ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「CD」



ウォークマンにBLCDをいれてる方!

匿名

16/02/16 09:29

回答数:15

32GBのウォークマンに目一杯BLCDが入ってます(^_^;)
通勤やウォーキング家事で聞いています。

本題ですがウォークマンにBLCDを入れてる方はタイトル、アーティスト、ジャンル、画像どのようにいれていますか?

ちなみに私は
タイトルはCDのタイトル
画像はジャケットDL。(電車の中では人にみられないように注意してます(笑))
アーティストは攻×受声優
ジャンルはBLにしてるのですがふと他の人はどうしてるのかなと気になってしまいました。
お時間ある方お付き合いくださると嬉しいです(*^^*)

回答一覧

15. No Title

トピ主さま、初めまして。
みなさま同じことに悩み?考えておられるのだな、
と思わず書き込んでおります。

私もipod classic 160G に全て落とし込んでおります。
タイトルはCDどおり、画像はジャケ写です。
アーティストに攻め×受けの声優さんのお名前
アルバムアーティストに作家さんのお名前
ジャンルは(包み隠さず)BLCDを選択しています。
聴くのは通勤路なので、確かに画像とかは(見られると)まずい?ものもありますが、その画像で探し出していることも多いので(←)腹を括っています。
ipodの各種機能を活用しきれているかとなると、?です。(笑)

14. おじゃまします

こんにちは。気になるトピだったので久々に書き込みさせていただきます。

私も、ぎが様のように、iPod classic 160GBを利用していたのですが、購入が2010年だからかフリーズやエラーが多く、最近iPhone6s Plus 128GBへ機種変更し、BLCDも全て同期しました。

私は…

ジャンル:☆
(以前は、♂×♂♡)
iPodの時は、ジャンルを出すと記号が上に出て使いやすかったのにiPhoneは下なので変更検討中。

ジャケット:アルバムジャケそのまま。
再生すると、ジャケットが出てドギマギしますが、その方が見て判断しやすい。車で聴くときは、ディスプレイ設定を変えてジャケが出ないようにしますv

タイトル:アルバムタイトルそのまま。
特典CD付も、タイトルはアルバムタイトルと同じにして、曲名をいじります。

アーティスト:アルバムアーティスト欄には、原作者のお名前。アーティスト欄に、攻×受で声優さんのお名前。時には括弧がきでキャラ名も入れてます。

0

13. No Title

トピ主様、こんばんは。
久しぶりに掲示板に参加させていただきます。

私はBLCDを主に車の運転中に聞いています。
はまりはじめた当初(2007年後半)は車にCDを持ち込んで聞いていたので、複数枚組CDの入れ替えにいらついたり、誰かにジャケットを見られるかもしれない恐怖やCD本体・ケースの変形破損など気がかりな点が多かったのですが、同年末頃にiPod classicを導入し、以後穏やかな気持ちで聞けるようになりました。

現在のclassicは2代目、容量は160GBで、ここに手持ちのBLCDは全て入っています(他にも非BLのドラマCDやトークCD、もちろん音楽も色々入れていますが…)。

データの入力方法は次のような感じです。

タイトル:おおむねそのままですが、シリーズものでは頭に「○○シリーズ1」などとつけ加えたり、雑誌付録ではタイトル欄に誌名や年号を加えたりすることもあります。特典のトークやミニドラマCDは、はぎのさん同様同一タイトルの2枚目、3枚目として登録しています。
アーティスト名:作者名
画像:なし
ジャンル:ドラマCD・トークCDはBL・非BL問わず「Spoken and audio」(それどころか、ほとんど活用できていませんが英語教材やその他の講演など、要するに「語り音源」はすべてこの表記)、音楽はそれぞれのジャンルで。

出演声優さんの情報などは、以前はコメント欄にかなり詳しく記載していましたが、最近は面倒になってきてさぼりがちです。
容量が大きいのでたくさん持ち歩けるのはいいのですが、入力した情報を見直したりするのはなかなか大変で、活用しきれているのかは正直よくわかりません。

2

12. No Title

ウォークマンに入れています。

・タイトル
CDのタイトルは必須。原作者名、声優さんの名前など入れることもあります。
・画像
自動的に反映されるものはそのままにしています。
・ジャンル
原作があれば「本(一般)」。ないものは「サウンドトラック(一般)」。特に気にしていません。
・アーティスト
「BLCD」。検索時に楽なので。

音楽からドラマCDまで入っているので、シャッフル機能は使ったことがありません(笑)
家で聞く事が多いです。もしくは宿泊先のホテル。移動中はニヤけてしまいそうなので、マスクをかけているときだけ、たまーにです。

2

11. No Title

スイマセン、回答じゃないのですが。
今はPCの調子が悪くてXアプリが使えず、ドックコンポでCD直入れ状態です( ;´Д`)
フォルダにアーティスト名不明のNOタイトルで番号だけ振られてるので「えーと。34番は...アレだな!」と記憶頼りで使用中。見られる危険は無いですがものすごーく不便ですσ(^_^;)

皆さんの回答、参考になります!
タメになるトピありがとうございます!

10. No Title

 わたしもウォークマンに入れてます♪

タイトル:CDのタイトル
画像:無し(見られると困るので!)
ジャンル:ドラマCD
アーティスト:原作者名
 
でも、外より家で、しかも一人の時に聴いてることが多いです~。
聴いてる時に自分がどんな顔してるのか気になるから!
友人とかには「感情が顔に出るよね!」ってよく言われているので(笑)

9. スレ主です。

コメントありがとうございます!
ジャンルは結構バラバラですね~
暇があれば(小説)(漫画)でわけようかなぁと思ってましたがそんな分け方してる方はいませんでしたねφ(.. )

今の音楽プレーヤーは凄いですよね。
実はCDプレーヤー、MDプレーヤーの時から聞いてますが持ち出せる量が違いますよね。
時代の流れってすごいなぁ。

8. No Title

BLCDに限らずニコ動実況で見つけたイケボを
DLしてバスで聞いてる。
リアル高校生の子とかでゲーム実況してる人たまにいるから、腐女子的にはたまらん。
痛いと思われるかもだけど、若い男の子の声ってやっぱいいねw

7. No Title

>>1
コメありがとうございます(*^^*)
画像、ハラハラですよね~

0

6. No Title

iPodにじゃんじゃん入れてた(過去形)派です。

タイトル:タイトルまま
ジャケット:CD用のジャケット
アーティスト:攻 受声優
ジャンル:なし(他全てのジャンルも無しにしてます)

一時期はたくさん入っていたので、BLCD・オタ曲と普通のアーティストの曲を読み仮名で分別してました。
BLCD:英語タイトルでも全て読み仮名を日本語にする(例:LOVE MODE→らぶもーど)
普通曲:タイトルの読み仮名を全て英語にする
こうすると、普通の曲を聴きたい時はiPodのアルファベット欄だけ見れば良いので便利でした。公衆の場でもジャケ写やタイトルが映らないので心の平穏も保たれる(笑)普通の曲もかなり入っているので、いつもiPod持ち歩きたい派の自衛。

その昔、友人(男)と好きな曲の話題になり「どんな曲入ってる?iPod見せて」と言われた時ほどiPodのパスコードロックに感謝したことはありませんでした。ジョブス、君は天才だよ...。オタソンいっぱい入ってるから見せられないわ〜と流しました。

5. No Title

私もウォークマン愛用してます。
曲名等検索しても出てこなかった場合は


ジャンル   →なし
アーティスト →ドラマCD
ジャケット  →原作 

にしてます。ジャケットが過激な時は、イメージで風景等にしてます。もはや普通の曲入ってない( ´_ゝ`)

1

4. No Title

私はiPod(というか古いiPhone)なので、

ジャンル→BLCD、乙女CD、アニメ、その他
アルバムアーティスト→原作者
タイトル→作品名。2枚組や別ディスクのフリートークもまとめて一作品扱いで
曲毎のアーティスト名→キャスト名を 攻め×受け 形式で
画像→ジャケ画

というかんじです。

・CDをインポートするときにダウンロードされるデータが自分ルールと同じだと嬉しい( ´ ω ` )
・何枚かまとめて買ったりレンタルしたときは一時的に「新着」というジャンル名にしておくと便利
・イヤホンが外れると一時停止になる機能を考えた人は神
・基本イヤホンなので、たまーにスピーカーで聴くとなんか照れます

1

3. No Title

私もたくさん入ってますよ!なので、何聴いてるの?とか聞かないでって感じ(笑)

私の場合は、アーティストに、作家さんのお名前。タイトルにCDタイトルと、攻×受の声優さんのお名前を入れてます!

2. No Title

トピ主様、はじめまして!

全く同じだったので思わず書き込んでしまいました!(笑)

タイトルはCDタイトル。
画像はDL。人に見られていないかひやひやします(笑)
アーティストは攻め×受けの声優さんのお名前
ジャンルだけ違って、ドラマCDでまとめています!

1. No Title

私もipodにBLCD入れています!

私は名前とかはcdをインポートした時に出てきたまま変えてません。なので結構適当です。名前が出てこなかった時はアルバム名だけ入れてます。あと、画像は全部消去してます。中には見られるとまずい画像もあったりするので笑

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP