ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会3

ふばば

16/03/26 11:52

回答数:200

小説を読んだ事がない。
読んでみたいけど、どれを読めばいいかわからない。
小説は好きだけど、最近は遠ざかってる。
好きな作家さんは読み尽くしてしまった。
そんな皆さんに捧げるトピです!
初心者大歓迎!ベテラン大歓迎!
BLはコミックと小説の両方でより面白い!
志高く、敷居は低く、みんなで小説を楽しんでいきましょう!

回答一覧

200. No Title

>>197
マキヲ様こんばんは。
ぱっと思いついたのが佐田三季先生の「彼は死者の声を聞く」でした。
受け視点でお話は進みます。
文庫本で447ページと長いですがよろしければどうぞ~。

2

199. No Title

マキヲさまへ
幼い頃からの片思い
杉原理生さん
きみと暮らせたら
息もとまるほど
はいかがですか?
私もマキヲさまがお勧めくださった
作品を読んでみようと思います!

198. No Title

>>197 マキヲ様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
幼い頃から〜の恋物語……
砂原糖子さん「ファンタスマゴリアの夜」。
出会いは小2、恋愛関係になるのが20代後半だと思います。(途中は空いています)

2

197. 幼い頃から片思い(攻→受)の作品

最近気づいた好みなのですが、小学生(~中学生)ぐらいからお互いに知っていて(幼馴染、友達、親戚 etc)、攻が受に対して長年恋していて、高校生~大人になってから恋愛関係になる…というような作品があれば教えてください。自覚の有無はさておき、攻としては最初から恋心だと尚良いです。

既読作品では↓この辺りが該当するかなと思います。心当たりがあればどうぞ宜しくお願いします。

「茜色デイズ」夏乃穂足さん (さっき紹介したばかりですが…)
「恋愛前夜」「累る」凪良ゆうさん
「双子の獣たち」中原一也さん
「流星シロップ」かわい有美子さん
「他人じゃないけれど」樋口美沙緒さん
「ラブシッター」夜光花さん

4

196. No Title

>>193 匿名10番様
>>195 匿名42番様
ご紹介ありがとうございます。読んでみますー。テニス、人気ありますね。私も追加でご紹介。

「茜色デイズ」夏乃穂足さん (ボート)
「恋の押し出し」久我有加さん (相撲)

スポーツといえば…プロレスが好きなので、どなたかプロレスBLをご存知でしたら教えてください .oO( 小声 )

2

195. スポーツ!!

こんばんは。

★弓道
丸木文華さん「残心 中白の恋」

★野球
久我有加さん「青空へ飛べ」

青春です。

194. スポーツ!!

おはようございます。

★馬術
いつき朔夜さん「初恋 ドレッサージュ」

★競艇
斉藤まひるさん「色褪せた世界で君と出会い」


まだまだスポーツ小説ありそうだけど2冊しか思い出せなかったです。
思い出したらまた書き込みします。

193. No Title

匿名41番様と
マキヲ様へ

二作品、テニス物です。
運命はすべて、なるようになる
五百ノエルさん
この話は、私はなんだか痛ましくて…
好き嫌いはあると思うので読むとしたらレビューで確認を。
BLではないのですが、男同士の熱い友情物。昔の作品です。
ウインブルドン
ラッセル・ブラッドン
です。
今日は仕事で、朝のオリンピック開会式を見ることができなかった…今は仕事が終わって書き込んでいますが。
夜、見ようっと!(^-^)

192. No Title

>>191 匿名41番様
ご紹介ありがとうございます!本棚を探してみました。スポーツの描き方もそれぞれですね~。

「1秒先のふたり」菅野彰さん (短距離走)
「そんなに愛情いりません」今井真椎さん (ボクシング)
「溺れる人魚」いつき朔夜さん (競泳)
「手を伸ばして目を閉じないで」渡海奈穂さん (野球)

今日はちるちるのトピも早朝の更新が多い気が…。オリンピックのせいでしょうか。私も開会式を見ながら書き込んでいます^^

3

191. オリンピックなので。

スポーツ小説のおすすめ。
テニスです。
松岡なつきさん「センターコート」

テニスがお好きな方もそうではない方も!どうですか?

スポーツが出てくる小説は、たくさんありそうですよね。

190. No Title

>>189
匿名40番様
まだ読んだことありませんでした。
面白そうです。
ありがとうございました。

1

189. 150番、10misato24さま

>>150

四ノ宮慶さん
「夜叉と羅刹」

まだお読みでなければどうでしょう?

188. No Title

さっそくレスありがとうございます
>>186ふばば様
「茅島氏の優雅な生活」タイトルに魅かれてネットで試し読みしてみたらすごく面白そうなので買います(^^)
「ポチとタマ」もさっき試し読みしてきたらこっちも面白そうだな~と思ったので買うかもしれません
紹介ありがとうございました

>>187ピピン様
魚住くんシリーズ角川版で読んだことあります
これが私の初BL小説でした
面白いですよね 紹介ありがとうございました

187. 魚住くんシリーズ

>>185 匿名39番さま
榎田尤利さんの魚住くんシリーズは、いかがでしょう?
最新の新装版は、角川文庫版(一般小説扱い)の全5冊。
榎田ユウリ名義で、「夏の塩」「プラスチックとふたつのキス」「メッセージ」「過敏症」「夏の子供」になります。
(クリスタル文庫版・ハードカバー版・角川文庫版の3種あります)

0

186. No Title

>>185 匿名39番様
こんにちは。書き込みありがとうございます。
連作短編形式……思いついたのは、

玉木ゆらさん「ポチとタマ」
遠野春日さん「茅島氏の優雅な生活」

あたりでしょうか。両作とも面白くておすすめですよ。

1

185. No Title

ちるちる小説アワード読んでみて思ったのですが
短編の方が漫画を読んでるのとそれほど変わらない感覚で読めるなあということです
一般小説でもプロローグや章ごとに区切ってるとここまでが序ねと思って読みやすいのでBL小説もそうすればいいのにと思ってしまいました 

番外編以外で章区切りがついてたりオムニバスではなく同じキャラで綴られる連作短編形式のBLってあるんでしょうか?

184. ありがとうございます!

>>181 ふばば様

こんにちは!質問をさせていただいておりました180です。
丁寧なご返答ありがとうございました。
漫画の商業誌については多少知識を持っているつもりでしたが
小説となるとさっぱりだったので;
いろいろと教えてくださりありがとうございます。
英田サキさん、砂原糖子さんの小説をぜひ調べてみますね(*^_^*)
ご連絡いただきありがとうございました!


>>182 うちだ様
ご連絡くださりありがとうございます。
「淫魔に憑かれちゃったんですけど」についてはタイトルだけ聞いたことがあるのですがそれ以外は初めてだったので
ぜひこちらも調べてみますね!

疲れたときに読みたいエロさについてお答えいただきありがとうございました(*^_^*)


>>183 ココナッツ様
こんにちは、ご連絡ありがとうございます。
「コイビト恋人変人」が私の好きなヤンキー受けということでものすごく楽しみです!!
えろさも重要ですが設定も大事だと思っているのでぜひ1度拝読させていただきます!!
また『花丸文庫お試し読みマガジン』というものがあるのですね!
お試しとはなかなかありがたい!!
無料で読めるとなればぜひこちらも調べてみたいと思います!!
貴重な情報ありがとうございました!!


まとめての返信となり恐縮ですが、
全くの無知識な状態でしたのでこんな基本的な質問をしていいのか不安でしたが
みなさんご丁寧に教えてくださりうれしかったです。
もちろん、ちるちるも使ってこれからBL小説ライフを楽しみたいと思います!

ありがとうございました。

1

183. No Title

>>180

ヤンキー受けで思い出すのは、鳥丸チイコさんの『コイビト恋人変人』です。
ただエロ度は個人的にはそんなでもないかなぁと思ったような記憶が…すみません、かなり前に読んだので。
一人称で関西弁というのがお好みのわかれるところですが、奈良千春さん(BL小説の挿絵で人気の方です)が挿絵だったせいかかなりの数のレビューが上がっておりますので、そちらをご参考にされて下さいね〜(*^^*)
あ、ただ、小説をあまり読まれない方向けではないかなと思います!
ですが、ヤンキー受けなのでご紹介させて頂きました(^ω^;)

ですので、電子書籍の『花丸文庫お試し読みマガジン』シリーズを試してみるというのはいかがでしょう。
20巻くらい出ていて、『片思いセレクション』だとか『年下攻めセレクション』だとか内容分けされています。
1巻にだいたい4作品ほどのお試しが読めるようになっていて、わたしが試したお試し系ではかなりのページ数読めるなと思いました。
もちろん無料で電子書籍店でDL出来ますよ。
そちらでお好みの物を探されるのも良いかと(*^^*)

2

182. No Title

>>180 匿名38番さまへ
小説サイトでお読みになるということで、これらは一時的に無料だったのでご存知かもしれませんが紹介しますね

前科者の睦言 小川十子

満員電車で逢いましょう 岡野苑子

なんか、淫魔に憑かれちゃったんですけど 松雪奈々

内容も好きですが、何より疲れた時に読みたくなるエロさですのでオススメします。

1

181. No Title

>>180 匿名38番様
こんにちは。書き込みありがとうございます。トピ主です。
初めての一冊、をおすすめするのは緊張します。お好みのヤンキー受けは意外と小説では見ない設定かも。
クールなヤクザ受け&ヘタレ攻めの英田サキさん「さよならを言う気はない」などどうでしょう?エロ度は少し足りないかもしれません。
砂原糖子さん「職業、王子」は王子の襲い受けで、攻めが性奴隷扱い?拉致もの。(ハード系ではありません)
エロ多めの作者さんは、崎谷はるひさんや秀香穂里さん、
沙野風結子さんとか。作品多いですが、是非読んでみてください。
私のおすすめあるんですけど、多分電子化されてない…かも。ちなみに水壬楓子さん「銀の檻〜舌とピアス〜」です。鬼畜受け、監禁・調教あり。
ちるちるの検索機能も是非活用して、色々探してみて下さいね!

0

180. No Title

こんにちは、先日こちらのサイトを拝見し登録したばかりの初心者です。
普段BLは漫画を中心に購入しており、小説は小説サイトなどでのみしか見たことがなかったので、BLの小説(商業もの)は一切読んだことがありませんでした。

ですが、電子書籍などでもBL小説があることを知ったのでこれを機に初めて購入してみようかと思っておりますがぜひ皆様のおすすめ(すでに出ておりましたら申し訳ありません)を教えていただけたらと思いこちらに書き込ませていただきました。

私のよく読むものが、不良受け、わんこ攻め、奴隷・調教ものなどで、はっきり言うとエロ重視を好んでおります。
もちろん、ストーリーが素晴らしいものも多々ありますが疲れたときに読みたくなるのがエロ重視のものでして。。

ぜひ皆様のおすすめのものがあれば(可能であれば電子書籍化しているもの)教えていただけると嬉しいです。

179. なつかしくて

>>172

森茉莉
枯葉の寝床
恋人たちの森
もうひとつ付け加えてください
日曜日には僕は行かないです
あまり、BL臭はなくって
一言で言うと耽美です(^-^)

178. No Title

>>176
マキヲ様、また紹介していただきありがとうございます。
前回「あっ、私の好きな作品!」と喜んだ自分がいます。とっても嬉しかったです。
マキヲ様に限らず紹介していただいた作品は、既読のものは全て「萌2以上」を付けていた本だったことに驚いています。

「宵越しの恋」は既読です。攻めの一途で優しい愛にキュン。この作品から川琴ゆい華さんを読むようになりました。
他にあげてくださった作品は未読のものばかりです。
かわい有美子さんはカッコいいイメージが占めていて甘々なイメージがありませんでした。
私にとって意外性が強く読むのが楽しみです。
「DEADLOCK」シリーズ、どこかで聞いたことがある…と、英田サキさんだったのですね。
英田サキさんは甘いお話と繋がらず読んだことのない作家さんです。
けれどかなりの高評価の作品。いつか読んでみたいと思います。
「インドカレーの後に飲むチャイ」それ自体ではそれほどの甘さを感じないけど、辛い物を食べた後に飲むと甘く感じる。というところでしょうか?
なるほど、「甘い」にもいろいろな甘さがありますね。
確かにBLで言う「甘い」は攻めが受けを溺愛すると言う意味合いが強いと思います。

たくさんの紹介ありがとうございます。

2

177. No Title

>>175
紬羽葉様、たくさん紹介してくださってありがとうございます。
月村奎さん、可南さらささん、久我有加さん、雪代鞠絵さん、菱沢九月さん、さとむら緑さん初読みになります。
雪代鞠絵さんに至っては、健気を通り越してものすごい不幸受けなのではないだろうか。などと言う勝手な思い込みをしていまして手に取れませんでした。

「恋する花嫁候補」は大好きな1冊です。名倉和希さんの本は何冊か読んでいるのですが、この本と「愛の一筆書き」がお気に入りです。
松幸かほさん、好きな作家さんの1人です。子供が出てくるお話が好きで「狐の婿取り」のシリーズは電子書籍番外編を含み全て読んでいます。
「ぎゅっとして そばにいて」いいですね。本当に受けを溺愛してるなあって感じて。
「好きって言いたい」「恋は思いがけず」も読んで良かった1冊です。
不器用だけど受け一筋の攻めやハイスペックなのに残念なイケメン攻め。全く違うタイプだけどどちらも愛すべき攻めです。
月村奎さんは「片思いアライアンス」を読みました。良かった印象を持っているのにその後縁がない作家さんでしたが、これを機に「恋する臆病者」から手に取っていきたいと思います。
初読み作家さんが多く、読むのも楽しみですし検索の幅が広がって嬉しいです。

この場をお借りしまして。最近読み終えた中に金坂理衣子さんの「溺愛教育~銀狐は黒猫に夢中~」があります。
かなり糖度高めの作品です。おススメです。

ありがとうございました。

2

176. No Title

>>167 桜ゆう様
ご存知の作品ばかり紹介してしまったようでスミマセン!「ジェラシーな恋人」は古い作品なので中古で探してみると見つかるかもですよ。抵抗がなければご検討ください。

私も甘いの大好きなので皆さんの回答を参考にさせていただけて嬉しいです。追加でいくつかご紹介。

「透過性恋愛装置」かわい有美子さん
「法悦♥ホリデイ」淡路水さん
「藍苺畑でつかまえて」小林典雅さん
「はじまりは窓でした。」名倉和希さん
「宵越しの恋」川琴ゆい華さん

作品ページに「あまあま」の記載があるものに絞りましたが改めて探すと甘々の定義も様々ですね…。個人的には例えば「DEADLOCK」シリーズも結構甘いと思うのですが、それはインドカレーの後に飲むチャイみたいなもので、多分BLにおける甘々とは違うんだろうなぁ。

2

175. 甘々作品

>>161
桜ゆうさま、こんにちは。
私も甘いお話が大好きで、特に間之あまのさんは作家買いしています。
私の好きな作家さんのいち押しあまあま作品をご紹介します。

安西リカさん
「好きって言いたい」
月村奎さん
「恋する臆病者」
名倉和希さん
「恋する花嫁候補」
可南さらささん
「指先」
川琴ゆい華さん
「恋は思いがけず」
松幸かほさん
「ぎゅっとして そばにいて」
久我有加さん
「若様のヨメ」
雪代鞠絵さん
「honey」
菱沢九月さん
「同い年の弟」
さとむら緑さん
「背伸びするからキスをして」

Kindleで電子書籍化されていないものがあるかもしれません。
ご参考にしてみてください。

2

174. No Title

>>173さん
「枯葉の寝床」おすすめです。

新潮文庫「恋人たちの森」の中の短編のひとつに「枯葉の寝床」があります。

173. No Title

>>172
匿名37番様、ありがとうございます。
文学には疎いので作家様も知りませんでした。
BLではないようですが、面白そうなので読んでみたいと思います!

2

172. 森鴎外さんの長女

>>150さん

森茉莉さん
「恋人たちの森」
「枯葉の寝床」

既読かと思いますが。

171. No Title

>>169
とらち様こんばんは。
甘いお話を読むときには甘い作風の絵師さんいいですよね。
小説は脳内イメージを膨らませて表紙口絵をそのままに妄想しながら読んでいるので、イラストって大事ですし。
みなさんのおすすめで新規開拓もできてます。

とらち様も良い作品に出会えるといいですね。
ちなみに、私はカワイチハルさんのイラストが好きです。



1

170. No Title

>>168
てんてん様ありがとうございます。
紹介してくださった2点とっても気になります。
特に「時の支配者 ~音速で恋をする~」は、カーレーサーのお話は読んだことがなく表紙にもものすごく惹かれてますが、在庫はないしKindle化にもなっていなく。
関連作の「服従の重力 ~レーサーはパトロンの獲物~」を読んでみようか検討中です。
表紙は断然「時の支配者~」が好みなんですけど。
藍生有さんの作品を探すのも楽しみになってきました。
ありがとうございます。

2

169. No Title

>>167
桜ゆう様 こんばんは

小説を読み始めてからこちらのトピを度々覗かせてもらっていましたが、桜ゆう様の趣味が私と似ていたので思わず書き込んでしまいました。
私も最近は特に甘い話を好んで読むようになって、「嘘つき溺愛ダーリン」から花小蒔朔衣さんが気になり、そこから「狼さんはリミット寸前」などに流れて今に至ります^^
絵師さんは違いますが、今は「初恋ドラマティック」を読み始めたところです。
でも、絵師さんから選ぶっていうのもアリですよね。

…と、言いつつ私も模索中なのでおすすめできる作品がなくて申し訳ないです。
私も桜ゆう様に便乗して姐さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います^^
お邪魔しました~。

3

168. 3Pじゃないお話が好きです

>>165 桜ゆう様 こんばんは。
藍生さんのお名前を見たのでおススメを。
花丸BLACKで3Pを書かれていて
お好きな方が多いですが
私はその他のレーベルで書かれている
普通にお互いだけってお話の方が
だんぜん好きですよ(^◇^)/
「時の支配者 ~音速で恋をする~」
「恋をお届けにきました」

2

167. No Title

>>166
マキヲ様ありがとうございます。
「狼さんはリミット寸前」大好きな1冊です。この本の影響で神香うららさんをよく読むようになりました。もちろん「ライオンさんの奪還計画」もです。
「嘘と誤解は恋のせい」は人が多い洗車待ちの時につい読んでしまって、吹き出すのを堪えるのにとても苦労しました。本当に面白かったです。
「婚姻届と恋の行方」は表紙がとても可愛くてチェックしている本の1冊でした。購入しようと思ってます。
残念なのが「ジェラシーな恋人」です。
ずいぶん前の発売で売り切れなのに電子書籍化にもなってなくて今現在手に入らなそうです。
Kindleで電子書籍化要望をしてきたのですが、どうでしょう。
マキヲさんがおっしゃる通り、確かに花小蒔朔衣さんが描かれる本は甘々が多いですね。「婚姻届と恋の行方」も表紙でチェックした1冊ですし。
そういう探し方もアリかなと思いました。
ありがとうございます。

2

166. No Title

>>161 桜ゆう様
はじめまして!甘々と思う作品を挙げてみます。

「狼さんはリミット寸前」神香うららさん
「婚姻届と恋の行方」響高綱さん
「ジェラシーな恋人」ななおあきらさん
「嘘と誤解は恋のせい」小林典雅さん
※シリーズ三部作でそれぞれ単独でも読める楽しいお話ですが、第二作はそこまで甘々ではありません。

間乃あまのさんの作品に限らず、花小蒔朔衣さんイラストの作品は甘々なテイストが多いような気がします。参考になれば幸いです。

3

165. No Title

>>163
匿名36番様ありがとうございます。
藍生有さんは、得意分野に3Pとあり敬遠していた作家さんだったんです。
けど、そうですよね、得意だからと言って全てが複数プレイな訳でもなく単に読まず嫌いだっただけの話。
レビューを参考にさせていただいても、甘々萌々な感じ。読むのが楽しみになってきました。
紹介していただいてありがとうございました。

1

164. No Title

>>162
ふばば様ありがとうございます。
愁堂れなさんは「法医学者と刑事の相性」の2冊は読んだことがあります。ただ、○○シリーズなものが多く躊躇してました。
今回は単発の「刑事執事」をチョイスしてみました。
鳩村衣杏さんと中原一也さんは初読みです。中原一也さんに至っては存じ上げてなくて・・・
これを機に「ドアをノックするのは誰?」と「負け犬の領分」を読んでみようと。
私にとって新規開拓になりそうです。
思い切ってコメしてよかったと思いました。
ありがとうございます。

1

163. No Title

>>161
藍生有さん「ショコラティエの恋の味」
とってもあまあまですよー。
読後は幸せな気持ちになって、無性にチョコが食べたくなります。

162. No Title

>>161 桜ゆう様
書き込みありがとうございます。トピ主です。
甘目で切なすぎない作品をお望みとのこと、私のおすすめは、鳩村衣杏さんとか愁堂れなさん。いかがでしょうか。
楽しくて明るくて、という作風の作品が多いと思います。
作品がとても多いので何かしら好みのものがありそうかな、と思います。
又は、たまにはカラッとしたエンタメ系はどうですか?中原一也さんもおすすめですよ。切ない要素は少ないです。新規開拓になるかも。(…って単に私がファンなだけ!)

2

161. No Title

はじめまして。
Kindleを購入し、古い作品も読めるような環境になりました(Kindleオンリー)。
痛いのとドロドロダークなのはNG。甘い話が大好きなのですが、いざ検索してみるとあまりの膨大さにどこから手を付けてよいかわからずじまい。
とりあえず好きな作家さん、気になる作家さんから検索していますが、せっかくなのでもっと広げてみたいと思いこのトピを活用させていただきました。
是非、紹介していただけると嬉しいです。

好きな作家さん
・朝霞月子さん 榛名悠さん 間之あまのさん など
苦手なもの
・痛い、ダーク、ドロドロ、あまりにも切ないもの
・複数プレイ

よろしくお願いします。



2

160. >>157>>158>>159

みなさんありがとうございます。
周りに聞ける知り合いがいないので嬉しいです。

木原音瀬さんの「美しいこと」、「深呼吸」、「薔薇色の人生」
朝丘戻さんの「あめの帰るところ」

購入しました。今まで電子書籍は購入したことがなかったのですが、BL小説を読むようになって抵抗がなくなりました(「Heaven's Rain天国の雨」は紙媒体だけだったので、現在仮住まいのため見送りしました、ごめんなさい)。

楽しんできます。ありがとうございました。

159. No Title

>>156
木原先生は「薔薇色の人生」がおすすめです。痛い痛いと言われて有名ですが、私にとって木原先生はキャラの性格に難がある作品が多い印象です。胸糞悪くて理解できない言動が目立つというか。
「薔薇色の人生」は比較的読みやすいと思います。

まだ名前があがっていない作家さんで、痛みと甘さがバランス良く私も大好きな作家さんは朝丘戻先生です。
「あめの帰るところ」は2010年のBLアワード1位で、ちるちるニュースでは強敵「交渉人シリーズ」を振り切って偉業達成と言わしめています。
「Heaven's Rain天国の雨」は2015年の12位で運命の愛を感じる大人向けの作品かと思います。
ご参考までに。

158. No Title

>>156 匿名35番様
こんにちは。書き込みありがとうございます。
BL初心者で木原作品が読みたい、とのこと。木原さんの作品は痛い怖いと言われているし、実際そういう感じは確かにあります。でも死ネタというわけではなく、登場人物の境遇が過酷で切ないものが多いという印象です。そういうのなら平気というのだったら大抵の作品は大丈夫かな?「深呼吸」とかいかがですか?
BLは初心者でも小説そのものは読んでいるなら、どんな作者様の作品でもいけると思います。
文章そのものに初心者の方なら、ランキング上位常連の凪良ゆうさん、榎田尤利さん、月村奎さん、砂原糖子さんの作品等おすすめいたします。読みやすい作品が多いです。
また感想など、ぜひ書き込みに来てくださいね!

0

157. No Title

>>156
匿名35番様こんにちは。
「美しいこと」挿絵は日高ショーコ先生です。
ちるちるのランキングでも上位です!
まぎれもない恋愛小説です。
レビューなど見ないで何も考えずに読むのがいいと思います。

2

156. 木原音瀬さんの小説で

こんにちは。
BL初心者です。最近はまりました。
作品が多くて、何から読めばわからない状態なのですが、こちらのサイトを見て木原音瀬さんの作品を読んでみたくなりました。

ただ、主人公や想い人が死ぬっていうのがどうしてもダメなので、木原音瀬さんの作品で主人公二人が亡くならないものがあったら教えてください。

調べたらわかるのでしょうが、ネタバレとのバランスも難しくて、すみません。
架空の世界でまで死と向き合いたくないのです。

また、ほかにもおすすめの作家さんがいたら教えてほしいです。
コミックスは日高ショーコさん、水城せとなさん、小説は凪良ゆうさん、一穂ミチさんを読みました。どの作品も素晴らしかったです。

よろしくお願いします。

155. No Title

>>154
ココナッツ様こんばんは。
BLでバッドやサッドは少ないですよね。
貴重なおすすめありがとうございます。
(よろしければ映画素晴らしいので観てみてください。)

1

154. No Title

>>150

その映画は観ていないので的外れでしたら申し訳ないのですが、花郎藤子さんの『恐怖の男たち』がかなりBLでも異色で、結末これどうなったの?というバッドとも希望とも言える作品です。
JUNE時代の作品ですが、確か電子化もされています。
文章もお上手で傭兵物の一般小説のような雰囲気です。
ハードですがご興味があれば。
ウェブで試し読みもできますよ。

3

153. No Title

>>151
ふばば様こんにちは。
英田先生の小説はまだ一度も読んだことがないんです。
おすすめありがとうございます。
余韻大事ですよね!
読後、なぜなぜどうしてと悶々と考えるのが好きです。

1

152. No Title

>>151
こんばんは!
エスシリーズ読み進めて、「最果ての空」が
積本になってます。デコイ 迷い鳥までで力尽きてしまったのです。デコイは結構濃厚でごちそうさまなんですよね。
近いうちにチャレンジしてみようと思いました。
ありがとうございます。

151. No Title

>>150 10misato24様
こんばんは。
私のおすすめは、英田サキさんの「最果ての空」ですかね…有名作なのでお読みかも知れません。
かの「エス」シリーズの最終章なので、エスを読んでからの方がより良いかなとも思います。
「悲しい結末」というよりは、余韻がすごく良いのです。
皆様のおすすめも教えてくださいね。


2

150. No Title

こんばんは。
最近「ブロークバックマウンテン」という映画を観ました。(遅い)
いきなり映画の話で恐縮なのですがとても感動しました。
BLはハッピーエンドが多いと思うのですが、私は悲しい結末も大好きです。
そんなBL小説でおすすめがありましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

3

149. No Title

>>146 ふばば様
「色重ね」のご紹介ありがとうございます!ぜひ読んでみようと思います。筋肉ガッツリ系…確かに多くないですね。パッと思いついたところだと小山田あみさん、新田祐克さん、タカツキノボルさん、亜樹良のりかずさんとかはガッシリした画風かなと思います。筋肉ガッツリとはちょっと違うかも…。

>>147 ちぃみな様
それは確かに落とし穴ですね…><。私も「もっとイラスト作品が増えるといいなぁ」と思う方が何人かいます。好き好きと言い続けていたら増えるかしら。今後に期待しましょう~。

1

148. 初心者向け小説 おすすめ

>>126匿名32番さま

杉原理生さん「夏服」
どうでしょうか?

ちょうど今、夏の季節ですので。
既読ならすみません。


甘酸っぱい学生カップルが、月日が経ちちょっとお疲れな社会人へと移り変わる様子が微笑ましく爽やかに書いてあります。

147. もっと読みたいのに…

>>142 マキヲ様 こんにちは

挿絵仕事が少ないけど、
有名作品に描かれてるので前トピのときは挙げなかった
イシノアヤさん

あの後、偶然自分も読んでみて
海野幸さん×イシノアヤさんの作品でハマり、
その流れで、凪良さん×イシノアヤさんの方も読んで
漫画家さんとしてだけでなく、挿絵作家さんとしても、とっても気に入ったのに、
挿絵仕事が2作品しかないから、もう読めない…。(TдT)

意外な落とし穴でした・・・。

3

146. No Title

>>142 マキヲ様
私は一作だけ高口里純さんイラストの小説読んだことあります。剛しいらさん「色重ね」 ですが、さらりとした雰囲気が作品の淫蘼さを中和しててとても良かったですよ。
私が最近「こういうの欲しい〜」と思っているのは、筋肉ガッツリ系イラスト、ですね〜。鬼嶋兵伍さんとかあんまり小説イラスト無いですよね。紅蓮ナオミ様や内田カヲル様とか是非見てみたいものです。

1

145. No Title

こんばんは!
以前、イエスかノーか半分か3はスピンオフなのではとアホなことを書き込みしてしまいました…
そして出先の本屋さんでたまたま冊子付きのを購入して初めてでビックリしました。
すこし寝かせて味わいながら読もうかな!?

マキヲ様へ
薔薇色の人生のドラマCD情報ありがとうございます。CDは聞いたことがないのですが、最近気になるんですよ。チャレンジしてみようかしら。
私も出戻りなので、本当に古い話ですがタクミ君シリーズ、そして春風にささやいてのカセットブックは購入して聞きました。今は手元にはありませんけどネ。
小説とはそれてしまいましたがお許しを〰

144. No Title

「誘惑の部屋に捕らわれて」(水上ルイ・山根綾乃先生挿絵)

イタリア舞台にした小説で、山根先生の挿絵、本当に心を奪われてしまいました。

17世紀のイエズス会宣教師のカスティリオーネ(中国名は郎世寧)・・・


攻め役ディーノ・カスティリオーネと受け役の裕介の物語。

もっと、驚くのは、韓流の悪女役ばりのフィアンセが登場しているので、面白いですよ!

1

143. No Title

>>134 匿名10番様
「薔薇色の人生」私も好きです~!いいですよね。…CDも素晴らしいと思います(小声)。いやいや、この作品も十分痛いです…。でもその分ちゃんと甘さもあるので、今となってはバランスの良い作品だと感じます。

2

142. 高口里純さんのイラスト

前トピで、珍しい絵師さん(イラストレーターさん、漫画家さん)の作品が話題になっていましたが、たまたま高口里純さんも小説イラストを手掛けていたことを知りました。意外でした!いつか読んでみたいです。

あと最近知ったのは真東砂波さん。やはり古い作品が多いですが…。探してみれば他にも「こんな方も小説イラストを!」という発見があるかもしれませんね。

ちなみに、前トピでお名前の挙がっていた絵師さん;
よしながふみさん
ヤマシタトモコさん
国枝彩香さん
ヨネダコウさん
日高ショーコさん
秀良子さん
雨隠ギドさん
中村明日美子さん
北別府ニカさん
阿部あかねさん
七海さん
鹿乃しうこさん
松本ミーコハウスさん

2

141. ありがとうございます!

>>140
匿名33さん様へ
木原音瀬さんの「男の花道」を紹介していただきありがとうございました!
是非読んでみたいと思います(^-^)
木原さんの作品って私には異色で…例えば予期せぬ展開だとか、痛いところですとか。
積極的に手を出したくないけれど、読んでみたいという、特別な作品なんです。
木原さんの作品をたくさん読んでいる方々はタフなんだなあ…と尊敬しています。
ほんとうにありがとうございました!

140. 木原音瀬さんで甘々な…?

>>134さん
木原音瀬さんの小説で甘々をお求めでしたら

「男の花道」

既読かもしれないけど!!
甘々…?爆笑…?な内容です。
木原センセイ、超~ノリノリで書かれているのがとってもよくわかる小説となってます。
ネタバレしないほうが面白い小説なのでここでは書きませんがネタバレ大丈夫でしたらレビューで詳しい内容をどうぞ。

139. おうちのありか

一穂ミチさんの「おうちのありか」を読みました。帯を読んだだけで、心臓がぎゅっとします。
「きみが家路に迷ったら、今度はぼくが迎えに行こう。」
この帯と竹美家ららさんの表紙だけでうるうるしちゃうし、内容はもう言わずもがな「神」でした。泣けた!
胸がいっぱいでレビューは書けないです…。せめてと、ここにお邪魔しちゃいました。

4

138. No Title

「タイムリミット」(剛しいら・山根綾乃先生)

アマゾン・マーケットプレイスでゲットしました。
「愛のレッスン」のBL版、と言っていいかもですね。
面白いですよ。

1

137. No Title

こんばんは!
皆様、いつも書き込みありがとうございます。感謝しつつすべて読んでおります。

匿名30番様、鳩村衣杏さん作品のおすすめありがとうございます。私ももっと鳩村作品読みたいのです!

紬羽葉様、榎田尤利先生の作品はその後読まれましたか?
また感想などお聞かせくださいね!

匿名32番様、小説の世界にようこそいらっしゃいました!本トピ、皆様のレビュー、ちるちるランキング等参考にしつつ、どんどん小説沼にハマってくださいね!

むぽち様、pixivでのご紹介ありがとうございます。私自身は、支部は某アニメの二次SSのみ楽しんでいます。こんな私でも長編もいけますかね?

匿名10番様、「薔薇色の人生」いいですよね〜。しみじみと。私はイタすぎる木原作品はキツイです。でもキツい現実を知っているからこそ、この作品に甘さを見出せるのだと思っていますよ。

いつも書き込み下さる皆様、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

4

136. 翻訳小説

こんにちは。
「幽霊狩り」が面白すぎて、でも続刊が無い状態だったので、手あたり次第に翻訳物を読みまくってました。
どれも大変面白かったです♪

『狼を狩る法則』J・L・ラングレー
「幽霊狩り」を読んだすぐ後だったので、あまりの甘さにびっくりしました(笑)
幽霊狩りの方はかなりヒリヒリした雰囲気で、少しも隙を見せれない感じでしたが、この作品ではお互いが本当に想い合っててじんわりしました。
始終欲情してましたが、それもよかったです(笑)

『ロスト・コントロール-虚無仮説1-』蒔舞
こちらで少し前に話題になっていたので購入。
よかったです!もともと海外ミステリが好きなので、BLもミステリーもどちらも楽しめて満足しました。
作者あとがきで自分の好きな海外ドラマの名前があがってて、ひとりにやついてました。
続きがとっても気になるところで終わっているので、早く手に入れたいです。

このトピで翻訳小説の面白さを気づかせていただいてありがとうございます。
楽しみが増えました(´-`*)

3

135. No Title

>>115 ココナッツ様
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
9月に続編が出るんですね!
読み終わった後に続編の情報を必死で探したのですが見つけられず悶々としていたので、大変助かりました。
9月を楽しみに楽しみに待っておきます☆

1

134. No Title

こんばんは!
木原音瀬さんの薔薇色の人生に号泣しました。
木原さん読みの方々は、あまあますぎるのでしょうか?
でも、私には充分痛かったです。

133. No Title

>>131 10misato24様
そうですよね~木原さんのアラブものという新鮮さも印象的でした!私も大好きな(…というと語弊があるような気もするのですが^^;)作品です。

5

132. pixivで出会いました

偶然読むことができた、冬眠嬉々さんという方の小説『水槽』が大変面白く、本当に出会えてよかったと思いました。

池玲文先生がツイッターで紹介されていて、先生を感動させた小説ってどんなのかな、と少し読み始めたら止まりませんでした。

パソコンで文字を読むのは苦手な私が最初の数ページで引き込まれ、読み終えてすぐに同人誌も注文していました。

面白い小説に出会いたい方は、最初の数ページで合うかどうか判断できると思いますから、是非、読んでみて下さい!

4

131. No Title

>>129 マキヲ様
確かにマジュヌーンは木原節に鍛えられてからの方がいいかもしれませんね。でも木原先生がアラブものを書くとこう来るのか~って予測不能で面白いんですけどね^^
地雷なんてない!面白ければなんでもOK!って人は楽しめるかもしれません。

4

130. No Title

>>129
電子書籍は「愛しいこと」ではなく「愛すること」でしたね。失礼しました…。

1

129. No Title

>>128 匿名32番様、10misato24様
こんにちは。私も「美しいこと」シリーズ大好きです。「愛しいこと」を読みたくて珍しく電子書籍を購入してしまったほど…。

「Ergo」のvol.5に数ページですがコミックが掲載されていますよ。
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/16194/
また、CDのブックレットにもSSが掲載されています。

作家買いしない派なので、10misato24様のコメントはとても参考になります。ありがとうございます。

私からは「眠る兎」をオススメさせてください。逆にオススメしないのは「熱砂と月のマジュヌーン」です。いま別トピでも話題になっていますが…非常に痛い作品なので、名作だと思うものの今すぐ読むのはあまりオススメしません笑

3

128. No Title

>>127
匿名32番です。
10misato24様、ありがとうございます!
木原音瀬先生のオススメ作品の紹介、とてもありがたいです!!
「美しいこと」が私の萌えのストライクゾーンドンピシャりな作品だったので、木原音瀬先生の他の作品も勿論読んでいくつもりだったのですが、いかんせん数が多く何処から手を出していくか悩んでいて…
10misato24様から紹介していただいた作品を調べてみたのですが、どれもとても面白そうなものばかりなので、とりあえずこの作品達から攻略していきたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました!

127. No Title

>>126
匿名32番さま、こんにちは。
私も初めて読んだBL小説が木原先生の「美しいこと」でした。
あまりに衝撃的で私はそのあと木原先生の作品を片っ端から読んでいったのですが、見事に全部面白かったです。
色んな作家様の作品を読んでみたいとは思いますが、私は木原先生の作品、その中でも特に好きな作品をご紹介します。

「箱の中」「檻の外」…挿絵・草間さかえ先生
攻めの喜多川という男が本当に愛おしい。
「COLD SLEEP」「COLD LIGHT」「COLD FEVER」…挿絵・ 祭河ななを先生
記憶喪失もの。愛を知らない男はとっても不器用。
「POLLINATION」…挿絵・金ひかる先生
「WEED」「FLOWER」「POLLINATION」の三部作なんですが、私はこれが一番好きです。受けが自閉症。受け視点で書かれているお話が素晴らしい。
「リベット」…挿絵・藤田貴美先生
読んでいるとしんどいかもしれないけれど、他の小説家さんでは読めないお話だと思う。

以上です。すみません、木原先生大好きなんです。
参考になれば幸いです。

4

126. No Title

こんにちは。初めてお邪魔いたします。
つい最近小説デビューした新参者です。
初めて読んだのは木原音瀬先生の「美しいこと」
その次(といっても今読んでいる最中なのですが)読んでいるのは遠野春日先生の「茅島氏の優雅な生活」
日高ショーコ先生の挿絵目当てで購入した二作品ですが、どちらの作品もとてもとても面白く、登場人物にどっぷり感情移入して悲しんだり喜んだりととても楽しませていただきました。
今までなんで小説に手を出してこなかったのだろうと後悔してしまうくらい素晴らしかったので、このトピックを参考にこれからいろいろな作家さんの作品にも手を出していけたら、と思います!
小説初心者の選手宣誓として書き込ませていただきます笑
長文失礼いたしました

125. No Title

はじめまして。
コミックも好きですが、小説はもっと好きなので、色々と発掘すべく、こちらのトピも参考にさせてもらっています。
今日榎田尤利さんの「普通のひと」を読み終わりました。有名なシリーズのある作家さんですが、読むのは2作目です。BL初心者の頃「erotica」を読んで、「う、難しい…」と思い、何となく手を出しづらくなっていました。今思えば「erotica」は初心者には無謀だったのかも(^^;)
「普通のひと」が榎田さんの数ある本の中でどのようなタイプなのかは判りませんが、丁寧で、細やかな心理描写がすごく良かったです。
電子書籍だったのですが、欲を言えばイラストがついていれば良かったです。木下けい子さんのイラストがぴったりはまっていたので。

5

124. No Title

>>122匿名7番さん
デビュー当時からのファンの方なのですか。素晴らしいです。きっと朝丘先生もそのことをお知りになったら、作家冥利に尽きるとお思いになるでしょうね。
私も電子書籍化されている本しか読めませんが(読む気がないと言い換えた方が良いのか)、朝丘先生の小説はどれも淡々としていて、澄みきっていて、美しいですよねー。時に苦しく切なくって、私も大好きです。
以前は苦手だったのですよ。淡々と日常を描いた物語って。何となく退屈って感じられて。でも私もいろんな経験を経て大人になったのでしょうか。最近はこの淡々と優しく紡ぎ出されてゆく、人の心の優しさだったり、物語から窺い知れる景色だったりが、心にズーンと響くようになりました。
もちろん今でもドラマティックな展開の小説や、スリル満点のドキドキハラハラの小説、コミカルで楽しい小説も大好物です。でもしっとりとした雰囲気の朝丘先生の本を読んでため息をつくのもまた心地良いものです。

2

123. No Title

>>118 匿名31番様
オススメありがとうございます。両方ともチェックしてみようと思いますー。特に「推定恋情」は気になります。前スレで「24パートナー」をご紹介いただいてとても面白かったので、いおかいつきさんの作品をいくつか読んでみたのですが、残念ながら自分がびしっとハマるものとまだ出会えていないので…。

1

122. No Title

>>119
朝丘戻先生大好きです。
最近ならBLアワードにランクインした『Heaven's Rain天国の雨』も素敵なので、電子書籍化したらぜひ読んでください。語り合いましょう!
デビュー当時から大好きで、恋愛観が深くって切なくも温かなお話ばかりで一生ついていくって決めてる作家さんです。

121. No Title

>>112 匿名29番様
またまたオススメありがとうございます!「花篝」は知らない作品なので、読んでみようと思います。

1

120. No Title

>>118
無視して飛ばしてしまったようで申し訳ございません。
常にチェックを怠らず、いつか私も読んでみようと思っております。楽しみ。

1

119. No Title

>>117ふばば様
はじめまして、トピ主様ですね。こちらこそ優しいお言葉をかけて下さり有難うございます。
とっても嬉しかったのでまたまた書き込みしてしまいます。
ちるちるはBLファンになってから知りました。以来、もうずっと毎日のように訪れております。特にランキングがとても参考になりますし楽しいです。皆様が評価されているくらいの本なのでさぞかし面白いのだろうなとか、でも本当は隠れた名作がもっともっとあるのだろうなとか、一つの作品に対し神評価をされている方もおれば、反対にしゅみじゃない評価をされていたりし、なるほどと思いながら読んでおります。
このトピもとても楽しみに拝見しております。今は朝丘戻様を読んでいる最中ですので、まだ他作家の本を読むに至っておりませんが、あの先生の本も読んでみたい、この先生の本も読んでみたいと毎日ワクワクしながら過ごしております。今本当に充実しており、本を読む楽しさを味わっております。感謝、感謝です。
そうそう、最後に一言申し伝えておきますと、私の場合、小説はPCやタブレットやスマホではなく電子ペーパー端末で読むため、更に発売日が遅いんですよねぇ、とほほ。

1

118. おすすめ小説

勝手におすすめ紹介します。

暁美耶子さん「あやめも知らぬ」

いおかいつきさん「推定恋情」


ラブ多めがお好みの姐さんは物足りないかもしれませぬ。

117. No Title

>>116 yumi333様
はじめまして。書き込みありがとうございます。
BL小説の世界にようこそおいでになりました。
電子書籍派の方は、確かに新刊の電子化が遅いと仰ってますね。新刊をすぐに読みたい!というお気持ち良くわかります。そういう時はこのトピ、皆様のレビュー、ちるちるのランキング等参考にしていただいて、これまでの名作をじっくり読んでみて下さい。
かくいう私は丸木先生の作品未読です。yumi333様をBLの世界に引き込んだ先生の作品、必ず読まなければ!と思いました。また書き込みくださいね。

2

116. No Title

私が腐女子の仲間入りをしたのはだいたい去年の秋頃です。小説が大好きで今までもいろんなジャンルを読んでまいりました。特に男女の恋愛ものが多く、BLは敬遠しておりました。なぜ男同士なの。なぜ男女ではいけないのと、ずっと避けておりました。ところが丸木文華先生の小説に出会い、それは男女の恋愛ものだったのですが、その文体と申しますか文章があまりにも独特で素晴らしく、丸木ワールドにのめりこんでしまったんですねぇ。そして彼女の作品だけは特別ゆえ、たとえBLであっても読んでみたいと思うようになり、彼女の作品を読了したらBLから足を洗うつもりでおりました。ところがあれよあれよという間にどっぷり(でもないか。何せ私は作家買いなのであまり沢山の作家を知りませんゆえ)浸かってしまったのです。その後は凪良ゆう先生、樋口美沙緒先生、そして今は朝丘戻先生の小説をせっせせっせと読んでおります。ですが、大好きな作家の作品を皆様のようにいち早く読むことが出来ず、少々さみしい思いをしております。というのも私は電子書籍派でして、発売後1か月以上、時にはずっと読めないことも。でもそんな時でもひたすら電子書籍化するのを祈りながら待ってます。もう少しでパブリックスクールの続編が出ますね。あーぁ、早く電子書籍化しないかなぁ。まだ愛しのニコールも読めずにおります。そんな折、また新作が出るとのことで。早く読みたいです。ですがまた新しく作家を開拓している途上におりますゆえ、気長に待って居よう!

5

115. No Title

>>110
続編は9月のようですね(*^^*)
翻訳物の続編としては異例の速さの続編発売ですね。

2

114. No Title

こんばんは。
>>57で匿名17番さまにおすすめいただいた鳩かなこ先生の「帝都万華鏡 桜の頃を過ぎても」を読ませていただきました。
大正時代のお話なので読み慣れない漢字や表現がありますが、それが知らない時代に思いを馳せられてとてもよかったです。
元々某BLゲームのおかげで大正ものが好きだったので楽しませていただきました。
シリーズものなので続きも読んでみようと思います。

>>109>>111>>113
マキヲさま、キルンさま、匿名30番さま
鳩村衣杏先生人気ですね。
初めて読んだ「王様と二人の料理人の話」が鳩村先生の中ではいつもと違う作品だったようですが、私は凄く気に入ったので、他の作品を読むのが少し不安でした。
でもいっぱいおすすめいただいたので読んでみます!

4

113. 鳩村衣杏さん

こんにちは、 
わたしも鳩村衣杏さんは大好きです。
 
「天女の眠る庭」とてもいいですよねー☆
ちなみにイラストもとても素晴らしいです。
ただ電子書籍にはイラストがないようで・・・
リンクスさんには頑張っていただきたいところです。

鳩村さんの作品から、わたしにもおすすめをさせてくださいませ。
*「両手に美男」
受けがタイプの違う魅力的な男二人に好かれてしまうという三角関係です。
どちらと恋人になるのか?最後の方までわからないので、
どきどきしながら一気に読んでしまいました。
鳩村さんらしくお仕事もきっちり書かれています
*「ヘンゼルと魔王の家」
受けは不動産会社の営業で、攻めの所有する古い一軒家の売却を担当することになるのですが・・・
攻めはダークファンタジー作家で、魔王というあだ名もある癖のある人物ですが、受けも負けてはいませんー。
こちらもお仕事もラブもしっかり書かれていて読み応えがあり、
童話シリーズ(というのかな)の中でも一際雰囲気があり、おすすめです。
 
お好みに合いそうでしたら、ぜひどうぞー☆

112. こちらもおすすめ

>>108 マキヲさん

「海に眠る」読んで頂けましたのね。
ありがとうございます。

池戸裕子さん「花篝」(はなかがり)
こちらの小説も是非お読みになってください。
既読かな。

111. No Title

>>103さん
私もつい最近、鳩村さんを読み始めました。
とても読みやすい文章ですよね。
私が最初に読んだのは「編集長の犬」でした。
なかなか男気のある受でしたよ。
しかも仕事に対する熱い思いもバシバシ伝わってきて、翌日の仕事を頑張ることができました(笑)
よかったら読んでみてください。

3

110. 幽霊狩り

こんにちは。
いきなりなんですが、S・E・ジェイクスさんの「幽霊狩り」面白かったです!!
美容院で読もうと思って何気なく手に取ったのに、自分の髪形とかそっちのけではまって読んでしまいました。
早速次巻を!と思ったのに、まだ出てないんですね~(:_;)

本当に男と男のぶつかり合いという感じで読み応えありました。
もともと海外ミステリが好きなので、これを機に他の翻訳物も読んでみようと思います。
ああ、でも早く続きが読みたいです・・・!

1

109. Re: 鳩村衣杏さん

>>104 匿名27番様、10misato24様
横からすいません。私も「天女の眠る庭」をこちらの前スレでご紹介いただいて読みまして、大好きな作品です。

鳩村衣杏さんの作品だと「ドアをノックするのは誰?」もオススメです。オヤジ攻がお嫌いでなければ是非~。

4

108. 最近読んだオススメ5作品

突然ですが…最近読んだオススメ作品を紹介させてください。

「神さまには誓わない」英田サキさん
「海に眠る」葛城ちかさん
「てのなるほうへ」栗城偲さん
「牛泥棒」木原音瀬さん
「茜色デイズ」夏乃穂足さん

「海に眠る」はこちらのスレ(前スレ)でご紹介頂いて読みました。他とは一線を画す作品で、この想いをどうレビューに書こうかいまだに推敲中です…。ご紹介いただいた、前スレ匿名16番様、ありがとうございました!

3

107. 近衛舞香さん

>>102さん
【近衛舞香】さんの小説はどうですか?
「夢魔祓い師 白き魔狩りの神父」
イラストは小山田あみさんです。

「龍の艶華、桜の闘犬」
「極道刑事と可憐巫女」
イラストは鵺(ぬえ)さんです。

詳しい内容はレビューで確認お願いします。
既読ならすみません。

106. No Title

台湾BL、蒔舞さん「ロスト・コントロール」読み終わりましたよー。
面白かった!ハラハラ、キリキリ、のちホッとした。
とても良かったです。
みよしの様、ココナッツ様、kumachi7様、ありがとうございました。

2

105. No Title

>>104
匿名27番様ありがとうございます。
読んでみます!

1

104. 鳩村衣杏さん

>>103さん
鳩村衣杏さんの小説でおすすめ。
『天女の眠る庭』
既読ならすみません。

103. No Title

こんにちは。
>>56で質問させていただき、>>75で匿名24番様におすすめいただいた鳩村衣杏先生の「王様と二人の料理人の話」を読みました。
私の要望通りの好ましい文章で読みやすく、お話もとても面白かったです。
読後の余韻がしばらく抜けなくてボーっと色々考えてしまいました。
好きになって紆余曲折あってでも最後には気持ちが通じ合って幸せになるというBLにマンネリを感じてる人は楽しめる作品なのではないかと思います。
私はとても気に入りました。
おすすめいただいた匿名24番様本当にありがとうございました。

1

102. No Title

>>99
ご紹介ありがとうございますしかし既読でしたっ(。´Д⊂)ウオオン
浮気攻めスキーなので釣られて読んだのです(笑)
攻めの考えてることが全然分からないまま、あたかも当て馬が主人公かのように当て馬視点で進むので、「そうだ!浮気野郎から受けをかっさらえ!」と応援したくなりました。
重い過去を持った相互ヤンデレ……共依存みたいな関係でしたね。独特な雰囲気だったのをよく覚えています。
個人的に、ヤンデレの中でも、受け(または攻め)をヒーローのように崇拝している執着を読みたいと最近うっすら考えてます。
また思い付かれたら紹介してくださいませー!

1

101. No Title

>>98ふばば様
教えていただいてありがとうございます。
「求愛前夜」は恋愛前夜2とサブタイトルがついているので続きかな?読みたいなと思っていたのですが、「おやすみなさい、また明日」も関連作だとは知らなかったです。
「おやすみなさい、また明日」は高評価だけどストーリーが切なそうだったので、ちょっと手に取るのを避けていたのですが、ふばばさんのレビューも読んで読みたくなりました!
まずは「求愛前夜」から読んでみたいと思います。

1

100. No Title

>>99
続けての書き込みお許しを。
高遠春加さん=高遠琉加さんです。
琉加さんに改名する前の名前が春加さんです。
ちるちるに「高遠春加」さんの名前があり嬉しかったので思わず続けて書き込みしました。

99. ヤンデレ

>>94 muzuさん
高遠春加さん「告白 Scent of  declaration」
ヤンデレでしたよ。
既読かなあ。

98. No Title

>>97 キルン様
書き込みありがとうございます。
「恋愛前夜」の関連作、「求愛前夜」「おやすみなさい、また明日」も大おすすめです!
3作は関連作なのにそれぞれカラーが全く違っていて、凪良先生の凄みを感じます。

2

97. No Title

こんばんは。
今までは書店のBL小説棚の前で途方に暮れていたのですが、こちらや他のトピでおススメされている作品をひたすらメモってから向かったところ、読みたい作品がたくさんでした♪ホクホクでお会計をしたところ、恐ろしい金額でしたが・・・。

早速読んだのが、
凪良ゆうさんの「恋愛前夜」
高遠琉加さんの「好きで好きで好きで」
李丘那岐さんの「初恋捜査(難航中)」
どれも面白かったです!
3作品とも大変じれったく、特に「恋愛前夜」と「好きで好きで好きで」は中盤では全く相手の気持ちが読めなくて、主人公と一緒に切ない気持ちになって読みました。
楽しかった~♪

4

96. No Title

>>93 ふばばさま
>>95 みよしのさま

おふたりとも、購入されたのですね!
気に入っていただけるといいのですが。
どうしても好みってありますもんね。
面白かった!と思っていただけるといいなぁと思います。

2

95. No Title

>>87
ふばば様
わざわざネタバレレビューを見て答えてくださりありがとうございます…!1、2巻、そのような構成になっているのですね〜 2巻を楽しみにしながら読めそうです!

>>89
ココナッツ様
作家さん出身によって合う合わないあるのですね…!翻訳物に手を出してみようと思っており、どう選ぶか等全く知らなかったのでとても良いことを聞きました!挿絵ありなのですね〜よかったです…!コメントありがとうございました!

>>91
kumachi7さま
こんな立派にサイトまであったとは…!完全に情報不足でした…!試し読みしたところ始めの10数行で早速やられました…萌えます… 試し読みの存在を思い出すことができましたありがとうございます!

今日1、2巻とも購入しました!!
購入報告を書き込もうと思ったところ、ふばば様も…!
お姐様方のおかげで購入を決めることができ、感謝しております。読むのがとても楽しみです〜 長文失礼しました。

2

94. No Title

>>92
よ、横からすみませぬ……っ。
「雪の声が聞こえる」のレビュー見てきたんですが、気になったので読んでみようかと(^○^)
表紙の雰囲気がすごい好みです。

これだけじゃなんなので。
栗城偲さんの『stand up,please!』読みました!
モザイク職人の天然美人受けがよかったのです。
AV耐性がつきすぎて飄々としてるのに、自分の性事情には無頓着なところが可愛かった。あと生活能力低くて餌付けされたらすぐ寝る(ぐうかわ)
いわゆる素直クール……天然男前…というのか、新鮮な受けでした。つまり創丙さんは尊い。
そのくせ、エッチすると戸惑って「やだやだ」ばっかり言う。私やだやだ萌えなんですよね……。
攻めは元AV男優という顔を持つ苦学生。ワンコとオラオラのギャップが素晴らしいのですよ!ここまで朝ちゅんを憎んだのは初めて。窓際で一体何をしたんだ。
街子マドカさんの挿絵もえろ可愛くて素敵でした!
小説畑に足を踏み入れる方にも、かるーく読めるのでオススメしますよー(^◇^)
あ、帯はあれなんで買いづらいかも(笑)

3

93. No Title

>>91 kumachi7様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
わざわざ試し読みの事まで教えて下さって…優しい…
で。
いきなりですが「ロスト・コントロール」購入しちゃいました。
みよしの様、パラッと見たところメチャ面白そうですよ。一緒に読みましょ〜。

3

92. ヤンデレのおすすめ

>>72さん
水原とほるさん「雪の声が聞こえる」
名家の一人息子×使用人の孫。
徐々に徐々にヤンデレになっていきます。
育つのを待ってたみたいな。
詳しいあらすじはちるちるで確認お願いします。

91. No Title

>>86 みよしのさま

ロスト・コントロールはわたしも大好きな作品です。
何年も離れてたBLに戻ってくるきっかけにもなった本でした。
ふばばさま、ココナッツさまのレス読まれまして、気になるようでしたら、お試し読みされてみるのはどうでしょうか?

http://fwinc.jp/daria/lost_c/

序章からの試し読みなので、読まれまして続きが読みたくなるようでしたら、購入されてみるとか。
ご質問の答えとは違ってお試し読みオススメするのはどうかと思いもしましたが、参考程度にと思いまして。

3

90. No Title

>>72 匿名23番様
こんばんは。
ヤンデレ攻めがお好みとの事。夜光花さんの「眠る劣情」はどうかなぁと思いました。少しSM風味で、攻めも受けも病んでます。
あと、ハード設定OKの方におすすめ。中原一也さんの「双子の獣たち」。
ガチ兄弟で、イケメン双子の弟x優しいお兄ちゃん。弟達が実はずーっと病んでました。監禁あり3Pあり二輪挿しありの地雷要素モリモリ。でも、近親もの苦手な私でも意外とさらっと読めました。イラストは笠井あゆみさん。素晴らしいです。ハード系が大丈夫ならぜひ!

0

89. No Title

>>86 みよしのさま

わたしはロスト・コントロールが大好きで、その後の小冊子も入手しました。(ダリアさんは既刊でそれをやるので辛いですが)
ネタバレがNGということでどこまで書いて良いのかわかりませんが、ご参考になればと…

欧米の翻訳M/Mも読みますが、こちらはアジアの作家さんなのでアメリカ舞台とはいえとても感覚や情緒的な部分が日本人に合うと感じました。
上巻は直接のエロなしです。キスまで。
いつもは「うーん、エロなし残念」などと思うわたしですが、十分萌えさせて頂きました。
なんというか、ちょっとした行動やスキンシップだけでここまで萌えたのは初めてです。
作家さんが海外ドラマがお好きということで、クライムサスペンスにプラス、感情の細かい起伏や情緒を足したような作品かなと思います。

小説の好みは、ガッチリ全部の説明を文章で求めるような作品がお好きな方と、行間を読んだり舞台を想像したりすることがお好きな方と分かれると思いますが、これは後者の方向きかなと思います。
わたし自身はあまり全部が全部説明されると白けてしまうタイプなのですが、それがなかったので…
海外ドラマがお好きな方や見られる方は、舞台の住宅街や警察、FBI署内などが思い浮かぶと思いますのでよけい楽しめると思います。

ご興味があるということで、翻訳物が好きなので嬉しくなってしまい書かせて頂きました。
先にも書きましたが欧米のM/Mは時として日本人の感覚とはかけ離れていることがありますが、こちらはもっと身近な雰囲気です。
挿絵はもちろん有りです(*^^*)し、海外ドラマ好きにもリアルさ満足できましたよ。

4

88. No Title

>>84マキヲ様
同じ出戻り組で嬉しいです。「カプセル・ヨードチンキ」懐かしいです。私は石原理さんの「カリスマ」がどうにも手放せなくて、しばらく持ってました。真逆の雰囲気の「マサツグ君の生理的事情」も好きだったなぁ(コミックの話でスミマセン)。

当時は小説も読んでいたはずなのですが、いかんせん記憶があやふやで。秋月こおさんの「富士見二丁目交響楽団シリーズ」は読んでいましたが、他を思い出せず。
でも先日、古本屋で「あっ」と思って手に取ったのが神奈木智さんの「唇に聞いてくれ」でした。しかも禾田みちるさんのイラストの方なので、かなり古いですね。受の子が美人だけど健気で男前な性格で、全体的に硬質な雰囲気なのに指を口に入れられるシーンだけが妙に色っぽくて(笑)すごくお気に入りの本だったのを思い出しました。
同じ経緯で思い出したものがS・稔也さんの「天国と地獄」(イラスト鳳巳乱)です。ちるちるにはあらすじさえも載っていないけど、好きでした。ふつうの学生のBLかと思っていたら、地獄とか輪廻とか関係してきて切なくて泣いた覚えがあります。
長々とすみません。止まらなくなってしまいました。
最近読んだ小説についても、また書き込もうと思います。

3

87. 「ロスト・コントロール」の件

>>86 みよしの様
こんばんは。書き込みありがとうございます。
蒔舞さん「ロスト・コントロール」についてのご質問、実は私も未読なんですけど、僭越ながらネタバレOKの私が皆様のレビューを読みまして、少しお答えしてみようかと思いました。
1、2巻の構成で、1巻が事件を追うのが中心、2巻が心理描写が多くなりBLの萌えを補給出来るようです。大人の男同士のメンズラブのようですよ。
FBIの捜査官のリアリティもかなりあるようです。事件モノとしても面白い、との評が多い。また、美しさに定評のあるyocoさんの挿絵も素晴らしいそうです。
私も読みたくなっちゃいました!
読んでないくせにコメントしちゃってすみません。既読の姐さんの皆様、ぜひ読後感などお寄せくださるとありがたいです。

1

86. No Title

ものすごくお久しぶりにお邪魔させていただきます。
少し気になっている小説があり、もし持っている方がいらっしゃったらどんな感じなのか教えて頂きたいと思って書き込みました。
ちなみにロスト・コントロールという作品です。リアリティとか挿絵の有無等気になってます。作品紹介ページはみましたがネタバレレビューが見れない人間なので情報量が…
このような書き込みがNGであったならばすみません…

1

85. BLではないですが

>>72
霊応ゲームや孤島の鬼、駆け込み訴え等思い浮かびましたがBL作品とは言えませんね… あと好き嫌いも分かれると思います。
私もそのような作品大好きで探しているのですがなかなか巡りあえないため是非ともお姉様方から教えて頂きたいです…

1

84. No Title

>>82 キルン様
はじめまして!私もBL界隈には出戻り組で、昔も今も石原理さんが大好きです~。ちるちるを利用するようになって今更ながら知ったことが多く、便利な時代になったなぁと感じています。「カプセル・ヨードチンキ」のCDがあるなんて知りませんでした…って小説トピなのに小説以外の話になってすいません…。キルン様のオススメ小説、興味あります。楽しみにしています~。

1

83. No Title

>>44 匿名14番様
こんにちは!
おすすめしてくださった、木原音瀬さん「吸血鬼と愉快な仲間たち」読み始めました。前半1/3位までじれじれしたけど、後半どんどん面白くなってきた!5巻まで大人買いしてるんで、このままドドッと読みますよー。

0

82. はじめまして

大学生の頃にBLにはまるも一旦離れ、10数年ぶりに舞い戻ってきました。大人になってはまると危険ですね。
大学生の頃は基本的にコミックばかりで、藤たまきさんや西桐子さん、石原理が好きでした。
戻ってきた当初はコミックばかりだったのですが、新規開拓をしたくなり小説にも手を出し始めたのが2か月前です。
榎田尤利さんの「交渉人」シリーズに「FLESH & BLOOD」「DEADLOCK」とシリーズものばかり読んできました。今は「コルセーア」を読んでいます。小説は読みごたえがあっていいですね。
今後もこちらのスレを参考にさせていただきます。私も、面白かった読み物があればご報告しますね。
よろしくお願いします。

7

81. 「パラスティック・ソウル」

>>47 匿名15番様
おすすめいただいた木原音瀬さん「パラスティック・ソウルーおわりの章ー」まで全て読了しました。
ハイビルアの謎、ライヴァンの存在、むむむそうだったのか!読み応えありました。
匿名15番様、この作品を読む機会を下さってありがとうございます。感謝です!

1

80. No Title

皆様、いつも書き込みありがとうございます。
感謝しつつ全て読んでおります & 大いに参考にさせていただいてます。引き続きよろしくお願いいたします。

>>47 匿名15番様
こんにちは。
おすすめいただきました、木原音瀬さん「パラスティック・ソウル」の、はじまりの章、の方を読んでいます。なんか、なんというか、すごいですよね。
としか言えない語彙の無さが情けないのですが、今、読み進めるのがこわいですよ(犬のジョンのお話の途中)。木原流ケモミミはこんなですか。は〜。
この作品を教えて下さってありがとうございます、です。
とりあえず途中経過です。

1

79. Re: たとえばこんな探し方

>>77 ちぃみな様
レスありがとうございます。「苦手が似ている方」って貴重ですよね、分かります!確かに、自分と傾向が似ているかも~と思う方が何人かいらっしゃいます…。早速、本棚を拝見してみたいと思います。

また、私の拙作…ならぬ拙レビューが少しでもお役に立っているようでとても嬉しいです(照) 素晴らしいレビューの数々を参考に精進して参ります(キリッ

1

78. Re: たとえばこんな探し方

>>76 10misato24様
レスありがとうございます。私もこちらのスレには大変お世話になってます~。皆さんの書き込みを切欠に読んでみてウットリ(*´∀`*)となった作品がいくつもあります。

10misato24様の「読んでみます」というコメントを拝見して、何故か私までワクワクしております。そして最近、手持ちの木原作品を読み返したりしています。面白い作品は何度読んでも面白いですねぇ。

2

77. 好み(特に苦手)が似てる人を探す

>>74
マキヲさま、皆さま こんばんは
私はまだ『たくさん読んだ』と言えるほどの経験値もないのですが、探す手が尽きた感・・・わかります(苦笑)

小説を読み始めた当初から
『好みが似てる先達からアドバイスをもらえたら』
と思ってきましたが、なかなか好みが似通った方っていませんよね。。

それでも、ブログ巡りをしたり、あるいはちるちるでレビューを読んで、
自分が大変気にいってる作品を同じように気にいってる方や、
逆に、自分が苦手な作品を同じように苦手に思ってる方を見つけて、
その方の、読書遍歴を覗かせていただき、参考にさせてもらってます。

案外貴重なのは『苦手が似てる方』w
公の場で苦手発言はあまり見ないので、なかなか出会いがありませんが、
小説を読んでいて、一番困るのが
『読んでてイラっときて耐えられない』作品。
これに当たらないために、
苦手が似てる方がOKを出してる作品はセーフだろうと信じて手に取ります。

実は、私はマキヲさまのレビュー作品の評価は、選書の参考にさせていただいており、
大変お世話になっております。(^_^;)
(辛口意見を参考にしたというわけではないですw)

お互い、良い作品に出会える、新たな探し方が見つかるといいですね♪



2

76. No Title

>>75
「王様と二人の料理人の話」はエロなしのようで、そこにこだわりは全然ないですし、むしろBL小説の中では貴重?だと思ったので読んでみます!
「眩暈」も面白そうですね。文章力に定評があるらしい五百香ノエル先生の作品、読むのが楽しみです。
ありがとうございました。

>>74
私が探している小説をたくさんの人が紹介してくれて、このスレッドで質問してみて本当に良かったと思います。私は先入観が邪魔して自分で探すのが苦手なので人に聞くのが一番かもしれません。ちるちるさんのランキング上位に入っていない作品にも面白い作品がたくさんあるんだと知ることができ、ますます小説を読むのが楽しくなりました。
こちらのスレッドを立ててくださったふばば様にも感謝いたします。

3

75. 蒼竜社 Holly Novels

>>56さん
蒼竜社 Holly Novels
鳩村衣杏さん
「王様と二人の料理人の話」

五百香ノエルさん
「眩暈」

この2冊おすすめします。
私はHollyの小説が好きです。
お気に入りのノベルスがあると作家の選り好みなしで私は買ってしまいます。
良い小説に出合えるのは時の運タイミングもありますよね。

74. たとえばこんな探し方

沢山読んだつもりでも、まだまだ素敵な小説があるはず…と思うものの、探す手が尽きた感があるなーと思っていました。そこで最近、手持ちの小説の末尾数ページに掲載されている同レーベルの(新刊)案内を手がかりに探す方法を思いつきました!素敵な出会いがあるといいな。

ちるちるのトピや検索機能以外で、皆さんのオススメの探し方があればぜひ教えてください。

2

73. No Title

>>72
丸木文華先生の「mother」は読まれたことありますか?
私が丸木先生の小説を初めて読んだのが「mother」だったのですが、文章に癖がなく読みやすかったですし、とても面白かったのでお勧めしたいと思います。
門地かおり先生の挿絵もとても素敵です。

1

72. No Title

今まで漫画派だったのですが、最近小説を読み始めました。
ヤンデレ攻が好きなのですが、最初からヤンデレ全開な攻では無くて、最初はヤンデレの雰囲気がないのに話が進むにつれて段々病んできたり、本性を現し始めるような攻が出てる小説があったら教えて下さい……。
最近読んだものだと、友達に教えてもらった「彼は致命傷に気付けない」という小説がすごく私好みのヤンデレでした。

71. No Title

>>70
レビューを見てきました。
確かに中立や趣味じゃない方もいますが、それはお話の内容が合うか合わないかみたいですね。
特に苦手なシチュエーションはありませんし、私は興味持ちましたので読んでみたいと思います!
ありがとうございました。

1

70. 【告解の死神】

>>68
ちるちる評価見ると賛否両論だったのですが紹介しますね。
今井真椎さん「告解の死神」
この小説もなかなかアクが強いです。

69. No Title

>>64匿名18番様

私もムシシリーズが大好きで、凪良先生の中でも「ここで待ってる」が好きなので、もしかしたら好みが合うかもと思いコメントさせていただきます♪

凪良先生の他の作品だと
「すべての恋は病から」
「雨降りvega」
がとても好きです。
「すべて〜」はラブコメで、「雨降り〜」はシリアス寄りですが大丈夫かと思います!

他にはマキヲ様の勧めていらっしゃる小説が私もオススメです!重複しないものだと

名倉和希先生「手をつないでキスをして」
川琴ゆい華先生「宵越しの恋」
朝丘戻先生「坂道のソラ」
渡海奈穗先生「運命かもしれない恋」
野原滋先生「溺愛紳士と恋するマカロン」
崎谷はるひ先生の不埒シリーズ

なんかはいかがでしょう?
ムシシリーズお好きとのことなので私が言うまでもないと思いますが、樋口美沙緒先生の「パブリックスクール」シリーズも最高でした。

68. No Title

>>66
今まで読んだことがなさそうな雰囲気の作品です。
読んでみたいと思います。ありがとうございました。

1

67. No Title

>>66
突然横から失礼します。
「造花の解体」、今ポチって参りました!
とってもタメになる情報をありがとうございました。

66. 【造花の解体】

>>56
西条公威「造花の解体」
BL好きなら読んでおくべき小説。
西条公威さんの独特な世界を多くの方に体感してほしいです。
木原音瀬さんの小説が読めるなら大丈夫です。
きっと読めるでしょう。

65. No Title

>>64 匿名18番様
はじめまして。凪良ゆうさんは私も好きな作家の一人です!…と言いつつ読んだことのある作品は多くないのですが、2つご紹介します。

「美しい彼」
これまで読んだBL小説のBEST 5に入る大好きな作品です。匿名18番様と同じようにコミック派だった友人に試しに貸してみたところ大絶賛していました。

「散る散る、満ちる」
かなりページ数が多いのですが、これと言った大事件も仕掛けもないのに何度読み返しても飽きることがない不思議な作品です。文庫版は書き下ろしもあります。CDも良作なので、お嫌いでなければオススメしたいです。

> そのほかにもこれは読んでおいた方がいい!という物があれば
私がこれは!と思ううち以下のシリーズはかなり有名でちるちるでの評価も高いです。合う合わないもあると思いますので、詳細はぜひレビューをご確認ください。

一穂ミチさん「イエスかノーか半分か」シリーズ
英田サキさん「DEADLOCK」シリーズ
砂原糖子さん「言ノ葉ノ花」シリーズ、「恋のはなし」シリーズ
木原音瀬さん「美しいこと」シリーズ
小林典雅さん「嘘と誤解は恋のせい」シリーズ
かわい有美子さん「上海金魚」シリーズ

2

64. はじめまして

ステキなスレにお邪魔します。
ずっとコミックだけだったのですが去年友人から勧められ樋口先生のムシシリーズから小説読み始めた新参です。

先日凪良ゆう先生の「愛しのニコール」と「ここで待ってる」を読んでとても好きな文章だったので凪良先生の他のオススメがあれば教えていただきたいです!
凪良先生の作品は重いのはすごく重いと聞いたので出来ればハピエンでお願いします…!

そのほかにもこれは読んでおいた方がいい!という物があればおしえていただきたいです~。
よろしくお願いします!

63. No Title

>>62
はじめまして。
私と同じ感覚の人がいるとわかって嬉しいです。

英田サキ先生はハードボイルドなイメージがあって敬遠していましたが、文章が読みやすいのであれば興味がわいてきました。自分に合いそうな作品を探してみます。
「片づけられない王様」レビューを見て読んでみたいと思いました。あらすじを読むとコミカルっぽく感じるんですが、どうもそうではないようで・・・気になります!
千地イチ先生と李丘那岐先生も教えていただかなければ知ることはなかったと思います。たくさんのおすすめありがとうございました。

2

62. No Title

>>56 10misato24様
はじめまして。「私の好みの文章はシンプルで飾らない、大袈裟に表現しない文章」…すごく共感しました~。あまり作家買いしない私が「クールだな」と思っている作家さんとオススメ作品を紹介します。

英田サキさん「今宵、天使と杯を」
色んな作品を書かれる作家さんで、共通して大人っぽいというか成熟した作風だと思います。クドくないので私は読みやすいです。この作品は、ダメ男ふたりが何とも愛おしくなる物語でした。

西江彩夏さん「片づけられない王様」
前トピでも挙げさせていただいた作品です。寡作の作家さんですが、淡々としながらも読ませる力がある方だなと思います。この作品はどんどんお話が進むので惹き込まれました。

千地イチさん「君だけが僕の奇跡」
千地さんの作品はまだこれしか読んだことがないのですが、ともすれば哀しいお話になる設定を、丁寧に、希望を感じさせる物語として描いていて、好みのカップリングではないのに感動しながら読みました。

李丘那岐さん「いとしの悪党」
李丘さんの作品は、私は今のところ合うものと合わないものがあるのですが、この作品は強く印象に残っています。緊迫感のある二人芝居のようなお話でした。

作品名はあくまで参考に…。作家さんごとの人気作から読んでいただくのがいいかなと思います。

3

61. No Title

>>58
はじめまして。よろしくお願いします。
「音無き世界」面白そうですね。宝井先生好きです^^
レビューを軽く読んできましたが、映画を観たような読後感と書いていらっしゃる方が多数いて、読んでみたいと思いました。

>好きな文章かどうかは初めて読んだ作品ですぐにわかりますよね。
そうですね。でも2作くらいは読んでみたいんですよね。諦めたくないといいますか・・・でも悲しいかな合わない作家様は合わないんですよね;

色々読んでいると、読み終わった後に「あー面白かった」と思っても心に残らない作品と、いつまでも忘れられない作品があって、「明日も愛してる」は私にとって忘れられない作品になりました。是非読んでみてください。
ありがとうございました。

2

60. No Title

>>57
読んだことない作家様です。
私は大正メビウスラインが好きなので、こちらの作品すごく気になります。読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

1

59. No Title

>>58
ごめんなさい、正しくは『音無き世界』です。
訂正させていただきます。

1

58. No Title

>>56
はじめまして。わたしもこちらには初めて参加させていただきます。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

10misato24さまの要望、わたし自身も感じていることと近いのでレスさせていただきました。ちなみに、まだまだ開拓途上で小説にはあまり詳しくありませんが、杉原理生さんの『音なき世界』はいかがでしょうか。イラストは10misato24さまのお好きな宝井理人先生です。

好きな文章かどうかは初めて読んだ作品ですぐにわかりますよね。相性がイマイチだと、どんなにストーリーが面白くても作家買いとまでには至りません。(予算の都合も。。)かといって一作だけで好悪を決めつけるのももったいないですし…。

『明日も愛してる』は未読なので恐縮ですが、深井結己先生のイラストで読みたい小説リストに入れているので、今後の楽しみになりました。

2

57. まだ読まれていなければどうですか?

>>56
【鳩かなこ】さんの小説はどうですか?
読まれていたらすみません。
「帝都万華鏡 桜の頃を過ぎても」
「よしわら心中 帝都万華鏡秘話」

私は鳩かなこさんの小説でこの2冊が好きです。

56. 教えてください

初めまして。こちらには初めて投稿します。
私は木原音瀬先生の小説が大好きで読みつくしてしまいました。他の作家様の作品も読みましたが、なかなか同じくらい好きになる作家様に出会えません。

小説に詳しい姐様、よろしければ面白い作品、作家様を教えてください。

私の好みの文章はシンプルで飾らない、大袈裟に表現しない文章です。苦手なのは比喩の多い文章、同じ説明(例えば受けや攻めがいかに美しいかなど)が繰り返し書かれていたりするものです。
一穂ミチ先生、榎田尤利先生は苦手でした・・・。
佐田三季先生、安芸まくら先生、凪良ゆう先生、かわい有美子先生、丸木文華先生、犬飼のの先生、樋口美沙緒先生の作品は読んだことあるので、それ以外の先生の文章の特徴なども教えてくれると嬉しいです。

あとエンタメよりも二人の恋愛に焦点を当てた作品が読みたいです。最近読んだ中では安芸まくら先生の「明日も愛してる」がとても面白く素敵でした。

注文が多く申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いします。

3

55. No Title

>>54 匿名16番様
書き込みありがとうございます。そして大変ユーモアのある切り込み、うれしいです。
佐田三季さんの「あの日、校舎の階段で」のみ既読です。
吐血シーンの恐ろしさがインパクトありすぎて、最早階段て何の関係あったっけ?と忘れている……。

1

54. No Title

>>53ふばばさま。
「怪談」ではなくて漢字違いの「階段」の小説の紹介をします。
佐田三季「あの日、校舎の階段で」
火崎勇「階段を下りたラプンツェル」
六本木曜「非常階段」
「階段」小説はどうでしょうか・・・。

53. No Title

第3回小説アワード、やるんですね〜!
テーマは「怪談」とのこと。
私はこわい話大大大好き!(こどもか…)なのですごく楽しみですねー。
(今回も読み専でいく…かな、)

1

52. No Title

>>50 ちぃみな様
書き込みありがとうございます。
挙げて下さった2点とも未読です。
玄上八絹さんは犬のお話が有名ですよね。しかも号泣モノが多い作者様だと聞いております。この「千流のねがい」は♯49でマキヲ様よりおすすめの「神さま〜」に似てる?神社の狐様ですね。
松雪奈々さんの「ウサギの王国」、レビュー確認しましたら、ウサ耳が長くってびっくりしました!

0

51. No Title

>>49 マキヲ様
書き込みありがとうございます。
おすすめの名倉和希さん「神さま、お願い〜」は既読です。確かに攻めは受け以外には冷淡な、人嫌い女嫌いの青年なんですよね。
夏乃穂足さん「鬼の涙が花だとしたら」。こちらは未読です。レビュー読みましたら鬼の健気攻めで前半ホラーとのこと。ワンコ攻めとはまた一味違う感じでの健気攻め。尽くす攻めも美味しいですな〜。
「尽くし攻め」の作品、募集いたします!これはどう?とかドシドシ書き込みお願い致します。

2

50. 一押ししっぽw 一押し耳w

>>48 ふばば様 こんにちは〜

私もマキヲ様同様、人外が得意というわけではないのですが、
気に入ってる作品もいくつかあるので、その中からご紹介させてください。

玄上八絹さん「千流のねがい」
人間の体に耳としっぽの生えた、きつねの神様(人口生命体)が受けのシリアスなお話。
幼獣期のふわふわしっぽと、成獣後のしなやかな絹糸のようなしっぽ、どちらも綺麗で可愛いです。

松雪奈々さん「ウサギの王国」シリーズ
こちらはウサ耳族が攻めのコメディです。
松雪さんお得意のトンデモ設定なので、大変面白く読めます。

不得手なりに、
『人外の醍醐味は、人間の体から生えるケモミミ&しっぽ?』
と思い、そのようなタイプの小説を選んでみましたw

2

49. 人外モノ

>>48 ふばば様
こんばんは~。私も人外モノがとりわけ得意ということもないのですが、たまにハマる作品に出会うと「いいな♪」と思ってしまいます!2つ紹介させてください。

「神さま、お願い ~恋する狐の十年愛~」名倉和希さん
人間の青年×狐のモノノケのお話です。タイトルのとおり十数年にわたる一途な純愛が描かれています。攻のキャラクターが嫌いでなければ面白いと思います。

「鬼の涙が花だとしたら」夏乃穂足さん
鬼×人間の青年のお話です。ファンタジー色と、序盤はホラー色も強めです。読み応えがありました。

2

48. 「パラスティック・ソウル」

>>47 匿名15番様
書き込みありがとうございます。
木原音瀬さん「パラスティック・ソウル」レビュー確認しました。凄く面白そう……
読みたい欲がムクムクです。
私は、BLを読み始めの頃はケモミミとか人外とかほとんど興味がなかったんですよね。でも、あるコミックを読んでから急激に好きになりまして。小説ではシッポものとかあまり読んだ事ないので読むのが楽しみです。
匿名15番様、ありがとうございました。
皆さま、他にもこんな人外作品面白いよ、とかありましたらドシドシ書き込みお願いしますね!癒し系でもハード系でもOKです。

1

47. No Title

>>46、ふばばさま、
私も便乗して木原音瀬さんの小説をば。
「パラスティック・ソウル はじまりの章」
「パラスティック・ソウル おわりの章」
必ず、はじまりの章から読んでくださいませ。
おわりの章だけ読んでも意味わからないので。
人類の未来はもしかするとこの小説のようになるかもしれないなあと読み終えました。
ちょっとネタバレになるかもですが、
動物と人間のハーフって意外にカワイイかもなあ。
人間にモフモフのしっぽがあったら絶対萌える♡

46. 「木原音瀬作品2点」

>>44 匿名14番様
木原音瀬さん「ローズガーデン」「吸血鬼と愉快な仲間たち」のご紹介、ありがとうございます。
私は両方未読です。
実は本日5/7、ファインダーの新刊を買うため書店に行きましたので棚を見回したのですが、無かったんですねえ。
後日購入して読みますね。ありがとうございました!

0

45. ありがとうございます!

>>43匿名13番様
こんにちは。ありがとうございます!
山藍先生の作品は、いくつか読んだ覚えがあるのですが、改めて、読んでみようと思います!

44. No Title

>>26  ふばばさま。
木原音瀬さんの小説の
「ROSE GARDEN(ローズガーデン)」2巻完結
「吸血鬼と愉快な仲間たち」まずは1巻を!ぜひ!

まだ読まれていないのでしたらおすすめします。
読まれてる可能性大ですけど。
ローズガーデンはコミックバージョンもありますよ。

43. エロエロならこの小説を!ぜひ!

>>35さん。
山藍紫姫子「堕天使の島」(文庫)
山藍紫姫子さんの小説はエロ盛りだくさんでおすすめです。
小島文美(こじまあやみ)さんの表紙がすごく素敵です。
美しいです。いつまでも表紙みてられます。うっとりしてます。

42. No Title

>ココナッツ様

なるほどそうなんですね(*o*)
昔の興味でてきました!読んでみようと思います(^ー^)

41. No Title

>>37

こんにちは(*^^*)
一穂さんは『ふったら〜』発表前と後ではかなりテイストが変わったなという印象です。
わたしは以前の作品の方が好みなので、最近はあまり手を出さなくなってしまいました。
その辺りは好みの問題なのですが…
ですので、前の作品を読まれてみてはいかがでしょうか。

3

40. タクミくんシリーズ!

>>33
私も大好きです〜♡
普段小説を読むことはほぼなかったのですが、このシリーズはどんどん読み進めちゃいました!私は三洲君が好きです、心が痛いほどに。
巻数が多い作品を一気にばーっと読んでしまうのが好きなので、その点でもこの作品はお気に入りです✨

2

39. No Title

>ふばば様

挨拶もなしに失礼致しましたm(_ _)m

私、小説は今やほとんど作家買いになってしまっているので、自分にとっての良作を見落としている可能性もありますね....まだまだ新規開拓の余地がありそうです(^ ^)

38. No Title

こんばんは。
一穂様作品、私もそう何冊も読んでないのですが、「ステノグラフィカ」とか好きでしたね。
「ふったら〜」の続編の「ナイトガーデン」はあまり合わなかったかも…でもこの作品は、「ふったら〜」より良いという意見も沢山で、好き嫌いがはっきり分かれるようです。
匿名11番様
初書き込みありがとうございます。何か面白い作品、エロエロ、切ない、などなど発見がありましたら、是非!また書き込みにいらして下さい。
そう…字面から妄想するエロ…それは最強です!

1

37. No Title

一穂さんは作品によってそんなに違うのですね…。
私は「イエスかノーか~」(とあと一冊?)が全く合わなかったので他のも読み渋っていました。また挑戦してみようかしら・・・

36. No Title

>>29 匿名10番様
亀レス失礼します。一穂ミチさんについての考察、完全に同感です~。私の場合は「イエスかノーか半分か」の他には「さよなら一顆」が面白かったです。他は残念ながら、今のところ合わないものが多くて…。良し悪しではなく合う合わないだから仕方ないですネ。

匿名10番様とふばば様が挙げてくれた「ふったらどしゃぶり」は必ず読もうと思います。ありがとうございました。

…そしてこのトピで「イエスかノーか半分か 3」を知りました。重ねてありがとうございました。

2

35. No Title

こんばんは。はじめて参加させて頂きます!
今更ですが、間の楔シリーズ(ハードカバー・文庫版)を、昨日読み終えました。
フッと思い出しては、胸をギュッと締め付けられております。
最近は、癒しを求め、あまあま・ほのぼのなマンガを好んでいたので‥^^;

そして今、これからどうしようか思案中。
文字で読む、エロもまたいいなと、改めて感じたので、エロエロへ行くか、切ない系へ行くか、はたまた‥。色々、物色してみようと思います!

34. No Title

こんばんは~。この連休は遠出をするのですがスキマのカフェタイムにでも小説を読みたいなぁと思っています。

私も便乗して最近読んだオススメ作品を挙げます!

「夢喰いの夢」chi-coさん
なんとも不思議なお話でした。萌え<切なさかもしれません。続きが出るといいなぁと思う作品です。

「きのこの谷の、その向こう」名倉和希さん
とある部分でとてもマニアックな設定が、小山田あみさんのイラストによりエロさ倍増のラブコメです。

「法悦♥ホリデイ」淡路水さん
これも小山田あみさんのイラストです。坊主×元ホストという奇抜な設定ながらハートフルな作品でした。

皆さんのオススメを知ることができて嬉しいです。これからも参考にさせていただきます。

1

33. No Title

ぶばば様
こんばんは(*^_^*)
タクミくんシリーズをお勧めします。
既読でしたらすみません。
私の原点の作品なので…

昨日、本屋に行ったら
タクミくんシリーズ完結編1
というのが、ルビー文庫から出ていて
そこから読むのはいいのではないかと思いました。

私が集めたタクミくんシリーズが
なんだったのか?
と憤りをかんじちゃったような(^^ゞ
角川やるのぉ〰

4

32. No Title

ふばば様 皆様 こんにちは♪

GWは家族と過ごすので、いつもより読書量は落ちそうですが、最近読んだ小説の中で
『結構良いと思うのに、思ったよりちるちるの評価低いな〜』という作品と
『評判通り、素晴らしかったわ!!』という作品を書き込みに来ました。

『結構良いよ!(応援したい)』作品は
久我有加さん「夜間逃避行」
地味で重めのネタも含むけど、優しいお話で、読んで良かったな〜と思えました。

海野幸さん「隠し事ができません」
両視点の作品。綺麗に張り巡らされた伏線を、最適なタイミングでするすると回収しながら進む展開は、読んでいて非常に心地が良かったです。

西江彩夏さん「ナルシストの憂鬱」
出だしは『なんだこいつ!?』と思った攻めなのに、読み進めてる内に、受けと一緒になって絆されてる不思議w 作者さんの力量を感じました。

『評判通り素晴らしい』作品は
安芸まくらさん「明日も愛してる」
ようやく読みましたが、これ凄いですね!評判通りで期待以上の作品でした。すぐさま「Holly Mix」収録の後日談も読みました。

皆様の読んだ作品もぜひ伺ってみたいです♪

2

31. No Title

こんにちは!いよいよゴールデンウィークですね…
長いお休みにして旅行などに行かれる方、帰省される方、のんびり過ごされる方、人が休みの時に忙しいお仕事の方、皆々様方、時間があったらBL小説読みましょ〜!
長編シリーズものを腰を据えて。とにかく何冊も読む。新規開拓に励む。好きな作品をまた読み直す。
そして「こんなの読んだ」「こういうのない?」「珍作発見!」などなど、どうぞ書き込みに来てくださいね。

0

30. No Title

>>29 匿名10番様
ありがとうございます!やっぱり話題作は読んでみたいので、手に入れ次第読みます!
「ふったらどしゃぶり」、これは読んだ時は結構びっくりしました。ノンケのセックスレス男が、メールの誤送信で男と知りあって挙句に激しくHしちゃうという……読んでる時はもう引き込まれちゃって、一気読みでした。

2

29. No Title

ふばば様へ
こんばんは!
一穂ミチさんの
イエスかノーか半分かは
二巻で話はそれなりに完結していると思います。
私の印象では…
三巻はスピンオフになるような想像です。
一穂ミチさんの作品は
個性的な登場人物にあまり共感できなくて
ちょっとなあっていうものあったり。
たぶん、自分の感性と合わないのでしょう。
人気の作家さんなのにね…
イエスかノーかは半分か
はそんな中で好きな作品
あと好きなのは
ふったらどしゃぶり

28. No Title

>>11
4月中にBLアワードの1位2位を読みたい!と宣言してましたが、全然ダメそう…GW中はどうだろう?「パブリックスクール」の方だけでも読みたいです〜。
ところで、「イエスかノーか〜」の3が6月に出るそうじゃないですか!それ待って一気に読んだ方がいいのかな、とも思いつつ。(というより、「イエスか〜」が続いている事も知らなかったデス。3で完結するのですか?)

0

27. No Title

>>26
ふばば様

回答ありがとうございます。
ご紹介された『牛泥棒』、面白そうでしたのでレビューを読んで吟味したいと思います。
ありがとうございました!

26. No Title

>>25 匿名9番様
書き込みありがとうございます。
ちぃみな様の木原音瀬さん作品つながりで、「牛泥棒」は
いかがでしょう?
怖い執着ではありません。造り酒屋のお坊っちゃまの攻めと使用人の息子である受け。子供の頃から受けがいないと生きていけない、超絶わがまま攻めです。
結構甘々なお話ですが、ファンタジー系?ですので確認して下さいね。

0

25. No Title

こんにちは。
攻めが受けに執着していて、依存しているような小説でおすすめありませんか??

あまり小説を読まないので、どれを読んだらいいかわからず、コメントさせていただきました。

24. 電子化された〜♪

ふばば様、皆様 ご無沙汰しています。

年度の変わり目でバタバタしていて、情報収集をすっかり怠っておりましたら、
な、なんと先月末に、木原先生の「深呼吸」の番外編短編集が電子書籍で販売開始されてるじゃないですか!!
本編を昨年秋に読んで以来、2012年の小bの付録小冊子に載っていた甘々後日談が読みたい・・・と思っていました。
まさか、こんなに早く幸せが訪れるとは・・・。
(/□\*)・゜

腐歴二年目とまだまだ腐って日が浅い私のようなファンにも、このような番外編を読む機会がもらえるのは嬉しい限りです♪
他の作家先生のなかにも、完売同人誌の電子化を検討されてる方もいらっしゃいますし、
本編出版後に発表された短編、掌編(紙書籍一冊にまとまるほど沢山はない)が電子書籍として販売されるなど、
新規ファンにも優しい流れになるよう、切に願っております。

情報を知ってすぐに飛びついた「深呼吸 plus story」は期待通りの甘々で、大満足の一冊でした!
とってもオススメです♪

2

23. No Title

>>21 ふばばさま
私も気長に読みながら女性キャラにアンテナを張ってみようかと思います♪ありがとうございました。

交渉人シリーズの女性キャラもいいですね。女性女性と言っていますが、私は主役より脇役を好きになる傾向があるのかもしれません。

22. No Title

>>21
交渉人シリーズの脇キャラの女性陣はすごく好き♡
おばあちゃんの登場は許せます♡

21. No Title

>>16 匿名6番様
こんにちは!
あの後も自分の本棚漁ってみたんですけど、私は自分でも無自覚のまま「BLに女はイラネ」派だったみたいです。
女性が出てくる作品ほとんど持ってなかった…

0

20. No Title

>>18 匿名7番さま
レスありがとうございます!
朝丘戻さんの作品は繊細な感情が描かれていて毎回泣きますね…。「Heaven’s Rain 天国の雨」小冊子付があったのでさっそく注文しました。

19. No Title

>>17 ふばばさま
レスありがとうございます!
「ザクザクザク」「こねこねこね」オトメンが主人公と聞いて興味があります。読んでみます♪
榎田尤利さんの作品の女性キャラいいですよね。以前読んだ榎田作品に男友達に進んで恋愛のアドバイスしている女の子が出てきて好感でした。

18. No Title

女性キャラといったら朝丘戻先生です。
最近ならアワードにも選ばれていた「Heaven's Rain天国の雨」の明美さんがゲイの旦那を持つ女性としてリアルに描かれてて好感を持ちました。

17. No Title

>>16 匿名6番様
書き込みありがとうございます!素敵なお題、ありがとうございます!
では私から。つい最近読んだものの中からで…
早瀬亮さん「ザクザクザク」「こねこねこね」の、亜希子さん(受けのお姉さん)。メチャ漢前です。
あと、榎田尤利さん「nez」の阿莉さんも好きです。

0

16. こんにちは

BL小説で好きな女性キャラクターを教えてください。
私は、雪代鞠絵さんの「蜜月~Honey Moon~」に出てくる受けの姉・綾香です。
男同士の魅力ももちろんですが、女性キャラがかっこいいと物語が素晴らしく見えてくるなと思って書き込みさせていただきました。
もしスレチでしたらすみません。

15. No Title

>>8
定年退職をした後すごくすごく時間があります。
小説は(コミックも)老後の生きがいとなっております。
溜めている本はそのうち消化できるので!
(長生きしないとね)

14. 匿名4番さんへ

>>13
返信してほしくないようなので、参考ということで書かせていただきます。

ランキングを参考に読み進めるのはもちろんいいことなのですが、BL小説初心者のために以下のようなトピもあったのでご紹介。

Q. BL小説初心者にオススメの小説を教えて下さい。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/3448/

13. 返信不要です!

>>12
ありがとうございます!

このようなトピは小説読んでみたいけど…という方や小説好きにとっては、とってもありがたいです
長らくこのトピが続きますように

ランキング上位から読んでみたいと思います\( ˆoˆ )♡

12. No Title

>>10 匿名4番様
こんばんは、書き込みありがとうございます。
ランキング上位から読んでみる、これは正しいと思いますよ!多くの方々が「いい!」「好き!」という気持ちで投票している作品たちですからね!
また感想などいつでも書き込みいらしてください。

0

11. No Title

>>9 あやちゅけ様
書き込みありがとうございます!
11冊も読んでいらっしゃる。すごい。
私もとりあえずは1位2位は絶対読みます!と決意しています。(4月中に読みたい……理想では。)

0

10. はじめまして

はじめまして書込させていただきます。
私は、随分前に何本かだけ小説をよみ、それ以来漫画ばかりにはまりきりでした…

ですが、数カ月前にふと小説コーナーが気になりはじめ久々にちるちるを開いて気になっていた小説を漁り始めています。
まだまだ読んだことない!というものも多い上に自分の地雷(ショタ、バットエンド…)が分かりきっていないせいか知らない作品が多いのです。

今日2016年のベストBLも発表されていたので、小説上位のもの(地雷いりのは省きますが)を読んでいこうと思っておりますが、こんな決め方で大丈夫でしょうか?

9. こんにちは。

はじめてこのスレにお邪魔します。
私もBL小説デビューして、まだ1年とちょっとしか
経っていない新参者なのですが、みなさま
よろしくお願いいたします。

さて、BLアワード小説部門ですが……
数えてみたところ、私は11作読んでました。
んんん??
思ってたより、読んでない…(-ェ-)
題名を知っているものばかりなので、
もっと読んでいるものと勝手に思ってましたが。
ランキングをみながら、思ったこと。
「ああ、これ新刊の時に読みたかったんだよね。
 買ったはいいが、読んでないよ。
 しっかり部屋の隅で積み本になってるよ」的な。

ちるちるランキングや、BLアワードは
かなり参考にしながら読んでいるので、
いつも助かってますo(^-^)o

>>8 ふばばさま
そのような小説マスターさん、いらっしゃるのですね。
尊敬します。
安心して下さい、私もまったく追いついてません(汗)

2

8. No Title

>>7
BLアワード小説部門、1位2位とも読んでないんですよ〜。
というより、上位20作中実際に読んだのは4作だけでした…激しく反省しつつも、だって最新作以外の本でも読みたいのがいっぱいなんだもの…追いつかないんだよおおお。上位20作全部読んでるよっていう小説マスター尊敬です!

1

7. No Title

ちるちるBLアワード小説部門
「パブリックスクール」でしたね。

面白かったから1位の結果納得しました。

6. No Title

>>5 匿名2番様
紹介ありがとうございます。
クールだけど本当は寂しがり屋な受け好きです。
2つとも読みたいと思いました。


>>2 〆ます。

5. No Title

>>2
凪良ゆうさん「ここで待ってる」
かわい有美子さん「朧小路の恋の花」

クールな受けだけど本当は寂しがり屋さんでした。

4. No Title

>>3 ふばば様
沢山のご紹介ありがとうございます。
剛しいらさんの「はめてやるっ!」
シリーズは持っていました。
お気に入りのシリーズだったのに
盲点でした。
辰巳は、包容力のある男前で襲い受けで
私も好きなキャラクターです。

おすすめしていただいた作品
すべて調べてみます!
本当に、ありがとうございます!

3. No Title

>>2 匿名1番様
書き込みありがとうございます。
襲い受け、で真っ先に思い出したのが、
愁堂れなさんの「淫らな躰に酔わされて」。
宿直室で、攻めを手錠でくくりつけて襲います。
自分から誘うのは、
井上ハルヲさん「デンパ男とオトメ野郎」。
私のオススメは、(既読だったらすみません)
剛しいらさん「やるっ!」シリーズ。
「はめてやるっ!」「おとしてやるっ!」「やってやるっ!」「かってやるっ!」の4作です。
受けの「辰巳鋭二」最高!ヤクザものです。地雷でなければ是非!
レビューご確認の上、よかったら読んでみてください。

2

2. No Title

こんにちは!初めておじゃまします。
小説は、初心者ではないのですが、
健気受けが好きで、偏った読み方をしてきました。

コミックでクールな襲い受けにハマり、
小説でも誘い襲い受けが読みたいなと思い書き込みさせていただきました。

誘い襲いできればクールな受けの
おすすめ小説を教えてください。

1. ありがとうございます

一晩寝たら200になっておりました。皆様、ありがとうございます。
【3】を立てさせていただきます。
引き続き、多種多様の書き込みお待ちしております。

0

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP