ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



商業BLに対して二次創作的な萌え方をしてしまいます

匿名

15/09/13 00:43

回答数:10

私は商業BLを読んでいるときに毎回公式CPに萌えるのではなく逆CPや別CPなどの妄想を楽しむ、捻くれた萌え方をしてしまいます。

例えば公式受×公式攻の逆CP(同軸リバ)やサブキャラ×受け(又は攻め)、同シリーズの受A×受Bのような公式とは別CPに萌えてしまいます。

公式CPが嫌いとか萌えないわけではまったくそれはそれで楽しく読んでいるのですが、どうしてもこの二次創作的な楽しみ方を止められません。

商業作品で公式CPがあるのにこういう萌え方をしてしまうのは作品に対する冒涜な気がして、妄想を書き連ねたり二次創作で自給自足をして萌えを発散することもためらわれて一人悶々としています。

皆さんは私みたいに公式とは逆CPや別CPに萌えてしまうことはありますか?萌えた場合はその萌えをどう発散していますか?

参考にしたいので皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

こういう場所にトピックを立てるのは初めてなのでマナーがなっていなかったり文章が変だったらごめんなさい。

回答一覧

10. 男女と百合妄想なら

私はなぜか妄想は百合が好きで漫画はBLが好きという人間です。
腐に目覚めた後も妄想ではなぜかBLもいいけど百合が一番萌えます。
商業BLは最近は女の子が私好みの子でかつ出てくる女の子が2人以上の時もあって振られた子同士でカップリングして萌えます。
男女は恋愛というより友情萌えでして、恋愛関係にはならないんだけど受けや攻めに絡んでくる女の子が大好きです。
作品内のカップリングにどうこうっていうよりも作品外のカップリングに萌えを見出してます。

9. No Title

匿名6番さんと同じで私もBL小説家志望のワナビなんですが、自分の作品に対する感想が「公式受け×公式攻めの妄想で萌えてます!」だとしても「そうなんだ~」と嬉しくなると思います。

8. No Title

逆カプいいですね。
それなら同人誌アリですね。

7. 商業の二次創作も面白そう

最近は二次で話題になって読者が広がっていく傾向があると思うし、アニメや少年漫画の二次とかも普通にあるので、bl漫画の二次でもありなんじゃないですかね。
BL漫画家志望だけど、自分だったら逆カプ二次読みたいかも…逆カプは自分で書いてもどうも萌えられないんでw

6. 返答次第?

逆カプなら萌えた、なんて送ると失礼極まりないですが、
逆カプでも萌えそう!なら作者様の新しい扉を開けそう。

2

5. No Title

J庭へ行くべし!
運がよかったら作家にあえますよ。

4. No Title

1、萌えた場合はその萌えを脳内再生で発散してる。
  同人は描かないので。ひたすら妄想。

2、作家先生、および編集部に熱烈な思いを詰め込んだ
  ファンレターを書いて送る。

 運が良ければ描いてくれるかも?と必死に願う!!!

商業BLでも、二次創作的な萌え方をしてもアリかと。
個人の自由ですからネ~。

3. No Title

商業BLの二次創作同人誌。
あると面白そうですね。
作家さまにお伺いをたてないといけませんが。

2. あるある。

作品が好きすぎるとそういうこじらせ方しますね。

自分の場合は別CPで妄想、もありなんですが
本来のCP基本でシチュを妄想してジタバタ萌えるパターンもありです。

また、途中でそのまま続刊がないシリーズや、もっと続いていてほしいのに終わってしまったシリーズなどは自分で勝手に続編作っちゃってますwww

1. No Title

個人的に楽しまれているのでしたら良いのでは?
私の友人は作家へ手紙で逆カプ妄想で萌えたとの感想を送るとその先生はとても喜んで返事の手紙をくれたとのこと。
喜んでくれる作家もいらっしゃるみたいですよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP