ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



甘々でラブコメ要素のある小説を探してます。

匿名

15/11/25 01:46

回答数:33

ずっとコミックス派だったのですが、最近小説にも手を出し始めてランキングやレビューを参考に何冊か読みました。

タイトル通り、『甘くてラブコメ有り(エロければさらに良し)』の小説を探してます。

暗くて鬱々とした重い話は苦手なので、最後はハッピーエンドで読後感の良い物でオススメがあれば教えてください。

読んだ中で面白かったものは、
(敬称略)

一穂ミチ   イエスかノーか半分か・世界のまんなか
犬飼のの   暴君竜・翼竜王を飼いならせ
加納邑    皇帝は愛妃を娶る・恋姫を攫う(続刊は検討中)
小林典雅   嘘と誤解は恋のせい のシリーズ全3巻
砂原糖子   職業、王子
榛名悠    三食昼寝花嫁ツキ。
ひちわゆか  最悪
樋口美沙緒  愛の巣へ落ちろ! のムシシリーズ
間之あまの  愛人はじめました。
       初恋ドラマティック(他作品検討中)
吉田ナツ   一途な独占欲

基本雑食なので設定などは何でも大丈夫です!
人外でもリバでも妊娠・出産など話が非現実的でも気にしません!!

よろしくお願い致します。

回答一覧

33. トピ主です。

たくさんの作品を紹介して頂きありがとうございました。
ラブコメということもあり、どの作品も楽しく読ませていただいてます。
コミックスと並行して小説も新刊チェックをして購入し始めました。
色々な作品を読んでみて徐々に自分の好みの幅を広げていけたらなと思っております。

ありがとうございました!

32. トピ主です。

>>30

アホそうな受けに惹かれました。
しかもラブコメ…楽しく読めそうです。

ありがとうございました!

31. トピ主です。

>>29

まだ読めていないのですが、すでに購入済みです(^^♪
やっぱり面白いんですね。発売前にあらすじを読んで気になったので予約してみました。
今は部屋の片隅に積んである状態なので早く読みたいです。

ありがとうございました!

30. 年の差、叔父、高校生

「Honey Timeは夜明けまで」真崎ひかるさん
ラブコメでかわいらしくておすすめです。

29. No Title

この小説、面白かったので紹介しますね。
鹿嶋アクタ「魔王様、弱くてニューゲーム」

笑いました。おすすめですよ。
ハッピーになれました。

28. トピ主です。

>>25

良いですね。かなりつきぬけた設定ですが嫌いじゃないです(^^)
レビューも良さそうなので読んでみたいと思います。

ありがとうございました!

27. トピ主です。

>>24

崎谷はるひさんは「ハチミツ浸透圧」関連3作品のみ既読でした。
他の作品も気にはなっていたのですが、作品数が多くほとんどシリーズ物だったのでどこから読んだらいいのか迷ってしまいそのまま保留状態でした。
まずはオススメいただいたシリーズから読み始めてみようと思います。

ありがとうございました!

26. トピ主です。

>>23

ストーリー・設定共にすごく惹かれます。
続編も出ているようなので合わせて読んでみようと思います。

ありがとうございました!

25. No Title

神香うらら
「新米秘書の愛しかた 花嫁ランジェリープロジェクト」

24. No Title

崎谷はるひさんの小説はもう読まれてるかなあ。

「不機嫌で甘い爪痕」
「不条理で甘い囁き」

23. No Title

鳩村衣杏「ドアをノックするのは誰?」

22. トピ主です。

>>21

こちらもインタビュー記事を読んで気になっていた作品です。
「仏像ってどうなんだろう…」と思い購入しようかすごく迷ってました。
浅見茉莉さんは「あにだん~アニマル系男子~」が面白そうで気になっていたので両方とも読んでみようと思います。

ありがとうございました!

21. No Title

浅見茉莉
「ぶつだん 仏像系男子(表題作 国宝☆彼氏)」

仏像ですけど…もしよろしければ…
笑いました。

20. トピ主です。

>>19

ちるちるのインタビュー記事を読んで気にはなってました。
表紙がインパクトありすぎてどうしようか迷っていたのですが読んでみることにします。

ありがとうございました!

19. No Title

中原一也「破廉恥なランプ」
最近読んだ小説の中ではダントツのラブコメでした。

18. トピ主です。

>>16

「それはおまえが童貞だからです」すごく面白そうですね。
凪良ゆうさんは他の方にも違う作品をオススメいただきましたが結構コメディも書かれているんですね。

「吸血鬼には向いてる職業」はリンクしていないけどシリーズもの?なんですね。
レビューを見てたらコミックスの「きみがいなけりゃ息もできない」が既読でした。
コミックスを読んだ時に原作の小説があるのは知っていたのですが、すっかり忘れていたのでこれを機に「漫画化シリーズ」読んでみようと思います。

ありがとうございました!

17. トピ主です。

>>15

すごい可愛らしい表紙で3頭身の魔王が気になります。これは本当に癒されそうですね。癒しを求めてる時に読んでみたいと思います。

ありがとうございました!

16. No Title

凪良ゆう「それはおまえが童貞だからです」はラブコメでお勧めです。コメ要素が強いくらいでう。

榎田尤利「吸血鬼には向いてる職業」もラブコメかな?

凪良先生も榎田先生も、泣かすときはぐぐっと泣かされますけど、コミカルな作品ではしっかり笑わされてしまう、素晴らしい先生方です。

1

15. No Title

甘々ラブコメ小説

若月京子
「チビ魔王人間界に行く」

癒されます。

14. トピ主です。

>>13

こんなにたくさんの作品をオススメしていただきありがとうございます。
レビューで確認してみましたがどの作品も面白そうで読むのが楽しみです。
スピンオフが出ているものもあったのでそちらも合わせて読んでみたいと思います。
小林典雅さんはまだ3作品しか読んでいないのですが、「嘘と誤解は~」が好きだったのでレビューを参考にして好みの作品を探してみます。

ありがとうございました!

13. No Title

吉田ナツ 「嫁いでみせます!」
渡海奈穂 「厄介と可愛げ」 「たまには恋でも」(甘さは少ないですが笑えます)
松幸かほ 「ぎゅっとしてそばにいて」
栗城偲  「可愛くて、どうしよう?」
杉原理生 「羊とオオカミの理由」
月村奎  「嫌よ嫌よも好きのうち?」 
高尾理一  天狗シリーズ

小林典雅さんの作品はほぼラブコメなので、お好みのCPのものを手に取られてみてはどうでしょうか。

12. トピ主です。

>>9

まさにラブコメですね。
レビューを読んでると実際に小説の方も読みたくなりました。
エロに関してはあくまで希望ですのでエロなしでも全然問題ありません(^^)
こちらこそ気を遣わせてしまってすみません。

ありがとうございました!

11. トピ主です。

>>8

おお、すごい偶然ですが…「ダーリンシリーズ」と「妄愛ショコラホリック・糖酔バニラホリック」先日購入したばかりです(^^)
まだ読めてないんですけどね…タイミング良くオススメして頂いてかなり驚きました!
「宵越しの恋」は橋本あおいさんの挿絵ということもあり、かなり気になってました。
「CHERRY」は色々なレビューがありますが、匿名4番さんからの他のオススメ品を見ると私の好みと似ているような気がするので私も楽しく読めそうです。

ありがとうございました!

10. トピ主です。

>>7

2作品とも好きそうな設定です!
ボディガードのレビューも拝見いたしました。
ボディーガードの方はスピンオフも良さそうですね。
「伯爵様シリーズ」は愛蔵版が出てるようなのでそちらを読んでみようと思います。

ありがとうございました!

9. No Title

高将にぐん「キミログ」
甘々でラブコメです♡
ほっこりしている話なのでエロありません。(そこは期待に添えず、すみません)

8. No Title

私のオススメです。

川琴ゆい華 盲愛ショコラホリック
宵越しの恋
間之あまの ダーリンシリーズ

月村奎 CHERRY

最近購入したので一番は、月村奎さんのです。いっぱいレビューもありますから、参考になさってください。その他、見直してみると、ラブコメかな~?あまあまです。

7. 高月まつりさんはどうですか?

高月まつりさん
「ボディーガードは口説かれる」
ハリウッド俳優(攻様)×SP(受様)

「伯爵様は不埒なキスがお好き」
シリーズものですが、単発でも問題ないです。
エディ(吸血鬼・攻様)×明(アパートの大家・受様)

ちるちるさんの「トーン」ではどちらも
「あまあま コミカル・シュール」です。
どちらも俺様なんだけど、受様大好きな攻様に
受様がツッコミまくる感じです。

1

6. トピ主です。

>>3

松雪奈々さん気になってました!
「ウサギの王国」と「なんか、淫魔に憑かれちゃったんですけど」の両シリーズは読んでみようか迷ってたので、これを機に他作品も検討しながら読んでみようと思います。

ありがとうございました!

5. トピ主です。

>>2

「二十六年目の恋人」はあらすじ・レビューの感じから匿名1番さんと同じく私も好きそうです!
「全ての恋は病から」は表紙から既にラブコメ感が凄いですね。
凪良ゆうさんは「花嫁はマリッジブルー・花嫁は今夜もブルー」が既読だったのに「全ての恋は病から」は知りませんでした…。

2冊とも面白そうなので読んでみたいです。
ありがとうございました!

4. トピ主です。

>>1

「純情アイランド」面白そうですね!!
夏目イサクさんのコミックスもラブコメ色強いですし、確かにラブコメ物の挿絵には合ってそうです。
スピンオフも出てるようなのでそちらも合わせて読んでみたいと思います。

ありがとうございました!

3. 「ウサギの王国」

松雪奈々さんの「ウサギの王国」はどうでしょうか。
他にも松雪さんは多数コメディ書かれていますよ。

2. 「二十六年目の恋人」

高尾理一さんの「二十六年目の恋人」はかなりオススメです!
持っている中で一番笑えるBL小説かも・・・!!
ものすごく面白いのにあまり有名ではない気がするので、ぜひこの機会に読んでみてください!!!

有名どころだと、凪良ゆうさんの「全ての恋は病から」は
間違いないですね!
もし読まれてないならぜひ☆

1. 「純情アイランド」

砂原糖子さんの「純情アイランド」
はいかがでしょう?
夏目イサクさんの挿絵も合っていて、ラブコメっぽいですよ。甘々ではないかな。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP