ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



BL漫画、隠してますか?堂々と本棚に並べてますか?

匿名

15/07/22 18:20

回答数:12

私は中学生の息子がいる既婚者です。
特に自分の部屋があるわけでもなく、本棚は家族と共用で1つしかありません。
少女漫画の延長線上でBLも何冊か買い始めたのですが皆さんはどんな風に収納してますか?
持っているものはそれほどエロ重視でもなく、最初から読めば内容でその流れに納得するような物ばかりなのですが、思春期の息子と今や男女の愛情と言うより人類愛となっている夫に見られたくありません。
よいアイデアや失敗談等あれば教えてください。

回答一覧

12. 詳しくありがとうございます

>>10
Kindleの説明詳しくありがとうございます。いざ買いに行くと言っても電気屋さんの係りの人って忙しくされていてなかなか捕まらないし、ここまで具体的に教えてもらえて良かったです!
Rentaとか読書の時間とかもスマホで使ってたりしたんですが容量が足りなくなってくるし、やはり何回も読み返したいものは手元におきたいし。
iPadかKindleは前から気になっていたのですごくよいお話が聞けました!
ありがとうございます。

11. 隠してないです

うちは私が本を大量に所有してるんでいちいちどれがBLとか分からない状態です。
同人誌もあるんですけどね、別に私の部屋に来るわけでもないから全然気付かれてません。
ふつーに本棚においています。

2

10. No Title

ちょっと横レスですが、電子書籍について。
まずはkindle!とだれもが思うんですが
かならずしもkindleがベストではないです。
とくにマンガ読みの人は要注意です。

そこらへんはe-book japanかrenta!のほうがおすすめです。
とくに、kindleがヴァージョンアップしてからというもの、異様に重くなりました。現在は、マンガ、小説含めほとんど使っていません、kindle。
輸入書だけkindleです。
端末についてもマンガが中心になるか小説が中心になるかでも違うし、電子書籍を買ったことでまた趣向もちがってくる可能性もあります。
たとえば自分…BLコミックってそれほど読んでいなかったんです。最初は輸入本が簡単に安く買える!っていう気持ちでした。
ですが、タブレットを買ってから豹変しました。
コミックをぽいぽい買ってしまいます。
あっという間に100冊超えました。
小説はあまり読まなくなりました。

現在は16:9比率タブレット(アンドロイドベースはこれが多い。細長い画面です)と、4:3比率タブレット(ipadや、アンドロイドベースではASUS iconiaが代表です)2つ持ってます。
マンガを読むのには4:3比率がすごくいいんですが、読書以外の用途が入ってくると16:9も捨てがたい。だから両方使っちゃってます。
また、4:3比率でも、ブルーライトの排出が激しすぎるというケースもありがち。目にやさしいことにこだわるのなら、そこはipad Retinaがいいみたいです。
そんなわけで、上記の2機種に加え、ipad Retinaとkindle voyageのダブル買いをもくろんでいます。どんだけタブレット奴隷なんだ自分…スマホはガラケーよりも安い状態で使って、タブレットに金かけているパターンだからなせる業ですけれども。
それぞれ一長一短なので端末を絞り込むのはそれなりに難しいかもしれません。

4

9. 隠してます。

うちも、高校生の長男と中学生の長女には見られたくないのでかくしています。
その為にタブレット買って、紙媒体は最小限に抑えています。本だったらあまりおおっぴらに読めないけどタブレットなら子供がいても読めるし便利ですよ。
紙媒体はダンボールに入れて押入れに隠しています。

1

8. いろんな意味でありがとうございました

>>5
千冊もの収納、さぞかし大変でしょうねぇ。隠せるだけのスペースがあって羨ましい限りです。
さらに、データとしても自炊して残しているなんて、実年齢はかなりいってるけど、BL駆け出しの私にはほんとステータスが違うというかなんというか、すごい感動ものです。
自炊という言葉も初めて聞いて、ググりました。
BLってそんなに出てるんですね♪
私もこれから増えていきそうなので、パソコンやらKindleやらを使いこなして早めに整理していこうと思います。
色々なアイデアありがとうございました。

7. Kindleほしい

>>4
Kindleやはりたくさん入るのでしょうね。欲しいなぁ。でも、買う理由がBL隠すためとか…息子にあれこれ言えないわ。
カバーを同じにするって言うの、ナイスですね!それなら息子に興味も持たれないし、同じ本屋さんで買った方がポイントとか貯まりますもんね♪
早速カバー集めてかけてみようと思います。
アイデアありがとうございました。

6. 一緒に!ですね

>>3
確かに、他の漫画と一緒にカバーや背表紙に気を使うのが一番誤魔化せそうですよね♪
私も紙袋や箱にしまってタンスの奥にしまってたんですが、息子から取り上げたゲーム等を隠すと、私がいない間にあちこち探すので気が気じゃなかったんですよね。
やはり、他の漫画の間に紛れ込ませて隠すことにします。ありがとうございました。

5. No Title

はじめまして!
私は家族にBL好きを公表していないので、自室の押し入れに段ボール箱に入れて隠しています。
主婦なので掃除も自分でしますし、無問題です。
新しく購入した本は、しばらくの間小さめの箱に入れて取り出しやすい場所に隠し
読み終わった本が貯まれば、まとめて押入れの奥深くに仕舞います。
トピ主さんとは違って収集癖があるので、最近までは保管が大変だったのですが、思い切って自炊するようにしました。それでも千冊近く本のまま隠しています。
自炊したデータは外付けHDD(パスワードを入れないと認識できない仕様)に入れて厳重に管理しています。我ながら必死です。

1

4. No Title

わたしは、本屋さんで貰えるカバーをかけて、本棚の奥のほう(奥行きのある本棚なので、文庫本サイズなら手前と奥で2列並べられる)に並べています。
ポイントは、BL本のカバーは、同じ書店のカバーで統一することです。BL本はなるべくその書店で買うようにして、非BLの普通の文庫本をその書店で買った場合、そのカバーは、別の書店でBL本を買った時用にとっておくようにします。こうすれば、(いちいち手前の本を取り除いて、本をページをめくる手間はありますが)パッと見ではBL本だとは分かりません。
あと、コミックスだとどうしても、開いた瞬間にBLだと分かってしまうので、なるべく小説を買うようにしています。小説だと、文字の羅列なので、BLだとは分からないかな―と思って。

あと、腐女子の友人はkindleを買って、BL本はすべてアマゾンで購入しているようです。

3. No Title

こんばんは!
わたしは最初は隠していました。
タンスの中に入れて開いても上から見えないように被せたり。
でも読むときにいちいちめんどくさくなっていったりして、徐々に自分の中で抵抗感もなくなっていって
次第に他のまんがと同じラックに並べるようになりました。
他に集めてる青年誌や少女漫画が多いので部屋に並べていても違和感はないとおもっています。
でも、表紙が背表紙があまり紛れないようなのは隅に置いたりしています。
また、友達が部屋に来るときはボックスのようなものに全部詰めてクローゼットに隠します。
突然の訪問だとかなり焦ります><

少しでも参考になればいいです☆!

1

2. ありがとうございます

>>1
ありがとうございます。読んでみました。
私の文章が拙くて、伝わらなかったんだと思いますが、私はせいぜい20冊程度しか保存してません。もともと収集癖はさほどなく、レンタルしたり、買ってもすぐに売ってしまったり、あげてしまったりしています。

なので、それほど大量ではないのですが、かといって、家族との本棚に並べてうっかり見られたら気まずいなぁという感じです。そこまでエッチシーンもないんですけど、後ろめたく、男の人がエロ本を隠す心境だと思います。いまは、少女漫画と同じ紙袋に入れて納戸にしまっていますがみなさんどうしてらっしゃるのかなぁと思い質問してみました。

文章がわかりづらくてすいません。

1. No Title


前にも同じようなトピありましたよね?

タイトル「本の管理は?」 2014-03-08 18:06
chil-chil.net/answerList/question_id/2180/

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP