ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



コミック【このシーンが好き(※ネタバレ有)】

詩雪

15/11/08 11:42

回答数:60

※閲覧者さまへ※
こちらのトピックでは…投稿者の「好きなシーン」をあげていきます。
たいていの場合「ネタバレあり」です。

【投稿ルールは1つだけ】
投稿タイトルに「作品名 と 著者名」を入れること。つまり、1投稿に1作品でお願いします。また、レスのみをされる場合も面倒ですが、タイトルには「作品名 と 著者名」を入力してください。
例)『どうしても触れたくない』ヨネダコウ

【対象】
商業BLコミック
("NOT BL"とされていても投稿者判断でBLならOK)

【投稿スタイル】
箇条書きでも文章でも。まったり又はガツガツと。自由なスタイルで好きに語ってください。作品内の「好きなシーン」であればどんなことでもOK。皆さんのお気に入りシーンをたくさん知りたいです。いつでも、お気軽にリピート投稿お待ちしております!
----------------------------
◆このトピについて:トピ主も参加しますが、各々の投稿にトピ主が返信する形ではありません。基本的には一方的に「好きなシーン」をお伝え→コメントしたい人は自由にレスできる雑談トピのような感じになるといいなぁと思います。どなたもビクビクせず、それぞれに楽しめる…そんな場所になりますように。

◆皆さまへ:場合によってはトピ主の判断により急きょトピックを終了することがあります。その場合、最後はトピ主が投稿をします。トピ利用上なにか気になることがあれば、遠慮なく私までご質問くださいね(すぐにはできないかもしれませんが返信いたします)。

回答一覧

60. ★ありがとうございました(byトピ主)★

お読みいただきありがとうございます。
トピ主より、トピック終了のごあいさつです。

本日までたくさんのお気に入りシーンを紹介いただきありがとうございました!さてこちらの投稿をもって当トピ終了といたします。よろしければトピ主からの報告も、最後にちょこっと読んでやってください。自分以外のユーザーさんの「好きなシーン」を読ませていただけてすごく興味深かったです。人が強く感じたものや魅力って、どんなことでも私は気になるんですよね。自分の既読本については共感はもちろんですが、なるほどそこか!となったりハッとしたり。そして未読→既読になった作品もいくつもあって...ホントに読めてよかった!まだ読めていない作品も、これから読んでいくのが楽しみです♪それでは、長くなると暑苦しいタイプですのでこのへんで。

迷宮のリコリスさん、ねぎまさん、vickyさん、猫猫猫さん、粉雪さん、うにこさん、匿名1番さん、冬草さん、霧笛丸さん、匿名2番さん、匿名3番さん、はるのさくらさん、優真さん、bonnyさん、muzuさん、ふばばさん、匿名4番さん、匿名5番さん、匿名6番さん、匿名7番さん、さぼさん、匿名8番さん、みみみ。さん、M+Mさん、江名さん、ピピンさん、KRAFTさん、皆さま本当にありがとうございました!

8

59. Jの総て 中村明日美子さん

私も中村明日美子さんの作品です。
3巻の終盤で、もう誰にも迷惑をかけたくないとJが窓から飛び降りる。

ポール他1名がそれを阻止

J「もうやなの生きてくのが〜!!」
ポールはJに平手打ちしようとするが涙が溢れ出る。
「僕は君が好きだ。僕はもう君と離れたくないんだ…っ」

J「ポールが泣いてるの初めて見た」
Jがポールの涙をなめる。
「ポールが大好き」

このシーンで毎回涙腺決壊してしまいます。
なんか私が書くとギャグっぽい…この感動がうまく伝えられません(涙)

4

58. 「卒業生―春―」中村明日美子

こんにちは。滑り込みです。

中村明日美子さんの「卒業生―春―」の「落ちない涙」のラストシーンが、特に好きです。
このお話は、「卒業生―冬―」の「泣きそうなとき」から続いています。
佐条のお母さんのガンの手術の日。
佐条からの電話連絡をずっと待つ、草壁。
学校が終わって病院の前にいると、携帯に電話がきて、お互いに「今どこ」
携帯で話しながら探し合い、見つかって、
今にも泣き出しそうな佐条の顔のアップ。
と、そこで、草壁から飛んで佐条に抱きつくところが、好きです。
それから、「えらい えらいな」という台詞に続いていきます。
このシーンを読むと毎度涙ぐんでしまいます。
私も、高3のときに、佐条のように親がガンになってしまい、不安で不安で仕方なかったことを思い起こさせられてしまうからでしょうかねえ。

「同級生」シリーズは好きな場面を上げるとキリがありません。
「空と原」の
「ラーメン!!」「しかもトンコツ!!」のシーンとか、
「脳細胞が死ぬ!!」のシーン
も好きです。
また、コマっちゃんとタニーくんがいい脇役ぶりで、いいなあと思います。

4

57. 錆びた夜でも恋は輝く おげれつたなか

よかった、間に合いましたね。
おげれつたなか先生の作品は「錆びた〜
」と「恋愛ルビ〜」、「エスケープジャーニー」の3冊読みました。どれも感情が入り過ぎてしまい、レビューに書くのは難しいです。
今、本が手元にないのであやふやなところがありますが、「錆びた〜」のクライマックスの辺り、「えっ?」という場面です。
「お前が俺をかわいそうな男にする」の辺り!
おげれつたなか先生は天才かな、と思いましたね。
トピ主さま、ステキトピありがとうございました。

3

56. 『きのう何食べた? (9)』よしながふみ

かなり遅ればせながらですが、参加させてください~~
みなさんの書き込み、興味深く読ませていただいていました(*^^*)

好きなシーンって、いっぱいあるようでいて、
意外といざ挙げるとなると難しいですね
次々に本を読んでいると、押し出されるようにして、
前に読んだ本のことは忘れがちになってしまうし…ワタシダケカ?(;´・ω・)

そんなわたしでも、
これはきっとずっと忘れないなぁ!と思った、名シーンは、
「きのう何食べた?」9巻の#69

今後正月は実家に帰らず、ケンジとふたりで過ごすことにすると、
シロさんがケンジに告げるシーン。
「 …俺は、俺にとって一番大切な人と正月を過ごしたい
 いいじゃねえか、お前と、俺だけで
 こないだの正月は、淋しい思いさせてごめんな 」
ここは何度読んでも、ジーーンときてウルウルっとなってしまいます。

こちらのトピは閉じられてしまう予定ということで、
わたしもすごく寂しいな…
でも、予定の1週間までもうちょっと時間があるので、
ギリギリまで皆さんの「このシーンが好き」な気持ちを聞けると、
すごく嬉しいなぁと思います(*´ω`*)

6

55. 『トリガー』イシノアヤ

こんにちは、お久しぶりです:)
詩雪さん、こちらのトピ閉じられてしまうのですか?皆さんの好きなシーンを共有できる素敵な場所だったので、寂しいです...

今日は、最近読み返した本の中から、好きだなあと思ったシーンを挙げさせて頂きますね。

--

*『トリガー』イシノアヤ 
”サニー”と題された章から。
うまくいかない雨の日が続く中で、ある朝、曽根が”まじない”と言って、再就職の面接に出掛ける三井のおでこにキスをする。その時は反発したけど、道々、自らのおでこに触れた右手を、そのまま唇に持っていき曽根のキスを確かめる三井。そして次のコマでは機嫌良く洗濯カゴを抱える曽根の後姿があった―

というシーン。曽根は三井の太陽なんだなあって、穏やかに思えるお気に入りのシーンです!
そして続く章”トリガー1.5”(ここから”あとがき”まで)は、わたしにとって神章!全シーンもれなく、本当に大好きです//

--
わたしは、モノローグ萌えをする方なのですが、こちらのトピにお邪魔させて頂いて、自分が好きなシーンを考えた時、どちらかというと言葉以上に、表情や仕草萌えが大きいんだなということを再発見しました。

好きなシーンの共有や再発見ができて、とっても楽しいトピでした。ありがとうございました!

4

54. 「only you, only」麻生ミツ晃

「only you, only」
初めて後背位でセックスをした後で、惟行(受け)が「好きだ」と泣く場面。読んでたこっちも号泣でした。

参加させていただき、ありがとうございました!

3

53. 失礼しますm(__)m

>>50
えぇー!閉じちゃうんですか。
応援していただけに、残念です(;_;)
私も参加したかったんですけど、
なかなかネタが見つからなくて(^^;)

>>39
>やんちゃ受を探したくてvickyさんの本棚は
>勝手に参考にさせていただいておりますmm

ぅおお、まじですかw
それは頑張らないといけませんな^^

2

52. 『P.B.B.プレイボーイブルース③』 鹿乃しうこ

またトピ主の登場ですみません。
そしてまたしうこ作品、挙げさせていただきます!
最近「~気。」シリーズを久々に読んだらしうこ祭りになってしまい、中からこちらを。

『P.B.B.③』
まさに初っ端、テンション↑↑な忍のドンペリコール、これめちゃくちゃカッコイイ!このシーン、キラキラ&ギラギラのミックスが気持ちよくって好きです。

忍のいろんな面を知ったうえでこの場面を見ると、さらに忍の虜になっちゃうな~と。グッとくる、じーんとくる、響くシーンは他にたくさんありますが、あえてそのどれにも入らないであろうこのシーンを。ここは舞台、俺たちは俳優だ!な雰囲気が、この男が出てくるだけで倍増します。

4

51. 『卒業生 冬』中村明日美子

閉めてしまうのですね。名残惜しいです。

 劇場版同級生を3度も見に行ってしまいました。それからシリーズを何度も何度も読み返して…。

『手ぶくろをかいに』より
ハラセンと教室でやりあった草壁。
保健室で「余裕だしやがって、むかつく」とふてくされる草壁に、
「余裕なんかねえよ」「でもやっぱり…」「俺は一生お前には勝てない」「そういうふうにできてんだ」と俯くハラセン。どうしようもなく切ないです。
 この台詞を草壁が聞いていたから、その後『空と原』で佐条とハラセンのデートが実現したのだと思います。恋すると大人も子供も関係ないね。

5

50. ★トピ主より皆さまへ★

皆さまこんにちは。

ここまでたくさん書き込み、
ありがとうございます!

トピ主より返信はできておりませんが、どの投稿もありがたく読ませていただいております。そして勝手ながら、あと一週間ほどでこのトピックを終了とさせていただく予定です。よろしければぜひ、あなたのお好きなシーンも教えてくださいね♪

トピ主

3

49. 『ひとりじめマイヒーロー2』

もうすぐ5巻が出ると知って、楽しみです。
シリーズ通して好きなシーンとか小ネタがたくさんありますが、私は特に2~3巻かなぁ。一つ選んで、2巻のクライマックスから。

男だけのクリスマスパーティーから抜け出したコースケ&正広、そのふたりが散歩に出てから帰ってくるまでののシーン。感動的なんだけど、どこか落ち着いた雰囲気があって好きです。夜の散歩っていいなぁと思います♡散歩が似合うよなぁこのふたり。

1

48. 『坊主と蜘蛛』ハジ

詩雪さん、皆様こんにちは。

BLを面白いなと思ってたくさん読むようになったのがつい最近で、知らない作品がまだまだ山のようにあるので、このトピが上がってくるたび興味津々で拝見させていただいています。
私も書き込みたくてウズウズしつつもなかなか一つを選び切れなかったんですが、ここはシンプルに!今年彗星のように現れて私の心をかっさらい、今現在好きな作家様第1位に君臨しているハジさんの作品から。

好きなシーンが本当にたくさんあって幾つも挙げたいところなんですが、中でも一番好きなのが、坊主の宗玄が自分の出自を知り、それまで目を背けてきた自分の故郷(=過去)にもう一度足を踏み入れる決心を決めるシーン。
宗玄は1人で行こうとするのですが…
ここで蜘蛛のジンが旦那(宗玄)に向かって言うセリフが男前過ぎて、何度読んでもジンーーー(/ _ ; )となります。

「旦那は俺に飯さえやっときゃいいって思ってるだろ
俺は旦那の亭主だ
病める時も健やかなる時も夫婦は一緒にいないといけないんだ」

BLの一蓮托生モノって大好きです。

4

47. 『エスケープジャーニー』おげれつたなか

>>46
ふばばさん

共感です、あれはドキッときた♡
数ある他作品の水族館シーン思い返そうとしても、あの手繋ぎシーンとは比べられないと気が付くのです。

P.S.いつもたくさん投稿してくださってうれしい♪ありがとうございます。

0

46. 「エスケープジャーニー」おげれつたなか

こんにちは。
どなたも出してないようですが、私が言っちゃいますね。

エスケープジャーニーの水族館、手繋ぎシーン

コレは、この作品がイマイチだと思った人でもドキっときたシーンではなかろうか。

4

45. 『ひとつやね』神楽坂はん子

表題作描き下ろしの「ひとつだけ」より、
主人公・慧の子供(凪)が作文を読むシーン。

-さくぶん そんけいするひと-
凪「ぼくはしおこんぶをそんけいしています」
「おとうさんがいつも『しおこんぶはいだいだなぁ』というからです」
先生「テーマは尊敬する『人』なんですがねぇ」@教室

家で書き直しさせられる

凪「ぼくのそんけいするひとはおとうさんです」
「おかあさんがしんでから おとうさんはかせいふさんをしてはたらいています」
(中略)
「ぼくは おとうさんが大好きです」
「大きくなったらおとうさんをおよめさんにしたいです」
先生「………おいっ」@職員室、一人で

作文の裏で展開している描写がすごくエロかったりおもしろかったりするのがツボで、度々ここばかり読んでしまう、大好きなシーンです!

2

44. No Title

>>11さん
私もこのシーン大好き大好物です。

別のシーン(巻)になりますが
紙様が涙を流して紙吹雪が舞うシーンが
悲しいけどそのシーンがすごく好きです。
志水ゆきさんの絵がとても美しいです。

43. 『FOCUS』鬼嶋兵伍

こんにちは、またリピート投稿です。

「FOCUS」のラストシーンより
後輩の宗満と一緒に住むことになったマサキ先輩。セルフタイマーでチュッとkissの写真を撮るところ。
なんかイイ感じ。
鬼嶋兵伍さんの描く肉体美も好きでーす。

1

42. 『10DANCE volume1』井上佐藤

連投すみません~!
重いのを挙げたので、今度は笑えるものを。

杉木の「帝王ホールド」でワルツを習う鈴木。
リードがうまくて気持ちよくて女性ホルモン値がぐんぐん上昇!
『今なら子供いっぱい産めそうです!』で腹抱えました。
その前の、フキダシ内ハートマークだらけの『なんかバラ見えてきましたぁっ』もウケましたけど(笑)
鈴木が姫になっちゃった!
続き早く読みたいなぁ。
これ読んでからダンス動画見るのにハマってます。

3

41. 『刺青の男』阿仁谷ユイジ

『みんなの唄』のラストシーン、久保田のセリフです。
「謝る代わりに祈ればいい 『皆が幸せな夢を見られますように』『せめて夢だけでも』 …償いながら生きようね 一日でも一秒でも長く 一緒に」
人工呼吸器につながれた坊の姿と、事件前の坊と武藤の幸せな暮らしをフラッシュバックのように描いたシーンが印象的でした。
夢の中でしか幸せを祈れないなんて、業の深い話だなと…重かったです。大好きですが。

3

40. 『男のプロポーズ』藤崎こう

こんにちは、また来ちゃいました。

攻めからのプロポーズを一度断ってしまう甘え下手の受け。でもそれを後悔して今度は自分から逆にプロポーズ!
「陸と結婚したい おまえと… 死ぬまで一緒にいたい」

シリアス系、死ネタ系の後にはこういうのに限る!癒されるう♡ベタ甘ですよ〜。

2

39. vickyさんへ

>>37
vickyさん

そんなー、とんでもないですよ!
トピ主はうっかりミスがかなり多いので何も言えません(笑)。。。でもコメントうれしいです、本当ありがとうございます!

それと、ぜひまたいつでも遊びにきてくださいね♪
やんちゃ受を探したくてvickyさんの本棚は勝手に参考にさせていただいておりますmm

1

38. 『犬と欠け月』ウノハナ

この話、すごくすごく好きなのです。
BL漫画で初めて泣いた作品です。
私、死にネタ以外で泣くってあまりないのですが……。

「俺の人生 お前に全部やるよ」
から、KOのシーンまでが、圧巻です!
特に、KOのシーンは、キラキラ美しくてここを眺めるだけで、涙が……

3

37. 平謝りm(_ _;)m

>>7 トピ主さま
送信ボタン押した直後に気付きましたorz
人の話を聞いてないのがバレバレですな;
しかもタイトル間違えてるし(最悪)
このトピック応援してますので、
ネタを見つけたら必ず投稿しますね~★

3

36. 「花は咲くか 4巻」 日高ショーコ先生

素敵なトピですね(^^)
みなさんの上げられたシーンをみて、分かる分かる!と共感しっぱなしです。
私も参加させてください♪

4巻最後で、
桜井さんが蓉ちゃんに初めて「好き」と言葉で伝え、
蓉ちゃんが抱きつきながら
「俺もです
俺の方がずっと先に 好きになったんです」
と言うシーン。

花は咲くかは好きなシーンが沢山ありますが、中でもこのシーンが一番好きです。
やっと2人が本当に繋がれた感じがして、よかったね〜とウルっとちゃいました。

35. 『Punch↑+次男上等』 鹿乃しうこ

>>33
匿名5番さん

わかりますっ!わかりますよ~!
私も大好きな作品で共感しまくりです♪このふたり最強ですよね!
牧のセリフ書いてくださったので私は浩太からそれにおかえしの言葉で。

『Punch↑+次男上等』から。
『Punch↑4』の後に出ているコミックスですのでもし読んでいらっしゃらなかったらご注意。

熱を出した浩太を看病しつつエロエロプレイに突入してしまう牧。その直後のシーンです。
浩太が自分以外に笑顔を見せることに嫉妬する牧。
そんな気持ちを知った浩太は...。

浩太「俺がもし前よりたくさん笑ってるとしたらそれって志青のせいなのに」
「ヤキモチ妬くとかおかしいだろ」
牧「・・・俺のせい?」
浩太「だって」
「毎日楽しいもん」

♡♡♡

3

34. 『YELLOW』立野真琴

>>29

私もこの作品大好きです~!好きな作品に登録してるくらい!もちろん、そのシーンも(^^)

二人の、ふとした瞬間に甘くなる空気とか…いいですよね~

うれしくて書き込みしちゃいました(^-^)





33. 「Punch↑」4巻 鹿乃しうこ

牧「食ってくれ。今俺が笑ってこれ(フレンチトースト)を食えるのはお前と会えたおかげだからな」
うおー!!!!牧ー!!!!!
変態とか浮気っぽいとか心底どうでもよくなりましたw

あとは浩太の記憶が戻って、牧を迎えるシーンです。
浩太と一緒に泣きました。
でも最後笑いで締められてる所が牧と浩太らしくて大好きです!
鼻水垂らして泣笑いをする2人に、とても満たされて幸せな気持ちになりました(>_<)

楽しかったのでまた書かせてください(^-^)/

32. 「G.DEFEND」森本秀

2022年の近未来を舞台に、国会警備隊の活躍(日常)を描くストーリーです。
二十年以上続いているご長寿作品ですが、私が知ったのは数ヶ月前、ちるちる経由となります。
主人公カポーは隊長の石川悠と岩瀬。他には西脇とドクター、真矢とうささん、シェフと池上などがいます。
一番好きなのは、石川と岩瀬の初めての旅行の話で、そこでお忍びの葵首相とバッタリ出くわし、酔っ払いをやっつけるのですが、騒動後の朝の、石川の表情が好きです。森本先生の画風といい、ブレないストーリーといい、私のツボに来るんですよね。
細かいところは取っ払って、石川たちが好きなんです。
最初、ちるちるの今日発売コーナーで32巻とかあるのを見て、それだけ続いているなら人気があるのだろうと、オクでまず28巻までゲットしました。それくらいで充分かな、なんて思ったのですが、見事に度ハマりして以下48巻までは新刊で買いました。
肝心のお気に入りシーンをまだ書いてないですね、また後でお邪魔させてください。(*^_^*)

4

31. 『恋をするならこの街で』阿部あかね

ホストクラブ店長の宗松(イケメン)と、商店街おばあちゃんたちのアイドル徹ちゃん(地味)。

・ふたりが付き合うことを商店街のおばあちゃんたちに報告するシーン。この3人組のおばあちゃんが違った典型的3タイプ(服装とか)なのがまず笑えて大好きなのと、徹を孫のように思って見合い写真を用意しているっていうね。

・もう1つ。やはり、初Hシーンですね!下になっている徹が突然 "アニマル!!" に変身して宗松のボタンをブチブチブチーっと思いきりやるシーン、その時の宗松の顔。それとその前後の運び全体的に。はぁ~たまりません。

4

30. 『俺と彼氏の恋の果て』ナナメグリ

また来ちゃいました。
ダントツ泣けたのはこれです。

徳永と高梨が、徳永の両親のもとへ挨拶にいったときのエピソードです。
両親がまだ何も言っていないのに、徳永が「高梨に酷いこと言ったら怒るから」と腕で顔を隠して泣いているところでもらい泣き…!
さらに高梨が「チカシさん(=徳永)と家族になりたいと思ってます」→徳永さらに泣く。
しかもちゃんとペアリングつけてるんですよ。
もう私わんわん泣きました。というか今書き込むのにパラっと確認しただけで涙出てきましたよ…。

6

29. 「YELLOW」立野真琴

監禁されているタキを救いに来たゴウ。

「ずいぶん色っぽいカッコだな?相棒?」
「ゴウ…ッ!」

少し前の作品ですが、本当にカッコいいバディもので、大好きで何度も読み返してしまいます。

28. 「楽しい俳句教室 三 秋深し」ARUKU

上記作品は「明日屋商い繁盛 1」に収録されています。

好きなシーン、100くらい一人で出せちゃいそうデス。
さて、好きなシーンというか笑ったシーンです。
俳句教室の講師、美人の忍田先生が、TV出演した後にネットにエッチな妄想が投稿されてブチ切れ、いきなりスポーツ刈りみたいな頭にしてしまったところ。
そこで忍田先生に惚れてる教室生徒のリーマンが一句。
「秋深し坊主だろうと君が好きだ」
が、忍田先生すかさず「…初心者の分際で字余りとは百年早い」と袈裟斬り。

4

27. 『スメルズライクグリーンスピリットSIDE B』永井三郎

今日は永井三郎先生のお誕生日だそうです!

私にとってどのページを開いても泣けてしまう作品ですが、その中からお気に入りのシーンというかコマを

桃源郷を目指して家出しようとする桐野と三島ですが、行き先も方法も考えていなかったという桐野に「東京に行こう!」と三島が提案して、うん、行こう!ときらっきらで無邪気な笑顔を魅せる二人のシーンが大好きです。
 その先の切ない逃避行を思うと、泣けて泣けて仕方がないのですけどね(T_T)

5

26. ★トピ主からお願い(【ルールのおさらい】見逃しても問題ナシ)★

<当トピック・ルールのおさらい>

【投稿ルールは1つ】
◆"投稿タイトル" に「作品名 と 著者名」を入れること。
例)『どうしても触れたくない』ヨネダコウ
これは作品が一目でわかるようにするのと、閲覧者がネタバレ回避をしやすくするためです。1投稿に1作品、でお願いします。

【他ユーザーへのレス(返信)はご自由に】
◆他投稿へのレスだけする:タイトルに、対象と同じ「作品名 と 著者名」を入力。
◆自分の投稿ついでにレス:投稿者判断でネタバレではない内容のみ可。
上記のようにしておきますが、基本的には投稿者さまにおまかせします。何の話かわかりにくくなるので、あまりごちゃまぜにならないようにだけ、気を付けてくださいね。


トピ主の登場率が高くてごめんなさい(笑)。
最初に作ったルールが閲覧者への配慮に偏り、投稿者への説明が不足していました。以降私のコメントで皆さまを混乱させているかもしれず、申し訳ありません。このトピ主は要領悪め&説明下手なんだなと思って大目に見てくださると助かります。上記のルール、少しはわかりやすくなったでしょうか…。質問内容の修正はできませんでしたが、立て直しはしません、このまま続行でお願いします。

今後たまにルールに気づかなかったり、ちょっと間違えてしまう方も出てくるかもしれませんが、大丈夫。トピ主はムキっとなったりしませんし、きっとほかのユーザーの皆さまも同じですね。

いろいろ書きましたが、皆さん!このトピは、「※ネタバレ有」とタイトル付けていますので、投稿内容に関しては心配されなくてOKですよ。とにかく引き続き、「好きなシーン」を語って楽しんでくださいね。

よろしくお願いします。
お読みいただきありがとうございました。

トピ主

5

25. 『猫が箱の中』雁須磨子

好きなシーンかーって思い出しながら探してみましたけど、あった!ありましたわ!
雁須磨子さんの『猫が箱の中』です!

「一回できけよ。
猫うけとってくれたろ。そんときが1。
一緒に遊んで2。
あーこいつ俺がちゃんとしてやんなきゃダメだなーって思った時に3。
好かれてるんだって思って4。
別れがさみしくて5。
会えない間に思い出して678。
再会しておまえがゲイだって聞かされて9。
俺はちゃんと段階踏んで好きになってる」

これがすっごく好きで、日常の中でもふと思い出してニマニマっとしちゃうことが何度もあるんです(*´∨`)
そのあとの「彼氏何人いた? 俺のことなんか忘れちゃってた?」もイイ。あー可愛い可愛い可愛い!
この漫画家さんは訥々とした台詞やモノローグが独特で、他の漫画でも好きなシーンがたくさんあります。
ネタバレOKで好きなシーンを自由に語れるトピって嬉しいです。また思い出したらきますねー。

5

24. 『火傷と爪痕』雨隠ギド

>>20
うにこ様
レスありがとうございます。同じように好きな方がいて嬉しいです!あの場面えろいですよね…!読み手に想像させるような間のとり方で良い雰囲気出てますv

2

23. ★トピ主からお願い(レスを入れるとき)★

>>20『美しい野菜』松本ミーコハウス
うにこさん、勝手にお名前とご投稿を拝借します。

皆さまの好きなシーン、教えてくださってありがとうございます。レスの入れ方について、質問もいただいているのでここで少し。

【20. 『美しい野菜』松本ミーコハウス】の投稿で、うにこさんがされているようなレスならば、自分の投稿のついでに書いてOKとします。作品の細かい内容に触れるような(ネタバレと感じる)レスの場合は、その作品のタイトルで新たに(別々に)投稿してください。

よろしくお願いいたします。

トピ主

3

22. 『丸角屋の嫁とり』山中ヒコ

>>15
匿名2番さん

再びありがとうございます。
こういうの、知りたいです!
山中ヒコさんの作品はいくつか読んだことがありますが、こちらは未読でした。
へぇ。。。こんなシーンがあるんだ、どんな話だろう、と作品ページへ飛び、チェックリストに入れて戻ってきました♪

1

21. 『箱の中』木原音瀬

>>12
匿名2番さん

お好きなシーンを教えてくださってありがとうございます。私は小説を読んでいないのですが、こちらの作品は何人ものユーザーさんの公開本棚で拝見した覚えがあります。タイトルもとても印象的です。表紙と匿名2番さんのご投稿から、景色とそこにいる人物たちを思い浮かべてみましたよ。ご紹介ありがとうございます。

実はトピを立てる際、小説・コミック両方を対象にしようと思ったのですが、自分が小説を読んでいないため勝手ながらコミックトピといたしました。知らない作品を知ることができるのはうれしいです!気になさらないでくださいね。リピート投稿お待ちしております。

1

20. 『美しい野菜』松本ミーコハウス

>>18 優真様
私もそのシーンとセリフすごい好きです!
確かめながら、って名島エロい。

すみません、テンション上がりついでにもいっこ書かせてください。
二巻で仕事中に指を切ってしまった藤田くんに、太郎さんがお風呂でお口でご奉仕したあと、二人でベッドに入っているシーンです。
「可愛い 愛す可し 愛 って多分 眠気に似てるな」
と藤田君の眠った顔を見ながらの太郎さんのモノローグです。
愛が眠気に似ている…この言葉のセンスにやられました。

4

19. 『夢を見るヒマもない』山田ユギ

トピ主さま、皆さま、今晩は〜☆
ステキな作品がいっぱいなので、どれにしようか迷っちゃいますね!まずはタイトルにある作品で。

業務中、通話相手の声が吉武のものだとわかって安心し、パニックっていた和也が冷静にトラブルに対処するシーン。声を聞いただけで相手がわかるシチュに萌えました!
久しぶりに読み返して、改めて面白いなぁ〜、いいお話だなぁ〜と。山田ユギブームが再燃しそうです。

トピ主さま、ナイスなネタありがとうございます!

2

18. 『火傷と爪痕』雨隠ギド

素敵なトピですね…!私もひとつ参加させていただきます。

仕事で疲れて眠ってしまった古賀。
起きると着替えて体が綺麗になっていたから「俺昨日風呂入ったっけ…」って名島に訊くと、シャワー浴びたいと言っていたから寝てる古賀を風呂に入れて体を洗ったのだという。

「身体洗ってて思ったよ。喰えるって 確かめながらキレイにした」

ここの台詞が直接的なえろじゃないのにドキッとする表現で萌えましたvじっと見つめられながら言われて真っ赤になる古賀も可愛いです…!

4

17. 「同級生」中村明日美子

どこが一番、と思えないくらい大好きなのですが、あえてココ!!をあげるのなら、草壁くんのバンドを見に入った佐条くんが、ファンの子とメアド交換してる草壁くんにショックを受けて酔っ払って公園でねっころがってるとこくらいから。
走ってきた草壁君が佐条君抱きしめてばかばか言いながら「一番だよ」というとこが一番好きです。
その後よしよししてる姿とされてる姿がまたかわいい。

6

16. 『変愛』はらだ

短編集の中の天使の話
「なんでしょうか
 流れ込んでくるものがすごくあったかいんです
 これはどういった感情なんでしょうね」
「・・・・なんだろうな・・・・」
三白眼の天使がいい味出してる

15. 『丸角屋の嫁とり』山中ヒコ

結婚式も全てが終わり
丸角屋が
「四千両て心も体もじゃぁ
安すぎらぁ」
と、鈴を自由にしてあげるシーン。
「銭でこの世の全てが買えりゃなぁ」
と寝そべる丸角屋がかっこいい♪
いい男です。

14. 申し訳ありません!

タイトルを入れずに投稿してしまいました・・
ごめんなさい!
大変失礼をいたしましたm(__)m

盛り上がっていますね、楽しみに拝見しております^^

4

13. No Title

>>12
すみません。。。
コミックでしたね。
申し訳なーい。
また、出直します。

12. 『箱の中』木原音瀬

こんばんは。
素敵なトピですね。
私も参加させてください。
とてもファンが多いと思うので、他のシーンも出てくるかなぁ。

私は喜多川が堂野の居所を知らされて喜ぶシーンが印象に残っています。

深く頭を下げ、俺は宗教のことはよくわからないけど、今日から俺の神様はあんただ。といい、堂野の写真を見つめ何度も何度も指先で辿り、『堂野、堂野、堂野』と飛び出して行く。

喜多川の純粋な喜びとその後に知る現実を思うと胸が痛くなりますが、とても好きです。

この後の『箱の外』もありますが、このシーンをまず。

11. 「是」9巻 志水ゆき

詩雪さま、皆様こんばんは♩
これは何とステキトピ!私も参加させてください。
えーと、私がグッときて、き過ぎてレビューが書けないのは「是」です。
全巻、お気に入り場面がありますが、特に9巻、アサリが「来るよ、ちゃあんと」、「お前が呼べば。いつだって」のところです。
これには、ヤられた…
また、お邪魔させてくださいね。

5

10. 『真昼の恋』草間さかえ

詩雪さん、
初トピ立ておめでとうございます♡
是非わたしも参加させてください。

---
*『真昼の恋』草間さかえ
町工場の若社長・ハジメくん(年下わんこ攻め)が学生時代、まひるさん(ツンデレリーマン)に恋に落ちた瞬間―その瞬間こそが、まひるさんが同類(ゲイ)であることを直感し、同時に失恋を確信した瞬間だった、というシーンがとても好きです。

回想シーンで描かれているのですが、淡くはじけたハジメくんの恋心が、上司に恋をしているまひるさんの表情と対比する形で絶妙に描かれています。

年下わんこ攻めの切なさと可愛さ・懸命さを、この作品で草間さんから教わったように思います。大好きな作品の、大好きなワンシーンです!

---
こちらのトピが、たくさんの方と共有し楽しめる場となりますように...(既に皆さんのお好きなシーンに共感しまくりです☆)
また遊びに来させてくださいね♪

6

9. 『囀る鳥は羽ばたかない3』 ヨネダコウ




あぁ...もっ.. 舐めて...っ


のシーン!

8. 『O.B. 2』中村明日美子

京都にて、佐条から草壁へのプロポーズシーン。
「20歳になったら結婚してください -…て僕からも言いたくなっちゃったから言っちゃった」

王道ですが、やっぱりこのシーンは私の中で外すことのできない名シーンです。
何度見ても胸がきゅーーーっとなります。
素敵なトピありがとうございます!どんどん伸びろ~!
まだまだあるので、また書きに来ると思います。

8

7. ★トピ主からお願い★

すでに投稿いただいている皆さま、本当にありがとうございます!うれしくて小躍り気味です。

※ここで投稿ルールに関して再度お願い※

質問に答える際、いつも返信タイトルには何も書かれない方がほとんどだと思いますが、このトピに関しましてはタイトルに必ず「作品名 と 著者名」を入力願います。

これは、ネタバレを回避したい閲覧者が読む投稿を選べるようにするためです。あ、でも忘れちゃった場合はしかたないですけどね。以降、ときどきこうやってお願いを書くかもしれません。

以上、よろしくお願いいたします。
トピ主は全投稿を楽しく読ませていただいています!

トピ主

5

6. 『それでも、やさしい恋をする』ヨネダコウ

詩雪さま、皆さま、こんにちは♪
素敵なトピ、ありがとうございます☆

余りにも有名なこちらの作品ですが、好きなシーンと言われて真っ先に思い浮かんだのが、小野田と出口の初H後のお風呂シーンです。
小野田が初Hを脳内反芻するところもコミカルで好きなのですが、
出口が小野田の手を握って
「こんなに好きな奴とすんのも、妬いてもらえんのも
幸せすぎて死んじゃいそーだな…」
と震えながらつぶやくところが大好きです。
何度読んでも泣きそうになってしまいます。
長かった片想いが成就した幸せを噛みしめる出口が愛しくてたまらない*´ω`*

他にも好きなシーンがいっぱいあるはずなのに、思い出したらまた遊びに来ますね♪

6

5. No Title

ホントに素敵トピありがとうございます。
自分も参加させてもらいますね!

エレクト繋がりでw
ビリーバリバリーさんのばら色の研究と花喰らふきみ
攻めの入浴中に受けが勝手に入って来て、あわよくばいたしそうになったところ
我に返った攻めが湯船からガバっと立ち上がった時に
勃ちあがった攻めのモノを見て「おぉ♡」と嬉しそうに
眺めていた受けが可愛いくて好きなシーンです

4

4. こんにちわ

西田東「天国と地獄も」より

城田(攻)がシャワー中に、
姫野(受)が城田の背後から
ショットガンを突きつけ、
振り向いた城田が○起してた
シーンが一番ツボリました(笑)
Mっぽい攻めが好きなんですw

4

3. 『貴様と俺』紺野キタ

>詩雪さま
なんと素敵なトピ立て有難うございます!
ぜひぜひ参加させてください♪

チビで眼鏡で七三の兄がリストラされ、更には嫁に浮気&逃げられ
今生の別れにとイケメン弟の家で飲みあかし、「どーせ俺は負け犬だーっ」
と、叫んだ翌朝目が覚めると犬に変身!
それを見た弟に「ほんとに負け犬になっちまったんだな」
と言われてどーーーーーんっと凹む後姿に笑いと哀愁を感じます。笑

ホントに何度この作品を読み直したことか。笑
兄犬の目つきの悪さ、もふもふ感、あのきゅん死しそうなかわゆらしさ
どこをとっても大好きだーっ

3

2. 『銀閣博士とモルモット』池玲文

My本棚BEST10のトピに書かなかった、B面ならずらりと書き連ねてしまいそうな池先生の作品で一番好きな『銀閣博士』から、

失禁して「ごめんなさい」と泣く茅ノ谷に思わずキスをして、「うわああ!?」と自ら驚く潔癖症の銀閣博士。どのシーンも銀閣博士が可愛すぎて、「あー、なにこれ可愛い~。」と毎回萌え転がりながら読んでしまいます。キャラ萌え、半端ないです!

5

1. 『雷神とリーマン』RENA

それでは、まずはトピ主からいきますね。
最近読んだものから。

雷遊(雷神)がスウェット姿に変身し、大村(リーマン)と一緒にベッドに入るが身長がありすぎて頭と足が容赦なく飛び出しているところ。あの顔なのに、足指が丸くてかわいい!このふたり、もうホント癒しのコンビだわ~。好きなシーンてんこもりな一冊ですが、とりあえず今日はひとつだけ。

ちるちる登録後初めてトピを立て、実はかなり緊張しております。
ぜひ遊びにきてくださいね!どうぞよろしくお願いしますmm
あ、一番ビクビクしていたのは私です。。。笑

7

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP