ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



My本棚Best10を教えてください!

匿名

15/09/29 05:37

回答数:60

みなさんの本棚でBest10に入る作品を教えてください!
新しい本を読みたいな~と思っています。ですが本といえど溜まると安くない買い物、手当たり次第にぽんぽんと買うことができず…好きな作品の傾向が一致するとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

私の本棚は
・甘い
・切ない
・人外攻め
・成長
がキーワードって感じでした~(o^∇^o)

私のBest10は
★小説
凪良ゆう「愛しのいばら姫」
・受けの女王様然とした美山がほろほろと心を崩されていくところがイイ!
高尾理一「天狗の恋初め」
・こんなに甘く安心できる記憶喪失ネタは初めて。
沙野風結子「獣の妻乞い」
・切ない、甘い、獣姦って素敵。
凪良ゆう「積み木の恋」
・くっついてからの急速な甘さがイイ。攻め視点の話がよかった。
英田サキ「今宵、天使と杯を」
・不器用な2人が人間として成長していく過程にほっこり。
岩本薫「発情」
・あまりのエロさに脱帽。狼っていいよね…

★コミック
柊のぞむ「どっちもどっち!!!~厄介なイケメン~」
・かわいすぎるリーマン!
元ハルヒラ「マウリと竜」
・なんだこの甘さは…。神様攻めっていいよね。
秀良子「金持ち君と貧乏君」
・派手さはないけど、おじいちゃんがかわいい。切なくもほっこり。
せいか「課長、結婚しましょう!!」
・甘い…!課長、よかったねと言える一冊。

回答一覧

60. 今年もあと3日!

今年発売された本だけでベスト10、思いつくまま順不同に挙げてみます。
(敬称略します。)

まず小説は……
英田サキ 『STAY』『AWAY』
一穂ミチ『 林檎甘いか酸っぱいか』青・赤
一穂ミチ『ペーパー・バック』といった、番外総集編に軍配が上がる。
ほかにも好きな作品の新装版も相次いだ年だった。

そのほか、5冊選ぶとすると……
尾上与一『蒼穹のローレライ』
市村奈央『蜜色エトワール』
凪良ゆう『初恋の嵐』
くもはばき『明日はきみと笑うシャラララ』
一穂ミチ『青を抱く』
といったところが思いつく。

コミックスは
ウノハナ『犬と欠け月』『銀座ネオンパラダイス』
座裏屋蘭丸『眠り男と恋男』
中村明日美子『あの日制服で』
石原理『テッペンカケタカ 甘い鞭』『テッペンカケタカ 苦い飴』
日高ショーコ『花は咲くか』、草間さかえ『やぎさん郵便』といった完結巻。
西田東『フェイス』
彩景でりこ『犬も喰わない』‥‥かな?

はらだ『よるとあさの歌』、アキハルノビタ『神様といっしょ』、
鈴木ツタ『BARBARITIES』、市ヶ谷茅『けむにまかれて』
恋インの2冊目、囀る鳥はの3冊目……、なども印象に残る。

と個人的には総集編に狂気乱舞し、コミックスが豊作な年だった気がします。

2

59. 2015年出版小説 ベスト10

2015年度に発売された小説のみでベスト10

①犬飼のの「裏切りの薔薇」
②鳥谷しず「蜜色の恋」
③小中大豆「奥さまは外法使い」
④鳩かなこ「愛に溺れるバンビーノ」
⑤ナツ之えだまめ「囚愛契約」
⑥英田サキ「くぐもったドラム」
⑦犬飼のの「燃えてプ二子!!」
⑧小中大豆「ランジェリー男子」
⑨久我有加「若様のヨメ」
⑩野崎滋「百年の初恋 犬と花冠」

小説コミック2015年は約400冊読みました。
29、30、31日でまた増えてしまいますが(*^▽^*)

みなさま、良いお年を!!

58. 今年のベスト10(コミック)

たらつみジョン「アンノウン」
四宮しの「俺は性格が悪い。」
赤星ジェイク「はれもの水風船」
森世「みっともない恋」
森世「ロマンティック上等」
イシノアヤ「トリガー」
冥花すゐ「イトウさん」
たなと「しるされしアイ」
松崎司「夏肌の体温」
一之瀬ゆま「gift 白い獣の、聞こえぬ声の、見えない温度の、(上)」

2015年もたくさんコミック読んだなあ。
改めて自分の趣味が…バラバラ…

57. No Title

【2015年11月発売コミック ベスト10】

みなみ遥「さんかくラブ・ホーム」
日高あすま「眠れる王子と召使い」
あずみつな「よく見て、先生」
ふゅーじょんぷろだくと「ヒジカタ+カレシ」
ふゅーじょんぷろだくと「転落男子」
天咲吉実「わんことにゃんこ 6」
たつよし「やめられない×止まらない」
立野真琴「青い羊の夢 Ⅸ(完)」
有野ヨシユキ「S、体験版❤」
チドリアシ「奴隷ベルボーイの飼いならし方教えます」

どれも面白かったです。

56. ベストテンです!!

>>55

切なく甘めの作品からハード系も好きで基本雑食みたいです。

漫画3点
ヨネダコウさん 囀ずる鳥は羽ばたかない
木下けい子さん 幾千の夜
山田ユギさん 一生続けられない仕事

小説7点
ひちわゆかさん 六本木心中
英田サキさん エス
凪良ゆうさん 叶わない恋をしている
散る散る、満ちる
木原音瀬さん cold sleep
かわい有美子さん 上海
一穂ミチさん ふったらどしゃぶり

今年もあと少しですね
皆さまのご多幸をお祈り申し上げます~(*^^*)

1

55. 今年の10作

こんにちは!
まだ12月の初めですが、私が今年読んだ中で印象深かった10作を選んでみました。読んだのが今年ということですので昔の作品あります。小説7点、コミック3点で。(作者名50音順、敬称略)

綺月陣 「殉愛」
剛しいら「教授の華やかな悦び」
佐田三季「あの日、校舎の階段で」
高遠琉加「捨てていってくれ」
塔栄のりこ「ライド・ガイ・ライド」
中原一也「極道とスーツと、罪深き永遠の愛」
JLラングレー「狼を狩る法則」
志水ゆき「是」
basso「Gad Sfortunato」
祐也「手の中の星」

1

54. 漫画でBest10

私もBest10選んでみました。全部コミックです。順不同。

生意気彼氏/吉尾アキラ
お手を拝借/佐久本あゆ
今宵おまえと/木下けい子
スロースターター/市川けい
アコガレ連鎖/つげ雨夜
メリーチェッカ/鈴木ツタ
フラッター/天禅桃子
火傷と爪痕/雨隠ギド
ターニングポイント/高永ひなこ
玉響/ゆき林檎

選ぶの難しいですね…。一人の作家さんから一作品挙げてみました!
年下攻めや時間をかけてくっつく話が好きです。キーワードはせつない・ほのぼの・片思いが多めでした。

1

53. No Title

トピックあげ。
トピ主ではないのですが。
このトピックが埋もれてしまうのはもったいない。
みなさまのベスト10もっと知りたいです。

52. 2015年10月発売コミックBest10

マイ本棚全体ではとても量が多く決める事ができないから10月だけのコミックで決めました。

松崎司「夏肌の体温」
いつきまこと「兄さん女房」
東條さかな「えっちぃきもち。」
椎名秋乃「BLスクランブル」
浅葉ケント「叶さんちの性悪双子」
下條水月「臆病作家はそれを欲しがらない」
くろやまてる「アイツが王子で、俺が姫!?」
かゆまみむ「恋人コンプリート!」
タクミユウ「そしてダメになる」
まゆたん「ロング・ディスタンス」

51. 木原音瀬 Best10

木原音瀬さんの小説だけでBest10冊!!

1「眠る兎」
2「深呼吸」
3「こどもの瞳」
4「片思い」
5「甘い生活」
6「秘密」
7「パラスティック・ソウル はじまりの章」
8「セカンド・セレナーデ(新装版)」
9「吸血鬼と愉快な仲間たち 1」
10「COLD HEART in TOKYO」

今はこのようなBest10となりましたが
穏やかな気持ちで選ぶ時と鬱々とした気持ちで選ぶのではまた違うBest10になるはずです。

50. No Title

こんにちは。自分のBEST10を選ぶのにあちこち読み直して、めっちゃ時間がかかってしまいました。
(小説)
・橘紅緒「専属契約」
  素直な受けがでいじわるな攻めに振り回されている、かと思いきや…。
・橘紅緒「つまさきにくちづけを」
  ダンサーって素敵!と思わせる1冊ですね。
・御木宏美「こいきな男ら」
  男4人で同居って♡外伝も大好きです。
・谷崎泉「ファーストエッグ」
  ストイックな攻め、かっこいい。しかも料理上手!
・川琴ゆい華「今夜、きみと星につなごう」
  一生懸命な受けが可愛い。意外にHもしっかりあり。
・一穂ミチ「イエスかノーか半分か」
  二重人格にときめく日が来ようとは!テンポがよくて面白い!!

(漫画)
・宮本佳野「ラバーズ、ソウルズ 完全版」
  切なくて何度読んでも泣いてしまいます。
・りゆま加奈「狼は恋に啼く」
  「狼と身代わりの恋」がオススメ。
・梶ヶ谷ミチル「夜まで待てない」
  お互い惹かれているのに素直になれない2人。
・ヨネダコウ「それでも、やさしい恋をする」
  受けの健気さが愛おしいですね。

私の好みが『不器用』『切ない』だということに今、気づきました。未読の本がございましたら、是非一度お手に取ってください。

4

49. 【新也美樹】コミックBest10

【新也美樹】本棚Best10
1.恋人はマグナム!!
2.嫁に来ないか
3.うちのダーリン 外国人
4.最強総理
5.華麗なる俺達
6.転向、性~俺がノンケであいつがゲイで~
7.B型彼氏は説明できない
8.嫁に来ないか~呉服屋の嫁~
9.嫁に来ないか~漁師の嫁~
10.萌えろ!いい男

新也美樹さんのコミック、まだまだ良いコミックたくさんあるんです!
本当に迷いました。アレもソレも入れたかったよ~。
私と趣味の合う人がいるといいな。
同志の姐様、腰をひねりながら腹筋が死ぬ程新也ワールドで笑い転げましょう♡

48. No Title

トピ主さん、皆さんこんにちは!

私のBest10は
≪小説≫
〈個人的に完結後が気になる切ない系〉
英田サキ「神さまには誓わない」
凪良ゆう「ショートケーキの苺にはさわらないで」

〈切ない〉
凪良ゆう「美しい彼」
木原音瀬「箱の中」

〈切ない・すれ違い〉
六青みつみ「王様と幸福の青い鳥」

〈獣姦・3P・人外攻・しかしだいぶほのぼの作品〉
月東湊「犬神と内緒の六日間」

≪漫画≫
〈以下、この作品だけでなく同じ作家さんの他作品も好き!その中でも特に好きな作品〉
桜日梯子「抱かれたい男1位に脅されています。」
宝井理人「テンカウント」
緒川千世「誤算のハート」
おげれつたなか「エスケープジャーニー」

以上です!他にもいろいろあるのですが、10作品ときき自分の中で思いついたの書かせて頂きました。自分で選んで本を購入すると偏ってしまうので、皆さんのBest10参考に色々読んでみたいと思います!トピ主様ありがとうございます!

3

47. No Title

このトピを楽しく拝見していたら、自分も参加したくなりました(^^)
皆さまがおっしゃっているように、10作品って本当に難しいですね。
悩みに悩みましたが、何度も読み返している作品を選んでみました。

小説
【ワンダーリング】一穂ミチ
【坂道のソラ】朝丘戻
【空色スピカ】かわい有美子
【5人の王】恵庭
【唐梅のつばら】水原とほる
【禽獣の系譜】花郎藤子
【Heimat Rose】鈴木あみ

マンガ
【10DANCE】井上佐藤
【東京心中】トウテムポール
【愛の言葉をうらがえし】阿部あかね

小説とマンガでそれぞれ10作品挙げたいくらいでした。

このトピがまだまだ伸びますように!!
楽しみにしています。

46. No Title

面白いトピですね~。参加させてください!

●小説
「美しい彼」(凪良ゆう)
「美しいこと」(木原音瀬)
「恋のはなし」(砂原糖子)
「ダブルファーザー」(砂床あい)
「DEADLOCK」(英田サキ)
「透過性恋愛装置」(かわい有美子)
「忘れないでいてくれ」(夜光花)

●コミック
「春を抱いていた」(新田祐克)
「Punch↑」(鹿乃しうこ)
「SEX PISTOLS」(寿たらこ)

10作品…難しいですね。書いていて気付きましたが、コミックはともかく小説も数冊からなるシリーズがほとんど(というか「美しい彼」以外すべてシリーズ作品)になりました。そうか、私は長編作品が好きなのね…。

トピ主さん、参考になるトピをありがとうございます!自分と似た傾向の方のBest 10を参考に新しい萌えを探求したいと思います。

45. 勿論ベスト10はありますが

買いたくなるキーワードが
あざとく可愛い
性欲に素直
メリハリが激しい
発想が斬新
とにかく明るい

とか、トピ主さまとは永遠にクロスしそーもない言葉ばっかり!
なんですが、なぜかマウリと竜がかぶっていました。

メリハリが激しく発想が斬新で竜さんが性欲に素直なんで。
あとは、もう一致しなさすぎるので本の紹介は控えます(苦笑)

0

44. No Title

>>42 匿名9番さま

まーまーまー。(*゚∀゚* )マァ!
タイムリーにK先生シリーズ購入ですか!
“俺様”の漫画の中で一番大好きなんですー。
楽しんでもらえるといーなー♪
最恐教師も機会があればぜひぜひヾ(≧∇≦*)〃

ワタクシも親近感わきまくりで思わずレスしちゃいました。( ̄∀ ̄*)ゞテヘ


似た好みの方とお話できる機会をくださったトピ主様に感謝vv

0

43. No Title

私的殿堂入り本棚からBest10を。

小説
『スタンダード・レヴュー』海賀卓子
『ステノグラフィカ』一穂ミチ
『異界の王』成瀬かの
『堕つればもろとも』宮緒葵
『くろねこのなみだ』夏乃穂足
『積木の恋』凪良ゆう
『アカサギ 詐欺師と甘い鉄枷』沙野風結子
『つみびとの花』佐田三季

マンガ
『えんどうくんの観察日記』ハヤカワノジコ
『洒涙雨』ホコ

同じ作家さんからは1作ずつ、と縛りをつけたのですが、もう1作出したくて仕方ない作家さんもちらほら…。

1

42. No Title

>>41 ねぎまさま

署名9です。まじですか!めちゃうれしいです!!
ねぎまさんが挙げてる10作品も私の好きな作品がランクインしていて趣味が似ているようでめちゃくちゃ親近感わきます。そわそわ
そして丁度気になってたK先生シリーズも先日大人買いしまして(笑)
まだ手元に来ていないのですがすごい楽しみになってきました~!教師も色々あるわけでという作品も近々見かけましたら読んでみたいと思います。

ピピンさまおすすめの耳たぶ~もあれから購入しまして、とても楽しませてもらいました。とてもかわいかったです。

ありがとうございます!

41. やっぱり・・・な結果かな?笑

トピ主様、皆様こんばんわですー。

毎度楽しく拝見させていただいております♪
こんな時間から書棚の整理をはじめてしまい、
せっかくなので休憩がてら参加してみました。苦笑

頑張って選んでみました。。。が。
10冊…。ホント難しいですネ。(゚ー゚;A

「 既婚者ですけど、何か? 」桐乃まひろ(漫画)
「 チョコストロベリーバニラ 」彩景でりこ(漫画)
「 抱かれたい1位に脅されています。 」桜日梯子(漫画)
「 恋する暴君 」高永ひなこ(漫画)
「 K先生シリーズ 」夏水りつ(漫画)
「 between the sheets 」橋本あおい(漫画)
「 花は咲くか 」日高ショーコ(漫画)
「 不浄の回廊 」夜光花(小説)
「 最恐教師~教師も色々あるわけで~ 」大和名瀬(漫画)
「 鈍色の花 」わたなべあじあ(漫画)
※作家名五十音順です

見事にツンデレ・俺様系がランキングです。笑
小説は1本しか入りませんでしたが、ツンデレな攻めなので大好物です♪
あとコメディーが好きなのですがギリギリランク外になってしまいましたけど
「ちんつぶ」「貴様と俺」もいーんですよぉ。
あの脱力感がたまらない。笑


>>37 匿名9番さま
好きな作品が結構かぶってておぉぉーっと一人感激してまして。笑
ランキングされていた「ヴァンパイアは食わず嫌い」読みました!
やはり好みでした!!感謝感謝です。vv
あ。「耳たぶ~」もう読まれましたか?
あれもツンデレで私も好きなんですー。

1

40. 心の10冊<コミックス編>

トピ主さま、皆さま、こんにちは。
三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

皆さまのBest10、大変楽しく拝見させていただいております♡(もっと知りたいくらい)
同じように好きな作品から未読作品まで、どれも皆さまの心を掴んだ作品なのだと思うと、眺めているだけで高揚してしまいます///

トピ主さまのお好きな傾向とは随分かけ離れてしまうと思うのですが、是非参加させてください。

わたしの場合作家さん買いが多いのですが、好きな作家さんの中でも、特に心に残った作品を選んでみました。
※順不同です。※一冊だけ同人誌があります。

硬質~ミステリー仕立て
・『NightS』ヨネダコウさん
・『憂鬱な朝』日高ショーコさん
・『ギブズ』山中ヒコさん
・『明け方に止む雨』草間さかえさん

唯一無二、異色の短編集
・『やじるし』はらださん

読み応えを感じた
・『夜はともだち』井戸ぎほうさん
・『トリガー』イシノアヤさん

永遠のベストCP!
・『同級生』中村明日美子さん
・『いとしの猫っ毛』雲田はるこさん

特別枠(※同人誌です)
・『僕の手がやさしいと泣くなら』ニトロ攻鉄
さん(ヨネダコウさん)

はあ~わずか10冊、されど10冊、難しかったです!
傾向としてはどうなのでしょう...
男っぽくて硬質な物語が好きだし、心理描写に重きを置いた魂揺さぶられる作品には目がないし、王道の瑞々しく温かいCPのお話も好き...ということで、てんでばらばらの傾向でした(笑)

1

39. 私も!

参加させてください♪

コミック
囀ずる鳥は羽ばたかない ヨネダコウ
punch↑ 鹿乃しう子
最後のドアを閉めろ 山田ユギ
僕はすべてを知っている 高久尚子
是 志水ゆき

小説
is in you 一穂ミチ
絶対シリーズ いおかいつき
ロマンスの黙秘権 うえだ真由
コルセーアシリーズ 水壬楓子
レストランシリーズ 高遠琉加

好きな方は他にもたくさん有るけれど、読み返し率が高いのはこの10冊です!

38. 全部漫画です

皆様の本棚best10楽しく拝見させていただいています。私も参加させてください(^^)
小説はあまり読まなくて漫画だけですが...すみません

【憂鬱な朝】日高ショーコ
【花は咲くか】日高ショーコ
【ブルースカイコンプレックス】市川けい
【スロースターター】市川けい
【俺と上司シリーズ】ナナメグリ
【すのーふれーくす】京山あつき
【ヘブンリーホームシック】京山あつき
【Punch↑】鹿乃しうこ
【ともだちがおかず】松本ノダ
【泣き顔ミマン】猫田リコ

本棚に700冊以上BL漫画があり10作品に絞れるかな?と思っていましたが、何度も何度も読み返す作品となると限られてきて、思いの外あっさり10作品絞れてしまいました。自分でもびっくり。
好みが似ている方がいらっしゃれば嬉しいです♪

37. No Title

全部漫画です

■ナナメグリ 俺と上司 の恋の話
■高永ひなこ 恋する暴君
■桜賀めい ワルイコトシタイシリーズ
■トウテムポール 東京心中
■宝井理人 テンカウント
■夏目イサク 飴色パラドックス
■日高ショーコ 憂鬱な朝
■中村春菊 世界一初恋
■樋口美沙緒/夏乃 あゆみ ヴァンパイアは食わず嫌い
■桜日梯子 抱かれたい男1位に脅されています。

ものすごくツンデレ率が高いです。
ナナメグリさんのは何度読み返しても本当に泣いてしまいますね。
ヴァンパイアは食わず嫌いは珍しい(?)ツンデレ攻めです。
続き物であげさせてもらいました。

ピピンさまおすすめの
・国枝彩香「耳たぶの理由」
すごく気になったので今日本屋さんに寄ってきます♪

36. No Title

>>35 詩雪さま トピ主さま みなさま

わかりますー!
同じ作品が入っていると、うわーって嬉しくなるし、
知らない作品が並んでいると、どんな作品なのか気になって調べたりして、
すごく楽しみなトピになっています!
まだ参加されていない姐さまのBest10もとても楽しみです。

0

35. トピ主さま、皆さまへ

>>33
トピ主さま、皆さま

ありがとうございますmm

(B面)というタイトルでMy本棚Best10を挙げた詩雪です。私のコメントは、次に投稿くださったふばばさんへの指摘のような形になってしまったのですが、ふばばさんとは直接お話しさせていただいております。ふばばさんの「極私的B面ベスト10」には個人的に興味津々でした♪私も、ぜひまたA面を挙げにきたいと思っています。

こちらのトピックがとっても楽しいところは、他の方の10選を拝見して、1つでも自分のお気に入りや自分の特別を見つけると、その方のことがとても気になってしまうことです。←私の個人的な感想です(笑)。

トピ主さま、皆さま、ありがとうございました。

1

34. 漫画は入れられませんでした(T_T)

トピ主さま、皆さまこんにちは(*^^*)
参加させてくださいませ。
レビュー傾向を見ると、わたしは毎月『年の差』『体格差』キーワードばかりです(^^;;
ただベスト10になるとそうとは言えないから不思議です。
すべて小説ですが、選ぶの難しいですねえ。
ちなみに作家さんの五十音順です。

★一穂ミチさん『雪よ林檎の香のごとく』
★かわい有美子さん『甘い水』(平河寮シリーズ)
★J.Lラングレーさん『狼を狩る法則』シリーズ
★蒔舞さん『ロスト・コントロール-虚無仮説-』
★高月紅葉さん『仁義なき嫁』シリーズ
★橘紅緒さん『私立櫻丘学園高等寮』シリーズ
★谷崎泉さん『リセット』
★夜光花さん『サクラ咲ク』
★山藍紫姫子さん『堕天使の島』
★結城瑛朱さん『僕に愛を語るな』

泣いたのは『私立櫻丘学園高等寮』シリーズと『サクラ咲ク』ですね。
頭を使うのであまり読み返しはしないもののズン!ときたのは『リセット』と『僕に愛を語るな』でした。
『狼を狩る法則』シリーズと『ロスト・コントロール-虚無仮説-』は海外翻訳物で、思い切りハマった作品です。

2

33. トピ主です

>>29
詩雪さん、トピから外れるのでは…?とのご配慮ありがとうございます。

MyBest10決めるの難しい…!と悶えてる方もたくさんいらっしゃいますし、ふばばさんの言葉を借りるなら「王道的A面ベスト10」と「極私的B面ベスト10」のどちらも、私も皆さんも参考になりますので、じゃんじゃんupしちゃってください!

続々と皆さんのMyBest10が投稿されて本当にありがたいです、私の本棚も潤います(*´ー`*)


32. こんばんは。

トピ主さんの4つのキーワードに寄せつつ、マイベスト10選んでみました~
何か参考になったら嬉しいです。

新井煮干し子「ふしぎなともだち」
内田カヲル「そして続きがあるのなら」シリーズ
語シスコ「世界の中心で愛なんか叫べねーよ」
雲田はるこ「新宿ラッキーホール」
SHOOWA「Nobody Knows」
SHOOWA「ニィーニの森」
中村明日美子「ばら色の頬のころ」
中村明日美子「空と原」
ハジ「坊主と蜘蛛」
山中ヒコ「500年の営み」
※作家名五十音順

選んでみて、唯一無二の親友関係がBLだから恋人に発展してる、みたいなのが好きなのかもって思いました。
今だとハジさんが一番お気に入り♪
男女だと中々そうもいかないところを、BLに夢見てるのかも。

3

31. 難しい!

My本棚Best10、私も参加させてください!
結構難しいですねえ。

1 猫の遊ぶ庭 かわい有美子(小説)
2 恋を綴るひと 杉原理生(小説)
3 マッチ売り 草間さかえ(漫画)
4 逃げたヒツジの捕まえ方 青山十三(漫画)
5 恋愛前夜 凪良ゆう(小説)
6 坂の上の魔法使い 明治カナ子(漫画)
7 喪服のディナーパーティー 神楽坂はん子(漫画)
8 エンドゲーム 山中ヒコ(漫画)
9 room share イシノアヤ(漫画)
10 Cleaning ARUKU(漫画)

順番は関係なく同列一位で。
最後にあげたARUKUさんの漫画は、BLで初めて泣いてしまいました。

3

30. あ、その通りです

>>29
詩雪様、ご指摘ありがとうございました。その通りだと思いました。
トピ主様にもお詫びいたしますね。

1

29. MyBest10(B面)を出させていただいた者です

トピ主さま、ふたたび失礼いたします。

コメントを投稿される皆さまへ:私としては、トピ主さまの質問に役立てば、と思い勝手ながら先ほどMyBest10(B面)として10選挙げました。以降の方がもし、どんどんこれをupされてしまうことがあれば、トピ主さまの質問に対する答えとは変わっていってしまう可能性があります。考慮のうえ投稿をお願いします。

トピ主さまへ:コメント欄を勝手な理由で使用させていただき申し訳ありません。

4

28. 私もB面いいですか?

>>27
あの、先日王道的A面ベスト10あげ済みなんですが、「極私的B面ベスト10」も言いたい〜!いいですか?
これも作者名あいうえお順で。(敬称略)

ARUKU「楽しい俳句教室」(「極東追憶博物館」「明日屋商い繁盛」に収録)

琥狗ハヤテ「御伽」

国枝彩香「未来の記憶風の行方」

雲田はるこ「だいだい色に溶け合う」(「窓辺の君」収録)

高緒拾「抱かれたい男」

トジツキハジメ「絶句」(「初恋の病」収録)

はらだ「ピアスホール」(よみきりcitron2015spring収録)

水渡ひとみ「さむい ふゆのひ ものがたり」(「可憐彼氏」収録)

本仁戻「耽美主義」

ヤマシタトモコ「サタデーボーイフェノミナン」(「ジュテーム、カフェノアール」収録)

全部コミックです。趣味合う人がいたらうれしい……


0

27. MyBest10(B面)

トピ主様こんにちは!
そして皆さまのMy本棚Best10拝見させていただいてます。

トピ主さま、小説は出せなくてごめんなさい、オールコミックスでまいります。ちなみに、私もベスト10って出してみるとやはり有名どころやシリーズものメインで既出も多いので、せっかくならと自分のB面的なリストにしてみました。CDでもB面のほうが特別だったりするものですし。それにベスト10にこだわりすぎると永遠出せないタイプだと気づきました(笑)。でも、下記は確かにMy本棚Best10です。

★『room share』イシノアヤ
★『背のびの法則』奥山ぷく
★『地下鉄の犬』草間さかえ
★『新宿ラッキーホール』雲田はるこ
★『幸せになるのさ!』雲之助
★『ノーカラー』夏目イサク
★『ビューティフルマイスカイ』日の出ハイム
★『恋のまんなか』松本ミーコハウス
★『恋するバラ色店長』モチメ子
★『それでも、やさしい恋をする』ヨネダコウ

大人系と可愛い系両方入れてみました。私は、この人にはこの人がいなくちゃだめなんだ!っていうのが特に好きです。甘い・切ない、お好きでしたら雲之助作品ドラマティックでおすすめですよ。

7

26. 私も参加したいですv

てのひらに魔法のキスを (アズ・ノベルズ) 朔田
年下攻 ワンコ攻 記憶喪失  健気攻
攻めの受けに対する一途さ、ひたすら受けだけに尽くす健気攻めでは一押しです。

熱情の求婚者 (B‐PRINCE文庫) 須坂蒼
ワンコ攻 年下攻 再会
これぞまさに理想的な展開の話でキュンキュンします。

ホドケナイ鎖 (二見シャレード文庫) 早乙女彩乃 全4巻
ワンコ攻 ツンデレ受 弟×兄(異母兄弟) 従×主 総受 病弱(受) 同級生 健気受 すれ違い 高校生
必死に同人誌まで集めるほど大好きな作品。最後泣けます。

おそるべきブラコン 牛野若丸
年下攻 高校生 弟×兄(義理) ヤンデレ攻 百合BL コメディ系
ラノベのような文章でテンポよく読めて、弟のあまりの黒さ加減に笑えます。作家さんが腐男子さんでほかのBL小説とちょっと違うところもポイント高し。

アイスドールは恋愛禁止 (もえぎ文庫)  伊勢原ささら
年上攻? 正体バレる系 総受 AKB48の男の子バージョン的な話
今の時代を反映した話で、とても読みやすく、アイドル好きじゃなくても楽しめるシリーズだと思います。

新米秘書の愛しかた 花嫁ランジェリーvプロジェクト (プリズム文庫) 神香うらら
年上攻  健気受  すれ違い  女装
ムッツリの攻めと天然の受けのやり取りが笑えます。

コスプレ王子と砂漠の喜劇 (BLスイートノベル)  サトウ・アキオ
アラブ系作品が好きな方が読むと一層楽しめる作品。

白夜月の褥 (ラヴァーズ文庫) ゆりの菜櫻
年上攻 主×従 3P 総受 健気受 悲恋 俺様攻
ラストが意外性あって面白かったです。

十の願い (クロスノベルス) 火崎勇
年上攻 健気受 すれ違い
辛い時に読むと元気が出ます。おすすめです。

王子は愛に跪く (アルルノベルス) 早瀬響子
同級生 再会 従×主 すれ違い 健気受 ツンデレ受
王道で壮大なドラマチックなストーリーでなおかつキュンキュンできるこの作家さんの作品の中でも一番好きな作品。攻めが受けを命懸けで守るような話が好きな方はぜひおすすめです。

5

25. 漫画ばかり

1.憂鬱な朝/日高ショーコ
2.初恋のあとさき/日高ショーコ
3.囀る鳥は羽ばたかない/ヨネダコウ
4.それでも、やさしい恋をする/ヨネダコウ
5.NightS/ヨネダコウ
6.飴色パラドックス/夏目イサク
7.gift/一ノ瀬ゆま
8.テンカウント/宝井理人
9.花のみぞ知る/宝井理人
10.抱かれたい男一位に脅されています/桜日梯子


自分の好きな漫画はこのサイトでも評価の高い有名作品ばかりです。隠れた名作を探してはいますが、これだ!というのはあまりないです。
やはり有名作には有名になる理由があるなと思います。

2

24. 漫画ばかり


1.憂鬱な朝/日高ショーコ
2.初恋のあとさき/日高ショーコ
3.囀る鳥は羽ばたかない/ヨネダコウ
4.それでも、やさしい恋をする/ヨネダコウ
5.NightS/ヨネダコウ
6.飴色パラドックス/夏目イサク
7.gift/一ノ瀬ゆま
8.テンカウント/宝井理人
9.花のみぞ知る
10.抱かれたい男一位に脅されています/桜日梯子

特に日高ショーコ先生が大好きです。
ストーリー、作画、コマのアングルが完璧だと思っています。
有名作品ばかり、コミックばかりですね。

0

23. No Title

皆さんのMy Best,とっても楽しく見させていただいてます。私も!と思い、悩んで悩んで、以下の通りです!

『 花は咲くか』
『 同級生』シリーズ
『センチメンタルガーデンラバー』
『くいもの処明楽』
『スメルズライクグリーンスピリット』
『三村と片桐』シリーズ
『群青に染まる』
『ブルースカイコンプレックス』
『目をとじて3秒』
『椿だより』シリーズ


10冊に絞るの難しいですね...

22. No Title

10作品、難しい!けど、なんとか絞ってみました。
小説持ってないので、コミックスのみ・思いついた順で。

・中村明日美子/同級生シリーズ
・日高ショーコ/憂鬱な朝
・蛇龍どくろ/エンドレスワールド
・永井三郎/スメルズライクグリーンスピリット
・文乃ゆき/ひだまりが聴こえる
・秀良子/宇田川町で待っててよ。
・山中ヒコ/500年の営み
・松本ミーコハウス/恋のまんなか
・のばらあいこ/寄越す犬、めくる夜
・田倉トヲル/拝啓、兄さん様

こうやって挙げてみると、シリアスで糖度・エロ度低め(むしろBLっぽくない?)なものがわりと好きかも知れない…。

2

21. 人外BLベスト10

My本棚Best10がなかなか決まらなかったので、人外・ファンタジーから好きな10作品を選んでみました~。

★『御伽』(琥狗ハヤテ)
 甘辛ファンタジー短編集。鱶様と龍神様が好きですv
★『坂の上の魔法使い』シリーズ全3巻(明治カナ子)
 切なくて幸せでとにかく大好きな作品!
★『坊主と蜘蛛』(ハジ)
 はみ出し者同士の絆が優しくて癒されました。Hは激しめ。
★『今夜も眠れない』全3巻(山本小鉄子)
 悪魔×大学生。可愛くてハッピーなファンタジーでした♪
★『だってまおうさまは彼が嫌い』1~2(山田2丁目)
 勇者の末裔×魔王の末裔。山田2丁目さんの漫画の中で一番好きな作品です。
★『不幸中のしあわせ』(エンゾウ)
 疫病神×リーマン。笑えて切なくてほっこり幸せ。
★『虎穴ダイニング』(元ハルヒラ)
 ほのぼの。2巻が楽しみです!
★『逃げたヒツジの捕まえ方』(青山十三)
 角角ファンタジー。世界観とストーリーが美しい!
★『是-ZE-』全11巻(志水ゆき)
 3巻以降にどっぷりハマりました。
★『ファインダーシリーズ』(やまねあやの)
 麻見はもはや人外と言っていいキャラだと思います。

20. No Title

購入傾向は基本作家さん買いが多く小説多めです^^

☆小説
・FLESH & BLOODシリーズ / 松岡なつきさん
・ふったらどしゃぶり When it rains, it pours / 一穂ミチさん
・月に笑う / 木原音瀬さん
・NOW HERE / 木原音瀬さん
・箱の中→檻の外 / 木原音瀬さん
・美しい彼 / 凪良ゆうさん
・DEAD LOCKシリーズ / 英田サキさん

☆コミック
・坊主かわいや袈裟までいとし / 本間アキラさん
・憂鬱な朝 / 日高ショーコさん
・秋山くん / のばらあいこさん

挙げだすときりがないです(^◇^;)

2

19. No Title

​ 10冊ってとても難しいですね。何度も読み返している作品を上げたら、やはり有名作品ばかりになってしまいました。(作者様あいうえお順です。)

◆井上佐藤『10DANCE』
 最高にワクワクするBL。
◆鹿乃しうこ『Punch↑』
 絵、キャラ、ストーリー、エロ、どれも最高。
◆座裏屋蘭丸『ある男の敗北』
 ヘタ○アの2次創作同人誌。先生にはこれを超える商業作品を期待しています。
◆中村明日美子『あの日、制服で』
 同級生シリーズが白い明日美子で、薫りの継承が黒い明日美子なら、これは黒を纏った白い明日美子作品。
◆永井三郎『スメルズライクグリーンスピリット』
 すべての枠を超えて読んでほしい作品。
◆新田祐克『春を抱いていた』
 一番、読み返している作品。もはや人生のバイブル。
◆日高ショーコ『花は咲くか』
 キスシーンに一番ドキドキした作品。
◆日高ショーコ『憂鬱な朝』
 時代設定、キャラ、ストーリー、目が離せない。
◆やまねあやの『ファインダーの真実』
 ファインダーシリーズの中の最高峰。
◆吉原理恵子『間の楔』
 JUNEに溺れるきっかけになった作品。

4

18. No Title

トジツキハジメ
「徒然」
「初恋の病」
「前略」
「不連続世界」
「白猫」
「千一秒物語」
「物語は死で終わらない」
「蝶尾」

歩田川和果
「エディドヤ」
「チョークの橋」

もう10冊になってしまったではないか!
まだ二人の作家しか挙げてないのに!
『トジツキハジメ』『歩田川和果』コミックおすすめ!!

17. 今のところの10冊

こんにちは!私もお邪魔させてください。
一応コミック8点、小説2点の計10冊で。
作者名あいうえお順です。(敬称略)

ARUKU「極東追憶博物館」
井上佐藤「10DANCE」
鹿乃しうこ「大人気」
西田東「恋と刑事」
新田祐克「春を抱いていた」
日高ショーコ「初恋のあとさき」
やまねあやの「ファインダーの真実」
ヨネダコウ「それでも、やさしい恋をする」
剛しいら「座布団」+「花扇」
中原一也「極道はスーツに二度愛される」

入れたかった作者様・作品
ヤマシタトモコ、えすとえむ、琥狗ハヤテ、猫っ毛、タンゴの男、優しいSの育て方(榎田尤利)、言の葉シリーズ、狼を狩る法則(JLラングレー) etc、etc

3

16. トピ主です

>>6
「上海金魚」いいですね!
派手な事件があるわけではないけれど、しっとりと心情を交えてストーリーが進んでいくところなど、趣味があって嬉しいです。

みなさんおっしゃってますが、作品への愛が深いのか10冊に絞るのは至難のようで…申し訳ない…(ノд`@)

15. トピ主です

>>5
「小椋ムクさん!よしリバーズエンド買おう。→ふんふん、漫画の続編か。→キャッスルマンゴー1&2も買おう。」Bookoffさん、108円コーナーでキャッスルマンゴーあってよかった~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

部屋の隅で平積みが加速していく…!

ありがとうございました。

14. トピ主です

>>12
ひええ
ありがたいアフターサービス(?)まで!
早速Amazonで予約ポチってきました。金欠です。

ありがとうございました~*。(*´Д`)。*°

13. トピ主です

>>4
黒髪・健気・ビッチに見えてしまうビッチ受けは私も好物です( ̄ー ̄)ニヤリ

高尾理一さんは「天狗シリーズ」と「人狼シリーズ」しか読んでいませんでしたが、他の作品にも手を出したくなりました。近所のBookoffの108円コーナーに割とあったので!(笑)

ありがとうございました。

12. No Title

>>9
嬉しいご報告ありがとうございます(=´∀`)
好みが合うものがあって良かった!

おこさまスターのスピンオフで「おこさまボックス」が今月15日発売です♪機会があったらチェックしてみて下さい(^ ^)

11. 己が煩悩数に泣きました

難しい!です。
私が公開している「手放せない本棚」から選んでみました。10選んでみました。
私の本棚は、とにかくエンターテイメント作品が多いです。
シリーズばっかりになっています。既に10越えてんじゃん。CDが入れられないわ~。(悲鳴)

<小説>
・水壬楓子「エスコート」シリーズ 特に「フィフス」
断トツです。今は新刊「フィフティ」を早く入手したくて。
・水壬楓子「コルセーア」
読み応え・ドラマチックと言えば、これ!
・遠野春日「茅島氏の優雅な生活」
攻めの名前がついにわからないという構成の見事さ。
・剛しいら「座布団」「花扇」
昭和の世界のジュネ小説の傑作
・岩本薫「ロッセリーニ家の息子」シリーズ 特に「捕獲者」
キラキラ、ゴージャス
・榎田尤利「眠る探偵」シリーズ
榎田さんの事件ものの原点ではないか?と。
・榎田尤利「ラブ&トラスト」シリーズ
愉快痛快!
<コミック>
・中村明日美子「同級生」シリーズ
さわやか、すぎる! 現在、激ハマリ中
・雲田はるこ「いとしの猫っ毛」
癒されます。
・木下けい子「キスブルー」
センシティブ路線と言えば、これ!

次点(まだあがいてみる)
・志水ゆき「是」
いろんなカッポ―が楽しめる。超ドラマチック。
・国枝彩香「耳たぶの理由」
ツンデレ最高! 作者が「苦手な」王道に挑戦してこのクオリティ。

せめて50は挙げさせていただきたかったです。(おい!)いや煩悩で108個。

3

10. お邪魔します

順不同で‥

☆小説
・純真にもほどがある 崎谷はるひ
  ヘタレわんこな攻め 前半:攻目線 後半:受目線
・眠り王子にキスを  月村奎
  言わずもがな、泣ける名作!!
・ボディーガードは口説かれる 高月まつり
  他人にはクールなのに内面のギャップに爆笑
・薔薇色の人生    木原音瀬
  BLで初めて号泣した作品
・蒼い海に秘めた恋  六青みつみ
  主人公の生い立ちに目が溶けるほど号泣

☆コミック
・同級生→卒業生→OB   中村明日美子
  ぜひ、成長を見守って 名作です
・どうしても触れたくない  ヨネダコウ
  BL漫画で初めてないた作品
・りんごに蜂蜜→彼のバラ色の人生 秀良子
  通して読んで一作品と思う名作
・奪われることまるごと全部 阿部あかね
  ダメ男に執着するイケメン
・生徒会長に忠告      門地かおり
  私をBL世界に引きずり込んだ大悪党(笑)

ちょっとズルしましたが、それでも
10作に絞るのは大変ですね・・

4

9. トピ主です

>>3
Renta!で立ち読みした後、速攻で「おこさまスター」を買いに走りました!

受けのテレ顔がずーっとかわいすぎてもう…
お気に入りの一冊になりました(*≧∇≦)
ありがとうございました。

8. トピ主です

>>2
「是-ZE-」
「 どうしても触れたくない」 
は立ち読みしてきましたw

「どうしても触れたくない」は買うか財布と相談中です…(;´▽`A)

ありがとうございました。

7. トピ主です

>>1
「嘘と誤解は恋のせい」、気になってました!
夜光花さんの本もめぐってみたいと思います。
ありがとうございます(゚▽゚*)

6. No Title

どちらも作者の五十音に並べました。
こうしてみると、傾向があまり無い…。

強いてキーワードを挙げるとしたら
切ない、健気受け、ツンデレ、包容力のある攻め
・・・かな?

小説
かわい有美子「上海金魚」
久我有加「恋で花実は咲くのです」
    「不実な男」
玄上八絹「茨姫は犬の夢を見るか」
小林典雅「美男の達人」
杉原理生「赤ずきんとオオカミの事情」
須和雪里「サミア(新装版)」
六青みつみ「寄せては返す波のように」

コミック
草間さかえ「地下鉄の犬」
館野とお子「好いたレベルはどれくらい」

10冊に絞るの、難しかったです。

5. No Title

 小説
「甘い水」かわい有美子
「ブライト・プリズン」犬飼のの
「しもべと犬」玄上八絹
「世界の果てで待っていて」高遠琉加
「色情」岩本薫
「世界のまんなか~イエスかノーか半分か2」一穂ミチ
「仁義なき嫁」高月紅葉
「リバーズ・エンド」木原音瀬
 

 コミック
「憂鬱な朝」日高ショーコ
「囀る鳥は羽ばたかない」ヨネダコウ

 番外
「恋する遺伝子」小林典雅
「やぎさん郵便」草間さかえ

収納スペースに限りがあり、満足するまで読みたおしたらいったん手放す、が基本です。今残ってるのは続きが気になるシリーズ物と、どうしても手放せない、もしくは恋しくなって二度買いしちゃった偏愛作品ばかりです。それにしても10冊におさめるのは至難の業ですね^_^;
 

3

4. 私と好み合う人いますか?いたら語りたい!

・欲情 岩本薫さん
・空の王国 成瀬かのさん
・劣情スイッチ 西野花さん
・片恋の唇 高尾理一さん
・束縛は罪深い優しさで 高尾理一さん

小説はファンタジーを多く持っています。そのファンタジー小説の中から発情シリーズの「欲情」と「空の王国」を選びました。高尾理一さんは好き過ぎて2冊も選んでしまいました。「束縛は罪深い優しさで」は攻めがプライド高く束縛激しい繊細なヤツなので賛否分かれると思います。でも私はこういうダメになってヘタレてしまう攻めを支えるしっかり受けが好きなんだ……。「片恋の唇」は童貞受けちゃんカワイイ!全体的に甘えろな小説ばっかりです。


・ピンクレースな彼 南かずかさん
・between the sheets 橋本あおいさん
・プレイゾーン 大槻ミゥさん
・パーフェクト××× 緋色れーいちさん
・テンカウント 宝井理人さん

漫画はエロ重視で黒髪・健気・ビッチなようでビッチじゃない子の受けが特に好きです。こだわりがキモいですが、許してください(笑)なんか題名カタカナ多いですね。

3. No Title

漫画ばかりですいません(⌒-⌒; )

★左京亜也「クロネコ彼氏の愛し方」
クロネコシリーズは全て好きですが厳選するならコレ!
★左京亜也「不機嫌彼氏のなだめ方」
上記スピンオフですがメインカプと同じぐらい好き。
★座裏屋蘭丸「眠り男と恋男」
ストーリーもエロも大満足!何度読んでもキュンキュンする!
★スカーレットベリ子「四代目 大和辰之」
辰之がカッコ良くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて∞
★山田2丁目「だってまおうさまは彼が嫌い」
口内攻め最高!そんで眞王が可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて∞
★蒼宮カラ「おこさまスター」
男子高校生のピュアなラブにキュンとなって心が洗われる!
★鮫沢伐「群青に染まる」
お互い大切に大切に想い合うのにグッとなる。
★蔓沢つた子「好物はいちばんさいごに腹の中」
最近出たばかりですが毎日読み返し中。このまま大切なスルメ本になる予感。尻尾の動きに萌え!
★北上れん「よそはよそ、ウチはウチ」
くっついてもない、自覚もないのに、イチャイチャイチャイチャ(萌禿)
★箱石タミイ「うそつきとおおかみ」
同時収録されてるヘタレ攻め×男前受けがツボ( ´艸`)

お?体格差がないガッシリした受けが多め?
こうやって並ぶと自分の傾向がよくわかりますねw

2. No Title

小説
off you go 一穂ミチさん
永遠の昨日 榎田尤利さん
HOME 木原音瀬さん
すみれびより 月村奎さん
恋愛前夜 凪良ゆうさん

コミック
いとしの猫っ毛 雲田はるこさん
是-ZE- 志水ゆきさん
月影 SHOOWAさん
花は咲くか 日高ショーコさん
どうしても触れたくない ヨネダコウさん

ホントはもっとあります(*^_^*)
思いついた順に書いてみました。

1. No Title

凪良作品、私もとても好きです。かぶる作品もありますが、敬称略で失礼します。

小説
『月を抱いた』夜光花/麻生海
『忘れないでいてくれ』夜光花/朝南かつみ
『サクラ咲ク』夜光花/挿絵なし
『不浄の回廊』夜光花/小山田あみ
『二人暮らしのユウウツ―不浄の回廊〈2〉』夜光花/小山田あみ
『積木の恋』凪良ゆう/朝南かつみ
『真夜中クロニクル』凪良ゆう/小山田あみ
『美しい彼』凪良ゆう/葛西リカコ
『嘘と誤解は恋のせい』小林典雅/小椋ムク

コミック
『玄関先で』CJ Michalski

小説が多くなりましたw
暗く深いところで愛しあう作品も、あまあまで元気が出るラブコメも大好きです。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP