ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



【この絶版を新装版で出してくれ…!】

匿名

16/03/08 21:01

回答数:58

BLって絶版するの結構早いですよね。

タイトルのとおり、絶版してしまった本だけど読みたい・入手したいって本ありませんか?

出版社がこのトピ見て「よっしゃ!需要あるなら刷ったろ!!」ってなってくれるとは限りませんが…叫んじゃいませんか?

※トピ主は返信するとは限りません。
※ユーザー同士の返信はご自由に。
※コメント見て「○○絶版じゃないよ!××って通販サイトにまだ売ってたよ!」ってアドバイス大歓迎!

回答一覧

58. No Title

>>57さま
レスありがとうございます
以前たまたま文善先生のつぶやきで
既刊の2冊はもう書店には売っていないかも…
みたいな言葉を見かけ、ならば中古か?とも
思ったのですが、やはり手が出ず現在に至ってました

要望が多ければ「はやにえの恋」にも再版の可能性があるかな?出版社にメールを送ってみます!!
私も新装版希望は文善やよひ先生の作品で
(=゚ω゚)ノ

57. No Title

>>56
レスありがとうございます。
一緒に喜びを共有出来てうれしいです!

発売されるのは「満月の王」だけみたいなのですが、書き下ろしや同人誌の再録もあるようです。楽しみですね(^ ^)

56. No Title

>>55さま

情報ありがとうございます!!!うれしい
既刊2冊は電子書籍で買って、紙版購入を悩むうちに
買えなくなり諦めていました。
先生の綺麗な線を紙で見られるのが楽しみです。

55. No Title

>>2 に書いた文善やよひさんの作品
新装版?で出してくれるらしい!嬉しい!

54. No Title

「僕の悪魔」成瀬かのさん
沢山出ている番外編を一冊にまとめたり、番外編を収録した新装版を出してほしいです。

53. No Title

まつざきあけみ「ラブゲーム」
木原敏江「虹の森の鬼」

52. No Title

  * ひちわゆかさんの『プラクティス』
エロエロ、甘あまで稲荷家房之介さんのイラストも素敵❤でした。
持ってたはずなのに見つからなくて、、もう一度読みたいです!

 木原音瀬さんの『すすきのはら』は、私もすごーーーーーく読みたいですね!!
たぶん出版社にもリクエストは多いでしょうに、可能性は…無いのかなぁ?

51. No Title

匿名20番様
今後そういう言動をしないようにします
不愉快にさせたことお許しくださいませm(__)m

匿名22番様
賛成一票ありがとうございます!
ハルノ宵子さん
アスリエル・シリーズは未完なんですね。
妹は吉田ばななさんなんですよね。
もう、筆を折ってしまったのかな?

50. No Title

妃川蛍さんの「恋の花」!!!
ドラマCDを聴いて以来原作本を電子でなく紙の本で読みたくて・・・

49. 読みたいな~に賛成一票

匿名4番さんも希望されてる
嶋田双葉さんの七作品を
是非とも出版してもらいたい
JUNE全集も全部や一部のみ巻のみの復刊は
難しいだろうでしょうし
できれば、雑誌掲載時のハルノ宵子さんの挿絵も
同時収録してもらいたいです

ハルノ宵子さんといえば
同じくJUNEに不定期連載され未完結のままの
コミックス1巻発売後、音沙汰の無い
アスリエル・シリーズを
どうにか完結へもっていっていただいて
再出版してもらいたいです~!
ハルノさん
漫画家以外のお仕事で忙しいでしょうけれど
そして、すでにそちらが本業なのでしょうが
どうかどこかの出版社さん編集者さんが
交渉に動いてくれないもんでしょうか

秀良子さんの「朝ごはん2」を読んで
思い出したように
私もバナナフィッシュを読み返してます

48. No Title

望み薄かもしれませんが、
よしながふみさんの「月とサンダル」!
是非とも新装版で出して欲しいですね。

47. No Title

かわい有美子さんの
「今、風が梢を渡る時」(パレット文庫2002年)。
笠井さんの昔のイラストも味わい深いです。
時代物の学園ものは一定の需要があると思うのですが、
いかんせんエロなしなので新装版は難しいかも…。
改稿してしまったら全く別物になってしまいそうだし。

46. No Title

絶版は古本屋でしか入手できないかもしれません。
でも作家断筆の原因になりますし、古本屋に売ってる・買ったの話はやめませんか?

45. No Title

木原音瀬さんの小説「NOW HERE」
おじさん受け。
電子書籍なかったはず。

44. No Title

こんばんは!!

中古で100円で買って、10円で売った
エダユウリさん
作品集
聖夜
が、710円で売っています。
2店舗がそうでした。
絶版になってしまったのですかね…

43. No Title

あべ美幸「困った時には星に聞け!」
「SUPER LOVERS」のアニメがヒットして昔の作品を新装版で出しましょう、と上手くいかないのが世の中かもしれませんが、気持ちだけ叫ばせてください。

42. No Title

新田祐克さんの絶版になった本すべて。
とくに「春を抱いていた」と「男が男を愛する時シリーズ」
中古で買うのは嫌だし愛蔵版でまとめてくれないかな。

41. No Title

>>40さん こんにちは!
情報ありがとうございます…!4/8発売なのですね。
この間まで楽●ブックスさんで在庫ありだったのに、買い逃してしまったことを落ち込んでいたのですが、新装版が出てくれるなら安心しました。色々な場所で名作と言われているので、読むのが楽しみです。

40. 櫻狩り 新装版出ます。

>>39
こんばんは。櫻狩りの新装版が来月より小学館より出るみたいです。フラワーコミックなのでちるちるさんの予定には載っていませんが、小学館の発売予定で上がっています。

39. No Title

渡瀬悠宇「櫻狩り」
読もう読もうと思っていたら在庫なしでした(/_;)

38. しつこくすみません

>>36

匿名15番さまへ

唐梅のつばら
ご購入おめでとうございます!!

読んでいて疾走感がたまらなくて。
一気に読み通してしまいましたよ。

確かに
シャイノベルズなのに絶版。
シャイ文庫で新装出版したらいいなぁ~

37. No Title

やまがたさとみさんのコミック。
なかなか無いのだよ・・・

36. No Title

>>35
あーやっぱり絶版してるんですね(´・_・`)
出版社がなくなったとかではないのに、大人の事情(?)ってよく分からないです。
新品で買って保存したかったので残念ですが、中古で注文しました(つД`)

レビューも熱いですよね!
とても楽しみだけど、ほんとなんで絶版してるんだー!!

35. No Title

匿名15番さま

水原とほるさんの最高傑作だと思います
唐梅のつばら

私は去年、ブックオフオンラインで手に入れました。
アマゾンでも中古でしたら手に入るようです。
間違いなく絶版しているのですよね〰

水原とほるさんの作品は
6〰7割は読んでいると思います!

34. 私も「可愛い下僕の育て方」を!

私もピピンさまと同じく、雪代鞠絵さんの「可愛い下僕の育て方」 が大好きです!電子書籍には挿し絵がないので、ぜひ紙本で美しい門地かおりさんの挿し絵を見てみたいです。続編というSSも読んでみたい!

2

33. 可愛い下僕の育て方

・雪代鞠絵さんの「可愛い下僕の育て方」をそのままの門地かおりさんの挿絵で。
そして、かつて雪代さんのサイトに掲載されていた、続編のSSを収録してください。お願いします。
私は「可愛い~」を雪代さんの傑作の一つと思っております。
電子書籍では出ているようですが、サンプルを見る限りは挿絵が見当たりません。
あののっけに描かれていたいきなりのエロい挿絵で、「私はとんでもなくエロい作品を読むのではないかしらん」とドキドキさせられたことを思い出します。(エロいけど可愛いお話です。)

1

32. No Title

水原とほるさん「唐梅のつばら」

アマゾンで購入しようと思ったらできない( ; ; )
水原作品で一番の人気作みたいだし、山本タカトさんの表紙も素晴らしいのに。
意味不明です。
新装版でなくていいからとにかく増刷してほしいです!

31. No Title

>>24

匿名13番さま

「優しくない波」へのご意見、ありがとうございます!
共感していただけるとは思わなかったので、嬉しいです。「夕闇をふたり」、入手できたら読んでみます。

イラストが惜しい!と思う作品って確かにありますよね。さらに私は、題名も惜しい!あらすじももうちょっと!とか、失礼なことを考えたりもしています。題名とイラストを変えて今販売したら、絶対売れるんじゃないかな。私はそう思いますよ!という本、あります…。

0

30. またまたお邪魔します(^-^)

>>28

ココナッツ様
匿名7番様
マキヲ様
にんにくん様へ

バナナフィッシュをやはり
最後まで読んでみたいと思いました。
そこで、文庫全11巻とオフィシャルガイドまで
お得意の中古ですがゲットいたしました。
いま、ちらっとめくりましたが
最近、老眼かもしれないけれど
細かい字がちらつくので、心配でしたが
文字が読めます。よかった(^-^)
川原泉さんの文庫は
文字が小さすぎて読めなかったので!

29. No Title

追加で探し求めている作品!

くりこ姫先生の「NUDE」読みたいのです。
こちらもずっと探している本ですね。
こないだ『至福の庭~ラヴ・アゲイン~ (リンクスロマンス)』を入手したまんだらけにも在庫が置いていませんでした。

28. No Title

>匿名4様・ココナッツ様
アドバイスありがとうございます!
「至福の庭」無事にまんだらけにて入手出来ました。
やっと巡り会えた幸せ!
いやー…取り扱い終了してて書店やネット通販じゃ無理で…でもどうしても読みたくて中古書店行く度にチェックしていたんですが見つからないまま数年過ぎていましたorz
(何か密林は密林発送以外は何か抵抗あって…ブックオフもネット通販だと家族から「わざわざ中古を取り寄せ?」みたいに突っ込まれたら凄まじく面倒で避けてました)
電子書籍の方は手を出していなくて…ノーチェックでした。
今度からどうしても無理な場合はこちらの手段でも探してみることにしますね^^

>匿名8様
マンガ図書館Z 知らなかったです。
こういうサイトあるんですね。
書き込んでくださって有難うございます!

>M+M様
大丈夫ですよ!全然歓迎ですよー♪
完結記念小冊子等を収録して、新装版を出版…いいですねー。
私も是非読んでみたいです。

>匿名9様
確かに実現は難しそうですけど、読みたい!
新装版と知らずに「今の絵」の表紙に惹かれて購入して開けた時「!!!」なったことがあるので、その時にそんなこと思ったことがありますー。

>匿名10様
雑誌掲載のままお蔵入りされてる作品にも光を…!!
確かに勿体無いですよね。
雑誌読まずに単行本のみの人もいるでしょうし(私とか)

27. No Title

きゃー!想像以上の賑わいにびっくらしましたっ!
ありがとうございます×100回!

あ!トピの主旨とそぐわないかもーってあんま気にしなくていいです。
いや流石にいきなり今日の天気について熱く叫ばれると戸惑いますが←
CDとかゲームは普段聞いたりプレイしたりしないから頭からスッポ抜けてただけなので気にせず「このBLゲーム廃盤なんだけどプレイしたいんだよ!!!」とか叫んじゃってください★
「◯◯なら入手できるんじゃない?」「電子書籍にあったよ!」大歓迎!
小冊子とか含めた再販希望とかいうのも歓迎。

とにかく現在入手不可能・困難なものについて「入手したいー!」って叫んだり、入手方法アドバイスとかあったりしたらいいなーって思っています。

26. No Title

>>24
うわー、海賀卓子さんの昔の作品をご存じの方、ほとんどいらっしゃらないと思ってたのでうれしいです。
黄色い風、恋愛革命もいいですね。

あと好みが似ているのか、『こわれもの』とか『耳をふさいで瞳を閉じて』、私も大好きでした!
かのえなぎささんも、その頃大好きだった作家さんで、別名義の作品も含めて全部集めてました。『暴君のカジョーな愛情』がいちばん好きでした。今でも活動されているのでしょうか。紙媒体の本しか読まないので、電子で出ててもわからないんですよね…。

リーフとかショコラノベルスとか、いい作品いっぱいあったので、じゃんじゃん復刻してほしいです。
あとラピス文庫とかMOVICとかも好きな作品多かったので、掘り出してもらいたいレーベルです。

0

25. 新装版を切望!

栗本薫「終わりのないラブソング」
木原音瀬「情熱の温度」
西条公威「殺人音楽」
水城せとな「ヴァイオリニスト」「彼岸過迄」

非BLですが、桑原水菜「炎の蜃気楼」も新装版出たらいいな…

中古でも読みたいくらいですが、紙の中の虫のおかげで肌が赤くなりかゆくなってしまってから中古は利用できずにいます。

24. 昔のショコラとかリーフとか

>>9 はるぽんさま

海賀卓子さん、いいですねぇ。
『スタンダード・レヴュー』(ショコラ1998年)私も好きです。
『黄色い風』(ショコラ2000年)も出してもらえたらとても嬉しい。
『恋愛革命』(ショコラ2010年)も文庫で出し直してほしいです。

>>17 M+Mさま

火崎勇さんの『優しくない波』(リーフ2001年)、懐かしいです。
私もお気に入りでした。

リーフの火崎さんなら、『夕闇をふたり』(リーフ2005年)も
また読み返したい1冊です。

---------------------

他、個人的お気に入りをショコラとリーフからいくつか…

杜楓子さん、好きだったんです。
『こわれもの』(ショコラ1999年)がまた読めればとても幸せ。

三季貴夜さんの『耳をふさいで瞳をとじて』(ショコラ1996年)、
も再読するほど気に入っていました。

最近は電子onlyな、かのえなぎささんの
『アイノコトノハ』(リーフ2006年)。
祭河さんのイラストのままで出し直しがあればとても嬉しい。

23. No Title

トピ主さま、こんばんは!
新装版出して!と叫べるトピックあったらいいなと思っていたところです。

剛しいら「仇なれども」
華藤えれな「花の檻」
草川かおり「月に降る花」

まだまだあるのでまた書き込みに来ますm(__)m

22. 三村と片桐 ほか

BLマンガ3冊 挙げさせて頂きますね♪

倫敦巴里子先生「三村と片桐」
国枝彩香先生「未来の記憶 風の行方」
日の出ハイム先生「春の雨に濡れてゆけ」

「三村と片桐」は、高校生の頃からお互いしか知らない純愛の2人のお話。社会人になって一緒に暮らしていても仲が良く、これからもお互いしか知らなくていい というような理想的な2人。癒される大好きな本です。
続編の「三村と片桐のつれづれ」があるのに、その前のお話が絶版になってるなんて どうなってるのよ⁉ って思っています。シンジラレナイ アリエナイ!

「未来の記憶 風の行方」は、三村と片桐とはまたちょっと違うタイプのお話ですが、こちらもケンカしながらも最期まで離れず一緒にいるんだろうなーというであろう2人。周囲(親、祖父母、同僚教員、生徒たちまで)に2人の関係を公表します。それが互いに見せる覚悟というか本気の証?みたいな。 国枝先生らしいコメディとシリアス半々な感じですが、私は読んで泣きました。ホント読後感がいいのでもっと多くの方に読んで貰いたいです。

日の出ハイム先生、最近は時代物を描いてることも多いのですが、現代ものも爽やかでイイんですよ。
激しい感情としての愛ではなく、雨音のように さざ波のように広がっていく穏やかな2人の愛が とても爽やかで大好きな作品です。

電子書籍があると、紙ベースではもう出さないのかもしれませんね。
でも私は手で触って感じられる紙に印刷された「本」が好きなので、絶版になってしまうのは残念で仕方がありません。

21. 独裁者グラナダ

とにかくすごい本です。
考えさせる内容です。

同時収録のバースデーが秀逸。
juneっ子だったので、
バースデーが単行本化されて、
踊るくらい嬉しかったのを覚えています。
それで表題作のグラナダを読んで、
腰を抜かしました。

人生観が変わるほど、人生の短さと、
儚さと、人の強さを学びました。
美しい映画を見たと思ったら、
恐ろしい現実を叩きつけられた気分です。
人生は美しいだけではない。
人は生まれて、亡くなる。
ぜひ、電子だけではなく、あたたかみのある
紙でかみしめてほしいです。

0

20. No Title

失礼して叫ばせてもらいます(^∇^)
扇ゆずは先生「ラヴァーズ・サマー 」でーす!

いつの間に文庫版になったの?!と思った時にはすでにどこも売り切れ~でした。コミック未収録分が入ってるのに…
絶版本も復刻してほしいけど、雑誌掲載のままお蔵入りされてる作品にも光を当ててほしい。。

19. No Title

新装版と言いますか、ベテラン漫画家さんやイラストレーターさんに、過去の作品を今の絵で全部描き直して出してくれ!と思うことは偶にあります。
昔の絵がキライとか下手だとかそういうことではなく、昔の絵でも萌え萌えするのに、今の絵だったら萌がさらに倍増するのでは?!と思うからです。

逆に今の絵が、自分のストライクゾーンから外れてしまって、「あの時代の絵で描いたもので出してくれないかな」と思うこともちょこっとありますね^^;これも絵が劣化したとかではなくて、昔はシンプル→今は描き込み多い華やかなど、その方の傾向が変わってきたとか。

どちらも無理だっていうのは分かっているんですけどね(><)

後は、シリーズものの1巻目や途中の巻が絶版、在庫切れになっているものは、新装版にしなくてもいいので普通に重版してほしいです;;

ちょっとトピの主旨から外れた内容になってしまってすみませんでした。

18. No Title

お邪魔します^^

小笠原宇紀さんの「Nightmare Fortress~魔神の城塞」の
新装版出して欲しいです。
続きを延々と待ち続けてるんだけど無理っぽいので
せめて新装版出して描き下ろしの何かプラスα的なものを・・・!

1

17. No Title

素敵なトピをありがとうございます!

絶版とは違うのですが、完結記念小冊子等を収録して、新装版を出版して欲しいです!

 木原音瀬「すすきのはら」
   (「檻の外」番外編 小冊子)

 高遠琉加「Le jardin du reve 夢の庭」
  (「愛と混乱のレストラン」シリーズ番外編)


あと、私は個人的に内容がとても好きなので、
 火崎勇「優しくない波」
を新装版で発売して、皆さんに読んでいただきたいなぁと思いました。その後の短編を描き下ろして収録して欲しいとも願っています!

以上、敬称略で失礼しました。

1

16. No Title

>> 匿名4番さま マキヲさま にんにくんさま

ぜひ文庫版よりも単行本サイズでお読み頂きたいです(個人的にはもっと大きくても良い)し、'85年スタートなのにあのスタイリッシュなカバーデザインはさすがでした。
以後の連載の『YASHA-夜叉-』では成長したシンが出ていてとても嬉しかったです。
復刊はレ○プや小○性愛もあるから難しそうですが、秀作ですよね。


トピ主さま、トピとずれてしまってすみませんでしたm(._.)m

1

15. No Title

「BANANA FISH」いいですね〜
私は文庫版しか持っていないので、あの真っ黄色の単行本をいつか揃えたいと思っていたのですが絶版なんですね...

マキヲさま
オフィシャルガイドブック、とてもたくさんの興味深い考察が載っておりすごく充実した一冊です‼︎
かなーり文字数多めなので読み応えたっぷりですよ。
単行本を読み直してからだとより楽しめると思いますが、ご実家にあるとなると難しいですかね^^;
(余計なことをすいません...)


吉田秋生さんだと「カリフォルニア物語」の単行本も是非復刻して欲しいですね〜

1

14. BANANA FISH

(トピの内容から逸れてしまいスイマセン)
ココナッツさま、匿名4番さま、匿名7番さま

「BANANA FISH」私も単行本は実家にあるのですが確かに劣化がひどい。手放せずここまで来てしまいました。絶版なのですね~。好きが高じてサリンジャーの「バナナフィッシュにうってつけの日」も読んだのですが、高校生の私にはイマイチ理解できなかった思い出があります笑

完結後に出たイラスト集も素敵でした。もう何年も手に取っていないけれど…。確かラジオドラマもあったような (うろ覚え)。そして「オフィシャルガイドブック BANANA FISH REBIRTH」(2003年) なんてものが存在するのですね!知らなかった。ちょっとポチってきます。

3

13. No Title

まんだ林檎さん、定広美香さん、雁川せゆさんの一部の絶版作品はマンガ図書館Zで読めますね。

紙の本が無理なら、ぜひこちらにアップロードしてほいいです。
絶版のまま放置するのは非常にもったいない。作者にお金も入らないですし。

12. No Title

>>11
ご指摘ありがとうございました。
サリンジャーの
ライ麦畑でつかまえてと
混同してしまいましたm(__)m

11. No Title

>>10さま
「バナナフィッシュをつかまえて」とお書きの作品ですが、サリンジャーの「Nine Stories」の冒頭に収録された「A perfect Day for Bananafish」ですね。
「バナナフィッシュ日和」もしくは「バナナフィッシュにうってつけの日」と訳されています。

10. No Title

ココナッツ様へ

バナナフィッシュ、単行本は絶版になっていてるんですね。
2巻までは読みました。

その前段階の話
英二の「Fly boy ,in the sky」
の続きとして読んだのですが。

うろ覚えかもしれませんが
吉田秋生先生は
普通のヒロインが物語の展開で
アッシュの足を引っ張る役が英二で
難しいと言っていたような気がします。

サリンジャー
バナナフィッシュをつかまえて
から、きているんですよね。

9. No Title

海賀卓子さんの本を出して欲しいです。
ショコラノベルスとか花丸ノベルスのを…。
特に『スタンダード・レヴュー』が新装版で出たらうれしさで泣きます…。

一応持ってはいるんですけど、物置のどのダンボールに入ってるかわかんないし、湿気と焼けで傷んでると思うんで。

2

8. No Title

リブレさんの エロとろ 買いそびれてた~・・・
岡田コウ先生のBL作品、紙書籍で読みたかった。。。
国枝先生の 春に孵る 夏時間 再版希望!
どれも手元で保存したかったよー。
当時、ノーマークな自分に後悔。時間よ戻れ~!
最近知った、作家さん数名の既刊が売ってない!?
コミックス内に告知してるのに買えない悔しさよ。

他にもあると思うけど、まだ思い出せてないので
とりあえず。 思い出したら、また来たいです☆

トピ主さま。このような機会を有難うございます。^^

7. No Title

いとう由貴さんの「秘密」
電子書籍は挿絵がないので再版して欲しいです。

朝南かつみさんの挿絵が見たくて中古で買ったのですが、やっぱりピカピカの帯付き新品が欲しいです。
無理だと思いますが。

6. No Title

>>トピ主さま
リンクスロマンスは電子化されている物も多いです。
至福の庭も電子化されています。


特にノベルズはすぐ絶版になりますし、オハルさんの『SH シュガーハイ』などは文庫なのに絶版。
今ならば電子化されていますが、わたしが探した時は中古しかなかったです。
個人的には、BLではありませんが吉田秋生さんの『BANANA FISH』を復刊させて欲しいです。
こちらはどうやら過激だということで規制されたのか単行本は絶版のようなので。
単行本は持ってはいますが、かなり黄ばみがひどいので新しくあの真っ黄色の表紙で読みたいです。(文庫は小さくて…)

5

5. 真船さんの!

素敵なトピを有り難うございます!

真船るのあさんの「ごはんを食べよう」
を読みたいです⭐⭐
お仕事小説でありつつ、
アットホームな感じに
癒されたいです!!

1

4. No Title

>>1
こんばんは!
はじめまして。
1番様へ
中古で手にいれることは考えてはいませんか?
至福の庭ですが
最近ブックオフの店舗で購入して読んで
いい作品だとは思ったのですが
切なく辛い話だと思って再読はないと思い、
またブックオフに売ってしまいました。
ブックオフオンラインとアマゾンの中古では
在庫がありましたよ。

私は嶋田双葉さんの作品をもう一度読んでみたいです。
BIRDSその他6作品。
小説JUNEに掲載されたときに読んでますが。
それは昔処分して最近ふと思い出して
調べてみたら
JUNE全集第7巻に収録されたそうですが、
入手困難だそうです…

3. No Title

こんばんは
素敵なトピックだと思います!

私が新装版を出してほしいのは
綺月陣さん「ホタル」
電子書籍で販売してますが、紙の本で読みたいです。

2. No Title

文善やよひさんの作品!!

「鴆-ジェン-」で知って既刊を買おうとしたら絶版してて悲しかった。電子書籍では配信されてるけど文善さんの世界観は紙書籍で読みたい〜!(T ^ T)

1. No Title

六青みつみ先生の『至福の庭~ラヴ・アゲイン~ (リンクスロマンス)』読みたくて探してるんですけど見るとこ見るとこ取り扱い終了…!

読みたいんですよー…新装版出ないかな…文庫版でもいいよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP