ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



【書き捨て】王様の耳はロバの耳【御免】6

匿名

15/09/26 21:23

回答数:202

書き捨て御免のトピックです。
ご自由にお書きくださいね。

回答一覧

202. No Title

>>187-188
なるほどそういう事でしたか。
いえいえ丁寧なお返事ありがとうございます。
私もまだまだ知らない事ばかりなので、考える良い機会を得られました。こちらこそよろしくお願い致します。
…と、まあそろそろこの辺でドロン←しますね。(小声)

201. No Title

さあ、【7】へ!

200. No Title

企画いらね連呼する人
単なる読者企画にそんなに目くじら立てなくても
『ちるちるは履き違えてる』とか一体何様なんだろうw

199. No Title

お仕置きする程のもんでもなかろうよ。
許してやっておくなせぃ。
古参のお姐さん達のお怒りは静まるであろうか…

198. No Title

さわってもいないのに…
あふれさせたのじゃよ…
初の者には
ちるちるの細かい決まり事なんぞ
わからん…

197. No Title

終了に近くなりましたのでトピ立てをしました。
そんな単純な理由ですがダメだったのね。
勉強になりました。
ちるちるでは新しいトピ立ては終わってからですね。
解りました。
この次質問立てる事ががありましたらそうします。
さきばしりを多量放出させてしまいごめんなさいね。
敏感な場所をいじられる前からあふれさせてしまったわ。
(BLネタで閉める私)

196. No Title

>>189
お返事ありがとうございます。
著作権に関わることに関しては、口が重い印象でしたので、お2人にお返事いただけただけで十分です。
今後ともよろしくお願い致します。

195. No Title

>>192
終わっても無いのに立てる意味が解らない。
なんでかな?

194. 7、立てました。

トピ立てたので。
ここ、200終了しましたら使用してください。

某巨大掲示板は終了前に立てるので立てなくてはいけなのかと。ごめんなさい。

193. No Title

>>192
トピ立てって終わってからするもんじゃ……

192. No Title

190超えしたのでトピ立てしますわね。

191. No Title

ちるちるアワードのノミネート作品の選考もある時期となってきたから。
この辺の事も考えてボタンを沢山押してたのかもね。
ポイント高い作品は有利なはずだしね。
高評価レビューの数とポイントを見てスタッフが決めてるのか?アワードノミネート。

190. No Title

某声優さんのファン(多分?)だろうに呼び捨てにして書いてるコメントにイラっとくる。
私がその方のファンでもあるから
〈さん〉ぐらいつけろよ!とつい思ってしまう。

189. No Title

>>184 匿名80番さん
ここは「【書き捨て】王様の耳はロバの耳【御免】」トピなので、
お姐さま方に質問(もしくは投げ掛け、意見、主張)するなら別のトピ、もしくは新しくトピを立てるのが適切かと考えます。

ちなみに引用に関して、「歌詞の一部分を~」の説明は
以下のページをお読みください。
Q.歌詞の引用は、一節であっても引用が認められないと聞きましたが、本当ですか。
http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000315

これは文化庁のHPなので、ちまたの又聞き意見より確かなものです。
その他にも、「引用」に関しての説明があるので、このHPをぜひお読みください。

188. No Title

>>187
出勤前で慌てて投稿してしまいました。
参考にならないなんてとんでもありません。
答えてくださってありがとうございます。
流れで読んで、そのままレスしてしまいました。
自分の考えを押し付けるような書き方になってしまってすみません。

187. No Title

>>185
お返事ありがとうございます。
TPPというか、ネットでたまたま見かけて…がきっかけです。

例えば、「ツイッターなんかで歌詞の一部分をつぶやいているのは危ない」
という記述から、突っ込んで調べてしまいました。

ネット利用の低年齢化が久しい中、悪気はなくてもブログやツイッター、レビュー、発言をしていいこととしてはダメなことの区別ができないまま使っているように思います。
知らないままに個人がやってしまい、それを見た人がまた、やってしまう。
うっかり個人がトラブルに巻き込まれてしまうかもしれない。


私は新参者なので、頼りになる姐さんの
ご意見はありがたく思っています。
本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

186. No Title

>>182
熱狂的なファンがいくらボタンを押しても、そのポイントが後から取りあげられることはないと思う

21日の夜に40ほどボタンが立て続けに押されていたのを間違いなく見たけど、今はそれがそっくりなくなってる

運営が見過ごせないと判断した何があったってことでしょ

185. No Title

>>175
勝手に便乗失礼します。
私もまったく同意見です。

そのうち、答姐もニュースのコメント欄もある日突然終了になってしまわないかとヒヤヒヤしておりまする……。



>>183-184
私はキャラのセリフ等あまり意識せずに引用していましたね。

ご心配なのはTPPの絡みでしょうか。そこらへん自分自身まだよくは理解出来ておりませんで…。参考にならなくてすみません。

184. No Title

>>183
途切れているので、再度投稿します。
どの程度、皆様意識してレビューされてますか?
詳しい姐さん、どうぞ回答よろしくお願いします。

183. No Title

レビューの書き方についてちょっと質問させてください。
書籍本文の引用をするのに、鉤括弧を使っていました。
しかし、ものによっては、もしかしてダメなんじゃないかと。
引用についての要件は、どの程度満たせば

182. No Title

熱狂的なレビュアーファンがいるのではないの?
ファンだからボタン押したのでは?

仲良しグループがボタンの押し合いをしてポイント稼いでいるのは前にあったけどね。

181. うーん・・・

役ボの数がすごいと思う反面、
あまりにも不自然なので、かなり以前から見てました。

昨日ほどではないですが、
短時間の役ボ大量投下や
新刊などへの不自然過ぎる大量の集中役ボ・・・。

自分は人気があって凄い!レビューも上手い!とでも
思われたかったのかな・・・?
そうだとするとすごく残念なきもち。
運営さんも、これからはちゃんと不正は取り締まって
欲しいな。

180. No Title

毎月すごい数の役ボ!と思っていたら、そういうことなのね。
今までの月に比べて、今月だけ少ないですもんね。
運営さんもちゃんと見てるってことかぁ!

179. No Title

役ボって不正が出来るのですか?!( ゚д゚)
する人いるんですか!?( ゚д゚)
ううーん、ちょっとビックリ。

178. No Title

>>176

 不正が今月だけのものならば、システムの異常とかボタンを押したのが無関係の人物だったなどの可能性はないのでしょうか?
 

177. No Title

>>176
役に立ったボタンの履歴が、ポイントが入った分のみの表示に変更されました
昨日押されていたはずの大量のボタンもなかったことになってます
やはり、ちるちるの運営が不正ボタンを取り締まっていたということか
これを機に、不正ボタン押しはやめてもらいたい

176. No Title

ランキング1位の方のポイント数がいきなり減っていますが、不正が発覚しているんでしょうか

今月のレビューお役立ちポイント数が今は137になってるのに、役に立ったボタンが押された履歴を見ると今月は本当は300くらい押されています

差数の160程のポイントは、ちるちるの運営に没収されたのか?

多分やってる本人はポイントが消えていることに気付いているのに押し続けていると思うので、ここに書いてみました

175. 最近のちるちる

正直怖いなあと思う。
これだったら某巨大掲示板の方がマシかもしれないなって、思う事が多くなってきた。

ここって無料で使わせてもらっているのに、お客様根性の人が多すぎる気がする。求めるのはともかく、あくまで「無料で場所と情報を提供してもらっている」という意識は、常に持っておかなくちゃいけないと思っています。
スタッフの皆さんには感謝しております。

174. No Title

前から気になってたんですけど…
同じ人に連打できないシステムだと思うのですが、何かやり方があるんでしょうか?

私もたまにダーって押したい人いるけど連打できないし、かと思うと私のを多分同じ方が1分も空けずに続けて押してくれてるときもあって気になる…。
やり方があるなら知りたい。

173. No Title

ボタン連打も怖い
続けて40以上とか、そんなに順位が大事なのか

172. No Title

本当に怖い!
自分がキチ○いじみてるとか解ってないね。

171. No Title

狂気を感じる粘着質な人発生中

170. 情報ありがとうございました

>>169
そうなんですね。
情報ありがとうございました。

169. No Title

>>168
学祭に向けて着々と作成、現在、予約受付中みたいですよ。
http://tamabl.tumblr.com/

168. 多摩美のアンソロ

多摩美のアンソロどうなったんでしょう?
気になってたのにな。

167. No Title

自分の好きだった作家さんもそうだ
2年で絵が変わりすぎ
もう誰これ状態
萌え漫画は絵が変わるときついです(泣)

166. レス不要

作品レビューで他の作家さんを十把一絡げにして「最近は中身のない作品ばっかり」って他sage的なことなんで書くかな。
心の中で思ってる分には自由だけどさ。
この作品のこういうところがよかった、こういうところは自分には合わなかった、でいいんじゃないの。
うっかり読んじゃって後悔。

165. No Title

BLは好きだけど、すごいエロ画像みたいなエロいBL画像がツイッターでアップされてる、見るの嫌になる。
BLだけゃなくて、女性のエロい画像やホラー画像はやめてほしいw
あと美味しい食べ物の画像は腹減る。夜中はやめて。

0

164. No Title

ケ〇ン先生 どしたの?
BL描くの、もうお疲れ&限界なのでは。
あまりにも白すぎた雑絵が物語ってます。
いつ潮時かは、わかりませんが 無理やり嫌々
描いてる感が表に出すぎてなんとも。。。
「顔に出る」と同じで作画に出てます。

163. No Title

せっかくの書き捨てトピなのに、会話うざいです。
あと、興味ないもんはないんでいちいち反論してこないでください。
レス不要が見えないんでしょうか。
小説のトピ作ってそっち行ってください、お願いします。

162. No Title

なんかもうどうでもいい。
つか書き捨てトピなのに会話ばっかだし。
小説アワードの会話するんだったらトピでも立ててそこで会話してほしいです。
興味ない人にとっては本当にどうでもいい話なんで。

161. No Title

古本屋さんで何気に取った本の中に年賀状が挟まっていてびっくりした。
『○子ちゃんと友達になれてうれしいです。これからも仲良くしてね!』みたいなことが書いてあって、さらにしょっぱい気分に…。
ちなみにその本はBLゲーム(多分)のアンソロ本でした★

160. No Title

>>153
私も落選しました^ ^
これだけ選ばれないと逆に面白くなってきました
私そうとう文才ないなぁと…(笑)
でも次こそは載ってやる~!って思ってます
また次頑張りましょう

159. No Title

小説を考えて投稿するのは、さぞ大変だったろうと思います。

物語どころかちょっとしたエピソードさえも思い浮かばず、頭真っ白で、早々に諦めた私はこんなに沢山の投稿があったこと、感心しまくっています。

自分がもし、がんばって投稿して落選したら、すごくがっかりするだろうし「大したことない、あんまり気にすんな!」って自分に言い聞かせたくもなると思います。

一方で、この企画を楽しんでる最中に、「興味ない」なんて言われたら、自分の気持ちにまで水をさされたような気がして、しょんぼりするんだろうと思います。

6

158. No Title

>>153
姐さん(馴れ馴れしくすみません)、ステキです。
えーと、でもあれですね。これでちるちるサイドの公平性といいますか、本気も窺えました。ユーザーの認知度は無関係ですね。
姐さん、次回「魔法使い」で待ってます!

157. No Title

小説アワード、むしろ20作品ぐらいに絞ってくれた方が良かった。落選したら他の場所に投稿すればいいんだし

ところで何作品か読んでみて、5,000字って丁度いいなって思いました。気負わずに読める文字数というか

156. No Title

>>155
イヤイヤイヤ、どうでもいいのは私の落ち込みであって、アワード掲載小説の事じゃないって。どれも凄い作品ばかりですよ。何度でも言うけど、掲載の皆様おめでとうございます!

1

155. No Title

小説読みたい人寄っといでのトピック主がネガティブ発言を書いてる・・・
これから発表されるアワード小説もあるんだよ・・・

154. No Title

小説アワード 私のが何周目に掲載されるかわからないけど ネタが被ってる人がいたらあとから掲載されても GOOD押して貰えないんじゃないかと思いました。。。
いっぺんに公開してくれた方が良かったです。。。。

153. 私も独り言(カムアウトともいう)

書き捨てなんで読み捨ててね。
小説アワードに応募して、落選しました。すごく軽いノリで応募したんで、はじめの70作で落ちた時は全然なんとも思わず「そーだよね」って感じだったんだけど、後で98作の掲載になってそこでも落ちた時は急にガーンって落ち込みました。「貴殿の作品はちるちる編集部によってカス小説と認定されました」と言われた気持ちって言うんですか?でも「小説なんてプロのも読まない」「アワード興味ない」との姐さん方のコメント読んで、「どーでもいいか!」と気分が復活しましたよ。こーなったら次回は「ヘボ小説家」のPNで応募したろーかい。(で、編集部さんにまたこの人懲りずに書いてきたって言われる)
掲載の皆様、おめでとうございます!落選の皆様、元気ですかー落ち込むなヨ!

7

152. 独り言です…

小説盛り上げ企画は良かったと思います。
小説読まない私でも皆さんの作品をよんで、続きがよみたい!と思ったりもしてました。
でも、このグダグタした流れに気持ちが萎えてしまいました…
結局今後も小説は読みません。
残念ですが、仕方ないですね。

151. No Title

OBK総選挙開催! あなたのお気に入りお化けは誰?
のサムネ画像が怖くて、ちるちる開くたびにドキッてする。

0

150. No Title

『平川さん』という文字の羅列群。キ〇ガイ意味不明。
早く病院へ。アレは削除対象でしょ。

149. なんか流行ってるみたいなんでレス不要って言ってみたりして

同級生の映画、まさか未開の地グンマにて公開して頂けるとは思ってもなく。
大宮あたりまで行軍することになると思っていたのに。

完全にジモティーなので知人へのエンカウントに警戒が必要だし、何より
「洋服買うついでに見に来てみたよ的小綺麗な文科系女子的ファッション@2月」の考案に今から余念がない。もうむしろ「佐条さん草壁さん原先生に会うのだからキチンとしていかなくては」みたいな気持ちになってきた。

誰もてめーのことなんか見てやしねーよブス!とお思いだろうが、クローゼット腐女子の歪んだ自意識は始末が悪いので仕方ない

つーか原先生の声も続投なんでしょうか不安だから早く発表…して…!

148. No Title

わたしも活字は苦手なんで、なんかBLっぽく見えるフォトコンテスト的な企画欲しい。写真だったら力量問わないし、面白そう(笑)

147. No Title

ごく一部の人だけが楽しい企画なんか必要あるのかなぁ。
それとも楽しんで方のほうが多いのかな?
だとしたら水を差してすみません。
しかし、いつから素人投稿サイトになったんでしょうかw
商業の情報が欲しくてこちらを拝見させてもらってるので、素人さんに興味ないです。
読んでみよう、とか微塵も思わないんだが。

146. こっちもレス不要で~

小説アワード意外と不平不満多いのね。
本来、参加することに意義があるのでは?
結果は結果として受け止めましょうよ。
セミプロの方も、それなりの努力や経験値を積んでる
のだし、違反ではないのでは・・・?
少々活字も読むけど、漫画より だから
自分も、ちるちる企画内の小説アワードには興味無。
小説推進運動!!みたいなのもけっこうですが、
pixiv化は御免です。別webでお願いしたい。
この小説お祭り騒ぎ、いつまで続くのですかね。

145. No Title

自分もレス不要
小説アワード
自分は小説は好きだけどプロの作家さんですら途中で
読むのを放棄する作品多し
セミプロの方の作品もあるようですが少々読んだだけで
すぐ閉じてしまいました
自分にとってはセミもアマも一緒
pixiv化は自分も御免です
ちょっと企画をはき違えてるかなと思いました

144. No Title

なんかせっかく企画してくれたのにグダグダ…。
最初から応募多数なら全部載らない可能性あること伝えられてたし、セミプロだって発表できる場があるなら参加したいのは当然でしょうに。

掲載の場に載ることが決まった方々おめでとうございます。
そして、載ることは出来なかったとしても1つの作品を作り上げることが出来た方々はみんなすごいと思います。
私は書くことができませんでした。
だからそれ以前の問題です。
でも1作品を作り上げられたこと素晴らしいと思います。

143. レス不要

かぶせる形になっちゃいますが、私も小説アワード興味ない・・・。
それならちるちるアワード上半期・下半期とか読みたい。
みなさん一生懸命書いたんだろうな、自分で書けるなんてすごいなとは素直に思うし、なら見なきゃいいじゃんと言われればそれまでですが。
投稿作品を掲載するコーナーを希望する声もあるようですが、ここはあくまで「プロの方が書いた商業作品」を購入するための貴重なデータベース。
pixiv化するのは勘弁していただきたいです。

142. No Title

爺さんが勘違いしがちなこと
「BL?ああ、婆さんラブの略だろ」

141. No Title

レス不要。
小説アワードの話題、応募もしてなければそもそも小説に興味がない自分からするとポカン。
正直さっさと終わってもらいたい。

140. 小説文字数

Wordはお手軽な入力ソフトですけど、
自分で勝手に色々修正してくれたりしやがりますんで
正確な文字数が必要な時には不便なんですよね。
そう言う時には文字数を計算してくれたり
判りやすい目安があるテキストエディタを使うと良いですよ。

例えばこういうのがありますね。
「vertical editor」
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/truestories.hp.infoseek.co.jp/
縦書き400時付け原稿用紙のテンプレ付きのテキストエディタです。
文字数がスッキリ判りやすくなりますよ。

139. No Title

>>135
>>136
規定、なるほど!アワードに投稿してもいないのに、目から鱗です。
例えば文字数。ワードやその他ツールで5000文字とカウントされても、投稿した先では文字数が増えている設定になってたりするかもですね。
私は小説投稿サイトにアップロードしたとき、ワードで表示された文字数より投稿先で表示される文字数が増えてます。

138. No Title

>>135
コメントありがとうございます!
嬉しかったです。
今回は設定がある程度決まっていたりしてすごく難しかったと思います。
作品を完成させて投稿した、ということがすごいことだと同じ書き手として思います。
作品への感じ方は人それぞれだと思うので、今回の選外の作品たちも素晴らしいものがあるのだと私は思います。もちろん匿名38番様の作品もです。
もし私のコメントでご気分を害されていたらすみません。

137. No Title

>>134
作者名を明らかにできず、すみません。
1つ1つ丁寧に読んでくださっていて作者としてとても嬉しいです。エールバッチリ届きました。
魔法使いも挑戦しようと決心できました。
すごく励みになりました。ありがとうございます。

136. No Title

>>135
文章ではなく規定が守られてなかったとかいう可能性も……!

135. No Title

>>130
おめでとうございます!すごいです!
私のは、掲載作品が98作に増えました、との事ですがそこにも載れませんでした。
どんだけダメ文章だったんだ私。本格的にショックを受けましたよ。浮き上がるのに時間がかかりそうです。

134. 小説アワード

>>130
掲載おめでとうございます(^J^)!!
初めて、で、というのがまた驚きどころですね。
自分は匿名63番さんみたくまだ全て読みきれておりません。
読む速度が元もと遅いせいもありますが、基本設定同じなのに世界観が各々違うから、こうスグスグ次のを読みにいけない・・・余韻?みたいなのがどうしても残っちゃって、それ味わってます。でもあと数日で読めなくなるから読まなきゃ!
で、楽しくあせってます>^_^<
63番さんの作品、もうわたしは読んだのかな?
今からなのかわからないんですが(ここに作者名を明らかにできないのはお察ししますヨ)読む楽しみ~、書いてくださったことに感謝します!魔法使い・・・も投稿なさるんですよね?
おっしゃるとおり、なんかこう・・・本当みなさん描くものが違ってて面白いです。こうして一同にすると如実に個がでるものですねぇ。ちるちる編集部さんも選出大変だっただろうなあ。おつかれさまです。63番さんの世界またみせてくださいね(どの作者さんかわらないのがアレですが)1読者としてエール送らせてください!

133. No Title

レビューの内容に対して言っているわけではなく、
少しでもネタバレが含まれるなら、
ネタバレチェックをしてほしいだけですので、
内容はお好きに書かれていいと思いますよ!
私もいつもネタバレしているので、
チェックはかかせませんf^_^;

132. No Title

レビューを書くとき、ココが良かった!ということを伝えたい派なので、いつもネタバレを含んだレビューになっていて、ネタバレボタンは欠かせません。
そこまで知りたくなかったよ、バカバカ…というレビューを書いているだろうなと分かっていながら、やめられない。それでも役ボを押してくれるユーザー様いて、有り難くて泣けてきます。
レビューって難しいですね。万人に受け入れられるレビューなんて存在しないって分かってるけど、BLを愛する者として、敬意を持って書くことだけは心掛けたい。です。ははは。

131. No Title

>>129
いきなり!何も知らずにネタばれ読んじゃう絶望感。
NGユーザーポチっても後の祭り。時すでに遅し。
知ってますが、あれキリがないしメンドーです。
お言葉どうも。

>>128
促しはいい案だけど、本人ネタばれの意識無いから
そういう人達には適応できないと思います。
同意ありがとーです。

130. No Title

小説アワードに初めて書いたBL小説が掲載され、誰にも言えず、驚きでいっぱいです。
同じテーマでも、様々な個性を持つ素敵な作品ばかりで、みなさん素晴らしいです。BL小説の持つ可能性を感じました。
BLはとても難しいジャンルですが、1つの表現のかたちとして挑戦してみようと思うきっかけになりました。



129. No Title

>>127さん
あんまりひどいならNGユーザーポチしたら良いと思います。
たぶん本人さん達はネタバレレビューしてるとか気付いてないと思いますので。

もしかしたらそんなボタンが有る事自体知らない可能性も・・・。

128. No Title

>>127
 
レビューは自由に書いてもいいと思うけど、
ネタばれチェックは慎重にしてほしいですよね。
 
「ネタばれ設定してください」ボタンとか出来ないかな。
それで「ネタばれにチェック入れてくださいね」という促しにならないでしょうか。

127. No Title

レビューでネタばれ設定しない人って何だろう?
それもうネタばれ!!っていうの、いっぱいある。
ちょこっと覗くつもりが、結末が目に入ってアウト!
しばらく読む気なくなるんですけどー。
とりあえず、グレーでもネタばれ設定しててほしいな。

126. No Title

小説アワード、ネガティブな発言が多いですね(⌒-⌒; )

私はレビューすらまともに書けなくて文才もなく、テーマを見て自分の中から萌えを創り出すことが全くできないので、自分の中にあるものを形にして規定文字数にまとめて小説を書いたという事実が尊敬に値します。

第三者の勝手な意見で申し訳ないけど、今回ノミネートされなかった方も自信を持って欲しいです。

125. No Title

>>123
やっぱり…
きっとそういう人たちも応募して来るんだろうな、って思ってました。
でも逆に、今回初めてBL書きました!って人が大賞に選ばれたら…って考えたらワクワクしましたよ〜。

とか言いつつ。
匿名38番さんのコメント読んだ直後は、す、すいません、私お呼びじゃなかったですね…って気持ちになりました(笑)
元気出して、「魔法使い」も書きましょう!!

124. No Title

>>123
ドンマイです。
私の失敗歴は華やかなもんです、未完成のもの送ったこともありますよ。

123. No Title

小説アワード、ツイート読んでみたらセミプロさん達が応募してたんですね。そりゃあタダのBL読者の分際で応募した私は大バカでしたわ。編集部さん達もびっくりしただろ〜な、どヘタな文章となってない構成。セミプロの作品読んだ後で私の読まれてたら、と思うと穴があったら入りたいYO!次回気が向いたら応募すると思ってたけど、気が向く可能性がめちゃ低くなった。

122. No Title

メルマガ登録あわててしましたがもう遅い!!??あれ!!??(笑)

121. No Title

元々は選抜って決まってたわけじゃないから乗るもんだとばかり思ってたのにあとから選抜になって結果落とされると、友達だと思って接してたつもりがいきなり「俺お前のこと興味ないから」って振られるような感覚。あれ?みたいな 笑

120. No Title

>>118
>>119
小説、わたしは何とか選んでもらったけど、スゴイ作品を読んで自信喪失中。
結局、選ばれても選ばれなくても、才能っていうことを考えたら凹むときは凹む。
それでも、「気が向いたら応募すると思う」っていう考え、良いですね。何か前向きになれたし、癒されました。ありがとう!

119. No Title

私の小説もダメだった。確かにヘコむが気にしないようにする。
次も気が向いたら応募すると思う。ヘタな文章読む編集部様には悪いけどさ。笑えばいいさ。

118. No Title

小説頑張って書いたけどダメでした。分かってはいたけどヘコむ…。
次回からは応募するのやめます。
スゴい作品読んでたほうがいいわ。

117. No Title

神作品はきっと世界のどこか深い沼に埋もれているはずだよ。
深い沼のぬかるみに足を取られ一気にズブズブ全身どっぷりはまっちゃうと
まぁそれはそれで幸せさ。

116. ランク上位だけがいい本ではない。

だって単行本とされて出版されてる時点で、
すでに人気面では予選を勝ち抜いたようなもんなんだから。
その下には本にされずに消える雑誌掲載作品があり、その下には掲載さえされないボツがある。

ちるちるさんでの人気ランクが低い本に対して、面白くないんでは?と思うのは
甲子園にでている高校がボロ負けした時にこの高校弱っ!とかいうのと同じ。

弱いわけあるかぁっ!と。

115. No Title

新シーズンの相棒、囚人の盲目的な敬愛が純粋すぎた。
創造主(和尚さん)に失敗作と断罪されて、死を選ぶ囚人。

114. 書き捨て御免ね

相棒、反町隆史いいですね。
相棒が終ってからリンカーン大運動会を見ました。
「USA!USA!」
おっさんたちが一生懸命にリレーを頑張っている姿に笑いながらも感動の涙が出ました。

BLは、しばし休息することにして
メンタルの不調も関係してるのかも。

113. No Title

コンデションじゃなくてコンディションでした・・。
なんつー恥ずかしい間違い
失礼しましたm(__)m

112. No Title

>>107>>108
自分も不調
が、作品が自分に合わないとかじゃなくて今の自分のテンションがBLに合わないのかと思うようになってきた

心のコンデション?が良くないと何読んでもダメなのかも。
しばし休憩・・・

111. ダークナイトの裏切りは忘れてないけどね!

相棒楽しく見てたけど家事のために後半離脱しました。

しかしずっと見てたはずの家族の説明がまるで要領を得ない。
結局田代刑務官が監獄の天使だったことしかわからない。

110. No Title

アンチ二次創作派の人が怖い…
確かにセンシティブな問題が絡んでくるのは分かるけど。

109. No Title

相棒見てます!1話目ぐらい見とくか~と期待薄で見てみたら面白い!BL脳とBLで得た知識総動員で見てます。ムショ萌え(*'ω'*)

108. 私も不調

ちるちるランキング上位のコミック小説すべて
ハズレ。


よし!相棒よっ! みんな~みるわよ~。
テレビの前に集合よっ!

107. なんか不調

このところ、読んでも読んでも、ハズレばっかり。
チョイスが悪いのか
巡り合わせが悪いのか
レビュー書きたくても、ネガな感想しか浮かばないよ

106. No Title

書き捨て御免で。
ツイートで中途半端で呟くのなら、はじめっから呟かなければいいのに。モヤっとザワついてしまう。

コメント欄、被せて人の意見や見解にいちいち
あれこれ言ってくる人は喧嘩したいのかな?
ほっとけばいいのに。って思う。
棒トピ、ヒスコメの応酬ばっかり。
別にあなた方には言ってないので。ほっといて下さい!

105. No Title

これでBL業界落ち着くといいね!

104. No Title

>>103
( ^ω^ )
おもしろいです!レスしてごめんなさい♩ビッチ便器やるなあ

103. 閑話休題、本当に書き捨てな話。

今通ってるジムのトイレの便器。

人が近づくとぱかっと蓋が開いて
「さあ、出して!」
とばかりの反応をするんですが、
これが擬人化されて受けならとんでもないビッチだな、と何となく。

102. 反省しました。

先生の気持ちまで勝手に憶測して投稿したのは傲慢でした。ファンを名乗るのも恥ずかしい行為でした。困っている先生をさらに困らせることを、さも先生のためのような顔をしてしてしまったことは恥ずかしく、許されません。今更遅いですが、削除依頼してきます。

2

101. No Title

>>93
全く同意。
それに作家さんにだって言論の自由はある。

ツイッターはお花畑情報だけにしろ、政治的な話は一切書くなというのは言語弾圧に等しい。
それが個人的にいやだというならフォローしなければいいだけの話。

100. ちょっと意外

今回騒がれている件で、いつも常識ある事書いてる人がなんつーか上から目線というか私は作家さんの気持ちやどうしたいかわかってます。みたいな事書いててなんだろなーと思ってたら、いつもは一言多くてあらーと思っている人が冷静で大人な発言してるからちょいびっくり。でもそれがその人たちのホントの真意な気がした。

99. No Title

件の編集さんは3月のライオンのひなちゃん達の父親みたいな人なのかな、なんて思った…
その場しのぎであっちとこっちに全然別の話をして、そのうちにいつの間にか自分にとって一番都合のいい部分だけを本当の記憶だと思い込んでしまうような。
他人のことも騙すんだけど、自分の記憶すらも本気で改竄できてしまうような人なのかな~と。

もう本当に行動の真意が理解できなさすぎてヤバいです。

98. No Title

問題がある人が編集長と噂される編集部発行でコミックスを出されてる作家さんがこの件に一切触れないのが怖い。
以前BL関係でTwitter荒れてた時は発言されてただけに、今回は関わりがあるのが透けて見えてしまう。

何も発言しないように脅されてないといいけど・・・。
これを機に変な編集と手が切れるといいな。

97. No Title

2ちゃんねる読んだよ。
シトロンの編集してたのなら多分とても力量がある編集者だったんだよね。
(2ちゃんねる情報なので嘘かもしれません)
悪い事の識別ができないくらいに精神が壊れていたのだろうか?
仕事疲れてたのかね。
(普通の人は疲れていても悪い事はしませんが)
この編集者にかかわってしまった先生たちの心のケアも必要だろうなあ。

96. ツイッター

作者のツイッターなんて宣伝用で過疎か、
吐き捨てた言葉で過密か大体どっちか。
そもそも作品で言えるようなことなら作品とかそのあとがきでいうんだよ、と。

ま、ツイッターとか2ちゃんねるなんてこのトピみたいなもの。
綺麗なものしか見たい人には向いてない。

95. No Title

>>94
げ、元気出してくださいっ!
(アッ、これも書き捨てなのにレスしてゴメンナサイ。でも凹む気持ち分かるから、言わずにはいられなかったのです。お許しを!)

94. No Title

>>93
フォローはしとらんです。そもそもSNSに興味がないので、アカウントも持ってない。
同人誌の新刊情報目当てで、たまたま覗くと思想垂れ流しでウンザリしちゃって…個人的に勝手に凹んだだけなので、書き捨てにしたのですよ…orz

93. No Title

>>91
フォローしなければいい。自分の心の平穏を保つためにも作家にしろ声優にしろ、アイドルにしろ俳優にしろ、素の部分など知らないほうがいい。

92. No Title

あの二次は商業として全年齢に纏められて発売されてるからなんとも言えない気がする。
自費出版やったら別やけど、会社通してるからね。
そこは会社同士話してるやろうし。

91. No Title

作家さんは、Twitterであれこれ垂れ流すにしても、
反原発だとか、反安保だとか、思想垂れ流すのやめて欲しい。(左派の方ばかり、そんなツイート垂れ流す不思議…。)
せめて別垢で、作家名出さずにやって欲しい。
いくら好きな作家さんでも、思想ツイート見てから、作品を全然楽しめなくなった。
同人も全部買ってたり、ペーパーも全部揃える位好きだったのになぁ…。

90. No Title

>>86
昔(デビュー当時)新人だし右も左も分らなくて、
その悪徳編集者にいいように嘘で丸め込まれて
しょうがなく言うことをきいて、泣き寝入り。
という経緯だそう。お気の毒に。
詳細は後日UPらしいです。
ツイコメが炎上寸前だったので別アカつくるそうです。
は〇だ先生と同じようなUPの仕方でした。
今は2次寄りで活動中。名前知ってる方、多いと思う。

89. No Title

どう考えても迷惑掛かってると思うw

88. No Title

どこでも不買、不買って言ってるけど、不買より、編集部に「そのクソ編集をギロチンだ〜!公開処刑だ〜!出版業界から永久追放だ!」と、みんなで抗議した方がいいのでは。

リブレも悪いけどリブレは今後気をつけてもらうとして、悪の根源は断たねば〜不買運動では何の問題の解決にもならない。ファンたちの暴動は、作家たちの首を絞める事になる。
あの編集を野放しにしてたらまた同じ事繰り返すよ。もしかしてまた他の出版社へうつったり?

3

87. No Title

わざわざ、アカウント作って作家さんたちに物申してる人何様なんだろう。
作家さんたちに失礼だと思わないだろうか。
一般人の癖にすごい偉そう。
他の作家さんたちに物申すより出版社に直接抗議しに行ったら良いのに。

86. No Title

>>85
別アカで暴露?
有名な先生がそんなコトしたら…びっくりだ
個人的にその編集に恨みがあっても、ネットでそれしたら公開処刑じゃないw
もう皆んな誰の事かわかってんだからさ、公開処刑で相手がもし本当に自殺したら逆にその先生が訴えられるわw
凄いねその先生
恨みあんならその編集に直接言えばいいのにw

85. No Title

逆に、その悪徳編集者に痛い目にあった!っていう
有名作家さんもいますよ。ツイしてました。
別アカで経緯を暴露するそうです。今準備中らしい。
なんやかんやで波紋炎上は続きそうです。

84. No Title

案の定、不買とか言い出してる人たくさんいる…
自分のリブレの担当編集はいい人なんですツイしてる作家さんも叩かれてるし。
その問題編集は許せないけど、商業BLファンからすれば望ましくない流れだな…
早く連休明けてどうにかしてほしいです、リブレさん。

83. No Title

罪を憎んでリブレを憎まず…。

4

82. No Title

当たり前だけど、好きな作家さんの為ならリブレだろうとどこだろうと買って応援するが、リブレ不信感でモヤッとするのは否めない。

81. No Title

私はリブレ買うよ!他の作家さん達応援したいもの!
それにさ~ はらださんも非買とかそんな事望んじゃいないでしょ。同じ作家仲間さんが描いてるわけだから、
そんな事言われたら複雑でしょーよ。
はらださんとリブレはきっちり決着つければいい。
今言いたいのは他の作家さんファイト!
真面目に取り組んでる編集さんガンバ!
だな!

80. No Title

おげれつ先生の[エスケープジャーニー]がドラマCD化で嬉しい所なのにリブレからだと思うとなにか複雑な気分になってしまう。

79. No Title

他の作家さんにまで飛び火
それで悪いように言われる作家さん可哀想に。

78. No Title

信者こわー
被害受けた張本人でもないのに。

77. なんだかなぁ

リブレの前会社だったビブロスが倒産した時のこと思い出した。
あの時は社長がビブロスの売り上げを別の自費出版会社につぎ込んでたんだよ。
ビブロスの在庫も大事にしないでさっさと裁断させてたらしいね。
ビブロスも関連会社だったハイランドもバカ社長の巻き添え喰らって倒産したんだよ。

そういう過去があるのになんだかな。

76. No Title

まったくBL読まない人までもが『リブレ』を知っているとは驚いた。
ネット情報拡散の恐ろしさ。
前々から色々ゴタゴタしている会社だったんだね…。
作家を大事にできない編集者がいることにショック。
編集者を目指して就職活動頑張っている人、金儲け主義ではなく編集者として一生懸命魂を込めて本を作ってください。

75. No Title

今回の件……リブレ出版の本を読む気がなくなる。
でもリブレに対して原稿を起稿している作家さま、漫画家さま方には罪はない。

リブレ出版の本を購入することで適当な管理体制(全ての編集者が適当なわけじゃないと思うけど、管理不行き届きというのは会社に責任が問われると思う)をしていたリブレにお金が入るのは腹立たしいから買いたくない。
でもそうすることによって関係のない作家さま、漫画家さまの原稿料とかに悪影響が出る。

なんかすっごくモヤモヤする。

74. No Title

原稿料が愛人に?とのツイートを見かけました。
この編集のことでしょうか。
リブレにはこの事件の経緯と処分などを明らかにして欲しいですね。
はらだ先生、心痛でしょうね。頑張ってほしいです。

73. No Title

はらださんの熱烈なファンって訳でもなく、はらださんの単行本は一通り目を通している程度の浅い読者でも、今回のリブレには激しくイラっとした。
何でそんなすぐにバレる嘘つくかなぁ…。
しかも何も悪くない作家さん側に、さも問題があるかの様に悪者に仕立てあげるなんて、酷すぎるでしょ。
作家さんには仕事”恵んでやってる”程度にしか思ってないんだろうなぁ。
作家さんの創造無くして、編集者だけでどうやって出版するというんだろうね。
書店特典も何種類もアホ程作家さんに書かせて、儲け主義の急先鋒の出版社だし。
問題の編集者が真正の馬鹿なのか、リブレ自体に問題があるのか、今後の対応で分か…いや、お詫び文をHPとTwitterに載せただけで満足してそうな気がしますが。

あー…小bの全プレどうしようかな…申し込む気が失せてきてる自分がいる。
最低な編集の給料になるかと思うと、好きな作家さんのリブレでの出版物も、買うのモニョる。

72. No Title

ひどい。作家をなんだと思っているんだろう。

出版社も選んで買わないといけないのか……

0

71. No Title

リブレで描いてる好きな作家さんへの悪影響が心配。

70. No Title

はらだ先生、今回声をあげていただきありがとうございました。
とても大人な対応でしたし、最終的に下した決断を私も指示しますし、当然の流れだと思ってます。

また、これまで、泣き寝入りをした作家さんは一人や二人ではないと聞いております。
面倒事は避けたい気持ちもわかります。新人さんならやっとデビュー出来た出版社を敵に回したくないでしょうし、尚更声をあげることは難しいでしょう。
それが結果として、編集のこのような行いを助長させてしまったんだと思います。

無断で漫画一本載せてしまう度胸がある編集です。余罪も今後出て来るでしょう。謝罪だけでは、私はまだ納得してません。

69. No Title

リブレは度々やらかしてますよ。
反省してないみたいです。

要は、お金を稼げればそれでいいのでしょうね。
作家さんにも対価払ってるし~。くらいの感覚しか持ってなかったのだと推測。
色々大きく展開(広報宣伝、サイン会など)してくれる
老舗出版社リブレに名前を置きたいと思っていたり、
持ちつ持たれつな関係で、大半の作家さんは
おそらく泣き寝入りがほとんどでしょうね・・・。
一応BL大手ですから。リブレは。

リブレは大手作家さん囲ってるから、天狗状態です。
大手人気作家を目玉に置く事で、売り上げ死守してるので これからも無断掲載etc ありそうですね。
今後が心配です。

68. No Title

まだ買えるんですね。
すぐに販売中止しないのか。

67. リブレがやらかした件

仮に、以下のような体制を想像してみた。たとえ担当者の独断だったにせよ、体制の管理責任は会社側にある。

1)社員を増やしすぎて、そのうちの、著作権もコンプライアンスも何も理解できない人物が担当になり、おかしなことをやらかした。

2)社員を減らしすぎて、適性を欠く人物しか担当者がいなかった。

3)社員教育や適性人員の配置などを提案する内部の声を握りつぶしていた。

66. No Title

まず、はらだ先生、お疲れ様です。
こんなことになり、さぞかし大変なことと心中お察しいたします。

リブレさんの今回の騒動は出版のプロとしてあるまじき行為であり、BLを愛する一読者として非常に残念と言わざるを得ません。

そんな中、はらだ先生の大人な対応に感動しました…!もうどこまでもついてきますぜ姐さん☆って感じです。

今後、信頼できる出版社さんで発行されるであろう作品の発行を楽しみに待っています。
応援しかできませんが、さらなるご活躍を楽しみにしています。

そしてリブレさん、誠実な対応をしてくださることを望んでいます。

3

65. No Title

公式サイトの“広告に名前がのっていますが、執筆予定はございません。”の一文を消させようとしたのって、証拠隠滅してはらださんが泣き寝入りしたらラッキーって思ってたのかなととれるんだけど…

今回のアンソロに描いてる他の作家さんが可哀想だけど、回収して返金すべきなんじゃないかな
はらださんの部分抜いて電子書籍で売るとかできないの?
そこの対応ちゃんとしないと編集部もグルなんだろうなって思っちゃうよ

それでも、好きな作家さんがリブレで描いてるからコミックスは買ってしまう…
でも、いつか買おうと欲しい本リストに入れてた電子のX-BLはリストから外しちゃった

今回のはらださんの対応は、感情的にならずにしっかり事実確認してから書いていて、すごいなと思いました

64. No Title

リブレには腹が立ちました。

いろいろな問題があるでしょうけど先生が未収録作品を単行本にするそうなのでそれは買います。
こんなことがあって喜んでいちゃ駄目かなと思いますけど、その単行本でたら嬉しいです。

63. No Title

 本当に驚きました。
こんなすぐに発覚するようなことをなぜやった??
会社のこの担当編集に対する処分で、
本当に編集の独断だったのかがわかる気がします。
しっかり報告していただきたいです。

62. No Title

はらだ先生のまとめを読んできた。どう見ても担当編集の独断だよね。窓口が担当者しかない状態で「対応します」と言われれば、先生としては引き下がるしかない。まさか、担当が握りつぶしてるなんて!!信頼関係そのものが成り立ったない状態でこれ以上仕事が出来ないって言うのはごもっとも。先生の大人な対応、忍耐がスゴイ。
責任は会社や編集部に帰結するのは当然で、それが「会社」ってものだし、イメージダウンになっても仕方がない。編集部で今回の経緯をドレだけ晒すのかが、リブレの誠意の示し方だと思う。
この担当の行動が姑息で自分本位でずる賢いのは一目瞭然、一担当編集=編集部の考えじゃないとは思うし、今回は特に新創刊だったんだから他の編集さんはいろいろ頑張ったはず。編集部の誠意を見てから「非買」を叫んで欲しい。

61. No Title

初犯じゃないことに驚愕です。
無断掲載はおろか、作家さんを悪者にするとか本当にクソですね。
作家さんが謝ってるの見て悲しくなりました。被害受けた側なのに。

60. No Title

何度もごめんなさい

作家さん自身が流れをまとめて下さってますね
編集部が想像以上にクソだった(言葉使い悪くて申し訳ないけど、この言葉以外出なかった)
作家さんの今後の対応は仕方ない。残念だけど当然の流れ。
他にもリブレで執筆してる作家さんたちに悪影響がないかだけが心配。
人気作家ですらそんな扱いなら新人さんとかどーなってるんだろう。

59. 悲しい事件

作家様が受けられたダメージが何よりすごく心配だし、単行本未収録の作品たちも可哀想で仕方ない・・・

58. No Title

リブレさんお詫び文出てた
今後の対応も報告あるみたいだが今回のには経緯は載ってない
こんなことしたら大事になるとすぐ分かりそうなもんだけど何でそんなアホなことしたのかな?

57. No Title

作者に無断で二次同人をスキャンして名前だけ変えて収録って冗談でしょ?信じられない。
他の作者さんのツイートによると過去にも同一の編集さんによってこういったことがあったとのこと。
BL業界どうなってるんだ。
リブレは早急に説明をして欲しい。

56. No Title

>>55
私も違うものにしました。

タイトルとペンネームと一言は、私も欲しいです!!
思い切って書いて送ったので、もうドキドキで、そもそも皆さんどんな作品を書かれているのか気になるし、滅茶苦茶ハイレベルだったら……自分のがお目汚しになるかもと………心臓が口から出そうです。
でも、皆さんの素敵な作品は拝読したいので、凄く楽しみで……緊張と楽しみで、胸がぐるぐるしてます。

55. No Title

>>54
そうですよね!
せめて全員のペンネームとタイトル、もしできれば一言論評も欲しいですよね。(133篇もあったら難しそうではありますが)
ところで、ペンネームはHNと全然違う名前にされましたか?皆様どうされたか気になりまして。(私は違うのにしました)

54. No Title

ちるちる小説アワードに133の投稿があってちるちるが選考してから発表でせっかく投稿したのに選ばれないと思うからちょっと悲しいです。

53. 昔だけど

リブレ出版がビブロスだった頃
会社を大きくした原動力の一つは二次アンソロだったから

どう説明するんだろ

52. 著作権のこと。

>>50
とはいえ、海賊版アンソロジーを出すところが何社もある状況ですからねえ。
ゆるゆるかもしれません。

51. No Title

さっき編集部にAGFに出展しないのかのメール出した所だった・・・
それどころじゃないわな~
サイン本販売も※出版社の意向により掲載不可になってて変だなとは思ってたけど・・・
残念な話です・・

50. No Title

作家さんのツイ見てビックリ。
そんなことあるんですね。。。

出版社って一番著作権を気にするところだと思ってた。

49. No Title

>>47-48
しかもその編集は前科持ちなんだね、学習しない人なんだなぁ

48. No Title

>>47
確認しました。ひどすぎる……
編集もひどい(被害者は一人や二人ではないとか……)、そしてその編集が持ってきた原稿を通して載っけた編集部も悪い。
こうなった経緯とどう始末をつけたかきっちり説明してもらわない限り、今後リブレ買わないかも。。謝罪だけで済まさないでほしい。

47. No Title

リブレがやらかしたみたいですね・・・
作家に無断で、しかも同人誌を勝手に改変して掲載とか
どうかしてるね

46. No Title

>>41
そうなんですか……完全単行本派なので存じませんでした。心配ですね。
たしかに描くの大変そう。鬼気迫るものすら感じるコマも。

漫画家さんは自分のペースで描きたいものを描いていただくのが最善だと思うので、続きを楽しみにしつつ快癒をお祈りしてます……

ボールルームは面白さに対して知名度が低すぎる!と思っていたので応援してる方がいるのが分かってうれしいです。

45. やはり目に留まりますよね

>>38
私も何気なくテレビつけてたら「妊娠中に旦那がオトコと浮気」と言う悩み相談していて、リアルきたーっ!と食い入るように見てしまいました。
ちるちる読者さんなら同じように飛び付いてくれるはず!と思っていたので、嬉しい。(←相談者様ごめんなさい、不謹慎で)

相談してた方の話だと、浮気と言うか、ゲイの人たちの出会い系サイトで待ち合わせをして、そこからメールが来ていたのを見てしまったとか。
奥さんはおかしいなと勘づいて携帯のメールのゴミ箱に削除していたものを復帰させて見つけてしまったそうです。
一年半前に一度見つけたときは、問い詰めたら、旦那さんがもう死にたい!と、言ったとかで、そのあとは反省もしていたようだし、夜の夫婦生活も普通にあって、11ヶ月になる赤ちゃんも生まれているのだそう。で、いま、二人目妊娠中。
奥さんとしては、今回の浮気を問いただすべきか我慢するか、どうしたらよいのでしょう?と言う相談でした。

ゲストの多数の方が、「きちんと話をして、問いただすべき」とアドバイスしてましたが、一人だけ年配の女性が「問いただしてもやめませんし、離婚になるだけです」と言ってました。それと、一般的には男性と浮気しても離婚裁判とかでは慰謝料とかあまりもらえないとか。浮気とみなされないとか。

私だったら、旦那のもともとの性癖なのか?バイなのか?とかそこをきちんと聞きたいなと思いました。でも、偽装結婚するにしても誰か好きな人がいたけど同性同士だから言えないまま女性と結婚したと言うならまだしも、出会い系で体だけ満足させたいなんてBLをファンタジーとして見ている私からは全くつまらないオトコだ!そんなやつ、別れずコキ使ってやれ!とアドバイスしたかったです。

44. No Title

レビューに限らず、量産できないタイプです。一日にたくさんレビュー書ける方が羨ましい、かな。
でも、役ボ押してくれた方がいることが一番嬉しい。これからもマイペースでちょこちょこアップしていけたらと思ってます。

43. 青春×機関銃☆熱

今日アニメイトにいったが、青春×機関銃
が2巻分しかなくて驚いたww

前にも他の本屋さんで売り切れてたから今だにアオハル熱凄いのだなと実感させられ少々びびりアオハル新刊8巻買えなかったら恐いので予約を頼むと出来ないと言われ思わずえっ⁈てなる(苦笑い)

当日電話で取り置きはOK見たいだが予約はオンラインのみになるようだ…
先着特典にミニ色紙(緑&ユキ)がつくらしいからこれはもう、当日早く買いにいかないとダメだなと感じて…人気の凄さに少し震えたw頑張ってGETせねば!!

42. No Title

レビュアーランキングに関係なく、「これは!」と目を引いたレビューを定期的に紹介してくれたら楽しいだろうなー……って思ってたんだけども、心無いコメントをする人もいるからやっぱそれ怖いからない方がいいかもーなんてしぼんでいく。

レビューは人の個性があって良いと思う。
長くても短くても。
長いレビュー…ありふれた文章だと感じられたとしても、書いている人は自分の思ったこと感じたことを一生懸命文章にしている。
数をこなせる?
とんでもない。
短くても長くても……文章化するのって結構悩む。
思ってること書きたくてもそれを表すのにちょうどいい言葉や表現が思いつかなくてうだうだしたりするし。

仕事でもないのに客観的に書けとか困るわー。

41. 「ボールルームへようこそ」

2か月ぶりに連載読めるなと思ったら休載でした。
体調大丈夫だろうか、竹内友先生…
ツイッターも8月末からされてないしなぁ。

1番直近のツイートがまた、読んでてこっちが苦しくなるわ。
連載の続き読みたいけど、どうか無理しないでとも言いたくなる。

まだまだこれからという時に亡くなった漫画家さんも何人もいらっしゃるしね。
鶴の恩返しのように、身を削って作品作ってる気さえしてきた。

「ボールルームへようこそ」は、ただでさえ一般的な漫画よりも描くのが面倒らしいし
「漫画を描く側と見る側、好きで読む人と読まない人とでは根本から価値観が違うよね」って、
読者にショックなこと言われ、メンタルに来てるっぽいツイートもあったし。
心配がつのる。

40. あれから2年

密林の注文履歴見ると思い出す
注文から2年以上経つのに発売されないあの作品
もう諦めの境地だけど、何をもめたのか説明して欲しいわ

39. No Title

>>38
それ私も見かけました!テレビの前で固まりましたよ
旦那さん、男性との浮気は二度目だとか…

ちょっと席はずしてる間にコーナー終わりかけてて、アドバイザー?みたいな方が、なおりませんよ、みたいなこと言ってた気が…

38. No Title

昨日の昼間?かな、忘れちゃったんですけど
チラっと見たTVで、奥さんが妊娠中に旦那さんが男と浮気したっていう電話相談を見かけたのですが
時間無くてすぐ外出しなくちゃで全然見れなくて残念だった!
どうなったんだろ、詳しく知りたい( ノД`)

37. No Title

わかるわー
やたらの主婦をひけらかす人種はなんなんだろう??
「貴女より長く生きちゃってるからー」
「貴女よりおばさんだからー」

BL読んでツイッターやらレビューやらしてる時点であんた若いよ

36. すさんでるのでいろいろ不要

子役や若い芸能人に対して
「母親目線で見守っちゃうW」 

好感度高い女優に対して
「友達になりたい~一緒に飲みたい~」 

まぁ誰にも迷惑かけてないけど
馬鹿かよ鼻で笑われろ って思う。

というか、「母親の気持ちで~」とか「子を持つ親として~」みたいなことをやたらと言いたがる人っているけど、お子さんを一生懸命育ててらっしゃるのは素晴らしいけど視野狭いっすね ってなる

進撃のエレン少年を「私にも息子がいるので、母親目線でハラハラしながら見守ってます!」っていうコメントには心底驚いた。巨人に二つ折りにされてから言ったらいいのに までは思わないけど。

まぁ何目線でも個人の自由だけど、視野狭いっすね。

2

35. No Title

>>34 匿名5番さま
ありがとうございます!
日本語以外でのコメントについては、ちるちるさんで訳を付けて下さらないかしら、無理かな?

34. No Title

>>33 そうですよねー、気になりますよね。
匿名15番さんへのお礼、制服の話(彼女の学校は日式制服?)、なにやらよくわかんないジョークってことはわかりました。
その後の匿名さんが、ジョークは笑えないみたいに書いていらっしゃりましたね。
中国語堪能な方、是非もっと詳しく教えてください。

33. No Title

中国語(かな?)のコメントが気になります・・・

32. No Title

大絶賛してるのに評価が伴っていないレビュアー様方、どんな作品なら神評価がつくんだろ。ふと思っただけ。

31. レス不要です

よくニュースのコメント欄とかトピのレスとかに、「●●するなよ」とか、「●●しろ」とか、いかにも匿名掲示板的な言葉づかいの人がいる。
ひょっとしたら一流大学出の超エリートだとか、大富豪のお嬢様だとか、超美人だとか、すごい選ばれし人なのかもしれないけれど、書き込みの言葉づかいだけみてると、底辺の人が吠えてるようにしかみえない。

30. No Title

どこへ書けばいいのかわからないからとりあえずここで書き捨て御免。
ふゅーじょんぷろだくと
『COMIC Be』
BLっぽい話だけどBLではない。
曖昧な絶妙ラインが好きです。

29. No Title

書き捨てごめん
なんてことはない他人の要望に上から目線で役に立たないドヤァなアドバイスをする人を見かけた
こういう運営者様サイドの意見をアタクシが代弁みたいな人増えると嫌だな
あ、ここのことじゃないよ

28. もしかしたら

>>13
twitterで手紙やアンケートの事を聞かれてもいないのに書くと、「自慢したいのか?」思われて叩かれたりするので書かない方が多いと思いますよ。あと完全にオンとオフを分けているとか。
実際アンケートや手紙の方が今後の仕事に繋がりますし、作家さんは嬉しい筈です。
なのでどうしても返事がほしいならばtwitterでリプして、本当に応援したいならば手紙やアンケートを出せばいいのではないでしょうか。

27. No Title

>>13

コメントを読んで、なんだかせつなくなっちゃいました。
もしかしたら作家さんに他意はないのかもしれませんが、私が匿名12番さんの立場だったら、やはりなんだかモヤッとしてしまうと思います。
作品が大好きで、とても一言二言じゃあこの想いを伝えるのには足りなくてファンレターを書いたのに、結局のところそれがきっかけでもう応援する気がなくなちゃうなんて、なんだか悲しいです…。

26. No Title

パニック障害の精神障害2級(not生活保護)だけど、大変ですが働いてましたよ。たしかに日常で困るレベルでした。(今は治ってます)

そんな幻覚幻聴があるわけでも、別にキチ◯イな言動したり、鬱みたいに超テンション下げ〜な病気ではない、見た目ではわからない病気なので働けました。障害者手帳は薬代の負担を減らす目的のためにとりました。

給料でBL漫画買い漁るのが幸せで、多少辛くても頑張れるし、意欲がわきます。BLの為にせっせ働いてます(笑)そしたら何か完治に近いぐらいまで治りました。
BLは一番の特効薬ですね。

中には病気偽って障害者手帳もらう人、生活保護うける人もいますね。

25. No Title

18歳くらいから、あーわたしはどれだけ努力しようとあがこうと幸せには多分なれないなと確信めいたものをもちながらもがんばってきたけれどどうやら確信が現実になりそうなため手始めにそれぞれ幸せにやってる高校からの仲良しメンバー5人をバッサー切った
不在時の突撃訪問、友情ポエム手紙寄せ書きプレゼント電話等を半年間粛々と黙殺した結果どうやら諦めてくれたようです。ありがとう。

24. 作家買いで失敗 (小説)

たまたま手に取った一冊が面白かったのでその作家さんの作品をまとめ買いしてみた。古い作品から読み始め…一冊、二冊、三冊…すべてハズレ。あと七冊もあるのにどうしよう(泣)
ふと気になって調べたら、作品数はとても多いのに、現在まで何年も活動されているのに、一つもCD化されていない作家さんだった。
面白い作品が必ずしもCD化されるとは思っていないけど、好きな作家さんを発掘する指標にはなるんだなと改めて思った。
作家さん自身がCD化を拒否している、なんて可能性もあるのかな?
残る七冊の中に、最初に読んだ一冊ぐらい面白い作品があるといいなー。

23. No Title

>>21
働いている人おられますよ。

契約社員として社会保険適用ぐらいのレベルで勤務される方も少ないかもしれませんが実際におられるようです。

ただ、やはり長時間勤務とかは難しいみたいですね。

22. No Title

私含めて周りに障害者手帳交付を受けている人いないので改めて調べてみたら…【指定医師による診断書】が必須ですよね。

指定医師というのは【都道府県知事が指定する医師】

医師が身内にいる→グルになれば簡単に診断書入手できる

という図式は困難じゃないかな?と感じました。

また、精神障害で障害者手帳2級と認定されている方でも【働いている人はおられます】


今回、とても勉強になりました。ありがとうございます。

21. 精神障害者保健福祉手帳

何らかの精神疾患(てんかん、発達障害などを含みます)により、長期にわたり日常生活又は社会生活への制約がある方を対象としています。
対象となるのは全ての精神疾患で、次のようなものが含まれます。

統合失調症
うつ病、そううつ病などの気分障害
てんかん
薬物やアルコールによる急性中毒又はその依存症
高次脳機能障害
発達障害(自閉症、学習障害、注意欠陥多動性障害等)
その他の精神疾患(ストレス関連障害等)

【2級】 精神障害であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの(概ね障害年金2級に相当)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html

精神障害者2級=働けない のかな?
バリバリとはいかなくても働いてる人もいるんじゃないのかと思った。
(これ特定の人への返信じゃないですよ。
不確かな情報だけじゃ不公平だから)

20. No Title

精神障害者2級の人って勿論働けないですよね?
働けない→時間はある→BL買って読む→ちるちるへBL情報を書き込み
BL業界に買うことで貢献しているしちるちるもBL情報で助かってるからいいんじゃないの?
気になったのでちるちる掲示板の過去質問をすべて読んだが、
精神障害者2級の人がちるちるでは数名いらっしゃいましたよ。
堂々と自分の事を語る書き込みが凄い。
匿名4番さんの書き込みで過去質問を読めて結構考える事もできたし色々な本の情報も読めたから匿名4番さんありがとう。

19. No Title

違うピ○ス作家さんの全サが今日届いて、タイムリー過ぎてビックリした~

18. No Title

あれれ・・・ちょっと前までピアスの全サリスト
元々の発送予定の記載があった気がするけど、削除してない?
発送完了してるか、遅延してるか、だけ判る仕様にしたのか。
小狡いことするなあ。

17. No Title

ピ○スのHPで全サの発送状況見ると
もう送る気ないんだなーと思う作家さんがよくわかりますね。

たかがペーパーと思われてるのが切ない。
1枚の紙をすごく楽しみにしてる読者だっているんだけどな。

他社の全サペーパーは予定通りに届いた。
逆にビックリしちゃったw
出版社の管理が行き届いてるのか、その作家さんがキチンとしてるのか。有難いですね。

16. No Title

ピ○スの某作家の全サすっごく待ってるんですよ。
本を購入した上で、切手代も支払って読者は待っている。
なのにピ○スは発送予定日記載しても守らず、告知も何も無く平気で遅延。守れない発送予定日なんて記載せず、「発送日未定」とでも書いておけばいいのに。

好きな作家なんで2次垢もフォローさせてもらってるけど、最近本当に2次垢のツイート頻度がすごい。
昨夜の本垢のツイートみて、なんか自粛するのかと思ったけど、またいつもどおり二次で呟いてるし。

もう来ないものだと思って忘れてたほうがよさそう。

15. No Title

特典ペーパーは原稿料無しでやってるのに、文句言われる筋合い無い、というようなツイートしてた作家が居た。
絵も下手だし全然面白くないのばっか描いてる作家だったんで、ああ、なるほどと思った。
こういうこと言っちゃうんだなーって。
やっぱり、少なからずとも作品に人柄とかって出るね。

14. レス不要

作家さんの同人活動も嬉しいんやけど、全サとかめっちゃ遅れてるのに同人活動で新刊とかで毎回出してるといやいや、全サ先にやろーぜ?って思っちゃう。
作家さんによって届く速さバラバラやね。
2年近く来ないやつもあるし。
出版社も延期の告知してなかったりするし。
ピ○スは本当に遅すぎるw
殆ど1年以上こないからね。
応募した事にも忘れた頃に届くww

作家さんもこのサイト見てるようやけど自分に都合が悪かったりしたら、コメントが酷すぎるとか言ってたり、他の作家さんが擁護してたりするの見て、確かに酷いコメントもあるけど読者の本音もある程度分かった方がいいんじゃないかなと思う。

13. ちょっと虚しさを感じたので...

Twitterを初めた頃、作品の感想は漫画家さんのTwitterアカウントにリプしていたのですが、一年前くらいから読者アンケートや手紙に変えました。その方が漫画家さん達の応援になるからだと思っていたのですが...漫画家さん達のTwitterを読んでいると、感想リプやリツイートにはまめにお礼メッセージをしてくれるのに、手紙や読者アンケート等に関してはメッセージが無いんですよね(泣)届いていないのかな〜?とか喜んで貰える様な手紙ではなかったのかな〜とか、色々と考えてしまいました。ごく一部の漫画家さん達ではありますが...別に個人に返事が欲しい訳ではないのですよ、せめて皆さんからの「アンケート読みました!」「手紙届きました!」はTwitterでツイートしてほしいな〜と。そうしてくれれば、あぁ〜私のも読んでくれたのかな〜と思えれば、また読者アンケートや手紙を書けるのに... その漫画家さん達には必要では無かった様ですね!一部の方々ではありますが...も〜その漫画家さん達の応援はする気も無くなりました。

12. メール便

>>9
飛脚のメール便についてあまり遅いので、2~3年前出入りのあるトラック便のドライバーに尋ねたことがあります。
一般トラック、バン貨物の配送と違ったのが、メール便など小物配達のバイトやパートの方が営業所から配達分の荷物を受け取るわけですが、その時点で機械読み込み入力をしてしまうそうなんです。
客先に配達の時点で配達終了ではなく、配達人受け取りの時点で配達終了的な。
あとは、その配達人が個人的用事で配達できないと先延ばしにしたり、など都合に合わせてみたいな具合になって配達遅延の発生原因になるそうです。
あれから改善されたのかな?
あと個人宅配について、ネコの便より営業所数が住宅街近辺には圧倒的に少なく、センターからの配達になるので時間指定などがされていても、エリアが広く小回りが利きづらく遅くなってしまいがちのようです。
最近はバイクや自転車で配達するアルバイトさん見なくなって、飛脚マークのついた小型バンで小さい荷物は届くようになったので遅延も少なくなりましたが。

11. No Title

暴力といじめ設定があると、一気に気分が悪くなって読んでいてもすぐ捨てたくなります。これが地雷というやつか。
数十冊買い込んできたBLコミックの中に、何冊かこれら地雷があって、実際ゴミ箱にスパーキングしました。
他人の萌えは自分の萎え?ですもんね。
こういう設定がお好きな方、お気を悪くされたらすみません。

10. No Title

本がそんなに売れない事がわかっているなら数少ないファンのために描いてください。ずっとぶれずに好きです。が背景描いてない事がよくマイナス意見として言われているのを見ると確かに、と思ってしまいます。不安になるんです。

9. No Title

私も佐川は微妙。
特に飛脚●ール便!
本当に飛脚が走って届けているんじゃないかっていうくらい日数がかかるので『ちゃんと発送されてるの?大丈夫なの⁇』と、ものすごく心配になります。
まぁその分安いから仕方がないって言われればそうなんですけどね…

8. No Title

コミコミさんからの荷物、今まではずっとゆうパック配送だったのに、今日発送されたのものは佐川になっていた。
佐川だけは勘弁して欲しい・・・。

うちの地域の営業所だけかもしれないけど・・・、
荷物が営業所に到着しているのに、追跡番号では『配達店へ輸送中です』のまま放置してるときが何回かあった。
(普段1~2日で届くものが5日間くらい『輸送中』のまま放置、さすがにおかしいと思いこっちから電話して次の日に届けてもらう ×複数回)

何年か前に19~21時の夜間指定していた荷物が、夜中の1時過ぎに届けられたこともあった…。

とにかくひどい。

7. No Title

newトピ立て、あざーっス!
ここ、ある意味 癒しの場かも。

世の中、大なり小なり不正だらけ。
日々ジレンマだらけで嫌になるー。鬱々。

狡セコい腐ヲタのあいつは冬イベ以来 音信不通。
イベ以外は用無しって事ね。利用された!?
そうか。やっぱりね。こういう時、性根が見えるわ。

6. No Title

ちるちる見るようになって2年くらい、ほとんど毎日見てるけど匿名4さんが言ってるような話聞いたことないです。
だから誰に関して怒ってるのかわからないんですが、古い人しか知らない話ならもういいんじゃないかな。
障害者手帳や生活保護貰ってそのお金でBL買ってますって自慢するのは感じ悪いと思うけど、別にいけないことしてるわけでもないと思うよ。
申請して通るっていうのはそれなりに苦しい状態だからだし、そういう人だってBL楽しんでいいと思うけど?

5. ひさしぶりに見たら・・・

でっちあげ申請して精神障害者2級、生活保護費でBL本やらBLCDやら買っているって自慢してるDQNがふてぶてしくここにまだ居座っていて驚いた。
私らの税金使ってBLを楽しんでいるらしいです。
親族が明らかに知的障害あるのに認定不可だった人とか、終わりのない介護に追われている人とか、23条の指定をようやく受け、会社で痛い視線に合いながら働いている人のこと考えたことがあるか?
せめてHNを変えるか、隠して出て来い!!!!
障害者手帳を申請して通っちゃった♪自慢だとかそんなふざけた話は一生出さないことだ

4. No Title

主様、トピ立てありがとうございます!

ニュースのコメント、何やらガラが悪くて目に余ります。
自分だけが正しい。と思い込んでるのでしょうね。

3. No Title

>>2
早速のご指摘ありがとうございます。

出てくるトピ主という意味は、トピ主もストレス発散を兼ねてぼそぼそつぶやきたいとの意味です。
わかりにくかったですねぇ。すみません。
どうぞよろしくお願いします。

2. No Title

「出てくるトピ主」とは、積極的に投稿コメントにかかわっていくという決意でしょうか?

1. No Title

私もここへ書きたいので書かせてください。
出てくるトピ主です。
よろしくお願いします。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP