ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



小説アワード

匿名

16/05/12 20:31

回答数:41

小説アワードドロイド
http://www.chil-chil.net/enqTheme/enq_theme_id/11/

第二回 魔法使い
http://www.chil-chil.net/enqTheme/enq_theme_id/13/

第三回 怪談(告知ページ)
http://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/sandias/no/11218/

BL小説アワードについてのスレを立ててみました!
過去の投稿作の感想を語るもよし、投稿について語るもよし、
匿名でも色々語れる場所があったらいいかな……?なんて思いました。


それにしても、第一回と第二回の入賞作品は本当に声優さんに読んでもらえるんですね!
もしもそうだと分かってたら私も投稿したのに!
って思っちゃった人……多かったんじゃないでしょうかw

回答一覧

41. No Title

夏だからか軽くホラー読みたい。
そんな私の欲求が満たされる今回のアワード!

ちょっとずつ寝る前に読んでます。
さらっと読もうとしてぞわわわっとさせられるのがまたイイ。

40. No Title

>>39
ありがとうございます。
読める範囲で、できるだけ読んでみようと思います。

39. No Title

>>38
バッドエンドやグロを避けたって、別にいいと思いますよ。
お祭りなのですから、嫌な思いはしなくてもいいでしょう。
作者さんも、つまみ読みでも多くの人に読んで欲しいのではと思いますよ。
現に、私は、1回目は数が多すぎて、半分くらいで読むのをギブアップしました。


作品を順番に読んでたら、後半で私的にものすごく怖いのに遭遇しました。夢に見そうです…
口直しに、半泣きで更に他の作品を読み進みました。
2~3作品目でコメディが出てきてくれて、ホントよかったです。

38. No Title

私はハッピーエンドが好きで、バッドエンドやグロや、強引過ぎるベッドシーンは苦手なので、
今回みたいなテーマの場合、明らかにバッドエンドそうとか、グロが多そうなものは避けてしまうのですが、
よく考えたら、そういう人が投票に参加するのは不公平なのかな・・・?と、不安に思ってしまいました。
きっと、作者さんとしても、怪談だからとそういうのにチャレンジしたのに、
苦手だから・・・・と、いうだけの理由で票が入らなかったら、嫌ですよね。
すいません。がんばって読めるようになりたいです。

37. No Title

イラストが!!
『文善やよひ』センセイ!!

楽しみですな~。

36. No Title

>>35
ありがとうございました~。。

35. No Title

>>33
横レスになりますが、多分トップにリンクは貼られてないけど
小説アワードのページだけ先に更新された状態になってたんだと思います。

今は
http://www.chil-chil.net/compTop/k/sandias/
で通過者を全員確認できますし、
http://www.chil-chil.net/enqTheme/enq_theme_id/14/
で第一週目の方の作品が見られますよー。

34. No Title

>>28
あ、わかりました。
失礼しました。

33. No Title

>>28
一週目の掲載分っていうのはどこで見られるんでしょうか?
なんだか初めてなんでちっともわからず。
落ちてるとは思うんですが結果を知りたいんですよね~。

32. No Title

あ、全員出ましたね。
前回見た名前の人もいればそうでない人も。

31. No Title

後半に掲載される予定の投稿者さんたちはこのあとも何の音沙汰なく来週の発表を待つことになるのでしょうか…?
それはちょっと生殺し…?というか…。
次回があるなら賞としていろいろときちんとしてほしいですね。

30. No Title

>>29
26番です。素早い返信、ありがとうございます。感謝致します。他の公募に出すのは全ての情報が開示されてからの方がいいみたいですね。

教えて頂き、ありがとうございました。

29. No Title

>>28
そうなんです、全く音沙汰なく、掲載されて初めて通過したんだなと知りました。
前回はきちんと通知が来たので、この対応は如何なものかと思いました。

28. No Title

>>26
26番さん。お忙しい所、すみません。
連絡(メール)が来ず、いきなり第一週分で掲載されたという流れだったのでしょうか?

当方、連絡がなく今回掲載されなかったため、同じ作品を他の公募に出そうと思っているのですが、第二週に採用されている可能性があるのかと不安になりました。
(連絡がない時点で多分、落選したのだとは思いますが……)

27. No Title

>>26
おっと通過者さんですか?
おめでとうございます!!


全員発表になるのはいつだろう。
公式発表はよ。

26. No Title

>>25
今回は通知は来なかったです(^◇^;)私も待ってたんですが。

25. No Title

今回も通過者には先にメールが行ったんですかね。

まだかなまだかな~って待ってたら、
もうツイッターではURL付きで宣伝が始まってる…。
落ちるのはこちらの実力不足だから仕方ないけど、こういうの淋しいです。

24. No Title

いよいよ8日に発表ですね〜
個人的な予想だと切ない話が多そうなイメージですが、どうでしょう
総数何本あったかも気になりますねぇ

23. No Title

投稿者の方お疲れ様でした!
大好きな学園七不思議系があるといいなぁ

22. No Title

第一回、第二回と投稿数が減ってたり、難しいお題なのでどれくらい投稿されたんでしょうか…少なかったら全部掲載されて欲しいなあ、と思います。読むの大変だろうけど

21. 締切

間もなく締切ですね~。
今まさに投稿ページで作業してる人もいるんだろうな。

怖い話すごい好きなので楽しみです。

20. No Title

アワード締め切り近いね。
どれだけの小説が読めるかなー。

19. No Title

>>17
ヤマザキ・パンまつりでもらえるお皿は滅多に割れません。
強化ガラス入りだそうです。

ヤマザキ・パンまつりのお皿をつくる職人さん
VS
お皿がなかなか割れないお菊さん(男性・美形・オバケ)

ファイッ!!

18. No Title

>>17
それめっちゃ読みたい!

17. No Title

爆笑する怪談があってもいい!!

皿がなかなか割れなくてムキーッとなる美形なオバケがいてもいい。

16. No Title

私も怪談ってあらためて聞くとなんだっけ…? と、思わず検索してしまいました。
もう応募してしまったので後悔してもどうにもなりませんが、怖いって難しいですね。怖くしようとすればするほど、なぜか遠のいてしまいました…。苦笑。さすがにプロは違うんだなと、しみじみ勉強になりました。
大賞にはイラストがつくんですね。すごい…!
みなさんの作品を楽しみにしています。^ ^

15. No Title

やっぱり怖くなくちゃいけないんですかね
調べたら怪談=霊や妖怪などにまつわる話となってるので、怖くなくてもいいかなあと思うのですが
募集に怖い話とあるので

14. No Title

6月19日が締め切りですよ~。
皆様、小説の進み具合いかがでしょうか?
背筋が凍りつくような怪談小説…なかなか難しい。

13. No Title

たしかに、小説は読むのに気合いがいりますね。
漫画のアワードもあるといいなぁ〜。

12. No Title

読む方としては文字数が増えた分、たしかにハードルが上がったのかもしれませんね。

ただ、私個人としては、第一回目からよりも文字数が増えた分自由度が増した気がするので、ハードルが上がったとは思いせんでした(一万字以内の規定なので、それだけ短くても、長くても個人の自由というか…)。

いろんな人の意見があって当然ですが、投稿
サイトだからどうこうしなきゃいけないと言うんじゃなくて、もっとゆるく考えてもいいんじゃないかなと思います。
うまく言えないんですが、面白ければ(小説アワードに限らず)私は大歓迎です。

11. No Title

小説を書いたことない初心者には、投稿のハードルがどんどん高くなっているように思います。
書くにも、候補を読むにも、字数が多すぎませんか。
しかも、前回まではサンプルみたいな小説がありましたよね。
こんな感じで書くんだなと目安にはなりました。

そもそもちるちるは投稿者サイトではないのだから、一部ではなく多くのBL好きが楽しめるよう計画してほしいです。

10. 和製の幽霊が思い浮かびました・・・

>>9
怪談は日本の幽霊・悪霊のお岩さん・お菊さん・平将門・菅原道真が思い浮かびました。。ホラーは怖い話全般、オカルトは都市伝説・まじないのイメージ。

0

9. 怪談とは…

第一回は参加、第二回は不参加。で、今回また投稿したいなーと思っているのですが…「怪談」というテーマが難しすぎて1文字も書けていません。

普段からBLに限らず怖いモノが苦手なので、そもそも怪談って何?ホラーやオカルトやとは何が違うの?(涙目) という感じです。

うう…頑張ろう…

8. No Title

「SM」で小説アワード開催して♡
無理は承知で。
初小説でSMのハードルは無謀な挑戦になるだろうし。技術がもっとも必要だろうし。道具もたくさん必要だろうし。やっぱり無理だな。

7. No Title

>>5
女装いいですね!
攻めか受けかでも幅が広がるっ

6. No Title

投稿したことのある方は既にご存知かとは思いますが、
運営さんに問い合わせしたところ事前選考で落選した作品は自由に公開OKとのことでした。

落選してしまってもブログに載せて知人に読んで貰えばいいか〜〜という気軽さ&気楽さで思い切って投稿してみようかなと思います!

5. No Title

「女装」でアワード開催してほしい♡

4. No Title

>>1
変な話、そういう使い方をする人がいてもいいんじゃないかなと思って立てました。
不満点を言える場所があった方が場外乱闘みたいな騒ぎも減るし、
荒れる場所が一つに纏まっていれば後々運営さんが
問題点を振り返る時にも役立つかな……なんて。

>>2
事前選考問題とか、組織票(?)問題とか、セミプロ問題とか、オマージュ(?)問題とか、
振り返ってみると色々ありましたね…。
投稿してない私としては、面白い物を読めるのであれば
あんまり細かいことは気にならないんですが、
投稿した・したい人にとっては大問題な部分もありますよね。

気軽に「あの作品面白かった」と言えるようなイベントになればいいなあ。

>>3
前回の「魔法使い」みたいな、「ちょ、そう来たかwwwwww」
的面白解釈がしにくいって意味では、難しいお題ですよね。
…なーんて、そんな素人の考えをすっ飛ばすようなすごい解釈の作品がまた出て来るんでしょうね。
楽しみですね。

3. No Title

参加してみたいけど、怪談は書いたことも読んだこともないから難しいなあ
(読んだことがないので)怪談の面白さと萌えの複合って想像つかないです。
どんなのが出るのか楽しみです

2. No Title

前回2回とも場が荒れたので、もうないかなと思っていました。3回目の開催が決まってうれしかったです。
今回はどうか荒れませんように…。

怪談のお題、難しいなと思いますが、とても楽しみにしています!

1. No Title

このトピ、選考からハズレた姐さんたちの愚痴トピになりそうだね。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP