ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



作品選びの絶対条件または優先順位について

匿名

15/11/03 07:44

回答数:77

皆様の、作品選びの絶対条件
または優先順位を教えてください。

ちなみに自分の場合は、
①キャラが好みであること。
②エロシーンがあること。
③地雷設定がないこと。

てな感じで気軽に書き込んでね♪
皆様の意見を尊重したいので、
トピ主はレスいたしませんm(_ _)m

回答一覧

77. No Title

>>73
困りますね…BL以上に中毒性のある趣味はなかなか無いので。
バリエーションの広さがBLの良いところですし、自分もあまり地雷アピールみたいな事はしませんね。
自分は受けが好みかどうかで決めます。黒髪美人健気に目がありません。

76. No Title

私の場合はコミックオンリーなのですが、条件の優先順位は…

①作家さん
②ストーリー
③絵柄

です。

一番は作家買いなので、好きな作家さんの新作が出ると無条件で買ってしまいます。

後は、ストーリーはこちらの姐様方の意見の参考にさせてもらったり、裏表紙のあらすじを読みます。

絵柄は、好きなゾーンが広いので、広く読み漁る形になっちゃったかも知れないです。

地雷のストーリーも、読んでみなければ分からないので、あまりこだわらずに読むことが多いです。

1

75. コミックなら

私は性格上せっかちで、かつ、漫画をよほどのことがない限りとっておかない主義なので
ズバリ!完結していること!です。

以前は作家買いとか、絵が好きだからとか、本屋さんのお勧めキャッチコピー等を見て買っていたのですが、話がいいところで何年も続巻がでないとそれまでの漫画を捨てられなくて、たまってしまうようになったので、最近は完結してるかどうかが購入の決め手となりました。

74. No Title

漫画だったら
①ストーリー
②絵柄
③苦手設定がないか(リバ、襲い受け等)

小説だったら
①ストーリー
②苦手な作者の方じゃないか

漫画の方が知らない作家さんが断然多いのでそこまで作者さんで買わなくなることはありませんが、小説は結構作者さんを見ます。
苦手な方はやっぱり苦手なので。。
絵柄が苦手でも内容が面白いことはありますが、絵柄がどんなに好きでも面白くないものは面白くないので、やっぱりストーリーですね!

73. 同意です‼︎

>>66
うーん、激しく同意!
私は割合小説派なのですが、このジャンルが廃れるとまぢ困ります(泣)

72. No Title

①エロさ
②受けのキャラ
③ストーリーのリアリティ

基本的にエロがないと無理。ストーリーはそんなに気にしないけど、リアルの会話の感じとかが出てるとにやけてしまう。ショタ受けは無理。童顔はOK。

71. いつもありがとうございます!

もうちょっと募集させて頂きます。
条件はいくらでも、
何十個書いて下さって構いません。

70. No Title

こんにちは
私はコミックと小説で違います。
コミック
①絵柄
②ストーリー
③特典(グッズよりもペーパー優先)

小説
①ストーリー
②特典(小冊子付きだと後から入手しにくいので気になったら購入)
③絵柄


たまに表紙買いしますがコミックだと作家買いになってしまいますね。小説は好みの設定かどうかで決めてます。好きな作家さんはいるのですが基本的には色々試してみてます。特典最近は初回限定版もあるのでとりあえず買ってみるというのが多くなってます。

1

69. No Title

トピあげ。

68. No Title

私なら、、
①絵柄が好きどうか(シンプルなのが好きです)
②主人公が可愛らしいかどうか(性格とか髪型とか)
③エロなしかどうか
④青春系
この辺りですかねー!
嫌いな設定であってもこれさえ満たしていたら読んでみてます!

67. No Title

とりあえず基本は作家買いですが、あとは新人作家買いですね。新人作家さんに1冊目で潰れてほしくないので、評価は気にせず新人作家さん見つけたら購入するようにしてます。作家さんのためでもありますが、出版社および今後のBLジャンルへの投資だと思ってます。簡単な投資だし、そう思ったらそんなに満足する内容じゃなくても、2冊目で頑張ってもらおうと思えます。

66. No Title

特にない。地雷もあんまりない。気になったらすぐ読む。
blの良さは裾野の広さだから。
逆に読者が地雷アピールしすぎて作家の創作意欲が下がる方が、
このジャンルの存続にとって致命的なんじゃないかと心配する。

65. No Title

絵が好みか
受けの見た目性格が好みか
信頼してる腐女子さんがオススメしている
…などで買う作品を選びます。
最近は特に三番目です。ツイッターやブログで有名な腐女子さんがオススメしてるのを手に取ることが多くなりました。

64. No Title

①絵が個性的か
②設定
③レーベル
です。

1

63. No Title

一番はやっぱり絵です
デッサンのずれとかすごく気になります
そして男性の裸体て難しいんでしょうね
Hシーンで力量が問われる
着衣だとうまい人も裸だとあれれの人も結構います

とにもかくにも絵が一番大事!!

62. No Title

①ストーリー(設定)
②絵柄
③エロがあるかないかor地雷がないか

ほぼ皆さんと同じだと思いますが…
作者買いの場合でも一応ストーリーは必ず確認してます!
やはり何と言ってもストーリー(設定)を一番大事にしてます。自分の好みの設定(例:年の差etc…)かどうか、好みの絵柄かどうか、エロがあるかないか…
地雷は基本ストーリーを確認した時点で分かるのでまぁあまり気にしてません。エロがあるかないかはその時の気分にもよりますが、自分はどうしてもほのぼのとした作品よりエロがあるような作品の方が好きなので入れました。

61. No Title

とぴあげ

60. No Title

>>59さま
女性と見紛うような美人でぶりっこな攻めは好物です♡
紹介トピじゃないのに、わざわざありがとうございます。

59. 可愛い攻め♡

>>52さん
トピ主は、vickyさんでしたね。

水渡ひとみさん「可憐彼氏」
どうですか?
既読ならすみません。

58. No Title


①同い年or年上×年下(好みです)
②絵柄(上手い下手ではなく、好みで判断)
③あらすじ

キスやHなことをしたあと好きになり始めて、、?系のあらすじは余り好みません。
付き合う過程より付き合ってからの方が好きなので最後は長編に落ちついて中々新規作品でお気に入りが見つかりません(ーー;)

2

57. No Title

①とにかく話題な本はとりあえず買う。
 売り切れると入手が難しいから。

56. No Title

とりあえずは、
1,作家買い
2,絵師買い
この2項目は、内容ノーチェック予約。
最近は、初読み作家さんの本は、あらすじやレビューを確認してから買うようにしています。
コミックスの場合、表紙やタイトルにはすごく惹かれるのに、あらすじやレビューで半分ぐらいは購入見送りにしますが、これはきっと挿絵買いの延長で、デザイナーさんに惹かれているのかも。

後は、以前はたまに激安中古のジュネット・ピアスのタイトル買いなんて冒険もしていましたが、積み本の現状を考えると、今はそんな無駄撃ちはしなくなりました。



2

55. No Title

>>52さん
エロはエロでもたくさん種類がありますよね。
プレイのひとつを取っても数々ありますからね。
過激なSMエロなのか?それともねっとりとした耽美エロなのか?はたまた放置プレイな変態エロなのか?

朝の10時すぎにエロネタを書き込む私がどうしようもない人なのであるが。
作品選びゼッタイ条件なら
①やはりその時の気分。
本屋へ行き目に飛び込んできた本を買うようにしてます。
SMの気分の時もあるし、ストーカーが読みたい気分の時もある。(ありますよね?)

54. No Title

①あらすじ(必ず本を手に取り確認)
②その時の気分

私は自分の体調の良し悪しで本の好みがクルクル変更します。
気分がすこぶる安定している時は受けが物凄く酷いめにあっている本でも大丈夫。
逆に気分が悪く体調も落ち込んでいる時は大笑いできる本を欲します。

53. ストーリー の一択

もちろん、作者買いというストーリー知らなくても買っちゃうような本もあります。
それ以外の初めての作者さんについては「あらすじを読んでストーリーに興味を引かれるかどうか」の一択です。
話が面白いのに、絵柄がキライだから~と読まないのは損かなと思ってしまいます。

逆パターンもあります。
何冊か読んでみて、この作家さんは合わない(絵柄の場合あり、ストーリーの場合あり)と思うと、どんなストーリーかなど見もしないで「買わない」です。
あくまでも、何冊か読んでみてから判断しますです。まず何冊かは読んでみます。

マンガ、小説 共通です。

1

52. いつもありがとうございます

最近、可愛い攻め目当てで
選ぶことが多くなってきました。

>>49
えろしか興味ないんですね~
わかりやすいw

51. No Title

面白そうなので残して行きます!
①イラストが好み
②ストーリー
③地雷がないか

③はあまり気にしたことがないですが…笑
あとは眠れる森さんのように「財布の中身」ですかね。

エロシーンはなくてもいい派です

1

50. No Title

①受け視点であること
②受けの一人称が「僕」でないこと
③受けがシャタや女々しくないこと

受けにこだわりすぎですね~
でも、女とかわらない中身や見た目の受けだと、
BLの意味がない!と冷めるので、ここだけは譲れません

49. No Title

①エロシーンがあること。
②エロシーンがあること。
③エロシーンがあること。

いじょ

48. No Title

①表紙 挿絵
②ストーリー
③攻めの口調

挿絵重視なので設定やストーリーが好みでも中々手に取れる物が無くて辛いです
ブッ○オ○で中身を見てからじゃないと買えません

47. No Title

自分は
①表紙が気になったもの
②タイトルが気になったもの
③評価が高すぎないもの
です!基本的にネットで表紙買いしてます
表紙詐欺なんて話もありますが、表紙でイラストの傾向が取れるので結構判断材料として重視しています
タイトルは、最近面白い・わかりやすいタイトルありますよね。タイトルで中身を想像して買うのも好きです。
あとは、評価が高すぎないもの。低い評価があっても①②に当てはまれば買ったりしてます。
基本的に地雷がないのと、ハマれなくても「こういうのもあるのか〜」と思ったりするので
あ、あとは一冊完結が優先です

1

46. No Title

①作家さん
②評価の高さ
③惹かれるストーリー・カプ設定

★①番の【作家さん】
やはり「また面白く読めるだろう」という安定感と期待があるので購入します。レビュー待たず即買い。
でも小説は作家買いするとも限りません。好きな作家さんで、なおかつ萌えそうなカプ設定だったら買います。
あと苦手な作家さんは、どんなに高い評価があっても避けるようにしてます。
★②番の【評価の高さ】
面白いものは評価されるはずなので、かなり重要視します。
特に、『神』率重視!10個の『萌』より、1つの『神』!
初見作家さんを読んでみるキッカケは、これが一番多いですね。レビューをキッカケにすることもあります。本当いつもレビュアーさん頼りなので有り難いです……。
★③番の【惹かれるストーリー設定】
個人的鉄板萌えや目新しさを感じ取ったら、購入候補に入れます。
ただ、漫画だったら絵柄がどうこう、画面の密度がどうこう……と色々気にします。小説はたいてい読めればいいかな程度。

気になったら購入候補に入れておいて、発売後レビューや試し読みを見て買うかやめるか判断するってパターンが多いですね。

1

45. No Title

基本
①絵が好み
②エロ少ないかわりに内容の濃いもの
③家族や友人枠で女の子出てくる

疲れて何も考えたくないとき
①明るい内容で少女漫画っぽい雰囲気
②絵が好み
③人気作、話題作

44. No Title

許容範囲が広いので色々読むけど、優先順位は

①作家 >>>>>>> ②ストーリー・設定 > ③地雷がないこと(浮気、モブレの詳しい描写があるなど)

超お気に入り作家さんなら好みじゃない設定やストーリー、地雷があったとしても、どんな風に料理するのかなって、読んでしまいます。
準お気に入りクラスなら、レビュー次第かな。
ストーリーさえよければ、絵が古くさくても爬虫類系でも、エロが過多でもキスどまり(ヨネダさんの「感情スペクトル」は神!)でも気になりません。

あ、絶対欠かせないのは、『ハッピーエンドな事』です!
1冊ラブラブを読んだラストに、二人が別れたとかあったら、時間を返せー!と叫びそう。

逆に、どんなに好きな作家でも読みたくないのは、主人公どちらかが早逝して、遺された側の描写があるものです。(病弱で長生きできないのが分かっていたとしても、はっきり書かないでほしい)
モラル的に自分には受け入れがたいものもの(家族間性的虐待、父×実子など)は、商業的にないと思うけど、もしあったら、その作家さんは二度と読めないと思う…

43. No Title

①地雷がないこと
②絵柄が好みであること
③設定が好みであること

この3つが絶対条件で、あとはレビューを見たり電子で試し読みしたりします。

1

42. No Title

①文庫派なので文庫かどうか
②地雷はないか
③受視点かどうか

41. No Title

改めて考えてみると面白いテーマですねー!

①作家さん
②あらすじ
③地雷を外す

好きな作家さんで、あらすじも面白そう!だったら間違いなく購入。
あらすじがあんまり好きそうでなければ、ちるちる等のレビューを見て判断。
どうしても受け付けない地雷(リバ、3P等)以外は購入します。
苦手な作家さんでもあらすじ+レビューが高評価だったら読んでみます。
内容重視なので、小説でも漫画でも絵柄はそんなに気にしません。
もちろん好きな絵柄でしたら最高ですが。

1

40. 改訂版

①キャラが好み。
②絵柄が無理でない。
③エロシーンがある。
④地雷設定がない。

>>39
>ストーリーがおもしろくなきゃキャラが好みでも読めない!

私は全くの逆で、キャラが好みなら
どんな内容でも読めそうですw
絵柄とキャラがほぼ全て!

いつも有り難う御座います<(_ _)>
もいちょっと募集させて頂きます。

39. No Title

①ストーリーが好みか
②キャラの性格が好みか
③直感

です!

キャラがそこまで好きじゃない可愛い系やヤンキー系でも、ストーリーがおもしろければ読めますし、購入しますね〜。
ストーリーがおもしろくなきゃキャラが好みでも読めない!

38. No Title

漫画の場合
①内容やキャラの性格が好みである事
②主人公が攻め(攻め視点メイン)であること
③絵柄が好みであること

ですね
特に②は表紙だと解りにくいし、私の好みがよくある商業本とはだいたい逆なので
ためし読み等ができない場合はレビューサイトなどで調べてから購入するようにしています

37. No Title

こんにちは。投稿、失礼します。

自分での選択条件は、
①作家
②挿絵 ※小説の場合
③こちらのレビュー・ポイント
です。面白みがない回答で申し訳ないです(汗)

特に、新しい作品を開拓しようと思うときは、③ちるちるの情報をすごく参考にさせて頂きます。とはいえ、レビューやポイントがない作品もあるので、最終的には「④勘」に任せてしまうのですけれど。

①作家は重要ですよね!「OO先生はいいよ」とほかの人にも勧めやすいですし。ただ、ろくにチェックせずにこの作家さんの作品だから…と予約購入して、内容が地雷で泣きそうになることもあるので、過信はいかんとは思っています。

2

36. No Title

私は

①作家さん
②受がちゃんと男である
③表紙のセンスとあらすじによる勘

すきな作家さんはとにかく買ってしまうのですが、新規開拓はもう本屋さんでの勘です。
ただ、オメガバースとか妊娠系、姫受けが何度挑戦しても地雷のままなので、避けてます。
でも、好きな作家さんがオメガバースとか書いたら買ってしまうと思うので、一番は作家さんですね。

35. No Title

>>15
ありがとうございます。
ボケた甲斐がありましたwww

>詩雪さま
私もガラ悪い受け好きなんですよw
案外好み合うかもですね?

もう少し募集させて頂きます★
条件はお幾つでもどうぞ♪

34. No Title

トピ主さま、皆さま、こんにちは。お邪魔いたします。

私の場合、
①とにかく作家買い。好きな作家さんはあらすじ云々関係なく買っちゃいます。コミック、小説はもちろん、小説の場合は絵師さん買いもします。

②ちるちるさんのランキング。
今まで読んだことなかった作家さんだなあ、とか、好みじゃないかも、と思いつつ、ランキング上位のものを買って読んでみます。最近これが大当たりで、レビューしてくださる腐姐様方に感謝感謝です。

③新規開拓の場合はちるちるさんの作家インタビューや、「答姐」さんで話題に上がる作品も買っちゃいます。

こう考えるとちるちるさんにはお世話になりっぱなし。
皆さま、いつもありがとうございます☆

4

33. No Title


雑誌で読んだ事がない場合は、

①好みの絵柄
②エロシーン有
③直感

ですね〜。

あらすじとか一応読むけど、
それだけじゃわかんないし、
表紙に騙される事も多々あるけど。
ま、だいたい直感かな。

32. やはり作家でした

トピ主さま、こんにちは♪
いつかおじゃましたいと思っておりました~。

私はそのときの状況によるのですが
①今は本を増やしてはいけない!or 買いすぎ警報が出ている
慎重に→とにかく【作家】で選ぶ。

②たまに冒険したい or レビューが気になった
気楽に大人買い→【中の絵やカバーなど直感】で選ぶ。
(※主に作家初読みの場合)

でもホントのところは一に作家、二に作家...とにかく作家重視かも。一度気に入るとすぐ作家名で購入してしまい、その繰り返し。なので好きな作家が増える一方ですね(笑)。いわゆる"地雷"は特にないのでなんでも来いですが、"しゅみじゃない"作品と出会うことも勿論アリ。最近は読む量が落ち着いたのと、迷った時はレビューを確認するのでその確率も減ったかも、です。

③「年下攻め」「ヤンキー受け」の【キーワード】ホイホイもありました!

分析できて楽しかったです、ありがとうございます!

トピ主さまが以前どこかのコメントで書き込みされていた新井サチさん、
私も好きで、作家名で選ぶひとりです。

1

31. トピ主様 こんばんわ

コミックは
1.本当に好きな作家さんは(2,3人ですが)
作家さん買い
2.ドラマCD買いたいけど、高いので、どんな作品なのさと様子見たい時
3.ちるちるさんのレビュー・評価

小説は
1.好きな作家さんはいるが、作品があまりに多いので
全買いすると破産するから、やっぱりちるちるさんのレビュー・評価がたより
2.結構、文体が気になってしまう方なので、
立ち読みで文体をチェック
3.ドラマCD買いたいけど、やっぱりストーリーって大事だよなってとき。
4.タイトルでびびっときたとき。
女の勘?なにそれおいしいの?!

こんな感じですかね。
一生かけても発表されている全部の作品を読むことは
不可能だから、どうやって自分の「神」作品に
出会えるかって重要ですよね。

1

30. No Title

コミック
1 好きだと思った作家さんはあらすじを読まずに買う
2 あらすじ
3 絵柄なんだけど、最近は表紙のデザインがお洒落で画力や作風がごまかされててあまりわからない
4 新作でいいのを探すときはちるちる10日間ランキングの上位のもののあらすじをチェック レビューがあれば冒頭だけ読む  旧作の名作を読みたいときは年代別や通年や大きい流れでチェック 大体読んでるけど

小説
1 作家買いだけど絶対に買うという人は漫画に比べて少ない
2 あらすじ
3 勘 よく外れる

小説は多作の作家さんが多くて、ハマって大量に読むとある日突然アレルギーになるかのように受け付けられなくなる。その人のパターンに飽きる。あとあまりに重いものは苦手なので、ランキング上位でも読めそうにないのが多い。なのでランキングは参考にしない。

1

29. No Title

主に小説ですが
①好きな設定(地雷は絶対に避けます)
②イラストレーターさんが苦手でない人(この絵苦手!っていう方は今のところ5人くらい。)

とりあえず2つかも。
好きな作家さんでも地雷設定がある場合や、苦手な絵師さんが描いている場合があるので、レビュー見てOKだったら購入することが多いです。

28. No Title

主にコミックスですが
1、ストーリーやテーマなど伝えたいことがはっきりしているか
2、表紙と中身の絵に差がありすぎないもの
3、キャラクターや属性が自分の好みに合いそうかどうか
ですね。

2

27. ちるちるさんのランキングがたよりです

ランキングの上位にあがってくる本は、合わないと分かっている先生のもの以外、ほぼ全て買います。

好みに合いそうにないと思っていた本なのに、評価の高さにつられて読んでみたら、とても満足できた、という経験が一度や二度ではないのです。

昨年度末の「BLアワード」で、未読だった候補作を読んだところ全て面白くて、それ以来、読み逃しのないよう、ますます熱心にランキングをチェックするようになりました。

ランキングのお陰で、自分の直感だけでは絶対に手に取らなかっただろう傑作に出会えたときは、参考になるレビューだけでなく、評価のみの方にも、「役に立った」ボタンを押したくてたまらなくなります。

2

26. No Title

トピ主さま、皆さま、こんにちは♪
皆さまの絶対条件・優先順位に、共感したり、なるほど~と唸ったり...興味深い素敵なトピですね♡
わたしも自分なりの優先順位を考えてみました。

①無条件に敬愛する作家さまの作品
②題材、テーマ、シチュエーション
③あらすじ、レビュー
④絵柄(挿絵、装丁含む)
⑤レーベル

あと、わたしは作品を描かれている作家さまの”人となり”がとても気になるタイプなので、インタビュー記事は結構重要視しています。
作品に対する愛情や姿勢(何だろう、読んでいて、その人らしさが気持ち良く伝わってくるかんじ...というか)が、インタビューの受け答えの中に垣間見ることができたら、絶対買おう!と思ってしまいます。ちょっと変わっているかもしれません(笑)

2

25. No Title

コミックは完全なる作家買いです。
新規開拓なら、好みの絵柄かどうか、それオンリー。

小説なら、
①好みの絵柄買い
②絵師買い
③作家買い

古本屋に行けば棚の端っこからザカザカとイラストだけを見て、好みの絵柄ならどんどんカゴに入れるという買い方を良くします。
あらすじを見ることがほとんどない(笑)
その中で気に入った作家さんがあればネット検索して、その作家さんの既刊本を購入したりします。(好みの絵柄かどうかはちるちるさんでよく確認します)
好きな特定の絵師様が数名いらっしゃいますが、その方がイラスト担当した小説なら新刊で購入したりします。

絵柄が好みじゃなければ話に入っていけないタイプなので、イラストは重要かも。
唯一回避するのは妊娠・出産ものです。

24. No Title

①ショタ
②エロ
③ヘタレ攻め

23. No Title

1. )掴みがあるか。
インタビュー記事に載る画像や電子配信のサンプルをまず確認。数ページでグッとくるかどうか確認します。個人的萌えワードがあったら即買い。

2.)絵柄。
個性のデフォルメなら良いのですが、デッサン狂いまくりは萎えますからね。絵は大事。

3.)エロの有無。
レビューで「エロい!」と共にプレイ内容やシチュエーションが書かれたらフラフラ引き寄せられますw 時には「エロは無いけどそれが良い!」というのにも引き寄せられます。エロがあるか・無いか。濃いか・薄いか。先に知っておくと心構えが違うので大事です。


作家買いしてる方は全幅の信頼を寄せてますので、予約して全裸待機のみ。例え多少の粗があれど愛情でカバー。新刊出してくれるだけでウレシいです。

22. とにかく

①ムード♥
②テンポ
③絵
④ドラマ
⑤ノスタルジック
流されるのが好きです。地雷は特にない…気にしたことないです。そんな流れを追っているとどうしても作家買いになってしまいます。新しい作家さんに出会うと狂喜してまとめ買いしてしまいます。
脱獄したいと願う反面、日常のストレス発散の場としてすがっております。

21. No Title

作家とレーベルです。
好きな作家さんでも、レーベルで相性があるので。
後は、何でも大丈夫。
読むのは何でも読みますから、これといった地雷もないですね。

20. No Title

私も消去法ですね。面白そうなら迷わず新規開拓!
あんまり作家買いはしないです
イラスト:攻・受間の体格や顔の大きさの差が大人と子供くらいあったり、絵柄が地味でおじさんっぽかったり
人物の職業:リーマン×リーマンは食傷なので除外
人物の性格:俺様×健気とか、ロリコン(年の差年上攻)
↑この辺りを避けるだけの雑食です

19. No Title

スレ主さん面白いトピックですね!自分が「”購入”するなら」で書きます!

マンガだと
①主人公どちらも18歳以上の設定
②絵
③泣けそうだ作品だとありがたい
小説だと
①時代、背景設定
②主人公どちらも18歳以上の設定
③泣けそうな作品だとありがたい

好きな作家さんだと地雷だろうと関係なくこの限りではありません。
BL本貸し借りする友達がいるのですが、貸してもらえるものは地雷だろうとなんだろうと読みます。友達ありがとう(。-人-。)
自分に地雷なんてものがなければもっと萌えが広がるのにと自分自身で常々思っています(涙)

2

18. No Title

1:作家
2:地雷避け
3:挿絵

もの凄く好きな作家さんはあらすじ見ずに予約。
地雷は極端に少ないのですが、鳥肌立つほどだめな設定があるので重要です。
とはいえ、作家買い優先なので好きな作家さんだと地雷でもとりあえず購入。
そして最後は挿絵が好みかどうか。迷ってる作品の場合、好みの絵でない時は見送ります。

2

17. No Title

1、好きな漫画家さん、小説家さん
2、あらすじ
3、レビュー

 好きな作家の作品は全部買います。所謂作家買いというやつです。
 そして、初めてお目にかかる作家の作品は、あらすじやレビューをよく読んでから買うか決めます。
 また、初めて触れるジャンルの作品を買うときは、レビューやあらすじの他に評価も気にして手にしています。
私の場合は、鬼畜系やヤクザもの、エロ度が高い作品を買う場合によくしている行為です。

16. No Title

守備範囲が広すぎるし、結構何でも読む雑食なので、下に挙げた3つの条件に当てはまらなければ、何でも楽しめてしまえる方です。なので、基本読んでもイラっとしない事が前提でチョイスしています。
やたらと細かい指定なのですが、これさえ外せば、何でもドンと来いですw

①受が馬鹿過ぎない、ドジ過ぎて迷惑キャラじゃない、自主性が皆無じゃない、攻におんぶに抱っこじゃない(主人公の意味があるのか?と思ってしまう為)
②見も蓋もない下品下ネタじゃない(ピ○スの短編系は私的に痛々しくて笑えない…)
③漫画の絵、小説のイラストが苦手ではない事(単調な線画なのに、目の書き方だけが濃すぎる絵が苦手)

15. またお前かよ!(笑)

>>13 トピ主さん
ハンドルネームでトピック立てれば良かったのに(笑)
レスしないって書いてて結局レスしてるし(笑)
いつも面白いトピックありがとうね。
笑わさせてもらいました。
またお前かよ!(愛あるイジリだからね~)

私は
①ピアスとかジュネットの短編エロエロ
②ゲイ寄りなBL、剛毛とかガチムチとかの
③耽美な内容である

こんな感じです。

14. No Title

①あらすじ、お試し読みを読んで続きがきになったら。もしくはレビュー拝見してネタバレ読んでもなお、興味を持ったもの。
②受けが女性に見えないもの。綺麗な絵は好きですが、女性に見えちゃうとBL読んでる気がしない。
③絵が好みかどうか。

最初は③の絵を重視していて、絵が好みでないと買ってませんでした!!が、絵がすべてではないと学んでしまった♪絵が全然好みでないのに 今では作家買いする作者様が増えました!!
そして、絵が好みの物を買っていたら内容が…っていう事が増えてきたので まずはお試し読みして 気になったらレビュー拝見して、ネタバレ読んでもなお気になるようなら知らない作家さんでもチャレンジするようになりました。新しい発見ありますよー♪

1

13. トピ主ですm(_ _)m

たくさんのご回答ありがとうございます!!(感涙)
やはり人それぞれこだわる箇所が違うので、
楽しく拝見させて頂きました~♪
(レスしないって言ったけど、お礼が言いたくて)

またお前かよ!とか言われるのが嫌だったので、
匿名でトピ立ててすいませんm(_ _;)m
あとビ○ズの歌みたいな長いタイトル付けたかったんです。笑

やはり作家買いとかストーリー重視の方が多い印象ですね。
確かに絵柄は重要っす!内容は面白そうなのに、
絵柄が生理的に無理で読めないもの結構多いですから^_^;

まだまだ募集してますので、気軽に投稿してくださいね~♪
条件3つに絞って頂かなくても、
10個でも20個でもお好きなだけどうぞ^^

4

12. 絶対条件というか。

1.財布の中身
2.未読本の数
3.作家さん

です( ゚д゚)

お金がないときに発売日だからといって衝動買いすることもないし、
積本まみれなのにさらに本を買うこともないです。

1.と2.という高いハードルを越えて、初めて中身です。
いや、1.と2.が満たされすぎてる時は中身のハードルもそこそこに乱れ買いすることも。
(例えばボーナスの次の日から三連休で、しかも未読本がないとか)

3

11. No Title

とにかく

①絵
②絵
③絵

です。
絵が受け付けないと話が全く頭に入らない....

10. No Title

マンガは
作家→絵→あらすじ、

小説は
受け視点かどうか→作家→あらすじ→挿絵

で選びます。
小説で攻めの視点のものが苦手なので…。
たまに、あらすじは受けの視点で書かれているのに、買ったら攻め視点というのがあって、騙された! と思います。

9. No Title

【1作家】

好きな作者さんなら小説でもコミックでも内容ノーチェックで予約注文します。

新規開拓の場合は、
【3あらすじ・レビュー】
で、小説の場合はその前に【2挿し絵】が入ります。

好きな漫画家さんが挿し絵を描かれている小説だからと購入して初読みした作家さんもたくさんいます(笑)

8. No Title

①受けと攻めのキャラが自分の好みに合ってるか
②萌える設定であるか
③地雷(年の差年上攻め)でないか

キャラと設定重視です。

7. No Title

ご質問とはちょっと趣旨が違う答えかもしれませんが。
私の場合は、あるトピでおすすめいただいた作品を全部読もうと決めた時から、素晴らしい作品達が向こうからやって来るようになりました。
実際は「全部」はやはり難しく、9割くらいの達成率なのですが、レビュー見たり粗筋確認して、地雷があろうが絵が好みと違っていようがとにかく読む。
勧めてくださった方がその作品に何かを感じたように、私も必ず得るものがあります。「やって来る」作品を読むので、「次はどんなかな?」というワクワク感は半端ないです。万人に合う読み方とは思いませんが…
虎穴に入らずんば虎子を得ず!の精神で。

3

6. No Title

①イラストレーター
②作家
③本屋でパラ見

5. No Title

①作家さん
②あらすじ
③絵師さん
好きな絵師さんだと即買いだけど、苦手な絵師さんだとしばらく悩む…
なかなか新規開拓ができないので、ちょっとでも立ち読み出来ればなぁ。

4. No Title

1.絵柄が好みであること、人物や背景のデッサンが狂っていないこと、人物が年齢相応に描かれていること。
作画がしっかりしていないと、ストーリーが頭に入ってきません。
2.ビビっとくるようなセリフやモノローグの言葉のチョイスや間合いがあること。
これがドンピシャなら作家買いしちゃいます。
3.エロシーンが濃すぎず、修正がいらない程度のもの。むしろなくてもOKです。

3. No Title

①作家買い
②綺麗な表紙(一目惚れ)買い
③自分の直感を信じて買う←ハズレが多い。修行が足りん。

2. No Title


① 作画は安定してて、キャラなど自分好み設定
② 帯、装丁がハイセンス
③ エロ有りで

ランキング、売り上げなどを考慮して購入する時も。
口コミ人気作品などは、レビュー読んで確かめます。

1. No Title

私は
①1冊で1つのストーリーが描いてあること(短編ではない)
②あらすじや帯でストーリーが好みであること
③地雷設定がないこと

です!

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP