ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



変人、変わり者、不思議系攻め

匿名

16/02/11 11:22

回答数:37

変人な攻めを探しています。

浮世離れした、マイペースで飄々としたキャラクター(攻め)で余裕があるタイプが良いです。

例えば、金曜日の凶夢の紀ノ川さんやボーダーラインの由利さん、非blですが御手洗潔シリーズの御手洗さんの様な感じです。

どうかお知恵をお貸しください!

回答一覧

37. トピ主です 感謝します。

変人攻めを求めてトピたてさせて頂きましたが、まさかこのようにたくさんレスいただけるとは思っておらず、大変感謝しております。

レス番も30を超えて、たくさん作品をご紹介していただいたので、一旦当トピックスをとじさせて頂きたいと思います。

変人攻め愛好家?の仲間がたくさんいると知りとてもテンションあがりました。これからも個人的に探してレビューなどでお知らせ出来たらと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

36. トピ主です

>>33

真崎ひかる先生の作品は以前こちらでオススメいただいた『朧月夜に、あいたい』がとても面白く、攻めの変人具合も良い感じでしたので、是非チェックさせて下さい。変人で獣医さん...楽しみです。作家さんの好みの傾向があうととてもテンションあがります。

雨隠ギド先生の作品も一般誌含めいくつか拝読致しましたが、オススメいただいた作品は未読です。不思議な攻め、いいですね!是非読ませて頂きます!

レス、ありがとうございました。

35. トピ主です

>>32

円陣さんの絵、すごく大好きです。イラストではよく拝見するのですが、コミックスは未読です。飄々としている攻め、良いですね。円陣さんの美麗な絵でどのようなお話の展開があるのか楽しみです!是非読みたいと思います。
レス、ありがとうございました!

34. トピ主です

>>31

返信、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんト┏◯))

ご紹介していただいた作品、初めて知りました。レビューを拝見させていただいたところ、とても重そうな内容ですね。変人攻めがどう関わっていくのかとても興味深いです。是非読ませて頂きます。ありがとうございました。

33. No Title

小説
「可愛い猫じゃないけれど」真崎ひかるさん
余裕のある変人な獣医です。

コミック
「火傷と爪痕」雨隠ギドさん
マイペースで不思議な攻めさんです。

32. No Title

円陣闇丸さん「Voice or Noise」の成澤先生
とりわけ変人というわけではないのですが、飄々としています。
クールで寡黙な攻めです。

31. No Title

有名小説で読まれてるかも。
今井真椎「告解の死神」
刑務官×神父です。
これもひとつの愛の形であろう作品です。

30. トピ主です

>>29
レスありがとうございます!
准教授攻めなんですね!楽しみです。ちなみに受けはどういうタイプでもオールカマーです。今まで読んだこのタイプ攻めのお話は攻めが変人な分、割と常識人な受けが多いかなと思います。攻めのフォローで苦労人な受け、とか好きです。

29. No Title

准教授で変人で思いついたのが、
chi-coさんの【王様の恋愛美学 ~准教授杉崎桂一郎~ 】
准教授x平凡な大学生

変人度はちょっと低めかも知れませんが・・・(湯川氏や火村氏と比べると;;)
後、余裕があるのは相対的に受の方かも知れません。

28. ココナッツ様♡

>>27
わあ、返信嬉しいです!
こちらでご紹介頂いた作品はひとつひとつ追っていまして(資金や時間の関係でなかなかすぐコンプリート出来ないのが悔しいですが...)中でもココナッツさまにご紹介頂いた夜光花先生の作品はぴったりなものばかりで、大変感謝しております!

栗本薫先生の伊集院大介シリーズ、是非読んでみます。栗本先生の『終わりのないラブソング』好きだったなあ~(遠い目)

27. No Title

トピ主さま

わざわざご報告ありがとうございました(*^^*)
キャラのご趣味があって嬉しいです。
御手洗で思い出しましたが、栗本薫さんの伊集院大介シリーズもそんな感じだったかなあと思いました。
仰るように探偵ってそんな感じですね(苦笑

0

26. トピ主です

>>24
レスありがとうございます。
『顔のない男』以外未読です。たくさんあげていただいて嬉しいです。1つ1つ楽しみに追っていきたいと思います。ありがとうございました

25. トピ主です

>>23
レスありがとうございます。山藍紫姫子さん、昔から気になりつつまだ未読の作家様です。推理小説とのことで、大変楽しみです。ありがとうございました!

推理小説といえば、以前ココナッツ様にオススメ頂いた『ミステリー作家串田寥生の考察』を読了しました。100%私が求めていた変人攻めでございました。本当にありがとうございました。

24. No Title

佐倉ハイジさん「この手でよければ」
ひなこさん「何かいいの見つけた!」
ヤマシタトモコさん「さんかく窓の外側は夜」(非BL)
ひちわゆかさん「最悪」
剛しいらさん「顔のない男」
野原滋さん「空の蒼」

それぞれ変なところが好きです。

23. No Title

シリーズです。
山藍紫姫子「スタンレー・ホークの事件簿」
変人、変わり者、不思議系…でした。
推理小説です。
ちるちるもしくはAmazonで検索してください。

22. トピ主です

>>21
レスありがとうございます。
由利先生もけっこうな変わり者ですね。大好きな作品なのにすっかり失念しておりました...
この時代のお話、とても好きです。スーツにソフト帽とか着流しとか。そして変人が良く似合う気がします。
このタイプは作家や探偵、教授、芸術家、研究員に多いのかな、と思いました。あと、ほとんどが御曹子ですね。なんとなく傾向が見えてきました!

21. 由利先生

こんにちは。
思いついたのは、コミックで
・木下けい子さんの「由利先生は今日も上機嫌」「由利先生と愛しき日々」
の、由利先生です。
ミステリー作家さんですが、探偵はしません。編集さんを飄々と振り回します。
時代は、終戦してあまり時が経っていない昭和・日本です。
有名作なので、既読でしたらすみません。

0

20. トピ主です 独り言

この間TVを観ていて、東野圭吾氏のガリレオシリーズの湯川教授がこのタイプだなと思いました。有栖川氏の火村教授もそうですが、推理小説の探偵役にこのタイプ多いですね...しかもどちらも教授。。。

一般作持ち出してしまってすみません。BLでこのタイプ、非常に読みたいのです。引き続きレスお願いいたします。

19. No Title

>>16
おおっ!宇佐美秋彦大テンテーをすっかり忘れていました笑
うさぎさんモロですね。めちゃくちゃ好みの攻めです。あの格好良さでクマのぬいぐるみ大好きとか部屋にはNゲージ?プラレール?とか。もう20巻なんですね!しばらく読んでなかったので、一から読み返して未読巻まで補いたいです!

慈臣シリーズ、天才肌の良い攻めですよね。ドラマCDの三木シンさんが本当にどハマリで。そういえばボーダーライン由利さんも三木さんですね。また聴き返しつつ、読み返してみます~。

両作品とも既読でしたが、なんだか嬉しくて語ってしまいました...すみません。
レスありがとうございました!

18. トピ主です

>>15
池先生大好きなのですが、こちらの作品はまだ未読でした。コメディなのですね!レビューで確認しましたがまたよい変人攻めでした!特殊プレイもとても良い感じです。(変人と特殊プレイはセットと言っても過言じゃないですね)シリアス作品で特殊なプレイはちょっと苦手なのですが、コメディだと大歓迎です。早速ポチります!
ありがとうございました。

17. トピ主です

>>14
オススメありがとうございます!
レビュー見ました。かなり面白そうです。変わり者具合もいい感じですね!これは期待大です。早速購入したいと思います。
宝井先生が挿絵なんですね。電子で作品挿絵ついてるかな?ついてなかったら紙で探してみようかな...でも早く読みたいです笑

16. No Title

王道なのできっとご存じかなと思いますが漫画で
中村春菊さん「純情ロマンチカ」ハイスペックな攻め様で世間の常識が通用しない受けには優しいタイプです
1巻の変人?インパクトはすごいものがあったと思います。いまでは20巻近く?夫婦みたいになってきましたが(苦笑)

小説ですとこちらも長いシリーズ物ですが
崎谷はるひさんの「慈英 臣」シリーズでしょうか
攻めが「画家」なんですが受け以外の相手の気持ちが読み取れないクールな男です。「絵」と「受け」以外の存在はどうでもいいと思ってます。

どちらも受けにはめちゃめちゃ一途な読み物なので未読でしたら検討してみてくださいね
では

15. No Title

池玲文『銀閣博士とモルモット』
ペシミストで潔癖症の変人です。
容姿端麗で頭脳明晰。
エロに特殊プレイがあるので、レビューで確認してください。

0

14. No Title

真崎ひかるさん
「朧月夜に、あいたい。」

不思議くんです。
イラストが綺麗です。

13. トピ主です

>>11
そうです!ちょっととぼけててでも賢くて周囲を気にしないある意味迷惑なタイプです。奇人変人というか、一見恋愛事に興味なさそうな。
今市子さんのBLは読んだことがないのですが、『百鬼夜行抄』の世界観は好きなので是非オススメいただいた作品も読んでみたいと思います。ありがとうございました!

12. トピ主です

>>10
たくさんあげていただいてありがとうございます。
『イトウさん』気になってました。それ以外既読です。いずれもとても好きな作品です。イノセントでピュアな攻めも好きですが、やはり余裕があるというのがミソだったようで...ごめんなさい。オススメ頂いた攻めのある意味対局にいるタイプですね。変人にもいろいろあるんだな、と思いました。木原さんの作品あたりにいそうですがね...^^;

ちなみにですが、『グッバイマイドッグ』は涙腺の強い?私が泣いた数少ない作品でかなり思い入れのあるお話です。

11. No Title

わたしもボーダーラインの由利好きです。
おとぼけていて本性が見えないけれども頭が良いキャラですよね。
私がおすすめなのは今市子さんの「幻月楼奇譚」です。この作品の攻めは、天然なようで勘が働くキャラです。由利に近いと思います。
ボーダーライン以外は、未読作品なのでトピック主様が求めているものと違うかもしれません…。

10. No Title

既読だったら申し訳ないのですが…

・小説
木原音瀬さん「秘密」ディスレクシア(識字障害)
おなじく「箱の中」「檻の外」
夏乃穂足さん「グッバイ・マイドッグ」(動物ものなので、純粋な人間ではないですが)
・コミックス
まさお三月さん「それでも構わない」「求めてやまない」友人の概念がわからない・コミュ障・生活能力低い(まさお男子はわりと浮世離れしたキャラが多いです)
・冥花すゐ「イトウさん」(殺し屋と男娼なので、世界観からして浮世離れしてます)

ただいずれも余裕がある、という感じではないかな?
イノセントすぎて、なんもかもわかってなくてとにかくガムシャラって感じです。
世間知らずの攻が恋愛によって世界が拓けていくような作品、大好きです。
詳しくはレビュー等をご確認ください。気に入ったものがあれば幸いです。
私もこのトピを参考に作品探しさせていただきます!

9. トピ主です

>>7
レスありがとうございます。
凪良先生は大好きでけっこう読みましたが、変人攻めのイメージではなかったのでちょっと目からウロコです。そういえば『 美しい彼』の攻めはちょっと変わってますね。『初恋の嵐』は未読なので早速チェックさせて頂きます。


トピ主から最近読んだ変人攻め。
夜光花先生の『バク』浮世離れした良い攻めでした。話はちょっと気持ち悪かったですが...

8. トピ主です

>>6
オススメありがとうございます。
未読の作家様です。レビューで確認させて頂きますね。

変人攻めけっこういるんですね~。嬉しいです。

7. No Title

凪良ゆうさんは多分読まれているかなー。
「初恋の嵐」
「美しい彼」
変人?執着が激しいタイプでしたよ。
まだ読まれてなかったらどうでしょうか?

6. No Title

朝香りく
「セクハラ外科医と怯えるバンビ」
レビューで確認を。

5. トピ主です(お礼です)

ココナッツさま
スゴイ、こんなにいっぱい変人攻めありがとうございます。ココナッツさんもこのタイプがドストライクと聞いてかなりテンション上がりました!
只今、絶賛夜光花先生祭りが開催中でして(私の中で)ホントに先生の変人攻めはド真ん中です。そういえば『サクラ咲ク』の花吹雪先輩もドンピシャですね。挙げられた作品の中で『ミステリー作家串田寥生の考察』が未読なので早速購入したいと思います。
あとご紹介頂いた作品は全て未読です。一つ一つ検索させていただきます。本当にこんなにたくさん嬉しいです。

ココナッツさまと好みが合い、とても嬉しいです。私も開拓頑張ります!ありがとうございました。

4. トピ主です

しばらくレスがつかなかったので、こういう攻めはあまりいないのかな、と半ばトピックを閉めようかと覗いたら...スゴイ、レスがついてる、めちゃくちゃ嬉しいです。お三方、ホントにありがとうございます。調子に乗ってしばらくまた回答を募集させていただきます。
以下、お礼返信です。

大吉さわ子さま
御曹司、大好きです。御曹司で変人なんて最高です。(御曹司には変人が多いな、と今気がつきました笑)早速検索させていただきます。ありがとうございました。

匿名1番さま
英田サキ先生の作品なんですね。『DEAD ROCK』が好きなのでとても楽しみです。しかも4巻も...!!嬉しい。メチャ楽しみです。攻め×攻めもすごく好きな分野なので、『個人秘書』もチェックさせていただきますね。ありがとうございました。

次レスに続きます

3. 攻めの好みはわたしもどストライクです!

紀ノ川さん、わたしも大好きです!
というか、トピ主さんが上げられているキャラは皆好みです。
なのでとても好みが合いそうな予感です。
わたしも日々、ちょっと変わった攻めキャラを開拓するべく頑張っております。

夜光さんは変な人(褒めてます)をよく書かれてますが、他の作品はお読みですか?
『ミステリー作家串田寥生の考察 』『サクラ咲ク』『君と濡れる』『偏愛メランコリック』辺りが変な人攻めです。

あとはかなり古い作品ですが、柏枝真郷さんの『厄介な連中シリーズ』。変人ながら常識もある攻めです。
鳥谷しずさんの『神の庭で恋萌ゆる』もお金持ち変人です。
超年の差が大丈夫なようでしたら、黒崎あつしさんの『憂える姫の恋のとまどい』が金持ち喧嘩せず的な変人。
さとむら緑さんの『きみは藍色の夜に生まれた』の攻めも変わり者ですが、こちらは生活能力の欠如した変な人です。
橘紅緒さんの『唇で壊される。』も変わり者の攻めで、ご紹介の中では一番年若です。

1

2. No Title

*英田サキさんの『ヘブンノウズ』
全4巻と長いですが、ご希望に近いかと。

あと変人とまではいえないけれど
*高岡ミズミさんの『個人秘書』
攻め×攻めっぽいので、好みが別れる作品かもしれませんけれど、ご参考まで。

1. 御曹司はどうでしょうか?

ケビン小峰先生の そんな王子に迫られて は如何でしょうか? 表紙がものを言うと言う感じの表紙です。表紙の人が攻めです。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP