ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



感動する作品

匿名

16/05/06 00:08

回答数:16

似たようなスレがあるのはわかっておりますが、質問させてください。
ストーリーがしっかりしている漫画が読みたいです。
これまで50タイトルほど読んできて、私のツボだったのが、
志水ゆき「是」シリーズ
水城せとな「窮鼠はチーズの夢を見る」
日高ショーコ「憂鬱な朝」
ヨネダコウ「NightS」
おげれつたなか「エスケープジャーニー」
永井三郎「スメルズライクグリーンスピリット」
あたりです。
逆に、感動するとかで検索して出てくるもので、うーんと思ったのが、「500年の営み」「海とヘビースモーカー」「悪人を泣かせる方法」「金持ち君と貧乏君」とか。
小説は読まないのですが、CDで聴いていいなあと思うのが、英田サキさんの作品。
自分の好きな傾向もよくわからず、どういうところに手を出していけばいいのか悩んでいます。
ものすごくざっくりとしたことしか言えていなくて申し訳ないのですが、こんな私にオススメ!な作品がありましたら教えてください。

回答一覧

16. 古い作品ですが

羅川真理茂さんの「ニューヨーク・ニューヨーク」は、涙なくして読めませんでした。

古い作品なので絵とか、ギャグとかに時代を感じますが、まだゲイが今ほど認知されていなかった頃にここまで書かれていたなんて、驚きです。暴力的なシーンも少なからずありますが、それもまたこの作品のキーワードなので普段あまりそういうものには手を出さない私でも、考えさせられるものでした。

確か5巻くらいまであったと思いますが映画のような展開に一気に読んでしまったのを覚えています。

15. No Title

坂井久仁江さん「花盛りの庭」

14. ヨネダコウさん

はじめまして!
既読かもしれませんね…

ハード系では
囀る鳥は羽ばたかない
未完です。

ソフト系では
どうしても触れたくない
それでも、やさしい恋をする

もしも小説を読む気になったら
椎崎夕さん
好きになるはずがない

ご参考になれば嬉しいです!


1

13. No Title

橋本あおいさん「伸るか反るか」
最近のコミックではこの作品が面白かった。

12. No Title

吉池マスコさん「つたや家」
おもしろかったです。
吉池マスコさんのコミックおすすめですよ。

11. No Title

私が読んでストーリーがしっかりしていると感じ、なおかつ感動した作品は、

yoha先生「さよなら恋人、またきて友達」
はらだ先生「ネガ」「よるとあさの歌」
井戸ぎほう先生「夜はともだち」

です。
特に「さよなら恋人〜」はとても良かったです。

10. No Title

ARUKUさん「無恋愛紳士」
買ってよかった!すごく良かった!

9. No Title

>>8です。
訂正です。
日の出ハイム「ファーラウェー」です。
他にも誤字脱字があるかもしれません。すみません。

追加します。
ミエノサオリ
「花影の記憶」

吉池マスコ
「永遠のボーイフレンド」

山田ユギ
「小さなガラスの空」

西田東
「天使のうた」2巻完結

私が挙げた作家さまは、私の挙げたコミック以外もほとんどが名作です。
気になる作家は検索お願いします。
すべて読まれていたらすみません。m(__)m

8. No Title

「初心者の質問」だけどほとんどの有名作品は読まれてるらしいので難しいですね。
多分読まれているとは思いますが。
トピ主さん、出来ればコレ読んでいますと返信ください!
京山あつき
「聞こえない声」1
「見えない星」2
「枯れない花」3
この3冊で完結です。

鳥人ヒロミ
「彩おとこ」5巻完結
「バス停留所 新装版」
「成層圏の灯」(文庫あります)
「饒舌な試着室 新装版」

日の出ハイム
「ビューティフルマイスカイ」
「ファーウェー 新装版」

小野塚カホリ
「花」
「僕は天使ぢゃないよ。」
「美少年」
「美剣士」

歩田川和果
「チョークの橋」
「エディドヤ」新装版あり
「付箋の気持ち」

九重シャム
「地獄めぐり 完全版」

どうですかね?

7. No Title

『キャッスルマンゴー』木原音瀬/小椋ムク
『真昼の恋』草間さかえ
(敬称略)

読後しばらく物語の世界に浸っていたくなる作品でした。じわりじわりと心に広がる温かさがありました。
キャッスルマンゴーはコミックスだけでも大丈夫です。 

主さまのお気に召しますように。

6. No Title

永井三郎さんの「スメルズライクグリーンスピリット」がお好きなら 
三崎汐さんの「はるのうららの」が共感できるのでは。
ただ質問者様のツボ作品は絵が綺麗な作品ばかりなので苦手な可能性も大です。

5. 読まれてるかもしれません。

明治カナ子
「坂の上の魔法使い」1巻め
「無二の王 坂の上の魔法使い 2巻め」
「黄金の川岸 坂の上の魔法使い 3巻め」
3巻完結です。
3巻そろえて読んでくださいね。

三池ろむこ
「裸足でワルツを」
「魔法使いの恋」
「ここからどうする?」
「その唇をひらけ」

日の出ハイム
「春の雨に濡れてゆけ」
「微炭酸恋愛」
「君へつづく物語」
「ポケットで手をつないで」

合わなかったらすみません。m(__)m

4. こんなのはどうでしょう?

・麻生ミツ晃「彼が眼鏡を外すとき」
・ZAKK「CANIS Dear Mr.rain」
(「CANIS-Dear Hatter-#1」「CANIS-Dear Hatter-#2」に続きます)
・イシノアヤ「トリガー」
・雲田はるこ「いとしの猫っ毛 小樽篇」
(「いとしの猫っ毛」1,2巻の後に出版されたものですが、小樽篇からでも読めると思います。)
・岡田屋鉄蔵「タンゴの男 the final」
よしながふみ作品はわたしもいいと思います、オススメは「ジェラールとジャック」かな

内容はそれぞれステキなレビューが沢山あるので読んでみてください。

お気に入りになるような1冊に出会えますように…(*^^*)

0

3. 【よしながふみ】さん

よしながふみ作品どうですか?
「ジェラールとジャック」
「きのう何食べた?」←続刊中です。
「ソルフェージュ」
「月とサンダル」2巻完結
「執事の分際」
「1限めはやる気の民法」
興味があれば
よしながふみさんで検索お願いします。

2. No Title

こんにちは。

とりあえず、トピ主さんが感動した作品を書かれた作家さんの他の作品を読まれてみてはどうでしょう?
ヨネダさんの「NightS」の表題作が好きなら「嘲る鳥は羽ばたかない」、収録作の「リプライ」が好きなら「どうしても触れたくない」とか。
あとは、お好きな作品のレビューに「神評価」をつけているレビュアーさんのレビューをチェックして、自分とツボの似ていそうな人と同じものを読んでみる、という方法もあります。

トピ主さんのツボと私のツボは「NightS」以外共通しないみたいなので、具体的なお勧めができなくてすいません。

1. No Title

まんだ林檎さんの「コンプレックス」はどうですか?
全3巻で、マンガ図書館Zにて無料で読めるので是非読んでみて下さい。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP