ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



木原音瀬作品好きにおすすめの小説

匿名

15/07/05 18:43

回答数:24

私は木原先生の本を読んでBL小説にはまりました。
木原先生の小説は買えるものは全部読みました。
その後も面白い小説はないかと試しに買って読んでみたんですが、なかなか繰返し読みたくなる小説・作家さんに出会えません。

木原先生の小説が好きならこれがおすすめだよという小説があれば教えていただきたいです。
BL小説大好きなので新規開拓したいです!

ちなみに模索して好きだったのは凪良ゆう先生の小説です。
いまいちだったのは榎田尤利先生、一穂ミチ先生です。
榎田先生の本は結構集めて読んだんですけど、どの作品もつまらなくはないけど一回読めば十分という感じで途中から買わなくなりました。
一穂先生の本はふったらどしゃぶりとナイトガーデンは読みました。でも上記と同じ理由で買わなくなりました。
漫画より文章のほうが好みが分かれるんですかねぇ…。

回答一覧

24. No Title

丸木文華さんの作品は読まれましたか?
霧の楽園  mother   いじめっ子  罪の蜜 
などは、暗い・執着・クズ と言う点では
木原作品との共通があるかもです。

23. 切ないものがお好きでしょうか?

こんばんは。
繰り返し読める本って、本当に貴重ですよね。

既にあがっている作者さんなのですが、
凪良ゆうさんの
→未完成
→雨降りvega
はいかがでしょうか?

宜しければ。

0

22. No Title

まだ出てない小説で

鳥舟あや「竜を娶らば」

花郎藤子「禽獣の系譜」(上)(下)
花郎さんの小説はやみつきになります。危険。

21. No Title

皆様とかぶりますけど、

佐田三季「つみびとの花」

四ノ宮慶「准教授と依存症の彼」

詳しい内容はレビューで確認を。

20. No Title

宮緒葵「掌の檻」

新刊です。

19. No Title

【今井真椎】さんはいかがでしょう?
『告解の死神』(蒼竜社)

おすすめです。

18. No Title

【西条公威】さんはいかがでしょう?
『造花の解体』(蒼竜社)
『孕み猫』(ビブロス)
『現のヤマイ』(ひかり出版)

図書館にあります。

17. No Title

>>12
はじめまして。
さっそく佐田先生の「あの日、校舎の階段で」と一緒に「彼は死者の声を聞く」もぽちりました。
読むのが楽しみです。ありがとうございました。

>>13
かわい有美子先生人気ですね。
わかりました、ぜったい読みたいと思います。
ありがとうございました。

>>14
砂原糖子先生は言ノ葉ノシリーズが有名で少し気になってました。
高遠琉加先生は全然知らなかったのでチェックしてみます。
読後の余韻大事ですよね。読み終わった後もその登場人物のことを考えられる作品は凄いと思います。

>>15
こんにちは。
魚住くんシリーズは読みました。
お話自体は嫌いじゃないけど、榎田先生の書かれる受けがあまり好みじゃないみたいです。
六青みつみ先生は知りませんでしたがファンタジー好きなので凄く気になります。
たくさんのおすすめありがとうございました。

>>16
作品の説明がどれも面白そうで凄く気になります。
たくさんのおすすめありがとうございます。
チェックして読んでみたいと思います。
ここでもかわい先生と佐田せんせいの名が!
要チェックですね。

0

16. No Title

好きなタイトルがたくさんあったのでお邪魔させてください!

★海賀卓子『恋愛革命』
攻めがクズい。人を傷付けてしまう種類の痛さが癖になります。木原さんっぽいかも?
★綺月陣『梔子島に罪は咲く』
ハイスペ攻めが魔性の受けにのめり込み、どんどん堕落していく様が面白いです。
★山藍紫姫子『長恨歌』
敗北した美剣士が仇の男に凌辱される様を第三者視点(女の子)から楽しむ小説です。とにかく濃い。
★千地イチ『キスは痛いくらいがちょうどいい』
クズ攻め好きということなので(笑)
密度が濃くて、爽やかなのに程よい痛さもあります。
★Unit Vanilla『胡蝶の誘惑』
木原さんが書いたのかなーという噂。シュールで面白かったので挙げときます。
★樋口美沙緒『愛はね、』『ぼうや、もっと鏡みて』
攻めがずるくて、受けが不憫。読みごたえありました。
★杉原理生『37℃』
魅力的な文章を書かれる作家さんです。この作品の雰囲気がたまらなく好きなのでオススメしたいです。

佐田三季さんの作品や『EGOISTE』も大好きですたまらんです(*´∇`*)

1

15. No Title

こんにちは、
木原先生大好きです!ハズレないですね~。
佐田三季先生、月村奎先生、凪良ゆう先生も大好きな作家さんです。
一穂ミチ先生の『is in you』シリーズと榎田先生の「魚住くんシリーズ」はもし未読でしたらお勧めします。
他、まだお名前の出ていない大好きな作家さん紹介します。
●尾上与一先生『天球儀の海』『碧のかたみ』他。戦争ものがダメでなければ!
●六青みつみ先生『蒼い海に秘めた恋』『寄せては返す波のように』「光の螺旋シリーズ」他、あまりハズレたことがありません。ファンタジーです。
●柏枝真郷先生「硝子の街にてシリーズ」講談社ホワイトハート文庫なので図書館で閲覧できます。
●玄上八絹先生「しもべと犬シリーズ」の『茨姫は犬の夢を見るか 』。この方はこのシリーズが良いです。
●朝丘戻先生。あまりハズレたことがありません。初期作品がコバルト文庫でも出ていますので図書館で閲覧できます。コバルトのお勧めは『ドラマ』。
あと、BL作家さんではないのですが高村薫先生の「合田雄一郎刑事シリーズ」もほんのりとBL臭が漂い骨太のミステリーとあいまってステキシリーズです。

気に入って頂けるものがありましたら幸いです。

14. 私も木原さん大好きです。

まだ名前が出ていない作家さんで

読みごたえのあるおすすめは砂原糖子さんです。「 イノセンス~幼馴染み~」「恋のはなし」「恋のつづき」などシリアスからラブコメまで他にもいい作品いっぱいあります。

読後の余韻がすばらしいのは高遠琉加さん「好きで好きで好きで」「楽園建造計画シリーズ」「天国が落ちてくるシリーズ」がおすすめです。

13. No Title

他の方も推薦されたいますが私もかわい有美子先生をお勧めします。
特に個人的にお気に入りは「いとし、いとしという心」1~2巻です。

木原先生の心理描写が好きでお気に入りの作品はは何度か読んでいるのですが、木原作品以外では上記の本の雰囲気が好きで再読しています。
参考になったたら嬉しいです^^

12. No Title

トピ主さんはじめまして!
佐田三季先生と回答されてる方がいますが私もそう思ったので追加で(笑)
私も木原音瀬先生でblに嵌りました。同じくらい作品にのめり込める作家さんがなかなかいなくて、そんな中 佐田先生の小説に出会いました☆

『彼は死者の声を聞く』
受けは性格が悪い、攻めも病んでるし捻じ曲がっている…なのにちゃんと恋愛になるし、お話にもぐいぐい引き込まれます。こんな登場人物でどうやって恋愛になるんだろうっていう設定から始まり、人間のドロドロした焦点にスポットを当てるという書き方が木原さんと似ているんではないかなぁと思います。

11. No Title

>>7
木原先生の小説は読んでると凄く夢中になれるというか、最後まで集中して同じテンションで読めるところが好きです。
たくさんのおすすめありがとうございます。
エロもダークも大好きですのでひとつずつチェックして読んでみたいと思います。

>>8
ジョシュ・ラニヨン先生は草間先生がよく挿絵をされているので気になってました。読んでみます。
おすすめありがとうございました。

>>9
こんばんは。
かわい有美子先生もノーチェックでした。
何回も読みたくなる小説って最高ですね!
クズ攻め大好きなので読んでみます。
ありがとうございました。

>>10
木原先生の小説のキャラクターって生き生きしてますよね。痛くてもクズでも性格悪くてもキャラにぐいぐい惹かれます。
おすすめの先生3名ともまだ読んだことありません。
チェックして読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

0

10. No Title

私も木原作品で小説にはまりました。
イタイのに読者を引っ張っていく感じは木原作品ならではと思います。木原作品を読んでBL小説深いな~と思いました。凪良作品も全部読んでます。
上記作品とは似てはいないのですが、共通しているのは物語の先を読みたいと思わせるところだと思います。
私のお勧めは月村圭、夜光花、犬飼のの、の3名です。
3名とも文章が上手ですし、先を読ませたいと思わせてくれるところが好きです。人気作家の方々ですから既読かもしれないですが、よろしければ・・・

9. No Title

こんばんは。
私も木原作品、大・大・大好きです。
同じくらいハマって、何回も読んでいるのが
かわい有美子先生の「疵・スキャンダル1~4」と「EGOISTE1~3」(3のタイトルはfetish)です。
どちらも結構古いんですけど。
EGOISTEは主人公が医者ということもあり、攻めが、木原先生の裸ん坊シリーズの鬼畜of鬼畜・谷脇を思い起こさせます。

0

8. No Title

読み応えがあり、読んで良かったと思った小説です。
☆「許可証をください」シリーズ6巻 烏城あきら
☆「フェア ゲーム」 ジョシュ・ラニヨン
☆「ロストコントロール~虚無仮説」1.2 シーウ
好みに合わなかったらすみません、レビューなどで確認してください。

7. 痛い&切ない系?

私も木原作品でBL小説にはまったので、読みつくした後のそのお気持ち、よくわかる気がします。
その後に読んで面白かったものを、あげてみますね。

○樋口美紗緒 ムシシリーズ
シリーズ4作ありますが、4作目が一番面白いです。
木原作品に比べると、甘いかな?
     
○沙野風結子 獣の妻乞い、獣の月籠り
2作目の獣の月籠りは、袋小路の恋愛で切ないです。

○崎谷はるひ くちびるに蝶の骨
攻め様の鬼畜っぷりが木原作品寄りかと思われ。
      

○崎谷はるひ 鈍色の空、ひかりさす青/ひとひらの祈り
受け様がどん底です。崎谷さんの割に、甘さひかえめ。

私が濃厚エロ&ダーク好きなもので、ちょっとお好みと違ってしまったらごめんなさい。
参考になれば幸いです。

1

6. No Title

>>5
ご返答ありがとうございます。
小説ってあらすじとかで自分の好みかを判断するのが難しいですよね。

明日も愛してる、こちらも今は電子しかないみたいですね、残念。
新装版出てほしいです。

0

5. No Title

私も質問者様と同じで、木原先生作品以外でいいなと思うものに出会えなく、色々と読み漁ってます。
「明日も愛してる 」安芸まくら
これはもの凄く良かったです‼︎。



0

4. No Title

>>3
こんにちは。
佐田三季先生は全くチェックしてませんでした。
麻生先生が挿絵してるんですね!好きなので買って読んでみます。
ありがとうございました。

0

3. No Title

こんにちは

木原音瀬さんに似ているというのではないのですが、
重く苦しいものがあったり、しっかりした文章という点で佐田三季作品をおすすめします。
既読だったらすみません。
「あの日 校舎の階段で」は特に印象に残る作品でした。

3

2. No Title

>>1
カイさんこんばんは。
返答ありがとうございます。

クリスタル文庫…もう紙の本は売ってないんじゃと思ったらやっぱり中古しかありませんでした。残念です。
でも頭の隅にとどめておきます。

0

1. No Title

こんばんわ匿名さま

かな~り昔の作品になるのですが
クリスタル文庫「深海魚たちのうた」ふゆの仁子さんを
すぐに思い浮かべてしまいました。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP