ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



流行ってほしいBL 現状不満!

匿名

15/09/18 12:03

回答数:104

今のBL界で面白いものは多くあってもこういうものが読みたいのに少ない!もっとこういうのが流行ってほしいという不満も私にはあります。

私はBLを読むきっかけが白泉社の少女漫画の中のBLっぽいものだったせいもあり、最終的に2人が結ばれてもそうでなくてもニアホモ的な深いストーリーを展開していく白泉社の少女漫画が大好きでした。
それにニアホモの方がヒットすれば2人の関係を長く楽しめるしストーリーも楽しめてお得なのに何でBLはエロいのがあんなに多いいのか疑問で仕方がないです。エロを批判してるのではなくニアホモももっとあっていいと思うんですよ。

私の話はここで終わりにして・・・皆さんの中にこういものがBLにあってほしいと思うものありませんか?
あればここでぶちまけてしまいましょう

回答一覧

104. No Title

>>103 きょーさん
岡田屋鉄蔵さんのコミックどうですか?
既読ならすみません。
「千 長夜の契」
「千 螺旋の錠」

103. No Title

もっとムキムキ筋肉受けが増えてほしいです。
攻めも少ないですが受けはもっと少ない!なぜだ~!
という感じです…
ゲイ雑誌の漫画よりはソフトでいいのでBLBLしたやつよみたいです…

3

102. No Title

人外モノが少なくて悲しいです。
特に半獣受けが読みたいです…半獣といっても 普通の人間に獣耳と尻尾だけが生えてるようなのはただのコスプレにしか見えないので嫌です。手足などにも獣の毛が生えていたり骨格が獣っぽかったり角が生えていたり……そういった半獣のBLが読みたいです。自分で描いてしまった方が早い気がしますが!笑

101. No Title

>>100さん
「櫻狩り」の新装版も出版されてますし
昔の作品が復刻版として次々出してほしいですよね。

100. 幅広いジャンルを…

ファンタジー、SF、歴史・時代劇など
もっと色んな世界観のBLが読みたいです
エルフ・吸血鬼・狼男・サイボーグとか
色んなキャラがいてほしい
現代ものなら大富豪、外国人、芸能人などの設定も好きです
ごく普通の人達だけじゃなくて
現実離れした話も読みたいです

Juneが好みに近いのでああいう昔の少女漫画風(?)路線が完全に消えてるのが残念ですね
復活してほしいです

漫画の絵柄は、
昔の少女漫画や少年漫画、青年漫画と
どれも好きなので
BLでもそういうのが見たいですが
BLの場合ピクシブに多い感じのアッサリした同人系が多いのが苦手で…

同人系でも個性が強い絵柄なら見たいです
編集者が個性が強いと売れないなどと
思っているのかもしれませんが
アッサリしすぎてる絵って色気を感じないし、顔ノッペリしてないか?wと思ってしまいます

99. No Title

綺麗な表紙を描かれる絵師が増えたのは嬉しいですが
アホアホなギャグっぽい表紙が減るのは寂しいですね。

98. No Title

>>95
匿名55番さま、私もまったく同じことを書きにきました。

小説もそろそろ、お約束パターン化された書き方を変えないといけない時期だと思うのです。

出版社側の考え方を変えないとどうしようも無いのですが、このお約束が無いと売れないという考えに捕らわれ過ぎている気がいたします。

小説派の私も少々お腹いっぱいな感じですし、最近の書店での小説の扱いに、危機感を覚えております。

97. No Title

ニューヨークニューヨークのように攻め受けふたりの人生の最期まで描く作品をもっと読みたいです。

あとは、受け×受け。今までHの時は、お互い受けだったというのカップル。体の相性抜きにしても好きで、いつも受けだったけど、Hの時はどちらかが攻めになる。みたいなのが読みたいです。

96. No Title

メインディッシュよりオードブル派なので、もっと前菜に振り切ったエロが見たい
挿入はあってもなくてもいい

95. No Title

小説に対してですが、もっといろいろな形で恋愛を描いた作品が見たいです。
一般小説だと一口に「恋愛小説」というジャンルで括っても、様々な描き方をしたものがあると思います。

自分の本棚から具体例を出すと江國香織さん「きらきらひかる」、桜庭一樹さん「少女七竈と七人の可愛そうな大人」、舞城王太郎さん「好き好き大好き超愛してる」など…「登場人物が出会って恋をする」以外の骨組みで恋愛を表現した作品だと思います。
BL小説でもそういうのが読んでみたい。

漫画だと、「出会って恋をする」以外の形をした作品も結構あるんですが、小説ではまだあまりというかほとんどないなあと思うので。
寝言のような希望です。

94. No Title

オメガバースもっと読みたいです。
オメガバースと名前のついたアンソロジーなど読みましたが、商業ではまだまだ少ないイメージです。

93. No Title

子持ちBL 、かわいらしい幼児もいいんですが、もっとでかくてめんどくさい年頃の子でもいけるな……って思います。

攻25歳 受40歳 その娘15歳 みたいな 

「課長、結婚してください」に出てきたチエちゃんが中学~高校生
「悪党の歯」に出てきたお嬢が高校生くらい
「O.B 」有坂先生んとこのみずきちゃんがはたちちょっと

「娘の家出」第一話はパパとその彼氏のもとを訪ねる女の子が主人公だった

パパと最近仲良しのきれいなお兄さん、やさしいから大好き!よりももうちょっと踏み込んだ、思春期以上のこどもがいるよBL……

92. No Title

テンカウントも主人公精神障害持ちじゃなかったけw彼氏彼女の事情の有馬君はPTSD持ちだったけど興奮した。私もPTSD持ってるけど。
ファンタジーの手足の欠損とかは興奮するけどね。エドとか。clamp作品とか。二次の背徳感がたまらないよ。
要はいかに萌えとして表現していくかでしょ。
聴覚障害とか視力障害とかはうまく表現できたらおもしろいと思う。
心にしても体にしても欠けてることに魅力を感じる人は一定数いるし。ヒットした作品には何かが欠けたキャラがわりとでてくる。
私は初期clamp路線のblが流行ってほしいわ。Xみたいな。最近現代ものとエロばかりだから。

91. 欲深いところですが…

主役カップルの生涯を最後まで描いたものが増えたらいいなぁと思っております!
はじめからおじさん×おじさんとかじゃなくて少年or青年時代から老いていくまで。
途中離れたりするのもいいし、不変の愛を貫くものでも。ハピエンでもバドエンでもメリバでも。とにかく生涯を読ませていただきたいです。

その中で同性婚や養子縁組するのもいいなと思います。リバ要素もあると嬉しかったり。

90. No Title

私も、Mの攻めとか女装攻めに
増えて欲しいなあ(´・_・`)

2

89. No Title

ドM攻めが流行ってほしいなぁ〜〜
ドS攻めものはたくさんあるけどドM攻めって全然ないですよね
流行ってほしい

88. No Title

修正が雑すぎる。最近とても多いような気がするのよ。
もっと上手く修正できないのかな。
無理なのかしら?いろいろ規定があるのかな?

18禁だと読めない人もいるので
BL好きな人みんなが読めるような
修正してある事がわからないようなBL流行りますように。
やっぱり無理かなあ。
それだとエロナシBLになっちゃうかな。

87. No Title

「朗読CD付」の小説がもっと増えてほしい。
名作を声優さまの良い声で聴きたい。

86. No Title

>>80
貴重なご意見ありがとうございます!

自分の意見を表明することってとても疲れますよね。障害者が自分の考えていることをもっと世の中に発信していけば、いないこと扱いなんかされないのに~!
と思っても、私も医療従事者以外に自分が精神障害者だと打ち明けることはありません。

見えない障害を抱える人のための「見えない障害バッジ」というものがありますが、自分さえ我慢すれば他人に気を遣わせずに済むと考えてしまい、購入には至っていません。

いつか、会う人会う人すべてに精神障害者であることを言えるようになりたいです。

ただ、ネット上限定(たぶん)とはいえ、ガイジ、池沼、アスペなどの侮蔑語を使う人がいる限り無理でしょうね~。

85. No Title

お答えがないので、私の考えを申し上げます。
ノーマライゼーションの時代ですよね。
見たい見たくないは個人の自由ですが、下にみるとか排除するとかは別物かと思います。

84. No Title

だからどーでもいいってw
ガイジ特有の癖みたいなのをBL作品(特に漫画)でわざわざ見たくないですー
気ままにレビューも出来きない窮屈な雰囲気を作品なんて鬱陶しいだけ

83. No Title

別に知的障害って限定してないんだから聴覚、視覚、片麻痺とかもあるんじゃ?

82. No Title

ってかわざわざBL作品に障害者絡める必要なんてあるの?
BLの大半はエロ描写あるしわざわざ知障登場させる意味なんてないね
はっきり言ってどーでもいい

81. No Title

>>65
匿名ですみません。私の子供が障害者です。(知的障害)。
思うんですけど、はじめの書き込みなさった方は、リアル世界の障害者のことなんて萌えねーよ、って思ってるんじゃないかナ?ちるちるってリアルホモに厳しい目を向ける方々もいらっしゃるでしょ?
あくまで2次元で、イメージ的に儚くて弱々しい受けとか外見が違っていて受けは怖がっているんだけど心がキレイな攻めで段々ほだされる的な。BL版「美女と野獣」「オペラ座の怪人」的な?そんな感じを欲しておられるのかな、と想像しましたよ。
そういうのは私も読んでみたいかな、と思います。
自分も障害者の身内ですけど、「障害者BLが読みたい」という意見は別に不謹慎とは思いません。

80. 障がい者BL、難しいテーマですね

>>73
こんばんは、障がい者です。匿名でごめんなさい。

>障害者や奇形の方が出てくるBLを読みたいと思うことは差別か否か。
難しいけど… 私は「差別」とは思いません。
「ふ~ん、そういう需要があるんだなあ」という感想です。
需要があるなら、作家さんは書けばいいと思うし、読者さんも大いに読めばいいと思います。

私個人は、あくまで個人的に、読みたくありません。
まず、「病弱」「難病」ネタも苦手なんですよ。私は幼い頃から病弱で、あきらめなきゃいけないことがいろいろと多かったのが、すごくイヤだったんです。「病弱=美しい・可愛い」という感覚がわかりません。でも「病弱」ネタは、人気ありますよね。
また、一般作品も含めて、自分の障がいを扱った小説・マンガは、意図的に避けています。作家さんががんばって取材されたものほど、リアリティの中のちょっとした微妙な間違いがすごく気になってしまって、「リアルだからこそ一般人に誤解されたらどうしよう」と失望します。こういう作品が本当に多く、何度も読んで嫌な思いをしました。作者さんの努力はかいますが。むしろ、病名のイメージだけで、破天荒にでたらめを書かれたものの方が、「ああ、そう誤解されることもあるのか、アハハハ」と笑い飛ばせますね。
最後に、私は、「健常者は、障がい者の気持ちなんか、わからなくていい」と思っています。「なってみないと、理解できない」から。「無理にわからなくてもいいよ。こんな気持ち、一生知らない方がいいよ」と思います。私は中途障がい者で、健常者時代があります。障がい者になってしまった時の気持ちは、健常者時代の想像をはるかに越えたものでした。そして、「こんな思い、他の人には絶対させたくない」と思いました。
人間同士、完全にわかりあうなんて不可能でしょう? 健常者も障がい者も、わかりあえないなりに、寄り添っていければいいなあ、と思います。

あくまでも一意見ですよ。

79. No Title

男同士→男っぽい
男っぽい→少年・青年漫画っぽい?

男性誌っぽいのはあまり萌えない。
だったら少年漫画か青年漫画を読む。
そこがBLの難しいところ。

78. No Title

>>77
横入りごめんなさい。
少し疑問に思ったので。
初めの投稿には、奇形攻めって書いてあるから、受けではない=隷属させる側かと思ったのですが。
読み間違いでしょうか?

77. No Title

>>73 >>74
某チャリティー番組のような美談仕立てはやめて、障がいを持つ方も健常者と同じように善人も悪人もいる、個性があるのが当り前って風潮になれば良いと思ってる。
障がい者を居ないことにするのではなく、その人の存在をそのまま受け入れて、人と人としてのつながりを描く話ならあっても良いかな?
ただ話の展開として障がいに触れないわけにはいかないだろうし、自分の障がいを個性として笑い飛ばせる人もいれば触れて欲しくない人もいるだろうから、テーマとして選ぶのは作者さんの覚悟も必要でしょうね。

最初の書込みは「障がい(奇形)で逃げられないのをいいことに隷属させる」ニュアンスが感じられて嫌悪します。

76. No Title

受けが女っぽいのは、勘弁してほしい。
ただでさえ、少女マンガがよめないのに、女に置き換えたらはまるBLなんていらない。
嫁とかも勘弁。
妊娠ネタとかいらない。

昔の男色にあったような趣味的思考程度で良い。
その上の友人間、師弟関係、親子関係、恋愛関係ぐらいの軽さでいい。
美しさは必須。
汚いものは見たくない。
綺麗なものだけでいい。
王道と言われようとも、結末はハ ッピーエンドを望む。
話の内容はしっかりしてほしいが、それは小説に多く求める。


絵が汚いのはいやだ。
それだけで読む気がなくなる。
ある程度、こなれた絵、書き方。
同人程度の絵柄やストーリーはネット上にいくらでも転がってる。
表紙でがっかりしたら、二度とその作家のものは買わない。加えて、そういうものを出版した会社も信用しない。

75. No Title

>>74

同感です。

74. No Title

障害者に関する小説は、あっていいと思います。
差別的かどうかは姿勢次第なのではないでしょうか?
障害があろうがなかろうが、人間には愛があり、それが同性同士のこともある、という話でしょう。

ただ、精神医療に関わる仕事をしている立場から申し上げると、首をひねるような描写が多いのも事実です。
リアリティがありながらなおかつ読み手に萌えと感動をもたらす作品を書くのは、なまじの力量では難しいのではないか?と思います。

73. No Title

障害者や奇形の方が出てくるBLを読みたいと思うことは差別か否か。
当事者に聞いてみましょう。

障害者や奇形の方、ご意見お待ちしています!

ちなみに、精神障害者の立場から言わせてもらうと、ちゃんと取材をしているなら、統合失調症やうつ病や双極性障害の人間が攻めor受けでも気にならない。
というか、そういう話を読みたい。

海外ドラマを観ていると、身体・精神に関わらず、障害者が当たり前のように出てきます。
日本の場合、いないことにされるか、過剰なほど美化されるかのどちらか。

まさに「臭い物に蓋をする」。
身体・精神に関わらず、障害者はどこにでもいるんだけどな。

72. No Title

>>71

動画を見て、戦慄がはしりました。
何故あの様な心ない事が平気でできるのでしょう、、
どういう生活を送ってきて、
どういう精神状態なのでしょう、、
今どうにかしないと
将来とんでもない大人になってしまうと思いました。

某スレの件、
興味本位からだと、嫌悪されますよね。

71. No Title

女子高生、障害者を無断撮影しSNSに投稿
侮辱罪で逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151210-00000050-nnn-soci

やっぱり障害者を侮辱するのはアウトだよね。
慎重に言葉を選ぶのは常識と言えるでしょう。

70. No Title

>>66

そうですか・・・
でも実際そういう本が存在するのですがその作者たちも人間とは思えませんか?
私には、あなたは障害者や奇形の方を差別してるかのように思えます。障害者や奇形の方を好むのは人間とは思えないのはなぜでしょう。
障害者や奇形の方を馬鹿にしてるのですか?
見た目のいいかっこいい男性を好むのが普通というのはなぜでしょう?
まるで、異性はいいけど同性愛は異常と決めつける方達と同じように思います。
私には、あなたのような一方的な価値観で人を人間ではないと侮辱できるあなたの方が、人間らしくないと思えますが。

69. No Title

>>66

私も最低だと思います。

68. No Title

「HOLLY MIX」のような本編の「その後」が書かれた作品集が読みたいです!
・1冊にして出版するほどの長さはないけれど、SSよりは長くて読み応えがある。
・現在は余り執筆活動をされていない作者様の作品が読める。
・今でも人気のある懐かしい作品の「その後」が読める。
そんな書き下ろしの番外編集が読みたいです。
出版前に、「どの作品の番外編が読みたいですか?」と読者にアンケートをとってその結果を反映させたら評判になって良いと思います。出版関係者様、ぜひぜひご検討お願いします!


あとは、アンソロジーという程じゃなくて良いので、二人の作者様が書かれた(描かれた)競作を読んでみたいです。1冊に二人分…なんと贅沢な作品!こちらも実現化を期待しています!


不満というか、欲望のままの要望でした(笑)

3

67. No Title

入手難な同人誌の電子化希望。
今、読んでハマりましたー、同人誌出てる、欲しい!となっても二、三年経ってると難しいんですよねー。
オクにも出てないと尚更のこと。キチンと電子で販売になれば、作家さまにお金も入っていいんじゃないかなー、とおもいます。
あの作品の続きがあるなら読みたいのよ!

66. No Title

>障害者、奇形攻めが・・・もっとたくさん読みたいです。

最低・・・・人間とは思えない

65. ラブは絶対に欠かせない!!

不謹慎かな・・・障害者、奇形攻めが・・・もっとたくさん読みたいです。

がっつりそうでなくとも、
木原音瀬さんの秘密の攻めや、
BLでないところでは江戸川乱歩さんの芋虫は、ストーリー的には切なく不愉快ですが、旦那様の容姿が好きです。
映画のプレデターみたいな化け物?攻めも見てみたいですね。

64. お笑いさんネタはやはり関西

>>52 をみてつい
北別府ニカさんの
「別れる2人の愛の劇場」

基本的に同人誌には手を出さない自分が同人までフルコンプリートした強推しな本です。
お笑いさん主人公なのに、ドタバタなのに切ない不思議な本です。

0

63. No Title

>>62さん
BL売り上げ落ちてるからね…
長編の前に雑誌そのものが無くなっていくから…

62. No Title

1冊や1話で終わる短編ではなく、
長編をガッツリ読みたい…。

最近、長編の小説や漫画の連載って
連載開始される事が少なくなって来た気がします。
既存の前々からあるものしか、長編が無いんだよな…。

61. ぶちまけさせてくれ・・・!!

ついさっき買って読んだばかりなのですが
篠原知宏先生の「ボーイ♂スカート」
青年誌の男の娘ラブコメなんだけどすごく面白かったんです!!
見た目は女の子だけどちゃんと男らしい性格で男の娘の格好してる理由も男嫌いの妹(イケメン)を怖がらせないためで、しかもプラナスガールと違って1話から女説きちんと否定され主人公も男と認識しながらもついドキドキしてしまうという話です
しかも主人公、その男の娘と一線越えようとしちゃう話もありました(笑)当然邪魔が入りましたけどね(笑)
2人のイチャイチャもかわいいし男の娘の胸の谷間もBLの受けにあるような描き方で妙にエロい!

またイケメン妹は主人公を好きになりかけてる?と巨乳なんだけど男制服でなぜか体のラインが水着回以外はあまり出てなく顔が主人公よりイケメンの顔のせいでまたややこしいことにBLに見えなくもないしNLでも面白いです

なんというか私はBLにもNLにもGLにも置き換え可能のこの漫画のすごさに感動してしまいました
男性向けの男の娘というジャンルでこれほど好感持てたのは初めてです
嫌だと言う人もいると思いますがBLの男の娘はもっと見た目が男性向けのような完全に女にしか見えない絵柄のものも出てきてもいいんじゃない?と思ってしまいました

2

60. No Title

>>58
「恋するインテリジェンス」を読んで思ったのは、
ギャグ漫画は残念だけど苦手!
だから似た設定でシリアスな漫画が読みたい。
「特殊な国家プロジェクト」
「エリート×エリートの組み合わせ」は大好きなの。
切な~い話が欲しい。

59. No Title

>>58さん
特殊な国家プロジェクトなBLギャグ漫画は今までそんなになかったもんね。
エリート×エリートの組み合わせが面白いですよね。

58. No Title

「恋するインテリジェンス」
お勧めです

57. No Title

男性のBL小説作家もっと増えてほしいかな。
男性目線のBL小説の本てとても貴重だと思うのよ。

56. No Title

>>54
そうそうそう。
関西弁とBLって抜群に相性良いんですよね~。
けど作家さんがネイティブじゃないとエセになっちゃうから、
現実問題、難しいんでしょうねぇ、、、
腰乃さんで芸人ものは素晴しく合いそう!!
是非出して欲しい…!

55. ダンサー

私は筋肉ムキムキとか、ポッチャリとか痩せぎすだと萎えてしまうので、ダンサーみたいなしなやかな細い筋肉がほどよくついてる肉体が見たいです。
その体に下半身だけタイツとレッグウォーマーとか最高にそそります。
ジャンルはモダンダンスあたりで、男性だけの集団もありだと物語がそれほどじゃなくても、眼福ですねー。
神葉理世さんとか高城リョウさんあたりの綺麗な絵の方に描いてもらいたいなぁ。

54. No Title

>>52
火アリでアリスの大阪弁に萌えてしまいました
大阪弁ってかわいいなあ

互いに大阪弁で相手を詰ったりする様(でも本音は・・・)とか見てて面白そう
なんか芸人ものは腰乃先生とかが描いてくれたら間違いなく萌える自身ある

53. No Title

オメガバース小説。
面白い小説になりそう。

52. No Title

私以外に需要があるかわかりませんが…(^^;)
お笑い芸人もののBLがもっとどんどん出てきて欲しいです!
あまり美しいイメージがないので(失礼!?)、BLを好む人には求められにくいジャンルなのかと思いますが、思いますが…
コンビの相方って凄く特別な存在で、
この特別な関係性はお笑い芸人以外にないんですよ。
現実的に考えると、作中で出てくるネタを面白く書けるBL作家さんなんてそうそういないでしょうから、かなり難しいのだとはわかるんですけどね( ノД`;)
いつかアイドルもの並みに増えてくれたら〜…なんて夢見てしまいます。。

51. No Title

もう無理ですが
中島先生の小説道場
竹宮先生のマンガ教室
そこでデビューしていく過程。

きちんと時代考証した作品。
初めから終わりまで言葉のすみずみまで厳選された小説。
丁寧に描かれた線の漫画。
繊細な心の機微が丁寧に描かれた作品。
ワクワクドキドキさせてくれる遊びのある作品。

読みたいです。





50. No Title

最近「死ネタ」BL少ない。
片思いのまま終了するBLは
BLにはならないか…

49. No Title

伝統芸能。
男性のみ演じる世界はとてもミステリアスなので。
女性禁制だから男性にしか通じない事柄が多いのでしょうね。

48. 主人公が攻めの話

漫画でも小説でも主人公攻めが流行ってほしいですね
主人公というか攻め視点メインでお話がすすむ感じのやつ
そこそこ数あるのは理解しているんですが、
分類として検索等で調べやすくなるくらいになってほしいです

47. 表紙だけなら

>>45
笠井あゆみさんが表紙を描かれた栗本薫さんの伝奇小説なら過去にありました。

「夢幻戦記」15巻まで/ハルキノベルズ
(角川春樹事務所)

現在は絶版ですが図書館の貸し出しには今でもあると思います。

46. ゲイも納得する様な

やっぱBLってドラマチックとゆうかファンタジー的だったりしますから、リアルなゲイから疎まれてしまうってのありますけど、ちょっとでも現実的に、エッチの前の準備だとか出会い方とかを描写してくれると有難いかなって思います…初めてする時の受けのアタフタしながらも調べ尽くして準備したりするのも見てみたいし。

3

45. No Title

いいですね、漫画化
小野不由美×山本小鉄子は既にありますよね

挿絵表記なのにイラストは表紙だけだったことが話題になった『孤島の鬼』を笠井あゆみさんあたりで漫画化してほしい
個人的には栗本薫先生のミステリーも

44. No Title

>>43さん
いいですね!
絶対売れそう!

43. No Title

>>42
確かにそれ読みたいです!
コミカライズされたら即買いに走るかと。
個人的に少年アリスとか天体議会、三日月少年が特に…!

42. No Title

長野まゆみさんの小説を
有名なBL漫画家がBLコミックで
出してもらえないだろうか。
「猫道楽」をBLコミックで読んでみたいな。

41. No Title

>>40
はい。読みました。
海外ゲイ小説も読破しています。

40. No Title

>>39さま

海外翻訳M/Mはリバ率高めだと思いますが、もう既読でしょうか。

『狼を狩る法則』J・L・ラングレーさん
『狼の見る夢は』J.L.ラングレーさん
『ロング・ゲイン ~君へと続く道~』マリー・セクストンさん
『魔術師(マジシャン)の鎖 (プリズムロマンス)』ミッシェル・ポラリスさん

0

39. リバーシブル

リバを欲しています。
ほとんどのリバ作品は網羅して読破してしまいました。


小説でもコミックでもいいのです。
リバが得意な先生、リバ作品おねがいします。
ちるちるでは確かリバが地雷の方が多いのよねぇ。
こんな要望書いちゃってごめんね。

38. No Title

>>25
>>26

ありがとうございます!
早速探して読んでみます。

37. No Title

>>36 薄雲さま
そうなんですよ~。
アホアホが読みたいです。

紅蓮ナオミ「温泉ターザン」
このコミックも大好きです♡
突き抜ける爽快感アホアホギャグ。

宝裸コーポレーションのCDも最高に大好きだ♡
疲れている時にこのCDを聴くと元気になれます。

なんも考えんとぼけ~と読めて大爆笑なBL読みたいですね。

36. No Title

>>35 匿名21番 様
あまりの懐かしさに思わず叫びました。
あそこまで突き抜けたBLって、そういえば最近は見ないな~って。
私も真面目に突き抜けたギャグを読みたいです。

1

35. ギャグ漫画読みたいです。

私が欲しているコミック例
櫻井しゅしゅしゅ「われら宝裸コーポレーション」
このシリーズの馬鹿馬鹿しさ。

過激におバカを追及したコミック読みたいです。

34. No Title

>>29
同性婚BL いいですね。
日本でも同性カップルが法律婚できるようになったプチ未来とかが舞台で、結婚をめぐるあるカップルの悲喜こもごも

よしじゃあ早速役所へ ってなるカップルあり、「ずっと一緒にいよう」的な口約束がせいぜいだったのにいきなり結婚という選択肢を突きつけられて戸惑うカップルあり、これをキッカケにお互いの気持ちの齟齬が浮き彫りになって危機に瀕するカップルあり……みたいな

33. No Title

マーガレット的な少女漫画っぽいBLはもっとあっていいんじゃないかな〜と思います。現状のBLって少女漫画というよりTLのような感じがするので。
巻数がある漫画はほとんど1巻あたりでカップル成立しちゃって、後に続く巻はカップルならではの展開だったり、脇役のスピンオフばかりな気がします。
具体例を挙げるならマーガレットのストロボ・エッジのような、カップルになるまでの話が長いものを読みたいです。読んでいてもどかしい気持ちになりたい…笑

3

32. No Title

コミック
司馬淳子
「男が出産する時代~少子化対策♂国家プログラム」

こういう本がもっと流行ってほしい。
馬鹿馬鹿しい内容だったけど日本は少子化対策に力を入れているのだったらこのコミックを読め!と。
(冗談ですよ)

31. 横レスすみません

>>18さん >>20さん
アメフト、ラグビーいいですね〜。

嗚呼、妄想が始まる…マネージャーと付き合ってるフォワードに恋してるプロット…この場合どちらが受け攻めでもいいです!
(´-`).。oO 普段厳しく自分の肉体を鍛えている分、甘い快楽に弱いんだろうな。

30. 攻め視点でいつもBL楽しむので、

攻め視点で受けを愛でる感じにBL楽しむので、あと、男性向けのギャルゲーとかハーレムアニメ大好きなんで、

総攻め、ハーレムものがみたいな。
複数のかわいい受け達に囲まれたラブコメ、ダブルヒロインとか、ラノベ的な?
※当て馬NG

総受け、攻めキャラのハーレムや受け1人攻め2人の三角関係や3Pはよくあるけどな…。逆はあまりみないな。

2

29. No Title

同性婚BLも見たい。
海外で同性婚して子供作った日本人カップルを主人公にしたリアル路線の漫画とか。
日本国内での子供の扱いとかどうなるのかなと気になったりするんで。
同性婚が認められてる時間軸のお話とか。
連続コメすみません

28. No Title

あとは同人誌とか男向けみたいなガッツリ18禁エロ。
ニアBL系アニメ、ドラマ、映画。
受けが女性的じゃないBL。
受けが一般的に女性に求められる理想の女性像みたいなの多いんで。
囀る鳥は~の主人公とかすごい好き

27. No Title

私もエロ恋愛描写控えめで他の題材がテーマのBLが読みたい。
出版されてるBLって「boysloveなんだから男子の恋愛エロをメインに書くのが当たり前」みたいな、ノリが多いけど、他のしっかりしたテーマがちゃんとあってたまたまBLだったみたいな。

男女ものは恋愛以外にもいろんなテーマの話が作られてるんで、BLだからって恋愛にこだわる必要ないんじゃないかなーと思う。
友情とか家族愛とか上司部下とか相棒とか仲間とかいろんな絆の形があると思うんだけど、BLはそういう関係が全部始っから男女の恋愛になっちゃうから、残念な気持ちになる。いろんなテーマで漫画描いてくれたら、世界観やキャラの関係性にも深みがでてBL的にも面白くなると思うんだよね。
二次が好きだから物足りなく感じるのかも。
で、アニメ化とかもしてほしい。

やっぱ一巻完結が多いから、二人だけのエロと恋愛に終始してストーリーの広がりがなくなってしまうのかなあと。一冊あたり薄くして続刊に分けたりすればいいのに。分厚いの多いんで二冊に分けてもいけると思うんだけど。
名作出してくれても分厚い一巻完結モノだったり、続編とか番外編の名前が違ってどれがそうなのかわからないような売り方だと非常に買いづらい…汗
続刊出してくれたら、名作だと発売の度に目に広告が目に入ってくるし、面白かったら続けて買うこともできるのに…(つд⊂)

26. No Title

>>24  匿名12番さま
BL作家さまには舞台鑑賞が趣味という方も多いので、わたしも音楽関係のものは、もっと書いていただきたいです。
 すべて小説ですけど、ご参考までに
春原いずみさん「真夜中に歌うアリア」声楽
かわい有美子さん「金の小鳥の啼く夜は」声楽
        「恋は異なもの味なもの」受けが自衛隊の音楽隊所属
夜光花さん「水曜日の悪夢」「金曜日の凶夢」ヴァイオリン

25. No Title

返答していいものかわかりませんが、一応ご参考として

>>24 匿名12番さま
オーケストラは「寒冷前線コンダクター 富士見二丁目交響楽団シリーズ」がありますね。
声楽は日輪早夜さんの「ミューズに祝福されし者」とか、他にも読んだけどタイトル思い出せない。
それ以外も、ヴァイオリンとか、読んだ覚えあるのです。

>>22 匿名16番さま
演劇BLとして、
小林典雅さんの「 ~嘘と誤解は恋のせい~」シリーズとか、どうでしょうか?
他にも読んだけど、タイトル思い出せません。

24. No Title

私、吹奏楽だったんで、音楽関係のBLが読みたいです。
吹奏楽やオーケストラ、声楽が舞台のってあまりない気がしています。
ピアノは結構ありますし、合唱(「誘惑ヴォイス」とか)やバンド(「NON Tea Room」)は知っているのですけれど。

23. No Title

>>21
私も羽海野先生のBL読みたいです~

22. No Title

「演劇BL」というか「劇団BL」
芸能人モノとか俳優モノとかはよく見かけるのですが、劇団というのはあまり見ないような・・・
ただし攻め受け両方とも20代後半~40代というところがポイント!!←


21. No Title

『3月のライオン』アニメ化と実写映画化!
チカ先生、益々の人気ですね。
(もうBL描かないんですよね…)

【将棋BL】もっと増えてほしいな。

20. No Title

>>18
水を注すようで大変申し訳ないのですがいま日本で盛り上がってるのはアメフトじゃなくてラグビーですよ〜。

私はSMモノがもっと流行らないかなあと思います。いま出版されてるものはあらかた読んじゃったんですよね…。愛があるのが大前提でもっと出てくれないかな。

19. 横で失礼します

>>18さま

アメフト大好きですが、あのヘルメットがダメなのでは…
顔見えないですから(^^;;
お体は皆さま6パック当たり前の魅惑?ボディーなんですけどねえ。

一般漫画ですが秋里和国さんの『THE B.B.B. 』はわたしが初めてアメフトに触れた作品で、なんだか匂った辺りも子供ながらいけないのも見た気になりました。

0

18. No Title

アメフトBL、流行らないかなあ。
今盛り上がっていますよね。人気に便乗して。

17. No Title

>>14さま
ありがとうございます
おすすめしていただいた作品、読んでいます。
相撲BL、プロレスBLはすべて読んでいるので

新しい作品を!!!!!
求めています!!!!!

16. No Title

流行って欲しいというか、自分の読んでみたい願望になってしまいました。すみません!

その1。「HOLLY MIX」のような、人気商業作品の番外編。1冊の本になるほどの長さじゃないのがポイント。
近年発売されたものは続編や新装版の可能性があるので
外して、5年以上前に発売された旧作を掘り起こしして欲しい。←ちるちるで読みたい作品のアンケートとってみたい!

その2。
1冊の小説に、挿し絵を担当されるのは2人。
単行本のあとがきで、雑誌では違う方が描かれていたとか聞くと非常に気になるところから思いつきました。
中編2本収録している小説で、有名ベテラン漫画家さん2人がぞれぞれを担当されているとか豪華なものが読んでみたい!

その3.
漫画の小説化。コミカライズは聞くけど、逆はあまり聞かないから。

15. No Title

深いニアホモ・推理・ミステリー・部活どれもいいですね!
BLも、もっとバリエーションを増やしてテンプレを脱却してほしいですね
リーマンラブと学園ラブには私も食傷しています

あと受攻が判で押したように180overイケメン×165~175cmの童顔の可愛い子ちゃんっていうのもやめてほしいなぁ
「悔しいことに10cmは上であろうたくましい体~」とかいう描写、少なくとも8割のBLには出てくるような気がしますw

14. 翻訳くださーい

>>13 匿名10番さま

相撲ならば久我有加さんの『恋の押し出し』がありますよ(*^^*)
ちなみに受けが相撲部です。


日本ではやはり出版の壁、編集者の壁がありますので、海外のM/M小説をもっと訳して出して頂きたいです。
ただ超訳ですと筆者さん+訳者さん+BL作家さんという間に人が増えれば増えるだけ価格も上がりますし発行速度も落ちる。
BL作家さんにはオリジナルを書いて頂きたいですし、BLが理解できる訳者さんだけでもOKでは。
海外M/MではFBIものなども豊富ですし、今は皆さま映画や海外ドラマでお馴染みなので楽しめるのでは。

1

13. No Title


【相撲BL】
【プロレスBL】

12. エロな話で申し訳ないですが

カップル交換なしの攻め2人・受け2人の4Pが読みたいです。淀川ゆおせんせいのコミックで読んでむっちゃ萌えたので‼

11. No Title

>>9
「終始言葉攻めでイカせ続けるBL(本番なし)」
エ、エロい!!!!!!!!!
絶対いいですよそれ(笑)

>>3
ヤマシタ先生はさんかく窓ですよね?
私も好きです。
一般にBL読者が萌えるだろうポイントをしっかり突きつつストーリーを展開させてるのはさすがだなあと思いました。(何より女の子がちゃんとキーパーソンとして出てくるのが良いです。)

10. 主人公が最後まで当て馬

主人公が最後の最後まで当て馬で、主人公抜きでカップル成立するお話が本気で読みたいです!!

主人公はあくまで主人公なので、脇役程度の扱いではなくて、ストーリーは主に主人公視点で進み、ちゃんと出番も多く、心情や気持ちの動きなどが細やかに描写されてなくてはなりません。(ここが大事)
でもやっぱり結局は当て馬なのです。
で、片思いの相手の恋は成就して、幸せになるとこまで見たい!
主人公にはその後もできたら諦めないでもらいたいですね。

そんな先の読めないBLが流行って欲しいです!
萌え的に無理かなあ。

9. No Title


 「ゴシックホラーBL」

 「ハード系SM初老BL」
 
 「終始言葉攻めでイカせ続けるBL(本番なし)」

 「相撲デブ専BL」

 「吸血血縁リバBL」

 「魚類擬人化BL」

 「格闘BL」

 「ガチブサBL」

と。ここでぶちまけましたー。以上!

8. No Title

ホント少ないので増えてくれ→おじさん×若い子、おにショタ
規制が厳しいからかなあ

7. No Title

洋画が大好きなもので、
洋画みたいなBLないかなぁ~と
つねづね思っておりましたw
シャッター・アイランド、
ブラック・スワン、
シークレット・ウインドウ、
バートン・フィンク、
スタンダール・シンドローム、
スイミング・プール、
マルホランド・ドライブのような
ニューロティックスリラー、
シチュエーションスリラーや
オカルトやゾンビも大好きなので☠

2

6. まだまだ物足りない…!もっとください!

こんにちは!私が流行ってほしいと思うのは、オネエ攻めです。(オネエ受けもすきですよ)
脇役でオネエキャラは多いですが、ぜひ主役にしてあげて~~!と思ってます。

5. No Title

>>2
あ~いいですねえ
男性向け要素入るとエンタメ感増して面白そうですね

4. No Title

私は硬い文体の、どっしりとした物が読みたいです。

3. No Title

いいですね、このトピ。「こういう作品あったらいいのに…商業にはあまりないのかなー」ってよく思ってたネタがあるので、ぶちまけさせていただきます。

流行ってほしいというか、検索してみて意外と少なくてザンネン思っていたのは近未来SFもの。
アニメには多い題材だけど、一巻完結が多いBLだと世界観を描き切れないのかな~と思ったりします。
がっつりBLだとどうしてもくっつくまでがメインになりがちなので、あまり連載ものが多くないor同じエピソードのループになっちゃうから難しいのかもしれないけど、ニアホモなら事件を解決したり敵を倒したりするイベントメインで長くやれそうな気がします。
アンドロイドものも数少ないのでもっと増えてほしいな。今投稿小説のテーマになっているので楽しみにしていますが、できればコミックスで読みたい。
近未来的ガジェットや背景美術はデザインが命だと思うので。
理想はフィリップ・K・ディックをコミックスにしたような感じかな?

あとホラー要素があるもの、推理物も読みたいです。
タッグを組んで心理戦を繰り広げる…みたいな。今まさに連載中のヤマシタトモコさんのは理想的ですねー。
オカルトでもいいし、心理学でもいいし、探偵でもいいし、刑事でもいいし。
あくまでニア、であって、最後までいかないのがポイントです。

2. No Title

BL小説で個人的にもっと増えて欲しいものは

少年漫画やライトノベルのような設定の話。

主人公が高校生で特殊能力を持って敵と戦うとか
高校生のバスケとかバレーとか水泳部などの部活動もの
オタクや腐男子が集まる高校の漫研ものでみんなでコミケ目指して漫画書くとか

同人、2次大好き、でも商業は全く読まないという友達に、こういうジャンルなら勧めやすいので。


ネット関連物 個人的にすごく興味あるので

LINE、twitterなどがテーマになってる作品
LINEいじめでも、爆発予告でもいろいろ書けそうなのになかなかないと思うので。
スマホゲーム、アプリ関連がテーマの話。
オンラインゲームでネカマで姫キャラを演じている高校生が恋する話とか
今流行り?の自撮り作品のネット配信をみて恋に発展するとか


今流行ってる言葉を多様してる作品

先日「イヌネコワンダフル」を読んで、その言葉使いに感激しました。
「大事なことなので2回言いました」とか「ぼっち」とか「リア充」とか、若者がよくネットで書き込むときに使う言葉が多様してあって、とっても共感でき、ニヤニヤできました。

こういう今風の言葉使いの作品がもっと出てくれると読みやすく、そして、ネット小説しか読まない若い子にも勧めやすくていいと思うので。

あとは
土地家屋調査士とか測量士の方がメインの作品があると
嬉しいですが、これは一般小説でもあまりお目にかかれない職業ものなので…でもあったらいいな。

2

1. No Title

・メリーバッドエンド

・未成年の暴走をきちっと止めることができる大人

・まともな女性が近くにもいるにもかかわらず、好きを理由に男性を選ぶノンケ

・男性同士のカップルが(自分の子供ではない)養子をもらい奮闘

・真の言葉責め

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP