

0

33. はじめまして

BLにはまった切っ掛けが電子だったのですが、3年くらいになるのでしょうか。
最初はYahoo!ブックストアから始まったのですが、今はほとんど使ってなくて、e-book japan、honto、シーモア、auブックパスを主に使っています。
Rentaも時々使ってますが、チケット制のためモノによっては割高になることがよくあり、あんまり使ってません。

どんどん買ううちにダブって買ってしまったことがある方、私以外にもいらっしゃったんですねw
私は悔しくて仕方なかったんで、買ったもののリストのデーター(タイトル、作家、出版社、媒体)を作って活用しています。

①PC、Xperiaタブレット、Xperiaスマホ

②最初はマンガ専門だったのですが、もう大概自分の好みのマンガは新作以外読みたいと思うものがなくなり、今は小説の方にはまっています。
データで確認してみたら、マンガは2140冊(シリーズ含む)読んでいるようですw
うち、電子はざっと見た感じ8割くらいでしょうか。

③メリットは収納場所に悩まされることがない、家族にばれにくい(笑)ことでしょうか。
デメリットは余程の人気作でないと本と同時の発売はない、読みたい本が電子化されていない、修正が萎えるw、小説だと挿絵があるかないか分からないものもあって(失敗したことあり)買いづらい、でしょうか。
小説の挿絵についてですが、ものによってちゃんと挿絵が無いと書かれているものもあれば、何も書かれていないものもあって、イラストの作家の名前もちゃんと明記されているのに挿絵が無かったという経験あり(泣)
無いならないで、ちゃんと商品ページに明記してほしいです!!

あと、私みたいに色んな端末で読む人はhontoとkoboが使いやすいですね。
違う端末から端末へいっても、ちゃんと同期されていて簡単に続きから読めます。

32. No Title

>>25
7さん
あるあるある(´;ω;`)ありすぎる!
「電子書籍はじめました」から何冊買ったかなんて
数えたこともございません。というか怖くて数えられません。

>8さん
ご訪問ありがとうございます。
あるあるあるー!ありすぎて泣けてきましたwww
買ったのをうっかりわすれて別サイトで「ヤバ~い!もう一本!」はたまにやるな。
紙本でもよくあるけど。でも、フォーマットが微妙にちがったりするんで紙本ダブル買いほどのショックはないかもです。
私の場合は「あえて電子の重複買い」をやっていたりします。kindleの解像度が気に食わなくて、e-bookで買い直し…とか…とくに同人と商業の二重買いはかなり危険…同人誌専門配信サイト、高いですから。
でも、かつて、ヤフ●クでつい熱くなって競りあい、ぺらっぺらの同人誌をXX円で落としたときに比べたら、か、かわいいもんだからねっ!(ブルブル)
我ながらあほや!と思ったのは、とある青年コミックが好きすぎて、kindleで全巻そろえたものの気に食わなくて、某サイトでまた全巻揃え(*´Д`)

>9さん
電子って恐ろしいです。
かつて住んでた家では、本と本棚を置きすぎて、床が欠陥住宅か!?って感じでしなりました。
ビー玉が転がります(笑)みたいな。
劣化とかは気にしたことないんですよー。逆に本がボロッボロになってくるとニヤニヤしてました。
本のノド部分がバラけると「おぉ~!読みこんだな~」と達成感バリバリ、ガーゼとペーパーセメントで自主補修です(笑)
いわれてみれば、電子にしてからそれがなくなったのがちと寂しいかもです。
電子に魂売ってしまってからはたまに本屋で紙本を買う!となるとむちゃむちゃキョドるようになってしまいました。図書館はいまだに大好きなんですけどね。
でもですね、ムック本だけは電子より紙のほうがいいですね。なんでかわからんけど。

0

31. No Title

はじめまして。
基本電子派ですが、電子化されてないのを辛抱堪らず紙本を買う、という感じです。

①Xperia10インチタブレット
②マンガの方が数は多いですが、繰り返し読むのは小説が多いです。
③メリット
・かさばらない。100冊以上の本が常に手元に置ける。
(入院、通院時はホント持ってて良かったと思いました)
・防水仕様のにしてもらったので、お風呂タイムが充実。
・試し読みができる。
・紙本よりちょっと安い。
③デメリット
・モノが無いので、100冊超えてる自覚が無い。
・欲しい本が電子化されてないと悲しくなる。
・小説の電子版は挿絵が無い、またはデータの問題でちっさいことがある。
・色々おまけが無いことが多い。

ストアは、旦那と共有したい本はKinoppy
出来れば見られたくない本は
・KOBO→楽天ポイントが使える、たまにOFFフェア
・BookLive→OFFクーポンが出る
・Reader→あんまり…
・kindle→Amazonギフト券が使える。たまにセール
・Renta→電子化が早い

まだ腐海に足を入れて1年半。
人生でこんなに本を買ったのは初めてです。
これも電子書籍というものがあったからだと思います。
おかげさまで潤いのある日々を送れています。
(〃∀〃;)

0

30. No Title

はじめまして。

私はkobo glo 使ってます。
購入する電子書籍はコミックが多いですが、ほとんど自炊した小説を読むのをメインに使っています。
電子書籍にするメリットは、本の保管の楽ちんさと、外出する際に何冊分のデータでも持ち出せる事。
以前は割引きクーポンを乱発してくれていたのでお得に買い物できた事。今はすっかり渋ちんですが。
あと、古本で購入した本が薄汚れていたりすると、紙のままでは読まずに先に自炊すると抵抗感なしに読めるので助かっています。
デメリットは、データ化が遅いのと「このシチュエーションは・・・どの本だったっけ?」ってなった時に、なかなか探し出せない。
あとコミックの白抜きにガッカリすることも多いですが、線画が全体的に薄い本が多いような気がします。

0

29. No Title

しばらく、ここの存在を忘れておりました。すみません。
保守保守。
電子書籍ユーザーが増えることを願って…

ほしゅほっしゅヾ(*´∀`*)ノ

0

28. kindle paperwhite 使ってます

①kindle paperwhite
②小説オンリーです
③メリットは
・電子ペーパーなので目に優しい
・軽くてコンパクト、片手で読める
・電池のもちがよい
デメリットは
・電子化が遅い
・イラストの表示が遅い

時々、何のお知らせもなく価格が45%offとかamazon ポイント25%とかのキャンペーンが始まることがあるので、こまめにチェックしています。

0

27. No Title

電子では紙では絶版の作品とか、電子でしか入手できない同人、かつて全プレだったもの、などで利用してます。
場所要らず、汚れ劣化せず、の点ではいいですよね。

26. No Title

こんにちは。 今年から電子書籍始めました!

①PC②殆どマンガ③メリットはやはり保管場所ですねデメリットは読後の満足度が薄いと思ってましたが
最近あまり感じなくなりました。

Rent!はあまり無いですが
booklive!e-book japanやシーモアなど・・・
電子割引セールやポイントUPを狙って購入すると
どれをどこで買ったか忘れてしまって探すのが大変
しかもシリーズものでソレをやってしまうと重複購入しそうになって冷や汗><
時間のある時にでもマイ図書カードでも作っておくべきなのかしら(溜息)。。。

25. No Title

大変。。手軽に買えるので一年足らずで216冊も買ってました(*_*)金欠やばいっ

24. ラブコミ会員の人っています?

ここでみなさんにe-bookが…とか、bookliveが…とか言われてみて、調べていくうちに、過去にe-bookとかbooklive、hontoで数冊買っていたことが発覚。
GW中に、いままで電子で買ったもののサッパリ忘れていた!本のあぶり出し作業をしてます(;´∀`)

ここで、とんでもねーことが発覚いたしました。
「ラブコミ」でけっこう買っちゃってるよぉ…昔はちるちるでリンク貼ってある電子ってラブコミしかなかったですからね…。
ラブコミはCPDっていう、アクロバットリーダーの鍵付きデータをDLする形式です。それはいいんですが、問題はですよ、ラブコミそのものがタブレットやスマホ対応してない!
Σ(゚д゚lll)ガーン
さらにこのご時世にDLした作品はパソコン3台まで閲覧可能って…ちょ…w 同時に3台じゃなく!フツーの電子配信だったら「同時配信3~5台」で、非同時であれば無制限というのが常識です。解像度も粗いまま。
秋ごろにはiOS対応するとかHPには書いてあるんだけど、いまさらiOS!?
いまではちるちるでもラブコミって見かけなくなり、某BLCDレーベルみたいに、夜逃げ!とならないよう祈るのみです。
まあ、kindleとかe-book japan、hontoあたりは安定した形で残るんでしょうが、これから淘汰されていく配信元もあるでしょう。むしろ淘汰されていってほしい、ユーザーを取り残さない形でならば。
Renta!はいろいろあるものの、応援してます。


0

23. No Title

>>14
みみみ。さん、こんばんは。
いつもお世話になっております。みみみ。さんのせい?そーんなこたぁないでしょう。
嫌がらせだとか匿名でごちょごちょ陰口叩いている輩は所詮、その程度のレベル、気にしなくてヨーーシ( ´∀`)b

で。ブックライブがかゆいところに手が届くと聞いて…
感じるところではなく痒いところなんですね、わかり申した!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
目次出すのが楽チン…
複数巻が…
と変なところに反応してしまいました、スイマセン。

ブックライブはビミョーに地味ですが、ちょっとさぐってみたいと思います。ありがとうございました。

0

22. ありがとうございます

>>19ofnotice様

いろいろ試されてて凄いです!
それだけ多様化しているんでしょうね。
電子書籍を扱ってるところがこんなにたくさんあるなんて。
どんどん電子書籍も充実してきているし、「2台持ちイヤだ」なんてこだわらないほうがいいのかな。
専用リーダーでは他の電子書籍を購入できないですしね。

今回はこのトピを利用させていただいてよかったです。
私も近い将来デジタル民(コミック専用)の末席に加えてもらえるよう、検討してみます。

ありがとうございました(^^♪

21. ありがとうございます

>>18ココナッツ様

いろいろ情報いただきましてありがとうございます。

ダウンロードではなくてブラウザ上で…?
サイトにアクセスして直接読む。と言う理解でいいのでしょうか
ホントそういう知識がなくて(;^ω^)

コミックを読むことに特化しているのであれば、専用リーダーまでは必要ないのかもしれませんね。
今のところは、話題になっているコミックを読んでみたい。というのが目的ですが、ハマって他にも!になったら、kindleなどは専用で幅も狭そうだし。

スマホの画面は小さいのでやっぱりタブレットか…

検討してみます!
ありがとうございました。






20. ありがとうございます

>>17

早速の回答いただきましてありがとうございます。
私もKindleだったら Paperwhiteと思ってました。
けど、思ったより本体高いし、書籍の価格も紙媒体に比べそんなに安くない。
6インチはちょうどいい大きさだし魅力的ではあるんですが。

匿名2番さんがおっしゃってた「理解度」。よくわかります。
画面を目で追っていくとその時は覚えているのですが、そんなに記憶に残らないですよね。
どうしてもちゃんと読みたいものは、印刷して読んでます。
アナログ世代なものですから、印刷物のほうが合っているのですね(;^ω^)

ありがとうございました。







19. No Title

>>16
匿名6番さん
あくまで自分の事例ですが。

デジタル端末歴は以下のとおり。
Thinkpadで、コミュコミュ、booklive!e-book japanからDLして読んでいた。

amazon japanとamazon USAのアカウント統一がされたのを見計らって、まずはおためしでkindle paperwhiteを購入。(しかもkindle限定)以外のメリットがないことに気づいて返品。

いろいろ調べた結果、まぁやっぱりlenovo(旧IBMのthinkpad)から離れられない人間なので(笑)、lenovo Yoga(8インチ)を購入。

パラで、iphone5でもDLしてみたが、見づらい…。
Lenovo Yogaの16:9の細長いディスプレイと重さが嫌だったので、ipad と同じ4:3のタブレットを捜し、エイサーのiconia A1-380を購入。読書ツールなら十分。e-bookの商品券5600円分がついてくるよ! ただし、使い方は要注意デス。
このあたりから電子でぽいぽいマンガを買うようになってしまった!おかげで、知らなかった名作に触れることにはなりました。

さらに、こんなスレを立てたらデジタル民のみなさまから知恵をいただきまして

kindle から離れてます。
マンガに関してはkindleよりもe-book とRenta!のほうが解像度きれいです。
また、e-book japan、マンガが充実!とか言われていますが、実は古典文学もkindle より充実しています!

現在はe-book とrenta! それから同人系のGirls Maniaxがメインで、文章メディア/マンガ/海外出版物が
3:5:2ぐらいの割合。

2

18. No Title

>>16さま

こんにちは、わたしも一時漫画のためにリーダーを購入するかかなり迷ったので、その時の経験談を。

まずリーダーはその販売会社(Kindleならamazon、koboなら楽天)となりますが、小説ではなく漫画ということなのでそこまでリーダーの必要性があるかは疑問です。
小説ですと一冊読み終えるとかなり目が疲れるので(iPhone6 plusでブルーライトカット対策はしておりますが、わたしは目がショボショボ致します)リーダーが良いとは思いますが。
あと圧倒的にリーダーは軽いので、長時間読む小説にはかなり向いているのではないかと思います。
が、漫画となるとどうかなあというのが正直なところです。

わたしが電子で読む漫画は同人誌やエロス満々系とかなり偏っている(普通のものは紙で買うので)のですが、Kindleもkoboも修正が激しいですし同人誌は絶望的です。
なので漫画は別のサイトから購入するのですが、リーダーですとそれが出来ないのですよね。
ただ今はリーダーにも防水の物もあって、お風呂で読むわたしにはかなりそそられておりますが…(^^;;

DL購入が気になるようでしたら、ブラウザ上で読めるサイトもあります。
BookLiveやebookなどもそうです。
こちらにも出てるのでよろしければご確認下さいませ。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yama88/pla_2.html

1

17. No Title

訳あって匿名で失礼します。

①BLを読んでいる端末 Kindle Paperwhite
目下ほぼKindleオンリー、PCは使いたくないしスマホは画面が小さすぎだし、タブレットで読むか〜と思いながらまだ実行に移していない。
 
②どっちをよく読んでる?小説?マンガ?
主にマンガです。

③電子のメリット・デメリット
デメリットは、発売日が遅い、腐友に貸せない、カラーページがない、(日本の場合)高い!
メリットは勿論保管の場所を取らないことにつきます。

Kindleに関しては、専用リーダーですので画面の見やすさは紙とほとんど遜色ないと思います。
匿名6番さんのご質問に関してですが、購入はAmazonのみです。
もともとAmazonで本を購入することが多かったので、逆に新規登録など必要なくそこから気楽に電子に参入した感じです。
他の電子で欲しいものがある場合はPCを利用することもありますが、ごくたまにです。

理解度に関してですが、紙の本で読んだ場合に比べて、内容を記憶している度合いや理解度が低いという研究はいくつもあります。
紙本の場合、手でめくるという作業や素材の質感などが記憶を助けていると言われていますし、個人的には実感としてもそう思います。
娯楽本くらいだったら関係ないですけれどね。

16. No Title

匿名で失礼しますが、初めまして。

私は小説99%の紙派です。
最近、コミックも読んでみたいと思い電子書籍に興味があるのですが・・・
以下全くの素人の質問です。

使用しているスマホにはダウンロードしたくない。かといってタブレットの2台持ちもしたくない。
となると、専用の書籍リーダーのkindleかkoboと思ってます。
kindleであればAmazonのみ。koboであれば楽天ブックスのみでの購入になるのでしょうか。
品揃えや購入費のことを考えるとあまりおススメはしませんか?
電子書籍専用にタブレット2台持ちのほうがお得ですかね?

入り口で悩んでました。



15. No Title

>>13 じゃなくて、 >>12 でした(*_ _)人ゴメンナサイ

0

14. ?!

覗きにきたらいつの間にか【2】になっててビックリ…
参考にしてるトピの一つなので復活してくださってありがたいです!
自分のせいか?!とちょい気になりましたが、気にせず書き込んじゃいます。また何かあったらすいません、、

ofnotice様
そんなことが可能なのです?!φ(゚Д゚ )
背表紙表示はたぶんebookのアプリと思います~
ブックライブは何だろう…痒いところに手が届く感じですかね!
目次出すの楽チンだったり、複数巻物がアプリから買いやすかったり…
本棚単位でロック掛けれる機能なんかも隠したい人には良いのかな??
動きもサクサクで申し分ないです。

>>13
商業版ペット契約、修正面で今まさに迷ってるんですけどebookで買ってみよかな

0

13. No Title

>>9
どうもどうも。電子派ナカマが増えて嬉しい限り。
コミックは電子でいいんだけど、文字は紙のほうがいいかもしれないです。
現在、紙に書かれたものと電子化されたものでの「理解度の差」についてはいくつも論文が発表されているんだけど、思ったほど理解度に違いはないらしいです。。。
が!紙本だと「いま、ここまで読んだ」と量的にわかるので、達成感が違うとは思います。
電子のメリットはどこでも大型書店にいるのと同じぐらいの充実度もあると思うんですが、背表紙買いとかタイトル買いとかっていうのはなくなりましたねぇ~。

0

12. 「PET契約」をe-bookで買ったー!

>>8
電子とエロはたしかに親和性が高いかもです。

まあもっとも自分は、それから昔から常に本を4~5冊持ち歩くクセがありまして、とにかく重いんでそれから解放されたかった!ということと、やっぱり輸入本がサクサク買えるっていうことですかね。

ところで、座裏屋さんの「ペット契約」の商業ヴァージョンをe book japanで買いました(゚∀゚)
「休日と砂糖」が意外にも収録されていなかった!な、なぜ!? あれ、パンツ半脱ぎのナツがエロかわゆくてものすごく好きなのになぁ~。
「ペット契約」は思ったよりも良心的な修正でした(e book japanの場合ですがね。kindleは知りませぬ)思わず噴いちまったのは、中表紙で、「緊縛~タカヤ編」の表紙をこうもデフォルメするか!?www
ペット契約はまだまだ続編が見たいです。。。

0

11. No Title

>>10

ありがとうございます。
そうかー、自分の端末に入れてないから良いかと思っていたらそうでもないんですね。
いらないものは削除しちゃいます。

確かにebookは驚きました!Kindleの後に使ったら(^^;;
こんなにサクサクなの?と。

わたしはiPhone6 plusなので読み終えたら端末側からは削除しているんですが、koboは端末から削除しても表紙画が端末アプリに残ってしまうので、容量を気にしている人には(わたしも…)向かないかもしれません。
でも、ついポイント余ると買ってしまうのですが(^^;;

0

10. No Title

>>7
お使いの端末はなんでしょうかー?
それにもよるとは思う。
まず「お、重い…」となったらやることその①
端末を再起動させる。スリープではだめで、完全に電源切って3秒放置して再起動。
その②
これ、amazonのカスタマーサービスにチャットで聞いてみたことなんですが、端末からデータをちょっと削除してあげると快適に動く。以下、オフィシャルな記述です。
端末からKindle本を削除する方法は以下のとおりです。

ホーム画面で「本」をタップします
「端末」タブを選択します
削除したい本を長押しします
「端末から削除」をタップします
Kindle Fire上で、クラウドタブから本を削除することはできません。Kindleライブラリから永久的に本を削除するには、コンピュータでMy Kindleにアクセスし、削除したいKindle本の横にある「アクション」メニュー内の「ライブラリから削除」をクリックしてください。

なお、ライブラリから削除すると、本をもう一度購入しない限り再ダウンロードできませんので、あらかじめご了承ください。また、Kindle Fireからパーソナル・ドキュメントを削除した場合も、ドキュメントは永久的にKindleライブラリから削除されます。

削除したKindle本またはパーソナル・ドキュメントのコピーが端末にある場合、コピーは端末から手動で削除しない限り、削除されません。
~~~~以上、コピペおわり~~~~
ebookを使うようになってわかったんだが、kindleは重いです、そもそも。
e-book japanとか、book live!のほうが軽くてラクなので、そちらを使うのもアリです。充実度はamazonと大差ないか、ラノベとかBLはe-book japanのほうが配信早いような気もするし。

0

9. No Title

このトピ、とっても参考になる皆様のご意見が聞けたので、その 2を作ってくださり嬉しいです★

私は、電子派です!
BUT、紙の方が好き…読みごたえもアップするような気がしますし修正もあまいですよね。

ですが、割引があったり、買うときに恥ずかしくないので、ついつい電子で買ってしまいます!

紙媒体で買うとなると、定員さんがブックカバーをつけてくださるとき、死にそうになります。笑

買い分けしつつ読書 楽しみたいですね♪

8. No Title

エロ美サロンでもお世話になってます。

 電子書籍は「エロい作品」をDLするのに使うことが多いです。座裏屋蘭丸 さんの同人時代の作品とかPINKGOLD18禁などなど・・・。全部のページが収録されているかは不明ですが、koboやkindleでは税込1400円なので、ちょっと安くて嬉しいですw 早く5,6の18禁版も出ないかな。
 ストーリー重視の作品や何度も読み返したい本は紙で購入します。電子だとなんだか違う・・・。何なんでしょうね?槙島聖護の「紙の本を読みなよ。」のセリフに「そうそう!そうだよね!」と劇萌えしながら、収納を考えてこれからは電子に!思っていたのに、本棚を増やしてしまいました。でも手軽さとポイント還元などでお得感があるので、これからは電子書籍もどんどん増えていきそうな感じです。

7. お疲れさまです

こんにちは。
疲れてお昼寝している間に驚くことになっておりました…
ofnoticeさま、お疲れさまです。

Kindleアプリなのですが、これって5〜6ページ進むと一回『ちょっと休ませてね』という感じで止まるのですが、皆さまもそうなのでしょうかね?
わたしのスマホだけかなあ。
Kindleでしか出していない物を読むくらいしか最近は使わないのですが、微妙にそこが使いづらいです。

0

6. No Title

>>2
(・∀・)どうも!まいど!

>>4
匿名NO.3さん
手動でやったんすかね、スレ埋めたて…
一瞬、「ほぉ。汎用オートリローダーとかあんのかな?」と考えてみたんだけど、
ここのサイトの承認システムからするとそんなもんは存在しないですな。
じゃ、自分でオートリロードをプログラムしちゃえばいいんだろって話だけど、どうなんだろ? エラーでまくりそうな悪寒するんだけど。スレ埋め間隔が1分間に2から5ぐらいで遅いとこ見ると、自動じゃないよね。
100以上も手入力とか…労力に泣けた。(´;ω;`)ウッ…

>>5
ありがとうございます<(_ _)>
案外、電子書籍BLに特化したコミュニティとかブログって少ないんですわ。
場所が場所なんですんごいつっこんだ話を公開できないのが残念ではありますが~。
また、電子に移行してとまどうことも多いから、そういう人たちのお役に立てばいいなと。

0

5. No Title

>>3さま、あったほーがええですわ。

4. No Title

[1]の最後の捨て台詞からすると「恨み」なの?
いずれにしろ、怖いことです。

①目が悪いので電子はパソコンで読んでます。
②時々小説を読むけど、ほとんどは漫画。
③電子は最近、無料で読めたり、値段が少し安く設定されていたりするのが1番のメリット。デメリットは、電子だと本当の意味で読んだ気がしない。

3. No Title

>>1
さんくす(´∀`*)ノシ 

トピが落ちていたり、強制的にトピ閉じさせられていたら、どなたか匿名でもなんでもいいんでメイン文章をコピペってお暇なときに再アゲしておいていただいても結構です。トピ主、平日に来れない時が多々ありますので。

これから電子は間違いなく増えるでしょうし、白抜き問題や電子版の特典情報など、電子ユーザー同士で情報交換や協力しあう場はどういう形であれ、あったほーがいいよね?

0

2. No Title

さすが!

1. No Title

トピ主さん、ファイト!
応援してますよ。負けるな!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP