ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



☆★ハンドルネームで閑談トピ その4★☆

ココナッツ

15/08/30 23:12

回答数:158

みなさま、こんにちは!
こちらはニックネーム、ハンドルネームでご参加いただく雑談トピとなります。
今までもハンドルネームで投稿されていた方はもちろんのこと、匿名でしか書き込んだことのない方や、『答えて姐さん』自体に書き込む勇気が持てない方もこちらで練習してみませんか?
わたしもトピ主というよりも一参加者として、みなさまと交流していけたらなと思います。
お約束はありますが、堅苦しくない楽しいトピを作っていきましょう♫

★お約束★
・ハンドルネームでご投稿お願いいたします。
・恐れ入りますが悪質な書き込みは削除依頼を出させていただきます旨、ご理解くださいませ。

間違えて匿名投稿してしまった場合は、ぜひぜひ再びハンドルネームで投稿いただけますでしょうか。
お待ちしていますね。

☆★過去トピはこちら★☆
その1
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2469/#IndexNews
その2
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2547/#IndexNews
その3
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2821/#IndexNews

次回トピ立ての時期となりましたらわたしにお気遣い無く、タイミングのあった方が立てて頂ければと思います(*^^*)
便宜上トピ主が必要なためわたしが立てましたが、雑談トピですからね。

回答一覧

158. No Title

某BL作家さんの病をツイッターで見聞きしてショック…
やっぱり検診て大事なんだね

3

157. 苦しい天秤ですね

>>156
てんてんさま

おはようございます(^^ゞ

そうなのですねー!確かにコミコミさんの本店は広島。うなずけます。

私もその周辺県に住んでる身なので、地方独特の各種出版物の遅延は身に染みております(。´Д⊂)

やはり期待する作品ほど、特典つき+早く読みたいものですよね。

1

156. 広島店の入荷そのモノが遅いそうです

>>155 エコ様 こんにちは
コミコミさんの通販はとっても遅い事がありますよ (>_<)
今週もコミコミ特典付のプラチナ文庫を予約しましたら
発売日10日、発送日(店舗入荷日)11日で昨日やっと届きました。
都下の店舗でなら3日は早く入手できたのに…みたいな。
通販している広島本店の入荷そのモノが他県より遅いそうですよ。
それでも特典の魅力に勝てずに頼んじゃうのですよね。

2

155. またまた素敵情報ですね

>>154
てんてんさま

おおーう、ヒントな感じですねぇ(*´∀`)当方ついったやってないので、かなりかなりありがたい情報です。
あとは開けてのお楽しみですね♪

日々孤独に各種虫シリーズを待ってるところでしたので、種々本当にありがとうございます!

ところでコミコミさんの受注確認メールに、『愛の在り処をさがせ!』発送日が11/24となっていて、『え( ;∀;)?!』となってしまいました。発売日は11/21……これも特典つき通販ならではなのかと、また、自身がネタバレせずに待てるか心配しています(笑)

0

154. 樋口先生の呟きによると

>>147 エコ様 こんばんは
いえいえ、こちらこそ♡です。
特典情報はつぶやきからなのですが
今回の新作には懐かしキャラも出られるそうなのでその方かなぁ
とは思ってますが誰かは呼んでのお楽しみなのですよね (>_<)

1

153. No Title

>>151
や、もう、ツイッターとかでも発表されてるのになんか恥ずかしいですありがとうございます(//∇//)

2

152. No Title

>>150
ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いしま~す(^^)
カレンダーは、レビューが良くて、買いに行っとけばよかったと後悔してたんですが、こんなに早く通販になってありがたいです。
甘栗といえば交渉人の芽吹さん(^^)b
まさに今日、仕事帰りに甘栗T郎に買いに行こうと思ってたんですよー。

2

151. 予約しましたー!

>>148 白桃さま
ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます!!!
早速予約しました。

2

150. No Title

>>148
下の匿名4の者です。ごめんなさい、ハンドルネームトピでした。
大変失礼いたしました。

はじめまして、栗子と申します。
BLと甘栗が大好物です。よろしくお願いいたします。

4

149. No Title

>>148

ありがとうございます!!
早速注文してきました!

仕事前にちるちる覗いてよかった~(*^^*)

148. No Title

同級生の日めくりカレンダー+小冊子がアニメイト通販に出ました!さっそく予約しましたー♡

2

147. お仲間が!!

>>146
てんてんさん

うひゃん!思わずお返事を頂き、舞い上がっておりますー\(^o^)/

なんと!アニメイトの特典ペーパーすごい気になりますね!素敵情報です。

私は『兜×あっちゃんペア』が一番好きなのですが、懐かしい人達ってどのペアか本当に気になりますです。

アニメイト実店舗でBL本買ったことが無いチキンなので、買いにいってみようかなと勇気を頂きました(*´ω`*)

というか、虫シリーズ好き仲間が周りにおらず、こうして同志の方に出会えるのが嬉しいです。

私も今回のCD予約で、コミコミさんとフィフスさんで迷い、声優さんの談話CD目当てにフィフスさん予約しました。しかしながら、小冊子も喉から手が出るほど欲しいですので、せめて新刊はと『愛の在り処』はコミコミさん予約。

とにかく待ちきれず、毎日カレンダーとにらめっこの日々です!

だらだら失礼しました(^^ゞ

2

146. 発売日が待ち遠しいですよね

>>145 エコ様 こんにちは
私も樋口先生のムシシリーズ大好きです(^-^)
今月は文庫新刊&CD、来月もCDがますが、
私は小冊子が欲しくて全点コミコミさんで予約しました。
でも「愛の在り処をさがせ! 」はアニメイトでも
特典ペーパーがつくそうなのですよ~
アニメイト様ペーパーは懐かしキャラ視点、
コミコミ様小冊子はメインキャラ視点との事で
懐かしキャラって誰だろう???? と悶々中。
発売日に行ってしまいそう (^_^A)

3

145. おじゃまします

はじめまして、エコと申します(^^ゞ

最近皆様を真似て、コミコミさんやアニメイト、その他レーベルさんの直接通販などで冊子や特典を狙って本やBLCDを買うようになったのですが、勝手がなかなか色々で、使いこなしていらっしゃるお姐さまがたが改めてすごい!と感じています!

これまであまり特典とか『んー、とりあえず本品あればいいか』なAmazon使いの私には無縁だったのですが……うっかりドハマりした樋口美沙緒先生の作品(虫シリーズ)の小冊子やらペーパーやら特典やらに、そうも言ってられなくなりましたー( ;∀;)
送料って痛いですね……いや、愛の方が勝つので払いますが!

今度発売される、虫シリーズのCD『愛の裁きを受けろ』と『愛の罠にはまれ』、そして、最新ノベルの『愛の在り処をさがせ』
がまさにツボなので、全部頑張って直接通販しました♪ヽ(´▽`)/

皆さま方の素敵な交流の場に、新参が失礼しました。

また書き込ませて頂けると嬉しいです。

8

144. No Title

一ヶ月だ!ヤバイ!とあげさせて頂きました(^^;

もうすぐ楽しみにしているコーダシリーズの二作目が翻訳されて発売ですが、これは三作目が伺ったところひじょうに自分好みなので、ぜひ続いて出して頂きたいなぁと思ってます。
ちなみに一作目の『ロング・ゲイン』は翻訳BLの中でもかなり読みやすいので、ご興味がある方はどうぞぜひ(*^^*)

6

143. No Title

>>138 ミナクオさま 139さま

こんにちはー。
わたしもツイート拝見しました。
ただ10dance、まだ読んでないんですよ〜。
攻め受けが決まってからだななんて思ってたら、思わぬ方向へ(苦笑
BLじゃなくなるのかなと心配のお声もありますけど、でも発表の場がないも作家さんも続けることができませんもんね。

5

142. 関東は秋晴れですね~♪

皆さまおはようございます~。

今日は秋晴れでJ庭日和ですね。(*´エ`*)
私は所用で行けないのですが、参戦する姐様方は頑張って戦利品ゲットしてくださいね。
そんで、素敵レビューで行けなかった私に萌えをください。笑
とりあえず、「きこえる? J.GARDEN41限定セット」が気になりまくりです。(゚∀゚ )アハ

そういえば。先日文善さんの原画展行きました~。
場所がね。どう見ても倉庫…にしか見えないところで。
目の前にでっかいトラックが止まっててうっかり通り過ぎようとしたくらい。(゚ー゚;A
受付は若めのおにーちゃん(割とイケメン)が一人のみと、
腐女子一人参戦にはなんともハードルの高い受付でした。爆
ちょうど平日の終了ギリギリの時間に行ったせいだと思うのですが、
ほぼ、貸切状態でゆっくり鑑賞できました♪
やっぱり文善さんのカラーイラストは美しかったです~。(*´∀`*)ホケェ
原画だけじゃなくてラフ画とかも縦に並んで配置してあって
これがこうなるのねーと制作過程も楽しめました。
外のボードには他の作家さんと思しきイラスト&サイン&コメントとかがあって、
先生たちはこうやって交流されてるのかしらーと、こちらもガン見してました。笑

暑くなったり急に冷えたりと気温変化が激しいですが、
皆さん体調には気を付けてBLライフ楽しんでくださいね♪

7

141. No Title

今日、いつも的確なレビューで尊敬している方の履歴をさかのぼって読んでいたら
山田ユギさんの誰にも愛されない完結編の表紙をめくると美味しいショートストーリがと書いてあり、実際そうでした。
多分一生気がつかなかったな…
リアルタイムで購入してないし、前評判も知らなかったし。
そういえば、日高ショーコさんの憂鬱な朝で、なんで桂木のズボンの上にひらひらのパンツがはみ出ているのかなと不思議だったのですが。
レビューを読んでふんどしだと知りました。
すべてのレビュアー様に幸あれ!

6

140. No Title

先日、コミコミさんの同人誌通販のなかに、カワイチハル先生の『いぬとねこ』続編を発見しました。

その時には品切れしていましたが、数日後、再入荷されていて買うことができました。

先生のホームページによれば、告知されず、イベント会場でもお友達のスペースに置かれていたそうです。

他にも、発見した時の私のように、買い損なって悔やむ人がいるのではないかと思い、まだ買えるうちに、こちらに投稿させてもらいました。

4

139. No Title

>>138

出版社サイドと色々あったようで続きはどうなるのか心配してましたが、連載再開本当に嬉しいです!
雑誌がBL専門誌じゃないから、ラブシーン描写はどうなるのかな。
ちょっと気になります。

138. 10DANCE連載再開!

麗人での連載を終了し、
講談社「ヤングマガジンサード」で
連載を再開することになったと、
先程、井上佐藤先生の代理、師匠様からツイありました!!

今後は、講談社から新刊の3巻や、新装版の1,2巻が
発売される予定になるそうです。

大好きな作品ですので、この時を待っていたというか、
嬉しすぎて思わず、こちらにコメントしてしまいました!

8

137. No Title

皆様、こんにちは!

>>131 ココナッツ様
だいぶ遅くはなりましたが、
レスありがとうございました!
とっても嬉しかったです☆☆☆

大好きな作品は、
おいそれと、レビューが書けないもんですね。
発売日には手に入れて読んでいたものの、
皆様のレビューにフムフムとするばかりで、
自分は書かない(書けない)という。

全プレのペーパーも応募しましたので、
こちらも併せてそろそろレビューを
書きたいなと思っております。

少し涼しくなったと思ったのですが、
まだムシムシとした天気が続きます。
台風の被害も大きくて、気が抜けませんね。

1

136. No Title

みなさま、こんにちは〜。

Kindleのアンリミテッド使ってみているのですが、意外に読みたいと思う作品があるものの、出版社的に旨味がなければこれから作品は減るのかもしれないと更新するか検討中です。
これって読んだページ数で売り上げがカウントされているとどちらかで読んだので(真偽は不明)一応最後までページをめくってみてはいるのですが、本当に作家さんへ貢献されているのか気になるところ。
自作が対象になっていると宣伝されている作家さんも最初の頃はよく見かけたのですが、最近はあまりそういうツイもなく…
ただ、興味はあったけど買うのを躊躇していた作品が対象だと、この機会に読んでみようと思えるのはありがたいですね。

2

135. こんにちは!

みなさま、こんにちは。
地元が昨日から急に暑くなり、すっかり「夏だ!」な気分になりました。
夏気分に喚起されてにわかに読みたくなったのが、池玲文さんの「≠(ノットイコール)」1・2巻。
腐海から掘り出して読み、CDも堪能しましたわ。
みなさまも、季節感などで急に読み返したくなるBLはありますか?


>>132 ふばばさま
私も読みたくなりました、「P.B.B.」。
完結した時って、ひとつのタイミングかもしれませんね。

>>133 杏仙さま
ルノワールというと、あの福々しい裸婦を描かれるお方ですよねー?
あの筆致で「少年」を? ? ?
画像を検索してみました。
PCじゃ小さすぎる! もっとよく見たいです。

>>134 ココナッツさま
はーい
ポケモンGO、ついさっきインストールしました。
実は、私スマホデビュー1週間目なんですよねー。今まで、信念のガラケーユーザーだったんですけど、諸事情で…
ま、スマホ使うなら使いこなしたろ。と、毎日ドライアイになりながら、いろいろ設定しているところです。
ポケモンGOもできるようだなあ。ん? 「ジャイロスコープ搭載無し」? どうも外の景色を画面に映せないらしい。→それは…楽しめるのだろうか?
とりあえず、インストールしました。
…うまく動かない(>_<)
パソコンであちこち検索して調べ、スマホの設定をいろいろ調整して…、やっと最初のポケモンをゲット。今日はもう疲れました。
お楽しみは、明日以降にします。

3

134. No Title

みなさま、こんばんは。
新刊を積み上げているのに、既刊読み返したい病が再発しております。(以前もほざいた気がしますが…)
ご同様の方はおられますでしょうか?
ちなみに玄上八絹さんの犬シリーズと松岡なつきさんのFLESH&BLOOD、そして夜光花さんの凍る月シリーズ。
すべて複数巻なんです!(›´ω`‹ )
なのにポケモンGOにハマってしまい無駄に近隣を歩き回っているせいか、体は鍛えられて参りましたが読書する時間が大幅ダウン。
みなさんもされてますかね、GOは…

>>132 ふばばさま

お!大人買いですね(*^^*)
大人になって良かったのは、自分のお金で一気に買えることですね!
まあそのために働いているとも(^^;;
わたしはBLは小説中心でしたが、最近は読みやすさでつい漫画に…
漫画の場合巻数があっても1日で制覇なんてこともあって、もったいなかったなんて思うこともありますね。
さすがに小説ともなるとそうそう無理ですよね〜。

>>133 杏仙さま
子供の頃、初めて見た画集がルノワールでした。
母が持っていたんですけど、時代のせいかルノワールって裸婦や裸体の神だとか多くて子供心にドキドキしたものですが、その作品は見たことないかもしれません〜。
うおー、気になります!でも衆人環視でまじまじ見るのは恥ずかしいかも〜。
や、やましいことがなければ大丈夫なはずなんです…けども…(^ω^;)

5

133. こんにちは!

ルノワール展に行ってきました。
8/22まで開催しています。
一番初めの作品が「猫と少年」で全裸の少年が猫を抱いて後ろ向きなのですが顔は振り返っている立ち姿で、内心動揺してしまいました。
ルノワールで少年の裸の絵があるとは思わなかったので…
しかし、ルノワールの絵は難しくないし、色彩が鮮やかで、幸福があふれていてとてもよかったですよ(^-^)

5

132. No Title

こんにちは。
姐様方のアツいレビュー読んで、「P.P.B.」めちゃめちゃ読みたくなってきた今日この頃。全巻大人買いしよう。

8

131. No Title

>>130 ミナクオさま

わたしも恋イン目当てで初めてリンクス買いましたが、結局忙しさもあり応募が面倒になってしまい挫折しました。
気持ちを持続できる方って、本当尊敬してしまいます。

丹下道さんてコミックに仕事情報を載せてくださったり、すごくわたしも好感が持てます。
もちろん作品内容が面白いのは第一ですが、透けるお人柄の良さはつい応援したくなりますよね(*^^*)

3

130. No Title

皆様、こんばんは!
久しぶりにお邪魔します!

ネットでリンクス7月号を注文しました。
明日が発売日なのですが、
本日発送しましたメールが届いていて、びっくり!
あとは配送状況次第なので、明日届くかは
わかりませんが・・・・・。

恋するインテリジェンスが好きで、
全プレの小冊子欲しさに、
先月号と引き続き、リンクスの購入を決めました。
本誌では、ルーキー編が始まるので楽しみです。

作品が好きなのもありますが、
丹下先生の人柄が好きなんですよね。
真面目で一生懸命な感じが伝わってきて、
とても好感が持てます。

楽しみすぎて、思わず書き込んでしまいました。
長々と失礼しました!

6

129. No Title

皆さま、こんにちは!
トピ上げに参りました(^^;

先日発売したtacocasiさんの初コミックス『お守りくん』がものすごく可愛くて、床をゴロゴロしてしまいました。
ネットでイラストを発表されていた方ですが、ストーリーも可愛いし絵も良い意味で素朴で癒されました。
前に読んだ本郷地下さんの『ふくふくハイツ』も良かったですし、エロも好きですが時々こういうほのぼのした作品も良いなぁなんて思わされます。
お疲れの方にお勧めですー(*^^*)

5

128. 回答ありがとうございました!

ココナッツさま
ピピンさま
どういう風にレビューを心がけているかとか
しているだとか、教えて頂きましてありがとうございました。参考になりました。(^-^)
最近、いい歳しているので…読んだ端から記憶がこぼれおちていくようで…BLのレーベルを読み始めたのは一年くらいなのですが、たまった本を処分したりしないと次に進まなくって。それで、記録したいと思いました。
本当にありがとうございました。
最後に、気温が上がってきましたので
皆様体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね〰

3

127. お詫び

>>124
>ココナッツ様

恐れ入りますm(__)m
なんか突然お邪魔して、
愚痴を撒き散らしてしまった事を
激しく後悔し、反省しております(´`:)

昔通っていた、映画関連の掲示板が
賑わっていて楽しかった思い出が忘れられず、
ここもあれぐらい活気があればなぁ〜☆
とつい、理想を押し付けてしまうんです(>_<)

ちるちるの繁栄を、心から願っております☆

4

126. 私が知りとうござりますぅ~~

>>123 杏仙さま こんばんは。
そ、そのコツは、私が知りとうござりますぅ~~
とはいえ
私は今まで「しゅみじゃない」レビューは1つしか書いたことがありません。
(あえて「書こう」と思った理由があるのですが、それは置いておいて。)
その時は、とにかく真摯に書こうと思いました。自分が「萌えと感じられない」なにかを探り出す、時間がかかる作業になりました。たくさんの高評価が付いている作品だったので、アップしたときは「明日はクレームメールの嵐」の覚悟でした。が、その後1件もクレームがなく、心から安堵しました。
たくさん「萌」が付いている作品に、あえて「萌えない」と書くのは勇気が要ると思います。
でも、「しゅみじゃない」「中立」レビューの方が参考になるという方もいますね。私もそうです。
コツじゃありませんが、私がレビューを書く際に心がけていることは、
・作者さんの目にも触れると、心がける。
・レビュー内に他の作品を引き合いに出すのはNG。
くらいです。
「レビューはその人なり」でいいと思いますよ。
私は「よし書こう」と重い腰を上げないと書かない人ですが。(他のレビュアーさんの書かれるスピードが驚異で…(^^;))
「読んだBLはすべてレビューして記録している」豪の方もいるそうですよ。

3

125. No Title

>>123 杏仙さま

こんにちは、杏仙さま(*^^*)
お尋ねの件なのですが、コツ…は特に思い浮かばないというのが正直なところです。
わたしは読書とレビュー同時進行がひじょうに多いので、読んでいてあまり好みでないと思うとこの辺りが好みでなかったと書いてしまいます。
後からレビューを書くと時間を置く分冷静になったり読み返したりして個人的に感じた残念な部分の記憶が薄れ、評価が上がるのかもしれませんが。
プロのライターが求められているわけではないので、感情的な悪口でない限りそのよう評価であっても良いのかなとわたしはレビューを書いています。
杏仙さまも読書された時の思いを素直に書かれたら良いのではないかなと思いますよ〜(*^^*)

1

124. No Title

こんばんは〜、今日はこちらは雨が上がってから蒸し蒸しです。

vickyさまのおっしゃるように、わたしも最近は人が少ないなと感じます。
書くのはだいたい固定されていることが多く、なかなか新たに書き込むのに勇気がいるのかもしれませんね(^^;;
そして作品のご紹介についてのトピで『あとはレビューで』というのは、自分の萌えだけを押し付けない方が良いとピピンさま同様思われるからではないかしら。
かくいうわたしも最近は使っています。
以前はきっちり内容まで書いていましたが…
あとは現実的に時間がないということもあるでしょう。
普通に働いたりしてる方ってそんなに時間を割けませんし、とりあえず作品名だけでも上げて後はご自分で調べて貰おうとなるのは普通のことだと思います。
もちろん内容まで書けるのがベターでしょうが…
加えて、内容を詳しく書かないのは「ネタバレやめて!」という方への配慮という可能性もあるのかな。

2

123. No Title

こんばんは!
初めましてお邪魔します。
話題を変えてしまいますが
ピピンさま
ココナッツさま
最近、BLを読んだ記録としてレビューを書きたいとおもって、少しずつ書いているのですが、中立かそれ以下と自分が感じた作品をどうレビューしていいのかわかりません。
なにかコツのようなものがあったら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

1

122. No Title

>>119
祥さま、はじめまして。

私も、探し物トピに書き込む際、「あとはレビューも確認してください」も書いてしまいますねえ。自分が感じた萌えが、トピ主さんの求めている萌えとうまく重なっているとは限りませんから。賛否両論な作品なんか特に。
私は、作者とタイトルの他に、トピ主さんの求めている萌えポイントに即したこと(「こんなシーンがあるよ」とか「ここがおいしいよ」とか)を書きます。
だって、オススメ作品って、自分が読んで欲しい作品なんですもの。つい熱が入っちゃって。レビューでは書かないようにしているレベルのネタバレも、ときにはズバッと書いてしまいます。

先月、私は「答えて姐さん」で雑談して遊びたいなあと思いまして、雑談トピ(以前の連想ゲームみたいなの)を立てようかなーと思ったんですが。なんとなく最近「答えて姐さん」の雰囲気で、「遊んでもらえないかな?」と躊躇しちゃったままになっております。

2

121. No Title

自分は回答者さんの萌えが書き込んであっても、「押し付けられた」とは思わずに「こういう考えもあるのか~」って萌え思考が広がります。
逆に萌えを語り合いたい場合は、こういう閑談トピックをたてたほうがいいのかな。カテゴリは「妄想」か「雑談」にして。

1

120. No Title

>>119
私自身は、タイトルだけで「あとは検索して」ていうのは素っ気なさすぎかなあ、私がソレされたらちょっとへこむなあと感じるので、何か作品を挙げる場合は軽くあらすじを記述するようにしてますが、そこに私の感じる萌えはなるべく書かないですねえ。なんとなく押し付けちゃいけないかなぁって考えるので…。
こんな内容の物語です、読む読まない、また読んで何を感じるかはあなたの自由ですよ、っていう感じですね。

2

119. No Title

>>118
書き込むのをためらう人もいるのでは。
回答があっさりしているな、と自分は思います。
紹介する作品名、作家さん名のみで、
「あとはレビューで」とか。答えて姐さん、ではあまり萌えは語らない。それが定着しているのでしょうか。

3

118. 失礼しますm(__)m

>>112
私はここに来た当初からディスられる事が多かったので、
特にユーザーの層が変わったとは思えませんが、
凄く過疎ってるなぁ~とは思います。
姐さんたちがせっかく面白いトピックを
作ってくれてるのに、参加人数が圧倒的に少ない(嘆)
私は自分の好きなものや萌えなどを語りたい
性質ですし、議論なども好きな方なので
興味あるトピックには書き込みせずにいられないw
色んな人の好みや萌えを知りたいので、
もっと気軽に書き込すればいいのになぁと思ってしまう。

5

117. ありがとうございます

>>113
匿名2番さん
なるほど。優しさなのですね。すいませんでした。

>>114
こにしそるさん
以前と変わらない方も沢山いますか。
「地雷もしっかり記入してください」
「以前にも同じトピありましたよ」
そんな回答ばかりに目が行ったのでしょう。

>>115
ココナッツさん
「トンチンカンすぎる」なんて注意もあり、
そういった言葉にびびる性格なので(汗)
まさに、自分はもう書き込みムリだ……と凹む。
さりげない注意なら、大切だと思います。

>>116
ねぎまさん
自分のトピから小説を購入してくれたとは、嬉しいw
「腐男子」なんかも増えている、というし、
質問者も回答者も、色々な方がいるのでしょうね。

112の質問は、自分がもし「ちるちる」のネットマナーにそぐわない書き込みをしたら駄目だな、と思っての質問でした。
皆さま、親切な回答をありがとうございました。
これからはHNで楽しくBL談義したいです。

3

116. 一気に夏のようですね。

皆様こんにちわです~。

ちょっと…と思っていたんですが、だいぶ久々で。笑
初めての方もどうぞ皆さんよろしくです。m(_ _)m

皆様GW満喫されてますか?
私はカレンダー通りのお休みなので、遠方には行けませんでしたが
昨日近隣本屋巡りでまたしても40冊超の本を購入しウハウハです。爆
池玲文さんの「Geofront」の表紙に悩殺されて色々他も買っちゃいました♪
黒髪ロンゲの髪が艶めいていてたまらんですー。
でもこれBLじゃない…みたいデス。←気付いてませんでいた。笑

超個人的なことですが、ちるちるに登録してレビューを書き始めて
めでたく4月末で一年を迎えました~。
その間に100本のレビューを書いた自分を褒めてあげたい。笑
遅読で遅筆なのに、よくもまぁ、これだけ書けたなぁと。(゚∀゚ )アハ

>>108 ココナッツさま
私も実写化と聞いて崩れ落ちました…。泣
秘密といい、ハガレンといい、こうも立て続けに好きな作品が
実写化されると…。苦

>>109 こにしそるさま
私は4年同じトコに住んでるのに、1年前までメイトの存在に気づいてませんでした。爆
というか。小説読めなくなるかもだなんて!!
日常生活に読書の時間を組み込むのって以外に難しいですよねぇ。
私も丁度一年前に転職したんですー。最初は大変だと思いますけど頑張ってくださいね。p(○´∀`)q ガンバッテ♪

>>112 祥さま
はじめまして。(^^)
以前祥さまが立てたトピで高遠琉加さんのことを知って
「神様も知らない」シリーズが気になって購入したクチです。笑
(…まだ積まれてるんですけどね。汗)
トピの件ですが、過去との違いはよく分からないのですが、
質問する側も答える側も少しタイプが違う方が増えたかな?と思います。
でも、きちんと質問する経緯だったり、趣旨を丁寧に記載していると、
いつものように優しい姐様方から回答頂けているので
そこは変わらないのかな、と思いますよ。

6

115. こんにちは〜(*^^*)

祥さま

こんにちは、祥さま。
以前お答えさせて頂いていたのですね(o^^o)

わたしが初めてトピ立てしたのは13年の末くらいなのですが、その頃に答姐やレビューで活躍されていたユーザーさんは今は卒業されてしまったのかいらっしゃらない方がとても多く、かなりメンツが変わったと思います。
例えば祥さまの年の差トピも、お答え下さっていた方々は時折お見かけはするものの頻繁ではありません。
このHNトピも、その1の時と今ではまったくと言っていい程違う方々です。
なので対応が違うというのは仕方ないのかなあとも思うんですよね。
わたし自身もかなり訪れる回数が減り、今はTwitter中心です。
少し前にちるちるユーザーの年齢分布が出ていましたが、それを見る限り今は若いユーザーさんが圧倒的で、ということは登録後あまり時間が経っていないので祥さまがおられた頃にはおられなかったのかもしれません。

「検索してください」というのは、個人的にはちょっと言われた方がお気の毒だなと思っています。
あくまでわたしの感覚ですが。
というのは、ちるちるの検索の元となる作品の細かい登録はユーザーがしていますし、その登録者の感覚でかなり違いがあるのではないかと思うのです。(特にエロ度に顕著)
そういうこともあり、わたしは時間があればお答えしています。
もちろん113番さまのおっしゃるような理由で検索を勧めた方もおられるとは思いますが、自分が答えるつもりがないならわざわざ書かなくても…と見かけると感じます。
一番にそのように書かれてしまうと、次に書き込みしにくいと感じる方もおられるのではないかなあと思うので。
ただそう書くのもその方の自由なので、これは致し方ないのかなと。

HNを出して話すというのはちょっと…ということもあるかもしれませんが、祥さまとも楽しくお話し出来ると嬉しいですので、よろしければこちらもご利用下さい(*^^*)

7

114. No Title

皆様、こんにちわ。
何も片付かないままGWが過ぎ去ろうとしていて、焦っている所ですが、しかし外に出ると人の多いこと^^;
観光地の近くに住んでいるからですが、外国の方が本当に多いです。GWのあたりって日本人が海外旅行に行くだけでなく、海外からのお客様も多いのですね。

それにしても急に暑くなりましたね。天敵の紫外線が恐ろしくて外に出るのが怖いです。
私は来月から職場が変わることになりまして、今まで往復の通勤時間を使ってBL小説をこっそり読んでいたものが出来なくなるかも・・・BL小説が読めないって、今の私にはかなり人生の死活問題です(;∀;)
小説を読む時間を生活の中で取るって意外と難しいですもんね。

>>祥さん
こんにちわ、はじめまして^^
私もトピックなどを覗いたりレビューしたりを始めたのは2014年末ごろです。その頃と比べて大きく何か変わったのかというとよくわからなくて曖昧な答えになってしまいますが、答えを下さるかたが変わった(厳しくなった?)というか、質問をなさる方も変わったのかな?という感じがします。
質問をなさる方の雰囲気が変わっていって、答えを下さる姐さまの意見も少し以前と変わったのかもしれません。でもそれは一部のお話で、ほとんど以前と変わらず質問された方には詳しい姐さんが真摯に回答を下さっている気がします。
あくまで私が個人的にこうかな?って思ったことです~^^;あしからず。

4

113. No Title

>>112
「まずは検索してください」と書かれてあるのは姐さんたちの最大の優しさですよ。
ちるちるには検索機能が付いてます。
検索機能を使ってみてもまだ探している作品がわからなくて掲示板で改めて質問をする方なら必死に探してくれる姐さんいらっしゃるでしょうけど
ご自分で全く探さずにすぐに同じ質問ばかり立てられる方だとどんなに優しい姐さんたちでも「まずは検索」となるのでは。

横レスですので匿名です。ごめんなさい。(m´・ω・`)m ゴメン…

112. 初めまして

初めまして。祥と申します。
自分がちるちるに登録し『答えて姐さん』に初めてトピックを作成したのは2014年で、その際にココナッツさんより親切なレスを頂いたので(年の差もの小説を探しています、という内容のトピ)皆さんと一緒にHNで楽しくBL雑談をしたいな、と思いました。
『答えて姐さん』には2年ぶりにトピックを作成し、他のトピックも久しぶりに見たのですが、レスが以前より厳しく?なっていますね。
「まずは検索してください」とか……自分は言われなかったので、ほっとしましたが。その理由も、教えて貰えたら幸いです。
よろしくお願いします。

4

111. No Title

皆様、こんばんは。
今期「重版出来」(じゅうはんしゅったい)という連ドラを見ているのですが、以前明治カナ子先生の「出来の悪い子 三村家の息子シリーズ」を買った時に、帯に「重版出来」って印刷してあって、その時はその言葉を知らなくて、「じゅうはんでき」と読んでて、重版できちゃいました〜!という意味なのだと思っていました。ああ恥……

2

110. No Title

こんばんは、もうすぐ四月も終わるということで驚いてますー。
なんか朝起きて汗をかいていると思ったら、もう羽布団はいらないような時期になってきていたのですねえ。
ただ、気温や天気が安定せず、皆さまも風邪には気をつけてくださいませ。

発売が伸びていた夜光花さんの新刊が今月出るようなのですが、あまりに前に予約したのでどこで購入したのかわからなくなってしまいました。
通販なので届くとは思うのですが…
予約ってどれくらい間近になったらやれば良いのか、最近は特に迷います。
以前はア○ゾンは直近が良いとか言ってましたが、最近は直近にしたらなかなか届かないこともありましたし。
でも先日、前夜夜中に注文した物が翌日に届いてビックリでした(^^;

2

109. No Title

皆様、こんばんわ
花粉症も収まってきたため、今週末はお花見の予定を立てていましたが、もしかしてまだちょっと早いかな??と懸念しております。

夜光花さんの「 ミステリー作家串田寥生の見解」、私はまだ未読ですが、今回はBLに見える表紙ですね。
前作は表紙もタイトルもBLっぽくなくて珍しいし本屋で買い易い!と思っていましたが。

私は座裏屋蘭丸さんの「VOID」を店頭予約したのですが、歩いて行ける距離に大きなanimateさんがあるのにこの度初めて行きました…。
しかし、予約した時はまだまだ先の話だな~と思っていたのにあっという間ですね。自分の会社も来週から新入社員さんが来るので席替えがありまして、本当に一年経つのが早いっ^^;

>ふばばさん
私もトジツキハジメさんが大好きで昔全作読みました。懐かしい。非BLのホラーチックなお話も好きです~。

>ココナッツさん
最近実写化が本当多いですね。
失敗になるか成功になるか両極端だと思いますのでファンにとってはハラハラかもしれませんね^^;

2

108. No Title

ハガレンが実写化と聞いて打ちひしがられております。
皆さまはお元気でしょうか……(ヽ´ω`)

>>107 ふばばさま
全部読んだことがありませんー!
漫画は本当にまだまだ未開拓です。
コスパでついつい小説へ…(^^;
参考にさせて頂きます!

1

107. No Title

お久しぶりです。皆さんこんにちは。
ここのところ本屋さんになかなか行かれず、積み本を消化していたのですが、我ながら驚愕の全作大当たり!
全部購入はかな〜り前!で、何で私今まで放置してた?と自分を殴りたい気分ですわ。
ひなこさん「Blue Lust1」、じゃのめさん「カラフルな君とモノクロな僕」、河井英槻さん「Thank you my God」、トジツキハジメさん「蝶尾」「物語は死で終わらない」、えすとえむさん「エイジ・コールド・ブルー」、特にトジツキ作品は好みで、祭りが始まる予感…

4

106. No Title

皆さま、こんにちは(*^^*)
今日はJ庭でしたね。
サークル参加された方もお買い物へ行かれた方も、お疲れさまでした!
わたしは家でまったりしておりました。
でも行かれた方のTLや書き込みを見て、色々欲しくなってしまいものすごく危険です(^^;
皆さまはどれくらい遣われたのかなぁ。
ただもうすぐ驚異の官僚BL、恋するインテリジェンスの三巻発売日なので、これで元気出します!
予約された方も多いでしょうが、わたしはアマゾン予約組のため当日にはきっと届かないかな。

以前白桃さまも書かれていた電子書籍の件ですが、わたしは電子で買ったPINK GOLDが読めなくなってしまいガッカリしております〜。
やっぱり本当にとっておきたい本はまだ紙で買った方が良さげですね。

1

105. No Title

皆さま、こんばんはー(*^^*)
今日、夜光花さんの『眠り姫は夢を見る』を予約しました。
発売日が変更にならないと良いのですが。
BLって意外に発売延期になりますよね。最近だと清澗寺家とか…

声優お二人がゲストのイベント、あの書かれ方だとネット先着のようですよね。
わたしは申し込みませんが、転売とかする人に買われず本当に行きたい方に行き渡ると良いですね。


>>102 キリヱさま
年配のBL好きの方なら良いのだけど…調査だったら恐ろしい〜〜(゚o゚;;
都内はよく指定されてますし、気になりますよね。

0

104. No Title

ミナクオさま、ココナッツさま

「男の花道」電子になったのがうれしくて勢い予約してしまったのですが、学習しましたよー。これからは“欲しい本”に入れておくことにしました。電子書籍は売り切れませんものね。
私は紙で読んで良かったものを電子で買うことが多いので、ほとんどダブってます。
でもDL出来なくなることもあるんですね。「愛すること」が消えちゃったら泣く~(>_<)

2

103. No Title

>>99 白桃さま

木原さんの『男の花道』、笑っちゃいますよね(*^皿^*)
最初オカマ攻めかぁ…と思っていたのですが。
木原さんてどうしても痛いイメージありますし実際そういう作品が大多数ですけれど、コメディもお上手ですね。
最近は新刊出されてないですよね?

電子はわたしは買ってしばらくしたら読めなくなってしまった(DL出来なくなった)漫画があって、けっこう痛手でした。
やはり紙で買う方が安全だなと思いますし、実際紙の方が断然今も多いのですが、収納場所が…(´;ω;`)

1

102. お久しぶりです。

お久しぶりです。
トピ主様、皆様、こんばんは。

昨日、兄友にBL新刊を買いに行きましたら、場違いな年配の女性がBLの平積み棚とポスターを凝視して、それから他の漫画の平積み棚をざっと見て帰って行かれました。
明らかに客ではなかったので、その筋の方か、親御さんか。
タイミング悪く、ポスターが「ヤリチンビッチ部」と「VOID」だったので、明らかにエロですって感じであわあわしてしまいました。
地元でもBLが発禁食らったら泣きますよ。
ちょっと怖かったです(泪)

小説アワード、今回も出したのですが今回は1票も入らないだろうなあとぼんやり思っております。
読んでくださった皆様、有難うございます。

3

101. No Title

こんばんは、お久しぶりです。
BLアワード、私はコミック・小説共に未読のものが多かったので投票どうしようか迷っていたのですが、自分なりでいいのかなと感じて駆け込みで投票しました。
さて、次は28日までに小説アワードの方も読み&投票する予定です。

3

100. No Title

みなさま、こんばんは!

HNの由来を教えてのトピで、
こちらのトピの姐さま方の
HNの由来も知ることができて
とても楽しかったです。

ココナッツさま
諦めていた小説の続編に
心躍る様子がビンビン伝わってきました。
本当によかったです!!

白桃さま
予約していたとはいえ、
自動的に決済されているなんて
油断なりませんね!
自動決済こわい!!

4

99. hontoの

皆さまこんばんは。
電子ストアで予約していたものが発売日になったら勝手にというか自動的に決済されてました!決済処理中だからキャンセル出来ませんだって。
買うつもりだったからいいんだけど、20%クーポン使いたかったのにー。
事前になんのお伺いもしてくれないんですね。今度から気をつけよう。
で、木原音瀬さんの「男の花道」を電書でも買いました♡

3

98. No Title

皆さま、こんにちは!
うひょー!となったことがありましたので、久々にスレ上げに参りました。
夜光花さんの『ミステリー作家串田寥生の考察』の続編が出るそうで、小躍りしております。
まったく興味ない方には申し訳ないのですが、続編は諦めていたので個人的にひじょーに嬉しい。
夜光さんの変人好きにはたまらないのです。

>>96 ミナクオさま
たくさんの方が集まる場ですので色々ありますが、せっかくの同じ趣味ですのでこれからもよろしくお願いします(*^^*)

>>97 葉月1238@さま
遅くなりましたが雪の中自転車とは、お怪我なくて幸いです(今、桶がなくてと変換された…)。
関東、また月曜日雪予報出てましたね…(ーー;)

3

97. 雪ナメてました

ココナッツさま
今日は仕事お休みでしたか
うらやましいっ!
私の住んでる所が関東でも田舎なので、通勤時に雪が降っていたこともあり車が少なく道路に雪がかなり残ってて大変でした・・・
車も雪かきしないと出せないので徒歩と自転車でなんとか出勤時間に間に合いました
あと途中でトラック2台が雪で止まってしまって渋滞になってました(;'∀')

>>87
こにしそるさま
ありがとうございます
月村先生はちょうど読んでる所です!

3

96. こちらは雨でした。

朝のダイヤの乱れは大変ですよね。関東にいた頃、雪もそうでしたが、台風でもよくダイヤが乱れて困った記憶があります。

>>95 ココナッツ様
ガイドラインは読んでは見たものの、 実際やってみないと、機能とか使い方とかルールとか、わからないことが多々あります。『初心者の質問』で聞いたところ、すぐに回答をいただきましてとても助かりました。こちらのトピだと、他の会員様とコミュニケーションもとれると思い、書き込みをさせていただきました。少しずつ交流していけるとうれしいです。

2

95. 雪…

皆さま、こんばんは!
今朝の関東地方はダイヤが乱れ、大変なことになっておりました。
ありがたくもわたしは仕事などはなかったので家にいましたが、遭遇した皆さまお疲れさまでした。

>>92 ピピンさま
それわたしはツイッターで知った口なのですが、テレビでも取り上げられたのでしょうか。
それならあのBL万引き騒動同様に恐ろしい話ですが…
なんだかなぁ、それって集中力切れますよね。

>>93 ミナクオさま
初めまして、ミナクオさま(*^^*)
登録した頃はわけわからないですよね。
わたしも登録当時は色々皆さまにお聞きしておりました。こんなこと聞いても教えてもらえるだろうか?というようなことでも快くお答え下さる方が多くて、助かりました。
そんな皆さまに比べわたしはお役に立てるかわかりませんが(汗)、何かありましたらお声かけてくださいね。

>>94 てんてんさま
そうなのですか、狭いのですね(>_<)
作家さんがみなさん入れると良いけど…というようなことを呟かれていたのはそのせいですね。せっかくの機会ですので、広い所で各作家さん数点づつ見たかったという思いがやはりあります。しかしチケット制が多いのは驚きです!詳しいお話ありがとうございます(*^▽^*)

2

94. 他もチケット制でしたよ

>>91 ココナッツ様
キャラの原画展、来週からなのですね。
Dear+とASUKAに行きましたが、
両方ともチケット制でしたよ (^◇^)
こちらの会場はスペースそのものが狭いので
思ったよりも点数は少ないですよ。
人数を見るとお一人1点ぽい感じがするなぁ。
版画販売の会社がよくやってる展示即売会みたいに
作品がいろいろあるって感じじゃないですね。
もうちょっと広いスペースでして欲しかったなぁ。

3

93. 初めまして!よろしくお願いします!

こちらのトピは2014年から始まっているのですね。自分がBLを嗜み始めたのも2014年です。商業BLコミックが好きでぼちぼち読んでおります。あとは、投稿サイトのBL小説を好んで読んでおります。ちるちるサイトに入会してからまだ一ヶ月経っていない新参者ですが、どうぞよろしくお願いします!まだいろいろとわかっていないことが多いので、皆様のお話に混ぜていただきながら知識や興味を増やしていきたいです!

3

92. 隠れ腐女子が試されるとき

みなさま、こんばんは。
いやはや、センター試験に「やおい」という言葉が出てくるとはねー…
ニュースの見出しを見て、「何ごと?」とびっくりしました。
問題の注釈を画像で読みましたが、かなり的をついた注釈でした。
あー、イマドキの受験生でなくてよかったー
冷静さと解答の速度が求められる大学受験。私だったら、一瞬で血の気が引き、はなはだ冷静さを欠いてしまったかもしれません。腐女子の受験生たちはどうだったのかな?
たぶん受験生の8割近くは、サブカルチャーの用語としてスルーし、解答に励んだことでしょう(と、思いたい) いやいやツイートがあふれているそうですが…
まあ、幸いしたのは、「小論文」の問題じゃなくてよかったね!と思います。
受験で、己の萌えを連綿と論説しちゃったらエライこっちゃ!!(卒論なら可かもしれません)

3

91. No Title

皆さま、こんばんは。
Charaレーベル原画展がチケット制ということで、ちょっとビックリして書き込んでしまいました(^^;;
他の原画展もそんな感じだったのでしょうか…

3

90. 決意も新たに

年末年始にBL三昧できた方もそうでない方もこんにちは(*^^*)

読み待ち本の話ですが、snowblackさまのように読むだけ買うというのが本当は良いんですよね。
わたしは買わない時はまったく買わないのですが、タガが外れるとドバッと(さすがにピピンさまのような30冊はないですよ!)買ってしまいます。
多分それがズルズルたまってしまい今に至るという。
新刊はなるべくリアルタイムで読みたい欲求があるのですが、既刊になるとあとで良いかなあ〜なんてことに。
あとは危ないの電子ですね!
いくつかのサイトを使っているとどこで買ったかわからなくなることもありますし、あとは収納場所がいらないということは目の前に積まれないわけで…忘れてどんどん後回しに(苦笑
紙で購入した作品は一応スマホにデータ入力しているのですが、電子は簡単に買えることでついそのままにしてしまい買ったか買っていないかもあやふやに。

ピピンさま同様わたしもちるちるの本棚に購入予定本という非公開のものを作ってますが、そこも結構な数になってます。
今年はそこから気軽に買うことを控えたい…
今、未読本自体は多分40冊くらいじゃないかと思うのですが、そこを崩すことを今年『も』目標にしたいです。
去年新年度に積み本消化!読書する!と決意しておきながら、あげた作品全部は読み切れませんで…
でも今年も決意のためにとりあえず10冊上げさせて頂きます!特に高月さんの作品は購入してだいぶたってしまったよ(;^_^A

秋山みち花さん『龍王の花嫁-青帝の華燭-』
朝丘戻さん『猫のためいき。』
一穂ミチさん『ワンダーリング 』
尾上与一さん『碧のかたみ』
さとみちるさん『日月星、それからふたり』
千地イチさん『雨の下の君に捧ぐ』
高月ゆっけさん『らふ らふ、らぶ』
名倉和希さん『神さま、お願い 恋する狐の十年愛』
菱沢九月さん『年下の彼氏』
松幸かほさん『支配者は罪を抱く』

2

89. No Title

皆さん、お仕事もスタートされて平常運転に復帰でしょうか。

>>86 こにしそる様も『青の軌跡』を楽しみにお待ちの仲間なんですね。
『許可証シリーズ』も読み始めたとのこと、
これ面白いんですけれど、続きどうなっちゃったんでしょう……

アドリアンシリーズの最終巻読まれたんですね。
これ、最初に出遅れたまま、厚いし巻数は増えるしで完結してから読もうと思っていました。
どうせならば5冊一気読み……と、目下最終巻が電子化するのを待っています。

>>88
ピピン様のお話しを伺うと、やはり買い方が少ない……のだと思いました。
1回30冊!ってすごいですよね〜。
私は普段はチョロチョロ帰り道とかに2,3冊ずつ買う感じです。
持ち帰るの重いし……w
ちなみに、一般本の積み本は常に結構あります。

清澗寺はお気に召されたようで何よりです。
二部を既にお読みだったんですね。
二部も悪くはないんですが、メロドラマとしての真骨頂は一部だと思います。
平安時代ご先祖編もありますので、しばらく楽しめそうですね!

3

88. こうして、私の本は堆積します

>>85 snowblackさま
読書スピードは、お速いと思いますよ。私は、ネームの多いコミックだと1時間以上かかります。
実は、この2日で30冊買ってしまったんです…
まず新刊も買ったけど、某新古書店さんが、20%オフの大バーゲン! 未読で気になっていた、鈴木あみさんの「花降楼」シリーズ(また新シリーズに手を出した)があんなに揃っていたのが悪いんだい。
昨日まで、積み本は18冊(一般含む)だったのに…、アハハハ…
更に積んだ私。
それでも買ったコミック4冊は即日読みました
そして、非公開にしている、私の「迷っている」本棚には105冊の候補があるという…
推し作家さんが何人かいて、当然新刊は発売日に買うじゃないですかー。最近、発刊スピードに追いつけない…
でも、気になっている本もあるじゃないですかー。推し作家さんの新刊の合間に読むために買う。
消化し切れないうちに、また新刊が出るじゃないですかー。
結果、積み本の山が出来る。
気になる本、買わなきゃいんじゃね?
BLって、印刷部数少ないし、絶版スピード速いし、出会った時が買い時なのよ。←開き直り
私の場合は、てなワケです。
どうか、呆れて下すって!

「清澗寺家」シリーズの2冊目の本編を読み終えました。いやー、久しぶりに「神」に出会ったわあ。
小説リンクスに掲載された2部の双子のお話は既読でして、彼らの「お父さん」の和貴が非常に謎だったのです。
この和貴を、あの清潔なお声の野島健児さんが演じるのかあ…
既に9割方ハマりました。危険アラームです。
でも、ハマるのって、「幸せ」なのよね!(ああ、自爆! いや自縛かな?)

>>87 こにしそるさま
そして、「戸」を開けたら、戸棚の中にもBL本、押入れの中には同人誌、でございます。
「一般人は、BL本の背表紙なんか見たこと、ないない」を信じてまっすう。
(一度、引っ越しの見積もりで、「ご職業はマンガ家さんですか?」と言われた前科アリ。)

5

87. すみません、続きです

>>キリヱさん
コミケお疲れ様でした!私の職場にも有給とって行った方がいて楽しそうだなぁと思います。
漫画が描けるってスゴイ…と思います。

>>あやちゅけ さん
私もレビューし始めて1年くらいです^^
掲示板はあんまり顔を出しませんが、このトピックスは度々書き込みをさせて頂いております。
今年もよろしくお願いします。

>>楓花さん
オフ会でお世話になりました^^
今年もよろしくお願いします。

>>白桃さん
>>杏仙さん
私も『サクラ咲ク』大好きです。『忘れないでいてくれ』は未読なままでした・・・。思い出したら手に取りたくなりました。夜光さんの作品は私もごく最近手に取ったのですが、ゆっくりでも全部読みたいと思える作家さんですね。

>>ねぎまさん
ウルトラセール、私も行きたかったです!^^;
実家だとだれかに運転してもらわないと行けないけど家族がいると物色できないので泣く泣く諦めました~

>>ピピンさん
「壁が無い」というお話、すごいですね/笑
私は今年は家族などが突然来ても大丈夫なようにある程度カモフラージュされた部屋に改装しようと思っています^^;

>>葉月1238@ さん
BLに女性が出てくる展開はけっこう好きです。女性そのものが好きなので。月村奎さんの小説はけっこうな確率で女性が活躍してるんですが、BLであっても女性のほうが芯が強いというか、ひたむきなところがカッコイイと思います。

2

86. あけまして

皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m
昨年はこのサイトのおかげもあり、充実したBLライフを送れました^^
今年度もどうぞよろしくお願い致します。

帰省中に書き込み数がどっと増えていて驚きです。
皆様素敵な年末年始を過ごされたようで何よりです。
私は帰省中に15冊くらい小説を読めたので満足…。
31日から1日にかけてゆっくり読もうと我慢していたMM小説のアドリアンシリーズの最終巻をやっと読みました。かなり長編でしたが本当に満足な内容でした^^
それと、ちるちるさんでも評価がよくてずっと読みたいと思っていた「許可証をください!」シリーズに手を出しました。
まだ一巻ですが・・・。専門職BL、いいですね!

>>ココナッツさん
電子のMM小説、私も気になってます。
去年はやっと漫画で電子デビューしたのですが、小説は目が痛くてなかなか^^;近いうちに…と思っております。

>>ふばばさん
アヴァ・マーチさん「貴族の恋は禁断の香り」私も買ったまま・・・早く読みたい^^;
翻訳作品、私も読み始めてまだまだ日が浅いですが、日本のBLとはまた違う雰囲気があって素敵ですよね。

>>snowblackさん
同じく「カデンツァ (5)」の発売日を心待ちにしてました。約一年に一回ペースの発刊なので焦らされますよね!(と言いつつ、もう一年経ったのか・・・と言う気もしますね;)私は読むのは当分先になりそうです・・・。

2

85. おはようございます☀

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

お正月三ヶ日はBLとは(ほぼ)無縁に過ごしていおり、
そろそろ禁断症状ですので、今日あたりからガンガン行きたいと思います。

ところで積み本問題……ですが、
逆にどうやって積み本を作れるのかを教えて頂きたいです(笑)
計画的なわけではないのですが、本屋で3冊くらい買ってくるじゃあないですか。
最大でもコミックだと30分、小説だと2時間あれば読めるので、概ね1,2日で読んじゃう。
たまーに一度に10冊届いた時には積むことがありますが、山がなくなるのに1週間。
私がケチなのが問題で、みなさん一度にもっとたくさん買われるのかな?

>>71 キリヱさま
コミケおつかれさまでした。
充実したコミケになられましたでしょうか?

>>73 葉月1238@さま
はじめまして、よろしくお願いいたします。
一穂さんはコンプしている作家さんですが、感じ方かもしれませんが
女性を含めて嫌な人(結果的にそういう役回りになったとしても)が
でてこないところがとても好きです。

>>82 ピピンさま
そうなんです、『青の軌跡』一度完結しているんですが
外伝と称してまだ続いております(笑)
テンションが落ちずに面白いのがすごいところです。

清澗寺は……、巷の一番人気は2巻の和貴ですね。
番外の同人誌も彼らのものが一番多いです。

東京地方、今年のお正月は暖かな晴天に恵まれましたが
これから寒さが厳しい季節。
特に北国雪国にお住まいの方は、
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。

3

84. No Title

>>78ココナッツさま
創作に関して激励の言葉ありがとうございます!(^^)!
私もBLで女の子が嫌な感じに描かれるの残念に思います
一穂ミチさんは興味あってもまだ読んでない作家さんです
雪よ~はデビュー作だったんですね
どうせならデビュー作から読んでみるのもアリかもって思いました
ネットで試し読みしてみましたが文体がなんかすごく好きです・・・!!( *´艸`)
>>82 ピピンさま
男がいないと生きていけないと思ってるような女の子が出てくるのだけは地雷です
この手の女の子はみんなクズく描かれやすくこんなキャラをわざわざBLで出してくる作家さんにそんな意図なくてもミソジニ-的なものが透けて見えてしまっていたたまれなくなってしまいます(-_-;)

水壬楓子さんはまだ読んだことないです(ノД`)・゜・。
交渉人シリーズ、私はアヤカ派です
女の子にデレデレのオヤジくさい芽吹を見るのが好きだからかもしれないです(笑)

3

83. あけおめでございます。ヾ(≧∇≦*)〃

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

本日無事BL生活に復帰しました~♪
今回もBL断絶生活を覚悟して帰省したのですが、半断絶という結果でした。笑
珍しく義母が某所のウルトラセールに行きたいとおっしゃるので、
それに付き合う形だったのですが。
もちろん、義母の目をかいくぐり超光速で物色&購入して参りました!
そして当然のごとくアホ買いです。(゚ー゚;A
本が好き、ということはバレていますが、中身については聞いてこない義母に感謝です。笑

そういえば。帰りの飛行機で幼児が「ダメー」とはっきりとした口調でぐずっておりまして。
幼児も「ダメ」なんてはっきり言うもんなんだなぁ、なんてぼんやり聞き流してたんですが、着陸態勢に入ったとたんぐずりが酷くなりまして。
「ぃやぁー。ダメぇー」
って、連呼するんですよ。(゚ー゚;A
あぁ、この子が15年もすると喘ぎ豊かな立派な受けになれるな、と。
新年早々腐妄想が止まらないダメ大人なのでした。笑

あ。2015年の読み納めは「言ノ葉ノ世界」でした。
・・・「言ノ葉ノ花」と間違えたんですよね。。。苦笑
ので、2016年の読み始めは「言ノ葉ノ花」となっております。(゚∀゚ )アハ

明日から仕事開始の方が多いと思いますが、正月最終日ゆっくりお過ごしくださいね。

4

82. あけましておめでとうございます その2

文字数制限により、続きまーす。

>>68 ふばばさま
年またぎは、木原音瀬さんですか。
私は、木原さんの作品は大好きとともに、木原さんの「痛さ」に出会うと討ち死にしてしまいます。毎度レビューを詳細に眺めて購入。
「薔薇色の人生」はどうかしら。
「恋愛操作」はいいですよー。

>>69 snowblackさま
積本はないにこしたことはないと思いますよ。
失礼ながら、「青の軌跡」シリーズって、まだ続いていたんですね。
評判を聞き、一応「タイトロープ・ダンサー」だけを購入したものの、読もうとしてそれがシリーズ9冊目と知り、再度積んだままになっています。今年中に読みたいです。
>「コッテコテの大河ロマン」
好きですねえ。やはり4冊目がいいのか…。1/19発売…、どうしよう……

>>71 キリヱさま
12/31もコミケとは! おつかれさまでした。
うらやましいと同時に、お若いなあ。(褒めているんですよ)
コミケ帰りに更に新刊を買う体力がすごいと思います。

>>72 杏仙さま
ご回答ありがとうございます。
私は、夜行花さんはまだ読んだことがないのですが、気になっています。

>>73 葉月1238@さま
はじめまして、よろしくお願いいたします。
BLでほどよい位置で登場する女性って、案外少ないですね。私は好きなんですが。
BLに女性が絡むことが地雷の方も腐女子には多いみたいで。
榎田尤利さんの作品には、いい女性が出てきますね。「交渉人」シリーズのサユリさんが好きです。
水壬楓子さんの「コルセーア」シリーズのアウラも好きですねえ。

今年も、こちらのトピックで楽しませていただきます。よろしくお願いいたします。

2

81. あけましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
先日、古くからのヲタ友が帰省してまいりまして、楽しく1日ヲタ会話に興じました。その彼女との会話
友「ウチね、壁がないんだよ」
私「ウチも壁はないわ。とにかく手が届くところには壁がない」
両方「「本で埋まっているから」」
ヲタクって……。
でも共感できる友がいることに感謝する私でございます。
ちなみに、本がないところには「戸」がございます。

年末は、「読み納めBL」「年またぎBL」の話題におつきあいくださり、ありがとうごさいました。

>>64 ぴろしさま
「エメラルド」ですね。私は最初の号が飛び売れたと聞き、書店購入をあきらめた雑誌です。
私は、今は定期購入の雑誌はないのですが、特典と聞くと買ってしまいます。そして、その分厚さから積み地層が高くなるという事態に…。

>>66 ココナッツさま
やはりM/Mときましたか!
「清澗寺家シリーズ」は実はまだだったんですよ。シリーズものに手を出すのはコワイ…と同時に、このシリーズはBLCDの評判がかなりよかったのも臆する理由でした。声優さんも好みだし、3枚組のCDもあるし、うっかりハマったらアリジゴクな予感が。
今は6割方、アリジゴクに落ちそうです。

>>67 てんてんさま
「清澗寺家シリーズ」はまだ1冊目ですが、2冊目の主人公らしき和貴が、非常に気になっています。もしかして、この一族の人間は全員受けかしら?
文庫化記念の情報をありがとうございます。
3月に出版される完全予約受注生産のプレミアムブックの情報に、今回背中を押されました。予約の締切日が1/15なのに、文庫の4冊目の発売日が1/19。3冊目までで「プレミアムブックを欲しい」と思えるか、リミットがうぅ…っ。
歩田川和果さんは、今度試し読みしみたいと思います。

続きます。

3

80. No Title

>>79
杏仙さま はじめまして。
私もココナッツさまのお勧めされているのを見て『サクラ咲ク』と『忘れないでいてくれ』を買いました。
サクラ咲クはずーーーっと迷っていたのですがやっと。夜光花先生は初めて読みます。
今は『STAY』読んでる途中なので、まだ読んでいないのですが。
電子書籍は、紙をめくらないと頭に入らないんじゃないかと抵抗があったのですが、いざ始めてみたらちゃんと読めました(^^)v
よく使っているのはhontoで、しょっちゅう20~30%offしているし、たまに50%offの時もあり、主に小説を買っています。
私もひと月後に引っ越すんです。BL本を箱詰めしたらダンボール10箱になりました。それでも少ないほうなんでしょうね~。

2

79. 今年もよろしくお願い申し上げます!

私ごとですが喪中につき新年のご挨拶は遠慮いたします。
新年早々、ブックオフに行ってBL小説やら漫画やら購入してまいりました。
BLにはまって8カ月ぐらいなので、新しくはない作品を追っているのが多いです。20パーセントオフはありがたいです。
ところで、本が好きなんですが、
ページをめくるのが好きなんです。
けれど、どんどんたまっていって
処分もしているけれど…追いつかない。
電子書籍も考えなくてはいけないのかと思うのですが
なかなかふんぎれません。
今月引っ越ししなくてはならなくて。
悩みどころでございます。

ココナッツ様へ
お勧めされていた夜光花さん
忘れないでいてくれ
サクラ咲くを10日前に読了しました。
サクラ咲く感動しました。
特に好きなところは最後先輩がコインを出すところ
魔法使いなところが素敵。


3

78. No Title

>>72 杏仙さま
花の残像、大好きですー!最近夜光さんの新刊情報があまりなくて、ラノベにずっと行かれてしまわないかとドキドキしております。何冊読んでいるか数え、プラス金額も計算すると青ざめますよ(^▽^;

>>73 葉月1238@さま
初めまして、葉月さま(*^^*)
一年というと、まだまだあれも読みたいこれも読みたいと迷ってしまう時期ですね!
わたしもBLで女性が登場することを気にしない人間です。
なので嫌なキャラとして女性を登場させられますと残念な気持ちになりますし、気持ち良い関係性を書かれていると(特に受けとの)とても嬉しくて楽しい。
個人的には『雪よ林檎の香のごとく』の志緒(受け)と幼馴染のりかとの関係がとても好きです。
一般作の男女作品ですとどうしても読者は自分の性と同じ立場から読んでしまうので難しいのでしょうが、それこそ同じものばかりでは頭打ちになり市場も先細ってしまうので(大げさ?)ぜひ頑張ってくださいませ。

>>74 白桃さま
こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)
2016年は白桃さまのレビューも楽しみにしてますね。

>>75 楓花さま
楓花さまはオフ会参加されたんですものね。うらやましい!わたしも西地区に住んでいたら参加したかったですよー。

2

77. 分割しておりまーすo(^▽^)o

皆さま、こんにちは。うちは一応喪中なのでご挨拶できず申し訳ありません。
そのせいもあり、お参りも無しで御節もほぼ無し。
普通の連休と変わらない生活をしております。

>>67 てんてんさま
わたしも積み本がヤバイ状態です…良かった、てんてんさまもご同様なのですね(^^;
今年はお互い少しでもタワーが低くなるよう頑張り?ましょう。

>>68 ふばばさま
あー!お仲間が!わたしも貴族〜持ってるんです。そして途中です…確か去年の年明けに読む!と決意表明をここでしたのですが(ー◻︎ー;)

>>69 snowblackさま
積み本ないと以前も仰られてましたもんね…その計画的なところがひじょうに羨ましいです(T_T)
伝授頂きたいと思いつつ、読み終わるまで買わなきゃ良いという簡単な答えに行き着きそうで…
カデンツァ人気ですね!

>>70 あやちゅけさま
そうでしたか、あやちゅけさまはもう少し前からいらっしゃったと思ってましたよ(*^^*)わたしも含め内緒にされている方が多いと思うので、お友達は貴重ですよね!

>>71 キリヱさま
海からのご帰還お疲れ様です。そうなんですよ、そんな放送されても躊躇しますし、「よし!」と決意して行ったらもう他の人に持って行かれてたとかだったら恥ずかしいだけで終わってしまうというトラップが。

4

76. 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
ごそっとBLを買ってきたのに、家族と紅白を観てしまいました(汗)

5

75. No Title

あけましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
昨年は楽しい時間をありがとうございました。
ちるちるのオフ会にも参加できて楽しかったです。
今年ももっともっとBL読んで、腐友増やして楽しく過ごしていきたいと思います。

皆さまどうぞ、2016年もよろしくお願いします┏○ペコ

5

74. 2016年

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年よろしくお願いいたします。
頼りにしています(^^)

6

73. 自己紹介

こんなトピあったんですね~
腐歴ちょうど1年くらいになります
普段、男女の友情系漫画描いてる漫画家志望ですがBL読むようになってから
男同士の対等な関係を男女の友情または友情に近い恋愛に組み替えられないか?
BLで味わった傍観者的視点を一般読者も男女で可能にならないか?など自分の中でBLを読むことは創作の刺激になっています
BLもいつか描けるようになりたいです

BLは連載物は特に受け攻めの関係が揺らいできてしまう様は面白いです
スーパー攻め様が両想いになってからだんだん受けに弱い部分も見せるようになったり
攻めに助けられるばっかりだった受けが攻めを追い越すほどの男前になってきたり

あと男同士ではなくBLの中で描かれる男女の距離感もすごく好きです
榎田先生の魚住くんシリーズでマリちゃんが魚住君のリスカの際に言った言葉、マリちゃんが子供の名前を魚住に決めてもらったり、私はこの関係に恋愛ではなく友情を見出しました
少女漫画読んでてずっと恋愛もいいけどこの深い絆で友情もあってほしいと思ってたところにBLですでに書かれてたんだ!と驚きました

5

72. 良いお年を♪

年越しBLは夜行花さん花の残像になります。
今年4月からはまって…
いったい何冊読んでるのかと数えてみようかな。除夜の鐘ぐらい読んでる…

また、皆さまと繋がったら幸いです(^_^)

5

71. 年末ですねえ。

皆様、こんばんは。

明日もコミケのお手伝いで、海のそばに行ってまいります。
読み納め、年またぎは、明日コミケ帰りに、歩田川さんの新刊、朝田ねむいさんの新刊二冊、草間さん目当ての男性イラスト集を買うので、どれかだと思います。あと一般漫画で「グッドナイト、アイラブユー」二巻。
明日、日が変わる前に帰れないかもしれないので、皆様、よいお年を。

>>ねぎまさん
有難うございます!極寒の地でしたが、無事生還いたしました!

>>ココナッツさん
駅で同人の忘れ物放送!?それは落としても受け取りに行きづらいですね(汗)
小説の趣味はわかりやすいでしょうか?(笑)
基本、攻めが好きなので、俺様じゃない傲慢じゃない攻めが好きです。

>>てんてんさん
最近、大好きなのですよー。
冬コミでも歩田川さんの同人誌しか買えませんでしたが、幸せです。

7

70. ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

年末ですね(´∀`*)
みなさま、いかがお過ごしですか?

昨年の12月に初めてレビューを書かせていただいて、
ちるちる歴がちょうど1年になりました。

今年1年、ちるちるに関わって、
本当に色々なことがありました。
腐メル友さんもでき、とても嬉しい年でした。
本当に心から腐友さんが欲しかったので、
ちるちるに関わってよかったな~と
しみじみと思っています(*´∀`*)

来年もちょこちょこ、
レビューやら答姐の掲示板に
顔を出していけたらなぁと思っておりますo(^-^)o

来年もどうかよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を!

4

69. こんばんは☆

ココナッツ様、皆様、今年もあと1日、いかがお過ごしですか?
お仕事は終わられて冬休みをお過ごしの方も、
お正月もお仕事の方もいらっしゃると思います。

私の今年の読み納め……は、何になるでしょう?
未読の何冊かの中のどれか(私積み本って常にあまりないんです……悲しい)か、
昨夜読んだ富士見の外伝その7になるのか……
ということで、気分次第時間の都合次第でわかりませんので、
(掃除のサボり具合による……?)
私もてんてん様に倣って「今年際最後の購入本」を述べさせて頂きます。

『カデンツァ (5)~青の軌跡〈番外編〉~』
久能千明さんの大長編の待ってましたの新刊です。
読むのは、三が日過ぎにちょっと出かけるので、その時にゆっくりになるかな。

>>62 ピピン様

清澗寺デビューですか!
コッテコテの大河ロマン、お楽しみになられるとよろしいですね。
私は新書で全部持っているので文庫版は目下様子見です。
書き下ろしや新しい企画もあるようなので、大好きな4冊目でついに我慢できなくなるんでは……?と自ら予測しているところですが(笑)

それでは皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。
どうかよい年末年始をお過ごしくださいませ!

5

68. No Title

皆様、こんばんは。

例の?「秘宝館」ですが、電子限定だったので買ってません。ちょっと残念ですが…

さて、読み納め・年またぎのBLですが、今木原音瀬さんの「薔薇色の人生」を読んでいて、なかなかスピードアップできないのでこれが年またぎになりそうです。
今年は初めて翻訳ものを読んだ年でした。先日やっとアヴァ・マーチさん「貴族の恋は禁断の香り」を購入しましたので、新年1冊目はコレかな、と。
コミックは、昨夜恋煩シビトさんの「図書委員の恋」を読みましたので、これが納めになるかも。コミックはちょっと家族がいると読みづらくて…。新年1冊目はどうなるか。読みたいのは、積んである水名瀬雅良さん「極上の恋人」鹿乃しうこさん「Punch↑」蓮川愛さん「恋愛操作」などのシリーズものですね。さてどうなるか?
では皆様、よいお年をお迎えください!

7

67. まだ明日がありますが

皆様、こんばんは。
未読の本が有り過ぎてドレが最後になるか不明なため
私は今年際最後の購入本で参加させて下さ~い<(_ _)>
私の最後の本は昨日発売した歩田川和果先生の「しあわせのはなし」となりました。良かった~!すっごく良かったぞ~♪
ほぼ小説本読みなのでコミックスはあまり買わないのですが、全サ目的で買ったDear+で歩田川さんを知り、既刊をあさり、昨日は同人誌もGETして参りました。
皆様も素敵な1冊とともに良い年の瀬、新年をお迎えくださいませ。

>>62 ピピン様
清澗寺家シリーズ、ハマれそうですか?
文庫化記念で和泉先生が全サを企画されていますので
もし全巻買っても良いかなって感じなら
ぜひ先生のHPもチェックしてみてくださいませ。
私は新書持ちなのでどうしようか未だに悩み中です。

>>60キリヱ様、
歩田川先生、良いですよね♪
Dear+ばかりか麗人にまで手が(笑)

5

66. No Title

さてピピンさまのお題、『私は、このBLで2015年を読み納めです』と『私は、このBLで、2015年から2016年へ年をまたぎそうです』ですが…

☆読み納め
→片付けながら読み返している物を外すと、S.E.ジェイクスさんの『幽霊狩り~ヘル・オア・ハイウォーター1~』ですね。とにかく厚いので読み応えと時間が少々かかりました(^^;;

☆またぎそう
→電子の短編でモノクロームロマンス文庫の翻訳M/M三作品。ジョシュ・ラニヨンさんの『雪の天使 Icecapade』(これ読書途中)と『欠けた景色 In Plain Sight』。あとクリッシー・マンダーさんの『聖夜の理由』のどれかになりそうです。挿絵の二宮悦巳さんが好きなので、またぎは聖夜〜にしてしまいそうですが。

今日は大量にクッキーを作ったので、それを食べながらBL読めれば最高だったのになあ。
うぅぅ、まだ水回り掃除が終わりません(泣

4

65. No Title

続きましたー。ピピンさまの楽しいお題(そういえば前は結構お題物してましたね)は次へ続きます〜。

>>61 ねぎまさま
ねぎまさまも今年が小説沼への入り口でしたね。小説は妄想力のある方にはたまらないと思うので、もっと人口が増えて欲しいですねえ。そうじゃないとどんどん発行作品が減ってしまう!
Charaの作家原画展はあまりにアウェイ感漂う場所での開催ですよね(苦笑)神保町とかでやってくれれば行きたかったです。

>>62 ピピンさま
清澗寺家ですか?わたしはあの中の『せつなさは夜の媚薬』のカップルが気になっていながらも、やはり最初からじゃないとダメかなぁと延々と躊躇しております。でもピピンさまは、とっくにこのシリーズ読まれていると思っていましたよ。

>>64 ぴろしさま
ご無沙汰しておりますー。
やはりぴろしさまも、一般雑誌買われなくなりましたか。吉田秋生さんが再びバナナフィッシュや夜叉のような、アクティブリンクな作品を描かれるようになれば買ってしまうかもしれません!

4

64. 読み納め~

すいません コミックでも小説でもないのですが
私の読み納めは「エメラルド」の冬の号でした~
唯一買ってるBL雑誌・・・
BLにはまってから一般雑誌を買うのをやめてしまったので久しぶりの雑誌購読となりました
中村春菊さんとあべ美幸さんのお話がとてもよかった♪

皆様よい年越しをお迎えください~

6

63. 分割しております

年の瀬ですね、こんばんは(*^^*)
28日仕事納めが多かったのかしら?ですと今日帰省の方、または今日のコミケ後にという方が多そうですね。

>>56 ふばばさま
それはそれは…(苦笑
eBookさんは意外にオリジナル多いですよね。でもふばばさまはそれを買って研究でしょうか、小説読む時の。

>>58 こにしそるさま
帰省ということで大荷物の移動お疲れさまです(^^;;ご実家ではゆっくり読めるのでしょうか。
2016年も当たり年となって欲しいですねー。わたしは今年は読書数が前年の半分以下になってしまったので、なかなかコレ!というものに当たらなくて…やはりたくさん読まないと個人的な当たりにも出会えないのかもしれませんね。来年はもっと読みたいです。

>>60 キリヱさま
コミケは本日がオリジュネでしたよね?お疲れ様でした。先ほどツイッターで、同人誌のお忘れ物の注意が駅構内放送で流れていたと見ました(笑
キリヱさまは大丈夫でしたでしょうか?
そうでしたね、以前はキリヱさまはコミック派でしたものね。コミックではわからなかったキリヱさまのお好みが小説ですとありありとして、面白いものですねー。

3

62. あなたの「2015年読み納めBL」は何ですか?

ちるちるの姐さんのみなさま方、お久しぶりでございます。
今年も楽しいお話で楽しませていただき、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
本日、冬の陣に参戦される方々、がんばって戦利品をゲットしてくださいね。応援しています。

さて、今年もあと3日です。
みなさまの「2015年読み納めBL」が知りたいです。
「私は、このBLで2015年を読み納めです」
「私は、このBLで、2015年から2016年へ年をまたぎそうです」
いずれも結構でございます。
ちなみに、私は
読み納めは、英田サキさんの「AWAY」
もったいなくてもったいなくてちびちび読んでいます。何度もリクエストした甲斐があったというものです。
年をまたぎそうなのは、和泉桂さんの「この罪深き夜に」新装版
清澗寺家シリーズについに手を出します。ハマれるかな?ハマれるといいな。それから、「このBLがやばい!2016」を年末年始じっくり熟読するつもりです。
師走の忙しいなかですが、よかったらこの話題におつきあいくださいませ~

5

61. 一年って早いですねぇ。

皆様こんばんわー。

今回もBL断絶生活に突入する準備でこんな時間です。苦笑
(もはや寝る時間なし・・・・泣)

すっかり年末ですね。(^^)
冬コミ参戦の皆様は今日から勝負ですね。頑張ってください!!

今年はこちらのトピをきっかけに漫画オンリーから小説やCDにまで
範囲を広げるという怒涛の1年でした。笑
小説やCDって萌え死にそうになることが多くて大変で。爆
いやはや。充実したBLライフでした~。ヾ(≧∇≦*)〃
そして来年こそ3ケタの積み本を消化したい・・・・デス。笑

>>55 ココナッツさま
Charaの作家原画展私も行ってみたいなーとは思うのですが
ココナッツさまと同じくぼっち参加は腰が引けてます。笑
ゆっくり見れるようなところだといいなぁとは思うんですけどねぇ。(^^;

>>56 ふばばさま
なんと勇者な!タイトルがタイトルなだけに…ですね。苦笑
無事商品をゲットされてるとよいのですが。(゚ー゚;A

>>58 こにしそるさま
年度の本棚とはすごいですっ
私はやっと本棚の棚卸してデータベース化してました。笑
私も今年はいろいろ新しいモノにトライして新規開拓で
充実したBLライフでした♪
来年も楽しみですねー(*´∇`*)

>>60 キリヱさま
冬コミサークル参加ですか!
今年最後の大一番ですね!!!生きてお帰りくださいませっ

5

60. 年末ですねえ。

皆様、こんばんは。
今年も後わずか、同人サークルをやってる私は明日が冬コミ参加でこれが終わらないと年が越せない感じです。
ご参加の同志はご武運を!生きて帰りましょうぞ。

今年は仕事が忙しすぎて、半年商業BLを読めずにおりました。
半分あたりから戻ってまいりましたが、やはり商業BLはいいですなあ。
今年最大の出来事は、「BL小説にとうとう手を出した」でした。ああ、BL小説いいですねー。もちろん漫画もいいですが、物語にがっつり入れる小説はやはりたまらないです。(※自分は漫画描きです)
そしてずっと積んでいた小説に、当たりが二冊も。
青い鳥はずっと我が家にいたのですね(白目)
なので、2015年勝手に自分的BLベスト3(発行日は全部が今年じゃないです)は
「猫の遊ぶ庭」
「恋を綴る人」
「ヘブンリーホームシック」
でした。
あと、作品でこれ!という訳ではないのですが、歩田川和果さんを知ったのも大収穫。
あ、あと「マッチ売り」シリーズが完結した。ですね。
本当、有原が好きでした。
来年もいいBLをたくさん読めますように。

>>こにしそるさん
今年の後半復帰ですが、私も結構素敵な本をたくさん読めた一年だったと思います。
来年もいい年になるといいですねー。

6

59. ありがとうございます(*^^*)

>>57 匿名1番さま

初めまして、こんにちは(*^^*)
わたしも確かに匿名1番さまが仰るように、なかなか最初は書き込みにくいだろうなと感じます。
一応その対策になればと自分ではかなり熟考して紹介文を製作しました。
ただ『その1』の時と比べますとかなり利用されている方も変わっておりますし、細々でもこのままで良いのかなと思っております。

『閑談』と最初にタイトルへつけたのは『気楽な雑談』という意味がなかなか良いなと思ったからなのでして。
もちろんこのトピは皆さまが運営されているものですから、お友達欲しいなという方や自己紹介をしてきっかけを作りたいなと思われる方にもどしどし利用して頂きたいです。
現にそうやってお友達を作られた方もいらっしゃると思いますよ(*^^*)
ただ自己紹介や友達募集などに特化したトピは、現在閉じてはしまっていますが別にありましたし、それだけにするというのはかえって難しいのではないかと思うのです。
友達募集にしても自己紹介にしてもハンドルネームを明かさないと意味がないわけで、そこのところを飛び越えることが出来なければ他のトピでも書き込むことが難しいのではないでしょうか。
ですので始めからハンドルネームオンリーとされており、わたしでなくともどなたかが必ず反応されお返事してくださるこの場を、ぜひご利用くださいませ。
わたし自身のためだけ、こちらを利用しておられる方だけのトピではなく、ちるちるに会員登録しておられる方ならばどなたでも書き込めるトピですから。

ちなみに…
悪質な書き込みは削除依頼出させて頂きますが(幸いにも今までありません。ありがとうございます)、匿名1番さまのお話はこのトピがもっと良くなればというお話しだと感じましたので勝手ながら残させて頂いております。
もしも残ることが気になるようでしたら、ちるちるさんへ削除依頼されてくださいね。

7

58. 今年もあと数日ですね

皆様こんばんわ^^
あっという間に年末ですね。やっとお休みに入るので長編小説や未読の漫画などを持って(ちょっと重いですが・・・)帰省して参ります。

今年は「2015年読んだ本」という本棚を作って地道に収納しておりました。
ざっと見直したところ、なかなか当たり年だったのでは…と思います。皆様はどうでしたでしょうか?
来年も素敵なBLに出会えますように!

5

57. No Title

このトピックで自己紹介や腐友募集をするのはどうでしょうか?
あまりにも同じ人ばかりの投稿なので初めての人には敷居が高いような気がするのです。
トピ主様が仲良しのお仲間だけで楽しみたいとの趣旨でしたらこの意見は却下してくださいね。

トピ主様、
匿名で投稿しましたのでルール違反ですから削除してくださいね。

56. No Title

皆さん、こんにちは〜!
私は今日、某大規模書店にて30分も売り場をうろつき、書店員さんに問い合わせて書店内を走らせました。e-book限定の「四十八手アンソロジー秘宝館」。ちゃんと確認してから書店に行くべきでした…書店員さんごめんなさい。(「BLのコミックなんですけど〜」なんて言った自分も十分恥かいた…)

7

55. 晴れだけど寒いです

皆さま、おはようございますー(*^^*)

>>54 ふばばさま
実写の方でしたか。
うーむ、顔が思い出せませぬ…(^^;;
でもまあ、イケメンはたいてい女子連れでしょう。

創刊20周年記念でCharaの作家原画展があるそうですが、行けない時期ではないですがぼっちで青山とか無理だわぁと今から腰が引けております。
迷って終わるだけのような気がします…(T_T)
赤坂で酒屋さんに地図のコピーを貰い、やっとのことで劇場にたどり着いた過去が。
でもその酒屋さんは良く聞かれるのか、ひじょーに対応が慣れていた。コピーした地図が常備されてましたから。

2

54. No Title

某ケーキの食べ放題のお店で映画「セブンデイズ」(実写の)の髪の長い方の男性にそーーーっくりな人を見ました。女連れでしたが。

4

53. No Title

キリヱさま、ありがとうございますー。
タイトルが違うと探しにくいですね(^^;;
助かりました!見てみますね。

0

52. やぎさん郵便

>>51 ココナッツさん
「マッチ売り」が「やぎさん郵便」の前にあるだけですよー。
おすすめですので是非!

4

51. No Title

ツイッターで画像を見て今更ながらに『ヤギさん郵便』を読んでみたいと思ったものの、これって一巻の前に何かあるのかしら…
どこから買えば良いのか、教えて〜わかる人〜

2

50. こんにちはー(*^^*)

日高ショーコさんの新連載がはじまるそうですね。
でも紙雑誌はほぼ買わないので、単行本になって読めるのはいつになるのか…(^^;;
個人的には12月にモノクローム・ロマンス文庫からアドリアンイングリッシュの最終巻と、新シリーズが発売されるのが楽しみでなりません。
モノクロームさんは前回もペーパーは折り込みで、たいていどこで買っても入っている仕様でした。
今回のペーパーも同様らしく、こういう方が発売直後ならばどこで買っても読めるので親切なレーベルだなあと思っております。他の会社も共通ペーパーはそうなれば良いのになあ。

>>47 キリヱさま
アワード投稿なさっていたのですね。
わたしはスマホなのでやめておきましたが、あれは一回目掲載の方が読む気がおきましたね。
ちょっと数が多すぎて…

>>48 M+Mさま
もうヤギさんは発売でしたね。毎回特典付きはどちらで買うかなかなかに悩ましいですよね。
アニメイトはオンラインの対応があまりに悪くて、もう何か余程でない限りは利用を控えようと思っております。店舗はそのような事はないのこもしれませんが。
コミコミさんは送料ネックですよね(;^_^A
なのでついわたしは特典諦めて楽天やamazonを利用してしまいます〜。

>>49 ねぎまさま
携帯って充電急になくなっていたりってありますが、故障の前触れかとドキドキいたします。わたしは特にTwitterや電子書籍のアプリで、ガンガン充電が減るようになりました(o_o)
前は2日は最低でももっていたのに…
皆さまはそんなことないのでしょうか。

3

49. ほんと冷えます。(>_<)

皆さまこんにちわです~。

ホントめっきり冷えてきましたねぇ。お天気もよくないですし。
皆さま風邪にお気を付けくださいねー。
私は風邪は治まったものの、喉のイガイガがとれなくて、
以前ふばばさまがご紹介してくださってたトローチを探したんですけど
近くのドラックストアでは見つからず…。

先日へそを曲げたウチの洗濯機くんですが、サポートに連絡して
みてもらったところ、本体ではなく排水溝の詰まりが原因でした・・・。苦
いやー、恥ずかしかった。(>_<)
洗濯機の排水溝の掃除とかしたことなくって。汗
皆様も乾燥にやたら時間がかかるなーとか思ったらそちらをチェキするとよいですよ。(^^)

>>46 ココナッツさま
ダンシング洗濯機ですか!
それはわんちゃん怯えてしまいますね。苦笑
家電じゃないですが、今朝突然携帯の電源が入らなくて超焦りましたが。
どうやら充電が0%になってたみたいなんですけど、昨日の夜80%ほど
合ったんですけどね。。うーん。機械は難しいです。

>>47 キリヱさま
小説アワードご参加されていたんですね!
お疲れ様でした。確かに羞恥プレイ・・・・ですね。苦笑
でも参加されるだけすごいです!
風邪…にならないようにふんばってください!<無茶を言うなって。

>>48 M+Mさま
はじめましてです~。
特典悩ましいですよねぇ。私はいつも手近な店舗で手を打ってしまいがちですけど。(^^;
コミコミは複数購入するなら!と思って買ったことがありますが。
楽しく悩んでくださいね。
レビューも楽しみにしてます♪

今日はこれから久々のワインだー!<ボジョレー関係ないっすよ。

3

48. 特典で悩んでいます

皆さま、こんばんは。
こちらのトピでは初めてになります。

突然ですが、私は現在、購入する店で悩んでいます。

草間さかえ先生の「やぎさん郵便3」の発売が21日と迫っておりますが、ちるちるでまとめてくれた4特典の記事を眺めて迷っています。

アニメイト(リブレ応援店も兼用)で購入するか、コミコミか。コミコミは送料+手数料がキツイが、ペーパー2枚には誘惑される。アニメイトは直接購入できるので早く手に入るけれど、品切れの可能性もある。・・・ううーん。

悩むのも楽しいのですが、タイムオーバーにならないように気をつけます。

お邪魔しました!

3

47. 寒くなりましたねえ。

みなさま、こんばんは。
寒くなりましたねえ。
薄着で出社して、風邪ひきかけてます(あほう)
ちるちる小説アワード、実はこっそり参加してますが、羞恥プレイすぎて早く終わって欲しいですー。(がくぶる)

分厚い一般小説をやっと読み終えたので、またBL小説狩りに走ります!(笑)

3

46. こんばんは

皆さま、こんばんは(*^^*)
すっかり寒くなりましたね〜。北の方にお住いの方はもうストーブフル活動でしょうか。
ちるちるさんの記事にありましたサウスパーク、動画すごく可愛くてあったかい気持ちになりました!
まだご覧になってない方、オススメです〜(*^^*)
体は寒くとも心はホカホカ。

ねぎまさまではありませんが、うちも洗濯機が脱水時に踊り出していつ壊れるのかとヒヤヒヤ。
その度に犬は大騒ぎです。
電化製品て高いですよね(ー ー;)
今の炊飯器の価格に度肝を抜きます。
この前は家の電話が壊れて(受話器の部分だけなのに)買い替えでしたし、急に来るのでドキドキです。
そして寒くなると腰痛が悪化するので、またBLを読むのにも正座(腰痛には正座が楽)になりそうです。

1

45. 映画を観て参りました。

トピ主さま、皆様こんばんは。

水曜日はレディースデー!
気になっていた「屍者の帝国」を観て参りました。
これ、ちるちるさんで取り上げられてないですよね。
すごいBLなんですけれども!
魂と屍体の研究をしていたワトソンくん(あの彼です!)が研究半ばで死んだ友人を屍者(ゾンビ?)化する話ですが、何かもうヒロインよりも友人が美しかった!
とにかく話がずっとワトソンくんの友人への執着なので、………捻った見方しなくてももう友情以上だよなあという感じで。
話のオチがよく分からなかったのですが、キングスマンと同じくらい人?ゾンビ?が大量に死にます。
アニメとゾンビと大量虐殺に抵抗がなければ、おすすめですー。(嫌なオススメだなあ)
しかし、シャーロキアン的にはちょっとモヤモヤしますね!ワトソンじゃなくても良かったんじゃないかなあ。

生前のフライデー(友人)がとても好みで(泪)
ううう。アニメは好きなキャラがかなり始めの方で死んでることが多いですが、死人は初めてですわ(汗)

>>ココナッツさん
毎日読んでるので、もうほとんどありません。
が、非BLはまだまだあるので、BLがなくなったらそちらを読みまする。ああ、でもBL読みたい!
オススメ有難うございます!
探してみますね。

>>ねぎまさん
うちももう本棚に入らなくて、タワーが(汗)
この前、ごっそり売りましたが、全然減ってないです。う、うーん。

3

44. No Title

>>43 ココナッツさま

なんとぉっ。私が洗濯機と格闘している間にそんな素敵な番組が!!
見逃しちゃいました。。。(´・ω・`)ショボン
再放送あるかなぁ。

突然うちの洗濯機くんがすすぎ以降の工程を拒絶しちゃいまして。。。
排水まわりの不具合だと思うのですが。苦
周辺にコインランドリーもないので週末まで手も足もでません。。orz

うふふ。4桁の本がおさまるスペースなんてありませんよ?(笑)
床にタワーのように積み上げられてますよ。えぇ。もちろん。
今日もシリーズものが嫁入りしにきましたし。ヾ(´▽`;)ゝアハハ
キリヱさまのように読み物がなくなることはしばらくなさそうです。(^^;

2

43. No Title

今日のNHK『世界へGO!』はエリザベス1世の海洋進出や海賊船の許可証話、ロバート・セシルの名前まで出て、FLESH&BLOODファンには堪らなーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2

42. No Title

>>39 キリヱさま

J庭お疲れ様でした!でも羨ましいですよー、いろいろ見れて。
しかも積み本もほとんどないですと?なぬぬー。
わたしは確か年明けに積み本を今年は減らす!と誓ったはずが、まったく減っていない気がします(^^;;

オカルトですと、神奈木智さんの『守護者がささやく黄泉の刻』とか花郎藤子さんの『ウルバンの月』とか…

0

41. No Title

>キリヱさま
お祝いのコメントありがとうございますヾ(≧∇≦)

……が!仮免ですーまだ仮免なんで1人じゃ乗れない人です((((;゜Д゜))))←
路上教習にガクブルしながらまだまだ奮闘しておりますorz

2

40. No Title

>>37 ねぎまさま

一週間で100冊!いったいどこに収納されているのか気になります。
でも買いたい時ってあるんですよね、まだ読み終えてない本あるのに。

0

39. 明日はJ庭!

トピ主さま、皆様、こんにちは。

庭の原稿が終わって、やったまたいろいろ読めるので嬉しいです!
庭にご参加の方、もしいらっしゃったらどうぞよしなに。同じ屋根の下におりますです。

小説のストックが切れてしまって、何故か遊郭ものだけが残っている結果に。基本的にはそこまで好きじゃないのに、何故買ってしまうのだろう。学習能力が欲しいです。BLは基本的には現代日本の日常ベースがいいですなあ。そこにちょこっと乗ったオカルト話は大好物です。

>>snowblackさん
うちも1日早く来ましたが、すっかり前巻の展開を忘れてしまい保留状態です。大好きですが、読むのは気合い入れないといけない作品みたいです。

>>楓花さん
かなり遅れましたが、お誕生日&免許取得おめでとうございます!
私は自分の能力に自信がないので免許を取らない主義でして、取れる方は尊敬してしまいます。

3

38. No Title

>snowblackさま
遅ればせながらお祝い(*´▽`人)アリガトウ♡ございますー!!!
誕生日にションボリ帰還とならずに済んで本当に良かったです。

>杏仙さま
(*´▽`人)アリガトウ♡ございます!
平成元年取得ですか!
いつ取ったか覚えやすいですねー♪
まだ仮免段階なので、今涙目になりながら路上教習やってます。
所内だとせいぜい20キロ…出したとしても30キロだったので路上の速度が怖すぎて…。。。

>ココナッツさま
お祝い(*´▽`人)アリガトウ♡ございます!
いやー私もペーパーになる可能性ありますが。
あ、でも田舎なので車ないと買い物が大変不便なのでAT乗るかもです。
とりあえず路上教習頑張ってます。
今のとこ運転する度に教官に「大丈夫やから!怖くないから!」って5回以上励まされながらの教習です←50分間

>ねぎまさま
(*´▽`人)アリガトウ♡ございます!
教習所によって違うんですねー。
私のとこは卒検前にある予定です。
先日は3時間連続の応急救護処置の教習受けたんですが……人口呼吸が特に大変でした。
訓練用の人形に息を吹き込むんですけど……胸がちゃんと上がったとしても吹き込む際に息が漏れていたらアウトー!
(フーとかスーとか音したら息漏れ判定)
もう皆必死でした(ノ∀`)タハー

3

37. 本日も秋晴れ♪

皆様こんばんわです。

今日の関東は秋晴れで過ごしやすかったですね~。(^^)
連休最終日皆様いかがお過ごしでしたか?
私は車でちょっと郊外まで出たんで古本めぐりツアーしちゃいました。
・・・まぁ予想に違わず20冊ほど増書しました・・よと。(゚ー゚;A
前回もなんだかんだで一週間で100冊近く増えたのにね。。アハハ
(前回は中古も新書もまぜまぜで買いましたが。。)

>>33 楓花さま
遅ればせながら仮免合格おめでとうございます♪
次は本試験ですね。頑張ってくださいねー。
そういえば。卒検後に高速教習があったのに本試験とかぶって
乗れなかったんですよねぇ。残念だったなぁ。
今ではすっかり身分証明書としてしか使ってないんですけどね。。苦笑

車といえば。こないだ会社帰りにふと近所の駐車場を見たら
「ふ ・801」ってあって
ね・・狙ったの!?と二度見しちゃいました。(゚∀゚ )アハ

2

36. No Title

楓花さま、遅れましたがお誕生日&免許取得おめでとうございます(*^^*)
わたしは教官に「免許取っても乗らないんだよね?」と確認されました。
「はい、教官!乗ってません!」と元気にお返事できるくらいペーパーです。下手くそです。
ATだからなんとか卒業できたのだろうなあと思います(^^;;
でも、フォークリフトとか運転してみたいなあと見かけるたびに思います。
時々倉庫などで見るとカッコよくて。
バスや大型トラックの運転手さんもなんだか素敵に見える魔法にかかっております。

0

35. お誕生日おめでとう!

>>34
楓花様

お誕生日おめでとう!
そして運転免許取得もおめでとう!

私もその昔免許とるの苦労して
平成元年に取得ですよ〰

平成と共に歩んだ車人生(;_;

今後事故のないように
お祈り申し上げます(^-^)

2

34. No Title

>>33 楓花さま
仮免無事に受かってよかったですね。
おめでとう!
そして、お誕生日おめでとうございます〜♪

>>31 キリヱさま
『憂鬱な朝』、我が家には今日の午後届きました。
読みましたが……、前巻ほどではなかったですが
例によって一度読んだだけではまだ消化できず(笑)
あと何回か読んできまーす。


1

33. No Title

追記

無事に仮免試験(MT)合格できましたーヾ(●´∇`●)ノ

5

32. No Title

皆さま、おはようございます。

ε=(・д・`*)ハァ…今、緊張感が半端ないので緩めるために書き込ませてください。

仮免試験真っ只中です!
といっても技能の順番待ちです。
他の受験生と一緒にソファー待機。
MTです!
昨日みきわめ受けてOK出ました。
因みに教官「…よくここまで頑張ったなぁ(´・ω・`)おめでとう!まぁ、俺2回しか乗ってないけど。5回以上隣乗ってくれてる先生たちに感謝やなぁ」…仮免試験翌日(今日)なのにものすごいしみじみされました。
もうあれです、どんだけ下手っぴかまるわかりですなHAHAHA(・∀・)

…怖いー((((;゜Д゜))))

んでもって本日、誕生日です。
是非とも仮免試験を合格して、それを自分の誕生日プレゼントとしてもぎとりたいです!!!

皆さまの力を念で送ってください(。-人-。)←

3

31. 憂鬱な朝が!

トピ主さま、皆様、こんにちは。

Amazonで購入した憂鬱な朝の新刊が、月曜着なのでそわそわしています。本当は今日発売ですよね?待ち遠しい。
今日は増上寺まで薪能を観に行ってまいります。
雨天決行ですが、晴れていて良かった!

>>ココナッツさん
にゃんこのお迎え、おめでとうございます!
うちのにゃんこも、拾い猫です。
トイレさえ覚えてしまえば、にゃんこを飼うは比較的楽ですよ。
わんこもにゃんこもいるなんて、天国ですねえ!素敵。

3

30. No Title

>>26 杏仙さま
そうなんですよねー、違いますね。
ただ皆さん個々で感想や好きなタイプが違って、わたしはそういう幅の広いBL世界って好きです(*^^*)
大江戸博物館てテレビでプロレスラー御一行様が見て回ってましたが、なかなか見応えがありそうですね!日本のことって、知ってるようで知らないんですよね。

>>27 キリヱさま
コメント欄にも書いてしまいましたが、山田さんの表紙がぴったりでしたね〜。

>>29 ふばばさま
我家は共に保護犬猫です。本当は九州・離島方面から迎えたかったのですが、やはり猫の体には距離がネックで。今でもそれは残念に思ってます。

1

29. No Title

>>28 ココナッツ様
ネコちゃんは子猫ですか?うちにも一匹います。猫だーい好き!うちのは、里親探しの団体から譲り受けた雑種なんですが、長毛種が混ざっているようで井上佐藤さんの「麗しのメインクーン」のデュークにそっくりです。しっぽがふわっふわなんです(猫バカ)
春画展は、一番多かったのが壮年男性。女性は年配も若い人もいる、若い男性はチラホラ。年配女性は着物姿の方も多かったです。若い女性は2〜3人連れ立って、という感じ。男性は古書店関係みたいな人もいて、貴重な古い書物目当てのようにも見えました。小さな雑誌のような形態の春画もあるけど、大きな屏風絵のようなものもあって、まるで壁画のよう。必然的にソノ部分もドッカーンと描写されてて、みんなで並んで鑑賞するのは妙な気分でした。

4

28. 夕べは風凄かった…

我が家で猫を家族に迎えることとなり、毎日準備に追われております。うちの犬もわたしの動きに不信感いっぱい(汗

>>24 こにしそるさま
個人的にはクロスノベルズさんの時間の経った作品て、新刊がほぼ見つからないです。かわい有美子さん『透過性恋愛装置』や成瀬かのさんの『僕の悪魔 ディアブロ』とか。ただ少し前からクロスノベルズさんも電子化が進んで、これからは少し安心かなぁ。
こにしそるさまがゲットした絶版本、気になります!

>>25 ふばばさま
昔祖父の買っていた『小説○○』って感じの小説雑誌にカラー春画が載っていて、毎回ドキドキしておりました。
けっこうあけすけ、きゃー!ですよね(≧∇≦)
しかし春画展とは!観覧者の年齢層とか知りたーい!

0

27. まだ続いてます。

トピ主さま、皆様、こんばんは。

まだ1日1〜2冊BL小説を読む生活を続けております。
ああ、小説いいですね。
当分抜けられそうにないです。
これを機に、元々活字中毒者なので、非BLも読もうと思います。この夏はBLとホラーしか読んでいないという、欲望に忠実な夏でした(笑)

4年前に表紙が欲しくて買っていた「猫の遊ぶ庭」を読んだのですが、めっさ好みすぎて悶え転がりまくっておりました(笑)
一部攻めを「どうかね?」と思うところはあれど、受けさんが好みすぎて!
どうやら、面倒見のいい攻め×生活能力のない受けが好きなようです。
ああ、杜司さん可愛い。

「春画」展、いいですよね。行こうと思いつつ、時間が作れず。今週末は、薪能を観に行ってまいります。

3

26. 大江戸博物館に行ってきました

>>25
こんばんは!
春画展は興味があったのでお知らせありがとうございました!

行けたら行きたいな!!

私は本日、両国の大江戸博物館に行きまして、江戸時代のことを学んできました。
意外と見応えがありました。

ここ二日ぐらいで
坂道のソラ 朝丘戻さん
雨降りVega 凪良ゆうさん

の作品を読んでよかったなあ〰と思ったのですが
ココナッツさんの評価はちょっと違うようで
なるほどな〰と思いました。

明日ぐらいに
おすすめ頂いた
優しいSの育て方 エダユウリさんの本が
届くので読んだら
感想をお届けしたいと思います(^-^)

3

25. 「春画」展行ってきたよ

こんばんはー。
今日の午後、都内永青文庫で開催中の「春画」展に行ってきました。平日の昼間なのにすごく混んでました。
私は初めて春画を見たんですけど、正に「そのものズバリ」という感じでした。女性器はリアル、男性器は物凄い誇張表現で、やっぱり希望とか願望があったんでしょうか。グッズがまた面白くて、Tシャツの柄は「ソコ見せて〜」のところにことごとくポケットが付いてる。かと思うと、ポストカードは結合部バッチリで「郵便で出せるんか?」書籍は欲しいなぁと思ったけど、BLよりも危険描写で買えんかった…(家族に隠すのもなんかイヤだし)グッズは展示品とは別棟で販売されてるので、図録だけ買う事も出来ると思う。
春画に興味のある方、是非どうぞ。

4

24. シルバーウィークも明けまして

皆様、こんばんわm(_ _)m
連休も明けまして、如何お過ごしでしょうか。

私は今日、ずっと探していた絶版のBL漫画をたまたま寄った古書店で見つけて小躍りしました^^
BLを買いに行ったのではなかったのですが、嬉しい偶然。もう絶版だし、ネットで古書を探したら何故か高騰していて諦めておりました。
しかし有名な作品でもなくむしろかなりマイナーな作品なのにネットで高値になってるとは如何せん;;

> snowblackさま
私は非BL率が一気に下がっております;
前は半々くらいで読んでたのに…。私はまだまだ読むものが尽きる気配はないのですが、どんどん新作も出ておりますので、また新たな出会いがあれば良いですね!^^

>ねぎまさま
その51冊というのは本屋買いでしょうか?
持って帰るのが…と思ってしまいました^^;いや、レジも大変ですね!
でも買ったのを積み上げているときが一番幸せ~だと個人的に思っております。

>ふばばさま
私も連休中に帰省したら、丁度全国的に有名なお祭りの時期でした。壮観な眺め(半ケツ)はありません^^;しかし足袋姿の男性はカッコイイものだなぁ~と惚れ惚れ致しました。

>ココナッツさま
私も最近落ち込む出来事が重なって(胃カメラもその1つですが;)、1つ1つは些細なことなんですが、重なると…ハァ、という感じでした^^;
落ち込んだときはBLかギャグ漫画ですね!
どうか引きずらないようにお過ごし下さい。

それでは、長々と失礼致しました。

4

23. 今夜はサンマでした

皆さま、こんばんはー(*^^*)
ここ数日嫌なことがあって落ち込んでいましたが、そういう時こそ明るめのBL読んで気を紛らわせるという荒技に!お勧めですわ。
そしてキリヱさま、小説の沼へようこそ。でも、ハマり始めが一番の読みますよね。わたしも一年に300とか読んでました(^^;;
ちるちるさんでの去年の小説レビュー数で知ったのですが。

>19 こにしそるさま
あれれ、痛かったですか?わたしはボヤ〜っとしている間に終わっていて、声をかけられて気づいた感じでした。
でも、やはり健康診断は行かなきゃダメですよね。
もう少しお安いか保険がきくともっと行かれる方増えると思うのですが、やりたい日に予約が入らなかったり面倒臭さありますね。

>20 snowblackさま
ではジョージ・R・R・マーティンのファンタジーシリーズ『氷と炎の歌』はいかがでしょう。BLでなくガチガチシビアファンタジーですが、中にはゲイもおりますゆえ(*^m^*)

>21 ねぎまさま
その51冊でお幾ら万円になるとでしょう…ぶるぶる。

>22 ふばばさま
えええー!ふばばさまのお住いの地域にはそんな美味しい…もとい、壮観なお祭りが?

3

22. No Title

村の鎮守の神様の今日は目出度いお祭日〜
ふんどしおのこがわらわらと、神輿を担いでおったぞよ。
うちの近所の神社って、お神輿を7〜8基くらい持ってて、益荒男達(半ケツ)の人数も半端じゃないのです。壮観だよ。

5

21. 関東秋晴れですねー♪

皆様こんにちわですー。
秋晴れのシルバーウィークいかがお過ごしですか?
(新潟方面は雨のようで残念ですね。。)

ワタクシ積本消化ウィークにしようと思ってたのに、
昨日うっかり積本を増大させる結果になりまして。。。(^^;
我ながら阿呆な51冊大人買い。苦笑
置くとこホントないからっ。現在床に積み上げ中。。。orz

そうそう。本屋で可愛い母子がおりまして。
女児(推定3-4歳)が手が届く棚の小説に手をかけようとして
おっとりした感じの母がやはりのんびしりた感じで
「○○ちゃんにはこの本まだ早いかなぁ?」
「ほら、難しい文字ばっかりだねー」
って中身をぱら~って娘ちゃんの前で見せてポンっと棚に戻したのですが。

ママン。それBL小説ですよね・・・?

確かにちょっと早いかな。(゚∀゚ )アハ
いやいや、そーでなくて。笑
安全(?)な挿絵だったのかな、娘もほんとだ~なんて言ってましたが。
私はちょこっとどきどきしちゃいましたよ?笑


>>15 snowblack様
お気遣い有難うございますっm(_ _)m
気合でなんとか治まりました。笑
咳風邪が流行っていたんですね。知りませんでした。
そしてタップ。
サックスとデュオとかあるんですねぇ。やはりフラメンコみたいな
官能的なのかしら。(^^)

>>16 ココナッツ様
ホントに!続編読みたいです!
そろそろジンジン×ユイユイでハラハラしてみたい。笑

>>17 キリヱ様
な・・なめこ!?
逆に気になりますですよ。
ぽや~っとしたほんわかしてるお子様たちなのかな。(^^

>>19 こにしそる様
私も胃カメラは口の場合はどこで受けても苦しいです。。。泣
なので、病院を選べるなら鼻からできる病院を選んで行ってました。
冬に予約が中々とれなくて、クリスマスに胃カメラなんてことがありましたが。苦

4

20. こんにちは☀

東京地方、お天気に恵まれた連休です。

>>こにしそるさま、検査お疲れさまでした。
検査、お高いですよね……
大枚叩いて苦しい思いをするって、マゾっけがあれば嬉しいのかな?

>>キリヱさま、「雨降りvega」と「天涯行き」
お気に召されたようで嬉しいです。

私も一時は1日1,2冊ずつBL小説読んでいましたが
最近はまた非BL比率が上がっております。
だって……読むものなくなっちゃったんだもの!

読み始めの頃って、シリーズ物の名作とかが山のようにあって
読んでも読んでも夢中になれる作品があったのですが
めぼしいところを読み尽くしてしまい、最近はそうはいかず……
未だ知らない新しい世界に出会いたい!

>>ピピンさま
昨日ミュージカル「ピピン」を見て参りました。
ピピンさまのHNと違ってこちらは歴史上のピピン。
(ただし設定だけで、真面目な歴史的な話はなしですが)
いえ、単にそれだけ(笑)、失礼いたしました〜。

それでは、皆様引き続き素敵な休日を!

3

19. No Title

皆様、こんばんわm(_ _)m
急に気温が下がって半袖だと朝晩は寒いと感じます。

私は今日人生初めての胃カメラを飲んできました^^;
痛くないよって先生は仰ったのにめちゃくちゃ苦しくて悶えました。そして今も喉が痛い…。
もしかしてあんまり上手くないお医者様だったのかな…と後で思いました(-_-;)

しかしそれよりも色んな検査が重なって費用が高額になり、軽く凹みました…。明日から清清しい気持ちで連休を迎えたかったのに…これで本が何冊買えたかしら…とか思ったり。
でも健康のためだから仕方ないですね;;


キリヱさまは1~2冊ペースで毎日小説読んでらっしゃるのですね^^
購入が追いつかないのは大変ですね。
私は最近漫画のほうが早く読めるので若干漫画に寄り気味です。しかし、漫画のほうが圧倒的に積み本が減るのが早く、私も購入が追いつかないです^^;
連休中は小説の積み本を減らそうと思っております。

4

18. あ。

コピペミスで、冒頭の挨拶がごっそり抜けてました(汗)すみません。
トピ主様、皆様、こんばんは。

2

17. 毎日1~2冊読んでます。

いやあ、分かっておりましたが、小説は沼ですねえ。
毎日、1~2冊のペースで読んでいます。読みたい本は尽きませんが、購入が追いつかない(汗)
嬉しい悲鳴です(笑)

>ココナッツさん
変態攻め和久井、気になります(笑)
おすすめいただいた「いとしさを追いかける」読みました!こ、これは!掛井さんがえらい好みなんですけれども!!!しかし受けがいかんですねえ、あれ。掛井さんはこの子の何処が良かったのか最後まで良く分かりませんでした(笑)

>ねぎまさん
初めまして。
「恋を綴るひと」は不幸が当たり前すぎて淋しいとかつらいとかまったく思わないような受けが和久井さんですー。
甥っ子さんが麗しそうで、羨ましいです。
うちの甥っ子は、なめこに似てます。父親がPCの壁紙にしている写真はおでんくんに似てます………。

>snowblackさん
凪良さん、「雨降りvega」と「天涯行き」は買ってあったので読みましたが、よかったですー。「いばら姫」今度読んでみます!
タップダンス、素敵ですよね。
私は男同士のタンゴも好きですー。

4

16. (*^^*)

こんにちは、皆さま。
朝からこちらは雨、雨、雨で嫌になります。
皆さまのところは大丈夫でしょうか。台風も迫っておりますので、お気をつけください。
我が家は遅い夏休みに突入しましたが、予定していた草津はうちの犬の膀胱炎が治らずキャンセルしました。
温泉は箱根辺りの日帰りになりそうです(T_T)

>> snowblackさま
おお!タップショーですか。
お恥ずかしながらタップの良さがよくわからないのですが、攻めということで力強いのね…と軽い妄想を。

>> ねぎまさま
ジンジンとユイユイの続きとかないのでしょうかねえ…
出たら必ず買うのですが…というかなんだかんだと小林さんの作品はなんでも買っちゃうんですが(^^;;
しかし甥っ子さんたちはグローバルですねえ。

1

15. No Title

皆様、こんにちは。
今日はたまたまですが、タップダンスの短いショーを見てきました。
サックス奏者とのデュオだったのですが、
タップって音楽を奏でているみたいで
二人の掛け合いがなかなか官能的。
サックスが攻めだな……とか思って見ていましたよ(笑)

>>ねぎま様、お風邪いかがですか?
実は私も気温が下がってから咳の風邪をひき、続くので医者に行ったら
風邪をきっかけにした喉アレルギーだろうとのこと。
薬を出して貰ったら落ち着きましたが、
医者の話によると今年咳の症状の人がすごく多いそうです。
どうかくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

>>キリヱ様
杉原さんの『恋を綴る人』は私も好きな作品です。
凪良作品、どれも上手いけれど私は個人的には
結構あたりはずれがあって、案外皆様から評価の高いものが
それほどでもなかったりするので、あんまり宛にならないかもですが、
好きなものをあげると、『雨降りvega』と『愛しのいばら姫』です。
それと、かなり暗いんですが『天涯行き』もかなり好きな作品です。

お天気のよい土曜日……かと思いきや、
先ほどからちょっと空模様が怪しい東京地方。
全国的に安定しないお天気の昨今ですが、
皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。

3

14. 失礼いたしました(;^_^A

>>キリヱさま

あはは、ねぎまさまではないですが、和久井=攻め(嘘と誤解は恋のせい)になってたようです。
こっそりありがとうございます。
じゃあ、ちょっと不思議な感じの受けがお好きなのかしら。玄上八絹さんの『虹の球根』とか日常に支障をきたす辺りちょっと似てるかも。美大生ですが。

谷崎さんはヤクザとか警察とか多いんですよ(^^;;
それ以外ですとわたしは『素直になれなくて』とか『ドロシーの指輪シリーズ』が好きですが、しっとりではなくこの二つは笑える方の谷崎さんなのですよね…
二人とも美人受けではあるけれど。谷崎さんの一番のクールビューティー受けは『ナアレフの恋人シリーズ』なんですが、これは攻めが元ヤクザなんですよね。

日常系の美人だと小川いらさん『恋心』や、あと杉原さんの『スローリズム』は美人ではないけど『恋を綴る人』のように親友同士でとても評価が高いですよ。『音無き世界』も独特で、雰囲気あります。

2

13. 間違えちゃった。!!(゚ロ゚屮)屮

>>12
「恋を綴るひと」も「いとしさを追いかける」どっちも
杉原さん作品なんですねっ。汗
大変失礼しましたっ

2

12. じめじめ…暑いですねぇ。

皆様こんにちわ~。今頃夏風邪引きました…。
いつもは喉風邪なのに今回は咳風邪で何気にキツです。(-ω-;)
皆様も季節の変わり目、体調を崩さないようにご自愛くださいませ。

んで、家でゴロゴロしながら朝から積み本消化中です。<寝ろよ

先日物議を醸した(笑)甥っ子たちは無事自宅へと帰ってゆきました。
ちなみに。
旦那妹の甥っ子はカナダ生まれ、カナダ育ちで、
旦那弟の甥っ子はイギリス生まれ、イギリス育ちなんですが。。。苦笑
旦那弟甥っ子兄は旦那妹甥っ子兄(10歳)にもちゅーをせがんでましたが。
こちらはほっぺた止まりでした。ちっ <あれ?笑
旦那妹甥っ子兄は可愛い系&線が細いのでカナダの猛者に喰われてしまうんじゃ
ないかと内心どきどき(…期待じゃないよ?笑)してますが。
そうなったらおばさんに相談しなさい!と言ってあげたい。笑

>>9 キリヱさま
はじめましてです♪
一日一冊消化って私と似たような生活ですっ。ちょっと嬉しい。(//∇//)
BL小説のまとめ買い…テッパンですよね。
既出の甥っ子たちに見られないようにこっそり買いにいきましたとも。笑

凪良さんは気になりつつ読んだことないので、便乗して「恋を綴るひと」を
読んでみたいと思います~。

>>10 ココナッツさま
キリヱさまとの「和久井」男前攻め(受け…なのですね)の会話を拝見して、
私のBL小説の「和久井」が今のところ小林典雅さんのジンジンなので
どうしても変態攻…と思ってしまいます。笑
杉原さんは未読なので「いとしさを追いかける」読んでみたいですっ。

3

11. 自分の文才のなさにも程がある。

連続ですみません。

トピ主様、皆様こんにちは。
週末はいかがお過ごしですか?

小説楽しいですねー。
読む本が切れたので、今日と明日はオヤスミ。
明日書店で何か漁ってこようと思います。
子供の頃、地元の書店(有○堂旧コミック王国…笑)で大きなお姉さんがBL小説を10冊くらいどさっと買っているのを見てどん引きしていたのですが、あの頃の僕らが笑って軽蔑した大人に気付けばなっていたようです(笑)
最近、どさっと買わないと追いつかない(笑)

>>ココナッツさん
あわわ、言葉が足りな過ぎでしたね(汗)
凪良作品でいいのがあれば……と書きたかったようです。
一応、ちるちるさんの評価が高い物から読んでいこうかと思っています。

探しているのは、現代日本の日常系で切ないけれど理不尽なラストじゃない美人受けです(笑)高校生は最近範疇外なので、大学以上出来れば社会人という感じでしょうか。そして、893ネタ抜かす。※注文多いな、おい。
漫画よりも小説のが多そうでうきうきしています。
谷崎泉さん、読んでみますね!
谷崎さんでイチオシの作品とかございますか?

そうそう、和久井は受けで、蓮見が攻めです。(こそり)
男前攻めいいですよね!男前なのに、おかん気質なのもよかった。
『いとしさを追いかける』読んでみます!!
有難うございます!

4

10. こんばんはー

>>9 キリヱさま

和久井は男前攻めでしたね。
わたしも好きです!
杉原さんだと他に、男前尽くし攻めには『いとしさを追いかける』がありますよ(*^^*)
わたしはこっちの攻めも好きです。

こういう受けが好きとか、反対にこういう受けが嫌いだとか、歳はサラリーマンが好きとか年の差が好きとか、ある程度お好みを教えて頂いた方が考えやすいかなと思いますよー。

個人的にはわたしは谷崎泉さん推しです(笑
地味だけど作品がしっかりされているので。

1

9. 小説にハマってしまいました。

こんばんは、トピ主様、皆様。

少し前からうっかり小説にハマってしまい、一日一冊ペースで消化しています。
今のところ、凪良さんが好みかも。何かおすすめがあったら教えて下さいませ。
あと「恋を綴るひと」の和久井に萌えすぎて、転げています。
そうしたら、ちるちるさんが小説おしになってきて、タイミングいいので浮かれております。わぁい。

BL小説アワード、ちょっと応募してみようかなと思ったりしていますが、どなたかご応募される方いらっしゃいますか?もしいらしたら、頑張って下さいませー。

4

8. 皆さま、こんにちは

また、よろしくお願いいたします。
こちらは今日も雨です…洗濯ヤバイです。

>>2 ねぎまさま
もう、ご実家からはお戻りでしょうか。
フィクションはお休みでも、ノンフィクションはバッチリ目撃できたようで…(^^;;

>>3 snowblackさま
ご旅行からのご帰還とのこと、お帰りなさいませ(*^^*)
なんだかわたしもあまり本を読んだ気がしません。せっかくの読書の秋が到来しそうなので、わたしも読みたい!

>>4 ピピンさま
わたしも榎木津ラブ(やはり美形変人強し!)なので『百器徒然袋』押しです(*^m^*)
このお話しはまたどちらかで出来ると良いですねー。わたしも読み返したくなりましたが…あの厚みだとBL3〜4冊はその間に読めてしまいそう。

>>5 こにしそるさま
280冊はちょっと少ないですよね、入らなそうです(^^;;
わたしも長いシリーズ物が棚に非常に多いので、仕方なく読み返さなそうな前半の10数巻くらいまで話の切りのよい辺りで処分しました。NA○UTOとかBLE○CHとか…

>>6 キリヱさま
島田さんもありましたねえ、御手洗シリーズが!(;^_^A
友人がやってました。懐かしいなあ。
あと、有栖川さんのアリスシリーズですね。

>>7 葡萄瓜さま
重ね重ね、ありがとうございます(*^^*)

3

7. ごくごく普通です

>>1
京極さんのあの公式発言は発表媒体が発表媒体だけに
届くべき所に届き難かったのかも、と言う想いがあります。
こう言う場で改めて紹介できたのは幸いです。

読み仮名は普通に「ぶどううり」です。

3

6. 新しいトピ有難うございます。

トピ主様、皆様こんばんは。
トピ主様、新しいトピ立て有難うございます!
匿名って昔色々あったので、怖くて書き込めないので、このトピがあって嬉しいです。

京極同人、懐かしい。
私は京極より前の島田同人でした(笑)京極さんはちょっと前にお嬢さんがご両親に進○の巨人のエロパロ読まれて大変だったという話が流れてきたような。かなりご理解あるみたいですね(笑)

温泉、いいですねえ。
敏感肌で温泉は不得手なのですが、古い温泉街が大好きですー。

2

5. こんばんわ

皆様、こんばんわ。
新しいトピ立てありがとうございますm(_ _)m

ピピンさまが投稿してらした辺りで、ちょうどトピックが上がっていたので私も久々に書き込もうとしていたのですが…200番が近かったんですね!^^;
閉じてしまってもう200なんだーと思いました。

ココナッツさまもsnowblackさまも、温泉地羨ましいです。
私も無事にシルバーウィークが休めたらどこか温泉地でも赴こうかと思っています。

ねぎまさまのご親戚のお子様はユニークな子が多いのですね。というか、可愛くて羨ましい!
海外だと挨拶にちゅーなんて当たり前に育っていくんでしょうか。


先日、来客があったのでやばそうな本を本棚から抜いて紙袋に入れておいたのですが、戻そうと思ったら全部入らず…何故?;;入っていたはずなのに。
平積みしていた本もまとめて入れたからだと気付いたのですが、いい機会なので心を鬼にして厳選して処分することにしました。
しかし、フと気になって数えてみたら私の本棚、10冊×28段のスペースで280冊しか入らないんですね…。
280冊って少ないですよね^^;しかも3分の1は少年漫画や一般書籍などBLじゃない本です。

BLはまだ単品が多いから集め易いですが、世の中の少年漫画好きの方は巻数が多いものがほとんどだから、置き場所をどうしてるんだろうと気になってしまいました。

2

4. 新トピ立て、ありがとうございます

>>1 ココナッツさま
新トピ立て、ありがとうございます。
200カウントを踏むのってコワかったです。だって、踏んだら終わるし…。なんかで締めないといけない感が。
「その4」に続いてくれてよかったです。こちらは癒しのトピックです。

>初イベントは、京極同人の売り子でした(^^;;

そ、それはいきなり濃いぃ参戦でしたね。
10月の発売に備えて、あのレンガ本の「京極堂」シリーズ(本当は百鬼夜行シリーズというらしい)を引っ張りだそうかしら。
エノキバ派がいたら、ぜひお話を伺いたいです。
私はキャラでは一番榎木津が好きなんです。だから、彼と京極堂がむちゃくちゃをやる「百器徒然袋」が好きです。
一方で、関口は出てこないと困るキャラだと思っています。だって、関口が「それはどういう意味だい?」みたいに訊かないと、天才・京極堂と奇才・榎木津は何も説明しないで「じゃ」と立ち上がってしまうじゃありませんか。関口以下のレベルの読者は物語についていけません。関口は、一応日本最高学府卒業のはずだけどね。
BLサイトで、京極堂を語っていいのだろうか? この辺で。


>>2 ねぎまさま
え? べろちゅー? くちびるに?
「SUPER LOVERS」でカナダ育ちの13歳の零くんが、1巻で「(兄弟でも)口にチューなんかしない」と言っていたので、わたしゃ海外ではてっきりそういうもんだとばっかり思っていましたわ。


>>3 snowblackさま
温泉いいですねえ。堪能されましたか。
こちらの地元は、もう確実に「秋」でございます。温泉が恋しいです。
スーパーに栗ご飯のセットが売ってましたし、スーパーのBGMは「もみじ」。強制的に秋仕様にされている気分です。
まあ、私も、来月の半ば過ぎになったら、近くの公園でどんぐりを拾って、熱湯殺菌(中の虫を煮殺す)しようっと。クリスマスリースの材料にするんだ~♪ と、冬ごもりの準備を考え中です。

2

3. 祝⭐︎新トピ

ココナッツ様、新しいトピを立てていただき、ありがとうございます。
このトピは、好きなときに来て安心してなんとなく雑談ができるので、
ないと寂しいですし、立てて下さってとても嬉しいです。

ココナッツ様は来月草津ですか。
夏休み最後に奥湯本♨︎に出かけてきて、さっき帰宅したところです。
が、夏の終わり……というよりは、もうすっかり秋の陽気でしたねぇ。
でも涼しい季節の露天風呂は、いくらでも入っていられて好きです♪

ねぎまさま、BL断絶生活の合間にも、リアル萌えをちゃんと楽しまれているご様子(笑)、さすがです!
10年後、15年後のレポートも楽しみにしております。

なんだか暇だった夏の間は結構出歩いたりしていたせいか、
かえってBLもあまり読めずレビューも低調だったのですが
ぼちぼち日常生活に復帰しますし、読書の秋でもありましから
皆様のレビューを参考にしながら、どんどん楽しみたいと思います。

3

2. 有難うございます♪

>>2 ココナッツさま
トピ立て有難うございます♪
こちらのトピはなくなるとすっっごくさみしいので立ててくださって
嬉しいです(^^)
ココナッツさまに癒されに行くようなものなので。(≧∀≦)

ちょうど週末から旦那実家に連行され、BL断絶生活を余儀なくされておりました。。。。泣
で。久々に旦那弟の兄弟(4歳、2歳)に会ったのですが、
おばちゃんは驚愕しちゃったですよ。弟にちゅーしたがる兄の姿に!!!!
いや、うん。仲のよい兄弟なのはわかるし、4歳だし、うん。うん。
でもそれって軽くべろちゅーだよね!? (;゚Д゚)ホエエー
さらに。海外在住の旦那妹の甥っ子(6歳)はうちの旦那が大好きで
べろちゅーしかけまくりなのです。(((゚Д゚)))ガタガタ
子供だからこんなものなのか?と思いつつも、
海外育ちの子ってそうなるのかしら・・・と思ってしまうデスョ…。苦笑
海外っつーか、ウチの甥っ子たちの問題か?笑

3

1. トップバッター頂き!

皆さま、こんにちは(*^^*)
東日本はあまりに寒い!日が続き、手持ち夏物全てを着ることは出来ませんでした。
来月草津なのですが…寒そう…

>>前トピ200 ピピンさま

200踏み、ありがとうございます(*^^*)
わたしもずっと原作読みでしたが、京極ファンイベントへボッチ参加したおり同人の存在を知り、そこからズップリ足を踏み入れてしまいました。わたしの初イベントは、京極同人の売り子でした(^^;;
京関は多かったですね、わたしは木榎でしたよ。
榎木は読んだことなかったですし、周りにも居なかったですが…ちょっと想像が難しいですねえ。
でも今のBLだと体格の良い受けも出てきてますから時代がきた?のでしょうか(*^m^*)

>>前トピ 198 葡萄瓜さま

京極同人は、大手の方が原作の『鉄鼠〜』への名前出演権を当てたりしていましたし結構自由な雰囲気でしたが、京極先生がそういったスタンスを公に発して下さっていたからなのですね。
それから、ずっと頭の中では『ぶどううりさま』とお呼びしているのですが、もしかして違う読み方があるのでしょうか…お暇な時に教えて頂きたいです(^^;;

5

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP