ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



受けの本質?

匿名

15/07/31 23:26

回答数:21


皆様のレビューを参考にbl世界を広げる者なのですが、レビューなどを拝見していると女みたいな受けは苦手とゆう意見結構ありますよね。

改めて購入した漫画を読み返してもみると、確かに少女漫画と変わらない展開や、女の子みたいな受けが多いな~と。

でも、受けの本質とゆうものもありますよね。浅い自分としては受けの本質が女の子ぽさとゆう見た目でしか分からないお馬鹿野郎なんですが。。

漫画だと[同級生]が好きです。
お互い支えあう、いざとゆうとき守り合う?男の人同士が感じられる、ストーリーがしっかりしているものに惹かれます。そんな漫画がありましたら、是非お勧め聞きたいです。

#女の子受けを否定をしているわけでなく、あくまで個人の好みです。不快に思ってしまった方がいたらすいません


なにせまだまだ浅い私。。女の子受けも少女漫画ぽいのもいいはず!大事はきゅんきゅん!!

レビューを拝見するたび感化されやすくて自分の好きが絶賛迷走中です笑
単純に楽しみたいのに~!

回答一覧

21. No Title

かわいいなあと思ったコミック

秋平しろ「飴とキス」

20. No Title

コミックです。

あべ美幸「SUPER LOVERS」

初心者に読みやすいコミックですよ。
もう読まれているかもしれませんが。

19. No Title


わわ~!丁寧なコメントありがとうございます!
いろんな意見を聞けて本当に勉強になりました。
共感してくださる方もいて、嬉しかったです(*´ω`*)

お勧め作品、ひとつずつチェックしてみますねφ(..)
ああ~お金降ってこないかな~、、

全てに返信できなくてすいません(´;ω;`)

18. No Title

SHOOWAさんの初期の作品集なんかいいんじゃないでしょうか。
「Non Tea Room」
「Nobody Knows」
(どちらも新装版が出ています)

好き嫌いの分かれる作家さんではありますが…

17. わかりますよ〜

私も男×男が好きな割には、
ビッチやリバやゴツいのも無理だし、
とにかく注文が多いんすよ^^;
ウチの本棚には、ナヨナヨした受が
あまりいないと思うので、
参考になるやもしれません(^_^)b

0

16. No Title

>>15
あんまり気にしないで……。
いろんな物を読んでいくと良いと思いますよ。苦手と思い込んでいた物がふと面白く思える瞬間というものもあり得る。それもBL読みの醍醐味。
私が1で挙げた可愛い系も、顔つきは可愛いけど女の子もの系ではないですよ。おサイフとキモチの余裕がある時に手にとってみてね。

0

15. No Title


>>1さん

丁寧に回答していただいたのに、遅れてしまい本当にすいませんでした。
再度の回答までしていただき、本当に感謝しています(´;ω;`)


1

14. No Title


>>2さん
回答ありがとうございます。
支離滅裂な文章ですいませんでした。
男×男が好きです。
攻め×攻めはちょいと苦手ですが。。
見た目からして女子ぽいのが受け付けないなとゆう話しでした(´;ω;`)
雰囲気が柔らかいとか恥じらう感じは好きなんですが。。

誤解を招いてしまってすいませんでした。


13. No Title


>>3さん

回答ありがとうございます。
もうー!!!
まさに、その通りでございます!
自分も、それが苦手でして。。
私の頭の悪さゆえ、説明がなっていなくてすいませんでした( ノД`)…

ちなみに私も、おかまは好きです。
いざとゆうとき、男ぽくなるからでしょうか笑

12. No Title


>>4さん
[他の匿名で御返事をくださった方に"さん"をつけ忘れてしまっています。すいませんでした。]

その通りです!
理解していただいて本当に感謝致します。

お勧めまで紹介していただいて(´;ω;`)
日高さんのは気になっていたので、これをきっかけに購入しました!
ありがとうございました(*´ω`*)






11. No Title


>>5
回答ありがとうございます。

女ぽい受けとはなんでしょう。。
私も、がちむち系とか攻めすぎる受けは苦手なんです。

見た目に受けと分かるような、常にウルウルしてて背も低いような、、そんな感じが苦手かな?と個人では思いました(´・c_・`)

人それぞれ、blもいろんな種類があってこそ!とも感じますが、やっぱりblだからこそ!男同士が感じられるものがあると嬉しいな、と(*´∀`)

貴重な意見をありがとうございました。


10. No Title


>>6
その通りです!
それが言いたかったんです~(´;ω;`)
まったく言葉のキャパがなく、、、
すいませんでした( ;∀;)


9. No Title


>>7ふばばさん
回答ありがとうございます!
こんなにたくさん。。( ;∀;)
早速チェック致します!

8. No Title


スレを立てた者です!
御返事を早急に返せず、文章もチグハグで
大変申し訳ありませんでした(´;ω;`)

匿名三番様の意見そのままでございます!
なよなよした少女漫画と変わらない内容や受けは好きじゃないので、とゆうことでしたm(。≧Д≦。)m

そして、物語で言うと、同級生のようなものが好きでして。。

混乱を招いてしまった方、意見をくださった方、お勧めを教えてくださった方
心から感謝いたします(。>д<)

7. No Title

再びお邪魔いたします。
「同級生」がお好きということで、ちゃんと男同士で、エロ少なめ、真面目な話、が良いのかな、と思いましたので何点かお勧めします。

キヅナツキさん「ギヴン」
秀良子さん「リンゴに蜂蜜」
木下けい子さん「キスブルー」

なんかはどうでしょう?

0

6. No Title

匿名3番さんの意見に同感しました。
女っぽさが強い受けだと、BLを読んでる気がしないですね。
私は女顔は別に気になりませんし、女装好きでもオカマのオネエ口調でも構いませんが、男という本質は残しておいて欲しい派です。

5. No Title

「DEAD LOCK」原作:英田サキ 作画:高階佑
攻受お互い支え合う・いざという時守ろうとする・ストーリーがしっかりしている、と思います。オススメ。

私も女っぽい受がよくわかりません。

(´-`).。oO(ついさっきまで読んでた本で「僕、女顔だからからかわれるんだ」と自嘲する受が出てきたんですけど、こういうのが女っぽい受でしょうか?)

女っぽい………うーん?

4. No Title

トピ主さんがお好きなのは多分「男っぽい」受けだと思いました。女っぽい受けが好きな方を尊重して気を使ったために解りづらい文章になったのかな?と思いますが、どうでしょうか?
私は女っぽいのだとBLの意味ないじゃんと思ってしまうので、男である部分を大切に描かれている作品が好きです。
 手持ちの本はエロいものが多いので、同級生が好きなトピ主さんにお勧めできる物は少ないのですが、日高ショーコさんならお勧めできます。
ストーリーも絵柄もキャラもとてもいいですよ!
『初恋のあとさき』は特にお勧めです。

3. No Title

女の子っぽい受けが苦手っていうより、少女漫画とか男女にしても殆ど違和感のない感じのが苦手です。

思考回路がオンナ、女の子が男装しただけ〜みたいな感じ、ナヨナヨしてて、オカマみたいで気持ち悪いです。女の子みたいに、アンアン喘いでるのも嫌。
オカマものも好きなんですが…。

外見が女の子っぽい受けでも攻めでも、女装男子も、乙女チックでもいい、けど 配分間違えて98パーセント女っていう受けは嫌。

それだったら最初から少女漫画読むわ〜。

あと、同級生はちゃんと少年同士BLって感じですよ。女の子らしくないし、少女漫画な印象もないです。

2. No Title

見た目が女の子っぽい受けが好きなのですか?
それとも苦手なのかしら。
そして男×男が感じられるものがお好きと....。
少々文章が支離滅裂ぎみで、それこそトピ主の本質が判らない......!!

1. No Title

んん?あれ?私の読解力不足なのですが、女の子っぽい受けが好きなのですか?嫌いなのですか?「同級生」は別に女の子系じゃないですね。
私はどっちかというと男x男CPが好きですが、可愛いタイプが出てくるコミックをいくつかあげますね。

村上左知さん「ルールそのいち」
二人とも可愛い感じでしかもリバ。リバ地雷だったらゴメンナサイ。

水渡ひとみさん「可憐彼氏」
後輩に告られて女の子と勘違いして交際をはじめる。でもその可愛い後輩は攻めなんです。

荒井よしみさん「あふれてしまう」
攻めも受けも可愛いタイプながらHは相当エロい。ギャップありまくりの作品です。

ハズレなレスだったらごめんね。


0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP