ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「同人誌 創作BL」



J庭の会場について。

匿名

16/03/08 20:38

回答数:17

今月の21日に開催されるJガーデンに初めて参加します。(一般参加です)
今、パンフレットを見ているのですが、会場MAPを見てちょっと混乱している為、Jガーデンに参加した事がある方に教えていただきたいです。

当日、10時ちょっと過ぎくらいに東池袋駅に到着する予定です。過去、サンシャイン水族館に3回程行った事があるので、途中までの道のりは何となく分かるのですが、肝心な各ホールへの行き方がよく分かりません…(汗)

東池袋駅からサンシャイン水族館方面へ歩いて行って、ALTA付近にあるエレベーターで各ホール前へ移動する…という手順で合ってますでしょうか?
パンフレットの注意事項を読むと、エスカレーターについては書いてあるのに、エレベーターについては記載がなく、「???」って感じで…(;´д`)
施設が広大過ぎて、余計混乱しているのですが、案外行けば分かるのでしょうか…?

とりあえず、東池袋駅から降りてBホールの入場列に並ぶにはどう移動したら良いのか、教えていただけるの嬉しいです。宜しくお願い致します!(T_T)

回答一覧

17. 質問主です!

J庭に参加された皆様、お疲れ様でした!
ぼっちで初参加だったので会場に着くまで不安でいっぱいでしたが、目当ての本は大体買う事が出来ました!^^
とりあえず、参加して自分なりに分かった事を書いておきます。少しでも初参加される方々の参考になれば嬉しいです。

■会場について
東池袋駅からだとあっという間にサンシャインシティに到着しますので、個人的には東池袋駅からのルートがお勧めです。ALTA付近のエレベーターで4Fに上がりましょう!

■開場後について
ピークは10時〜12時半くらいだと思いますが、個人的には2時を過ぎてやっと全体的に落ち着いて来たかな?と思うくらい常に人が沢山居たと記憶しています。
ただ、2時を過ぎるとゆったり買い物出来る反面、撤収してしまうサークルさんもちらほら出て来ますので、宅配受付が始まる13時半を目安に、それまでには欲しい本を全て買うくらいの勢いで回るようにした方が良いかと思います。
事前にパンフレットを購入し、予め優先順位をつけておきましょう!

■持ち物について
買った物を保護するのに役に立ったのはスケブと100均で売ってるA4サイズのファイルケース(留め具がついてて本みたいにパカって開くやつです)とA4のジッパー式ポリ袋です。
トートバッグは大量に本を買う方には重くなり過ぎて移動が困難になる為、不向きです。
なので、大量に本を買う予定がある人はトートバッグではなく、小さめで4輪のキャリーバッグで行った方がよろしいかと思います。
実際、キャリーバッグを持って来ている方も沢山いらっしゃいましたし、会場内も広いので他の方の邪魔にならないようきちんと気を配ればキャリーバッグでも全然問題ないと思います。

以上です。
やはり経験してみないと分からない事だらけですが、とても楽しいイベントなのは確かです!
私も、次はもっと上手く回れるように頑張りたいです(*´∀`)

16. お疲れ様です(^^)

寒い中、皆様お疲れ様でした!
ここでの姐様の回答やパンフを熟読して何度もシュミレーションしたにも関わらず、待機列が分からず走り回る結果になり、変な所に迷い込んで途方にくれてたら、親切な参加者様に助けてもらいました。
無事待機列に着いてからは並び中の椅子はとても助かり、教えてくれた姐様ありがとうございます!

家に帰ってから今の時間まで、
回り方失敗したかな
差し入れ選び失敗したかな
頑張って声かけしたけど失礼なことしてないかな
○○先生にも声かけたかったな
などなど、一人反省会して凹み中です( ;´Д`)
(と、モヤモヤ吐き出しスイマセン)

でも!8割方のお目当ては買えたので、読んで癒されてます。行って良かったです!秋も行けるといいな。この反省を次回に生かしてまた参加したいです。

15. J庭いかれた方お疲れ様でした

初参加、すっごく楽しかったです!
正直ほとんど「これ下さい」しかしゃべってないんですけど(笑)
買いたかった本はほぼゲットしたし(暮田さんが売り切れだったけど、すごくいい方だった)
ぼっち参加も予想以上に多くて、こんなに同士がいる!って心強かったです。
秋も絶対行きたい!
質問に答えて頂いてありがとうございました!

14. 質問です。

イベント初参加で右も左も分からない上に聞ける友達がいないのでスイマセン。

邪魔にならない程度のささやかな差し入れを準備したのですが、スペースにお友達と居るのにお渡しする差し入れ1つでも大丈夫でしょうか?

13. お手隙な時の方がお話できますよ

>>12
明日、楽しみですね。
お手渡しするだけなら
お買いもの時にお代と一緒にとかでもOKかと。
でもせっかくなのでちょっとお話したいって時は
列が無くなってからお声かけした方が良いと思います。

1

12. No Title

ちょっと聞いてー!トピに書き込んだものですが、こちらもあったのですね!
以前自分が書き込んだトピはもう閉め切られていたのですが、新たに当てられていたことに気づきませんでした。

質問ばかりで申し訳ないのですが、好きな作家さんにお手紙を渡したい場合、いつがいいのでしょう?
本を買った時でいいのでしょうか。
たくさん並んでいるときはやめた方がいいですか?

11. ペーパー用にファイルはいるかな

本に厚みがあるので買ったモノはそのままトートバックに入れてます。
今回記念のペーパーラリーがあるので、ペーパーいれるようにクリアファイルは持っていくと便利だと思いますよ。
>>10
開催毎にたつ質問って2,3個で乱立ってほどの数じゃないし、ほぼ「ぼっち」参加の人の質問で「知合い」がいないし、主催者が対応してくれる(教えてくれる)か疑問。安全かもしれないけど確実じゃない。
リアルでトラブルが起きるかもな確率なんて雑談トピでのアンチレスでの喧々囂々での炎上確率より低いと思うよ。本人助言や忠告のつもりなんだろうけど、>>2と同じく質問者の質問に応えてないなら単なる横ヤリ。

10. No Title

リアルイベントにおける質問トピ立を乱立するようになったら、そのうちリアルでのトラブルに発展しかねないと思う。

私としては、ここで聞くよりも知り合いか主催する受付サイトにメールか電話で聞いた方が安全で確実だと思いますけどね。

9. No Title

晴れるといいですね!
行かれる方、楽しんできてくださいね!

8. No Title

参加される商業作家様のリストが!!
ちるちるは便利なサイトです。

7. No Title

>>6

J庭ではありませんが、都内の同人誌即売会に何度か参加したことがある者です。

自分の場合は、オフ本はそのままバッグに入れて、傷みやすいコピー本、ペーパー、ポスカ、ちょっとしたグッズ(缶バッジ・マグネット・シールなど)は、まとめて100均で買った書類ケースに入れていました。
イベントが雨の日などは、オフ本は水を通さない袋にまとめて入れてからバッグに入れる等の対策をしています。

自分は地方からの遠征で、とにかく荷物は少なくしたいという結果こうなりましたが、近場から参加の方はまた違うかもしれません。

6. 追加で質問です

トピ立てした者です。

>>てんてん様
サンシャイン広場を目指した方が良いのですね。
正直、どこに行けば良いのか分からなかったのでとても助かりました。サンシャイン広場なら何とか行けそうです(^^)

あと、J庭に参加される方、参加された事がある方に質問なんですが、購入した同人誌はそのままトートバッグなどに入れるのでしょうか?それともクリアファイルなどを沢山持って行ったり、何か対策?をするのでしょうか。
ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

5. 自慢じゃなくて情報収集です

>>2
ここは知りたい事をが質問する場所です。
ソレを参加自慢、個人でやれ!!とかいう方のほうが
大人げないですね。
誰もが「友人と一緒」に参加するわけじゃないですし、
トピ主様は「開催会場の建物」の場所ではなく
建物内部の「ホールまでの行き方」を聞かれています。
私の説明が長くなったので「自慢」ととれたのなら
要領よくまとめられなくてゴメンナサイ!!
イベント会場の入場方法や待機列の作り方は
開催イベントよって全くちがうので
会場前でウロウロして時間ロスするより
判る人に事前に聞いた方が効率的です。

6

4. No Title

参考にしたいのでこう言うトピは嬉しいです。
LINEでやりとり出来る参加経験のある友人がいないからトピ立てしたのでしょうし、ネットなどでリサーチするより丁寧に答えてくださる方がいらっしゃるので、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

3. No Title

>>2
そんなに疑問詞を多用する程不思議に感じる事ですか?それともただの嫌味なんですか?このトピを読んで参加自慢に感じるって…悲しいというかなんというか。やや貴方の感情を考えましたが、哀しいですね…。

2. No Title

え?何?参加自慢なの?このトピは

個人で友達とラインでもやりなよ

なんでいちいち書くかな 小学生なの?

んなもん当日現地行ってから誰かに道きけば?

こういう質問は個人で裏でするもんでしょ?

PCやスマホで地図や道案内検索もできるでしょ?

大人なら 自力で何とかすれば?すぐ他人任せなの?

1. 入場待機列は外になります

匿名様 こんばんは。
J庭は11時開場なので、
その以前は会場外に待機列ができ、その列に並びます。
待機列が優先なので列が切れないと
開場時に各会場入口にいても入場できないので、
会場以前は施設エレベーターで上がっても
あまり意味がありません。
(お昼頃なら即会場入り出来るので有効ですけど)

また当日の待機列2列(水玉の間、ストライプの間)を
どこに作るのかは事前に告知されませんので、
当日現地で各列の最後尾を探す事になります。

LULUBEAR様のトピ
「Jガーデンに参加(一般)した事がある方!」にも
書きましたが、10時頃に来られるなら
サンシャイン広場を目指して上がった方が良いです。

広場から建物内への入口になるのは
ワールドインポートマートビルなので入口前に
J庭スタッフがいて最後尾を教えてくれますよ。
待機列の最後尾には各会場の案内プレートを持った
スタッフがいますのでソレを目印に進んで下さい。

東池袋駅方面から入った事がないのですが、
ALTA付近にあるエレベーターを使われるなら、
4階にあがって外に出れば良いかなと思います。
エスカレーターは
開場後に2会場を行き来するのに使用するので
注意書きしてあります。
1階分なのでわざわざエレベーター移動する方は
あまりいらっしゃらないのではと思いますよ。
・追記・
ホールの呼び名は「Bホール」「Cホール」じゃなくて
「水玉の間」「ストライプの間」になります。

7

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP