ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



同性愛はアングラに引っ込めと強要する行為こそマナー違反では?

匿名

16/01/27 01:57

回答数:200

同性愛は気持ち悪いから。特殊性癖だから。blや同性愛好きをカミングアウトしてはならない。と他人に強要している腐女子をたまに見かけますが、あれこそマナー違反ではと…

彼女達が言ってることやってることは同性愛者は異常動物と言った議員とか差別的発言を繰り返す田母神なんかと大差ないんじゃないかなと思います。
特殊性癖って…酷い事言ってる自覚ないのかなと…

マナー云々と言いたいなら同性愛だからと言うのはやめてほしいです。同性愛作品を好む同性愛者もいるんで。

エロ話は公共の場にふさわしくないです。これは男女であっても同じ。でも同性愛は18禁じゃないんで、同性愛だからという理由でアングラに引っ込めと押し付けるのはどうかと思います。


カミングアウトするしないは自由。価値観も人それぞれ。人としてのマナーを守りそれぞれ好きなように趣味を楽しんだらよいのでは?


回答一覧

200. No Title



199. No Title



198. No Title



197. No Title



196. No Title



195. No Title



194. No Title



193. No Title

pixivは使えてもマイナス検索はよく知らない人も多いと思いますよ。実際私もよく知らず、けどある二次BLを見て腐女子になった身としては異常に反応する人についてぶっちゃけ良く分からないんです…。

でも二次BLの作品数は先日も言ったように作品数が本当に凄いんですよね。そしてそれをお気に入り登録している人も。だから上位を独占しているのだと思いますし。

私は見つけやすいし人気作品もすぐ分かるので、良いのですが本当に苦手なものだったら辛いかなぁとも。
そこまで異常反応してるのは一部だと思うんですけどね。

私は腐女子という言葉が根付いてからBLを好きになったのでそこまで違和感はありません〜。腐っているという自虐的要素も含めて何か可愛いなぁと勝手に思っています 笑。

192. No Title

pixivの件ですが
そもそも、あのチェックができた一番の理由は
二次BLの「作品数」と「苦手な人」が多かった為だと思います。

実際BL全般苦手というか興味ない人は少なくないでしょうし
そういった人が作品検索する場合
「-BL」「-腐向け」といったマイナスタグを毎回つけなきゃいけない…
コレってすごく手間だと思うんですよね。
そもそもタグをつけてない人も沢山いますし
実際、作品を上げてどちらかでいいからタグをつけて欲しいという主張を見ました

二次BLが苦手な人が多いのは仕方ないと思うんです。公式CPではないわけですから。
逆に公式で同性愛者なのを異性愛者にした場合、拒否感を示す人は多いのではないでしょうか?

あのチェックは見たくない人用に見えなくなるだけで
隔離されているというならむしろ見たくない人の方だと思いますけどね。
デフォルトはすべて見えている状態なわけですから。

まぁ190にあるタレントさんの言う通り、本当に多いかは分からないですが
「実際に声を上げた数」は多かったのではないかな と思います。

「腐女子」という呼び名、私も「腐っている」という表現は嫌で自分からは使っていません。
といっても名称を変えたいとは特に思いませんし、他の人が使おうが私をそう呼ぼうが全く気になりませんが。
…なんだろう呼びやすいんですかね「腐女子」
でも「やおい」から「BL」に変わったように、もっとしっくりくる名称が生まれれば
変わるかもしれませんね。

191. No Title

>>190
ありましたね、こういう騒動。
ただ示して下さったのは(主に二次)創作の投稿における自重ルールで、トピ主さんの最初のコメントにあるようなカミングアウトの場合とは分けて論じた方がいいと思います。

190. これ読んで

実際にレスビアンのタレントさんが腐女子自重ルールについて語っていますよ。
http://www.2chopo.com/article/detail?id=732

1

189. 訂正です

>>185
×『そしてなぜ男性よりも女性の方が育児休暇をとる確率が低いのか、』

の文ですが、間違えていましたね。正しくは

○『そしてなぜ女性よりも男性の方が育児休暇を~』
です。

あまり深く読み返す気にならなくて、勢いで投稿しちゃったから…。
長文&お目汚し失礼いたしました。

188. もっと突っ込めるけど、疲れたのでこの辺で終わりにしときます。

最後に。
しかしながら勿論、17番さんの思う女性軽視やパワハラ、セクハラ、マタハラ等、様々な女性社会問題はあるのも事実でしょう。しかしそれだけに捉われ論点とするのは、些か無理があり、なお且つ短絡的で危険なのです。ちなみに蛇足ですがパタハラというものもありますしね(いわばこれも女性軽視に少なからずつながっているのだと思われます)。
あなたを大人しくさせようと思って、私もかなり偏った観点からのコメントのみになってはいますけれども、一応はあなたの意見にも少しだけ理はあります。ほんとに少しだけ。

にしても、こういうかなり難しい議題(というほどでもないけど)を、ご自分で調べて追及する姿勢は勇ましいとは思いますよ。私にはとても無理ですね。お上から論じろと言われれば行動しますが、ほら、きほん面倒なので。
と、ずいぶんとキツイ大人げないコメが続きましたので、一応フォロー(のつもり)しときますね。
トピ目的からかなりズレてるけど。

187. No Title

>>184
もとはと言えば、私が余計なことをして出しゃばったから不快感を与えてしまったのに、、優しい方ですね。
お返事ありがとうございます。改めて、発言には注意しなきゃなぁと考えさせられました。申し訳なかったです。

(前レスと一緒に書いても良かったのですが、このトピ早く終わらせたいし、一緒に書くのは何かイヤだったので、新しいレスを使わせてもらいました)

186. No Title

続きです。


以上のことから、このコメント(むしろ一文?)だけ例に挙げてみても、17番さんは殊のほか女性軽視の価値観が根強いのですね。

なにか、過去によほど過酷な状況下で男性等から嫌な思いをされたのでしょうか。私自身、幼い頃に知らぬ男性から性被害を受けて警察の世話になった身ですが、それでも17番さんの過剰反応は見ていて度を越していますよ。
性奴隷などと恥も外聞もなく何度もしつこく喚かれていますし、そこまで追い詰められていると、もはや同情に値します。
一度カウンセリングをお受けになられた方がよろしいかと。


それはそうと無駄にだらだら要領を得ない知識がおありのようですが、知識とはひけらかすのもではありません。
加えて時代は移り変わっていくものです。凝り固まった知識や価値観のせいで、次世代に乗り遅れませんよう。(というか、傍から見るとどうも矛盾だらけでとても滑稽なのです。どうやら無自覚のようなので、ご自身では理解できないかもしれませんが…)

185. No Title

>>169
「家事・出産・育児・介護はすべて女性の仕事です。」

いつの時代のお話?
なんだか一昔前の時代のようですね。その場限りでネットで(あ、失礼、「目の前の魔法の箱」なのでしたよね)調べるからかしら。
最近の(でもないか)主夫という言葉をご存じない?

出産は女性にしかできないのは当たり前です。(これは押しつけとは言いませんよ。)ですから最近では「立ち合い出産」を希望されるご夫婦もいらっしゃいますが?
しかしその場合、旦那さんを差し置いて逆に産婦さんが立ち合いを断るケースもありますね(苦笑)。
そしてなぜ男性よりも女性の方が育児休暇をとる確率が低いのか、その理由は男尊女卑以外でもきちんとご存じなのかしら。

その他にも家事、介護はすべて女性の仕事とありますが、実際に男性でも一生懸命なさる方は大勢いらっしゃいますよ?(私の知人のいくつかの家庭がまさしく主夫さんです)

まさか日本の総人口、そしてすべての男性諸君が世論調査に回答しているとでも本気で思っているのですか? 水面下で頑張っていて、浮き彫りにされない人々は沢山います。
ただそれはネットだけではどうしても見えにくいですけれどね。(余談ですが、こうやって反論するとあなたは「私は『すべて』女性の仕事とは思っていなかった」等と言葉を上手に濁す傾向がありますよね。このレスではそのような逃げレスは一切不要ですので、悪しからず)


字数制限に引かかった、、次に続きます。

184. No Title

>>182
返信ありがとうございます。
そして私もカッとなってきつい物言いになってしまったことお詫びします。
ごめんなさい。

因みに…「他には目に余らないのか不思議です」についてですが、目に余りまくっていますよ。
でもそれら一つ一つ指摘していくの…しんどすぎるので。
流石に個人の名指しはダメだろ、と思いましてあのような形になりました。

180できつい言い方になってしまったにも関わらず、丁寧な物腰での対応ありがとうございました。

183. No Title

>>165匿名17番さん
「繰り返してお伝えしますが、このトピの目的は3つです。
・マナー強要について議論を交わしたい(※1)
・差別を可視化したい(※2)
・できれば腐女子ムラから差別をなくしたい(※3)

おわかりいただけましたでしょうか。」


まったく分かりません。
(※1)マナー云々とありますが、まずはあなた自身がマナーを正しく理解していますか?
あなた自身が無自覚に恥を晒していますし、大層なマナー教養があるようにはとても思えませんが。
それに議論とありますが、議論とは似ても似つかぬ感情論になっていますよ?

(※2)差別の可視化をしたいとのことですが、それはもうあなた自身が執拗に、とっくに可視化しているではありませんか。すでにこのような公共の場で目標達成されていますが、ホントに自覚はないのでしょうか?
※2に対する他者の意見を聞きたい、というのであれば別ですが。もしもそういう意味合いでしたら、後々面倒なのでこの場で意見しておきますね。
私個人の※2への意見は、「(あなたの意見に対し)そうですね。わたしもその通りだと思います(棒読み)。」です。

(※3)腐女子ムラとはどういう意味でしょうか?
出来れば正しい日本語をご使用ください。論議においてはそれこそ基本的なマナーですよ。
本気で論議したいのなら、曖昧な表現を使わずにどのような相手にも自分の意思が伝わるよう、できる限りで簡潔明瞭に、要点をまとめる力を養ってくださいね。
そして何故かここで日本国に対する不満や男女差別をなくそうと意気込んでいらっしゃいますが、このような場とやり方では、永遠に万人が納得できる解決策は見いだせないかと思われます。

以上です。ところどころ疑問形になっていますが…。
何度も言いますが私はかなりの面倒くさがりで。いらぬ労力を惜しむダメダメ人間ですので、もし気になるなら答えはご自分で探してください。

182. No Title

>>180
不愉快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
私のなかで26番さんを責めようと思う気持ちは露ほどもなかったのですが、そのような発言になりましたことは申し訳なく思っております。
配慮に欠けましたこと改めて深く謝罪いたします。

>だったら貴方が目にあまると思う言動している人に言えばいいでしょ。
その通りですね、なのでこれから言うことにします。

181. 『自己満トピ』と思った理由その1。

>>52
>>50の匿名16番さんの、
「NO.36とNO.42とNO.46
TOPじゃなくてTPOですよね」
に対して。

指摘してくださいと殊勝なことを言われていますが、この指摘に対するレスポンスはどうしました?

誰しも他人の欠点は見つけやすいけれど、自分の間違いには気づきにくいものです。
目はその睫毛を見る能わずという諺もありますし。
匿名16番さんは間違いに気づかせてくれましたよね。私は気になりつつも面倒なのでずっとスルーしていましたが…。

本題ではない小さな指摘(と、主さんが思ったと仮定して。真相は分からないので)、
それを細かい指摘だと無視をする人が、いざ『指摘してください』ともっともらしく書き込むのは少々(?)矛盾があるかと思いますが?
16番さん、引き合いに出して申し訳なく思います。この例えが一番露骨で分かりやすかったので、勝手に使わせていただきました。

私個人の観点で申し訳ないのですが。
主さんがどれほど言葉を巧みに操ろうと上記理由などから、このトピの真価は最初から安っぽい低俗な印象、にしか受け取れませんでした。(真剣に回答なさった一部のユーザーさんは当然除きます)
そして小さな指摘を無いものとし、逆上ともとれる返答をする方に、何を言っても無意味だろうとも考えております。
(TPO同様、客観的に見れば矛盾だらけなのですが、これらの理由よりいちいちお伝えもしません。というかわざわざこうやって説明するのが面倒。普通はまともに論じようと思ったら、それくらいの労力が必要なのですけれどもね)
もしも主さんが矛盾について気になるのなら、ご自分で一から振り返って考えてくださいね。じゃないと指摘しても『矛盾の気づき』には値しませんので。

そして、ここは様々な価値観を持った人間が目にするので、きっと主さんの矛盾に気づく人は気づくのでしょう。知らぬは己ばかりです。

180. No Title

>>179
【個人を特定(名指し)】して中傷してたからですが?

なんで個人中傷に対して「やめましょう」といったからと私一人が責められないといけないのか。
だったら貴方が目にあまると思う言動している人に言えばいいでしょ。

179. いい加減、鬱陶しくなりましたので、口を挟ませていただきます。。

>>133
>>122さんのコメントより、このトピには明らかな批判中傷が散らばっているのですが、
それは目に余らなかったのですね。不思議です。

私は匿名23番さんのお気持ちなんとなく分かりますよ。vickyさんがどうというよりも、このトピに関しての意見ですが。
失礼ですが、どう見てもこのトピは『議論』トピとして全く機能していませんからね?
むしろ議論とは程遠い。

私の目には主さんの『自己満足トピ』のように見えます。
なので、vickyさんのコメントにはかなり違和感を覚えましたね。


…あ、なんでそう思うのか、例題をあげて、でしたよね。
それでは、私がこのように思った根拠をご説明しますね。じゃあそれは次のコメ欄で。

178. No Title

>>166
あなたがこのトピックを作られた目的・理由が

・マナー強要について議論を交わしたい
・差別を可視化したい
・できれば腐女子ムラから差別をなくしたい

ということだそうですが、3次元(実写化)を好むか、漫画や小説などの2次元媒体のみを好むかは…差別とかじゃないと思うのですが。
単なる個人の好みの問題だと思うのです。
BLが好きな人は全員実写化されたBL作品も好むべきだ、好まないならそれは差別であるというなら…それこそ強要ではないでしょうか?

177. 納得していません

>>173さま
論点がズレるかなと思って言わなかったけど、
私も「腐女子」という呼び方がすごく嫌いで、
あのトピにも書き込みさせて頂きました。
何かかっこいい名称に変えて欲しいなあ。

>>133さま
フォローありがとうございますm(_ _)m
優しい方ですね(´;ω;`)

6

176. No Title

カミングアウトしてはならないと言っている人を初めて見かけたとき、ああ、そういう考えがあるんだとびっくりしました。
私は隠している人なのですが、カミングアウトするなと強要されるとちょっと違うかなと思います。

とはいえ今はblといいますが、もともとのやおいを考えると(名前の通りエロのみでしたから)あまり大っぴらにしてほしくないという気持ちもある程度は理解できます。

あとこのスレ見ていたらどれほど日本では女性が差別されているのがよくわかりますね。
私の感覚では、知り合いの旦那さんの男性逹の方がよっぽど虐げられていて、ママさんたちがイキイキしてるので気付きませんでしたよ。かかあ天下多しです(笑)
海外では主婦は財産管理させてもらえないと聞いたことありますが。

夫婦別姓もイマイチよくわかりません。
子供の名前モメそうだなあ、子供と名字違うの嫌だな、とか旦那と名前が違うと不倫しやすくなりそう、、郵便間違い増えそう、とか悪い事ばっか考えてしまいます。メリットは何でしょうか。これもわたしは差別されていると気付きませんでした。
元々日本はは夫婦別姓だったけど国民が同姓を選択したという話を聞きましたが。

時代が違うと差別になってしまうんですね。世の流れって不思議です。

深夜にとっても興味深いスレで楽しく拝見しています。




175. No Title

(承前)
1つ目の「マナー強要について議論を交わしたい」は今このトピでやっていますね。
2つ目の「差別を可視化したい」は私のコメントを読んでいただけるとわかると思います。最近のコメントですと、168~170で女性差別について説明しています。
同性愛差別は政治家の発言などもそうですが、カミングアウトする人がまったくいないという事実が証左ではないでしょうか。
3つ目の「できれば腐女子ムラから差別をなくしたい」。この実践はとても簡単だと思います。差別を見つけたら「その言い方・表現・言葉はどうかと思います」とやんわり注意するだけで全然違ってきます。

私がちるちるで見かけた差別的な書き込みは「(現実の)同性愛者は気持ち悪い」「だって、気持ち悪いものは気持ち悪い」「気持ち悪いんだからしょうがない」などもそうですが、「ガイジ」「アスペ」「サイコパス」「ババア」「更年期」などです。

私が”性奴隷”と定義する、一部の男性の言いなりになってマナーを強要する腐女子、一部の男性の価値観を絶対視して「BL(男性同性愛)は気持ち悪い」「(きれいな)二次元はいいけど(汚い)三次元は無理」と発言する腐女子のことは大嫌いですが、言い過ぎであったと認めます。申し訳ありませんでした。

ちなみに、一番大嫌いなのは差別的な日本国政府、二番目は僅差でクソ男、三番目はクソ男の言いなりになる腐女子です。

そういえば、石原慎太郎は”文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものは「ババア」なんだそうだ”と発言しましたが、こんなことを言っても都知事を13年も続けられるところが日本の男尊女卑っぷりをよく表しているなと思います。

174. No Title

>>167
ご意見ありがとうございます。
私って田代さんの「意見に違う、そうじゃ無いと否定の意見しか」言っていませんでしたっけ?

>トピ主さんは「(クソ男の言いなりになる)腐女子は性奴隷」だと思っているんですよ。私もそうです。
>田代さんが書かれている「トピ主さんもある意味逆差別なのでは?」ってどういう意味なんでしょう?

上記のようなことは書きましたが。
話がそれました。
・マナー強要について議論を交わしたい
・差別を可視化したい
・できれば腐女子ムラから差別をなくしたい

これらをどうやって実践するかですね。やっとこの段階まで来れた。よかったよかった。
(続く)

173. スルーして下さい

最近なんとなく思ってること

・そういえば、もう消えてしまったと思うけど「腐女子っていう呼び名変えよう」ってトピ立てたことあったなあ。別に悪いことしているわけでもないのに「腐っている」という自虐的、差別的呼称が嫌で…。みんなこの呼称に満足してるのかな

・テレビ・ラジオ等々でBL好きを公言する女性タレントをネットで攻撃して炎上し、それがネットニュースなどで取り上げられ、本来無関心の一般人にもネガティブイメージを広く自ら植えつける。自重強要派のやってることは本末転倒

172. No Title

>>154
ご意見ありがとうございます。
同性愛作品(ゲイ向け)とBL作品(腐女子向け)はまったくの別物なのではないか。
おっしゃる通り、ゲイ向けの作品は(主に)ゲイ男性がゲイ男性のために作るもの、BL作品は(主に)ヘテロ女性がヘテロ女性のために作るもの、という違いがあります。
しかし、舞台が地球とは似ても似つかない異世界や宇宙で、登場人物が動物やエイリアンでもないかぎり、物語内の世界は現実世界と地続きです。
(ファンタジー世界が舞台であろうと、基準になるのは現実世界の社会規範ですが)
「BLはファンタジー」とは言っても、ほとんどの作品は日本が舞台ですし、登場人物も日本人です。物語には現実世界が反映されています。

同性愛作品もBL作品も現実世界と地続きになっているという点では同じです。
同性愛者と腐女子が断絶してしまうのではなく、ゆるく連帯していける社会になるといいですよね。

171. No Title

>>155
ごめんなさい、書き忘れました。

「私の立場から言わせていただくと、全くBLと関係のないところで、腐女子的な発言をされる事はとても不快に思います。それが例え異性愛表現であったとしても同様です」
「腐女子的な発言」というのは下ネタ全開トークのことでしょうか?
匿名27番さんが言うところの「腐女子的な発言」が下ネタ全開トークだとすると、それは私も不快に感じます。
トピ主さんも同性愛表現、異性愛表現に係わらず、下ネタ全開トークは慎むべきだと書いています。

繰り返しになりますが、私が定義する”性奴隷”は、一部の男性の言いなりになってマナーを強要する腐女子、一部の男性の価値観を絶対視して「BL(男性同性愛)は気持ち悪い」「(きれいな)二次元はいいけど(汚い)三次元は無理」と発言する腐女子です。

複数のコメントを読みつつ、頭の中を整理しながら書き込んでいましたので、言葉足らずなところがかなりありました。申し訳ありませんでした。

170. No Title

(承前)
えーと、あとは政治家によるレイプ被害者批判とスパイク・リー監督のアカデミー賞ボイコットについての説明ですね。

政治家が集団レイプされた女子大生に対して、「そういう格好しているほうが悪いんだ。男は黒豹なんだから」「女性にもいかにも『してくれ』っていうの、いるじゃない」と発言することが問題ないのでしたら、私は何も言いません。感じ方は人それぞれですので。
スパイク・リー監督のアカデミー賞ボイコットは、差別に対して怒ること、闘うことが称賛される世の中っていいなー羨ましいなーという意味です。

私は鬱憤を晴らしているのではなく、疑問に思ったことを書き連ねているだけです。
これだけ女性が人間扱いされない社会にいながら、なぜ差別はないと言えるんだろう?とか、他人を差別する人はなぜそんなひどいことをするんだろう?自分が差別されても平気なんだろうか?と不思議に思っています。

ただまあ、お気持ちはわかります。テレビの中では差別が当たり前のように繰り広げられています。
学生のような外見を売りにしたアイドルが男性に媚びる歌を歌ってヒットもしています。

私にとって腐女子は身近な存在です。同じ性別ですし、同じジャンルが好きでもあります。
だから、知りたいと思っています。なぜ差別するのか、なぜ差別を黙認するのか、なぜ群れたがるのか。

字数の関係で説明を省きましたが、【マチルダ効果】の意味がわからなければ、目の前にある魔法の箱で調べてみてくださいね。

169. No Title

(承前)
では、さらに具体例を示してみますね。
例えば、世界男女平等ランキング最新版での日本の順位は145カ国中101位。
最初に参考にしたランキングより少し上がっていますが、対象国も増えていますので、あまり意味はありませんね。
私は額面通りの先進国である欧米諸国を何度も例として出していますが、男女平等社会が実現しているのであれば、インドや中国やマレーシアやフィリピンの少数民族もいいなーと羨ましく思っています。
また、日本では女性の国会議員の比率が11.60%(2015年時点)。189カ国中147位です。
女性の給与水準は男性の7割です。
男性の育児休暇取得率は1.89%(2012年度)です。
鳥居氏のコラムには、日本の女性研究者比率が主要諸国で最低レベルであると書いてありましたね。アメリカにも【マチルダ効果】はあるそうですが、日本には【二重のマチルダ効果】があるそうです。
あと、これはデータを示さなくてもわかると思うのですが、家事・出産・育児・介護はすべて女性の仕事です。再生産労働といいます。女性は男性並みに働くことを求められながら、賃金の発生しない再生産労働も押しつけられています。

日本がどれだけ遅れているか、おわかりいただけましたでしょうか。
誤解しないでいただきたいのですが、私が批判しているのは日本国政府であって日本国民ではありません。
他人を差別する人や差別を黙認する人は大嫌いですが。
匿名4番さんや匿名30番さんは日本国政府ではありません。私が批判しているのは日本国政府です。
(続く)

168. No Title

>>161
ご意見ありがとうございます。
匿名30番さんのようにちゃんと筋道立てて反論してもらえると、こちらとしましては感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます。

「ネットでいくらでも調べられるものの中から、匿名17番様があえて選び、それに意見すること」
匿名4番さん宛てのコメントですでに、ネットでいくらでも調べられるものの中から、私があえて選び、それに意見しています。
鳥居氏のコラム以外でも、夫婦同姓、同性婚、世界男女平等ランキング、政治家によるレイプ被害者批判、女子差別撤廃委員会からの勧告など。
これらは「他国との比較」ではないでしょうか。私の「意見」は「このような国で女性の人権が認められているとどうして言えようか」です。

私は匿名4番さんのように欧州3カ国での在住経験がありません。ですので、欧州についての議論を匿名4番さんと同程度に交わすことはできません。在住経験がないからです。
私が議論を交わしたいのは、欧州ではなく、生まれてからこの方ずっと住んでいる日本社会についてです。正確には、日本の腐女子ムラとその価値観を支配する日本社会についてです。

「他国との比較」を鳥居氏のコラム以外でも、夫婦同姓、同性婚、世界男女平等ランキング、政治家によるレイプ被害者批判、女子差別撤廃員会からの勧告など「具体例」に基づいて説明しましたが、これらでは足りなかったでしょうか?
(”わかりやすく”の基準は人それぞれですので、ここでは置きます)

(続く)

167. まだ続いているのですね。

ではお聞きしますが、匿名17番さんは、

・マナー強要について議論を交わしたい
・差別を可視化したい
・できれば腐女子ムラから差別をなくしたい

と、おっしゃっていますが、どのようにすれば、この様な差別やマナー違反が無くなるとお考えでしょうか?
それが無いので、議論するに至らないのです。

人の意見に違う、そうじゃ無いと否定の意見しか無いのでご意見聞かせてください。

13

166. No Title

>>155
匿名27番さん、お返事ありがとうございます。
私が可視化したい差別は、同性愛差別、腐女子(女性)差別です。

繰り返しになりますが、私が定義する”性奴隷”は、一部の男性の言いなりになってマナーを強要する腐女子、一部の男性の価値観を絶対視して「BL(男性同性愛)は気持ち悪い」「(きれいな)二次元はいいけど(汚い)三次元は無理」と発言する腐女子です。

自分が他者を消費することに負い目を感じて隠れている腐女子を定義しているわけではありません。
複数のコメントを読みつつ、頭の中を整理しながら書き込んでいましたので、言葉足らずなところがかなりありました。申し訳ありませんでした。

また、私が嫌悪しているのは腐女子ではなく、同性愛者や女性を差別する一部の男性(クソ男)です。
まあ、同性愛者や女性を差別する腐女子、差別を黙認する腐女子もクソ男の同類に見えていますが。
私は腐女子ムラに絶望していますが、それ以上に、腐女子ムラの価値観を支配する日本社会に絶望しています。

あと、「行き過ぎガール」はとても面白いと思いました。

私は差別主義者、差別を黙認する人たちを嫌悪していますが、別に排除しようとは思っていません。

繰り返しになりますが、このトピの目的は3つです。
・マナー強要について議論を交わしたい
・差別を可視化したい
・できれば腐女子ムラから差別をなくしたい

おわかりいただけましたでしょうか。

165. No Title

>>157
萌えと同じで、差別も個人の体験に基づかないと判断できない代物なのかもしれませんね。
萌えに理解のない人が萌えなんか存在しないと言っても、腐女子の中に萌えは確かに存在しています。
それと同じことです。
差別を実感できないからといって、存在しないことにはなりません。

繰り返してお伝えしますが、このトピの目的は3つです。
・マナー強要について議論を交わしたい
・差別を可視化したい
・できれば腐女子ムラから差別をなくしたい

おわかりいただけましたでしょうか。

164. No Title

>>163
岡田斗司夫でも小林よしのりでも、女性を性的欲求の対象にしながら蔑視するミソジニストな男性なら誰でも構いません。
間島は腐女子にとって一番わかりやすい例かと思い、引き合いに出しています。

163. No Title

自重強要派は同時に同調圧力派でもあるよね…匿名17番さんがしきりに声優の間島さんの名前出して引き合いにしてるど自分的にはあの発言は「あまり愉快ではなく、賛成もしないが、ここまで炎上するほど醜悪な意見ではない」って以前書き込んだらバッシング派の人が「信者の擁護キメェwww」って会話にならなかったよ。
自分と違う意見みとめないっていい年した大人がどうよ。

女性蔑視者なら岡田斗司夫や小林よしのりの方がしっくりくると思うよ(笑)

5

162. 匿名1番様、匿名17番様へ その4

以上のことから、匿名1番様、匿名17番様からは必要な議論から逃げ、議論を諦めている傾向が見られます。抑圧された鬱憤を不特定多数に対して晴らしたいと捉えらても仕方ありません。

繰り返しますが”冷静さを欠いた”意見は読む側に不快感を与えます。
「抑圧されている事実を知らせたい。そのためにトピックを立て議論することが大事」とお考えのようですが、適切な表現・議論ができない現状では不快感を増長させるだけで逆効果でしかありません。
ご自身の発言を見返したうえで、トピックを存続させるべきかどうか”冷静に”お考えいただけますようお願いいたします。

161. 匿名1番様、匿名17番様へ その3

【匿名4番様 No.136 → 匿名17番様 No.141】
匿名17番様は何度も「日本は…」と断定していますが、匿名4番様から具体例(他国との比較)を求められると、「調べもせず甘えている」と逃げています。
ネットでいくらでも調べられるものの中から、匿名17番様があえて選び、それに意見することに議論する意味があるんですよ?
議論に必要なのは具体的な実例であり、理解してほしいのであれば具体例を”わかりやすく”説明することが重要だったのではないでしょうか?

【匿名17番様 No.145 → 匿名4番様 No.148 → 匿名17番様 No.149】
「世界(主に欧米)と比べて女性の権利が認められてい」と欧米を持ち出したのは匿名17番様ご自身にも関わらず、匿名4番様から具体例をあげての議論を提案されると、「欧州についての議論は交わせません」と、ここでも議論から逃げてらっしゃいます。
「政治家がレイプ被害者を責めるこの国」「スパイク・リー監督がアカデミー賞ボイコット」と具体例も挙げていますが、この表現だけで読んでいる人全てがどの事象のことか理解できると思いますか?自分で調べろではなく理解して欲しいのであれば”わかりやすく””ご自身の言葉で”説明してください。議論・議論と騒ぐわりに実例もあげずに結論だけを押し付け議論になっていません。

160. 匿名1番様、匿名17番様へ その2

具体例を示します。

【匿名7番様 No.115 → 匿名1番様 No.128】
匿名1番様がそれまで使用されたキモオタ等の表現について匿名7番様が定義を求め、No.127でご回答されています。
【匿名22番様 No.119/No.120 → 匿名1番様 No.127】
また、匿名22番様の言葉の選び方についての提言に対して、
「議論するつもりがない人にいちいち丁寧に返してたらキリがない」
「議論するつもりがないならキツめの言葉で帰ってもらった方がいい」
匿名1番様が考えを変えさせたい対象は「議論できる人」だけなのですか?
他人に意見を強要するマナー違反をやめさせるための議論なのではないのですか?
丁寧に返せない=冷静さに欠いている
帰ってもらった方がいい=匿名1番様ご自身が議論を諦めている
読む側にそのように受け取られる表現です。
なお、レス対象は違いますがNo.127、No.128は近接しているので、匿名1番様が選ばれた表現が議論に相応しいものだったか否か、ご自身の発言を見直すきっかけにならなかったのでしょうか?

159. 匿名1番様、匿名17番様へ その1

あえて名指ししますが、匿名1番様、匿名17番様は議論の目的を見失っていませんか?また議論の方法をご理解されていますか?
ご自身の意見を正義と信じ、反対意見を変えさるために議論したいのなら、反対意見の内容を把握した上で納得させるために具体的な実例をあげて”わかりやすく”説明することも重要だと思います。
また乱暴な言葉使いや蔑視的表現は賛成派・反対派に関わらず読む側に嫌悪感を与え、”冷静さが欠けている”と判断された意見は理解されにくいものです。

お二人の発言は「議論したい」のではなく「抑圧された鬱憤晴らしがしたい」と受け取れます。そんなつもりはないと仰るのであれば、それこそが”冷静さが欠けている”証拠です。次に何かを書き込む前にご自身の発言を再度”冷静に”見返してください。

158. No Title

同性愛はアングラに引っ込めと強要する行為がマナー違反っていうか
それこそ差別だっていうのには、ちるちるのほとんどの人が同意じゃないのかな?
そしてそんなこというのは過激な一部でしょ?
意見はわかったけど、何を議論したいのかよく分からない

157. No Title

差別が当たり前の腐女子ムラ
性奴隷
窮屈な日本
そういう面は確かにあるけど、自分が鈍いのか
差別を意識してない問題意識が足りないって話なのか
そうかなあ?としか思えない
先進国で暮らしたこともあるけど、あっちにはあっちの窮屈さもあるし
トピ主さんや匿名17番さんは、なかなか過酷な環境で生きておられるのかな

156. No Title

差別をなくしたいとおっしゃっていますが、それは長く続く戦いです。この場で、このような形で議論ごっこを繰り返したところで差別はなくならず、溝が深まるばかりです。
隠す事を強要する腐女子、コミュニティの中で腐活動を続けた方々がいたからこそ現在の腐業界があることは確かです。
その方々が頑なに腐女子である事を隠してきたのは、貴方が言うような性奴隷だからではありません。少なからずとも、同性愛について偏見的な妄想をする事に負い目を持っていたからです。
同性愛その物が気持ち悪いのではなく、同性愛者を偏見の目で妄想するのは申し訳ないと、自虐してきたわけです。
それが曲解され、自虐が強まり、腐女子は気持ち悪いに至っていますが、それはあくまで一部の行き過ぎガールに過ぎません。
それをいっしょくたにし、排除しようとしても無理な話です。
行き過ぎた自重強要はマナー違反ですが、
行き過ぎた腐女子アピールもまた、そうじゃない腐女子へのマナー違反です。
少しずつ歩み寄るしかないことを、頭ごなしに潰しにかかる態度には嫌悪します。

155. No Title

>>151

貴方がしたいことはわかりました。
てっきり差別に辟易して生き辛い世の中だと嘆いているだけだと思ったので、それに対して言葉を添えさせていただきました。
議論と言うのは本来、一つの目標に向けて相対する者が討論を交わし答えに導く事だと思いますが、その答えについては既にトピ主さんの
>>カミングアウトするしないは自由。価値観も人それぞれ。人としてのマナーを守りそれぞれ好きなように趣味を楽しんだらよいのでは?
で完結しています。

差別の可視化
お恥ずかしながら私は腐女子差別にあったことがないので、その現状は知らなかったと言わざるを得ません。
しかしながら、貴方は再三隠す事を強要する腐女子を「性奴隷」と口汚く罵っております。
私の立場から言わせていただくと、全くBLと関係のないところで、腐女子的な発言をされる事はとても不快に思います。それが例え異性愛表現であったとしても同様です。何故なら個人の妄想に過ぎないからです。
そう言った旨から指摘することも「性奴隷」だからとおっしゃるのでしょうか?


154. No Title

同性愛作品(ゲイ向け)とBL作品(腐女子向け)はまったくの別物なのでは?

153. サイコとまでは思わないけど

性奴隷とかフェミニズムとか社会全般のこととか話がでかくなりすぎて全体の論点がつかみにくくなってるよ…
そもそもBLやおい関係なしに18歳も過ぎるとアニメ漫画好きなこと自体言いにくくなるってこともあるし

何度か書かせてもらっているけど、自重ルール強要派は自分は趣味の範囲をこえた同人活動等々しておきながら他人に無意味な「隠れ」を押付ける。
自分は匿名で相手に悪態ついて炎上させるという社会人のモラルを欠いたことをしておきながら腐女子界のモラルを熱弁するという、

つまり自重派というのは自分の感情最優先で往々にして論理が破綻してる人が多いってこと。

152. No Title

大事なことなので2回言いますが、私もトピ主さんも隠れている腐女子がすべて”性奴隷”だと言っているわけではありません。

私が定義する”性奴隷”は、一部の男性の言いなりになってマナーを強要する腐女子、一部の男性の価値観を絶対視して「BL(男性同性愛)は気持ち悪い」「(きれいな)二次元はいいけど(汚い)三次元は無理」と発言する腐女子です。

私はイライラしていません。差別が当たり前の腐女子ムラに絶望しているだけです。

151. 2/2

(承前)
それと、匿名27番さんがご心配いただかなくても、私は私でBLを楽しんでいます。

それと、誤解していただきたくないのですが、私もトピ主さんも隠れている腐女子がすべて”性奴隷”だと言っているわけではありません。
私が定義する”性奴隷”は、一部の男性の言いなりになってマナーを強要する腐女子、一部の男性の価値観を絶対視して「BL(男性同性愛)は気持ち悪い」「(きれいな)二次元はいいけど(汚い)三次元は無理」と発言する腐女子です。

私はイライラしているというより、差別が当たり前の腐女子ムラに絶望しています。
邪魔者は集団の力で排除しようとするところも、私が小さい頃から嫌だ嫌だと思っていた日本人の負の側面そのままで悲しく思っています。

というわけで、このトピのポイントは3つです。
・マナー強要について議論を交わしたい
・差別を可視化したい
・できれば腐女子ムラから差別をなくしたい

おわかりいただけましたでしょうか。

150. 1/2

>>147
お返事ありがとうございます。
「腐女子は隠れるべき」という主張の裏になぜ差別があるのか。
一部のマナーを強要する腐女子は、マナーを強要する際、「BL(男性同性愛)は気持ち悪いから」「おかしい(普通ではない)から」を根拠にします。
匿名27番さんはご存じないかもしれませんが、実際に差別発言をする腐女子はいます。ちるちるの記事やトピにもホモフォビックなコメントがよく書き込まれます。

また、一部の男性が腐女子を批判する際、「男同士の恋愛が好きとかキメェ!隠れろ!」と主張しますが、これには同性愛差別と女性差別が入っています。
一部の男性にとってはBL=AVなのでしょう。ですから、BLを愛好する腐女子は性欲旺盛な腐BBA、腐ま~ん(笑)なのでしょう。
BL=AVではありませんが、AVを見てオカズにする女性はたくさんいます。
(女性向けAVに出演する人気男優のイベントなどが開催されています)
AVを見ることも性欲があることも非難されるべきことではありません。
しかし、一部の腐女子は、同性愛者や女性を差別する一部の男性の言いなりになってマナーを強要しています。

匿名27番さんにとって同性愛差別、女性差別は大した問題ではないかもしれません。しかし、私にとって差別は見過ごせない問題です。
従って、異を唱えています。

また、このトピは議論することも目的ではありますが、差別が存在することを周知する目的も兼ねています。トピ主さんもそう書いています。
差別の可視化はとても大事な作業です。差別が存在することを知らないと、差別自体が起きていないと錯覚してしまいます。
(続く)

149. No Title

>>148
お返事ありがとうございます。
私は欧州3カ国に在住経験がないので、欧州についての議論は交わせません。
ただ、隅から隅まで男尊女卑が染みついている日本が嫌なんです。小さい頃から本当に嫌でした。今も嫌です。政治家がレイプ被害者を責めるこの国は何なんだろうって思います。
スパイク・リー監督がアカデミー賞ボイコットを発表して話題になっていますが、あれも羨ましいなーと指をくわえながら眺めています。
日本の現状を改善するために、私はできる範囲でできることをしています。ジェンダー・スタディーズについても日々勉強しています。
あなたと私、それぞれが日本をよくしていけるといいですね。

148. No Title

>私は日本の窮屈さをよく知っているので、世界(主に欧米)と比べて、やっぱりこの国では女性の権利が認められていないなーと思っています。

そこのところを具体的に書いては頂けないのですか?欧州の3カ国に在住経験があるので、具体的に書いていただけたら議論を交わせると思いますよ。
 そして窮屈さを知っているなら、それから解放されるための行動や働きかけはしていますか?窮屈だ窮屈だと考えたり、ネットで議論しているだけでは世間は動きません。具体的な行動が世間を動かすと思います。私は窮屈な時は現実でも行動していますよ。

147. No Title

>>145


>>個々人が勝手に楽しみたくても、一部の腐女子が「腐女子は隠れるべき」というマナーを強要してくるんです。
そういう人間はどこにでもいます。残念ながら分かり合えることはありません。それでも貴方が押し通したいなら、押し通し続けるしかないんですよ。
そしてそれは一部に過ぎないと、言いましたよね。隠してる腐女子は多くいますが、「ああ、またやってるよ。こっちは静かに楽しみたいだけなのに」と、そう思っているだけです。楽しみ方が違うので、近寄りません。手を出しません。
わかりますか?一部に過ぎないのです。
わかりますよね?だって、目に見えて顰蹙を買うような行為を働く腐女子だってオープンにしていたい腐女子の一部に過ぎないのですから。
その一部同士の争いなのですから、見ても聞いても無視して、一緒に楽しめる相手と楽しめばいいんですよ。
こんなつまらないことにいちいちかまけて、本当にBLを楽しめていますか?
世の中に出れば、どんな物事にも必ず文句を付ける人間はいるものです。そして相手は、貴方と同じように頑なに話を聞こうとはしない。自分が絶対正しいと思っているから。
貴方の話を理解しようとこっちが努力しても、こっちの意思が貴方に理解してもらえないなら、こんなこと不毛なんですよ。
だから互いに勝手に、やっていくしかないじゃないですか。言われたって無視したらいいじゃない。そんなこと気にしてイライラするより、仲間内で「また言われたよー」と笑って、後はまた好きな物を見たり読んだりすればいいんですよ。

>>「腐女子は隠れるべき」という主張の裏には「同性愛は異常」「性欲がある女は異常」という差別感情が潜んでいます。
貴方は再三このことをおっしゃっていますが、それこそ偏見だと思います。というより、貴方自身が女性をそう思っているんじゃないでしょうか。


146. No Title

私はこのトピを立てていませんが、意見を書き込んでくださる方には本当に感謝しています。
陰でこそこそと「DQN」「気持ち悪い」「頭おかしい」「サイコパス」と書くくらいなら、ここに来てトピ主さんや私がどんな意見を主張しているか知ってくれないかなぁと思います。
こそこそと悪口を言ったり、反論されただけで捨て台詞を吐くのは間島と同じレベルなんですよ。それに気づいてください。頼むから。

なんかもう小学生の相手をしているような気分です。簡潔に書いても懇切丁寧に説明しても最後は捨て台詞。
会話が成り立たない…。まあ、捨て台詞を吐くだけマシなんですが。来ていただいているんですし。

もちろん、私は現実世界でこのような主張はしません。ネット上で「DQN」「気持ち悪い」「頭おかしい」「サイコパス」と中傷されるのに、現実世界でこんなことを言ったら村八分にされます。
腐女子ムラにはいたくないですけどね。差別が当たり前の世界ですし。

ただ単に意見交換がしたいだけなのになぁ…。

145. No Title

匿名4番さん
違うということがわかってよかった。
あなたは私ではありませんし、私もあなたではありません。
同じものを見ているわけでも聞いているわけでもありません。私とあなたは別々の人間です。
私は日本の窮屈さをよく知っているので、世界(主に欧米)と比べて、やっぱりこの国では女性の権利が認められていないなーと思っています。

匿名27番さん
そこから?また?最初から説明しないといけないの?
個々人が勝手に楽しみたくても、一部の腐女子が「腐女子は隠れるべき」というマナーを強要してくるんです。
だから、私もトピ主さんも「勝手に押しつけてくるな!」と異を唱えています。
「腐女子は隠れるべき」という主張の裏には「同性愛は異常」「性欲がある女は異常」という差別感情が潜んでいます。それもおかしいし理不尽だと感じています。

144. No Title

>>142
?勝手に楽しんでるんですよね。それでいいじゃないですか。なにが不満なのでしょう?

143. No Title

>>141
 
17番さんと私の「世界を知る」の認識が違うようです。
ネットで得られる知識と肌で感じるものは途方もなく違うものなのです。私は17番さんにおんぶやだっこしたかったのではなく、日本と他国を比べて随分と窮屈に感じていらっしゃるようなので、17番さん自身が肌で感じた世界と日本との違いをお聞きしたかったのです。

142. No Title

>>138
匿名27番さんが笑うのも泣くのも匿名27番さんの自由ですよ。わかりますか?
笑いが止まらなかったら止まらないままでいいんですよ。
私はあなたの権利を尊重します。

「そこまで言うなら勝手にやったらいいのに」と書いていますが、私はあなたの部下でも子供でもありません。
今まであなたの許可を得ずに勝手にやってきましたし、これからも勝手にやっていきます。
あなたもそうです。私はあなたのお母さんではないので、私の許可は必要ありません。わかりますか?

それに、「今更」かどうかは個々人が決めます。
あなたが全知全能の神なら私も反論はしませんが。

141. No Title

匿名4番さんはインターネット上で簡単に得られる情報を自分で調べようともせず、私におんぶに抱っこで甘えているが、たまには自立してみてはどうか。違う世界が見えることだろう。

140. No Title

(承前)
また、鳥居氏のコラムを参考にせずとも、日本が名ばかり先進国であることは自明の理である。
まず、法律によって夫婦同姓を強制する国は世界でも日本だけである。
G7で同性婚(またはパートナーシップ法)を認めていない政府機関も日本だけである。
男女平等がどれだけ進んでいるかを示す「国際男女格差レポート2013」内の日本の順位は136カ国中105位。
日本では痴漢被害者は責められ、加害者は擁護される。
欧米では痴漢もレイプと同様の扱いを受けるが、日本において痴漢は仕事に疲れた男性の”おいた”であって、重大な性犯罪ではない。
また、スーパーフリー事件が起きた際、政権の中枢にいる政治家が「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい」「そういう格好しているほうが悪いんだ。男は黒豹なんだから」「女性にもいかにも『してくれ』っていうの、いるじゃない」と発言している。
このような国で女性の人権が認められているとどうして言えようか。

国連の女子差別撤廃委員会は日本にたびたび勧告しているが、日本政府はその都度なあなあにしてやり過ごしている。
もう一度繰り返す。このような国で女性の人権が認められているとどうして言えようか。

139. No Title

(承前)
ここに紹介する記事は、米ワシントン大学卓越教授であり、ハワードヒューズ医学研究所正研究員の鳥居啓子氏によるコラムである。
http://scienceportal.jst.go.jp/columns/opinion/20160125_01.html

鳥居氏は、アメリカには歴然とした【マチルダ効果】が存在すると書くが、日本には【二重のマチルダ効果】が存在するとも書いている。
「日本の女性研究者比率は主要諸国で最低レベル」であり、「未来のノーベル賞受賞者を発掘する賞」の「女性受賞者はたった5人であった。わずか2%」だという。つまり、「理系女性教員、女性研究者の比率を大幅に下回っている」。
鳥居氏は「ここに、女性は推薦される機会が乏しく、また選考会を勝ち抜くチャンスも乏しいという【二重のマチルダ効果】の存在を垣間みる」。

私はアメリカの大学に在籍したことはないが、優秀な人材は己の得た知見を広めようと積極的に活動してくれる。
私は彼/彼女らの報告によって世界を知ることができる。それは匿名4番さんも同じである。
自分の経験こそがこの世のすべてだと思うことは、精神活動が貧弱であると言わざるを得ない。
(続く)

138. No Title

マナーを強要する腐女子も、オープンにして騒ぎ立てる腐女子も一部に過ぎないと思うんですよね。
大半は自分の巣、同じ思いの人同士でそれぞれ楽しくやってるんですよ。
それを一部の行き過ぎた人同士がこれまでもこれからもずっと争っていくだけなんですよ。
どっちの立場だとしても、一方的に言われたら不快になります。
最終的には、隠すことが悪だという意見に曲解されかねない。こんな不毛な争い見てると笑いが止まりません。
結局他人からみたら、どっちもどっちのただの腐女子に過ぎませんよ。
ネガティヴな意見だけ手に取っていけば批判だけされているような気持ちになるのも当然です。
同じ思いの人同士で楽しめば幸せになれるのに、どうして他人の意見なんか気にするのでしょう?そこまで言うなら勝手にやったらいいのに。というか互いに勝手にやってるのに、なにを今更。
そのうち否が応でも世代交代するんですし。

137. 1/2

>>136
では、書き直しますね。
一部のマナーを強要する腐女子は、一部の男性に唯々諾々と従う主体性のない”性奴隷”であり、またそのような男性の価値観を内面化した”名誉男性”でもある。

一部の男性というのは、声優・間島淳司に代表されるように、女性は男性の性奴隷だと見なしている種類の人間のことである。
このタイプは身体的性別が男性だというだけで根拠のない優越感に浸っている。

私が”性奴隷”、”名誉男性”と定義している一部のマナーを強要する腐女子は、間島のように脳みそと性器が同化している男性の機嫌を取るため、媚びへつらい、挙句の果てには他の腐女子に対しても同じように振る舞えと強要してくる。これは由々しき問題である。
間島に代表されるようなクソ男の価値観を内面化した腐女子(とその他大勢の女性)は不思議なことに、男性、それもクソ男になりたいのだ。

クソ男になりたいのは勝手だが、それを他人に強要する権利は彼女たちにはない。基本的人権については中学校の授業で習ったはずであるので、ここでは説明を省く。
(続く)

136. No Title

>>135

トピ主さんや17番さんの言いたいことがわかるという人は沢山いると思います。私も同意する部分が沢山あります。そして仰られているような腐女子が存在するのも真実なのでしょう。ですが「腐女子は」「日本人は」「みなさんの」などと十把一絡げにするのはやめてください。面倒かもしれませんが「一部の腐女子は」とか「マナーを強要する腐女子は」などと書いてください。「日本人は~」と言うのもとても嫌な感じです。日本人は~というほど世界を知っていらっしゃるのなら、他の国々はどうなのかも書いていただきたいです。

135. No Title

とりあえず、同性愛者を差別したり、差別を知りながら黙認する腐女子は、BLCDに出演しながらセクシズム丸出しのブログを書いている間島と同レベルだと気づいて欲しいです。

みなさんの考え方や価値観は間島とまったく同じなんですよ。

134. No Title

pixivで(イラスト・漫画の)投稿時に必要なチェック項目を調べてきました。記号はチェックボックスです。

□オリジナル作品

[必須]性的描写 ○なし ○あり(軽度な描写も含む)
 
次の表現を含む □暴力
        □飲酒・喫煙・薬物
        □言語・思想
        □反社会的表現
        □宗教

作品属性    □未成年
        □ケモノ
        □男性同性愛
        □女性同性愛

小説は各自がタグを付けるようになっていました。
商業作品でも漫画の方が文字だけの小説よりも厳しいので、それにならったんでしょう。

133. No Title

>>122
ちるちる利用規約7条(禁止行為)
(8)他の利用者または第三者に対する誹謗中傷

そういうこというの感じ悪いし、規約違反です。




トピ主さま、関係ないコメントをごめんなさい。
でもどうしても目に付いてしまって…。

132. No Title

LGBTにも優しいBL業界になったらいいな。

131. No Title

comicoとピクシブしかわかりませんが
comicoの件は私もおかしいんじゃないかなと思いました。
ピクシブは確か投稿前に性表現、暴力表現を含むに続いて男性同性愛、女性同性愛を含むかのチェックを求められるのではなかったけ。間違ってたらごめんなさい。
わざわざ規約で特殊なものであるように運営側が助長するやり方は良くないと思います。
ただ、最近は日本でもLGBT差別へのバッシングが強まり、今後comicoやピクシブのような件は差別であるという考えが業界で浸透していくと思います。雪解けはもうすぐですよきっと。

130. 2

後半です。

トピタイの「 同性愛はアングラに引っ込めと強要する行為こそマナー違反では?」というご意見にも全面同意です。
ここで重要なのは「強要」という部分で、だとするとマナー違反という言葉は穏やかに過ぎるとさえ思います。

というようにトピ主さまのご意見には基本的に全面的に同意なのですが、実はそもそもの前提部分の認識に些か相違があり、個人的にはそのような一部過激な意見を持つ腐女子は少数なのではないかと思っております。
また問題提起として敢えてなのかと拝察しますが、アグレッシブな応答の仕方はあまり好みではないということを、申し添えたいと思います。

129. 1

少々頭が痛くなりながらも、一応全部読んだ上で発言します。

・ネットの普及で隠れることが不可能になった
→その通りだと思います。

・腐女子は一般人から隠れてるのではなく、オタクから隠れてるので隠れても意味がないのでは?
→正直自分自身に特に隠れる意識がないので、これはよく分かりません。
 投稿サイトの実情に疎いということもあります。
 
・自重ルールがオタク界隈でblや同性愛叩き、女叩き、腐女子叩きbl規制を正当化する理由に利用されてる
・オタク界隈のルール自体が社会のルールから乖離してることも多い
→自重を求める意見が時々出るのは存じておりますが、一部そういう意見の人もいるんだろうぐらいの認識だったので、こんな大事だとは正直全く思っておらず、今でも実感としてよくわかりません。

・女叩きオタク男達の差別的要求になぜ従うのか
→上記同様そういう人が一部いるのかもしれませんが、自分の周囲では(腐友達も含めて)全く思い当たりません。

・女性蔑視のオタク男達が怖いから従いたいという気持ちは理解できるが、そうでない腐女子を攻撃してくるのはやめてほしい
→前半部分も全く理解できないのですが、確かにそういう方がいるのでしたらやめて欲しいですね。

・従う理由に同性愛やblという言葉を持ち出されると差別や偏見の再生産にしかならない。
→同性愛が特殊性癖という主張は、どういう場面であっても同意できません。

文字制限に引っかかりましたので、二つに分けます。

128. No Title

>>115

ヲタク界隈とは?
なんて説明したらいいんだろ…
オタク全体かな?

発展途上国とはどこの国?
ここでは、人権侵害に無頓着な国という意味で使ってます。発展途上国の一般的な傾向として見られるものなので。

イスラム社会と同じものとは?
イスラム社会ではなく、イスラム原理主義の過激思想。
宗教を理由にしたいきすぎた男尊女卑、同性愛蔑視の過激思想

ニワカとはどんな人?
オタク初心者?

キモヲタニート
社会性を持たないオタク男
女叩き同性愛叩きが趣味

気持ち悪い同性愛者
自重や規制の理由にしばしば見られる発言です
同性愛は差別されてる。異常性癖等

差別的な発言
同性愛を好むのは特殊性癖
特殊性癖だからアングラに引っ込め

一般化されたルール
差別的なルールを皆が内面化すれば差別することが当たり前になるという意味で使ってます

性奴隷
女叩きが趣味のオタク男達に性奴隷のように従う自重強要腐女子達。
自分達の性欲は異常なものだと信じ、男の性欲は全面肯定。理不尽な要求にも必死に従い、自分達は虐げられて当たり前の存在だと思い込んでる。
キモヲタニートに殴られるのが怖いので、奴隷扱いを拒否した腐女子には異常に攻撃的になる

田母神さん
同性愛に差別的な言動を繰り返す政治家
異様動物と言って何が悪い!など

アングラに引っ込め
表にでてくるな(オタク男に見つからないよう隠れて生きるなら許してやる)

マナー
blを好きだと言ってはならない。
同性愛やblは特殊性欲なので一次創作、二次創作投稿サイトで18禁や公序良俗に反する作品と同じ扱いすべき。
男に可愛いと言ってはならない

カミングアウト
blを好きということ

127. No Title

>>120
その辺微妙なんですよね。
煽りや炎上目的、揚げ足取り、誹謗中傷目的のはなから議論するつもりがない人にいちいち丁寧に返してたらキリがないというか…。
議論するつもりがないならキツめの言葉で帰ってもらった方がいいかなと。ちるちるに限らずネットにはこのような人はたくさんいるんで。
ただ、それを不快に感じる人がいるのも承知してます。

126. No Title

長くなってきたので私のコメントをまとめると

・ネットの普及で隠れることが不可能になった
・腐女子は一般人から隠れてるのではなく、オタクから隠れてるので隠れても意味がないのでは?(一次創作投稿サイト、二次創作投稿サイトなど)
・自重ルールがオタク界隈でblや同性愛叩き、女叩き、腐女子叩きbl規制を正当化する理由に利用されてる
・オタク界隈のルール自体が社会のルールから乖離してることも多い
・女叩きオタク男達の差別的要求になぜ従うのか
・女性蔑視のオタク男達が怖いから従いたいという気持ちは理解できるが、そうでない腐女子を攻撃してくるのはやめてほしい
・従う理由に同性愛やblという言葉を持ち出されると差別や偏見の再生産にしかならない。
(同性愛は特殊性癖なんかは、差別主義者が同性愛者や同性愛を貶めるためによく使う言葉なので)

125. No Title

>>123
仲間意識と言うより無駄な足の引っ張り合いはやめてみんな気持ちよく趣味を楽しめるようになってほしいということです。
おっしゃるように腐女子にもいろんな人がいるので一括りにはできないし、同性愛、女性の地位の向上、ネットの普及で価値観も多様化しました。隠れることも不可能。
もう身内ルールで腐女子を縛るのは無理なんです。

オタク界隈での腐女子叩き、同性愛叩きを正当化する理由に使われたり、bl投稿規制に繋がってるだけです

124. No Title

同性愛描写を暴力表現や性描写と同列に並べる投稿規約が増えてるんですよ…

comico・カクヨム・小説家になろう・ピクシブ

blや同性愛は異常性癖だ18禁扱いしろと自重派腐女子達が暴れまわった結果、二次創作だけじゃなく一次創作まで自粛、規制の波が押し寄せてるんです。

同性愛自体が公序良俗に反する警告が必要なジャンル扱いになれば当然削除もされやすくなる…

あなた方はこれが望みなんですよね?あなた方が異常性癖だ、公序良俗に反するジャンルだと思うのは自由だけど、その結果が自粛、規制なんですよ

123. No Title

>>113
腐女子に仲間意識を持つのは不毛な気がする。
腐女子っていう属性は一人の人間の一部分でしかないんだから、一括りにするのは無理あると思うな。

BLは同性愛を扱ってるけど、作品と読み手の間は異性愛的に感じる。
(作品によってテーマが違うので、全部がそうとは言えないけど)
だから蔑視発言が出るのもなんとなく分かる。
ファンタジーな分、実際に傷つく人がいるかもしれないっていう想像が働きにくいのかなと思う。
描いてるのも女性、読んでるのもほとんど女性だから当事者意識が入り込みにくいんだろうし。
各々の良識に委ねられちゃってるから、危うい感じがするのかも。
でも、全く無自覚のままでいるよりこういうトピが上がるのはいろんな意味で良いことだと思う。

122. No Title

>>114
ちょこちょこ見る度思ってたけど、この人もケッコー変だよね。

121. No Title

トピ主様自身を否定したいのではなく、多くの方にトピ主様がおっしゃりたいことを見てもらうためにこういう意見もありますよ、という程度に受け取ってもらえると幸いです。

120. 続きです

ネットなので、と単に煽ってくるような人に多少攻撃的に返していては(そもそもそういう煽りはいただけませんが、トピ主様にも少しそういう節も見られたので)そのやり取りを見る”第三者”の目も気にされた方が他の方もトピを穏やかな気持ちで見られると思います。印象の効果は大きいと思いますので、そうすることでより広く意見が伝わればいいなと思いまして。

また、イスラム原理主義に関して専門に勉強してるわけではないのであまり大きなことは言えませんが、原理主義の中には過激派と穏健派がいてそれはまた別だという意見も耳にしたので(私は専門家でないのでどんな情報が正しいのかはわからないのですが)、その辺のナイーブな言葉を扱うのにはもう少し配慮も必要かなと思った次第です。

119. 長くてすみません。

単に議論するのではなく、差別を少しでも減らすために自分の思いを指摘し、議論するためにトピをお立てになったのならば、意見の発信元としてもう少し気を配った言葉を選んだ方が他の方も穏やかに聞き入れやすいのではないかなと思ったのです。

なので、発信元の方が性奴隷や発展途上国、イスラム原理主義者、キモオタニートなどを連呼するのはどうだろうかと思いました。

意見の主張や議論することも悪いとは思いませんし、見る見ないは自由なのでこういうトピが嫌な方は開かなければいいとも思います。私もトピ主様が思うように、蔑視だと気づかずに蔑視してしまっているというようなことは残念に思っております。日本は他の国以上に男女に差があることも否めません。それにその価値観が長年に渡りすりこまれていて気づかずに蔑視してしまっている方もいらっしゃると思います。

でもそういう方たちは”気づいていない”方も多いので気づいてもらうことが必要かなと思います。中には過激な方もいらっしゃるのでやさしく教えるのがベストだと思います。気づいてほしい側が感情的になっては激化しかねません。世間には指摘や批判を否定と捉える方もいらっしゃいますし。色々なトピを見てどんな形であろうと自分を省みることができたらいいなと思います。私自身も含めて。

(続きます)

118. No Title

例えを出すなら
その類似点をあげるとともに異なる点もあげてください。
相関性をあげる場合、どの程度の相関性があるのか程度も教えてください。

社会的に問題になっている言葉については、世界に発信されていることをふまえ、厳密にお願いします。
賠償など大問題に発展しかねません。

よろしくお願いします。

117. No Title


スレの中心にある
同性愛を気持ち悪い、特殊性癖だと
腐女子が言っていることの理由がわからない。

理由に心当たりはありますか?




116. No Title

ヲタク界隈とは?
発展途上国とはどこの国?
イスラム社会と同じものとは?
ニワカとはどんな人?

これらもよくわかりません。

115. No Title

まだしめてませんね。

キモヲタニート
気持ち悪い同性愛者
差別的な発言
一般化されたルール
性奴隷
イスラム
田母神さん
アングラ
マナー
カミングアウト

それぞれのイメージも違うので定義を明確にしたほうが良いと思います。



114. おこがましく

私も何か言うつもりでいたんだけど(笑)
精神年齢がお子ちゃまなので、後込みしちゃった。
姉さんたちの意見が聞けて、とても勉強になりました!
やっぱりこうゆう議論トピって必要だなと思う。
大体いつも炎上してグダグダになって終わるので
残念だったけど、トピ主様が冷静なので頼もしいです。

3

113. No Title

腐女子同士で叩き合って足を引っ張り合うのはほんとに愚かだと思うんで
隠したい人もそうでない人もそれぞれ楽しめるようになってほしいです。

トピを立てた目的はそれだけ

112. No Title

女叩きが趣味のキモヲタニートがblを18禁扱いしろと腐女子叩き

キモヲタニートの差別的な発言を回避するために彼らの言葉に従って厳しい自粛、規制ルールをつくる

ルールが一般化し差別的なbl自粛ルールが正しいと考える人が増える

そこから外れた腐女子が仲間からの攻撃にさらされるようになる

腐女子同士で叩き合うという愚かしい結果に…

111. No Title

>>109
差別が少しでも少なくなればいいなと思ってトピ立てましたよ。議論することで考えが深まればいいなと

議論には批判的意見も必要ですから批判的意見も求めてます。
議論せずに批判的意見に同調圧力で共感するのでは意味がないと思うんでしっかり反論しますが。
反論しちゃうけどごめんねってことです。
議論して問題点を洗い出していかなければ差別もなくなることはないですから。

マナーと言って腐女子に差別的な発言してる自重強要腐女子にそれこそマナー違反では?と指摘したかったんです。
仲間同士で叩き合うのはほんと愚かなことだと思うので。いきすぎた差別的なルールをつくり、そこから外れた腐女子を仲間同士で叩き合う…

腐女子差別を作ってるのは腐女子自身ですよ

110. No Title

>>107
確かに議論にならないですよね。ネットだから仕方ないのかなと思ってます。
普通に反論してくれたらいいのですが、感情的な罵詈雑言だったり人格攻撃だったり。
腐女子界隈にとってほんとに大事なテーマだと思うししっかり議論していかなきゃいけないんじゃないの?って思うんですが。悪いことしてるわけじゃない腐女子に腐女子が差別的なルール振りかざして暴言はいてるの見るとほんと、なんなのと…
自重派腐女子も悪意があってのことじゃないと思うんですが、なぜ必死にキモヲタニートの価値観に従おうとするのかと…

109. No Title

差別が少しでも減ればいいなという考えのもと立てたトピではなく議論のためのトピなのですか?残念です。

108. No Title

腐女子界隈、オタク界隈の女性蔑視、bl、同性愛蔑視について前から疑問で仕方なかったのでこのトピを立てました。
違う意見を受け入れないという指摘もありましたが、私がやりたいのは議論であって共感や同調ではないので申し訳ないです。

107. No Title

やっぱり、まともに議論できる人ってここにはいないんですかね。
捨て台詞を吐いたり間島みたいに草を生やして煽るだけだったり気持ち悪いトピを削除しろってちるちるに文句言ったり空気読めって同調圧力ですべてを解決しようとしたり。
ちゃんと反論してくれればいいのに。

あ~あ…。

106. No Title

>>102
私もそう思います。
これだけインターネットが発達した時代なのに、コミケが誕生した70年代と同じように隠れていられるわけがないんですよね。
70年代と同じように隠れたいなら、インターネットを使わずに雑誌で情報交換をしたり文通相手を探すしかないんです。
でも、そういう不便なことはせずに、文明の利器の恩恵を受けながら腐女子は隠れるべきと主張するから独善的なことになる。

匿名21番さんと同じように、私も「BL進化論」を読んでBLが好きでよかったと思いました。
しかし、そのBLを愛好する腐女子はどうしてこう近視眼的なんでしょう。

105. No Title

>>102
そういえば、ナマモノですが、テレビ局が企画し、芸人にも許可を取ってアイドルがblネタを披露したことがありましたが、腐女子界隈はなぜかナマモノルールを持ち出して叩きまくってましたね。
「オタクのルールをまもれ!」となんでテレビ局が腐女子のナマモノルールに従わないといけないのかすごく疑問でした。当然一般人からも気持ち悪いルールを押し付けてくるなと大顰蹙。
勝手に他人の肖像権を使って同人誌を売り買いしてる腐女子が悪いんであってアイドルやテレビ局に非はないのに。
このサイトでも番組を炎上させた腐女子やオタク達を肯定的に書いててなんだかなーと

104. No Title

差別的な発言をするのがキモヲタニートだけならいいんですけど、53歳の新潟日報部長が匿名で中傷ツイートしていたこともありましたし、実際ガキみたいな男性ってそこら中にいるんですよね~。

103. No Title

>>100
人格攻撃してくるようなコメントにいちいち礼儀正しく返すつもりはないです。申し訳ありませんがネットですから。批判的意見でも議論する目的でくれたコメントならちゃんと返してるつもりです。そうみえなかったらすみません。

102. 少し話しそれるけど

商業オリジナル作品はいいけど、二次創作、ナマモノ同人誌は絶対隠れるべきっていう意見があるよね。
吉本で先輩芸人の同人誌だそうとした女性芸人が物凄く叩かれて炎上したという…。
公式に知られたくないなら本当に少部数だけ刷って無料で知合いだけに配るべき。それなら「これは趣味の範囲内だから」って理屈も通る。
だけど100以上の部数を作ってコミケ、まんだらけという公の場でお金をとって不特定多数に売ってる時点で既に「隠れていない」。なのに「ジャンルをつぶす気か!」とか「ローカルルールを守れ!」というのはダブルスタンダードもいいとこではないか。そんな都合よく「都合の悪い部分」だけ隠れるなんてことがこのネットの時代に可能だと思うのだろうか。
極論言えば公式、作者、本人に知られては困るものを作ってる人が一番悪いのだから。

3

101. No Title

>>96
確かに男性と表現してしまうと語弊があるかなと思いました。社会と接点を持てず女叩き同性愛叩きを趣味にしてるキモヲタニート達ですよね。
自重強要腐女子達はなんでこんなアホ男にペコペコして女性蔑視的なルールを押し付けてくるのかほんと…

100. No Title

すみませんが、トピ主様が何を主張されるかは基本的には自由だとは思いますが、差別的なものをなくしたいと思って相手に理解を求めるのならば、”公に発信するもの”としてもう少ししっかりと言葉を選んだ方がよろしいのではないでしょうか。
自分の主張を他の人にも広く伝えたいのならばなおさら。丁寧な言葉(言葉使いという意味だけではないですよ)を選択した方が聞く側も受け入れやすいと思いますし。
正直言葉の端々からあまりいい印象はうけられません。
他の方も仰るように自分のフィールド外のものに対してはやや攻撃的な気がします。(性に関しての差別意識には敏感ですがそれ以外だとう〜ん…と思うような発言が見受けられます。)

99. No Title

>>96
トピ主さんは腐女子は隠れるべきというマナーを強要する腐女子に異を唱えているんですよ。
匿名2番さんが文句を言うべき相手はマナーを強要する腐女子です。
マナーを強要する腐女子はクソ男がこの世のすべてだと思って盲目的に従っています。

98. No Title

別の場所で議論した方がいいんじゃない?とかDMでやりとりすれば?と言っている方たちは、邪魔な存在を目の前から消せば問題も同時に消えると思っているのでしょうが、何の解決にもならないんですよね。
マナーを強要する腐女子は腐女子向けサイトに集まるでしょうし、その集まる場所で問題提起をしないと誰も気づきませんよね。
臭いものには蓋とか出る杭は打たれるとか同調圧力が大好きですよね、日本人って。

っていうか、問題を目の前から消せばそもそも存在しないと思っている子供みたいな人がいるのが残念です。

97. No Title

>>83
男性の奴隷というか頭おかしいキモヲタニート男の奴隷でしょうか。匿名12番みたいな。自重強要腐女子達はあの手の男が普通の男だと思ってるじゃないですかね?
だから必死に彼らの言葉に従い、そうでない女性を攻撃すると

96. だからさー

83でも書いたけどキモオタネトウヨの意見=世の中の男の代表的意見
って考えやめようよ?ネットで「腐女子自重しろ」とか「BL表現」を投稿するな!っていう奴にまともな人っているの?

95. No Title

>>89
女が性欲をもつのが異常だと思ってるから特殊性癖だのblが好きだと言ってはならないだの言い出すのでは?
性欲をもったら逆差別なんて言葉でてこないでしょ。

94. いや・・・。

>>88
プライベートでは私も男性に性欲丸出しですし。可愛がってますよ?

ただ、ここで腐女子=みたいなのがどうなのかという事ですよ。
あの書き方じゃあそう言ってるみたいに見えましたので。
そうじゃないのならすいません。

2

93. No Title


それと、pixivなどの投稿サイトは腐女子の人口が凄まじいんです…苦笑。投稿者も観覧者も。
その作品を検索したら上位には殆ど二次BLが出るという感じに。やはりBLが苦手な人もいるのも事実なのでそれは住み分けという意味でも仕方ないのかなぁと。

それと二次創作だからの批判じゃなくてBLだから批判されてるんじゃない?!っていうのはネットでよく見かけるのですが、それは腐女子嫌いな人が最初は二次創作について語っているのに腐女子批判に持っていったりしているので鵜呑みにしない方が良いですよ。

私もネットで腐女子は自重しろという意見を沢山見かけて、ずっと色々悩んだ時期もありましたが、BLが今も大好きです。質問者さまも恐らくそうなのだと思います。

だからご自分が悩むようならそういうネガティヴな情報は遮断した方が良いですよ。私も楽になりました。時間が経つことで見えてくることもあると思いますし。

長々と偉そうに申し訳ありませんでした。
最後になりますが、私は溝口先生の「BL進化論」という作品を読んで、凄く納得する部分と、これからもBLを好きでいて良いんだと思えました。同性愛とBLについてもインターネットだと情報が拡散し過ぎていて、本当のところはどうなの?と思っていた部分も分かりやすく解説してくれてました。もし宜しかったら是非。

92. No Title

分かります。私も一時期同じように悩んだことがあります。
BLを18禁だとか自重しろとかいう腐女子の方に何故?という疑問もありましたし、何でBLは検索除けの対象になるの?と。

自分の好きなものを他人と共有したい!もっと広まって欲しい!という方もいれば好きなものはそれを好きな人達だけと共有したい。という方と一人で好きでいるという方が大雑把に分かれていると思うのですが、やはり最近のBLを見ていると素晴らしい作品がたくさんありますし、だからこそBLというジャンルの認知度が急激に上がっているのだと思いますが、やはり性的な表現をタブーとするというか、それを女性向けのジャンルがすると大人向けとする風潮もまだまだあるのも事実で…。

少女漫画だとあったとしても行為そのものは殆ど無く、その前と後ですからね 苦笑。

話を戻しますが、今の若い子達はそこまで隠れたりしていませんよ(それはそれで問題もあるのですけど)
でもやはりBLが此処まで有名になっていない時に腐女子になった方は隠れなきゃ自分は変だと思っていた方も多くいたでしょうし、そういう方達が平然と腐女子です〜やBLの話をされる方がいると自重を求めるんですよね。

それもBLが好きな故なんですけどね。わざわざBLを批判される可能性のある場に出さなくで良いじゃない。と。だからこそ卑下した言い方をする人もいるんだと思います。それか実際は腐女子ではなく装っている人とか。

91. No Title

>>86
そうですね。
しかし、私がしゃしゃるのは私に認められた権利です。
あなたが間島のように草を生やして煽るのもあなたに認められた権利です。素晴らしいですね。

実は不満だったんですよね。ちるちるは同調圧力に支配されていて議論もできないので。
来るのはもうやめようと思っていたところに、私の感じていることを代弁してくれるトピが立っていたのでこうやって参加しています。

90. No Title

>>84
匿名12番が同性愛は宗教上タブーだの腐女子は異常だの発狂したように騒いでますが、ああいう頭おかしい男にペコペコして奴隷のように振舞ってるマナー強要腐女子みると大丈夫かなって思います。その価値観をマナーのように押し付けてこられてもキモイんだけど…としか

89. No Title

>女性が性欲を持つのは当たり前のことですよ?なんで異常だと思い込んでるんです?

ここでは誰も異常だなんて言ってないし、思っていないですよ。だからここでいくら議論しても無理です。女性が性欲を持つのは異常だと叫んでいる場所で議論された方がいいと思います。

88. No Title

>>84
こんがらがってますよ。
「腐女子は男性の性奴隷」、そして「(男性は)自分にとっては対等な存在」。
トピ主さんは田代さんのように「男をやり込めたいタイプ」ではないと書いているだけです。
また、匿名2番さんの言う通り、男性が2種類いるように、腐女子も2種類います。クソ男の言いなりになる腐女子とそうではない腐女子。
トピ主さんは「(クソ男の言いなりになる)腐女子は性奴隷」だと思っているんですよ。私もそうです。

現実世界にまともな男性が多いといいんですが、実際はセクハラ、パワハラ、マタハラが絶えません。
そんなクソ男の言いなりになっている女性もまた多い。

87. No Title

>>84
いまいち伝わらないですね。女性蔑視、同性愛蔑視の異常なルールを関係ない人に強要する腐女子達は奴隷にしかみえないし、奴隷の生き方を押し付けてこないでほしいということです

私は男性も女性もお互いに尊重し合う対等な存在だと思ってますし、それが自分の周囲では普通です。
やりこめたいとか男性はそういう対象ではないです。

虐げられてるから女性が性欲をもつのは逆差別だとか、考えるんだと思いますよ?

女性が性欲を持つのは当たり前のことですよ?なんで異常だと思い込んでるんです?

86. No Title

>>76
いちいちしゃしゃってくる意味が分りません。
もうトピ主が回答してくれてるんだから、それでいいです。おまえは引っ込んでろw

85. No Title

>>79
イスラムやインド、アフリカでは女性差別をどうにかしようとすると女性たちが怒るみたいですね。

女は奴隷や家畜と同じなんだ!って。腐女子も同じ価値観の中で生きてるんだなあと…はたから見てたら思いますね。
大人になるまでオタク界隈と接点を持たなかったので、ほんと理解できないです。
女にだって性欲ぐらいありますよ?彼氏だってつくるし男性に性的な目を向けます。男性を可愛いーーっていじったりします。異常なことじゃないですよ。

なんでそれを異常でやってはいけないことだと思い込んでるのか…

84. 何だか

>>81
言ってる事がちぐはぐな気が・・・。
腐女子は男性の性奴隷だとか、自分にとっては対等な存在だとか・・・。

トピ主さんは腐女子を性奴隷だと思ってるんでしょ?
そういう事だよ。
傍から見たら。

8

83. No Title

このスレで言われてる男、男性って正確に言うと「女叩き大好きな女性蔑視のネトウヨ、荒らしのキモオタニート男」だよね?
まともな男は同性愛、同性愛表現くらいで苦言なんてしないよ。内心不快に思ってもある程度の年齢になればそれを外にだすことがダメなのは理解しているし。
腐女子叩きしているキモオタも本当は同性愛なんてなんとも思っちゃいない。「シグルイ」みたいにゲイ描写濃厚な男性向け漫画もあるし、
ゲイ男性の同性愛イラストには何も言わないし。あいつらの行動原理は女に構って欲しい、とアフェリエイトで稼ぎたいが殆どでしょう。だから「男の奴隷」じゃなく頭おかしいキモオタの言うことを逐一聞くのは馬鹿でいいのでは。
現実の男性でもまともな人とそうでない人は区別しようよ。

82. No Title

>>79
田代さんが書かれている「トピ主さんもある意味逆差別なのでは?」ってどういう意味なんでしょう?
すみません、わからなくて。

81. No Title

>>79
男性をやり込めたいとは思ったことないです。
お互いに助け合うものであり対等な存在です。

恋愛ものやポルノを読むことが復讐や差別だとは思いません。当たり前のことかと。
女性が男性と同じように恋愛ものやエロみたら逆差別なんですか?
それぐらいみんなやってますよ。後進国の女性は許されてないのかもしれないですが。処女じゃないと許されないとかあるみたいですね。

80. No Title

>>77
そうそう、性奴隷なんですよ。
だからほんと、喜々として性奴隷を演じている女性たちが気持ち悪いし理解できません。
今は戦前でも戦中でもなくて西暦2016年なのに。

まあ、喜々として性奴隷を演じているのは腐女子だけじゃなくて日本人女性全般なんですけどね。
子供を産んで育てて家事をして介護もしながら男並みに働けと言われてもデモすら起きませんし。
日本の経済力が落ちるのは単純に少子化が原因なんですが、それだって女性が子供を産まないからだ!となぜか男性から責められますし。
お母さんに身の回りのことをやってもらわないとまともに生活できない男性の言いなりになっているのが日本人女性なんですよね。
こういうことを書くと、そんなに日本が嫌なら今すぐ出ていけ!とか言い出す人が必ず出てくるんですけど、なんなんでしょうね、この国って。
男性も女性も自分の頭で考えられる人がいないんでしょうか。

79. 何度も失礼しますが。

>>77
そんなに酷いんですかね。女性が男性の奴隷とか。

私はどちらかというと男をやり込めたいタイプなのでBLを読んでいるのかもと思っています。逆差別になるかもだけど・・・。

BL小説家(今は書かれていませんが)野村史子先生が20年程前に何かでおっしゃってましたが、BLは今まで男に虐げられていた女性の反乱だ的なことを。
あぁ、そうだな~と当時は思ったものです。

差別なんてそれこそ千差万別で、人間として生きていく上では何かしらあるし、トピ主さんもある意味逆差別なのでは?

6

78. No Title

>>75
男女ものは子供向け、少女向け女性向け等細分化してるんですけど、blは全部一緒になってるんですよね。
だから余計ややこしくなるのかなと私も思います。
個人的にキスまででセックス描写がない子供でも読めるような雑誌がでてきてほしいですね。
アニメやblドラマでもかまわないですが。同性愛に寛容だった昔のように子供でも見えるところに同性愛があるなら、同性愛を18禁扱いして隔離しろみたいな発言はなくなっていくと思うので

77. No Title

>>73
男性の奴隷であることがマナー強硬腐女子の誇りなのでしょうか。奴隷になりたがらない女性や同性愛者が許せないのかもしれないですね。

けっこう控えめに批判してたんですが、本音を言っちゃうと彼女達は「男性の従順な性奴隷」にしか見えないです。どこまで虐げられて生きてきたんだろうと。あなたが奴隷として生きる分にはどうでもいいけど、こっちにまで押し付けてこないでほしいってことなんですよね。

性欲を持たず、男性の性欲には従うとか…奴隷そのもの…
それが腐女子のステータスなのかもしれませんが理解不能です。

日本はアメリカの保護のもと運良く経済大国になれただけで、15年後には衰退国家に転落すると予測されてるらしいし…人権軽視の人権後進国らしく…
差別ばっかりやってたら貧しくなるでしょうね。
他人の機会の平等を奪うということだし

76. No Title

>>71
あなたが差別に出くわしたことがないからといって、社会に差別が存在しないということにはならないんですよ。
不平等を是正したいと思っている人間に対して、あなたが「狂っている」と発言する権利は日本国憲法で認められています。あなたの自由です。
また、トピ主さんが不平等を是正したいと発言する権利も日本国憲法で認められています。トピ主さんの自由です。

繰り返し書いていますが、価値観は人それぞれなのに腐女子は隠れるべきというマナーを強要する人たちがいるので、それはおかしいとトピ主さんは異を唱えています。
このトピを開くのも開かないのもあなたの自由です。あなたがちるちるを運営している企業の代表であるなら、このトピを削除することをお勧めします。

それから、何が何でも回答を得なければいけない、回答がなければ満足できない、と思い込む必要はありませんよ。
回答を得られるのは学校に通っている間だけです。

75. No Title

この手の話題でやっかいなのはBL・やおいが他のジャンルに比べて18禁アダルト、一般作の線引きが凄く曖昧なことだね。
AVまがいのえげつない描写の作品も性描写皆無の作品も「男同士が恋愛感情をもつ」というだけで1ジャンルでくくられる。
女性は男性とちがって露骨に直接的描写をすれば興奮するってもんでもないし
性描写がなければセクシーさやエロスを感じないってものではないし、明確にアダルトと一般に
分けて欲しいって意見もあるけど他ジャンルみたいに明確にわけたら
やおいBLの良さが薄まるような気もする

74. No Title

>>71
それぐらい腐女子界隈の同性愛蔑視発言や同性愛蔑視の強要にはうんざりしてるんですよ。趣味として楽しみたいなら人としてのマナーを守るべきだと思います。
オタクのマナーを振りかざして、人としてのマナーを踏み外してる人が多すぎる。
一般人寄りで生きてきたので気持ち悪くてしかたないです。

73. No Title

>>68
マナー強要派は男性の奴隷になれと他人に命じていることに気づいていないんですよね。
先進国なんて看板下ろせばいいのにと思います。
GDPの世界ランクは中国に抜かれて3位。一人当たりの名目GDPは27位。
生産性が著しく低いのに社畜であることを自慢するブラック企業の社員と同じで、人権を認められていないのに男性の奴隷であることを自慢する腐女子とか。もう開いた口が塞がりません。

そもそも、同性婚も夫婦別姓も給付型奨学金も存在しないのに先進国面していたのがおかしいんでしょうね。

72. No Title

>>61
そのようなまとめサイトがあったんですね。あとで読んでみます。ありがとうございます。

ロリコンは未熟な子供を性的対象に。腐女子や腐男子は成人男性を性的な対象にしてるのでロリコンと比較するのは適切ではないのではと思いますが…
なぜか比較対象にしたがる人多いですね。

ロリコンと比較するなら獣姦趣味やショタコンだと思います。
恋愛対象が未熟で合意の上とは言えないんで。

同性愛と比較するなら異性愛でしょう。
私は成人男性を子供のように保護する必要はないと思ってます。だって成人女性は好き勝手性的に消費されてますから。趣味を隠して成人男性を子供のように保護する必要は感じないですね

71. No Title

自分は腐女子であることへの何か特な差別に出くわしたことが無く、ここまでトピ主が必死になっている様子が可笑しとさえ感じます。

そして狂気を感じます。

カミングアウトするしないは自由。価値観も人それぞれ。人としてのマナーを守りそれぞれ好きなように趣味を楽しんだらよいのでは?

もうこれが答えですよね。そう思うならそれでいいのでは?

ちなみに、このトピでどういった回答が得られたら満足でなんですか?

70. No Title

>>69
トピ主さんも繰り返し書いてますが、隠す隠さないは個人の自由なんですよ。
でも、腐女子は隠れるべきというマナーを強要してくる人たちがいるんです。
オープンにしている腐女子は放っとけばいいのに、代表者面するな!ニワカのくせに!ってなぜか怒るんですよね。

69. No Title

自重強要派には全く賛同しないが、隠れたい最大の理由って

「いちいち説明するのがめんどくさい」

じゃないだろうか。同性愛者が同性愛創作物を好むのは誰も不思議に思わないけど、異性愛者の女が何故男性同性愛表現を好むのか?って疑問をもって聞いてくる人も少なからずいるから、たとえ相手が悪意0であっても大して仲良くもない興味もない相手にそんな理解してもらうのに労力と時間がかかる会話を誰もしたくないわけで…

7

68. No Title

>>57
ほんとにそう思います。
子供の頃から腐女子でしたが大人になるまで腐女子界隈、オタク界隈と接点がなかったのでオタクの露骨な差別にはびっくりしました。
腐女子達も何故か自分達は男性に虐げられて当たり前の存在だと思っていて理解できないです。
その人がそう思う分にはかまわないと思うんですが、なぜか女性蔑視、同性愛蔑視をマナーのように語るので…理解不能。時代錯誤の差別をやめませんかと言うと腐女子達も攻撃的になるし…発展途上国かと…

67. No Title

>>65
匿名19番さんが貼ってくれたまとめのツイート主は「何となくバイで女装は好き」という性的指向の方なんですが、"「腐作品を好む人のマナー」の根拠にね、「同性愛表現だから」という理由をあげる人が多い"と感じているそうです。
トピ主さん以外にも「同性愛は気持ち悪いから~カミングアウトしてはならない」という腐女子の存在を実感している人がいるんです。
私もそうです。腐女子になるまでホモフォビックな腐女子が一定数いることを知りませんでした。
ちるちるで差別発言が飛び交っていることもショックです。

66. No Title

>>63
それは事実だと思います。
でも自分がそうだからと言ってカミングアウトしてる人を攻撃していい理由にはならないですよね。と言ってるだけです。カミングアウトしろとは誰も言ってません。

なぜオタク、腐女子界隈でここまで女性蔑視、同性愛蔑視が酷いのか、腐女子達の振る舞いを見ていたらわかる気がします。
女性蔑視、同性愛蔑視に従えと反発した人を攻撃するんですよね。腐女子達も。

65. No Title

そもそも

>同性愛は気持ち悪いから。特殊性癖だから。blや同性愛好きをカミングアウトしてはならない。と他人に強要している腐女子をたまに見かけますが、あれこそマナー違反ではと…

とトピに書かれているように、そういう腐女子が「たまに」いるのでしょう。これは腐女子だけじゃなく、どんな世界にも「たまに」おかしな人はいるわけです。そういう極端な自嘲派を引き合いにされては、ただ静かに自嘲したい腐女子の方は「それは違うよ」と思うのではありませんか?そう言う方たちはBLじゃなくて一般的なエロ漫画が好きだったとしても、自嘲されていると思います。
 ちるちるに湧いてくる過激な自嘲派も「たまに」いる人たちだし、トピ主さんの知っている過激な自嘲派腐女子も「たまに」いる特別な人なので、気にしないのが一番です。自分を変えることが出来ても人を変えることなんてで出来ませんよ。
 私も結構な人数の腐女子の知り合いがいますが、BLに限らず他の面においても、マナー違反な人は一人もいません。そんなマナー違反な人がいたら注意するか、聞いてもらえないときはもう会いません。
 このトピを読み返してみても、腐女子やBLだけをターゲットにしている過激な人はほとんどいませんよ?

64. No Title

成人してから腐女子になったのではなく、成人してからオタク趣味を知って腐女子と接点を持つようになったという感じです。もともとバイの腐女子でしたが周囲にいたのは一般人。ビアンもいました。オタク、腐女子界隈のような露骨な差別とかなかったです。

バイなんで余計腐女子界隈、オタク界隈の露骨な女性蔑視、同性愛蔑視が理解できないんだと思います。
自分達は男性に虐げられて当たり前の存在なんだと信じて疑わない腐女子達…
悲しいけどこれが先進国のオタクなんだなあと…
女が性欲持つのは異常。同性愛は異常…発展途上国の価値観のよう

63. No Title

カミングアウトは許さないと暴言はく行為が許されると思うのでしょうか。

暴言ではありません。たしかにカミングアウトをしている芸能人の方もいらっしゃいます。それに対し理解も広まっていると思います。
ただ、それが一般の方にも通用するか?と言えばわかりません。

実は言いますと私は女性と付き合ったことがあります。仲の良い友達にはそれもカミングアウトしています。バイです。
ですが、それをみんながみんな受け入れてくれるかと問われると、自信をもって頷くことはできません。実際に、カミングアウトしてから離れていった友達もいました。理解してくれるだろうと淡い期待をもってカミングアウトしましたが、離れていった友達に、理解されない現実を知りました。

自分では異常者だと思いません。純粋に恋をした結果でした。ですが、あの議員のように異常者だと思う人がいるのも事実なのです。そういった方に出会うと、どうしても怖くなってしまうのも事実なのです…。

だから私は本当に長く付き合い、この人なら受け入れてくれるだろう、という友人にしか伝えないようになりました。自己防衛もあるのだろうと思います。

ただ、何度も言うようですが自分では異常者だとも思っていません。みんなと同じで恋をしてるだけですから。

そういう気持ちもあり、まだ日本はBLや同性愛に理解が薄いのかなと言わせていただきました。ただ、先程もお伝えしたとおり、もっと一般の方にも同性愛に対する理解が広まれば良いなと思っています。

62. No Title

>>61
幼女大好きな男性オタクがロリ漫画を隠すのは、それが性犯罪に繋がるとわかっているからです。
男性はAVを見て実際に行動に移してしまいます。
女性は(過激な)BLを読んでも男性を痴漢したりレイプしたりしません。
そこが男性と女性の違いです。対称的ではないんです。

61. No Title

少し前に読んでいたまとめでたくさんトピ主さんのような意見をみました。


”自重している腐女子は同性愛差別主義者”論 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/700558
(Togetterはアフィリエイトではありません)

このまとめを作った方はそうではない。と言う意味合いでまとめたようですが…。
「はたして自重してロリ漫画を隠しているオタクは幼女を差別しているかみんなで真剣に議論してもらいたい」と書いてありますので。


こちらも。
【腐向けマナーとゴキ腐リ】腐向けマナーは同性愛差別に悪用されています - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/656471

そのまとめについたコメントを見て「区別」意見にも納得です。ただその区別の度合いが難しい。


あと、匿名9番さんの書き込みについて少し。
オメガバースアンソロジーの紹介部分で
「男同士である事が当たり前になってしまったら、果たしてBLは成立するのだろうか。」と書いてあったのを思い出しました。

それと、かなり前?にTwitterで腐女子の発言が炎上していましたよね。
「結婚すらできない禁じられた関係が好きなので同性婚が認められるの嫌」的な事を呟いて。
腐女子の中には「結ばれない」「禁断」「切ない」って感じで好きな人も多いと思うので、現実の同性愛者さんへ理解的でない方は少なくないと思います。残念なことですが。


ごちゃごちゃ書き込みましたが、個人的にはスレ主さんのQ最後の意見に同意です。

60. 異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐

異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐異常腐

59. No Title

>>55
カミングアウトしてる芸能人や同性愛者もいますが、カミングアウトは許さないと暴言はく行為が許されると思うのでしょうか。
やってることは「異常動物」と言い放った議員と同じですよ。あの議員が「同性愛者には偏見はないが同性愛者は異常動物。世間で差別的な扱いを受けているのだからアングラに引っ込むべき。それがマナーだ」と言えば通るんでしょうか。

58. No Title

>>55
トピ主さんも同じことを言っていますよね。
「価値観も人それぞれ。人としてのマナーを守りそれぞれ好きなように趣味を楽しんだらよいのでは?」
価値観は人それぞれなんだから腐女子は隠れるべきというマナーを強要されるいわれはないと。

57. No Title

(承前)
あと、ちるちるでは議論がまったくできないことも不思議です。
匿名6番さんみたいに反論されたら「電波さん」と捨て台詞を吐いて逃げちゃう人が多いんですよね。
匿名6番さんは「差別的なマナーを無理矢理強要する人なんて、ちるちるにいました?」と書いているんですが、記事につけられるコメントってマナー強要や差別発言ばかりですよ。
トピでもホモフォビアな書き込みをする人がいます。
私もトピ主さんと同じで成人してから腐女子になったんですが、腐女子ムラは異様だなと感じています。
だって、マナー強要や差別発言が当たり前なんですもん。
ちるちるだけではなく、異性愛描写については何も言われないのに、同性愛描写になると「腐向け」タグをつけろ、男性キャラに「かわいい」とコメントすると「気持ち悪い!」と非難されるpixivやニコニコ動画も十分差別的ですが。

論点はとてもシンプルなんですよ。男性は何をしても許されるのに、女性が男性と同じことをしたとたん叩かれるこの社会の非対称性が問題なんです。
「同性愛を好む女性は異常」とされるのは、女性に性欲があることは異常だし、同性愛も異常。だから異常×2。
百合漫画は男性に人気ですし、レズもののAVをオカズにする男性だって大勢います。
百合に限らず、男女の濡れ場も女性のサービスシーンも水着のグラビアもそこら中に溢れています。
男性が女性を性的に消費することは「正常」なんです。
これが男女逆転すると、たちまち「異常」になります。
腐女子は隠れるべきだと主張する人たちは結局、異性愛男性が女性を搾取するための基準を内面化しているだけなんですよね。
男性の奴隷になることが喜びなら、これ以上は何も言いませんけど。

最後にトピ主さん。反論するためにロリコン趣味を差別する必要はありませんよ(こっそり)

55. No Title

「同性愛は気持ち悪いから。特殊性癖だから。blや同性愛好きをカミングアウトしてはならない。と他人に強要している腐女子をたまに見かけますが、あれこそマナー違反ではと…」

それこそ貴方の言う「価値観も人それぞれ。人としてのマナーを守りそれぞれ好きなように趣味を楽しんだらよいのでは?」という言葉をお返しします。少しずつ理解がでてきたとはいえ、日本はまだまだBLを嫌悪する方がいらっしゃいます。これは人間の心理かもしれませんが、自分の理解できないものに対して厳しい目を向ける方もいらっしゃるのも事実です。そういったことも踏まえ、自重なども必要なんだろうと思います。
同性愛がダメというわけではありません。差別をしたいわけでもありません。
BLも大好きです。同性愛も純粋な愛の形だと思います。
ただ、それを声を大にして言うには、まだ日本はBLや同性愛に理解がないのかな、と思います。
渋谷区で同性婚が認められましたね。こうして少しずつ理解が広まっていけば、いつかBLや同性愛も温かい目で見ていただけるのかなと思います。

54. 1/2

何かに似てるなーと思ったらアレだ。
ゲイの人たちがテレビで活躍するオネエタレントに対して「代表者面するな!」と文句を言うのとそっくり。
テレビにオネエしか出ていないとゲイ=オネエだと思われる、とか、ゲイはあんなアホじゃない、とか。
責められるべきはオネエタレントじゃなくて、オネエ=ゲイだと短絡的に考える社会の方なんですよね。
そもそも、ガチムチのいかにもゲイな人がテレビに出られないから、人当たりがよくて中性的なオネエが活躍しているんですし。

腐女子も同じ。全日本腐女子協会の会長が会員に対して文句を言うのならまだわかります。
でも、そんな団体は存在しませんし、会長も会員もいません。
なぜ、他人に対して偉そうにああだこうだ言えるんでしょう。

それに、腐女子は隠れるべきという暗黙のルールに従っていたがために、間島から「BLはファンタジー」を誤解されて、その誤解を基にめちゃくちゃな非難を受けたんですよね。
はっきり言って、腐女子が隠れていられる時代はインターネットの誕生と共に終わりました。かなり前ですね。
時代はどんどん変化しているのに、腐女子は全然進歩していないな~と思います。
(続く)

53. No Title

>>51
そうですね。線引きは難しいと思います。
その線引きは各々自己責任でやるもんではと。
公共の場で下ネタを大声で話さないとか、差別をしないって当たり前のことだと思うんですが、腐女子界隈では違うんでしょうか

52. No Title

>>50
何度も言うけど矛盾があるなら指摘してくださいって言ってますよ。公共の場で下ネタで騒いだり、差別的なルールの強要をしたい方ですか?

51. No Title

>>46
最低限のルールって、自分で決めるもので、それにはさまざまな人が居るから一概には強制出来ないのでは?
ボーダーラインの難しさでもある。

人としてのマナーは、私も守っていただきたいとは思います。

6

50. No Title

NO.36とNO.42とNO.46
TOPじゃなくてTPOですよね

他人に対してマナー・TPOを口うるさく言う人って絶対的に自分が正しいと思っていて他人の価値観・意見を受け入れようとしない。
トピ主さんがあれこれ何を言っても見苦しいだけです。

49. No Title

>>47
イスラム原理主義者のキモヲタは言うことが違いますね。はやくisisいってきなよ。ここは原理主義者の国じゃないですよ。
ロリコン趣味だから腐女子や同性愛者に嫉妬。醜いね。

48. No Title

>>44
何度も書いてるけど、矛盾があるなら指摘してくれてかまわないし、意見を押し付けるなとも言ってないですよ。

隠す隠さないは個人の自由なのに同性愛だからアングラに引っ込めと攻撃的になるのは差別的。
マナー違反なのでやめるべきでは?と言ってるだけですよ

46. No Title

>>45
みんな好き放題やればいいとは言ってないですからね。差別をしないとか、TOPを守るとか。人として最低限のルールは必要ではないかなと。その上で隠すなりオープンにするなり楽しんだらいいのではと言ってるだけなので。blとかオタク、一般人とか関係なく。
押し付けてるというか、社会生活を営む上で当たり前のことではと思うんですが

45. う~ん・・・。

カミングアウトするしないは自由。価値観も人それぞれ。人としてのマナーを守りそれぞれ好きなように趣味を楽しんだらよいのでは?

と、トピ主さんはおっしゃってますが、レスを見ていると意見を押し付けている感が否めない。

マナーは大事な事だし、守ってこそではありますけど、いろんな方がいらっしゃいますからね。
あまり考えすぎると疲れちゃいますよ~。

10

44. No Title

>>43
公共の場で下ネタで騒いだり、差別的な発言をしながら俺ルールを押し付けてきたり、腐女子に限らずこの手のオタクはどうかと。他人に不快感を与えないような格好をするのもマナーだと思いますが、髪すらろくにといてない人もいるし…

43. No Title

そーそー個人の自由は大事だよ
そして自由と責任は表裏一体です
真昼間から”自由”に喚き散らして気も済んだでしょ?
ならそろそろトピ主として荒れ果てたトピを”責任”持って閉じようね

42. No Title

隠したい人はすればいいと思うし、したくない人はTOPを守って楽しめばいいと思います。
個人の自由ですから。
同性愛がーとかblがーと勝手にあるべき姿を押し付けようとするから、一般社会のルールからかけ離れていくんではないのと。
公共の場で下ネタで騒ぐ腐女子さんとか差別的な発言をしながら俺ルールを無理矢理押し付けてくる腐女子さんに感じることですが。

41. No Title

>>38
ああ…この人イスラム原理主義みたいな発言してたキモヲタねw
どこかの宗教の信者さんのようだけど宗教がどうとか。今時どこの宗教よっていう。こんな思想持つのはイスラム原理主義ぐらいよね。

40. No Title

>>38
会話ができない方なんですか(°д°)?怨念?腐女子界隈ってカルト信者みたいな人が混じってて怖いなと思います。一般人の友人の方が多いので申し訳ないけど理解できないです。

39. No Title

>>35
そうなんですよね。差別はいけないことと言いながらも実際に差別はあるので。でも差別があるからと言って差別的な発言していい理由にはならないだろうと思うんですが…

私はblをオタクジャンルというより女性向け恋愛作品の1ジャンルとして見ているから、このように感じるのかもしれません。
男向けのちょっとエッチな漫画とか女性誌や少女誌と同じくくりなんですよね。blと言ってもエロから全年齢向けまであり、キスしてるだけのような作品は男女ものと同じく全年齢向けです。セックスまでしてるのはポルノとか女性誌とかと同じです。基準が男女ものの恋愛漫画やドラマと同じなので、同性愛、bl=18禁という謎マナーを腐女子に無理矢理強要されると何言ってるの?ってなるんです。
blが好き=異性愛を扱った作品が好きと言ってるのと
同じだと思ってるので。
そこには性的な要素は含んでませんから。
異性愛が好きというのは隠さないのになぜ同性愛が好きだと隠さないといけないのかと。それは個人の自由だし、同性愛はアングラに引っ込めと無理矢理強要する行為こそマナー違反ではと思うんです。感覚が欧米的なんでしょうね。
男も女も同性愛も異性愛も平等に公平に。
女だから許されないとか同性愛だから許されないなんていうのは差別でしかないので。
同性が好きだということも隠す隠さないは個人の自由だし自重派みたいに、カムしてはならないみたいな思想は過激だと思ってます。

現実の同性愛にも同性愛者は変態性癖だの、特殊性癖だの自重派腐女子さん達と同じことを言ってる差別主義者がわんさかいるので、
彼女達は同性愛は特殊性癖という偏見をばらまいてるだけだなと。

37. No Title

>>34
う~~ん。私の文章を読まずに暴れてるのはあなたかと…^^;;矛盾や間違いがあるなら指摘してほしいし、文章の意味がわからないと言ってくれたら説明するし。
そういう人を見たことがないならそれでいいのでは?

36. No Title

>>28
タレントさんも公共の場で暴走するのはやめてほしいなと思います。blだからとかじゃなくて下ネタは控えようと…深夜番組ならエロネタ、下ネタで暴走もありだと思いますが。TOPは守ってほしいです。一般作品なら、男女ものなら許されるのかっていう視点が腐女子界隈に欠けてるような気がしてならないです。

可愛いタレントさんがbl好きと言ってくれるのはありがたいですけどね。こういう人が増えたら腐女子に対する偏見もなくなっていくと思うんで

35. 難しい問題ですね

これは一次BLをどう楽しんでるかによりますが
私の場合エロ無しBLに対してキャラや関係性に萌えると発言することは性的な意味を含まないから良いと思います。
しかし、エロを含むBLに対しては性的なものを込みでキャラや関係性に萌えることになります。
で、これを大人に対して性的なものを含んでいるが「萌える」というくくりに入れて発言するのはいいと思います。もちろん時と場所を選ぶ必要はありますが。
ネット上では18歳未満の方も見るのでその意味では性的な発言を誰でも見れる形でするのはダメだと思います。

少々、本題からずれましたがBL好き、カミングアウトについて。
これもある程度、性的なものを含んでいるので公で言うのはためらわれます。
ただ、やっかいなのはBLには性的なものが一切ないものも存在し、私はそれらを2次的妄想をするためではなく、額面通りに受け取っています。
もしも私がエロ無しBLだけが好きならBLを好きだと言って何が悪いの?と思ったでしょう。
しかし、そうではないからBL好きと発言することの気恥ずかしさがあり、一方でエロが見たくてBLを読んでるわけじゃないんだという葛藤もあります。
とりあえずは今後の腐女子浸透の動向を見ないことにはわかりません。BL好きを発言することは良いことか悪いことか、一般人がBL好き=特殊性癖と捉えない世の中になるかならないかで変わります。趣味に正常も異常もありません。いつの時代も異常かどうかは多数決で決まっちゃいます。

34. No Title

やめてくださいと言われても、私当事者じゃないので…。

電波さんに燃料与える結果になってすみません。これで去ります。

33. No Title

>>32
あなたこそ何と戦ってるのかわからないんですが(笑)
落ち着いて文章をちゃんと読んでくださいね。
自重を強要してる腐女子たくさん見かけますよ。ちるちるにもいます。自重したいならすればいいし、下ネタ批判したいならしたらいいと思います。個人の自由です。
同性愛を理由に勝手にカルトみたいなルールを作って押し付けてくるのはやめてくださいと言ってるだけです。
異常動物だからと勝手にルール作って非難された議員とやってること同じです

32. No Title

>同性愛という大きな主語でくくりキモいからとか特殊性癖だからという理由で無理矢理押し付けてくる行為は、差別主義者とやってること同じではないですか?と言ってるだけです。

これ、誰と戦ってるんですか?
リアルで出会った腐女子かネットで出会った腐女子か知りませんが、それを仮想敵にして腐女子全般にぶつけられても、ここにいる人(私もです)はその当事者じゃないでしょう。
差別的なマナーを無理矢理強要する人なんて、ちるちるにいました?規制や自重を他人に強いる行為をする人なんていました?
具体的に何が発端で強要されてると思ってるのか教えて欲しいです。
知らない人のやった事を赤の他人にぶつけられても困ります。同意が欲しかったんでしょうか?

やっぱレスしちゃいけない類いの人だったみたいですね。

31. No Title

>>29
私もそう思います。
「blが好き」「同性愛作品が好き」等言うか言わないかはその人が決めたらいいことで、言ってはいけないと他人が無理矢理強要するのはおかしいです。

カミングアウトしてはならないというルールが一般化すれば、カミングアウトした人は暴言はかれても仕方ないことになりますから。

「特殊性癖」とか差別的な思想を自重を強要する根拠にするのは、偏見と規制と同性愛叩きのネタをバラまくだけだからやめてほしいです。

30. No Title

>>25
私の主張に矛盾があるなら指摘してほしいですが?

自重派の差別的な発言が目に余るので、関係ない人間にまで強要する行為こそマナー違反では?と言ってるんですよ。私が言ってることと論点やらいろいろねじ曲がって伝わっていてビックリです。
差別的なマナーを無理矢理強要する行為と議論は全く別次元の問題でしょ?

>男性同性愛の当事者でもない人間がそれを萌えの対象にするのは、本物の同性愛者に配慮してあまり堂々とするのは気が引けるという人がいておかしくないでしょう。

ダメだとは一言も言ってないですけど?それでいいのでは?
異性愛に対してだろうが同性愛に対してだろうが同じ。
女性に対しても、男性に対しても同じです。


同性愛という大きな主語でくくりキモいからとか特殊性癖だからという理由で無理矢理押し付けてくる行為は、差別主義者とやってること同じではないですか?と言ってるだけです。

>もし腐女子萌えの男性が、腐女子物の男性向け萌え漫画やゲームを見て「腐女子萌え」って言ってたら、嬉しいですか?「腐女子に理解があるんですね」って思いますか?

理解?そんなこと一言も言ってないです。
「女」がするから「同性愛ジャンル」だからダメみたいに、大きな主語でくくって規制や自重を他人に強いる行為は差別的だからやめませんかと言ってるだけですよ?
下ネタを批判したいなら下ネタは公共の場にふさわしくないと批判してほしい。わざわざ同性愛は異常性癖云々、自重を強要する理由に同性愛を持ち出してこないでほしいと言ってるだけです。

>>「同性愛作品を好むから特殊性癖」って同性愛は特殊性癖と言ってるのと同じなんで…

>なんでそうなるのかわかりません…。


男女ものの恋愛を好んだら普通性癖。同性愛ものの恋愛を好んだら特殊性癖ってことでしょ?同性愛は特殊性癖だって言ってるようなものかと

29. No Title

人にはそれぞれ立場があるし、隠す事で人間関係が上手くいくのなら、それはそれでいいと思うが。
それぞれ自分が関わってるグループや立場から、カミングアウトするしないを判断すればよい。
ただし、その結果には全て自分が責任を持つこと。
これさえ守れば問題なし。

28. No Title

>>18
なんでしょうねぇ。
よくわかりません。
タレントさんは、うまくやってくれたらいいとは思いますが、そうもいかないのかな。
いい話を聞きませんね。
仕方ない。

27. No Title

>>23
イスラム原理主義者の腐女子なのかキモヲタなのか知らないけど、イスラム社会に帰ってくださいね。
宗教の話されても困りますから。

自重派腐女子が同性愛を犯罪や18禁、AV、公序良俗に反するものと同列に扱えと暴れるのは、蛆虫みたいな差別主義に同性愛叩きのエサ与えるだけ。やめてほしいなって思いますね。
同性愛も異性愛も同じです。

26. No Title

>>20

blなんてただの恋愛物語にすぎないものなのに、なぜ腐女子は同性愛を18禁とか、犯罪、公序良俗に反するものと同列に並べろと騒ぐのか謎です。

25. No Title

>「同性愛作品を好むから特殊性癖」って同性愛は特殊性癖と言ってるのと同じなんで…

なんでそうなるのかわかりません…。
BL好きは「腐」女子なんて自嘲の名前をつける種類のオタクですし、BL先進国はゲイ後進国とも言います。
男性同性愛の当事者でもない人間がそれを萌えの対象にするのは、本物の同性愛者に配慮してあまり堂々とするのは気が引けるという人がいておかしくないでしょう。
マナーを押しつけられるのが嫌と言いながら、トピ主さんも持論を押しつけてくるタイプですし・・・。

特殊だから隠れなさいとは思わないけど、もしもの話。
もし腐女子萌えの男性が、腐女子物の男性向け萌え漫画やゲームを見て「腐女子萌え」って言ってたら、嬉しいですか?「腐女子に理解があるんですね」って思いますか?
それって腐女子がゲイにしてる事と同じだと思うんです。ゲイの人にも理解ある人やBLを好きな人もいますが、そうじゃない人もいますよね。

リアル同性愛者への配慮は勿論ですが、私が自重したい理由は、BLをよく知らない人に荒らされたくないからが一番です。
オープンにしたい理由は、BLが発展してアニメや映画が増えて欲しいからです。

性表現について言う人が多いのは、実際マナーの悪い腐女子で、極端にオープンな人が、公共の場でBLのエロ話をしてる実例があるからそれに拒否反応起こしてる面もあると思います。
トピ主さんが極端な自重派に嫌な思いをさせられたのと一緒で、極端なオープン派に嫌な思いをさせられた人も多くて、それで自重派になる人もいるんじゃないでしょうか?

レスしちゃいけない種類の人かとも思いましたが、他人の意見は認めないのに自分の持論は正しいという姿勢が傲慢で…。
昔違うトピ主さんが立てたトピを乗っ取ったオープン派の人もこんな感じだったし、オープン過激派の腐女子ってこんな人ばっかりなんでしょうか?

24. No Title

>>16
>自分が腐女子かどうか、カミングアウトするかどうかは、スレ主さんの言う通り自己責任だから、好きにしたらいいと思います。
でもカミングアウトして、なにか腐女子として一般人の気分を害したことにより、一般人が“BL好きは気持ちが悪い”という偏見を持ってしまうことを、カムアウトを否定してる人は考えているのではないでしょうか?
あとBLと少女漫画は全然違うと思います。18禁なみの性表現がはいるので。まあそういう少女漫画(?)もありますし、BL好きにもプラトニックばかり好む人もいるでしょうが、一概に少女漫画好きとBL好きは同じとは言えないでしょう


それはあると思います。でも隠してる人が偏見を持たれるようなことしてないなんてことも言えないと思います。逆に隠してる人達の方が気持ち悪いと思わせる行動を取ってるのではと。

私は大人になってから腐女子と接点を持つようになったんでこのように感じますが…(bl漫画は読んでいたけど一般人としての期間が長かった)

公共の場で下ネタ語りしてる人を非難したいなら、同性愛はキモイから~~なんて大きな主語でくくらず、公共場で下ネタ語りはやめようと言えばいいだけの話なんです。


bl=同性愛。を指してる言葉なので18禁じゃないんです。私が言いたいのは男女ものの恋愛と同じではということです。
同性愛を18禁や公序良俗に反するものと同列に並べるのは偏見をばらまくだけだと思います



23. No Title

>>20 つ鏡

低脳デブスBBA。
全部犯罪 ショタ犯罪の女もいるだろが。
だから女のAVは公けに出しちゃいけないの。
なぜなら、被害者が存在するから。

同性愛は犯罪ではないが宗教的にタブー視されてる。
BLは犯罪行為を面白おかしく性のネタに使ってる。
ただの女のエロ本。正当化してるだけの害書。
青少年健全育成条例による不健全図書多数。
loveがついてようが関係無い。
現実見ろ。

腐女子、一般ではゴキ腐で統一。

22. No Title

>>14
同性愛描写は古典の時代からありますよ

21. No Title

>>13
同性愛作品を好む同性愛者はたくさんいるんだけど。

二次の延長に三次があります。
それを都合よく切り離しファンタジーだから表現の自由。なにを言ってもかまわないと勘違いした迷惑なオタクが多いですよね。

自重派の同性愛作品を好むのは特殊性癖だの、キモイだの他人に強要する行為こそマナー違反ではと言ってるだけです。

作品に対してだろうが人間に対してだろうが同じ。創作だから差別的な発言が許されるなんてことはないと思いますよ

20. No Title

あのさぁ?同性愛は日本では犯罪じゃないよ?
そこんとこわかってる?

男のAVにたとえて話してるアホがいるけど、
ジャンルとして痴漢、レイプ、強姦、拷問、幼女その他もろもろ

全部犯罪だからねー( ^ω^ )
だから男のAVは公けに出しちゃいけないの。
なぜって、被害者が存在するから。

同性愛は犯罪ではありません。
BLは犯罪行為を面白おかしく性のネタに使ってるのではなく、ただの恋愛物語です。
loveがついてるでしょ?
BLだけじゃなく、百合も同じ。

腐女子嫌いな腐女子は自分は違うと思いたいだけの自意識過剰さんです。めんどくさいババアに多いのでほっておきましょうね。

19. No Title

>>10
>BLはもともと二次が主ですから、原作に迷惑のかからないよう自重しろというのは当然の反応だと思います。公式にバレるバレないじゃなく、むしろ原作好きのBL嫌い避けだと思います


同性愛限定の住み分けというのがどうなの思います。萌えやロリ、異性愛なんかも住み分けすべきでしょう。

こうやって同性愛だけを18禁扱いしろと叩くから、一次創作の場なんかでも同性愛というだけで自重や規制を迫られ、公序良俗に反する作品や18禁と同列に並べられるようになるんです。
同性愛=公序良俗に反する作品と言ってるようなものです。
同性愛が好きと言うだけで公序良俗に反する作品を好む特殊な趣味の人とレッテルを貼られるようになります。


>なぜBL好きを公言したがるのかわかりません。
私はNLもBLもGLも全てまとめて恋愛の形態だと思っています。それをなぜわざわざBLだけ主張する必要があるのでしょうか?
オープン派さんは同じコミュニティの中で楽しむのではダメなのでしょうか?


「同性愛を好むのは特殊性癖なんだからアングラに引っ込め」と攻撃的になる腐女子さんは「異常動物」だからと同性愛マナーを押し付けてくる議員と同じでは?
マナー違反では?と言ってるんですよ。

18. No Title

>>7
同性愛が気持ち悪くて、特殊性癖だとおもっていたらBL自体読まないと思う。
カミングアウトに関しては、個人の自由だけど、著名人などこれまでの経験上良い目を見た試しがない。
ひっこめじゃなくて、かくしておいたほうが良いよとは思うな。


気持ち悪い特殊性癖って言葉は、自重派腐女子が実際に言ってたので…
気持ち悪い特殊性癖扱いされてるから、そういう扱いをするのがマナーだってことなんでしょうかね…よくわからないです

個人的にはオタク趣味や同性愛が犯罪のような扱いを受けていた昔よりもよくなったのではと思ってます。

一部の社会不適合者しか好まない特殊な趣味ではなく、可愛いタレントでも好む趣味というイメージが広がった方が偏見の目を向けられなくなるのではと思うので。下ネタは空気を読んで語ってほしですが。

オタクや同性愛が社会不適合者とか犯罪予備軍扱いされてた時代の人たちが、blや同性愛を好むのは特殊性癖なんだからと言ってるんでしょうかね

17. No Title

>>6
特殊性癖って、同性愛のことじゃなくて、女なのに男同士の恋愛や性行為が好きって方の意味で使ってる人が多いんじゃないですか?
BL自重しろ派とBLオープンにしたい派、どっちの気持ちも半々くらいわかるのでどっち派でもないんですが、同性愛が異常だからじゃなくて、同性愛に萌える自分たちが異常だからって意味なんじゃないかということだけ伝えたくて書き込みました。


「同性愛作品を好むから特殊性癖」って同性愛は特殊性癖と言ってるのと同じなんで…

異性愛作品に興味をもてば普通性癖で、同性愛作品に興味をもてば特殊性癖みたいな…。自分でそう感じるのは自由だと思いますが、それをマナーという形で押し付けてくるのはどうかなと。特殊性癖と言われてるようにしか感じないです。

特殊も普通も個人の主観にすぎない問題なんでそれを他人に強要するのはどうかなと。

私も二次は萌えもblも大々的にやるもんではないと思ってます。自重派はbl限定で語りたがるのが謎ですね。

ピクシブなんかで萌えも自重や住み分けすべきだと思います。

男女ナマモノなんかはゴシップなんかでよくネタにされるし、別に男女のナマモノ恋愛好きを隠すなんて意識を持ってる人はいないと思うんで、好きぐらい言ってもいいと思うし、事務所とか本人の許可があるならかまわないと思います。

16. No Title

自分が腐女子かどうか、カミングアウトするかどうかは、スレ主さんの言う通り自己責任だから、好きにしたらいいと思います。
でもカミングアウトして、なにか腐女子として一般人の気分を害したことにより、一般人が“BL好きは気持ちが悪い”という偏見を持ってしまうことを、カムアウトを否定してる人は考えているのではないでしょうか?
あとBLと少女漫画は全然違うと思います。18禁なみの性表現がはいるので。まあそういう少女漫画(?)もありますし、BL好きにもプラトニックばかり好む人もいるでしょうが、一概に少女漫画好きとBL好きは同じとは言えないでしょう……。

15. No Title

>>5
>同性愛に自重して欲しいんじゃなくて、性癖と妄想を公然と晒してる状況が異常ってだけ。
それはBLに限らないし、BLターゲットの中心が10代20代の女子で良くも悪くも目立つし、場を弁えないのは迷惑でしょう。
それに幼女ハアハア言ってるオタクは犯罪で、ショタとヤローを絡ませる腐女子は認められるべきなの?


なぜそこで「同性愛は異常性癖だから」みたいにマナーの根拠に同性愛を持ち込んでくるのかって話なんですよ。それが差別的だと言ってるんです。

自重派が同性愛はキモくて異常性癖だからとか言ってるのをよく聞きます。下ネタは公共の場で控えるべきという話でなぜblや同性愛を好きと言うのはダメという話になるのか。
blや同性愛が好きって少女漫画が好きとか異性愛ものの恋愛が好きと言ってるのと同じでしょう。

blや同性愛は関係ないでしょう。下ネタは公共の場にはふさわしくないという普遍的なマナーの問題です。

同性愛作品を好む≠オタクです。
同性愛作品やポルノを観てもアニメやグッズには興味がない人もいます。
bl作品は古典の時代からあります。

幼女好きと比較すべきはショタコン(子供を性対象にする男女)であって同性愛じゃないです。混同するのはおかしいです。

14. No Title

もしも日本で同性愛、同性婚が当たり前になったら、
BLが成り立たなくなるって誰かが言ってた。

13. No Title

そもそも二次元と三次元をごっちゃにしてる時点で異常。
BLとは所詮趣味であって、止めようと思えば止められる人が大半でしょう。

しかし、現実世界の同性愛者はそうはいきません。
自分自身の性癖と社会との関わりについて死ぬまで悩まなくてはいけない、人生レベルにおける苦痛なのです。

腐女子ごときが2次趣味目線語るのは、一生懸命頑張って生きてる同性愛者に失礼ですよ。

12. No Title

>>4
>例えば男性が「AV」や「エロ漫画」が好きと公言しても、「レイプ物」「痴漢物」「凌辱調教物」が好きですとは大きな声では言わないと思うのです。あくまで一般的な「エロ」や「AV」という括りで語るのがマナーじゃないかな。

それ思います。blが好き、同性愛が好きって、少女漫画が好きとか異性愛が好きって言ってるのと同じだし、それを好きと言うのと、プレイの内容を好きと言うのとは別の話なんですよね。
なぜblや同性愛という単語でくくって好きだと言ってはならないと言い出すのかと。
じゃなくて下ネタは公共の場では控えましょうということだと思います。
blとか同性愛でくくるから勘違いした人が公共の場で下ネタ語りするんだと思うし、同性愛だからblだからではなく、男女ものだったらどうだろうという視点でマナーを考えてほしいです。

11. No Title

>>3
>同性愛とか一次創作BLは別にカミングアウトしてもいいとは思うけど、二次創作BLと生物はカミングアウトはしてはいけないとは思ってる。
(ほとんどの作品はノンケを無理矢理ホモに仕立て上げてるので)


私も二次はbl、萌え、ロリ、問わず大々的にやるもんじゃないと思ってますが…コミケなんかは全く隠れてないんですよね。何故コミケや萌えに隠れろと言わずにbl限定で言いたがるのか謎です。

勝手に男同士、女同士で恋愛させるのも、男女で恋愛させるのも、夢で読者と恋愛させるのも同じだと思います。男女や夢で勝手に恋愛、性的な対象にするのはよくて、同性愛だとダメになるってよくわからないです。

ナマモノなんかも男女ナマモノはよくて同性愛ナマモノは好きと言ってはならないということですよね。
男女ナマモノはゴシップネタとしてよく取り上げられるネタだと思うし、それを好きと言ってはならないなんて考える人なんていないと思います。女性タレントを勝手に異性愛者の痴女扱いして性的に消費するのはいいのかと。


>気の許し合う仲間内ではいいけど、今では誰の目にも触れられる所にさらけ出しすぎているから余計にやかましく言われている

腐女子が隠れてるのって、ピクシブやcomicoなんかの二次創作、一次創作投稿サイトですよね。
なぜオタクが集まる場で自粛、規制を求めるのかよくわからないです。他の二次創作(萌え)なんかはろくに住み分けしてないのに?

10. No Title

BLはもともと二次が主ですから、原作に迷惑のかからないよう自重しろというのは当然の反応だと思います。公式にバレるバレないじゃなく、むしろ原作好きのBL嫌い避けだと思います。
同族のコミュニティの中ではしゃぐのは結構だと思います。SNS等、避けようと思えば避けられる場所ですし。そういう場所では、原作は好きだけどBLもしくはNLなどの妄想は見たくない人もいます。だから明白にして棲みわけを作る必要はあると思います。

なぜBL好きを公言したがるのかわかりません。
私はNLもBLもGLも全てまとめて恋愛の形態だと思っています。それをなぜわざわざBLだけ主張する必要があるのでしょうか?
オープン派さんは同じコミュニティの中で楽しむのではダメなのでしょうか?

9. No Title

>>2
ポルノは線引きが必要だけど、男同士が恋愛してるから隠せって意味がわからないです。18禁と同じもの。変態性癖。公序良俗に反する低俗なものと言ってるようなものだと思います。

こんなこと言ってたらBLや同性愛(公序良俗に反するもの)を好む人も公序良俗に反する趣味を持つ人という扱いになります。
マナーという形でこのようなルールを他人に強要するから、同性愛が好きというだけで、変な目を向けられるようになるんだと思うし、
作品投稿サイトなんかでも、同性愛というだけで公序良俗に反する作品とか18禁扱いになるんではと。
同性愛作品の規制や自粛、差別に繋がってるだけです。

個人的にTwitterなんかで堂々と一次、二次さらして一次、二次創作投稿サイト(ピクシブやニコニコ、comico)で隠れる意味がわかりません。全然隠れてないし、二次だから隠してるんじゃないく、同性愛だから隠してるんだろと。
古典の中にも同性愛描写はたくさんでてきますし、ドラマなんかでも同性愛描写増えてます。好きだと言って何が悪いんだろうって思いますね

8. No Title

主です。「特殊性癖」「異常」「気持ち悪いもの」というのは全て自重派腐女子さんから聞いた言葉です。
「異常性癖」「気持ち悪いもの」だからマナーとして啓蒙してるみたいです。

差別主義者は同性愛は異常性癖だからアングラに引っ込めとマナーを押し付けてきますが、彼女達も言ってることは同じでは?と思います。

異性愛を好んだら普通性癖で、同性愛を好んだら特殊性癖なんでしょうか。同性愛ものを好むバイや同性愛者は特殊性癖なんでしょうか。
それとも本来性的に消費されるべき立場の女性が男性に性的な目を向けるから異常性癖なんでしょうか。

自重するしないはその人の自由。だけど「男」「女」「同性愛」「異性愛」と勝手に分けて「異性愛は許されるけど同性愛は許されないみたいなことを言いだしたら、差別でしかないと思うんです。
彼女達の発言が非常に苦痛です。あれこそマナー違反だと思います

7. No Title

同性愛が気持ち悪くて、特殊性癖だとおもっていたらBL自体読まないと思う。
カミングアウトに関しては、個人の自由だけど、著名人などこれまでの経験上良い目を見た試しがない。
ひっこめじゃなくて、かくしておいたほうが良いよとは思うな。
損はあっても得がない。
止めはしません。

6. No Title

特殊性癖って、同性愛のことじゃなくて、女なのに男同士の恋愛や性行為が好きって方の意味で使ってる人が多いんじゃないですか?
BL自重しろ派とBLオープンにしたい派、どっちの気持ちも半々くらいわかるのでどっち派でもないんですが、同性愛が異常だからじゃなくて、同性愛に萌える自分たちが異常だからって意味なんじゃないかということだけ伝えたくて書き込みました。

ちなみに上記はオリジナルに関しての話で、二次創作やナマモノは、BLだろうと男女だろうと男性向けだろうとドリームだろうと、原作を使わせてもらって他人の褌でやってるって事はしっかり自覚して自重した方がいいと思います。

5. No Title

同性愛に自重して欲しいんじゃなくて、性癖と妄想を公然と晒してる状況が異常ってだけ。
それはBLに限らないし、BLターゲットの中心が10代20代の女子で良くも悪くも目立つし、場を弁えないのは迷惑でしょう。
それに幼女ハアハア言ってるオタクは犯罪で、ショタとヤローを絡ませる腐女子は認められるべきなの?
やっていることはどっちも妄想じゃないですか。それこそ差別。マナー違反
だから「自重しろ」って話なんですよ。少なくとも公の場でする話ではない。妄想だから。

4. No Title

例えば男性が「AV」や「エロ漫画」が好きと公言しても、「レイプ物」「痴漢物」「凌辱調教物」が好きですとは大きな声では言わないと思うのです。あくまで一般的な「エロ」や「AV」という括りで語るのがマナーじゃないかな。
 それと同じで「BLが好き」と公言するのは、まったく問題ないと思います。二次創作BLと生ものはアングラで楽しんでこそだと思っているので、公言するものではないと感じますが、広い意味で「こういう世界があるよ」というのはかまわないんじゃないかな。

3. No Title

同性愛とか一次創作BLは別にカミングアウトしてもいいとは思うけど、二次創作BLと生物はカミングアウトはしてはいけないとは思ってる。
(ほとんどの作品はノンケを無理矢理ホモに仕立て上げてるので)
二次三次を含め、オリジナルでホモにしているのかそうでないのかの線引きはした方がいいと思う。
ノンケ(たぶん)をホモにして公に晒すのは絶対にしてはいけない。
気の許し合う仲間内ではいいけど、今では誰の目にも触れられる所にさらけ出しすぎているから余計にやかましく言われている。

2. No Title

隠れろ、自重しろって主張はBLや、やおいが公にできない低俗なものって
言っているのようなものではないか?BLはAVのように低俗なものではない、
というなら何故自重したり隠れて
いなければいけない理由がないよな。自重派の人たちは隠れていれば
公式には二次創作がばれてないとでも思っているのだろうか?

1. No Title

異性愛はよくて同性愛がダメな理由は?
男がよくて女がやったらダメな理由は?
どう振る舞うかはその人の自由だけど、同性愛だから女だからダメと他人に強要し始めたらアウトだと思う。
それこそ差別。マナー違反。

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP